たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1ヶ月検診結果発表♪
朝から若干緊張気味でしたが、無事1ヶ月検診終了~!
体重3170g → 4120g 約1kgプラスという事でOK♪
身長52cm → 59cm 伸びすぎ?!
胸囲32cm → 35cm
頭囲34.5cm → 38.5cm でかすぎ?!
身長は、最初看護婦さんがはかったところ60cmとなっており、その値を見た先生が「でかすぎないか?!はかり直し!」とはかり直したところ59㎝でした。通常身長は1ヶ月で平均4-5cm伸びるという事なのでどっちにしてもでかいみたいです(-_-;)先生曰く、「身長と頭囲は2ヶ月児並で、体重と胸囲は1ヶ月児並だから痩せて見える」と。たしかに新生児のぷっにぷに&ぱっつぱつ感が無いんですよね~。まあこれがこの子の体質で、これから横にも大きくなっていくでしょうと無事合格点を頂きました♪
母親も1ヶ月検診をするらしく(予約時まで気づかず(>_<)、一緒に私も検診を受けました。寝不足なこと以外は問題無し。体重は妊娠前より減ってます。。母乳&育児寝不足ダイエットか?!

本日の1枚:寝かせ方指導を受け、いつもと違う側に無理やり頭を向かされるたこやきさん
いつもと違う。。 いや~!

【2006/01/31 15:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
特訓中?!
おむつを替えている時もんのすごい体を横に反らします。寝返りの練習かなあ??
↓こんな感じ
特訓1 特訓2

【2006/01/30 15:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
縦かよっ?!(さま~ず三村風)
新生児ってみんな「横抱き」が主流なのかと思っていたのですが、たこやきさんは授乳の時以外は「縦抱き」じゃないと泣きます。首すわってないのに生意気~!しかもまとまとの縦抱きが下手くそなのかいつも泣き叫ばれちゃってます。母が抱くとぴたっと泣き止んだりするのでかなりへこむ事あり。。夜はたこやきさんと2人なので抱っこして泣き止ませるのに一苦労っす(T_T)修行が必要だ。。。

本日の1枚:なんかポーズが面白かったので。。。
ポーズ1 ポーズ2

【2006/01/29 15:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
祝♪1ヶ月(^^♪
いや~、あっちゅー間の1ヶ月間でした。。。「出産は人それぞれ」っていうのは認識してたのですが、なんとなく「母乳はすぐ出るだろなー」とか「赤ちゃんはすぐ上手におっぱいが吸えるようになるんだろなー」とか「産まれてきた子、子育ても人それぞれ」という事は認識してなかった気がします。。だから結構些細な事でもブルーになったりして。
まだまだ始まったばっかりなので、あまり気負わずやらなくちゃ♪

本日の1枚(3枚だけど。。):たこやきさん、たこに襲われる?!
祝1ヶ月 きゃ~! おーそーわーれーるーっ!

【2006/01/28 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
体重
もうすぐ1ヶ月検診。先生からは「1kg増えてたら問題ないから。。」と言われてました。が、まだ1kgプラスまでいってない模様(>_<)これまでの体重の推移は。。。

誕生時:3170g
2日目:3024g 生後生理的に減るものらしい。。断食してたし(T_T)
4日目:3108g おっぱいほとんど出ず、粉ミルクが中心
5日目:3214g 同上
11日目:3170g 退院後、なるべくおっぱいだけで。。と粉ミルクを減らしたので減ってしまった
17日目:3490g 授乳後、絞ったおっぱい&粉ミルクを足しながら様子見
21日目:3650g
30日目:3870g

まだ1kgプラスまでいかないので、明日行こうと思っていた1ヶ月検診を来週に延ばしちゃいました!せめて4000kgになればな~。(ま。。間違えた!4000gだ(-_-;)1/31)

今日の1枚:お話中??
目開けてます2

【2006/01/26 15:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
66回目(^^♪
本日はじーじの66回目のお誕生日。牡蠣鍋と小さいケーキでお祝いをしました。たこやきさんの66倍の年月かあ。。自分が66歳になった時、そしてたこやきさんが66歳になった時はどんな世の中になっているのだろう?海外旅行感覚で宇宙に行けるようになってるかな??平和だといいのですが。。
66回目!


本日の1枚:最高のプレゼント?!(一人っ子なだけにね。。(^_^;)
じじばばと

【2006/01/25 16:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
とうとうやられた。。。(>_<)
うんちっちまんに華麗なる転身を遂げたたこやきさん。いつかはやられるんでは?!とドキドキしていたら早速やられちゃいました(>_<)
お風呂に入れた直後、「ぴりぴり。。」という音と共にお湯が入浴剤を入れたかのような色に。。。はぅ(T_T)
そっこーお湯を入れ替えて沐浴を続行しました~。

本日の1枚:湯上りパンク風(というかいが栗風?)。髪たっちゃってま~す。
髪たってますー

【2006/01/24 21:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
華麗なる転身???
4日間出なかったと思ったら今度は「下痢P」か?!と疑う位すごいんですけど。。。。(>_<)入れているものとしては母乳か粉ミルクのみ。体温は正常なのでダイジョブだとは思うのですが。毎日変化の連続ですなあ。

本日の1枚 「そ。。そんなにちっさくまとまらなくても。。」
ちっちゃっ!

