たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
予防接種
午前中はたこやきさんベルギーで初の予防接種。こちらでは、生後2ヶ月から6種混合の予防接種(ポリオ、DTP、B型肝炎、B型髄膜炎)が開始になります。モデルプランでは、生後2,3,4ヶ月目にそれぞれ6種混合をうち、その後の追加免疫は一歳を過ぎてから(13ヶ月目くらい)になります。生後12ヶ月を過ぎたら、MMR(おたふく、風疹、はしか)を、そのほかには髄膜炎やインフルエンザの予防接種も希望すれば受けられます(時期などは、ドクターと相談)。ちなみにBCGはベルギー国内では受けられません。 たこさんは既に4ヶ月とちょっとでモデルプランと若干ずれていますが、本日は6種混合の1回目。来月2回目を接種予定です。体重をはかって(7390gになってました!5ヶ月記念日より若干へっているのは大量のうんちっちを出したから。。。?)たこさんの様子を観察後、寝返りをうちたいのにうたせてもらえず泣き始めたたこさんをひっくり返し、まとまとと隊長でたこさんを固定してお尻にぷちゅっ!あんまり痛くないようでした。日本でやる時看護婦さんにむぎゅぅぅぅっ!って押さえつけられないので恐怖感もあまり感じなかったのかも。帰宅後近くの中古ベビー用品屋へ。先週から目をつけていたババールの上着12ユーロとバーバリーの上着18ユーロをお買い上げ!ババールのは厚手のビニール製なので、小雨が降っても大丈夫!かなり満足です♪
げっと♪

外出しても入浴しても構わない、普段通りに過ごしてOKとの事だったので、GETしたばっかりのババールの上着を着て隊長の同僚Hさんちへお邪魔する事に。よく行くスーパー(徒歩3分)からすぐのところで、歩いて10分くらいでした。Hさんちはお子さん二人で、お兄ちゃんのみかぜくん(2歳)と妹のみやびちゃん(7ヶ月)。みやびちゃんとたこさんは同級生です♪みやびちゃんは寝返りを飛び越しておすわりをしてました。nanaんとこの姫と一緒だね!同級生同士、たまに「あー」とか「うー」とか言いつつ見つめ合って何か交信している模様でした。。
ねーねー またふられた。。

nanaんとこの姫に続きまたもや振られ気味?!頑張れたこさん!!
ほんのすこーしだけ熱っぽかったので今日はお風呂はお休みしときました。
【2006/05/30 12:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝市
近所の教会前の広場で毎月曜日の午前中に朝市をやっていると聞いてました。ここんとこ月曜午前中はお天気が悪いし寒いので二の足を踏んでいましたが、本日はまーまー晴れていたので行ってみる事に。お花、お野菜、洋服、ハム、チーズ、ドライフルーツ、生地などなどをつんだ屋台が沢山出ていて結構面白かったです。お野菜なんかはやはり若干スーパーより安いのでものすごい混みよう。いちごでも買うかな~と見ていましたが自分の番がまわってくるまでかーなり時間がかかりそうだったので今回は断念。そのかわりドライフルーツをGET!朝食のシリアルのトッピングにバナナチップ200g、アプリコット200gそしてなつめ250gをチョイス。お値段は3.55ユーロで、スーパーで買うよりかなりお得でした♪そしてたこさんの靴下を3足5ユーロでGET!まあこれだったら無くなっても悔いは無いかなと。もちろん無くなって欲しくはないんですけどねえ(--;)

本日の1枚:パパに遊んでもらってごっきげん(^_^)
ごっきげん

【2006/05/29 12:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
祝♪5ヶ月(^^♪
今日で5ヶ月になりました~\(^o^)/おウチの体重計ではかったところ7600gでした。着実にでかくなってます。4ヶ月から5ヶ月で変わった事は、寝返りが1回だけ左回り限定で出来るようになった、夜まとめて眠るようになった、掴みたい物がちゃんと掴めるようになったなどなど。。まだまだこれからの変化が楽しみです!
ここから。。 こーなって こうなる。。。

