たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
♪ちょ~っとしゃがんで栗拾い~♪
昨日双子のママさんHさんと公園をお散歩した際、栗拾いをしました!前回のお散歩の時、「去年拾って食べてみたの」とおっしゃっていたので、チェックしにいってみたらい~感じのが落ちており、ソッコー「♪ちょ~っとしゃがんで栗拾い~♪」スタート!実は小さめですが、なんだか夢中になってしまい帰って来て数えてみたら55個も拾ってました(^^;)
戦利品!

左がイガから取り出したもの。右が弾けて実がイガから飛び出したもの。左は産毛が付いてます。
私たち以外にも1名栗拾いに夢中になっている現地人がいました!ライバルがいると更に燃えちゃうんですよね。。。で、やっぱ栗といえば「栗ごはん」かなあ~と思いネットでレシピを検索してトライしてみました~。栗の渋皮って剥き難いですねえ。でも、栗拾い同様なんだか夢中になってしまい一気に終了。皮の方が多いかも。。?(-。-;)
残骸。。 やりました。。

本当はもち米を混ぜた方がいいんだろなーと思いつつ、イタリア産日本米のみで炊飯!出来上がりはちょっとぱさっとした感じはあるもののなかなか美味しそう!出張から帰って来た隊長と共に頂きました♪
出来た!

濃厚な栗の味。。という感じではなかったですが、ほっくりしていてシンプルな味。秋の味覚を楽しめました\(^o^)/Hさんと「モンブラン食べたいですね~」と話していたのですが、モンブランへの道のりはちと遠いかも。。皮剥くのがねえ【+_+】

【2006/09/30 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
2回目♪
ベビースイミング2回目でした♪16時過ぎには用意を済ませ、16時半前にはおウチを出発!前回同様16時45分位にはプールにいました。偶然隊長同期H田さん奥様達に遭遇。今日は学校がお休みだとかで別のおウチのお子様も連れて(お子様4匹!すご過ぎ!!今のまとまとにはまだ無理かも(^^;)既に2時間以上が経過していた模様。お疲れ~。。。しばし立ち話の後ベビープールへ。前回も参加のおばあちゃん&孫娘発見。今日はママは来てないみたい。まとまとのターゲット、シーモンド君&ママはまだのご様子。そして2回目のクラスがスタート。最初はベビー4名で、少なっ【+_+】と思いましたがちょっと遅れてシーモンド君達合流。今日はパパも参加。いいな~。いつか隊長にも参加してもらいたいぞ!!!という事で本日はベビー5名&大人7名(だったかな。。)参加。前回やったようなエクササイズに加え、本日は横にゆーらゆーらさせながら耳を水につけたり、ママの体から若干離して仰向けにぷかーんと浮かばせてゆーらゆーらさせたりという新たなエクササイズも。お風呂で頭を洗われるのが大嫌いなたこさん。案の定耳をつけるのも仰向けもあまりお好みでは無いようでちょっと難しい顔をしてました。おもちゃを持って来るように言われていたのですが、これは新しい事をやる際にベビーが少し怖がったら遊ばせて気をそらす為だったようです。なので今後は毎回何かおもちゃを持って来るように言われました。たこさん、自分のおもちゃよりロッカーのカギの方がお気に入り。。(-_-メ)おぃ。まあおもちゃを忘れてもそれで代用出来るので助かりますが。。そして本日もせんせは"Be Crazy!!"と。。ノリノリでたこさんを高い高いしたりしていたのでまたもやちょっと筋肉痛(-。-;)あっという間に30分が過ぎ、ベビープールや流れるプールでそれぞれクールダウン。たこさんはベビープールで新顔のベビーと交流。2人共ロッカルームのカギをがじがじやりながらなにやら交信していたようです。そしてなんと!両手離したっち記録更新♪カギに夢中で本人全く気づいてないようでしたが、まとまとはちょっとびっくり。最後は流れるプールでシーモンド君ママに「来週も来る?」と話しかけてなんとかちょぴっとおしゃべり出来ました(^_^)
↓耳付きバスローブで着替えを待つたこさん、お疲れさま~♪
まだ?

