たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
8月最終日
あっという間に9月ですねえ。。今日って毎年「あ~小学生のとき徹夜してたな~。。」って思っちゃうんですよね。こっちはあまり宿題が無いみたいですが、夏休みは長いところで3ヶ月もあるそうです(--;)親が大変だ。。日本もゆとり教育の方針のもと、だいぶ宿題が少なくなっているとか。でも小学生の学力世界ランキングが下がりまくっているのを受け、路線変更しちゃってるかな?当の小学生達にしてみたらいい迷惑だろな~。
明日は金曜日なので今日のうちにカルフールへ行かなくちゃ!と午前中から張り切って行ってきました。そしたらなんと!入り口近くの赤ちゃん連れ専用の駐車スペース3個のうち2個が空いているではないですか!\(^o^)/あんな近くに停められたのは初めて~!かーなり左に寄ってましたが、普通の1.5倍くらいのスペースをとってあるのでそのままにしちゃいました(^^;)ランチはSちゃんとウチの近くのレストランへ。落ち着いた雰囲気で味もいけてました♪一旦帰ってたこさんの離乳食を済ませてSちゃんちへ。H家も加わり楽しい一時でした。Sちゃんちも旦那様が出張という事で、20時過ぎまでまったりゆっくりお邪魔してしまった。。。。

たこさん高野豆腐に初挑戦!BFに対抗して野菜スープで味付け。でもあまり食べてもらえず。。2回目はBFのくだものやさい(レトルト)まぜまぜ粥。これは結構食べていた。。負けないわっ!

本日のたこさん:1人で押せるようになりました~。ちょっと顔が真剣(?)
押せるよーん

【2006/08/31 00:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰国SALE
午前中Mさんのお宅へ。近く帰国なさるので、家財道具やおもちゃ等を譲って下さるとの事でお邪魔しました。Sちゃん&2人のHさんと一緒で、皆さんお子様がいるので主におもちゃや絵本を見せて頂きそれぞれ気に入った物をGET!たこさんには木のおもちゃや絵本、ついでにまとまと用の本や地球の歩き方も譲って頂きました。全てあわせて25ユーロ♪
帰国SALE

早速帰ってから木のそろばんをがちゃがちゃやったり、とんかちをがじがじしたりしていました(^_^)特に絵本なんかは日本から持ってくると重いし、このような機会があるととっても助かります!

2回目の離乳食で市販のベビーフード(フリースドライ)をおかゆに混ぜてみた所結構食べた。。最近あんまり食べてなかったのでちょっとびっくり。やっぱ市販のはちゃんと味があっておいしいのかなあ??ちょっとへこむわ。。(--;)くぅ

本日のたこさん:ばーば作のスモック
スモック

どーも離乳食を食べる時のベビービョルンのスタイをいやがるので今日はスモックにしてみました。じーじのシャツのリメイクです♪
【2006/08/30 07:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
母子家庭AGAIN!
今朝Yさん達が出発。寂し~っ(ioi) 2人と過ごして「マレーシア行きたい熱」が高まりまくりっす!
集合写真

本日離乳食で初りんご。こちらでは1番に食べさせる食材だそうです。夕ご飯を食べていると、ぐずぐず言い出したので人参を渡したら喜んでなめなめ。。。Yさんがいる時に、ちゃんと食べる訳ではないけどパンなど持たせておくとおとなしかったので渡してみました。それにしてもふと気づくと人参が無い!結構大きめなので丸呑み出来ないと思ったのに下に落ちてもいない。。口を開けさせて見てみたら、丸のまま嬉しそうになめなめしてました。なんだか飲み込んでしまいそうなので出させましたが、きっと大人と同じ事をしたいんだろな~。
【2006/08/29 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長出発&お買い物三昧
朝隊長はもすこーへ旅立ちました。週末婚みたい。。【+_+】雨が降っていたのでLさんがたこさんとお留守番をしてくれてYさんと2人で朝市へ。いつものドライフルーツ屋さんはお休みでしたが、じゃがいも屋のおっちゃんのところで先週買っておいしかった桃ともやしをGET。初めてお魚屋さんでのお買い物にもチャレンジ!オランダで旬のハーリングとお魚のフライ、それから白身魚をお買い上げ。本日のランチ&夕飯用です。帰る道すがらお店に寄ってYさんはお土産を買い込み、気づいたら2時間くらい経ってました(^^;)ランチは作ろうかと思っていましたが、教会の斜め前のレストランへ行く事に。先週Sちゃんと夕ご飯を食べたところで、前回はラムでしたが今回はスペアリブを頼んでみました。甘めの味付けでなかなかGOOD!雨がやんでいたので公園へ寄って帰りました。2人は公園好きとの事で、すごく気に入ってくれたみたいです。おウチへ帰って一息ついたらLさんとたこさんはお寝んねモードに。2人を置いてYさんとスーパーへ行っちゃいました。
お寝んねチーム