今日は連休最終日で、やっと晴れたので公園へ。晴れててもすぐ曇ったり雨が降ったりするベルギーの天気。朝起きて晴れていたので焦って用意をしてそっこーお出かけしました。
でかい木 園内オープンカフェにて

ちょっとの晴れ間を狙って外に出るベルギー人の気持ちが少しだけ分かったような気がした連休でした。。。。公園入り口あたりには、いくつもテントがはってあって、陶器のようなものが並べられていました。ベルギー版陶器市かなあ?!
【2006/05/28 12:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
連休初日
昇天祭というキリスト教の休日で本日はお休み。明日は平日ですが隊長はお休みにしたので4連休です!特に予定はたてていなかったのですが、まあ近場へ行ってみるかってことでルクセンブルクへ行ってきました。通常3時間ちょっとで行けるみたいなのですが、渋滞にはまってしまい結局5時間もかかってしまいました。。。たこさんは気持ち良さそうに熟睡してましたが(^^;)
渋滞だ~ 関係ないっす

街の中心にある渓谷を利用した公園&橋の景色はとってもいい感じ!!!。。。ですが小雨が降っててしかも寒い!!近くのノートルダム教会に寄って、とっとと夕飯を食べにレストランへ。今度はお天気がいい時に来たいな~。
るくせんぶるく

【2006/05/25 12:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
根性!
今日はベビースイミングの予約をするぞっ!!と思っていましたがあいにくの天気。。でもはやる気持ちを抑えられず雨が降っていない時を狙って出発!公園にさしかかった頃また雨が降ってきましたが、ここまで来て引き返すのもなんなのでたこさんバギーにはレインカバーをし、折り畳み傘をさしてプールへ。無事申し込み完了!あーわくわくする~♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ たこさんはレインカバーに守られてすーやすやでした。
ところで今週月曜からかなりまとめて眠ってくれます。6時間位かなあ。。こんなに続けて眠るのは久々で嬉しいのですが、起きた時おっぱいがぱっつぱつでちょっと辛い。。まとめて眠るようになってからは横向きかうつぶせで寝てます。私も赤ちゃんのときからうつぶせでしか寝なかったらしいです。変なとこ似てるな~(--;)
うつぶせ

最近おすわりトレーニング中。ちょっと座っていたかと思うと頭からごーーんと倒れちゃいます。
おすわり!

そして本日家の中で靴下紛失!なぜに。。。?探しまわって諦めた頃キッチンの職戦記の前で保護。なんでこんなところに。。やっぱ靴下はなくしても悔いの無いようやっすいのにしとこ。
行方不明。。 無事保護

【2006/05/24 12:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
産直!ホワイトアスパラ
日本人の奥様ネットワークで、魚の干物やお肉の共同購入がありますが、期間限定のホワイトアスパラの共同購入もあります。現地人と結婚なさっている日本人の方が、数をまとめて直接農家に買い付けに行って下さってるそうです。本日はそのホワイトアスパラの受取日。お当番のおウチに届いた物を各自取りに行くのですが、まだ運転出来ないまとまとの為に隊長同期のTさんちの奥様がついでに届け下さいました。Tさんちのまなちゃん(3歳)、かーーーーなりTさん似で笑わせてもらいました。。(tomoko、今度写真撮らせて貰って送るわ~。でもあの濃さで女の子になったら可愛かった!遺伝子って不思議よね~)。で、アスパラですが1kg(11本)で6ユーロでした。
おいしそ~♪

ふとーくて新鮮で美味しそう!!!隊長は本日夕飯がいらないので1人で堪能。Tさんおススメのポン酢&おかかで食べてみました。簡単だけど美味しかった♪ちょっと茹で過ぎちゃったので、明日は程よく茹でられるよう研究しなくては。来年はたこさんも食べれるね(^_^)

本日の1枚:宇宙飛行士?!隊長バンド仲間から頂いたスタイです。。
宇宙飛行士?!

