たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
♪HOME PARTY♪
毎週水曜日に母が英語を習いに行っています。夕食後位のタイミングで先生(20代、185cmのイケメンです(^_^)が毎回決まったお宅に来てくれて、そこに4-5人集まるといった形式です。ま。。。英語より日本語で話す時間のほうが長いらしいのですが。。(>_<)本日はそのメンバーの一人が留学から帰ってきたという事で(60歳過ぎての留学!チャレンジャー!!)、おかえりなさいPARTYをウチでやりました。
全員集合! キレイ

お料理を持ち寄っての楽しい一時でした!留学していたおば様の娘は小学校の同級生で飛び入り参加!
久々に懐かしい話に花が咲いて、今度の休日には遊んでもらうことに。地元の友達が少ないだけにとーーっても嬉しいっ\(^o^)/
奥に見えるお花はバラです!父の快気祝いで丁度今日届いて、まるでパーティーの為に用意したかのよう(^_^)v30本のバラの花束。。私も欲しいな~♪→旦那さまぁぁ~(^_-)-☆
【2005/11/30 23:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
も~い~くつ寝ると、クリスマス~♪
母のお友達ご夫婦で、畑を借りてハーブを育ててらっしゃる方がいます。本日はその畑で生ハーブ&ドライハーブを使ってリース作りをしました。土台は去年のものや100円ショップでGETしたものを使用。
まとまと作Ⅱ まとまと作Ⅰ
上はまとまと作のリース。土台に生のローズマリーを巻きつけて、リボンとサンタさんの飾りをつけました。
母作Ⅰ 母作Ⅱ

そして母作のリース。左は土台に生の月桂樹の葉を、右は生のローズマリーを巻きつけてリボンを巻きドライチリペッパーを飾ってます。だんだん乾いていくのでしょうが、今は生なのでローズマリーのスパイシーな香りが家中に充満してます。。(>_<)沢山材料を頂いてきたし、まだ土台もあるのでまた作ろうっと♪
【2005/11/29 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
のぼりは。。次回ね(^_^;)
本日は久々に唐津城まで行ってみました。いつもと違う角度のお城♪
橋の手前より ちょっと絵葉書風 この階段。。?

最初はお城の上まで行こうかな♪と思ってたんだけど。。。階段を見上げてみて、「じ。。次回かな~。。(^_^;)」と思ってしまった。。はは 有料(¥100)だけどエレベーターがあるみたいなので、次回は歩いてのぼって疲れたらエレベーターでおりてくるかな!帰りは浜におりて海岸沿いを波の音を聞きながら帰ってきました~。陣痛がきた時大切なのはリラックスする事だと思うので、海を見て深呼吸しながらまたまたイメージトレーニング。。(^^♪
【2005/11/27 19:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこやきちゃんの成長2
たらこ!?

う~む。。分かりずらいですが、エコー映像をデジカメで撮ってみました。本日は臨月に入ってから1週間毎になった初回の定期健診です。右が頭で横顔です。若干たらこな感じが。。。パパ似か!?なんちゃって(^_^;)数値としては。。
PBD(頭の直径)91mm → 91mm 数値変わらず
FL(大腿骨の長さ)69mm → 75mm 「足長いな~」先生談。ま、誤差もあるのでよく分かりませんが
体重 2413g → 2536g
でした。今回も「まだ下がってきてないねぇ~」だそうです。そんな簡単にはいかないっすな。
ここまで浮腫(むくみ)・尿蛋白・尿糖全て-(マイナス)だったまとまとですが、本日は尿蛋白が-+に(T_T)くぅっ 塩分を控えるように言われました。やはりちょ~薄味の私と違って母親は普通な味付けだからでしょうか。。塩分対策として明日から朝食はフルーツ&シリアルにしようと思います。
診察の後分娩室を見せてもらい、分娩台に乗って呼吸法&いきむ練習をしました。いきみ方は想像してたのとちょっと違う感じだったので、練習させてもらって良かったかも(^_^)今日から早速イメージトレーニングだっ(^o^)丿

【2005/11/25 20:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) |
どっかで見たことある。。?
横から 横から
この建物、どっかで見たことありませんか??答えは東京駅!東京駅を設計した辰野金吾(なんと唐津出身♪)という建築家がこの建物の設計に関係してるのです。写真の建物は旧唐津銀行本店で、ウチのご近所にありま~す。いきなりここだけレトロな雰囲気満点(^_^)唐津の人でもこの建物を設計したのは辰野金吾だと思っている人が多いらしい。。でも調べてみると彼は監修&顧問はしたけれど、実際に設計したのは愛弟子の田中実という人だったようです。まあかなり師匠のデザインを模してますけどね。前に書いた図書館とは違って、城下町にもなじんじゃう位歴史を感じさせる建物で私は結構好き。驚きなのは旧唐津銀行→佐賀中央銀行→佐賀銀行としてつい最近まで銀行業務が行われてた事。今は唐津観光協会になってるらしいです。。唐津の隠れた名所紹介でした~(^o^)
【2005/11/23 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
めで鯛!!PART�
退院祝いで、また!鯛のお刺身を頂きました~\(^o^)/
すごい笑顔 鯛のアップ!

