たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
忙しい1日
午前中カルフールへ行ってお買い物。午後はフレミッシュの語学コースを決めるHuis van het Nederlandsへ。そして帰って来てからSちゃんがクリスマスツリーを買いに行くとの事で、一緒に連れて行ってもらいました。結構有名なお店のようで、週末には色んな所からクリスマスツリーを求めてやってくるお客さんで一杯だそうです。今日は平日だったのでまあまあの混み具合。ツリーは生木からフェイクまで色々揃っているし、飾りもたーーーっくさんあってかなり楽しい空間です。サンプルというか見本というか、もうそこら中に色んな飾り付けがされたツリーが置いてあり、なんだかワクワクしちゃいました!
ツリーしょって♪

Sちゃんは日本に持って帰るという前提で小さめの140cmを買おう!と決めて来たのですが、フェイクのツリーにも色や葉っぱの感じ、ボリュームなどこれまたたくさん種類があってかなり迷ってました。すんごい分かる!私も買うとなるとかなり迷いそう。。。今年はたこさんが引っ張ったりしてムチャクチャになりそうなので来年買おうかなー。持って帰らないつもりで思い切って巨大なヤツをGET?と思ったりして(^^;)
おばーちゃーん!

母も一緒だったのですが、まなちゃんに気に入られたようで「おばーちゃーん!」と連れ回されておりました。ぷぷ。
【2006/11/30 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またもやアントワープへ♪
隊長は本日帰国予定。夕飯の支度もいらないし、また行っちゃう?という感じで朝からバスでアントワープへ。ちょっぴりマイナーな、マイヤーファンデンベルグ美術館へ行ってきました。入り口が小さくて狭くて暗くて、思わず隣の大きな入り口に入ってしまいました。が、なんとなく雰囲気が。。あそこは恐らくこっちの職安ではなかろーかと思われます。受付のお姉さんに聞いたら「美術館はお隣よ」と言われたので入ってみるとちゃんと営業してました(^^;)ラッキーな事に月の最終水曜日はFreeだそうで、タダで美術鑑賞しちゃいました♪ブリューゲルやボッシュなど、こじんまりしている割に有名どころもちょこちょこあってなかなか良かったです。個人の邸宅だったようで、暖炉の様子や狭い階段も趣きがありました。丁度お昼近くになったので、たこさんのオムチェンジをしてそこらでランチでも。。。と思っていたら、オム換え中にたこさんにおしっこをひっかけられ、本人の靴下もびっちょし(--;)うぅ。とりあえず家に帰る事に。途中でGoosensといういつも人が並んでいるパン屋さんを通りかかり、平日だからか人も少なめだったのでレーズンパンと普通のパンをGET。更に途中のお肉屋さんでハムと牛タンもGETして帰りました。
観光客的ショット!

アントワープはフレミッシュでANTWERPEN。ANTは手でWERPENは投げるという意味です。手はアントワープの象徴のようなもので、手の形のチョコやクッキー、そしてでっかい手のオブジェも街中にあったりします♪
【2006/11/29 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝!11ヶ月\(^o^)/
1歳までカウントダウンです~♪
本日はEちゃんの歓迎会。母がベビーシッターをしてくれたので、日本でGETしたスキニージーンズをブーツインではき、先日一目惚れして買ってもらったペンダントをしてお出かけ♪面白かったのはSごんちの翔くんとM田さんちのいとちゃんのからみ。

ワイン飲む??
ワイン飲む?

ま、とりあえず手酌しとくか。。。
とりあえず手酌で、、

フルーティーでいけるわ。。。♪(因にリンゴジュースです(^^;))
フルーティーだわ。。

いとちゃんの一連の動作に一同大爆笑(^。^)そして2人はあっちへうろうろこっちへうろうろ。。周りのおじいちゃんおばあちゃんに愛想をふりまいておりました(^_^)
歓迎会の後一旦おウチへ帰ってたこさんと母をピックアップし、K丸さんのお宅へ。ネコちゃんが二匹いるのですが、好奇心旺盛な若い方のネコちゃんがたこさんに興味を示し、たこさんも興味津々。

最初はこの距離感。
まてまて。。

追いかけるたこさん。
まってー

つーかまーえた!!!
つーかまーえた!