夕食の食材+お土産を買い、更にさっきのお店へ行ってお土産の続き。。お買い物三昧でした。夕方Lさん達はお散歩へ。まとまとはたこさんの離乳食後お風呂に。お風呂からあがったらほぼ夕飯が出来上がってました!まとまとはまるで母が来ているかのようなリラックスっぷり。折角旅行で来ているお2人には申し訳無かったですが、イロイロ助けて頂いてほんっとに楽しかったです~(^_^)

本日たこさん祝8ヶ月でございます♪♪母が帰ってからの変化は。。。つかまり立ちがすごく上手になり、立った後自分で座れるようになりました!母がいる時トレーニングしてたもんなあ。。離乳食はまだまだかなあという感じですが、まあ焦らず進めて行こうと思ってまーす!

【2006/08/28 07:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
別行動
朝ご飯を食べ、Yさん達は思い立ってブルージュへ。行こう!と言って5分後にはウチを出てました。。すごい行動力だ。というワケで本日は別行動!まとまと達はのーーんびり。。。たこさんも久しぶりに隊長がいるので嬉しそう♪朝起きて隊長のメガネと戯れ。。。。
隊長に乗っちゃってまーすお、いいもんあるじゃーんとったど~!

離乳食を食べさせて貰い。。。
もぐもぐ。。

お散歩にも行きました♪いつもと違うコースを歩いてみた所、おもちゃの車専門のアンティークショップを発見。ミニカーではなく子供が乗れるサイズのものばかりを集めてあるみたいです。結構惹かれるものがありました。
アンティーク フェラーリ

夕食はOud Antwerpenへ。プレイグラウンドがある子供もOKなレストランで、よくママさん達とランチに行く所です。夕ご飯は久々でした。4品オーダーして皆でシェア。ムール貝にエビにラムにオーストリッチ!
おいしそ~!

どれもおいしくて大満足。たこさんを抱っこしている私の口にどんどんYさんがお料理を運んでくれるし、皆で交代でたこさんを抱っこしてくれたので楽しく食事が出来ました。
Lさんの抱っこ

丁度Lさんの後ろに金魚が入った水槽があり、それを見ながらYさんがたこさんをあやしていたところ大ウケ!もんのすごい笑ってました(^^;)
【2006/08/27 06:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらっしゃ~い♪
夕方マレーシア在住のLさん&Yさんが遊びに来ました♪隊長が駐在時代に出会ったご夫婦で、帰国後まとまとも一緒に6回くらいマレーシアへ行った際、毎回お世話になっています。偶然にも去年からオランダ旅行を計画していたとの事で、ついでに寄ってもらいました。ドアを開けた瞬間、Yさんは「に。。似てる~!」と大爆笑。(^^;)Lさんにもうけていた。。そしてなぜかそっこーたこさんも馴染んでました。↓ゲストルームでくつろぐたこさん
Yさん! Lさんと!

