たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
やりましたぁ~!!!
とうとう本日「寝返り」出来ました(^_^)vついさっき、じじ&ばばも見守る中くるんと♪3人とも大騒ぎ!たこやきさんはきょとーんとしてました。次はいつ見られるんだか(^_^;)
やりましたっ! 上から

【2006/04/30 17:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) |
きのこ星人
tomokoからお祝いで貰った授乳クッション。それにハマったたたこやきさんが面白い事になってたのでぴぎゃーっと泣いているにも関わらずパチリ♪
きのこ星人?!

なんかでかいズラをしているみたいというか、きのこみたい(>_<)ぷ

今朝から有田&伊万里では毎年恒例の「陶器市」をやってます。お目当てのものがあったので、7時半に家を出て伊万里の源右衛門窯へ。8時半前には到着したのですが駐車場は既に満車で第4駐車場まで行かされました。お目当てその①はGET出来ましたがその②はGET出来ず。ま、かたっぽ入手出来たので良しとしよう。戦利品は初節句の巻で披露しま~す。
【2006/04/29 17:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
祝♪4ヶ月(^^♪
いや~もう4ヶ月ですわ。早いもんです。で、本日はたこやきさん温泉デビューしました!湿疹が出てからはアトピー含め皮膚病に効くという近くの野田温泉のお水を汲んできて毎日ベビーバスで温泉を楽しんでいる(?)のですが、共同浴場での温泉は初!もちろんお風呂の中でうんちしちゃったら大変なので母と交代でお湯をかけてあげつつでした。佐里温泉というところへ行ったのですが、温泉到着の15分位前からなんとまとまとが運転(>_<)10年前に免許を取ってから教習車以外で路上運転したのは実は初めて。つまり産まれて初めての運転だったのですぅ!あんまり車が通らない道でしたが緊張&集中してかなり疲れた。。。(^_^;)温泉の前にはポピー畑がありすごく綺麗に咲いてました。
かぶりもの。。  佐里温泉

か。。かぶりものは相変わらず似合わないですなぁ(-_-;)西○屋の帽子コーナーで散々かぶせたのですが、あまりにいけてなくて結局のっぽさん風チューリップ帽をGET。これが一番ましでした。。。。
ポピー畑の奥に見えるピラミッドがお風呂で、マジックミラーになっているので外のお花畑を見ながら入浴出来るし、ピラミッド内部も沢山のお花で埋め尽くされていて不思議な感じです。美肌の湯だけあってつるつる♪(長続きはしないですけど(>_<)
お風呂のあとは併設のレストランで「花かご弁当」を堪能。おかずがちょっとずつ沢山で美味しかったです(^_^)
花かご弁当♪

帰り道では「屋根より高い鯉のぼり&のぼり」を沢山みかけました。都会では絶対無理だよな~と思って思わずパチリ!のぼりが3本たっているお宅もありました。すごーい!
屋根より高い♪

【2006/04/28 17:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月検診
突然ですが、乳児の検尿ってどーやると思います??(先輩ママさん達には愚問ですが。。)電話で検診の予約をした時に「おしっこを取って持って来てくださいね」って言われて、え。。どやって取るの?ってびっくりしました。そしたら乳児用の検尿袋が送られてきました~。
これだ!

上の穴のあいている部分がシールになっていて、それを装着してオムツを付けるとビニール部分におしっこが取れるのです!!(名前部分はモザイクにしてみました(>_<)男の子は簡単だけど女の子は結構難しそう。。そして最も不安だったのは、うんちしちゃったらどうなるんだろ??って事でした(またうんちネタか?)。そして不安的中!たこやきさんはおしっこと一緒にしっかりうんちをしており、ビニールはうんちまみれに(-_-;)なんとか検査は可能だったようなので良かったですが。。看護婦さんすみませんでした~<(_ _)>
身長は、先日の育児相談時(4月10日)は61cmでしたが今回は60.3cmでなぜかマイナス。ま、細かいとこは適当なんでしょう。体重は6350gから6770gと順調に増えてました。検尿も貧血も問題なし(^_^)v貧血検査の為、耳からすこ~しだけ採血するのですが、その時も先日のBCG同様看護婦さんにぎゅぅぅぅーーーーーーーっと押さえつけられ号泣。まあ泣いてない子は一人もいませんでしたが。。
採血後

