たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コラーゲンたっぷり(^^♪
両親のお友達夫婦と参鶏湯(さんげたん)をランチに食べに行きました。生の朝鮮人参は最近輸出入規制が厳しいらしくて入手困難との事。前日に注文しなければ食べられません。朝鮮人参の他に、銀杏・なつめ・ニンニク・もち米などなど栄養満点!コラーゲンもたっぷり補充できました♪

本日の1枚:またまた比較!左が2ヶ月前♪同じお洋服着てます~(>_<)
2月4日 2ヶ月後。。

【2006/03/31 14:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪3ヶ月(^^♪
体重5850gになりました♪服を着たら6000g超えてます~。本日は保健センターのボランティアの方(看護士さん)が来て下さいました。もっとおばさまが来るのかと思っていたのですが同世代の方だったのでちょっとびっくり。ご本人も6歳と4歳のお子さんがいらっしゃるという事で、地元でママ友がいない私としてはとっても楽しくおしゃべり出来ちゃいました(^_^)あと1ヶ月位しかないけど、保健センターの育児相談とか行ってみようかな。。。
左の写真は生後2週間の時で右は今の映像。やっぱちっちゃーーい!まだカゴに余裕があるし(>_<)
ちっちゃーい でか。。

【2006/03/28 14:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
盛り沢山♪
今日は書きたいことが盛り沢山♪
①サイズUP
ここのところおムツからおしっこが漏れるので、ワンサイズUP!「新生児用 5kgまで」から「S 4-8kg」に。なんだかちょぴっとお兄ちゃんになった気分!?右のが新生児用で左のがSです。
右のから左のへ

②分かった?!
母が「こら!誰ですかそんなわがまま言うのは!」と言って怒るフリをしたところ「ふぇ。。」と顔をくしゃくしゃにしてうぇーーん!と泣き出しました。怒られたのが分かったのかなあ。。?それとも母の顔が怖かっただけか。。。?(-_-;)
③今度は自分で(?)
昨日は持たせたのですが、今日は自分で掴んでました。
今度は自分で!

ま、たまたま手にあたったから掴んだだけだとは思いますが。。。
【2006/03/27 17:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
掴んだ!
。。。というより掴まされた!?感がありますが、夜寝る前に遊んた時にクマのおもちゃを渡すとちゃんと掴んで振ってました~(^_^)最近抱っこしててもしっかり私の洋服を掴んでいたりして、手で握る行為がしっかりしてきた気がします。
掴めた?!

【2006/03/26 12:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
重宝してます♪
たこやきさん定位置のかごが段々手狭になってきており、動きまくっては元に戻れなくなって「たーすーけーてぇぇーっ!」と泣いたりしてます。そこで今、友人から貰ったBAXX(バックス)なるものが重宝してます。「プレイマットとショルダーバッグが合体したもの」とパッケージには書いてありました。プレイマットの状態だとこんな感じ。。
プレイマット状態 ご機嫌

たこやきさんもご機嫌♪プレイマットを二つ折りにして、紐を引っ張ると。。。
二つ折り ショルダーバッグに!

ショルダーバッグになるんですー。ま、今の所バッグにして使う事はありませんが、ベルギーのおウチの側に大きな公園があるらしいのでピクニックへ行く時に使えそうです♪
【2006/03/24 20:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
す。。すごすぎ。。(-_-;)
3日間の便秘の後、本日は大大大うんちDAYでした。。(-_-;)そりゃーもぅびっくりする量でおむつからもれてお洋服を何回も洗いました。。あーびっくりした(>_<)

本日の1枚:うたた寝一家
Zzzz

写真を撮った後私も加わりました。。。(-_-)zzz
【2006/03/23 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
久々に♪
結婚記念日のお祝いを特にしていなかったので、いつも行くBarにスピリット少な目で(なんて言った事無かったな~(-_-;)シンガポールスリングをデリバリーしてもらいました。久々のお酒はやっぱおいしかった(^^♪
やっぱおいしー!