Lさんは隊長と雰囲気が似ており、マレーシアのLさんのお宅でパーティーがあった時に「兄弟です」と紹介して皆が納得したほどです(^^;)夜には隊長も帰宅。久々に賑やかな夕食で楽しかった~(^_^)
【2006/08/26 20:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちゃれんじゃ~
午前中カルフールへ。いつもはと~~くの駐車場に停めるのですが、今日はなぜか入り口近くに空いている所を発見してチャレンジ!!やはり1発では入らず。。でもなんとか停められました。問題は帰り(--;)車に戻って来てカートから買った物をトランクに移していたら、後ろで車が待ってる。。うぅ。。そっちに出ようと思ってたのにぃ。。と思いつつ反対側に出る事に。なんと3回くらいきり直してやっと出られました。。ふぅ【+_+】午後はたこさんのホームドクターのところへ。日曜に歯茎を打ってから、なんとなくよく泣くので痛いのかなあ?と思ってました。昨日の夜から朝にかけて1~2時間毎に起きておっぱいだったのでやっぱり痛いのかと思って念のためドクターに診てもらう事に。特に異常は無いとの診断にホッとした反面、んじゃ~あの状態は夜泣き?!とどきどきなまとまとでした。。。
【2006/08/24 02:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同級生の語らい
おやつにHさん達が遊びに来てくれた。同級生のみやびちゃんと♪
2ショット

本日2回目の離乳食はバナナヨーグルトとにんじん粥。久々の完食でした(^_^)
【2006/08/23 02:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほんと~の初ドライブ!
初食材のヨーグルトにチャレンジ!タンパク質類はお豆腐から始めると簡単そうなのですが、こちらではおいしそうなのが無いので、最初はヨーグルトにしてみました。バナナヨーグルトでしたがほぼ完食!さっすがおさるさん(^^;)午後はHさんとプールへ。ベビースイミングの下見がてら行ってみました。産まれて初めてのたこさんを乗せての1人ドライブ!!10回以上練習してたし、すいていたので10分もかからなかったけど緊張した~。。(^^;)Hさんちの双子ちゃんも一緒に行く予定でしたが、夏休みの宿題が終わっておらず次回という事に。Hさんにはたこさんの水遊びにお付き合い頂いたという感じでしたが、沢山おしゃべり出来て楽しかった!最初は子供用の浅いプールに入ったのですが、たこさんかなり緊張気味。やっと少し慣れて来た頃深いプールへ行ってみた所、足をバタバタさせて喜んでました(^_^)良かった♪更衣室で着替えている時からうぎゃうぎゃ言ってましたが、車が動き出したら1分も経たないうちに寝てました。。。
お疲れ。。

かなりのお疲れモード、この後2時間くらい寝てました。。。
【2006/08/22 22:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またまた
今朝も朝市へ。K丸さんも誘ってみました。いつものドライフルーツ屋さんへ行ったら、「夏休みで来週と再来週はお店を出さないわよ」と言われたのでいつもより沢山お買い上げ。それでもバナナチップは足りなくなりそう。。。(^^;)じゃがいもが人気のおじちゃんのところは相変わらず列が出来る位繁盛してました。しかも今日はいつになく品揃えが豊富!少ないときはじゃがいもといちごのみだったりするのですが、じゃがいもの他に、インゲン、トマト、ぶどう、桃、りんご、いちご、チェリー、スイカなどなど。。スイカはまるまる1個なのでなかなか売れないのか、おじちゃん突然皆に味見をさせ始めました。私もでっかい一切れを貰い味見。甘くておいしかったけど母子家庭にスイカ1個は消費しきれませ~ん。イロイロ買って帰りたい衝動を抑えつつ、じゃがいも1kg、りんご2個、桃2個、トマト2個をお買い上げ。後ろのおじちゃんがあまりの少なさにびっくりしてました(^^;)そんなおじちゃんはじゃがいもを5kg買っていた。。。トマトはたこさんの離乳食用でーす。離乳食と言えばああんまりたこさん食べてくれないんですよね~。。。ほとんど味付けしてないからか?それとも裏ごしを止めたのでつぶつぶが嫌なのか?はたまたおっぱい星人なだけなのか【+_+】

本日のたこさん:キッチンにてつかまり立ち
キッチンにて

【2006/08/21 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いきなり母子家庭(ioi)
本日母と隊長が日本へ旅立ちました。。隊長は偶然にも日本出張となり、母と同じ便に。そしてなんと!2人共たなぼたアップグレードでビジネスクラスだったそうです。いいな~!!2人が家を出る時丁度たこさんはおねんね中。丁度良かったかも。きっと起きてたら泣いただろうな~と。たこさんは起きてからなんとなく人を捜す仕草をするので2人がいない事が分かっていたみたいです。そしていきなり母子家庭【+_+】2週間楽した分きついだろなあ。寂しいし(ioi) まあでもだいぶお友達も出来たので毎日人呼んで遊んでもらお♪ご飯も母がいる間に色々と冷凍物を作って行ってくれたのでそれで手抜きしちゃえ~!