そういえば、「首はかなりしっかりしてるけどすわるまであと少しというところかな」と言われてしまいました!!検定試験までやったのにまだだったのねー(>_<)ぷぷ。
【2006/04/26 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
AIR集荷
本日航空便でベルギーへ送る荷物の集荷でした。21.5kgまでのところ24kgちょっとになってました(>_<)まあ、社員にやさしいP社さんの事なので差額徴収される事は無いかと思いますが。。。これから船便分とハンドキャリー分を分けてつめなくてはっ!!!いよいよ出発までカウントダウンだぁ~(◎o◎)

本日の1枚:てへ♪
てへ♪

【2006/04/25 21:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ハーブ畑
母の友人がやっているハーブ畑へ行ってきました。カモミールが沢山咲いていたので摘ませて頂きました♪ポリジ、ラベンダー、ローズマリーの紫色のお花、ブルーベリーやエンドウの白いお花、ツタンカーメンマメのピンクのお花などが咲いていてとっても綺麗でした。これからどんどん色んなお花が咲くそうです。たこやきさんは本日GETした抱っこ紐で前抱っこされてお花を観賞(?)しつつそのまま寝てしまいました(-_-;)
前抱っこ 収穫!

おウチへ帰ってカモミールとミントでフレッシュハーブティーを淹れました♪春の味(^_^)
【2006/04/23 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた初の!
予防接種を受けました。BCGです。ベルギーでは6種混合というのがあるらしいのですが、BCGは無いみたいなのでこれだけ受けていく事にしました。「お母さん両足を腿で挟んで、右手と体を押さえて」と指示され、いよいよか!と思ったら看護婦さんが更にたこやきさんをむぎゅぅぅーーーっと押さえつけました。そりゃーもぅ、そ。。そんなに押さえなくても。。と思う位で、たこやきさんもびっくりして号泣(>_<)注射自体より押さえつけられたのにびっくりして泣いてた模様。接種後30分別室で安静にして副反応が見られなかったので無事終了!お疲れ様~。

本日の1枚:じじに抱っこされてごきげん♪
じじと


体重は6640gになってました(^_^)
【2006/04/21 23:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
う~すべにい~ろの~♪
お庭のハナミズキとパチリ!
ハナミズキと

今や隣の梅よりはるかにでっかく成長しているハナミズキ。こんなにでかかったっけ?!という感じです。歌にもあるように薄紅色でやわらかーい感じですが、生命力は強いみたい。今日は天気が良くて気持ち良い!!
紫大根のお花と

庭のはしっちょで勝手に増殖して満開を迎えているムラサキダイコンとも撮ってみました。。。ばばの笑顔に対してたこやきさんの「なんすかそれ。。」的な顔がウケる~(^_^;)
【2006/04/17 16:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
まんぼ&諒くん来たよ♪
昨日の夕方2人が来て、3人で家の裏の焼き鳥屋さんへ。たこやきさんも連れて行くつもりでしたが、おっばいの後寝てしまったので母にお任せ!久しぶりにイロイロ話せて楽しかった~(^_^)なんと!すぐ帰るのが嫌という事でホテルを取って1泊2日のリトルジャーニー。今朝もホテルをチェックアウト後遊びに来てくれました♪諒くんのおさがりの絵本やおもちゃを頂いちゃった!まだ自分では全く買っていないけど頂き物で十分足りそう。ありがたい事です。。<(_ _)>写真は諒くんに抱っこしてもらうたこやきさん♪

諒くんと!

