たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
みんなほんとにありがと~っ!!
昨日は遠出した上に夜遅くまでたこさんに付き合って貰ったので、本日はホテルでごろごろ日。「来れる人は遊びに来て~!」という誘いに沢山のお友達が乗ってくれました!まずは同期のあやさよ&8マン。さよPは現在浜松在住で丁度東京に帰ってくる予定があったそうで、新幹線を品川で降りて来てくれました。同級生の8マンとは初対面。お互いぶろぐで見ているけど、やっぱり実際会うと楽し~♪
2人で♪ 対決?!

何故かお互いの口に指を突っ込む2人。。。(>_<)カエルのおもちゃはあやからのプレゼント!ありがとね~。たこさんはまた寝てしまいました。寝てるたこさんのバックでポーズ♪
zzz

暫くして大学時代の友人フミコ&カオルとミチルちゃん登場。お子様2人連れてくるのも大変なのに、ミチルちゃんはなんと生後2ヶ月!ホントありがとね~。ちょっとお兄ちゃんのカオルも加わってまるで託児所状態!
託児所か~?!

駄菓子&達磨落としとでんでん太鼓のセットを頂いちゃいました!唐津神社で頂いたでんでん太鼓がやぶれかぶれになっているのでグッドタイミング!今回頂いたのは木製で、また違った音が出てステキです♪後から同じく大学時代の友人ナコも加わってとっても賑やかでした!みんな結婚していたり子育て中だったり。。何年経ってもこうやって会っておしゃべり出来て幸せだなあ(^_^)夕方皆が帰って今度はお勤めチームの時間です。同期の奥ちゃんごまが、仕事を抜けて来てくれました。奥ちゃんちのハルくんもたこさんと同級生。今回は会えなかったけど次回は是非会いたいなあ。ごまとはほんっとに久しぶり!!2人とも忙しそうで、なんと会社へ帰っていきました。。無理しないで体大事にね~。
奥ちゃん&ゴマ

そしてラストは大学時代のお友達、ちこさん。ベルギーに来てくれたのでたこさんとは久々の再会。成長したたこさんにびっくりしてました(^_^)
ちこさんと

皆ほんっっっとに来てくれて有難う!沢山の友達に会えてとーっても幸せでした♪♪
【2006/10/17 22:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
初の遠出!
たこさんと2人で電車に乗って初の遠出!成増のみーさんちまで行ってきました(^^♪前日からか~なりドキドキしてましたが、とりあえず行きはOK。お昼前に東上線成増駅に到着。みーさんが次男のユウくんと車で迎えに来てくれました。長男ケイは幼稚園に行っていて、マンションの下で幼稚園バスをお出迎え。帰国前にSkypeでちょぴっとお話したけど、やっぱり実物はものすんごくおっきくなっていて、更におしゃべりになっていてびっくり!!
ウルトラマン!

ウルトラマンのポーズをやってくれました♪そしてケイ&ユウくん、たこさん3人のショット!
3ショット

ユウくんは5月生まれで、自分より小さい赤ちゃんにたこさんも興味津々といった感じでした。ランチをごちそうになって楽しくおしゃべり♪帰りはラッシュになる前に早めに出なくちゃ。。と思っていたらたこさんが爆睡(>_<)
はぅ。。

電車初心者なのにぃぃっ!しょーがないのでケイにポーズしてもらったりして。。そして暫くしてやけに静かだなあと思ったまとまと&みーさん、よく見るとなんと!おこちゃま3人とも寝てました(^_^;)ユウくんはすぐ起きましたが、なんだか逆にゆっくりお話出来ちゃった。16時半過ぎでも起きないので仕方なくたこさんを起こして帰る準備。帰り際にみーさんに抱っこして貰ったたこさんの図↓
抱っこ