母子家庭になったとたん事件が。。たこさん、ローテーブルの角に上の歯茎をがっつんこ!初めての流血事件!?すぐ血は止まりましたがちょっとドキドキでした。。気をつけなくちゃ(--;)

母が居た2週間でのたこさんの変化は。。。
♪上の歯が生えて来た!
♪歩行器で自由に動き回れるようになった!
♪少し伝い歩きが出来るようになった!
♪裏ごしせずにすりつぶしただけのお粥も食べられるようになった!
ホント子供ってすごいなあ。。。

本日の1枚:別れ際のたこさん(母撮影)
ぐ~

赤ちゃん特有の(大人でぷにょんちょさんにもあったりするけど。。)手の甲のえくぼがたまらんっ!
【2006/08/20 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
最後の晩餐
こっちに来てから行こう行こうと言っていた「三辰」へ。隊長の会社ではかーなり有名な日本食レストランです。駐在に来て帰る時にお得意様には湯のみをくれるようで、何回かお茶を入れた経験あり。そしてとーっても偶然なのですが、三辰の大将の奥様のおばさまがウチの母の知り合いで唐津の方だったのです!丁度母も来ているし、最後の晩餐は「三辰」でという事になりました。予約がかなり入っているし、現地の人も結構来ていて混んでいました。私たちは開店の18:30から予約していたので、最初はまだあんまり人がおらず大将ともお話出来て良かったです。お料理はどれもハズレが無く、〆のお寿司も堪能!食べ過ぎました。。。
たーまやー♪ かーぎやー♪

たこさん、斜め後方のPDPに映る花火DVDに釘付け。。呼んでも全くこっちを見ませんでした。いつか日本の花火大会に連れて行ってあげたいなあ。

本日の1枚:全ての並び数字好きさん達へ。。特にきょろさん(^^;)
ろくろくろく。。


【2006/08/19 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またもや!
今日のもちょっと固形うんち。そしていつもの酸っぱい香りがしなかった!夕ご飯は(うんちネタの直後に食べ物ネタとは(--;))太巻き&天ぷらを母と作りました~。すごい御馳走だ!

本日のたこさん:はだかんぼ~!
またもや

【2006/08/18 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お城レストラン
前から気になっていた公園内のお城レストランへ。。雨が降りそうだったし練習しなくちゃ!という事で車で行ってきました。パーキングが不安でしたが、そんなに混んでなかったのでなんとかOK。お城レストラン内はとーーーってもいい感じ。
お城レストラン2 ちょっと浮いてる?! お城レストラン

おしゃれしたおばあちゃん達がいてなんだか大人な空間でしたが、ランチって事でたこさんもなんとかダイジョブでした。ランチメニュー15ユーロをオーダー。前菜&メインのみでしたが、かなりお得感がありました。フルコースでも35ユーロなのでおススメ!本日の前菜はリコッタチーズと小エビのなんとか風。
オードブル

メインはラムでした♪
メインのラム

大好物なのでとーっても幸せな気分に。母はオーストラリアに3年住んでいたくせにラムを食べるのは初めて!お店の人から「メインはラムだけど大丈夫ですか?」と聞かれたところ、他の物にしようかと迷ってましたがTRYする事に。ソースもおいしかったし新鮮だからか臭みもなく、おいしいと言ってました。たこさんは前菜の時はぐずぐず言ってましたが、メインが出て来た時には夢の中へ。。。いつも急いで食べて味を堪能する暇なんて無いのですが、今日はゆーっくり食べれてこれまた幸せでした(^_^)それぞれミネラルウォーターを頼んで(ホントはワインが飲みたかった。。。(ioi) )トータル37ユーロでした♪

たこさん、上の歯がちょぴーっとだけ見えてきました。母によると11日にもうなんとなく歯茎の下に歯が見えていたとか。。
【2006/08/17 22:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初トマト&初ドライブ!
たこさん本日次の新たな食材、「トマト」に挑戦。一口目を口にした途端「ぅおえ」って顔してました。。酸っぱかったのかなあ?あまりのすごい顔に母と大ウケ(^^;)
トマトって。。