【2006/01/23 21:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
快晴♪
本日は久々の快晴でした。ここんとこ雨が降ったりみぞれが降ったり曇ったり。。ここぞとばかりに洗濯物を外に干しまくり(*^^)vふと見るとお庭の朧梅(ろうばい)が満開でとてもキレイ♪
朧梅1 朧梅2

冬の空に黄色の花が映えてとってもい~感じでした。

本日の1枚
なんだっけ。。

昔のコントでこんなの無かったっけ。。?思い出せないけど(+_+)
【2006/01/22 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
隊長発つ。。(ToT)/~~~
本日13:30の便で隊長が赴任先のベルギーへ出発しました。毎日変化するたこぴんの様子をリアルタイムで共有出来ないし、話したい時にすぐに電話で、というわけにはいかないのでやっぱり淋しい。。。(;_;)
でも、11月から出産までとたこぴんがいる今では時間の流れ方が全然違うので、3ヶ月なんてあっという間かも!メールやネットでのTV電話を駆使してなんとか頑張ろうっ(^o^)丿

そんな状況「我関せず」で今日もお昼にスヤスヤ寝ているたこやきさんでした(>_<)
すやすや。。

【2006/01/20 20:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
そっち向きじゃなくて。。。
たこやきさんはいつも右向きで寝てます。お腹の中にいた頃そっち向きだったんだろう。。と先生から言われたのですが、さすがに右向きばっかりだと絶壁になってしまう!と心配した母が左向きにしてタオルで固定してみました。「こっち向きやだな~。。」と難しい顔をしていたと思ったら、数分後にはいつもの右向きに戻っちゃってました(>_<)ぷぷ
たまには左向きも。。 やっぱり右向きが好き?!

サイズ70でちょっと大きめですが、友達に貰った乗り物柄のお洋服を着せてみました♪やっぱ男子は乗り物っすね。前はおっぱい以外はずーーっと寝てたのですがここ何日かは起きている時間も増えてきました。
目開けてます

【2006/01/18 12:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしいっ!?
たこやきさんがおっぱいを飲んでいる時、ふと見ると手がこんな風になってました。。。
おしいっ!?

親指がちょぴっと内側に折れていれば。。ライブでHR(HGではありません。。(>_<)な方やMETALな方がよくやる手、ですよね??意味はよく分かりませんが。。たこやきさん、名前だけでなく魂も既にバンドマンか?!

そして本日の一枚。またもやベンピだったのですが、4日ぶりに出てガッツポーズ(?)しながら寝ている図です~(^_^;)
でた~!!!

【2006/01/15 16:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
どっちが早いかなあ?
父は去年声帯を全部摘出する手術をうけたため、現在声が出ません。毎週土曜日に「食道発声法」という発声方法を学ぶ為にがんセンターに通っています。今日は先生に「げんた」という発音を習ったそうですが、結構難しいとの事。食道発声法は声帯が無い人にとってはかなり有効な発声法ですが、習得が難しく根気が必要です。さて、たこやきさんがしゃべるのと父がしゃべるの、どっちが早いかなあ???

今日の1枚は横顔♪でこが出てま~す。。
でこっぱち

【2006/01/14 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この鼻は。。。
まさに「金獅子っぱな♪」。見比べてみて下さ~い。
金獅子 鼻アップ!

今日の1枚は隊長にも負けないでっかいあくび。吸い込まれる~!!
吸い込まれる~!!

【2006/01/13 20:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
だから。。?
私は同じ数字が続いていたり(555とか。。)、並んでいたり(1234とか。。)がとても好き♪というかなんかいい事がありそうな気がしてしまいます。買い物をして丁度¥777-になった時のレシートをとっておいたり、平成12年3月4日の切符をとっておいたりしちゃってます(>_<)家でもデジタル時計が22:22だったりすると「隊長!並んでる~」と言わずにはいられません。「だから?」って感じなんですけどね(^_^;)で、本日は1月11日、ふとケータイを見たら11:11だったので思わず撮ってしまいました。ちっさくて何がなんだか分からないですが。。。。
1111111♪

でも最近特にラッキー感を感じなくなってきました。。なぜなら、夜中から朝にかけて寝ないたこやきさんに付き合ってると、1:11から4:44位まで連続して見れちゃったりするのです~(+o+)ひぇ
【2006/01/11 15:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
お久しぶ~り~ね♪
いやー。。。出ました、3日ぶりに(*^^)v新生児でも便秘になるんですねぇ。もうおむつからあふれて背中まで、そしてモレモレでお洋服に付いちゃう位ものすごかったっす(>_<)出した後のすっきりした寝顔が笑えました。。
すっきり~♪

でこ光ってる。。。(^_^;)
【2006/01/10 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
祝♪解禁(^^)v
隊長のご両親が「たこやき始めましてツアー」でこちらへみえました。本日はお祝いモードでご馳走がてんこもり!そして結婚祝いで頂いていたシャンパンと赤ワインを隊長が持って来てくれたのでそれで乾杯♪退院後ふたくち位赤ワインを飲んだのですが、ちゃんとグラス1杯飲んだのは妊娠判明以来初でした!おっぱいが張ってしまうので、まだ暫くは節酒モードにしようと思っていますが、本日はお祝いっつ事でシャンパンも赤ワインも飲んじゃいました~(^^♪おいしかった!