日本に来てから時差で疲れが出てるのか、いつもと違う雰囲気を感じているのか、はたまた人見知りスタートなのか抱っこされると泣いてしまうたこさんでした。電車に乗るとラッシュがスタートしている感じでドキドキ。。山手線に乗り換えてあとちょっとで品川!というところでたこさんがぐずりだしました。いや~ん。。ちょっと待ってよ~。。(-_-;)とりあえずバギーから降ろして抱っこ。が、大声を出し更に泣き始めたので新橋で下車。ホームでおっぱいをあげてなんとか泣き止みましたが、そうこうしているうちに既にラッシュがスタート。バギーとたこさんを抱えてなんとか品川に着いた時はほっとしました(-_-;)はぅ。楽しかったけど帰りが疲れた~。。。
しかーし!まだまだ今日は終わらない!!!ホテルの近く在住のねーさんちへお邪魔してきました♪46階建てのマンションの46階で、なななんと!おウチの中に螺旋階段が!すってき~でおっとな~な空間!ご飯もワインも美味しくてこれまた楽しい一時を過ごせました。なんと23時近くまでお邪魔してしまい、隊長の方が先にホテルに帰って来てました(>_<)
【2006/10/16 17:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ギョーザ&カラオケ
今日こそは!と蒲田へ。夢にまで見たギョーザですっ!!!
ギョーザ!

も、ちょ~おいしかったっ!!!!!他のは何にも頼まずギョーザ6人前を二人でぺろりっ!隣のおっちゃん達がびっくり顔で見ておりました(^_^;)一旦ホテルに帰って今度は渋谷へ!もうすぐベルギー駐在になるSごんの送別会に乱入!
すごい人~!

↑たこさん、初の渋谷スクランブル交差点の図!!
送別会の会場はカラオケルーム。子供が多数参加のため、完全個室でご飯もそこそこ食べられるというのが魅力ですな。笑ったのが案内された部屋の外にバギーが2台。そしてたこさんのを加えて計3台(^_^;)そこだけ不思議な空気を醸し出しておりました。。
メンツはSごんや隊長がシンガポール駐在時代のお友達で、5組中4組はお子様連れでした。K田ファミリーは小学生のお兄ちゃんとお姉ちゃん。あとはチビちゃんでしたが、このチビちゃん達が揃いも揃ってパパそっくり!!
ぷぷ(>_<)

かなりウケました(>_<)そしておねーたまに抱っこされてご満悦のたこさんの図↓
でれでれ。。

お子ちゃま達と一緒に少しカラオケしたりして、楽しかった~。それにしてもしょっぱなからかなりとばしてるなぁ。。。

【2006/10/15 17:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
着いたっ\(^o^)/
ヒースローでの乗り継ぎにヒヤヒヤしたり、バシネット(たこさん用の簡易ベッド)が用意されていなくてずーーーーーーーーっと抱っこだったりしてかなり疲れましたが、なんとか日本に到着!!空港からホテルまではリムジンバスに乗りました。隊長同僚のパトリックさんと一緒でした。ロンドンからの便にもイギリスのスタッフが乗っていたし、よろっぱの社員大移動!って感じ!?お昼位にホテルに着いてチェックイン。そして早速食べたい物リストの上位にランクインしている蒲田の餃子を食べにLet's go!!と思ったら京浜東北線が人身事故で止まっていると。。((+_+))気を取り直して目黒の翠苑へカルビうどんを食べに行きました♪
これこれ!

隊長はあんまり食べた事が無かったらしいのですが、なかなかお気に召したようで良かった良かった(^^♪ゲウチャイ(タイ料理)も捨てがたかった。。次回は是非!!!
コメンテーター風?!

うどんを待つ間の一こま。なんだかたこさん「コメンテーター風」。。?

本日のたこさん:初電車!山手線に乗りました~♪
初電車!

【2006/10/14 17:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しゅっぱ~つ♪
4時までかかって用意をして(というか用意を始めたのが1時過ぎ。。(-_-;)6時起きしてブラッセル空港へ。いよいよ初の一時帰国、日本に向けてしゅっぱーつ♪どんなドタバタが待っているのやら(^_^;)