鯛を撮ってたら嬉しそ~な顔の両親がフレームインしてきました(-_-;)ぉぃぉぃ
【2005/11/22 21:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
二人占め!!
運転免許(というか高価なIDカード。。?(T_T)の記載事項変更の為に警察署へ行きました。行きは車で送ってもらい、帰りはいつもの歩数稼ぎの為にお散歩がてら歩いて帰ることに。
前回海をお散歩した時に比べて唐津城がありんこみたいにちっさく見えました。。。(真ん中の写真の中央の白っぽい点の辺りがお城です)そして、暫く歩いていてふと気づくと右を見ても左をみてもだ~れもいない。。海岸をたこぴんと二人占め状態!!かな~り気持ち良かった(^_^)v
二人占めだ~♪ と~くに唐津城 2ショット(^_^)v

【2005/11/22 11:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
うっとり。。。
ホテル日航福岡内にあるチャペルでのオルガンリサイタルへ行って来ました。普段は結婚式に使っているチャペルで、月に一回リサイタルをしているようです。休憩時間にジュースを飲んでいる時や、トイレに並んでる時に「予定日はいつ?」と話しかけられ、「いいわね~、お大事にね」と言われた。なんだか幸せだなぁ(^_^)耳障りでは決してないけど結構大きな音なので、たこやきさんにもきっちり聞こえていたハズ!チャペルなだけに木のベンチでちょっとお尻が痛かったけど、久々にパイプオルガンの音色を堪能出来てとっても癒されました。。。(^^♪
チャペル正面 チャペル 
【2005/11/20 22:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
汎ちゃんありがとう
本日は高校のお友達でまんぼのお母さん、汎ちゃんの葬儀でした。明るくてパワフルで常に前向きな汎ちゃんでした。GW頃に子宮ガンで入院。奇しくもうちの父と同じ頃同じ病院に入院してました。父のところへ行った時に久々に汎ちゃんに会ったらすごくやてせててびっくり。抗がん剤の影響で「髪がどんどん抜けるとよー」って明るく言ってました。私のお腹を見て「いや~あんたがお母さんになるとね、信じれんね~」とものすごく喜んでくれました。転院先は詳しく知らなかったけどホスピスだったんだ。。抗がん剤も放射線治療もあまり効かないってまんぼが言ってたもんなあ。。そろそろ落ち着いたし、来週のお天気がいい日にでもお見舞いにいくか~と思ったその日にまんぼから訃報を聞いて、本当にびっくり。しかも亡くなった日と父の退院の日が同じでした。前向きな汎ちゃんなので、「もう会えないから悲しい」なんて言うと怒られそうだから、「またいつか会えるしいつでも見守ってくれてる」と思って頑張ろう。先ずは元気なたこやきを生んで、外出できるようになったら見せに行くぞっ!!
【2005/11/19 11:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
たこやきちゃんの成長
本日は定期健診でした。歩数かせぎ(1日1万歩目標なので。。)に歩いて行ったら病院を通り過ぎていて、余裕をもって家を出たのに予約時間ぎりぎりになってしまった。。(-_-;)うぅ 
エコー写真の一部

かーなり見にくい。。っちゅーかなにがなんだか判別出来ないですが(T_T)エコー写真の一部です。前回と数値を比較すると。。。
BPD(頭の直径)87mm → 91mm
FL(大腿骨の長さ)61mm → 69mm
体重 1936g → 2413g
でした。まだ全然下がってきてないみたいっす。来週から10ヶ月目に入るので検診も1週間に1回!いよいよカウントダウンって感じ~(^^♪
【2005/11/18 17:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
一応唐津焼。。。?(^_^;)
不思議な箸置き発見!モチーフは動物と思われる。唐津焼っぽい色だけど。。象(か?)と犬(か?)とウサギで作者はどーも私らしい(>_<)そういえば小学校低学年の時幼馴染と手びねりで唐津焼の湯呑かなんか作った覚えが。。それにしても特に象がビミョー。鼻が長めなのと耳がおっきめなのでかろうじて象かなあ?という感じだけど模様はヒョウっぽい。3人家族なので大中小で3つ作ったんだろな~。。暫くこの箸置きがウチの定番になりそうでーす(^_^)
正面  横からだと。。

【2005/11/17 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
出所祝(?)
本日めでたく父が退院しました~\(^o^)/5月2日からなので半年以上の入院生活となってしまいました。今夜はすき焼きでもやるか~!と話していたのですが、Hennecyのマスターから鯛のお刺身・カキご飯・お吸い物&CAVAのロゼを、町内のお友達から鰻を頂いたのですき焼きは延期!
入院してから禁酒していたみたいで(特に禁じられたわけではないみたいですが)、久々の乾杯!!図らずも親子で同じ時期から禁酒してたんだ。。。因みに私は乾杯しただけで実際に飲んだのは母で~す(T_T)ちぇ
鯛!! かんぱ~い♪ たけやの 
【2005/11/16 20:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
06:28
暁