【2006/09/29 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪9ヶ月\(^o^)/
早いもので本日で満9ヶ月。明日からなんと!2桁の10ヶ月目に突入です~\(^o^)/なんだかあっという間でそんなに時間が経ったなんて信じられないなあ。。。思いつく限りのこの1ヶ月の変化は。。
♪ハイハイが早くなった
♪伝い歩きも上手になった
もうまーったく目が離せません(-。-;)
♪歩行器やウォーカーを押して歩けるようになった
♪ほんと~に一瞬ですが両手離しで立つ時があった
♪とうとううんちが固形に!
まだやわらか目ではありますが(^^;)でもにほひは一人前!
♪キッチンの棚の2段目などちょっと高い所にも届くようになった
静かだな~と思ったらかつおぶしやふりかけが床に散乱してます(-_-メ)
♪リビングの棚の1番下の引き出しを出して中味を取り出せるようになった
↓上の引き出しにも挑戦中?!
届くよん♪

♪お気に入りの絵本を何回も読んでとせがむようになった
♪キッチンやバスルームの扉を開けようとする
キッチンへの出入り禁止も時間の問題です。。
♪階段がのぼれた
1回目撃しただけですが。。。
♪よくばりウォーカーライダーのカンガとルーで遊べるようになった
♪ベッドのへりから下を眺める事がある
以前は常に突進、バリケードを乗り越えて転落した事も(-_-メ)落ちると痛いって学んだのか?!
♪そして今日、6本目の歯が生えて来ました~!下の歯も歯茎がへこんでいるので7本目ももうすぐかも!
まだまだ沢山あったような気がしますが記憶がついて行けません!!10ヶ月までの1ヶ月間も楽しみで~す♪あ、体重はおウチの体重計ではかったところ8600gでした!

そして今日はいつもと違う道(公園内ですが。。)をお散歩。
いつもと違うよ

まとまとにしては結構冒険(最近冒険続き。。?)。公園内の初めての道を行ってみました。前に遭難しかけた道かなあ(^^;)なにやらぽっとんぽっとん音がしてると思ったらドングリが!あんまり沢山過ぎてありがたみ全然無し。。というか落ちて来たのに当たったら痛そ~(ioi)
どんぐり~

とはいえ、どんぐりを見ているとなんとな~く嬉しくなってしまう「トトロ」なまとまとなのでした!
【2006/09/28 03:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ありがたや~♪
友人来訪第一弾だったSどんからお手紙が!ハードカバー大の封筒には「DRY FOOD」の文字。はて?お手紙の他に乾物が??と開けてみると。。。
芽かぶ~!

「ねばる芽かぶで酢」なるものが!ドライ芽かぶでした~♪こっちで芽かぶってまだ見かけた事が無いのですごいうれし~!更にハム太郎のふりかけも入ってました。早速たこさんハムハムカミカミ(^^;)
ハムハム

最近歯も使って噛むので破れて中味が出てしまう事もしばしば。歯茎だけだった頃が懐かしい。。。Sどんありがとね♪隊長が帰って来たら一緒にありがた~く頂きます!
【2006/09/27 03:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンガとルー
隊長のお友達に頂いた「よくばりウォーカーライダー」。
よくばりウォーカーライダー

tomokoんとこのまひともお揃いのおもちゃですが、右下のカンガルー親子キャラクター、「カンガとルー」なんですって。。まんまっすね(-。-;)ママがカンガで子供がルーなのかはたまた逆なのかは分かりませんが、お子様カンガルーを引っ張ると左上の丸に入っている玉がギューンと動きます。
カンガとルー

今までこれが上手に引っ張れず、たまーに偶然ちょぴっと引っ張れて玉が動いたりしていました。それが本日!すごく上手に出来るようになりました。いっきなりなのでこっちはびっくり!たこさんは得意気に何回も何回もやって見せてくれました。小さい事ですがなんだか嬉しかったな~♪
【2006/09/26 03:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プチ冒険
1回だけおウチの前まで行った事があるK谷さん宅へたこさんと2人でドライブ♪道順をメールで説明してもらいトライしてみました。そんなに難しくはないのですが最後の曲がり角が分かるかなあ。。。とちょっとドキドキ。なんとか無事到着~♪実は結構冒険でした。。(-。-;)K谷さんちには男の子が2人、そして後からH坂家も加わってお子様5人でわいわいがやがや、か~なり賑やかでした。
↓H坂さん、保母さん状態だぞ。。。(^^;)
保母さん?!

そしてお子様用かっぱえびせんをちゃっかり食べちゃっていたたこさん。。
こりは何だ ん、いける! みやびちゃんもどお?