本日のたこさん:早朝の空港にて
空港にて 眠い。。

眠そ~。。。
【2006/10/13 17:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
習っちゃう?!
ベルギーの公用語は3つ。フランス語・ドイツ語そしてフレミッシュ。それぞれの州で公用語を定めていますが、まとまと達の住むアントワープ州の公用語はフレミッシュです。要はオランダ語の方言のようなものなのですが、かなりマイナーであまり習う人もいないからか、数年前から「ベルギー在住の全ての外国人はフレミッシュを習わなければならない(詳細はイマイチ謎ですが。。)」という法律が施行されています。強制的に習わせるだけに、料金は無料。習わない場合はそれなりの手続きをふまないと罰金を課せられるとかで、隊長達は会社からお断りして貰っています。まとまとも一旦会社からお断りして頂いたのですが、やっぱり習いたいなあと思っていたらお断りしたにも関わらずフレミっシュの学習コースについてのレターが。ホントいいかげんだな~。ま、でもいい機会なのでとりあえず電話してオフィスへ行ってみる事に。話を聞いてみると、交通費(またはキロ換算したガソリン代)やベビーシッター代まで出してくれるんですって。びっくり。。。こちらに住んでいると、「子供の参加不可」という集まりがあったりして、いずれたこさんをベビーシッターに預けなくちゃいけないので練習しなくちゃと思っていた所でした。丁度タイミングも良いのでとりあえずフレミっシュを習う方向で検討してみる事になりました。ベルギー帰国後再度オフィスへ行ってベビーシッターの事など詳細を打ち合わせる事にしました。週に2回ほどのレッスンになるようなので、たこさんが大丈夫そうであればフレミッシュ習ってみちゃおう!

本日のたこさん:高い高いに大はしゃぎ!
ホントに高い!

【2006/10/12 17:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと行けた!
前々から行ってみたいと思っていた、日本の保健センターのような機関の"Kind en Gezin"へ行ってきました!丁度10月末に10ヶ月検診があるようなのですが、帰国の日程上今日になりました。まずは受付。おば様がいて「手帳はある?」と聞かれましたが、持ってませ~ん。初めてだと告げ、しばし待合室にて待機。他に2名ほど赤ちゃんが待機中でした。若いパパ&赤ちゃん、そしてママ・おばあちゃん&赤ちゃん。皆寝返りもしていないしかなり月齢が低い感じ。後から来た感じの良さそうなママとちょこっとお話したら彼女のベビーは10ヶ月ですと!今日はきっと3-4ヶ月検診の日だったんですねー。たこさんは一人ハイハイをしたり伝い歩きをしたり奇声を発したりして目立ってました(>_<)3ヶ月くらいの赤ちゃん達の弱々しい泣き声に既に懐かしさを感じたりして!さて、30分以上待ったところで名前を呼ばれ洋服を脱いで体重&身長を測定。そのまま少し待って次はドクターの検診でした。初めてなのでファイルを作ってくれました。出生時の体重や分娩について聞かれました。検診結果は問題なし。ベルギーの成長曲線でもサイズ的に問題ないみたいです。そして次は看護婦と面談。病気や育児についての心配事などなんでも相談に乗ってくれます。とりあえず今回は乳歯ケアについて聞いてみました。たこさんが嫌がらない程度に少しずつ慣らしていけばいいというアドバイス。もちょっとしたら徐々に歯ブラシで磨いてあげようっと。で、次回予防接種の予約もしてしまいました。ホームドクターのBettens先生のところでもいいのですが、まあ無料だし次回はKind en Gezinで受けてみるか~。そして!ベルギー版母子手帳もGETしました♪
ベルギー版母子手帳

成長曲線を日本のものと比べてみた所、やはりちょっとずつベルギーの方が大きめでした。手帳は、中のイラストもかわいくてなかなかい~感じです(^^♪

本日のたこさん:椅子の新たな使い方
新たな使い方だね ご満悦♪

歩行器になっちゃってま~す♪
【2006/10/10 17:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またもや。。♪ちょ~っとしゃがんで。。♪
今日はお天気が良かったので、お散歩友達で双子のママさんHさんを誘って公園へお散歩に出かけました。教会前で待ち合わせて朝市に寄っていつものドライフルーツやさんへ。公園では日曜に見つけた栗拾いの穴場を教えてあげました。そしてまたもや栗拾いスタート!前回よりも栗の粒が大きくなっていておいしそう♪土日で現地の皆様に拾い尽くされた感がありましたが、新たに落ちた分が少しあってま~ま~の収穫。今度はゆで栗かなあ。。「そういえば土曜日にデレーズでたこさんそっくりな男の人を見かけたの~。あれってひょっとして。。?」とHさん、そうです!それが隊長ですっ!!やっぱ似てるんだねえ(^_^;)このことを隊長に話したら「オリジナルは俺なのに。。」と悔しそうでした。ま、奥様達の間ではたこさんの方がメジャーだから仕方無いっすな。

本日のたこさん:お散歩の帰り、にっこにこです♪
にっこにこ にっこにこ2

【2006/10/09 10:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sごんと♪2
本日Sごんが帰国。ランチを一緒にすることになりアントワープへ。たこさんのハナタレも大分良くなりましたが、今日は寒い!かなり暖かい格好で出発!ランチの後電車でスキポール空港まで行くSごんをアントワープ中央駅までお見送り。
またね~!

