たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ラマダン明け(^O^)
やった~!今日から保育器脱出♪午前中に初のオムツ替え&授乳をしました。昨日抱っこした時、一生懸命口を動かしてちゅーちゅー吸っていたのを見てものすごく辛かったので、思わずうるっときてしまいました。。でもお互いまだまだ下手っぴだし母乳もまだあんまり出ていないので、ほとんど体重は増えずミルクで補填。今日から私もホルスタインの仲間入りだ~♪♪寝不足の日々になるのでしょうが、すっごく幸せ!お部屋にも来れたし、年越しは3人で過ごせそう♪
しっかりモミアゲくん

【2005/12/31 16:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ラマダン。。(T_T)
疲れきって出てきたからか、まだ弦太の腸が正常に働いておらずミルクを受け付けません。腸が働き始めるまで保育器に入れて点滴をするとのお話。生まれていきなり断食(というか断飲!?)だなんて可哀相。。。保育器なので暫くお部屋にも来れず、私は新生児室へ行ってたまに抱っこしたり穴から手を入れて体をなでつつ話し掛けるだけ。早くおっぱいあげたいです。。。
保育器
右手に付いているのは検尿用の紙コップ(~_~;)点滴の針が取れないように固定されてました。
【2005/12/29 15:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
生まれました~(^o^)
本日17時08分、体重3170g/身長52cmの男の子が出てきました!エコー写真は嘘をつきませんでした。。出てきた瞬間「ぷ」って笑っちゃった位の隊長似(^_^;)写真を見て爆笑して下さい。。。名前は「弦太」に決定!建前の意味もありますが。。判る方には判るでしょう!
たこやき生まれたて映像!

錠剤の陣痛促進剤による微弱陣痛と丸1日位戦ったのですが、結局点滴で別の促進剤を使いました。しかも!それだけではありませんでした。。赤ちゃんが出てくるときにまわりながら出てくるのですが、そのまわりかたが違う「回旋異常」である事が判明。更に私のへその緒が平均より10cm以上短いにもかかわらず、寒いからかへその緒のマフラーをしていたので段々おりてくるに従って心音が微弱になってしまい、もう出しちゃいます!ってな感じで分娩だったので、10分位であっけなく終了。陣痛と戦った26時間のが辛かったです~。
また別途メールでもご報告予定ですがひとまずぶろぐにてお知らせでした!
【2005/12/28 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) |
入院しました~
20051227221212
10時からの予定が、お部屋の都合でお昼からに。。いきなりランチを食べての入院スタート!メニューは焼きそば・高菜ご飯・揚げ餃子・ゼリー。なんか炭水化物多め(;^_^A
診察後プロスタグランジンという錠剤を1錠投与。陣痛誘発剤かな?1日6錠までとの事で監視装置等で様子を見つつ、結局15時~19時位の間に1錠ずつ6錠全部飲みました。痛みは段々強くなってきたけどまだまだかなー。。という感じ。
15時にはおやつにアイス、17時には夕ごはんでこれまたボリューム満点!写真は夕ごはんです。アサリのお吸い物以外完食しちゃいました~。。なんだか養豚気分(*_*)
今日の夜は痛みとの闘いになるのか!?明日にはまた隊長が来てくれるので、なんとか頑張りま~す(^_^)/
【2005/12/27 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこやきちゃんの成長7
tomokoんちのまひとお揃いのお誕生日か!?とわくわくしていましたが。。どうやらクリスマスプレゼントにはならなそうです。。(-_-;)
本日は朝から検診へ行ってきました。たこやきさん・胎盤・羊水の状態はひとまず悪くないと。で、内診の時先生より「少し変わってきたね、もうすぐかもよ。。」という嬉しいコメントが!

PBD(頭の直径)94mm → 93mm
FL(大腿骨の長さ)75mm → 71mm
体重 3011g → 2981g

ここのところたこやきさんの大きさは大体3000g前後で変わってません。今は状態がいいけどそろそろ出てきた方がいいんじゃないか。。という事で27日から入院して様子を見ることになりました。その前に陣痛が来ればいいのですが。。入院しても即促進剤というワケではないみたいです。さて、陣痛はいつ来るのか?!
【2005/12/25 11:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
久々の晴れ(^_^)
お昼にパンを焼きました。やはりロールパンは成形が難しい。。ので半分は成形がすごーく簡単な丸いパンに。やっぱり焼きたてはおいしいっ(^_^)
またもや
久しぶりにお天気が良かったので隊長とお散歩へ。陣痛が来るまで歩くぞ~!とはりきってましたが2時間半位歩いたら限界が(-_-;)今日も唐津城の階段にて筋トレ!しつこく宝当神社にむかってお参り。。昨日と全然空と海の色が違いました。11月によくお散歩していた海へ行ったらまたしても誰もいなくて海岸3人占め状態♪前に撮った写真とほぼ同じアングルですが。。隊長と一緒バージョン♪
高島� 3人でっ♪