K谷さんちのしゅん君はたこさんの1歳年上。言葉は通じない物のなんとな~く交信している感じでした。
交信中 交信中2

↓年上チームをみつめる赤ちゃんチームの図!
チーム

一緒に遊べるようになるのはいつだろね~(^_^)そういえば、K谷さんのお宅のリビングには3段くらいの階段があるのですが、なんとたこさん階段をのぼってました!ウチには階段が無いので分からなかったのですが。。ちょっとびっくり!!子供達がおもちゃを取り合ったりわーきゃー走り回ったりと目が離せず、大人達はあまりゆっくりおしゃべり出来ませんでしたが、たこさんもまとまとも楽しい一時が過ごせました♪
【2006/09/25 12:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
AGAIN..(ioi)
本日よりまた1週間の母子家庭スタート!週末を含む出張って嫁の敵だわっ(-_-メ)ま、自分もお仕事してた時はそうだったし、仕方ない部分もありますが。。。隊長はお昼くらいに出発。でも午前中は食洗器をまわしてくれたり、たこさんに離乳食を食べさせるのを手伝ってくれました♪感謝!!!昨日デビューした「のり」入りお粥を食べてたこさん「泥棒」状態(^^;)ギャグだ。。。
隊長ぼけてますが。。 泥棒さ~ん

そして3日ぶりのうんちはとうとう固形!!!!感動~っ!!!しかもなんと本日は4回も出ました。あーびっくり。。きっちり固形だったのは最初だけでしたが、なんだか嬉しかったです\(^o^)/
朝からお天気がイマイチだったのですが、夕方晴れてきたので公園へお散歩に出かけました。今週に入って看板が沢山出ていたサーカスがテントを張って準備をしていました。
サーカス

ひょっとしてライオンがいたりとか?!とワクワクしましたが、いたのは「お馬さん」達でした。小さなポニーからサラブレッドみたいな感じの大きな馬まで10頭位かな。初めて本物の馬とご対面のたこさんでした。
お馬さん

サーカスのテントの横になにやら不思議なものが。。丸いテント設置中???と思ったら。。。
なんじゃ?

熱気球でした!
気球

どんどん暖かい空気が入っていって。。。。
気球2

おおっ!!浮かんだ!!
気球3

そしてあっちゅ~間に。。。
気球4

飛んでっちゃいました!
気球5

たこさんは空気を入れるすさまじい音にちょっとびっくりしていましたが、空にぐんぐん上って行く熱気球を目をまんまるくして見つめてました。まとまともあんな近くで見たのは実は初めてだったかも。思いがけず盛りだくさんなお散歩になりました!

【2006/09/23 04:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっとスタート!
5月から待ち続け、2回延期になったベビースイミングがやっと始まりました!!!行ってみたら「やっぱり中止」なんて言われるかも(-_-メ)と恐る恐るでした。。。寝ているたこさんを着替えさせて行ったので、プールまではちょっとぐずぐず。でも受付のお姉さんとおばちゃんには満面の笑顔でアッピール。17時スタートだったので16時45分頃には赤ちゃんプールでウォーミングアップしてました。クラスに参加するのかなー?な人もちらほら。。。結局蓋を開けてみたら赤ちゃん7人参加のこじんまりしたクラスでした。丁度いいかも!でも大人は10人以上いたなあ(^^;)保護者2人目からは有料なのですが、夫婦で参加していたり、おばあちゃんが一緒だったり。2階のカフェから写真を撮っていたお父さんもいたな~。皆やる気満々だわ♪先生は若いお姉ちゃん、最初に「フレミッシュは分かる?」と聞いてくれたので、「分からない」と答えたら「じゃあ皆にフレミッシュで説明した後すぐにあなたに英語で説明します」と言ってくれました(^_^)すんごく若そうなお母さんやら、お父さんだけで参加している人もいましたが、まとまとは気になるお母さんを1人チェック!ショートヘアで競泳用水着を着ていて、きびきびしていてなんだかステキな感じ♪よ~し、あのお母さんとお友達になるぞ!と密かに心に決めたまとまとでした。クラスの内容としては、まず赤ちゃんプールでぱしゃぱしゃ体を濡らしてウォーミングアップ。次に深めのプールへ移動して、赤ちゃんと向かい合ったままぴょんぴょん飛んだり、うつ伏せに浮かべて左右にゆ~らゆ~らしてあげたり。。。先生は「Be crazy!!」と。そして常に笑顔で話しかけるようにと言ってました。泣いている子はおらず、みんな楽しそうでした♪たこさんも終始笑顔で、まわりの赤ちゃん達に興味を示す余裕もあり、どっちかってーと私たち親の方が体力的に疲れた感じ。。。。たった30分ですが結構いい運動になりました!クラスの最中は次から次へとエクササイズをやるので他のお母さんと話す時間はほとんどありませんでした。が!帰りに次のクラスの予約をしようと受付へ行ったらあのお母さんと一緒になり、そっこ~話しかけました!!赤ちゃんの名前はシーモンド君(スペルを聞いていないのでホントにあってるかどうか分かりませんが。。)、たこさんと同じ8ヶ月ですって♪おめめぱっちりで笑顔が可愛い子でした。よし、次回も話しかけるぞ!そういえば、夫婦で参加していて旦那様が奥様にフレミッシュを英訳してあげてる人がいたなあ。あの奥様もチェックだわ♪水着姿のたこさんは撮りのがしましたが、クラス後更衣室でオムいちでくつろぐたこさんです↓
うーん。。