↑これは次の日の映像ですが、やはりトマトを食べた時の顔です。。。
にんじんまぜまぜ粥は食べた物のトマトはほとんど残してました。。日本ではフルーツトマトなど甘いトマトもありますがこっちのは昔日本にもあったような酸っぱいのが多いんですよね~。フルーツも日本みたいに甘さを追求していないのでいちごなんかも甘酸っぱい感じです。ま、それはそれで本来の味なのかもと思いますが。。トマトは工夫してあげないと食べてもらえないかも。
そして、隊長抜きの初ドライブ(母が乗ってくれてましたが。。)!かーなり緊張しました。なんとかカルフールについて入り口からとーっても遠いすいている駐車場に停め、お買い物をして外に出たら大雨(ioi) 小降りになるのを待って車まで行って、いつもの簡単な方の出口から出ようと思ったら工事していて出られない!!!仕方なく難しい方の出口へ。初回からイロイロあって疲れた。。。ふぅ。
2回目の離乳食の時にトマトまぜまぜ粥にしてみたらまあまあ食べた。この作戦で行こう!
【2006/08/16 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アントワープへ
本日はマリア様の昇天祭で祝日。アントワープの大聖堂へ行ってみたらミサ中でした。。祝日とあって大聖堂の前の広場は屋台で一杯!屋台の売り子さん達はみな中世っぽい服を来ていて仮装大会みたいで面白かった!おいしそうだったのでワッフルを食べつつ聖ニコラス教会へ。こちらも同じくミサ中。。(ioi)残念!ランチを食べてインフォメーションに行き、建物から出たら大雨が。しばらく雨宿りをしてなんとか駐車場まで戻って王立美術館へ。たこさん、かーーなりつまんなそう。ぶーたれてます(^^;)
つまらんっ!

ここはちょー目玉!!ってものは無い物の、特別展示の現代アートのようなものが常設展示のそこここにちりばめられていてなかなか面白かったです。
【2006/08/15 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨。。。
昨日はゆったりのんびり家で過ごし、今日は近場でアントワープでも。。と思っていましたが雨がひどくて明日に延期。ここんところ寒いし雨は降るし。。やっぱりベルギーの短い夏は終わってしまったようです(ioi) お出かけをしないので、K丸さんがお洗濯にやってきました。雨が降っているので車で迎えに行く事に。まとまと初の雨の日ドライブ!えーっと。。ワイパーは?え?もっと早く動かすには?。。。とわたわたしましたがなんとかクリア。ふう。。

本日のたこさん:歩行器か~なりお気に入り!
歩行器 歩行器2 歩行器3

【2006/08/14 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆったりOFF日
3日連続でお出かけが続いたので本日はOFF日。母とたこさんといつもの公園へお散歩に行った所、お城レストランで結婚式のパーティーをするカップルを目撃!幸せそうな2人を見るとこっちまで良い気分になりました。お幸せに~( ^_^)/
結婚式

夜公園で花火が上がってました。特にイベントは無かったのでもしやあのカップルの為の花火?!ウチからも少し見えてたこさん初花火鑑賞。不思議そ~に見てました。

本日のたこさん:初肩車!たかっ。。
初肩車♪

【2006/08/13 00:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーカーペット
2年に1度、ブラッセルのグランプラスで花びらを並べて巨大な絨毯を作る「フラワーカーペット」という催しがあります。丁度今年開催されるという事で行ってきました!12日~15日までやっているのですが、花びらが傷んでいない初日が一番キレイだろうと午前中に出発。既に結構人が出てましたが、ぎゅうぎゅうで歩けないほどって感じではないのでゆっくり見られました。
フラワーカーペット

市庁舎のバルコニーが3ユーロで開放されていたので、やっぱこれは上から見るべきでしょ!と思い、少し並びましたが行ってみる事に。
市庁舎

15~20分くらいでバルコニーに到着。やっぱり上から見ると本当に絨毯みたいでキレイ!
上から見た図 上から見た図2

それにしてもなんで花びらでカーペットを作り始めたんだろ。。。花びらはベルギーの国花ベゴニアが中心で、少しダリアなんかも遣っているようでした。
近くで見ると。。

ベゴニアといえば小さいお花のイメージですが、直径10cmはあろうかという巨大な八重咲きのベゴニアを使っていました。次回は2008年。どなたかいらっしゃいませんか~(^_^)たこさんも堪能?!の図↓
たこさんも。。