この後ネコちゃんは遠くへ逃げて行ってしまいました。。。

そしてこの1ヶ月でのイロイロ。。
♪「どうぞ」をしてくれる時がある
♪なんとなく「バイバイ」が出来る(?)タイミングがビミョーですが。。
♪3回食スタート。かなりイロイロなものを食べるようになりました。
実家ではちょぴーっとだけですが松茸ごはんや牡蠣ごはんまで。。(-。-;)
♪食欲も旺盛で、早くちょうだい!とばかりに「んーっ!」と唸って要求します。
♪絵本を自分でめくって見ている。か~なり難しい顔して眺めてます。
♪一人遊びの時間が増えた。でも静か~にしているとイタズラしていて目が離せません!
♪中腰になって立ちそう!。。でもまだハイハイの方が楽みたいです。
♪TV前のミネラルウォーターでのバリケードが破られるようになりました。小猿くんも結構知恵が働くようになって来たという事でしょうか(^^;)
♪そして本日初めて3時間以上離れてました!!!
いよいよ1歳まであと1ヶ月で~す♪
【2006/11/28 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
朝市そして。。
今日もお天気!隊長はまだ暗い6:30に家を出て出張へ。なんとなくそのまま起きていたので早めの朝食を取って母&たこさんと3人で朝市へ。久々でしたがちょっと時間が早いからか人が少なめで、いつもすんごい人だかりの八百屋さんでお買い物が出来ました。まーまーな大根と結構キレイな白菜などをGET!そしておいしいジャガイモ屋のおっちゃんのとこでジャガイモを買って、ドライフルーツ屋さんでバナナチップとK丸さんおススメのドライストロベリーを買いました。いちごはゼリーみたいな感じですっごく美味しいです。ちとお高めですが。。お昼を食べた後バスでアントワープへ。実はバスでアントワープまで行くのは初めてだったまとまと。先日母に先を越されてしまいました(-。-;)
多分ルーベンス

自分のダウンを買いに行ったのに、結局たこさんのお洋服をたんまり買ってしまったのでした。。。(^^;)
【2006/11/27 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
アーヘンのクリスマス市
昨日からクリスマス市がスタートしている街もあるらしく、近場のドイツの街アーヘンへ行ってきました。。。が!!!なんと今日だけ夕方18時スタートという事で屋台はぜーーーんぶ閉まってました【+_+】詰めが甘い。。。。
ありー。。 閉まってるー。。

まあでもお菓子屋さんが開いてたのでシュトーレン(ドイツのクリスマス菓子、というかパン?)を買ったり、教会に入ったり。。なんとなくクリスマス気分は味わえました。今日はものすごくいいお天気で空の色がすごくキレイ!ステンドグラスも光が射してキレイでした♪
いい天気! ステンドグラス

隊長は仕事やWCで何度もドイツへ行っていますが、まとまとはこちらにきて初。ドイツ語が出来ないっぷりを大暴露(-_-メ)はぅ。。フレミッシュを勉強するついでにちょこっとドイツ語もやっとけ~という感じでしょうか。アーヘンもなかなか素敵な街で、とても充実した週末でした♪
【2006/11/26 15:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
アルデンヌへ
「紅葉を見にアルンデンヌ地方へ」という母のリクエストでディナンという街を目指して出発。アルデンヌとは、ベルギーの東南部ナミュール、リュクサンブール、リエージュの3州を指します。古城巡りがおススメらしいのですが、11月から3月までcloseしているところがほとんど。まあでもちょっと行ってみるか。。とディナンへ行く途中のアンヌヴォワ城へ。やはり閉まってましたがお庭は開放されていたので入ってみる事に。
お庭 お庭2

すっかり葉っぱが散ってしまっている木もありますがなかなかいい感じ。
お城?

奥に見えるのがお城かなあ。。なんかゴージャスなおウチって感じ??
お城か。。

きっと内部はすごいのでしょう。夏にお城巡りをするのもいいかも♪
お城を後にディナンの街へ。街の中心にある教会のすぐ後ろは岩山。城砦だったそうで、ロープウェイで上れるのでお天気はイマイチでしたが行ってみました。
結構高い ひえー!