【2005/12/24 11:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こうなったら。。。
生まれる前に食べたいもの食べるぞ~!という事で、またしても呼子にイカを食べに行きました。季節によってイカの種類が変わるのですが、本日はアオリイカでした。身が肉厚なので、いつもの切り方と違ってまるで羽のよう!相変わらず透き通ってて甘くて美味でございました~♪
美味しそ~ 羽!?

天気が悪い中、一瞬の晴れ間があったので唐津城へ行って階段にて筋トレ!お城の上から高島にある宝当神社に向かって年末ジャンボが当たりますように。。とお願いしました。ここんとこ宝くじフリークには大人気の神社なのです。ものすごく小さくて鄙びた感じなのですが、近隣の県からバスツアーが出てたりします。
高島

【2005/12/23 11:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこやきちゃんの成長6
なんとっ!母子手帳の記入欄がいっぱいになってしまい、紙を貼られてしまいました。。。。教習所で補習が多くて、はんこを押す欄が無くなってしまい紙を貼られたのを思い出す(-_-;)

BPD(頭の直径)97mm → 94mm
FL(大腿骨の長さ)75mm → 75mm
体重 3210g → 3011g

数値的にはあまり変わらず。。誤差出まくりって感じでしょうか。状況としては、まだ下がってきてないし子宮口も開いてないと(T_T)今のところ胎盤の状態は悪化してないけど、ちょっと尿に羊水の成分が出てきているとか。。次回検診が25日(クリスマス、しかも日曜日。。。産科医って大変(+_+)なので、その時のたこやきさんの位置&状態、胎盤と羊水の状態によっては入院して促進剤を使うということになるかもしれません。。それまでになんとか陣痛かも~ん♪

検診後、丁度お昼になったので前から一度行こうと思っていた「はなわと唐津のステーキハウスコラボによる牛丼屋 吉田屋」へ行ってみました。牛丼のメニューは3種類。佐賀牛使用はなわ牛丼、卵とじはなわ牛丼、そしてオーストラリア牛使用ただの牛丼。お値段はは・な・わで¥870-。ただの牛丼¥470-でした。ちょっとお高めですがここははなわの2種類をオーダー。
はなわ牛丼 卵とじはなわ丼

私は卵とじ牛丼の方がおいしいと思いました。どんぶりや湯呑にははなわのイラストが、店内にははなわの曲のみが流れているという徹底ぶりが笑えました。
イラスト1 イラスト2 イラスト3

そして、ふと思い立って2人でボーリングへ!2ゲーム目だったかなあ。。3回連続7本だったので、ラッキー7だーっ!と思わず写真撮っちゃいました(>_<)
ラッキー7だっ♪

結構盛り沢山な1日でございました~♪
【2005/12/21 20:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
まだで~す(^_^;)
隊長到着~&おくるみもほぼ完成♪。。。。ですが。。。。まだ痛くならない(>_<)えへ
おくるみ~ あっぷ

今日はひっさしぶりにお天気が良くて暖かかったので、はりきって歩きました~。隊長が来てから一緒にお城の階段!と思ったら飛行機が遅れて今日はパス。残念。。
今のたこやきさんの位置はこんな感じです(左)。前回と比べてどうでしょ?
12/20現在 もうすぐ!?
あれー。。。あんまり変わりがないような((+_+))ぴえーっ!明日は検診なので今度こそ「子宮口が~cm開いてるね」とか言われたい。。。
【2005/12/20 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
予定日!!!
。。。。。ですが。。。まだ何も変化はございません。。。。。((+_+))きゃ~っ
昨日の夜はもんのすごい風と雪で、今朝起きたら雪が積もってました。
庭 屋根