【2006/05/23 12:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
生ゴミ
こちらに来てから本日まで、ゴミの捨て方が分からずずーーーーっとためっぱなし。ゴミ出しカレンダーはコミューン(うちの斜め前にある区役所みたいなもの)で貰って来たものの、全てオランダ語なので(ほぼ隊長が)辞書とにらめっこしてなんとか部分的に解読。でも出し方についてはいまいちはっきりせず。。いよいよ生ゴミがやばくなってきたので、今朝滞在許可証をコミューンへ取りに行った時色々手配を担当してくれているパトリックさんが一緒に来てくれたので、生ゴミについて聞いてみました。するとCITY BINという小さいゴミ箱を買ってそれに入れて出すという事が判明。後でパトリックさんがGETして家まで持って来てくれました。
CITY BIN

収集日や出す場所などは地区によって違うとの事なので、隣のおばあちゃんに聞きにいったところお留守。お掃除のおばあちゃんはいたけどオランダ語しか話せないし。。1階の不動産やに聞きに行ったら「僕らは生ゴミは出さないから分からないよ」と。そらそーだ。結局コミューンへ行って聞いてきました。朝聞いときゃよかった(--;)うちは火曜日が収集日で、生ゴミは毎週回収、その他ゴミ/リサイクルゴミ/庭ゴミ(芝刈りで出たゴミなど結構すごいらしっす)は隔週回収、危険物は月1回回収で、月曜の夕方に通り沿いに出せばいいようです。夕方ってのがかなり適当。。驚いたのは生ゴミの出し方。そのまま処理するのでビニールなどに入れずにそのままCITY BINに入れないと持って行ってくれないんですって。新聞紙だったらOKなので下に敷いてから直接生ゴミを入れて通りへ。かーーなりやばい状態になってました(ioi)今は日々の生ゴミを冷凍して、月曜の夜ばばばっとCITY BINに入れて出してます。冬はベランダに置いておけばずーーっと凍ってるらしいですが。はぁ、これでやっと色んなゴミともグッバイ出来る。。。
【2006/05/22 12:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
教習開始!
お昼に隊長上司のMさんファミリーとランチ。奥様にはメールでたこさんの予防接種の事やベビー用品の事など色々質問させて頂き、やっとご本人にお会い出来たという感じ。サバサバしたとても感じの良い方でした。今日行ったレストランは子供が遊べる遊具が充実していて、もちろんトイレにはオムツ台も!またもやびっぐなうんちっちでいきなりお召し替え。。早速オムツ台を活用させて頂きました。寒かったので私たちは外へは行かなかったのですが、Mさんちのいとかちゃん(2歳)はしっかり着込んで元気にお外へ。たこさんも早く一緒に遊べるといいね。夕方にはいよいよお休みでがらーーんとしたカルフール駐車場にて教習開始!!他にも同じように教習中と思われる車が数台いました。皆考える事は同じなのね。。(^^;)たこさんは危険を察知したのか、ママが教習に集中出来るようにしてくれたのかぐっすりおねんね。いい子だ(^_^)早く路上に行けるよう頑張りま~す♪
がらーん。。 ぐっすり 仲間

【2006/05/21 07:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとう。。。
靴下がかたいっぽ行方不明に。。しかもお気に入りのファミリアのやつが~(;_q)混み混みのショッピングモールに行って疲れて何も買わずに帰って来て、ぐったりしつつカルフールにてお買い物。駐車場でたこさんがかたいっぽしか靴下をはいていない事に気づきました。。もう閉店寸前だったし疲れ果てていて探しに戻る気力も無く、旅立って行った靴下さんとお別れしました~。はぅ(ioi)
【2006/05/20 07:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長両親帰国ヾ(T-T*)
本日隊長ご両親が帰国。早めに仕事を切り上げて帰って来た隊長と共にスキポール空港までお見送り。たこやきさんをいーーーーーーーーーっぱい抱っこして頂いてありがとうございました♪折角ベルギーに来ているのにあまり観光に連れて行ってあげられず申し訳なかったです~。。次回までには運転も出来て、色々ご案内出来るようになっていたいなあ。ところで夜たこやきさんが今までに無い泣き方をしました。どうしたんだろう?と思いましたが、恐らくまとまと&隊長の不安を察知したのではないかと。。【+_+】まとまとはたこさんが産まれてこのかた、昼間にずっと二人きりだった事がほとんどありません。ご飯を作るのも母にお任せだったし。それがこれからはたこさんと二人で過ごしつつ家事もやらなきゃいけないし、隊長が出張の時は完全に二人きりかあ。。なんてちょっと不安に思ってしまったりして。多分隊長もこれからが3人の新しい生活本番って事で不安があったのでは?赤ちゃんは言葉が話せない分いろいろな事を敏感に感じ取ってしまのかなあ。。考え過ぎたり頑張り過ぎたりして余裕が無くならないように、適当に力を抜いてやっていこうと思いました(^_^)