先輩ママさん達は経験済の事ですが、妊娠したら体にいろ~んな変化が起こります。その一つがトイレ(>_<)子宮は膀胱&小腸に挟まれるような位置になっている為、膀胱が刺激されてすんごくトイレが近くなっちゃうのです。。。(^_^;)
昨日~今朝にかけても3:00過ぎに1回、そして2回目の6:28、トイレにむかって階段を下りようとしたら写真の景色が見えました。夜が明けたばっかりって感じで実物はもちょっとピンクがキレイでなんだか得した気分(^_^)
早起きがちょ~苦手な私がこの景色を見られたのはたこやきちゃんが膀胱をつついてくれたからかな??
【2005/11/15 17:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
れでぃ~すらんち
メインは鯖味噌! お寿司
本日のランチ♪メインは鯖味噌で、お刺身・お吸い物・おそば・茶碗蒸し・小鉢2品・お寿司&デザートで1000円でした。お寿司屋さんなので、お魚中心でおいしかった~(^O^)
【2005/11/14 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんな感じ。。(^_^.)
さて何でしょう???
??

立って下を向いたときの景色で~す(>_<)手前が憧れの巨乳(期間限定)に近づいてきたおっぱいで、下がお腹。。もうまーーーったく足元は見えません。ぷぷ。そういえば水泳部の時は太ももの前に筋肉がついてやっぱり足元が見えなかったなあ。。懐かしや。。因みに下は座ったときの景色。

(^_^;)

【2005/11/13 18:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
これな~んだ?
図書館
唐津駅の裏にいきなり出現するこの建物。最近城下町っぽく統一している町並みなのに、何故かヨーロピアンなこの建物は。。。図書館です!
1Fのエントランスから入ると大理石の階段が(^_^;)でもそれを上がるとちょ~普通の図書館が出現するんです。本日のお散歩はちょっと近いけど唐津近代図書館でした♪
東京では隊長達のライブが盛り上がっている頃かな。。あ~たこぴんと行きたかった!早くDVD見たいっす)^o^(
【2005/11/12 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩♪
こんな感じ  お城

とてもお天気が良かったので、夕方たこぴんと海までお散歩♪家からたらたら歩いて(というかお腹が重くてたらたらしか歩けない。。(-_-;)10分しないで海まで行けちゃいます(^_^)v犬のお散歩している人あり、ジョギングしている人あり、釣りしている人あり。。私は大好きな波の音をたこぴんに紹介してました。マレーシアの波の音を一緒に聞けるのはいつかな~。。
【2005/11/10 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
初めて見た。。
右はよく見るタイプの柿で「富有柿」。そして私が初めて見たのが左の細長いヤツ。。渋柿ではないらしい(?)「大富士」という名前だって。まだ食べてないから味はわかりませ~ん。
そういえば去年はどこもかしこも柿が大豊作だったようでたっくさん頂いたなぁ。。
比較してみた

後日談:大富士を食べてみました。ちょーーー渋っ(ToT)お湯に漬けて甘くしないと食べられないみたいです。。。
【2005/11/09 17:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イカ(^_^)v
本日はおくんち最終日ですが、午前中にこちらでお世話になる産婦人科へ行って、ランチに呼子でイカを食しました。隊長大のお気に入りで、こちらへ来ると必ず行ってます(>_<)
お刺身が透きとおってて、お造りにされちゃってるにも関わらずお箸でつつくと色が変わるんです~♪そして甘い!お刺身を食べた後の天婦羅もまた格別です!
お造り! きゃ~(^.^)

【2005/11/04 18:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おくんち
昨日の夜から始まった1年で最も大きなイベント!唐津くんちです♪まとまと&たこやきちゃんと金獅子で記念撮影したり、知り合いのお家でおくんち料理をご馳走になったりしました。来年帰ってこれたら絶対たこやきちゃんを金獅子に乗っけるぞ~ヽ(^o^)丿
おくんち
【2005/11/03 18:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよなら東京!
あ~。。とうとう1991年から続いた東京生活ともしばしお別れ(T_T)
私の人生の中で実は東京での生活が一番長いんだよな~。
妊婦のくせして昨日は結局3:30まで梱包作業をしてしまいました。。。。もっと色々前もって出来る人になりたいっす。

本日は大阪で1泊して隊長と親戚の顔合わせ。
その前に名古屋で途中下車して蓬莱軒でひつまぶしを堪能!やっぱりおいしぃぃぃ~っ(^^♪この為だけに名古屋に来ても後悔しません!!チョーお勧めです♪
ひつまぶし
【2005/11/01 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