本日の1枚:じじ&ばばのマストアイテム!?
マストアイテム マストアイテム2

お宮参り写真をケータイストラップにして貰い、両じじ&ばばにプレゼント!自分で作れそうだったけどまいっか。。と思い写真と共にオーダーしたところサービスで頂いちゃいました♪
【2006/03/22 11:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっぱり。。
私は野球好きのおやじ系。WBCで日本が優勝した瞬間は大コーフン!!!阪神の選手が少なめだったけど、やっぱ野球は面白いな~と思ってしまいました。今年はペナントレースがTVで観られないのが残念。結果をネットで見て一喜一憂する予定です。おやじを通り越してる感があるのは最近大相撲も好きな事。11月にこっちに帰ってきて結構時間があるからかちょっとハマってます。朝青龍が7場所連続優勝という記録を達成出来るかにドキドキし、琴欧州が大関になれるかどうかにハラハラし、今場所は栃東の綱取り&白鵬の大関昇進、そして10日目現在全勝中の朝青龍・白鵬両モンゴル勢の今後にワクワクしてます(^_^)たこやきさんは隊長と同じサッカー好きになるのかな~??

本日の1枚:なんかふてぶてしい。。?
ふてぶてしい?

【2006/03/21 21:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
2回目\(^o^)/
今日は2回目の結婚記念日~(^^♪先日16日には隊長ご両親が40回目!の結婚記念日を迎えられたそうで。。私達、まだまだっすな(^_^;)1回目は隊長が出張、2回目の今回も別々(T_T)まあ先は長いのでまいっか!3回目はたこさんも一緒にお祝いだ!

本日の1枚:まだまだ続く寝返り練習!
まだまだっ!

ビビッドなバックのピンク色は私の毛布でーす。
【2006/03/20 21:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
鑑識さん。。。
朝から家族総出で佐賀県警へ行って来ました。父は運転手、母はたこやきさんが泣いた時のお守り役。ベルギー滞在にあたり無犯罪証明なるものが必要で、指紋にて過去の犯罪経歴を調べるため「鑑識課」へ。ナマ鑑識さん達を見ちゃいました!それにしても佐賀県警ったらぼろっち~建物で、どの部署もかーなーり入りずらいっ!!でも入館する時バッチさえ貰えばどこへだって入っていけそう。。セキュリティーは大丈夫なんだろか??人気が無いので思わずパチリ!
鑑識さん。。

別の写真を撮ろうとしたら人が来たのでちょっとドキドキ(^_^;)太陽にほえろや特捜最前線(古い?はぐれ刑事純情派くらいにしとくべきか?!)だと指紋の採取って手にインクをつけてべたべた。。という感じでしたが、今はコピー機みたいなやつに液晶画面と指紋採取用の小窓みたいなのがついていて、その小窓に指を置いてスキャンする形でした。収入証紙が必要なので県警内をうろうろしたのですが、「本部長室」とか「刑事課」なんかがあってちょっとワクワク♪刑事課から出てきた刑事さんと思われるおじさんに道を尋ねちゃいました(^_^)
たこやきさんは薬の影響か1回ちょっと目を覚ましてぐずっただけでした。気がついたらレンタルのチャイルドシートがちっさくなってた。。。66cmまで対応なんですけど(>_<)別のに変えて貰わなきゃ。

チャイルドシート 足ついちゃってるし。。 あとこんだけ。。

【2006/03/17 18:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
生意気~!!!
今朝たこやきさんのパスポートを受け取りに行って来ました。いつからかは知りませんが、年齢に関わらず一人一人にパスポートが必要になってました。。私が子供の頃は親のパスポートに併記する形で、母と一緒にパスポート用の写真を撮りに行ったんだけどなあ。たこやきさんの写真は、お宮参り写真の撮影後、私が後ろで支えて撮ってもらいました。若干横向きになってしまいましたが問題無く申請出来ました。なんか難しい顔したおっさんみたいですが(T_T)たまに厳しい人にあたってしまうと大変みたいです。写真やさんが言ってましたが、以前パスポート申請時には治っているだろうと善意で赤ちゃんの引っ掻き傷を修正したところ、そのキズが申請時に残っていてキズが無いからと撮り直しになった人がいたそうです。赤ちゃんなんて顔引っ掻くわ湿疹できるわイロイロあるのにそんなこと言われたら切れるな。。(-_-メ)
難しい顔 フツーですが。。