本日の1枚:出ました3世代写真!!!
本邦初公開!!!

【2006/05/19 04:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブルージュ&ゲント
隊長が会社を休んでくれて観光へ。隊長両親にはたこさんの面倒を見て頂いたりご飯を作って頂いたり掃除をして頂いたり。。なかなか観光に行けないので申し訳なく思っていました。ご希望により本日はブルージュへ行く事になりました。堀で囲まれた小さな街でとってもいい感じです♪気持ちよいお天気でお散歩が楽しかった~(^_^)
お散歩中 運河沿い

お昼も外で。ごはんだけじゃなくてたこやきさんも食べちゃうぞ~!の図。
たべちゃうぞーっ!
帰りにゲントに寄りました。これまた雰囲気のある街でよかったです。
ゲント
夜はお世話になった隊長両親に夕ご飯を御馳走しました。またもやホワイトアスパラを中心としたメニューにしてみました♪
またもや こっちはサーモンと

【2006/05/17 03:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
大コーフン!!!
隊長母&たこさんと近くの公園へお散歩に出かけました。
隊長母と

ベルギーはいっつもお天気が悪いと聞いていたのに、着いてからこのかた1回も雨に降られずものすごくいいお天気。隊長の会社の同僚から「家族が勘違いするんじゃないか。。」と心配される始末。ホント勘違いしちゃいそうっ!先日行ったお城から更に奥へ。そこでなんとプールを発見!!まとまと大コーフン状態で早速受付へ行ってベビースイミングをやっているか聞いてみました。6ヶ月~18ヶ月のベビー対象のクラスがあり、次回は9月スタートという事で申し込み用紙を貰って来ちゃいましたっ。わーーーーーーーーーーーーーーーーい♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪プールは新しいみたいでまだ植え込みには植物も無くがらーんとした感じ。見学がてらプールの上にあるカフェでお茶をする事に。プールはウォータースライダーやジャグジーがあるリゾートちっくなところとコースのある競泳用に分かれており、元水泳部としてはかーなり血が騒ぎました。今度隊長と行ってみよ。 
発見!

【2006/05/16 00:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日はオランダ
隊長両親がいるお陰でまだまだ観光気分なまとまと。本日はオランダのキューケンホフへチューリップを見に行きました。期間限定でOPENしており、来週までという事もあり結構混んでました。もしかして全然咲いてなかったりして。。と思っていましたがさすが!ところどころおしべのみになっちゃってる所もありましたが結構ちゃんと咲いてました。
チューリップチューリップしょって。。こんな感じ

ちょっと高台になっているところから外が見られるのですが、そこはトップシーズンだと見渡す限りチューリップなんだそうです。球根を育てる為に、お花が咲いたらすぐに花びらを摘んでしまうので、今は見渡す限り葉っぱ&おしべのみでしたが【+_+】園内はお花を見せるのが目的なのでそんな事はしないんですけどねー。その高台から降りたところで事件発生!たこさんの靴下がかたいっぽ無~い!!隊長に探しに行ってもらってラッキーにも見つかりましたが、お気に入りのかわいいやつだったので焦りました。。。
靴下が!