【2006/04/16 17:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幻!?!?
今朝4時未明、初の寝返りをうった模様\(◎o◎)/!いつものように横向きになってうがうがしてるなーと思ってたのですが、ふと目を離した隙にうつ伏せになってたのです!!!苦しそ~だったのですぐ上向きにしたのですが、よく考えたら寝返りしたって事。。?4時なだけにまとまともちょっと寝ぼけてて証拠写真を撮る余裕がありませんでした(-_-;)幻だ。。。。次は撮るぞっ!!!

本日の1枚:幻の寝返り後の図
まぼろし。。

【2006/04/14 14:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
え!もう!?
という感じですが本日初路上(^_^)vちょーーーードキドキしてましたがさっすが唐津!完成間近の高速や、市内から離れた広いけど交通量の少ない道を選んでくれたので快適ドライブでした!い~感じだったので調子に乗って2時間目は市内へ(^^♪隣に先生が乗ってていつでもブレーキを踏んでもらえる安心感があるからいいけど、まだまだおウチの車を運転する日は遠い。。。かな(>_<)ぷ
【2006/04/13 15:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学習中!?
昨日保健センターで言われた事を早速実践しているたこやきさん。本日は籐のソファをなめなめなめなめ。。そしてクッションの端っこもなめなめなめなめ。。。どんな味?どんな感触?って学習してるんですねー。面白い(^^♪

本日の1枚:ばーばの足の間で得意のたっち!
たっち!

なんかすんごい険しい顔してる。。(-_-;)
【2006/04/11 14:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
育児相談
強風&雨の中、保健センターへ行ってきました。毎週月曜が育児相談の日で、本日のテーマは離乳食。まだ早いけどラストチャンスなので行ってみました。お天気が悪かったので人が少なくて待ち時間はほとんど無し。先ずは計測。1ヶ月検診(1月31日)との比較は以下の通り♪
体重:4120g → 6350g
身長:59cm → 61cm
胸囲:35cm → 41.5cm
頭囲:38.5cm → 42.9cm
着実に大きくなっております(^_^)
看護師さんが育児相談に応じてくれるのですが、今一番気になっていたのは手をなめなめなめなめしている事。母世代の先輩ママさん達からおしゃぶりをさせたらと言われ、それってホントに必要!?と疑問思っていたので聞いてみました。答えは必要なし。赤ちゃんは固さや味やその他もろもろの事を今の所最も敏感な口で「舐める」という行為で学んでいると。なるほどね~。すっきりしました。後はおっぱいやうんち、予防接種の事などを話したのですが、その看護師さん私同様おくんちが大好きで、おまけに先日たこやきさんがデビューしたBarの常連さんという事が判明。関係ないことで盛り上がって30分くらいのところ1時間以上話し込んじゃいました(>_<)人が少なくて良かった。

本日の1枚:キズだらけの天使(?)
キズキズ。。

油断するとすぐ爪がのびてるーっ(>_<)写真では分かりにくいですが、でこや鼻に引っ掻きキズが。。。
【2006/04/10 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
法事
祖母と曾祖母の49回忌と曾祖母(曽祖父の2番目の奥様)の25回忌でした。49回忌って。。?という感じですが、そこまで供養して貰えたら幸せだなあと思いました。お経があがっている間、たこやきさんが騒ぎ出さないかハラハラしましたが、ちょぴっとぐずっただけであとはぐっすり。。お経が終わってホテルでお食事だったのですが、最初起きていて動きたがったので母にバトンタッチ!まだ抱っこしながら食べる、という技ができない為母にお任せ~♪お陰でゆっくりお食事を堪能出来ました!たこやきさんは母に抱っこされ少ししたらまた寝てしまい、とっても良い子でした(^^♪