たこさん、結構すごいトコに座ってます(^^;)随分遠くまで見渡せて気持ちよかった!お天気が良かったら最高だったのにな~。
ディナンのもう一つのウリは、楽器のサックスの発明者アドルフサックスさんの生まれた街という事。クリスマスイルミネーションがサックスだったり、道の真ん中にでっかいサックスの像があったり。。。並木の下ではこんな発見も♪
♪

ベルギー国内ってまだまだ未開拓ですが、結構楽しかった~(^。^)まだまだ良い所がありそうです♪
【2006/11/25 15:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sごんちへ
来週の火曜日にEちゃんの歓迎会があるので、事前にちょっと顔合わせ。。という事で21日にこちらに来たばっかりのEちゃんと翔くんに会いに幹事のSちゃん&H多嫁とアントワープへ。Sごんちはカセドラルの近くで街のちょ~中心!方向音痴のまとまとでも頑張れば1人で行ける。。かも(?)
Eちゃん&翔くん

ちょっとブレちゃった(^^;)家具付きのお部屋なので、来て数日とはいえなんとなくちゃんと生活感が出てます。
お子様達

ブラウニーちゃん(ワンちゃんです)とお子様達。3人もいると全員ちゃんと撮れてるのが無い。。。うぅ(--;)30分くらい。。と思っていたら2時間くらい長居しちゃいました。ごめんね~。
母は午前中から1人でバスに乗ってアントワープへ。きっとSごんちの近くをうろちょろしてんだろな~と思いつつ帰宅。。。でも母はまだ帰ってないご様子。結局17時半位に帰ってきました。前回入れなかった聖ヤコブ教会に行ったり、前回行ったけど再度王立美術館へ行ったりしてなかなか充実した時間を過ごしたみたいです。
【2006/11/24 05:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さむっ(--;)でも。。。
いや~寒いですっ!そして朝明るくなるのが8時位と遅いので、7時台に起きると早起き気分が味わえます(^^;)曇っていたり晴れ間が覗いたり小雨が降ったり。。1日の中でお天気がころころ変わるのですが、午前中の晴れているときを狙ってたこさんと母と3人で公園へお散歩に出かけました。不在だった1ヶ月ですっかり木々の葉が紅葉していてステキ♪落ち葉が絨毯みたいで、お日様に照らされた黄色やオレンジの葉っぱばすごくいい感じでした(^_^)
じゅうたんみたい 紅葉!

ルネマルグリット(ベルギー出身の画家です)の絵で女の人が木立の中で馬に乗っているのがあったけど、まさに木のカンジがそっくり!↓
ルネマルグリットの絵みたい

日本では紅葉を実損ねたので得した気分でした♪

たこさん、離乳食が本日より3回食になりました(^_^)
【2006/11/21 18:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
無事到着しました~\(^o^)/
日本滞在中の日記はかーなり前でとまってしまってますが。。。本日無事ベルギーに帰って参りました!!!成田で一緒に前泊してくれた隊長母&ウチの父、そして朝早いのに埼玉から駆けつけてくれた隊長父に見送られて日本を出発!!(朝ホテルで写したので隊長父が入っていませんが。。)
ばーば達と

今回は直行便ではなくヒースローで乗り継ぎしなければなりませんでした。母がついて来てくれたのでなんとか乗り切れました。。ありがたや~(ioi)直行便だったとしても1人ではちょっと厳しかったですけど(-。-;)行きは用意してもらえなかったバシネットが今回はちゃんと用意してあり、離陸後お寝んねモードに突入したたこさんを早速寝かせてみました。。。が!かなりきっつきつ(^^;)
あたま~ あし~

しかも寝返りがうてないのでそっこー起きちゃいました。。おもちゃを渡してしばし遊んでいましたがやはりすぐ出たがり、あまり活用しなかったかも。荷物置きにはなったかな。日本に帰るときは満席でしたが、今日はあまり混んでおらず並びの4席を全て使えたのでだいぶ楽でした。たこさんはほとんど寝ず、いつものようにCAのお姉さんやお兄さんに愛想を振りまき、周りの皆さんにもちょぴっとずつ相手をしてもらってました。肘置きに乗って後ろの席を覗き込む場面も。。。
おっとっと。。

ヒースローからブラッセルへの飛行機では爆睡。ゲートを出て隊長と久々の対面!。。でしたがたこさんはずっと寝てました。いや~ほんと疲れました。。。。なんとか無事着いて良かったです。日本滞在中の日記は徐々にUPするつもりで~す♪改めて皆さんほんと~にありがとうございました!
【2006/11/20 04:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