キューケンホフを出て少し行ったチューリップ畑でぷわーーっと一列咲いているところを発見。思わず車を止めて撮影してしまいました。これが一面ぜーーーーーーーーーんぶ咲いてるとすごいだろうなあ。。見てみたい。
すご。。 これが一面。。

オランダついでに世界遺産のキンデルダイクへ。風車が沢山あるところです。ここでまたもや靴下紛失!!今度は小さい女の子が拾って届けてくれました。たこさーん、靴下は大事にしましょうね。
キンデルダイク とーてむぽーる?!

【2006/05/14 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
買い出しがてら
ブラッセルへ。途中BABY2000というベビー用品屋さんへ寄って、隊長父母に私たち2人へのお誕生日プレゼントとしてバギーを買って頂いちゃいました♪スポーツタイプの3輪バギーGET!早速ブラッセルで使ってみました。でこぼこ石畳道も楽々で操作性も良く大満足です\(^o^)/
三輪バギー

日本食材家さんでお米やお豆腐を購入後、ちょこっと観光しようって事でグランプラスへ。
グランプラス

グランプラス近くのイタリアンでランチ。相変わらずかぶりものがイマイチなたこさんですがあっぷ~!
かぶりものでアップ

そういえばグランプラスまで行ったのに、世界3大がっかりのしょんべん小僧に行かなかった。。。
帰りにアントワープにも寄りました。市庁舎前の噴水でパチリ。前にきょろさんと来たとき(って一体何年前なんだろ(^^;))もここで撮った写真があり、あの時はお互いまだ結婚もしてなかったなあ。。。なんて思ってしまいました。
後ろにかすかに見えているのが噴水で~す。。
噴水にて

【2006/05/13 16:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
四捨五入
本日まとまとのお誕生日で~す\(^o^)/四捨五入はもうしないっ!これからは四捨五捨でいきます!!隊長と1日違いなので、バースデー割がイマイチお得じゃない2人でございます。夜はレストランでお祝い♪そしてたこやきさんからのプレゼントはびっぐなうんちっちでした。。。(-。-;)便秘気味だったから嬉しかったけど。。レストランでやってくれちゃって、仕方ないので車でおむ替え&着替えていたらなんと笑顔でおしっこまで【+_+】おむ替えシート敷いてて良かった。あと車のシートが布製じゃなくて良かったー。レストランではイスを2つ向かい合わせに置いて、チャイルドシートでいい子にしてました。
おめでとう?!

お食事はもうすぐ旬が終わってしまう期間限定のホワイトアスパラを堪能。その他のお料理もおいしかった!満足満足♪
ホワイトアスパラ これもおいしかった

【2006/05/12 13:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) |
そして。。。
トラブル続出!!。。って程でもないのですが、昨夜ゲスト用バスルームのお湯が止まらなくなっちゃいました(--;)結構夜遅かったので、隊長が色々電話で連絡してくれて本日水道屋さんが来てくれる事に。隊長出勤前にボイラーのつけ方や水道の元栓の場所など教えてもらい、あとは水道屋さんを待つばかり。やって来たのはあまり英語を話さないおじさんでした。まあなんとか身振り手振りでコミュニケーションを取り、無事修理完了。お水とお湯が別々だった左のタイプから一体型の右のタイプに変わりました。こっちの方がいいなー。。私たちの方も壊しちゃう?!
こっちから。。 こっちへ

ところで今日は隊長のお誕生日\(^o^)/平日なので特にお祝いはしませんでしたが。。おめでと~♪
こちらにきて結構頻繁に寝返りをするようになったたこやきさん。隊長両親へのサービスか?隊長父撮影の寝返り連続写真をご覧あれ(^_^)
寝返り連続写真1 寝返り連続写真2 寝返り連続写真3