途中から寝てましたが。。。。(^^;)帰りにDANDOYでワッフルを食べてクッキーやパイをGETして大満足♪

たこさんは久々に便秘さんになっていましたが4日ぶりに出ました!そしてなんと!!!ちょっと固形っぽかった~!!!!!かなり感動!2回目はフツーに戻ってましたが離乳食の影響かなぁ。。
【2006/08/12 21:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Mauritshuisへ
連日オランダの美術館通い!。。本日はDen HaagにあるMauritshuisへ行ってきました。ここの目玉は最近日本でも名が知れて来たフェルメールと、レンブラントのコレクションです。去年だったか日本でもフェルメール展やってましたよね?丁度レンブラントの特別展示もやっていました。フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」をゆーっくり堪能。街中にあるからか「しーーーーーーーん。。。」とした感じは無く、これまたたまにうなったりするたこさんもまあまあ大丈夫でした。でもたこさんと2人で美術館ってのはやっぱ無理かなあ。。(--;)

本日のたこさん:歩行器楽し~っ♪
CIMG0628.jpg

【2006/08/11 21:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kroller-Muller Museumへ
隊長が今日を含めて3日お休みを取ってくれたので、車でオランダへ。母のリクエストによりDe Hoge Veluwe国立公園内にあるKroller-Muller Museumへ行ってきました(正しくはoとuの上に公家の眉みたいな点々、ウムラウトがつくのですがフォントが分からないのでそのままにしてます)。建物と美術品をKroller夫妻が寄贈したのが名前の由来だそうです。ここの目玉はゴッホのコレクションで、アムスのゴッホ美術館とひけを取らないとか。「あ~。。教科書とか本で見た事あるなあ」っていう絵が結構沢山あってなかなか見応えが有りました。母曰く、「ベネルクス3国をまわる普通のツアーだとちょっと便が悪くてパスされちゃうのよね~」だそうです。美術館をまわるような特殊なツアーもあるにはあるらしく、日本人の姿もちらほら。。夏休みなので子供連れも多く、時々たこさんがぐずってもそんなに目立ちませんでした。ほ。。(-。-;)

本日のたこさん:美術館のお庭でばーばと♪お庭にて

【2006/08/10 21:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
千客万来!(台風上陸とも言う。。?!)
まずKさんがコミューンに来るついでに、しゅんくんのおさがりの歩行器を持って来てくれました。てるくん&しゅんくんコンビの来訪は初めて!パソコンルームはケーブル類がごちゃごちゃしていたりまだカートンが沢山あったりするのでとりあえず施錠しちゃいました(^^;)そのあとSちゃんがまなちゃんとお昼を持って遊びに来てくれました。お子様3人集まるとすごいっすね~!もう台風が上陸したかのようでした。。。
台風1号 勢力を増しておりますー

お昼ちょっと過ぎにはK丸さんもサンドイッチをお土産にやって来てわいわいがやがや!皆で楽しくランチパーティーになりました♪皆さんが帰った後、たこさんは歩行器に乗って結構楽しそうに遊んでました。まだ上手に進めないけどたっち好きのたこさんにはもってこいです!!
夜はまとまとママが日本から到着!本日より2週間の滞在予定でーす。千客万来の賑やかな1日でした(^_^)
【2006/08/08 22:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日より2回食!
本日よりたこさん、1日2回の離乳食をスタートしました♪そして次なる初食材「バナナ」にも挑戦。甘くておいしい!って顔して喜んで食べてました。1回だけだと午前中にあげればよいので楽でしたが、2回だと夕方もあげなければいけないので外出などのタイミングが難しそう。。3回になったら市販のベビーフードなど賢く活用しないとな。。でもこっちのってまずそうなんだよなー。日本からフリースドライのや顆粒のを持って来たのでそれも利用しつつなんとか頑張ろう!
早速K丸さんがネットをしに来訪!コミュニケーション手段がケータイしか無く、テレビも無いので退屈みたい。やっぱパソコンで色んな人とやり取り出来るって素晴らしいっすね。

隊長がIKEAでフィンガーパペットを衝動買い(^^;)早速なめなめしてました~。。
どれにしようかな~ かえるくんをいただき!