おもちゃを沢山持って行ったので、今回は着替えの時に泣かれませんでした♪あ~来週も楽しみだ~っ\(^o^)/
【2006/09/22 19:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
みやびちゃんのお誕生日♪
本日は隊長同僚H坂さんち、みやびちゃんの1歳のお誕生日でした!おめでと~♪そして今話題の人、阿部さんのお誕生日でもあるとか。。将来は政治家か?!ささやかながらお祝いにケーキでも買ってってお茶しよう!(本人は食べられませんが。。(^^;))と予定していたのですが、お兄ちゃんのみかぜくんが発熱で急遽中止に。。SちゃんがケーキをGET済だったのでとりあえず食べるか~とSちゃんちへお邪魔する事になりました。フルーツがどばーっとのってて美味しそう♪
ケーキ

Sちゃんちは広い敷地内に何軒かおウチが建っている中のひとつなのですが、お庭の境界線がはっきりしていなくてもんのすごくひろーーーーーーいお庭がある感じで羨ましいです。まなちゃんに「ブランコ押してあげる!」と言われてお庭へ。たこさんを膝に乗せてブランコを押してもらいました。たこさん最初は「??」という顔をしていましたがすぐにきゃっきゃ笑い出しました。楽しかったらしい。。今度また乗せてあげようっと!芝生に寝転んで空を見たり、まなちゃんのリクエストにより一緒に踊ったり、短い時間だったけどお散歩気分が味わえて楽しかった♪

本日のたこさん:お風呂まだ?
まだ?

見つめているのは。。。。。
湯加減は?

お友達のトラッキーくん(タイガースのマスコットです(^^;))でした!ホントはしまじろうなのかも(?)
【2006/09/21 02:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう?!
本日身内以外の人を乗せての初ドライブ!!!命知らずの方のお名前はK丸さん♪思わず車を発信する際に「命の保証は無いですよ。。」と言ってしまいました(^^;)ま、カルフールまでなのでダイジョブでしたけどっ!お買い物を終えてK丸さんのおウチの前でパチリ!
命知らず。。

無事で良かった。。。(-。-;)

そうそう!本日のうんち、またもや固形記録更新!ころりんうんちに出会える日も近いか?!
【2006/09/20 03:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
おいおい。。(^^;)
最近のたこさんのお気に入りは、ローテーブルのコーナーガード。前に角で歯茎をぶつけて出血してしまってすぐに取り付けたアレです。歯磨きの練習も結構好きなのですが。。。
歯磨きも好き

コーナーガードが目に入ると。。。。
お!

がしっと取り外してお口の中へ。。。
なめなめ。。

もう何回も取ったり付けたりしているので両面テープの粘着部分が取れまくりです。たこさんの為に付けてるのにぃ~っ!気がつくと四隅共無かったり。。。(^^;)取った後「見て見て~!」と得意そうだったりもします。今度接着剤で付けてしまおうと隊長と話しているので、とりあえず今は思う存分遊んどけ~。

本日「麩」デビューしました。
【2006/09/19 03:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとう。。。
お宮参りの時に神社から頂いた「でんでん太鼓」がこんな姿に。。。(ioi)
でんでん でんでん2

かなりお気に入りで、でんでん鳴らしたりがじがじ噛み付いたりしていたのですが、とうとう破れてしまいました。今度帰国した時に神社に行っても1個わけて貰えないか聞いてみようかなあ。。ま、その時には「もう興味無いよ~ん」てな状態になっている可能性もありますが(^^;)貰った時は「うわーっ!なんてクラッシックな。。」と思いましたが、意外と子供は好きなんだなあとちょっと昔ながらのおもちゃを見直したまとまとでした。
【2006/09/18 22:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敬老の日Skype
昨日とうってかわって今日は曇りでちょっと肌寒い。。本来のベルギーのお天気です(ーー;)明日日本は敬老の日なので、隊長&まとまと両親と「敬老の日Skype」をやりました。多少音声にノイズが入ったり昔の国際電話みたいにタイムラグがあったりしますが、動いているたこさんをリアルタイムで見せられるのですごく喜ばれます。何かプレゼントでも。。と思っていましたが結局手配出来なかったのでタイミングが合って良かった。。。みーさんともSkype出来て、久々にケイとお話したりユウくんとたこさんがパソコン越しに見つめ合ったりとこれまた楽しかったです。