Sごんは今月末にはこちらに来る予定なんですって。翔くん&Eちゃん(そしてミニチュアダックスフントのブラウニーちゃん)もなるべく早く来られるといいですね~!そういえばたこさん、電車をあんなに近くてみたの初めてかも!日本に帰ったら初電車体験だ!!とりあえず電車と記念撮影。
電車と! 電車と!2

レッドアロー号!。。のつもり(^^;)違うか。
【2006/10/07 19:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
残念。。。
熱は無し、元気も良いのですがやはりハナタレ。。今日はずーっとお寝んねしているので、体の中は風邪退治モードで頑張っているのかも。隊長が午後半を取って、今日は3人でスイミング参加予定だったのですがかなり微妙。。。様子を見て大丈夫そうだったら行ってみようという事に。夕方になって隊長帰宅。ハナタレが治まったみたいだったので行くか!と3人共水着に着替えてさあ行くぞ!となった時、たこさんがくしゃん!とくしゃみをしてハナがたり~ん。。。やっぱり今日はお休みしました。来週の金曜から1ヶ月ほど日本へ行く事が決まったので、今日はすごく行きたかったんだけどなあ(ioi) 電話にて本日欠席する事と、暫くクラスをお休みする事をスポーツクラブに伝えました。担当の人は、「そこまで間があくとフォロー出来ないので、12月からの新しいクラスに参加した方が良い」と。やっぱりそうか~。。シーモンド君ママとは結局ちょぴっとお話出来ただけだったなあ。。。ま、でも12月からのクラスでまたお友達を捜そう!。。。ホントに開催されるかかなり不安ですが(^^;)残念ではありましたが、たこさんの為にも今日は休んで正解だったと思います。今度隊長がお休み出来そうな日に3人でプールに遊びに行こうっと♪

本日のたこさん:バリケードに不満げ。。
ぶぅ~。。

いつもTVに触れんばかりに近づいて見るので、ミネラルウォーターと木馬のカートンでバリケードを作っちゃいました。まだまだ近いのですが。。。。
【2006/10/06 19:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またハナタレ【+_+】
今朝は共同購入したお魚を受け取りにSさんのお宅へ。日曜に隊長と練習し、昨日カルフールの帰りにも練習したので無事到着!お茶を御馳走になり、後からだいちゃんママも加わってしばしおしゃべり。Sさんちのまやちゃん、けいくん、そしてだいちゃんも小学生なので現地の小学校話が聞けて面白かったです。ランチはSちゃんとK谷さんとテラスに子供が遊べるスペースがあるレストランへ。前は通った事あったのですが、入るのは初めて。テラスはもうクローズしていたようですが、今日はお天気がいいのでOKしてくれました。
遊具

日が照っていると汗ばむくらい暑いのですが、お日様が雲に隠れるとぴゅる~。。さむっ!て感じでした。まとまとは結構薄着だったのですが、たこさんにはちゃんと着せていた。。。つもりだったのに~!夜気がついたらハナミズが。。。【+_+】ひえ~。やっぱりちょっと寒かったのね。ごめんよ~!明日のベビースイミング行けるかなぁ(-。-;)