【2006/08/07 22:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
偶然!
カルフールでお買い物をしていたら、隊長が遠くにいるMさんご夫婦を発見!奥様のK丸さん(旧姓で~す)は昨日こちらへ到着したばかり。カルフールにあるケータイショップでケータイをGETしたところだったそうです。私はぜーんぜん気づかなかったのにさすが隊長!背が高いからか目が利くなあ。。K丸さんちは結構ウチからも近いみたいなのでちょくちょく会えそうです。船便が届くまでまだ2週間近くあるそうで、家はがらーーーーんとしていて何にもないとか。。大変だ(--;)

たこさんと2人の時に隊長が録ってきた「ピタゴラスイッチ」のDVDをよく流しています。始めは全く興味が無い様子でしたが、最近は「アルゴリズム行進&体操」や「FRAMY」に反応しています。特にアルゴリズム体操がお気に入り!まとまとは「アルゴリズム行進&体操」はもちろん「つながり歌」も歌えま~す(^^;)
じー。。あ!!アルゴリズム体操だ~!

【2006/08/05 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
道場パーティー!
Kさんのお宅の道場にて道場パーティーでした!前回はびっくりする位沢山のお子様&ママさんがいましたが、今回はわりとこじんまりした集まりでした。全員の名前と顔が一致してなかなか良い感じ。下はこじこじとの2ショット♪同級生でこじこじの方が2ヶ月年下なのですが、ほぼ同じサイズ(^^;)
こじこじと2ショット!

今回はテーマがある集まりで、ずばり「産み分け」!!講師のKさん(道場を提供して下さる方とはまた別のKさんでーす)の説明はとーっても分かりやすくてなるほど~という感じで皆聞き入ってました。ママ達が話に夢中になっている間、子供達は道場内を走り回って遊んでおりました。たこさんも遊びたそうにしていたので鏡の所へ連れて行ったり。。。
ひろ~い!

トランポリンにのせてみたりしました。結構楽しそうだった~(^_^)
【2006/08/04 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お魚デリバリー
本日は共同購入のお魚が届く日でした。順番にお当番がまわってきて、お当番の人は皆の分をまとめて注文、届いたら連絡網をまわして取りに来てもらうというシステムです。いつも車に乗っけてくれるSちゃんが夏休みで旅行中の為、Hさんがまとまとの分も一緒に受け取って届けて下さいました。ありがたや~。丁度たこさんがお寝んねしてくれたので、ゆっくりおしゃべりできて楽しかった~。今度双子ちゃんのお子さん達も一緒にプールに行きましょう!と話していたら丁度プールから電話が。プールの掃除だかメンテだかでベビースイミングのスタートが9月1日から15日に変更になったみたいです。残念!でもその分運転練習が出来るからいっか(^^;)
夜二人でベッドで横になってる時、たこさんがベビーベッドで掴まり立ちのコソ練をしているのを目撃!薄目開けて観察しちゃいました~。

本日のたこさん:一生懸命たこさんの足の爪を切る隊長。右の写真ののたこさん、がらわるっ!
爪切り隊長 爪切り隊長2

【2006/08/03 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
おさがり♪
Mさんがいとちゃんのおさがりを持っておウチへ遊びに来てくれました!おもちゃやらお洋服、離乳食の本などたっくさん頂きました~。本当にありがとうございます!おさがりって素敵♪

本日初の食材、「にんじん」に挑戦!こちらのにんじんはあんまり特徴の無い味だからか特に抵抗無く食べてました。
【2006/08/02 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休み明け
お休み明け、隊長は会社へ。。まとまとはたまりにたまったお洗濯物をして、スーツケースの中身を片付け、夕飯を作ったら1日が終わってました。。。今朝はたこさん何故か5時起床とちょ~早起き。旅行のコーフンが残っていたのか!?でも私たちが朝ご飯を食べている時には行き倒れの人みたいになって寝てました。。おいおい(--;)
おいおい。。 おいおい。。2

【2006/08/01 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