本日の1枚:気持ち良さそ。。。
ぐー。。。

【2006/04/09 13:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すわった。。かな?
ここ数日「首がすわったのかな。。?」という感じだったので、会社から頂いた本に書いてある「首がすわるとは」という項目を参考に「首すわり認定試験」を実施。
①腹ばいにさせた時に首を持ち上げたり左右に動かす
②仰向けに寝かせて両腕を持って起すと、体と一緒に頭がついてくる
③膝の上などに乗せて、方や脇の下を支え前後にゆっくりゆすってもあまり首がグラグラしない
④縦抱っこしても首ががくんと後ろに倒れない
④は大分前からクリアしていたので省いて①~③を実施。クリアしているようなのでたこやきさん、首がすわりましたっ(^_^)vしっかりビデオで撮りました(まとまと撮影なのでイマイチ上手ではないのですが。。)。首がすわるとお風呂もちょぴっと楽だし、抱っこも大分楽で~す♪

本日の1枚:おーるぬーど披露!
kya

お風呂上りの1枚。蒙古斑がまぶしいっ!!
【2006/04/08 13:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
きっかり10年ぶり!
本日よりまとまとの教習所通いがSTART致しました。。。大学卒業時の96年に免許を取得、その卒検以来1度もハンドルを握っていなかったのできっかり10年ぶりの運転となりました。もちろんいきなり路上ってのは殺人行為なので教習所内をたらたら(ホントにたらたら。。20キロ位っすわ(>_<)やっていたらあっという間に1コマ50分が終わってしまいました。S字はなんとかいけましたがクランクではぶつかりそうになり「そーいや全く同じトコでぶつかって仮免の試験落ちたんだった。。」と昔の記憶がよみがえってきたりして。左折して右側の車線に行きそうになったり(もう海外で運転してる気分!?)、50キロ出してみてと言われメーターをじーっと見てしまいまっすぐ走ってなかったり。。路上までの道のりは通そうです(T_T)

本日の1枚:足出てるがな(>_<)
出てます。。

【2006/04/07 16:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
早くも♪
Barデビュー!手にはHenessyV.S.O.P♪(持たされてるけど。。。(^_^;)
早くも!

いつもおいしいご飯を差し入れしてくれるマスターにご挨拶(^_^)私のBarデビューより早いぞ!一緒に飲めるのはいつだろな。楽しみ~♪♪
【2006/04/06 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
22年。。。(-_-;)
小学校6年生の時、中学受験の為学習塾に通ってました。その時の友達に誘われて久々に遊びに行ってみる事に!折角だからたこやきさんも一緒に連れていきました。よーく考えたら母抜きでたこやきさんとお出かけするのは初かも!?友達が車で迎えに来てくれたので風が強かったですが全く問題なし。ひっさしぶり(確か大学の時1回遊びに行ったので10数年ぶりかな)に会った塾長&夫人の智子先生は驚異的な程変わってなくてびっくり(゜o゜)でも塾長達もたこやきさんの出現にかなりびっくりしてました。
塾長達と

普段横抱っこするとむきぃぃっ!って嫌がるのに、智子先生に横抱っこされてもニコニコでカメラ目線のたこやきさん。外面良すぎ(-_-;)あれからもう22年も経ってるんだなあ。。10年一昔っていうから二昔前か?!(>_<)束の間でしたが懐かしく楽しい一時でした♪
【2006/04/05 17:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春ですね~(^^♪
週間天気予報によると晴れるのは今日だけ!との事なのでおべんとをGETして鏡山へお花見に行きました。
初お花見 やっぱこれだね!

たこやきさん初めてのお花見だったけど、楽しかったのは私達だな。。。そして久々の缶ビール!半分位残したけどやっぱ花見にはこれですな(^^♪

そして夜はお食い初め。食器は漆塗りのものではなく私が小さい時に使っていたものを使いました。鯛は母が焼きました!そしていつも差し入れをしてくれるマスターが丁度「たけのこのちらし寿司」をくれたのでそれも添えてゴージャスな感じ!
お食い初め 鯛の御頭付き! いやーっ!!

食べさせるマネをしている間中号泣。。(>_<)ま、本人としては「なにすんじゃぁぁーーっ!!」という感じなのでしょうね。次の行事は初節句だ!!
【2006/04/03 14:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