【2006/05/11 13:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
い。。いきなり。。。(>ヘ<。)
鼻たれ小僧のたこやきさん、熱は無いのですがやはり少し心配なので朝小児科へ行ってきました。昨日夕方オランダ着で夜にはベルギーのおウチへ着き、念のため隊長の上司に小児科の連絡先&場所を聞いてもらっていました。医療制度が少し日本と違っていて、いきなりおっきい病院へ行くのではなくてまずホームドクターに見てもらって、必要であれば大きな病院を紹介してもらうという感じのようです。緊急時もホームドクターを通して大きな病院を紹介してもらった方がスムーズだそうです。ウチから車で15分位のところに日本人に慣れていて英語を話す良い先生がいらっしゃると伺っていたので、早速アポイントを取って出かける事に。到着早々でしたが、隊長も一緒に来てくれたので(車じゃなきゃ行けないし。。)安心でした。診察結果は軽い風邪。特にお薬は処方されませんでした。薬局で鼻を洗浄する液を買うよう処方箋を頂きましたが、要は塩水が小分けパックになっているだけだよ、との事でした。ゆっくり話してくれるので聞き取りやすく、やたら薬を出すという方針では無いようなので好感が持てました。たこさんのホームドクターに決定です♪予防接種について質問したところ、予約を入れてもらえばいつでもOKだそうです。予防接種についてはまた後ほどレポートしま~す。しょっぱなからいきなりでしたが、逆に先生に会って安心しました。。ふぅ
鼻洗浄のお薬はこんな感じ
鼻洗浄液

隊長母にたこさんを押さえて貰って鼻へぷしゅーっ!もう大泣きっす。。上を向いていたので全部飲み込んじゃったみたいで可哀想な事をしました。次回はうつ伏せでやってあげよう。。外出しても良いと言われたので近くの公園へ。広大な公園で中には写真のお城もありまーす(^^;)
近くのお城

【2006/05/10 18:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
さらば日本!!
隊長が赴任して4ヶ月ちょっと、出産の為別居して半年、やっと私たちもベルギーへ。。。nana一家が空港までお見送りに来てくれました。チーム同級生、nanaんちの姫とたこやきさん初対面!nanaと隊長のミニチュア版な二人。どっちも知っている人は笑って下さい(^^;)
ぷぷ。。

姫を口説こうとしているがお断りされちゃっているたこやきさんの図。。。
ねーねー お断り~


nanaには送別プレゼントで手作り甚平さんを頂いちゃいました。ありがとね~。nana母からもプレゼントを頂き嬉しかったです。
機内ではベビーベッドを用意してもらい、最初はい~感じで寝てくれました。。
ぐっすり。。

ので、ビジネスのお食事を堪能♪まずシャンパンを飲みつつオードブル(^_^)
おーどぶる

そして隊長は洋食、まとまとは和食をオーダー。ワインもちゃんと選べたのですがこれ以上飲むとおっぱいが張りそうだったので隊長のを一口味見して我慢。。
洋食は。。 和食は。。

シートは宮里兄弟がCMしているカプセルみたいになるやつで熟睡出来そうでしたが、フルフラットにしたのは1回こっきりであとはたこやきさんに振り回されっぱなし。おとなしくベビーベッドで寝てくれたのは最初だけでした(-。-;)隊長両親がついてきてくれていたので(残念ながらエコノミーでしたが。。)時々見て頂き助かりました~。機内が寒かったのかたこやきさん、くしゃみを連発&鼻たれ小僧に。だいじょぶかなあ。。


【2006/05/09 11:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
初フライト!
いよいよ明日に渡欧をひかえ、本日成田へ出発。結局唐津で半年あまりを過ごしました。中学から寮に入り、こんなに長く実家で過ごしたのは実に22年ぶり!親も歳をとったし、私は妊娠&出産という初めての経験だったので色々ありましたが、本当にお世話になり感謝しております。。さて、たこやきさんにとっては初フライト。耳が痛くならないか心配していましたが、離陸の時はおっぱいを飲ませていてOK。着陸の時は暴睡していたため問題無しでした。良かった~(^_^)機内ではCAのお姉さんに愛想をふりまき、帰り際にはお手紙とおもちゃを3つも頂いちゃいました!
暴睡 初めてのお手紙