ここのところの離乳食ですが、結構完食してくれたりしていて嬉しい限りです♪

本日のたこさん:今度は細い弦だ!!
ギターね

【2006/09/17 22:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も晴れ♪
ブラッセルへ日本食材を買い出しに行った後、近郊のショッピングモールへ行ってみました。こじんまりしていて、店揃えとしてはウチの近くと変わらない感じでしたが。。やはり!ぶらぶらウィンドーショッピングは楽しい!そしてランチは初Quick♪こちらではか~なりポピュラーなファーストフードで、近くのカルフールの横にもあります。基本のフリッツ(ポテトフライ)とチーズバーガーを食べました。まあお味は。。。それなりかな(^^;)夜は隊長同期のTさんが来ているという事で隊長は同期飲みへ。夕飯どうするかな~と思っていたらHさん嫁から「残されたもの同士どっかで食べよ~」とのお誘い。教会近くの中華へ行く事にしました。飲茶セット(5種類くらいだったかな)に豚焼きそばにチンゲンサイを頼みましたがなかなか美味しかった!もう一声いけるかも。。と追加オーダーしたのは北京ダック!お安くはなかったですがバカ高くもなかったのでいっちゃいました♪これもなかなか美味しくてあたりでした。話に花が咲いているとHさんから電話が。旦那樣方はさくっと終わって帰って来てしまったと。。お散歩がてらおいでよーと旦那様達も合流。結構長居してしまいました。楽しかった~(^_^)

本日のたこさん:電話に興味津々。。
電話

このお洋服、お気に入りなのですがあんまり着せられなかったなあ。。今期ラストか?!
【2006/09/16 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール日和(^_^)
とってもお天気が良くて暖かかったのでプールへ行ってきました♪競泳&飛び込み用の四角いプールにはまだ水が入っておらず、子供用&リゾートプールにはちゃんと水が入っていました。お昼ちょっと過ぎに行ったのですが、先客は5名ほど。。まるで貸し切りのようでした\(^o^)/前回同様まず浅いお子様プールでぱしゃぱしゃ遊んでから深いプールの方へ。今回も足をばったばたさせて楽しそうだったのでこっちまで嬉しくなりました♪♪途中小学校の課外授業かなにかで、どばーっと小学生が押し寄せてきましたが、すごく賑やかでまた楽しげな雰囲気でした。しかーし!!帰りのお着替え中は号泣(^^;)オムツ替えの台がついている個室で着替えるのですが、たこさんを着替えさせて私が着替える時になったらもうじっとしてません。仕方なくベルトで固定したら大泣き。。。うーむぅ。次回は何かおもちゃでも持ってって気をそらす作戦か!?家に着いてからは2回ほど起きたもののトータル3時間のビッグなお昼寝。プールで遊んだのは小一時間ってとこでしたが、やはり水の中って体力を消耗するんですね~。さて、来週はベビースイミング始まるんでしょうか。。乞うご期待(^^;)

本日のたこさん:歩行器、こんな使い道もありまーす♪
別の使い道

なぜか不敵な笑みをうかべているたこさん。今日は水着姿を撮ろうと思って忘れてました~。次回こそ!
【2006/09/15 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
固形記録更新中!
う。。うんちネタで~す(^^;)2日ぶりの本日のうんち、今まででいっちばん固形な感じ(なんか変な日本語ですが。。。)!ころんとしたうんちに出会えるのはいつなんだろーーー!!!楽しみ♪

ところで、本日プールからTELあり。なんと!明日からのベビースイミングがまた延期に!!こらぁーーーっ!!!やる気あんのかぁぁーーーーっ!!!!!!!(-_-メ)と叫びそうになりました。。。今回の延期の理由は先生が病気だからですと。はぁ。ホントい~かげんで適当だこと。まあ5月から待ってるんだからこの際どうでもいいかなと。年内には始めてね、てな感じでしょうか(^^;)明日に向けてわくわくどきどきしていたのでかなり拍子抜け。明日お天気が良かったらプール行ったろ!

本日のたこさん:カーテンでかくれんぼ♪
かくれんぼ

【2006/09/14 22:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
太い弦の方♪
夜隊長帰国。またまたたこさんがベース(のケース(^^;))に興味を示していたので、隊長が弾いてみました。
「ん??なに???」
ん?

「ぼくもやるーーーっ!!」
僕もやるー!

真剣にチューニング。。。?
真剣に。。

「隊長、こんな感じでいっすか??」
こんな感じ?