シャンパン♪ ご馳走! 赤ワイン♪

たまには目を開けているたこやきさんを。。。

お話してるみたい?


隊長は明日で東京へ帰ります。。というワケで本日頑張って沐浴に挑戦!まとまとがビデオ撮りしました~(^^♪
【2006/01/09 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐっばいへその緒(ToT)/~~~
本日沐浴をさせていて「あれ?!」と思ったらへその緒が無い(>_<)ベビーバスの中にも無い。。。あわててゴミ箱のおむつを開くと。。ありました(-_-;)危ない危ない。昔自分のを見たことがあるけどもっと長かったような。昔の方が長めに切っていたのでしょうかねえ?早速病院から頂いた木箱に入れました。しじみの干物みたい。先日までたこやきと私が繋がっていた証拠が無くなってしまうようで、なんだかちょっぴり淋しかったりして(^_^.)断乳の時なんかにも感じる淋しさなんでしょうね~。
へその緒~!

【2006/01/06 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
求む 裏ワザ!!
どなたか赤ちゃんのしゃっくりの止め方ご存知ないですか~?
うちのたこやきさん、おっぱいの後のげっぷが下手なんです。まあ私のテク不足もありますが、母や看護婦さんがやってもあんまり出来ません。背中をとんとんしたりさすっても「ぐるぐるるるる。。」とうなるだけ。まるで酔っ払いのオヤジを介抱している気分です(-_-;)そのまま寝ちゃってふにゃんふにゃんになってしまう事も。げっぷをしないのが原因かどうか分かりませんが、おっぱいの後寝てしまってもしゃっくりで起きて気持ち悪そ~にしてます。止めてあげたいのですが大人と同じやり方じゃ止まらなくて。。(>_<)
求む!赤ちゃんのしゃっくりを止める裏ワザ!!(伊藤家の食卓風)よろしくお願いしま~すm(__)m
真っ赤な小猿

隊長に似て色白さん(実は隊長は元々色白さんなんですよん、羨ましい。。。)なので、泣くと真っ赤っ赤な小猿になります(^.^)
【2006/01/05 10:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
初めてづくし!?
昨日の夜は初の夜泣き体験。「寝不足の日々」のスタートか?!里帰り出産のおいしーところ、実母に甘えさせて頂きお昼寝でなんとかリカバー出来ました。
そして初うんち♪(お食事中の方。。失礼。。<(_ _)>)何故か新生児室にいる時しかしておらず、私にとっては初でした!!
あとは初沐浴!かーなりドキドキしましたが、キッチンカウンターの上が丁度良い高さで、頭を支えている腕は若干ぷるぷるしましたが、なんとか無事終える事が出来ました。
これから毎日続くような些細な出来事も、初めてだとびっくりわくわくどきどきで楽しいし、幸せを感じます。。(^_^)
初沐浴

【2006/01/03 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
退院しました~♪
本日退院!実家に帰ってきました。結局31日からしかたこさんと過ごしてないのでちょっぴり不安。。看護婦さんになんでもかんでも聞ける&黙っててもご飯が出てくる環境ってとっても楽だったんですね~。
だいぶおっぱいは出るようになったのですが、たこさんちょぴっとしか吸い付いてくれないんですよね~。むしろ「いやーっ!いらないぃぃっ!」風な感じ(T_T)知り合いが桶谷式マッサージをしてくれるところを教えてくれたので明日電話してみよ。病院のマッサージは痛くて。。。(>_<)
にやり。。 古畑任三郎?!

隊長がミルクをあげた後げっぷをさせていたらなぜか「にやり顔」に。。その後古畑任三郎(再)を見ていたらポーズとってくれてました。。(^_^;)
【2006/01/02 21:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) |
明けましておめでとうございます♪
今朝の朝ゴハンはかなりお正月ちっくで感動しました。
おせち病院編 おせち病院編2

今年は去年以上に忙しく変化に富んだ年になるんだろうなあ。。妊娠中はあんまり悩まなかったけど、たこやきさんとのこれからは色々ありそう。いちいち悩んでたらやってられな~い!と思ってやっていこう。

今日も一応おっぱいに吸い付くものの、体重の増加は0g。おいっ(~_~;)ま、とりあえず吸い付いてもらって刺激してホルスタインに1歩近ずこうと思いま~す。

寝てるときに時々しょっぱーい顔をするのが面白くて隊長が激写!どーしたたこやき!?
しょっぱっ!!

【2006/01/01 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