初めて貰ったお手紙がCAからだなんてやるぅ~!
ホテルでは隊長一家が先についてお出迎え。夜は両家でお食事です。ウチの両親はしばらくたこやきさんとお別れなので寂しそうでした。。
たこやきさんは2日間うんちが出ていなかったので、機内でBIGなやつが出たらお着替えか?!とドキドキしていました。が、機内ではなく着後ホテルで3回もしてくれました♪よくやった!
【2006/05/08 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) |
船便出荷!
前日ほとんど寝ずになんとか船便分をつめ終わりましたー。。夜中たこやきさんが寝てない時はおんぶにてなんとか対応。ぎりぎりにならないと準備出来ない自分が悲しい。。(-_-;)かつて駒込から西小山に引っ越した時も、西小山から馬込へ引っ越した時も、馬込から実家へ引っ越した時も例外無く徹夜だったしなあ。。。お酒の飲み方同様おサル並みの学習能力っす。まあなんとか集荷には間に合ったからいいか。今回は海外への出荷となる為、業者にてPACKING LISTとINVOICEを作成してもらわなければなりません。カートン毎に何をつめたか細かくメモってなのでさくさくっと1時間くらいで終了。一旦お部屋ががらーんとなり、「いよいよだなあ。。」なんて思いました。が!手荷物分をまだつめ終わってません。これまた徹夜かもー(ioi)

今日の1枚:花しょってばばと♪
花しょって。。

【2006/05/06 12:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初節句♪
今は26日の朝6;50、たこやきさんのおっぱいで起きたのでその隙にUP!

明日に船便の集荷を控えバタバタしている中、ささやかですがたこやきさんの初節句のお祝いをしました。陶器市初日に早起きしてGETしたのはこの兜
兜

コンパクトなのでベルギーに持って行っても邪魔にならないし、前から結構気になっていたのでこれに決定。柏餅や鯛のお頭つき、ちらし寿司などを用意(ってほとんど母がやってくれたのですが。。感謝です)。御馳走を前にじじ&ばばと1枚♪
じじ&ばばと

お風呂にもすこーしだけ菖蒲を入れてみました(写真左、ベビーバス左上の緑のがそれです。。)。生後6日目(写真右)と比較するとものすごい成長っぷり
菖蒲湯 ちっさー

これからも健康に育ってくれますように!!
【2006/05/05 13:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
再開!!!
本日、既に5月24日です。。ベルギーに来て早半月。ぶろぐをUPする余裕が無く、先週末一気にUP!と思っていたのにやっぱり一気には無理だという事が分かったので、たこさんの寝ている隙を狙ってメモを見つつこつこつ書いてく事に致します~。6月になる前にはなんとか全部書きたいもんです。では、5月2日分からスタート♪

本日はGW中最後の平日、昨日は市役所へ行って転出届けを出したり小児科へ行ってたこさんのお薬を少し多めに貰って来たりしました。今日は左手首の痛みが気になるので母の通っている総合病院へ。予想通り腱鞘炎でした。。。正しくは狭窄性腱鞘炎、またの名をドケルバン病というらしいです。産前産後のホルモンバランスが崩れている時になりやすい、と。特に産後は赤ちゃん抱っこしたりして手首に負担がかかりますからねえ。。治療としてはステロイド剤で炎症を抑える方法と手術をする方法の2通り。ホルモンバランスが元に戻れば自然に良くなるそうですが、5人に1人は手術をするとか。しかも腱鞘をちょんぎっちゃう15分位で終わる簡単なものなんですと。ちょんぎっちゃって平気なの?!と素朴な疑問を先生にぶつけると「まあ無くても支障は無いものなので」だって。授乳中なのでステロイド剤は遠慮、手術も時間が無いのでパス。なるべく負担をかけないようにしてホルモンバランスが戻るのを待つ事にしまーす。とりあえず塗り薬だけ頂いてきました。

本日の1枚:じじに抱っこされてご機嫌♪
じじとご機嫌

【2006/05/02 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