人差し指でびよんびよん楽しそうでした(^_^)そして隊長も結構嬉しそうでした(^_^)(^_^)

ところでまとまと、昼間に大冒険をしました。隊長同僚H嫁に先導されて初めてOud Antwerpenまでドライブ!今まで隊長に乗ってもらって何回か練習した所しか行った事が無かったのでどっきどき!中央線が無い石畳の結構狭めの道あり、左右に路駐しまくりの道ありで、対向車が来る度「ひぇーっ」って言ってました(^^;)なんとか無事行って帰って来れたので良かったです。。。まだまだ修行が必要で~す【+_+】
【2006/09/13 22:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
両手離し!
ダイニングテーブルにつかまり立ち中、一瞬両手を離して立ってました!びっくり~。
本日はカッテージチーズとひじきに初トライ!2回目の時にひじきを食べたのですが、初食材が1日2品目になっていた。。1品目ずつの方がじんましんが出たときなんかに分かりやすいんですよね(^^;)気をつけよ。2回目は完食♪やっぱりこっちもリラックスしてキョロさんのアドバイス通り「食べてくれたらラッキー」くらいの方が食べてくれる気がします(^_^)

たこさん、鼻タレから回復した模様です。良かった~。

本日のたこさん:まとまと運転中はいっつもお寝んね。。
ぐぅ。。

怖いからか?!シーツやらたこさんのプレイマットなど大物を洗いにコインランドリーへ。乾燥機にもかけるので3往復しちゃいました!
【2006/09/12 00:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
行ってらっしゃ~い( ^_^)/
隊長本日から2泊3日でスイスです。隊長を見送った後、お天気が良いので離乳食を食べて朝市へ。2週間ぶりにいつものドライフルーツ屋さんが夏休みから帰って来たので早速バナナチップをGET!たこさん用のお野菜も買いました。午後イチから双子ちゃんのお母さん、Hさんと公園をお散歩♪プールの横に古い体育館があり、そこでバドミントンなどをやっているとか。。入った事がなかったので入ってみる事に。プールの新しさに比べてこちらはかーなり古くて、ホント「区民体育館」っていう感じでした。たこさんがもちょっと大きくなったらバドミントンしに行きたいなあ。ちゃんとチームがあって村や町で対抗戦もやっているそうです。それぞれ実力別になっているから上手い人も下手な人もそれなりに楽しめるんですってー。まとまと、中学のときバドミントン部だったのでちょっとやりたくなっちゃいました!教会横の図書館も行った事が無いのですが、Hさんによると2階でDVDやCDの貸し出しもやっているし、絵本を見るだけでも暇つぶしになるから行ってみたらとのアドバイス。今度行ってみよ~。

本日のたこさん:ケーブルと。。
線が。。。

そろそろパソコンルームのこのケーブル達をなんとかせねば(^^;)ヒモ状のものが大好きなのでか~なり危険です。。
【2006/09/11 00:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
充電完了♪
昨日のたこさん、夜中の1時/3時/5時とタイマーでも付いてるのか?!って位規則的に起きました。。。(-_-メ)鼻がつまっているからでしょうか。。そして5時から8時まで寝ず。。8時に寝たかと思ったら9時にはまたぐずぐず。。隊長が起きてたこさんをリビングへ連れて行ってくれたので少しゆっくり寝かせてもらいました。後で聞いたら、隊長が弾いてるベースに興味を示して人差し指でびよーんと弾いていたそうです。そして、本日の離乳食は1回目少し残したものの2回目はほぼ完食♪どちらも隊長に食べさせて貰ったからか?!どーゆー事?!(ーー;)ま、食べてくれるんだったら何でもいっか。14時からF1イタリアGPを観戦。やはりシュー様は今年限りで引退なんですなあ。。今年F1観戦に行こうとしていたのですが、ちょっとまだたこさんには無理かもって事で来年は行こうねと話していただけに残念!!!アロンソとドライバーズポイントで2ポイント差まできたので、あと3レースでなんとか逆転して有終の美を飾ってもらいたいなあ。。来年はフェラーリにキミ様が来るらしいので、ウチは引き続きフェラーリサポーターで行きます!そして来年はベルギーGPに行くぞっ!!!!そして両家両親とSkype。折角お天気が良いのでお散歩に行きたかったのですが、タイミングがあわず。結局まとまとが夕飯の支度をしている時に男組でお散歩へ行ってくれました。ご飯を作る事だけに熱中出来て、なんだかリフレッシュ!出張続きで疲れている隊長にのーんびりして貰おうと思っていたのですが、結局バタバタしてしまった感じ。でもおかげでまとまとは充電出来て元気になりましたっ\(^o^)/来週も母子家庭だったりするけど楽しく乗り切るぞ~!