今日になっても鼻水がでているし、湿疹もひどくなってきたのでパスポート受理後小児科へ。ウィルス性の風邪で気管支が少し腫れている、湿疹はこれくらいの月齢ではしかたない部分もあるので前回処方されたお薬で様子見との診断。きっと風邪は先日の小児科デビュー時にうつされたんだろな。。湿疹の塗り薬で既にお薬デビュー済ですが今回は飲み薬(シロップ&粉、しかも抗生物質(>_<))を処方されました。ちゃんと飲ませられるかドキドキでしたがなんとか母と二人がかりで飲ませました。粉薬をシロップにとかしてスプーンで飲ませたのですが、舐めてみたら甘かった。。なんだか懐かしい感じ。アトピーの心配は無いか、先日教えてもらったマッサージは1日1回でよいのか?。。などの私の質問に、「もう少し大きくならないとアレルギーテスト出来ないし、必ず喘息になるとは限らないのであんまり思いつめないように。。」と言われました。確かに。。も少し落ち着いて冷静にならねば。。。ちょっと反省。
【2006/03/15 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
もちょっとか?!
前回、ナナメになってたたこやきさんの写真を載せましたが、またまたナナメになり更に片足を踏ん張って背中を浮かせているではありませんか!幅が足りないのとスタイが顔にかかってしまいフガフガしてましたが(-_-;)寝返りうつのも間近かも!?わくわく♪

これが。。 こーなってた。。


本日はホワイトデー。バレンタインのチョコのお返しにマスターからマカロニグラタンのデリバリーがありました。しかも家族分。。これぞ「エビタイ」!
【2006/03/14 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ハナたれ小僧?
昨日くしゃみをした後なんだかハナが出ているような。。あったかくなってきたので1枚肌着を減らしたのが寒かったのか?!と思っていました。今朝6時のおっぱいの時起きたらさらにずるずるになっている!きゃーっ!病院行く?でも土曜じゃん。あ、救急センターならやってるハズ。。とちょっと焦ってわちゃわちゃしてしまいました(-_-;)が、熱は無し、おっぱいは飲む、機嫌も良いのでちょっと様子を見てみることに。鼻水を吸おうとピジョンのはな吸い器で吸ってみたけどうまく出てこない。。ならば昔ながらの方法でと口で吸ってみたけどこれまたうまく出てこない。。後で母に言われて気づいたのですが、口をふさいどかないといけないのですね~。どうりで空気が抜けてくと思った(>_<)でも塞いで再TRYしても出来なかったの。。誰かコツを教えてくださいまし~<(_ _)>

本日の1枚:真っ直ぐだったのにいつのまにかナナメに!?
動く動く。。


昨日体重をはかったら5200gになってました!憧れの5000g超え達成(^_^)v
【2006/03/11 16:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
しつこい。。?(^_^;)
顔のしっしんが痒いらしく自分で引っ掻いてキズを作るので、本日ミトンデビュー!か~なり不満気です(-_-;)そして最近「およだ」がすごくなってきたので併せてスタイデビューも果たしました。作りたて、お鼻のでっかいキズ写真も載せてしまえっ!(ちっさくて見えないかな。。)
ミトン&スタイ キズが。。