外界に出てくるにはちと寒過ぎますかねぇ。。?ま、隊長が来る明後日あたりには少しあったかくなるみたいなので「チャンスよ!たこぴん!!」と説得中です(>_<)でも、「出てきちゃうとこの胎動ともお別れか~」なんてちょっと淋しいような気もしたりして。いやいや。。やっぱそろそろ出てきて頂かないと!多分3000gは確実に超えてそうだし。。(-_-;)
【2005/12/18 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
たこやきちゃんの成長5
予定日が明後日に迫っておりますが。。。やはりまだ下がってきてませ~ん(-_-;)先生も「こうなったらクリスマスプレゼントか?!」とおっしゃっていたし、tomokoも前にメールしている時に「たこやきくんは天皇誕生日に生まれる予感がした、たった今」と言っていたので、クリスマスあたりに出てきてくれればいいかなと。。。(^_^;)
本日のエコー写真、題名をつけるなら「レ・ミゼラブル」って感じ!?某Y口さんのライブの時の一張羅Tシャツを思い出します(分からない方々ごめんなさーい)。
れ・みぜらぶる?!

分かりににくいですが。。アングルは前回の「旦那様似」の時と一緒で、左側からみた横顔です。右側が頭で真ん中の白いトコの上あたりが目。相変わらずのたらこ唇なのですが、それに続く鼻が見えずなにやらもやもやっとした丸いものがかぶさってます。手で目を覆っているみたいで、「えーん」と泣いているのか、目がかいーのか、恥ずかしがっているのか、ああ無常!っていっちょまえに嘆いているのか。。謎っす。

PBD(頭の直径)93mm → 97mm
FL(大腿骨の長さ)71mm → 74mm
体重 3069g → 3210g

監視装置を付けてベッドで横になっている時ふとナースコールを見て思いました。「ん?殿!?」
殿!?

ちょんまげの殿がキリシタン風なお洋服を着ているように見えましたが、逆さでした。。
白衣の天使じゃん。。

白衣の天使が殿に見えるとは(>_<)今日もたこやきさんは監視装置を付けた途端寝てました。。看護婦さんがゆさゆさゆさ~ってお腹を揺すって起こそうとしても我関せず。付けてない時は結構動いてるんだけどなぁ。
それでは、生まれたらそっこーUPしますのでお楽しみに~♪
【2005/12/16 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
神頼みっ
今日で3日連続雪で~す。。まあ積もる程ではないですが、か~なり寒い!でもめげずに日々散歩に励んでおります。。ぶらぶらあてもなく歩いた後、唐津神社にて神頼み!雪降ってるくせにたまに青空が。。写真だとなんか天気がいい日みたい(^_^;)
どうか。。 お願いします
元気な赤ちゃんが生まれますように。。。予定日前後位で出てきてくれますように。。。の他にも色々お願いしちゃいました(>_<)ちゃんとお礼参りに行きますんで、どうかよろしくお願いします~っ<(_ _)>
【2005/12/14 18:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
2作目は花ちゃんへ♪
大学の水泳部の友達、N絵んちの花ちゃんは11/3生まれ。Wっきと同じで~す(^_^;)そして偶然にもP社同期だったMっちゃんちにも同じ日に女の子が!また同級生が増えた♪14人の同級生チームの男女内訳は今のところ7:7!なんとなく男子が多いような気がしてましたが気のせいでした。。。たこやきさんで8:7になりま~す。で、手作り2作目は花ちゃん名前入り汗とりパッドを作ってみました。
実は。。 リバーシブル
リバーシブルで~す(^_^)v
【2005/12/13 16:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頂きました~♪
隊長のバンド仲間、YEの皆様からたこやきちゃんにお洋服を頂きました!
髑髏(>_<) ピース?!(^_^)v