本日のたこさん:男組お散歩の図(隊長撮影)
いつもの公園ベンチで一休みやばい顔。。。

右の顔。。ヤバ過ぎ(^^;)でも面白かったので載せてしまいました~。。許せたこやき!
【2006/09/10 06:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
実は初?!
アントワープへぶらぶらウィンドーショッピングへ行って参りました!こちらにきて今日で丁度4ヶ月!!土曜日にぶらぶらお買い物ってのは実は初めてでした(^^;)まとまとが運転出来なかったので、土曜日は近くのスーパーやブラッセルの日本食材屋さんへ買い出しに行くだけで終わってました。ここのところ平日にカルフールへ行って買い物が出来るようになったので、やっと日用品以外の物を見に行く時間が出来たというワケです。久々の人混みという感じでしたが、お天気もよくてすごく気持ちよかった♪♪
【2006/09/09 00:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
はぅ。。(ioi)
今朝は3時半におっぱいで起こされ、鼻がつまっているからか寝付きが悪く寝かしつけるのに1時間位かかってしまいました(-_-)_zzなんとなく目が冴えてしまいそのままぶろぐサーフィン♪30分位して寝室に戻ったら。。まとまとの寝る場所が。。。。
せまっ!

せまっ!!!(ーー;)とりあえずミッフィーさんのタオルのところを頭に横向きで寝ました。。。
1回目の離乳食は半分くらい食べたものの、2回目はまたちょぴっとで終了(ioi) 小さい事の積み重ねがたまっているのか、なんだか泣きたい気分になってしまいました。。。2~3日ぷち引きこもりであんまりしゃべってないからってのもあるのかなあ。週末は隊長と話してゆっくりして元気を取り戻そう!!

本日のたこさん:寝相シリーズ
はまってる。。

端っこにハマってます(^^;)
【2006/09/08 01:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
むきーーっ(-_-メ)
1回目の離乳食はほとんど食べず、2回目は1口でおしまい。。。思わずむきぃぃーーーーーーーーーっ!!!!(-_-メ)っとなりそうになりました。。。いかんいかん。いつか嫌でもちゃんと3食食べる日が来ると頭では分かっているつもりでしたが、イマイチ食べてもらえない日々が続いていたのでちょっときました。。。ふぃ。午前中ちょっと小雨がぱらつきましたが、午後はまあまあお天気が良かったので気分転換に公園へ。でもなーんかたこさんはご機嫌ナナメ。やっぱり鼻がつまってると気持ちが悪いんだろなあ。。自分で鼻がかめないので鼻水すいとり器だからそれも嫌そうだし。早く治ると良いなあ。
そういえば本日のうんち、きっちりほうれん草が入ってました(^^;)ぷぷ

本日のたこさん:ヨガ部?!
寝相1寝相2寝相3

ものすんごいカッコで寝ていたので思わずパチリ!
【2006/09/07 21:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ほうれん草さんはじめまして
本日ほうれん草デビュー。おいしそうなほうれん草がなかなか無いので冷凍モノです。しかも茹でた後細かく刻んで小さいキューブ状になっているものがあるんです。離乳食にぴったり♪ちょっとびっくりしたのは、箱にそのままそのキューブが入っていた事。普通ビニールの内袋かなにかあるんじゃ。。?すぐにフリーザーバッグに移したので別にいいんですけど。文化の違いか!?1回目は半分くらい、2回目はひっさびさの完食でした\(^o^)/
久々にお天気が良かったのですが、たこさん鼻タレの為ひきこもり。。。

本日のたこさん:鼻タレでもおウチの中では遊んでま~す♪
笑顔

【2006/09/06 21:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車ね。。(--;)
今朝、鼻タレではありましたが熱は下がっていたので予防接種を受けてきました。帰って来てからバタバタと用意をしてHさんの車で奥様会の歓送迎会へ。帰国なさる方、ロシアへいらっしゃる方の送別、そしてK丸さんの歓迎会でした。場所は先日Yさん&Lさんと夕ご飯を食べに行ったOud Antwrpen。子供はたこさんのみで、挨拶の時に「あぅーっ!」とでかい声を出したりしてちょっと焦る場面もありましたが、メインの時にお寝んねしてくれるなど概ねいい子でした。休みの日など、そこここでチャリ部(まるで部活のようにチャリに乗っている人が多いのでこう呼んでしまってます)を見かけますが、本日は平日にも関わらずおそろいのウエアを着たチャリ部に多数遭遇。Oud Antwerpenにもかなり高齢なチャリ部の皆さんが来てました。なんでだろ?帰りはSちゃんに乗せてもらう事に。まずは幼稚園~高校までのインターナショナルスクールへまなちゃんのお迎えへ。
お迎えお迎え2AIS

送迎のバスが沢山停まっているところを抜けて学校へ。緑が多くていい感じ。幼稚園の中にも入っちゃった!その後家まで送ってもらおうとしましたが、何故かウチの前の通りが通行止め。警察まで交通整理に出ていて大渋滞!祭りは終わったよね??なんで???仕方なくSちゃんちで時間をつぶさせて頂きました。。毎度すんませんなあ。
後ろ姿 Sちゃんち