夜は内風呂に慣れようキャンペーン(ってなんじゃ)としてベビーバスを洗い場に持ち込んでだましだまし入れてみたら泣きませんでした。ふぅ(-。-)y-゜゜゜
【2006/03/09 15:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
連日。。
今朝は小児科デビュー!特に風邪をひいた。。とかいうわけではなく、渡欧までに効率良く予防接種を受ける為の相談に行きました。ついでといってはなんですが顔に湿疹が出来ているので診てもらおうかな。。位な感じで。アサイチに行ったので4番目!発育は良好なので海外に行っても心配ないと。ただ。。「脅かすわけではないけど、ちょっと喘息の気があるみたいなので、乾布摩擦の要領で心臓に向かって20回位マッサージをした方が良い」と言われました。今でさえ健康優良なまとまとですが、小さな時は小児喘息&アトピーのWパンチ野郎(>_<)親の悪いとこって受け継いじゃうのかなあ。。気をつけてあげなきゃ。湿疹は軽い塗り薬を出して貰う事に。予防接種は結局BCGしか受けられなそうです。あっちはどうなっているんだろ???先輩奥様に聞いてみなくちゃ!

今日は写真撮るの忘れました。。。(^_^;)
【2006/03/08 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
デビュー♪
まあ何をしてもほとんど初のたこさんですが。。本日は「お墓参りデビュー」&「内風呂デビュー」!
ちょっと風は強めだったのですがすごくお天気が良かったのと、丁度お花を頂いたのでお墓参りへ行く事に。お墓までは車で10分。近い事もあり、小さい頃から何かってーと連れて行かれてました。そして母の実家宝塚のお墓も同じように家から車で10分でした。随分小さい時に母方の祖母から「MYお数珠」をもらって今でも愛用しております。そのせいか隊長と結婚した時も「お墓参りに行ってご先祖様にご挨拶を。。」とお盆にお墓に連れて行って貰いました。都合の良い考え方だとは思いますが、母方・父方両方のご先祖様がいつも守ってくれているような気がします。なのでたこさんの事も、「外孫ではありますが、我が家の新入りでございます。素直で健康に成長するようにお守り下さい」とお願いしてきました!
そして夜は内風呂デビュー。広さにびっくりしたのか、私のぎこちなさに恐れをなしたのか号泣でした。。(T_T)湯船に入れるとご機嫌になるんですけどねえ。ベビーバスで入れるのは慣れたんだけどなあ。。どなたかコツを教えてくださいーっ!

本日の1枚:全く関係ないけど、頂いたフルーツトマトがハート型だったので。。(^_^;)

はぁと♪

【2006/03/05 22:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新記録!!
1ヶ月の終わり頃からほんのすこーーーーしずつ夜BEDで寝てくれるようになったたこやきさん。2ヶ月に入ってから更にBEDで寝てくれる日が多くなり、今日は新記録!!2時間位ずつの細切れですが6時間寝てくれました~\(^o^)/ちょぴーーっとずつだけど成長してるんだなぁ。。

本日の1枚:おっぱい飲んだ後、ぽかーんと口を開けて寝るたこさん
poka-nn

【2006/03/04 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷぷ。。(>_<)
おっぱいマッサージへ行くのにちょっと風が強かったので、お祝いで頂いた帽子を被せてみました。。。が、あまりの似合わないっぷりに母も私も「ぷぷ。。」っていうより大爆笑!!帽子自体はかわいいんですけど。。。なんか。。笑える~(>_<)先端部分が見えればそれなりなのですが、見えないとなんか変なハチマキをしてるみたいでしょ??(写真右)
帽子 ハチマキ?!

【2006/03/02 17:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
M画伯
昨日姪っ子のM(といっても従姉妹の娘だから正確には姪じゃないのですが。。)からFAXが届きました。妊娠中に何度か会ったので、たこやきさんが産まれるのを楽しみにしててくれました。なんてったってお人形ではなく生赤ちゃんで「赤ちゃんごっこ」出来ますんで。。まあお家が遠いので実際には会っていないのですが(>_<)絵が大好きで今回のFAXも絵が描いてありました。うちの家族+M画伯という構図だったのですが、なんか一人多い。。。よーーく見たらそのちっさめの人物の上に「アかちゃん」と、カタカナ&ひらがな交じりで書いてある!なんとたこさんも描いてくれてたのです。初の似顔絵(!?)とM画伯の自画像を公開♪
初似顔絵 M画伯自画像

因みにM画伯とは私達の結婚式に参加頂いた方ならご存知の「女優」です(^_^;)
【2006/03/01 12:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