本日のたこさん:ここのところやっとロディさんと遊ぶようになりました♪
ろでぃさんと♪

主にお耳をがじがじ。。。ですが(^^;)
【2006/10/05 19:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今更ながら。。(-。-;)
生後2ヶ月目にミルクとの混合から母乳一本にしてから、本日たこさん初めて母乳以外の水分をとりました。。はい!?と思われた方も多いかと思いますが、なんだか湯冷ましや麦茶を与えるきっかけというかタイミングが良く分からず、ずーーーーーーーーーーーーっと母乳だけで過ごしてきたのでした。ここのところ湿度が低いからか授乳回数が8回とか9回になってしまい、離乳食のタイミングが取りずらかったり、今後ベビーシッターに預けなければならなくなった時に母乳以外の水分を取らないわけにはいかず、トライする事に。1回目の離乳食の後、いきなり小さなガラスコップで湯冷ましをあげてみました。なんとたこさん、こぼしつつも結構上手に飲めました。ちょっと拍子抜け(^^;)そしてお散歩から帰って来てちょっとぐずった夕方に、今度はストローマグに挑戦!外側のストローだけ使って、マグを傾けても(つまり寝た状態でも)飲める状態でやってみたのですが、これもあっさりクリア。だーらだらこぼしたりゲホゲホむせたりはしてましたが(-。-;)
クリア♪

というワケで、授乳回数&タイミングを整えるべく水分摂取スタートで~す。。。
【2006/10/04 01:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
三角キャベツ
三角キャベツ

このお野菜、その名もスピッツコール(spitzkohl)。ドイツ語っぽいけどフレミッシュなのかなあ。。ドイツ語で直訳すると「とがったキャベツ」。そうなんです、これ三角のキャベツなんで~す。こちらに来てすぐ、まだ隊長両親がいてくれた時お母さんとスーパーでキャベツを買いました。見た目がちょっとメロンっぽい、巻きが固そうなつるっとしたキャベツでした。そしてお味は。。。か~なりいけてなかった!!見た目通り固い!炒めた位じゃ食べられないし、まして生じゃとても無理(ーー;)煮込んでもイマイチでした。こちらのママ友達のブログを見ていると、この三角キャベツが日本のキャベツに一番近いと書いてあったのです。でも、ベルギーだと旬にしか手に入らないと。そしてなぜだか隣国オランダでは一年中入手出来るんですって。ベルギーの人って旬というか季節感を大事にしている気がします。別にハウス栽培してまで1年中同じ野菜が手に入らなくても、一番美味しい旬の時に楽しめば良いって感じ。。。ただめんどくさいだけなのかもしれないけど(-。-;)今が旬なのか良く分かりませんが、比較的他の八百屋さんより長くこのキャベツを置いているところに連れて行ってもらってやっとGET!!本日は鮭のロールキャベツを作ります♪
【2006/10/02 02:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Sごんと♪
おお!今日から10月か。はやっ!毎年思うのですが、歳をとると1年て早いですよね~。。小さい時は、欲しいおもちゃがあって「来年のお誕生日にね」と言われ、(ら。。来年って。。。(ioi) そんなに待つの!?)と思ったもんでした。でも20代後半位から(あれ、もう◯◯ちゃんのお誕生日?!ついこの前おめでとうメールをしたような。。(-。-;))という感じ。1日1日を大切にしなくちゃって事でしょーか。。
ところで、駐在が決まった隊長同期のSごんが出張で来ているので一緒に夕ご飯を食べに行く事に。。ちょっと早めにホテルまで行って、Sごんのリクエストにより少しドライブ。住む所を捜していて、昨日今日と希望のエリアを歩いてみたそうです。彼らはアントワープ市内に住む予定で、ウチからは少し離れていますが電車で遊びに行くぞ~っ!!Sごんちの翔くんはたこさんと同級生!写真しか見た事無いので会うのが楽しみ!奥さんのEちゃんに会うのも久々だし、早く来ないかなあ♪参考までに。。と更にウチまでドライブ。
初助手席

チャイルドシートが嫌でたこさんが暴れるので一時解除。助手席のSごんのところへ行きたがるのでちょっと抱っこしてもらいました。何故か見つめ合っているショット(^^;)初めての助手席にたこさん大コーフン!でも危ないからもうしないぞ~。そしてウチで一休み中にSごんとパチリ♪
Sごんと!

Sごんは前回出張の時同様、お土産にメリーズを2袋もハンドキャリーしてくれました。あーりーがーたーやーーっ!!!夕飯はアントワープに戻って中華街で中華を食べました。やっぱり人数が多い方がイロイロ頼めていいですね。少々食べ過ぎでしたが美味しかったで~す♪

【2006/10/01 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