↑後ろ姿、そういえばハゲが無くなってる。。。
19時過ぎにもういいかげん通行止めも解除されてるでしょ、と再度送ってもらいましたがまだ通行止めは続いており、なんとか近くまで行ってもらってあとはバギー&寝てるたこさんが納まっているチャイルドシート、そしてでかいバッグを抱えて家まで歩きました。。。一体何が起きているの!?と思ったら。。。。。。自転車レースでした。。。【+_+】おいっ
自転車

だからチャリ部の人たちが沢山いたのね~。にしてもなぜ平日の昼間から自転車レース!?よく分かりません。あちらこちらにスピーカーが設置され、レースの模様が実況中継されており、何故かその一つがウチの真ん前に。結局21時近くまで絶叫するおじちゃんの声がこだましてました。。うるさかったけど、22時過ぎから花火があがってウチからものすごくよく見えたのでたこさんと堪能!三辰で花火DVDに釘付けだったたこさんは本物の花火も食い入るように見てました。
【2006/09/05 21:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種のハズが。。
昨日の夜からたこさん鼻タレ状態になってしまいました。朝結構寒かったり、そのくせ日中いきなりあったかくなったりしていたので着せる物に迷ってましたが、薄着過ぎたのかなあ。。。まだまだ何事も学習中の新米母でございます。。そんな訳で本日予防接種の予約をしていたのですが、急遽風邪の診察へと変更。鼻水と微熱だったので、1日様子を見て明日の朝悪化していなければ予防接種を受けるという事になりました。鼻が出てくると苦しそうなので鼻水とりで吸い出してます。。。そういえば2ヶ月ちょいの時に初めて風邪をひいて鼻タレだった時は、まだ鼻の穴が小さすぎてうまく吸ってあげられなかったなあ。。半年くらい前の事なのに既に懐かしいぞ!そして今回は新兵器!耳で測る体温計がとっても重宝しています。
優れもの!

耳に差し込んでたった1秒!しかも寝ている子を起こさないようにピピ。。という音を消すサイレントモードつき!ホント至れり尽くせり。。(^^;)先日隊長が日本に出張に行っている時、隊長母に買っておいてもらった品です。かなりおススメ。ベビースイミングが15日からなのでそれまでには完治してるといいなあ。プールから上がった後も気をつけないとまた鼻タレになりそう。。

本日のたこさん:デストロイヤー!
デストロイヤー

ローテーブルの上のおもちゃをがらがら~!っと落として遊ぶのがお気に入り。。
【2006/09/04 03:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
村祭り
今日は私たちが住んでいる町(というか村?!)のお祭りでした。ウチの前の道は終日歩行者天国。いつも日曜日はお店が軒並みお休みで、しずーかなのですが今日は店の前に屋台が出てたりして楽しげ!13時過ぎにとりあえず行ってみるか~と出かけた所、お天気がイマイチだからかあまり混んでおらず、食べ物系屋台もまだ準備中のところ多数。たらたら通りの端っこまで歩いて、Uターンして戻って来たら段々人が増え始めました。皆さんスタートが遅めだっただけなのね。。教会の前のいつも月曜に朝市が出るスペースではフリークライミング
教会前

やら子供が遊べるようなアトラクションが沢山。いつもお散歩に行く公園も入り口あたりに少し移動遊園地が来ていました。
公園

エスカルゴ、鶏のからあげ、ダッチパンケーキ、ホットドッグなどなどジャンクなものをつまみつつお店を覗いてなかなか楽しかったです。18時過ぎには屋台も店じまい、飲み屋さんだけがずーーーっと賑やかでした。道には紙ゴミなどが溢れてて、うわー。。あれどーすんだろ。。と思っていたらなんと!!!いきなり23時位にがががーーーっと清掃の人々がでっかいトラックとともに現れ、あっという間に片付けて去って行きました!!!さすがっ!

本日1回目の離乳食はたこさんひっさびさの完食\(^o^)/隊長がいると食べるのか。。?そういえば昨日は久々の隊長登場にコーフンしたのかたこさんなかなか寝ませんでした。。

本日のたこさん:パンツはこうよ~とせまる隊長に知らん顔のたこさん(^^;)
パンツはこ!ねーねー。。我関せず

【2006/09/03 00:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったりした1日
午前中に近くのスーパーへ行き、郵便局へ寄って公園でお散歩して帰って来た。あとはおウチでまったり。。
2回目の離乳食、高野豆腐人参野菜スープは結構飲んだ!噛む。。というかもぐもぐしてつぶすのがめんどくさいのか?!まだまだまとまとの奮闘は続く。。。(^^;)

本日のたこさん:隊長のベースと♪
パパのBと パパのBと2

【2006/09/01 00:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