私宛に直接実家にお祝いを送ってくれたお友達がいたのですが(お洋服だけでなく綿毛布やらスタイやら色々入っていて、まるで福袋のようですごく開けるのが楽しかったです(^_^)、隊長はたこやきちゃんのお洋服を貰うのは初めて。しかもかなり隊長の趣味に沿った感じで「こんな柄もあるんだ~」とご満悦でした。私も着せるのが楽しみ!!
YEの皆様、どうもありがとうございました!!<(_ _)>
【2005/12/12 10:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
また来週っ(^o^)丿
さっき隊長が帰ってしまった。。(T_T)/~~~やっぱり淋しいな~。また来てくれる予定だから我慢しよ。。来週末はとうとう予定日だっ!さて、たこやきさんは予定日ぴったしくらいに出てくるのか?!
【2005/12/11 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ん。。。?
0:00過ぎからなんかお腹が痛い。。。右下腹部がぎゅーっっという感じ。実はもともとの予定日が9日だったので「もしや!?」と思って時計とにらめっこ。。。。。でも~分間隔で痛みが来るっちゅーよりずっと痛い(-_-;)痛くて眠れないけど、想像上の「横綱級」の陣痛の痛さには程遠い感じ。。なんなのよ~!と思いつつ、横になったり胡坐をかいたり深呼吸したりちょっとうたた寝していたら朝に。8時過ぎに痛みはほとんどなくなったけどちょっと心配だったので、病院に電話をしてみた。そのまま入院になった場合を考えて入院SETを持って来てと言われたので、とりあえずでっかいBAGを持って病院へ。監視装置をつけてみたけど、たこやきさんは相変わらず元気だけどたいした子宮収縮は無し(>_<)結局原因は分からず。。しかも今日は産気付いている人が多いのか空いているベッドが無く、なんと分娩台での計測となりました(*_*;隣のベッドでは陣痛が2~3分おきになった妊婦さんが。。心の中で「頑張れ~!」とエールを送りつつ、結構冷静に分娩室の観察が出来た!先生は右下腹部のみという部分的な痛みっていうのがちょっと気になると。胎盤の部分だったりするとやっかいだな~と言いつつエコーで見てみると胎盤は左側だったので一安心。痛み止めを1日分処方してもらい、明日になっても痛かったらまた連絡する事に。いやーちょっとドキドキしちゃいました(^^ゞ
本日隊長が来る予定で、空港まで迎えに行くぞ!と思ってたのですが、夜寝てなくて眠くてふらふらだったのでおウチで到着を待つことに。1ヶ月ぶりだ~\(^o^)/
【2005/12/10 17:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこやきちゃんの成長4
本日は週1の定期健診。例の監視装置を付けてベッドに横たわり待つことしばし。。が!たこやきさんが寝てしまったらしく、15分位間をおいて再度付ける事に(>_<)私がリラックスし過ぎて寝そうになってたからか?!装置を付けた瞬間は「なんじゃこりゃ~?!」みたいな感じでぎゅろぎゅろ動きまくってたくせにぃっ!なんとか2回目はOKだったのでよいですが。。

本日の数値
BPD(頭の直径)93mm → 93mm
FL(大腿骨の長さ)71mm → 71mm
体重 2638g → 3069g

PBDとFLは変わってないのに体重だけ増えている。。。(-_-;)とうとう推定3000gを超えちゃいました。先生曰く「なんか急にでかくなった気がするな~。いや、でも両親がでかいからそんなに小さいわけないよな。。」と。次回の数値で今までのが正しかったのか実はでかかったのか分かるかな。あと、内診して貰ったところ「ちょっとだけど下がってきた」というお言葉が\(^o^)/「まだまだだけどね。。」だそうですが、ちょぴっとだけでも進展があるのは嬉しい!「おりてこ~い♪おりてこ~い♪」と呼びかけつつ散歩に励みます!
【2005/12/09 13:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
効くんかいな。。(-_-;)
母とインフルエンザの予防接種を受けてきました!知合いのF内科に問合せたところ、「手持ちが無い上に薬局でも切れている」との事。タミフルだけじゃなくて予防接種も足りないのか。。。(*_*;次にこれまた知合いのW内科に問合せたところ「残りわずかだがある」とのお返事。早速午後イチで受診してきました。@¥2625-也。このお値段ってどーなんでしょ?
ちくっ
せんせい:「じゃ~2回目は2週間後位ね」
まとまと:「え!?う。。生まれてるかも(>_<)」
せんせい:「あ、おめでたか~。まぁもし来られなかったらいいよ。2週間後にワクチンが残ってるかどうか分からないし。。」
だって。ウチの母は2回目の接種については何も言われなかったらしい。なぜ?!と思って調べてみたら、以下に該当する人は1回の接種でOKだそうな。
(1)65歳以上の人
(2)去年予防接種を受けた人
(3)去年インフルエンザにかかった人
母はビミョーにまだ(1)に該当しないので、多分(2)に該当するんだろうなあ。。
どうせならちゃんと2回接種してもらいたいけどこればっかりはねぇ(^^ゞま、あとは運を天に任せま~す。
【2005/12/08 16:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
なむ~(-_-)
本日は月命日のお経があがる日。祭りには欠かさず帰ってましたがお盆には全く帰ってきていなかったので、久々にお仏壇のあるお部屋へ入りました。このお部屋は廊下でつながっている伯母様の家のいっちばん奥にあるのです。
お坊さんの後ろで神妙に正座をしつつ目をつぶり。。やっていたのはヨガの深呼吸でリラックス。。(^_^;)そしてふと思ったのが「お経ってアカペラなんだ。。」って事。結構いい声してるし、ちゃんとメロディーがあってなんか心地良い感じ。私は危うく寝ちゃいそうになり、たこやきさんはもごもご動いて軽~く反応してました。アコースティックライブかと思ったかな。。。(>_<)
【2005/12/06 23:34】 | 未分類 | コメント(2) |
さ。。さむ~っ(ーー;)
今朝ごはんを食べていたらびょぉぉーーーーって感じで雪が。。。(-_-;)初雪です。昨日は雨と寒さのため楽しみしていたドライブが中止になり、ちょー引きこもり状態だったので今日はお散歩に行きたかったのに。。。どーゆー事?!
まあでも変なお天気で、雪が降ったかと思ったら晴れてまた雪が。。という感じだったので風は冷たかったけど頑張って散歩には行きました(^_^)v
でも、載せる写真が無い。。というワケで現在のお腹の写真を載せちゃえっ!!!
もうすぐ!?
結構きてるでしょ??(^_^;)
【2005/12/05 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
初挑戦!!
ランチの為に ロールパンを焼いてみました♪キョロさんちで焼きたてパンを頂いて以来、ちょこっとパン作りにはまってます。。1日体験で学んだやつ以外のを焼くのは初めて。図書館で見つけた「90分でおいしいパンを焼く(竹内豊子著)」という本を参考にしました。材料を計ったりする時間を合わせると2時間位かかったかなあ。。。
成形前成形後!焼き上がり
結構形を作るのが難しくてロール具合がイマイチ。。でも焼きたてはふっくらしておいしかった~!本にはロールパンを基本にして色々なパンが紹介してあるので、も1回ロールパンを作ったら別のにも挑戦だっ(^o^)丿
【2005/12/03 13:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
たこやきちゃんの成長3
今日は定期健診♪でもエコー写真は今一歩なにがなにやら。。。(-_-;)という事で映像無しで報告~!

PBD(頭の直径)91mm → 93mm 頭は確実にでかくなっているが。。
FL(大腿骨の長さ)75mm → 71mm やはり足が長いというのは誤差だったのか?!(>_<)ちぇ
体重 2536g → 2638g 体重はそれなりに増えております

お腹に丸い吸盤みたいなのを2つつけて、たこやきちゃんの心拍数とお腹の張りを20分位観察されました。お腹の張りの波形はず~~~と一定。先生によるとぐぐっと山になっている部分がある方が張りがあるって事で、そうなると出産が近いそうで。。私はまだまだって事?
内診でも「まだ全然おりてきてないし子宮口も全然開いてないね~」だって(T_T)はは
予定日までは2週間以上あるけど。。ま、日々「おりといで~」ってお願いするしかないですかね。
そうそう、尿蛋白は今回はOKでした(^_^)v

午後にはお布団・ベビーバス・ウエア・体温計などなどをGET!湯音計は、オーソドックスなしろくまちゃんでいっか。。と思った次の瞬間、こいつが目に入ってしまいました!!
トラちゃん

トラきちの私がこれを手に取ると、同じく元祖トラきちの母は「当然そっちでしょ」というコメントでした(^_^;)
【2005/12/02 20:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
記念すべき第1作目(^_^)v
このタオルで。。。 これ作りました!

たこやきちゃんの為の手作り大作戦!記念すべき第1作目は、タオルで作ったスタイで~す(^_^)vちっさいし、ミシンでちゃちゃっと。。と思っていたら、カーブが多くて結局パイピングは全て手縫いに(>_<)結構時間かかっちゃいました。。次は何作ろうかな♪
今日からいよいよ12月!早いな~。本日レンタル品のベビーベッドとチャイルドシートが到着。お布団は明日GET予定だし、やっとお部屋がそれらしくなってきた~。。のんびりし過ぎ?(-_-;)
【2005/12/01 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

