たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
1歳で~っす\(^o^)/
いや~あれから1年経ちました。。。あっという間だったけど色んな事があったなぁ(-。-;)しみじみ。。

本日はたこさんのお誕生日会兼忘年会をウチで催しました。がっ!肝心の主役が体調不良でご機嫌ナナメ(-_-メ)朝からちょっとあったかいから熱あるのかなあ。。と思っていたら、スタート予定の15時ちょっと前にはなんと39度!直前過ぎて中止も出来ないし。。たこさんお誕生日当日にいきなり座薬初体験でしたll(-_-;)llあぅ
お誕生日ケーキは作ろうかな~とも思いましたが、失敗したら困るので手堅く注文。1歳だから「1」の形に。。と思いきやものすごーーーっくお高くなってしまうとの事で(因に48ユーロ。。【+_+】)オーソドックスなのにしました。味はSちゃんの保証付き♪そしてデコレーションのチョコには「たこさん1歳」と入れてもらいました。フレミッシュっていうところがポイントです。
ケーキ

16時前にはS子家(飛び入りでSごんの妹も参加!)とM田家が到着。スタートはたこさんのケーキで!と思っていたのですが丁度お寝んね中だったのでなんとなーく飲みつつ乾きものをつまみつつスタート。忘年会っぽいわ~♪たこさんが起きたのでシャンパンを開け、たこさん&ケーキのショットを撮るぞ!と張り切ってましたがやはり熱があるからかイマイチ機嫌が悪くこんな感じに。。。↓
いや~ん

可哀想なのでなるべく寝かせてあげることにして、忘年会スタート!K丸さん作の生春巻き、まとまと作のスペアリブ&コッコオヴァンなどを食べながら楽しく過ごしました。K丸さんの生春巻き、ミントがきいてて美味しかった~。
しょうくんとたこさん、同級生の交わりもあったりしてなかなか楽しかったです。皆様からたこさんにプレゼントも頂きありがとうございました!
交わりその1 交わりその2


この1ヶ月では歩いた事が一番のBIG NEWSかなあ。あとは引き出しやら扉を開けられるようになってしまったのでなにか対策をしなくては(^^;)

1年前、「初めまして~」とお腹の上のたこさんと対面した時の感動&笑い(だって似過ぎてたんだもーん。。)を忘れずに、これからもたこさんと一緒に「親」として成長していきたいと思います!
【2006/12/28 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
クリスマス
ロンドンのクリスマス。なんとなくステキな感じですが、実は地下鉄もバスもストップしてしまうし、大英博物館やナショナルギャラリーなど全てCLOSE。本日はお昼過ぎに歩いて友人宅へ。雨降ってなくて良かった~。
T子作のロールケーキにデコレーションしたり、
ブッシュドノエル風。。

鶏を焼いたり。。。鶏は日本でクリスマスPをやる際は決まってF子&N子にお任せだった為、T子と本のレシピを参考にしつつ奮闘。なんとか完成して一安心でした(^^;)
昼過ぎからだーーらだら食べて飲んでしゃべって。。。このだらだら感が最高でした。
子供達も何やら3人でぐちゃっと遊んでました!
3人

そしてなんと!メインの時にはたこさん&ひろき同級生ちびっこチームはお寝んね\(^o^)/親孝行だねえ。。
結局昨日と同じ21時くらいまでお邪魔してしまいました。あ~楽しかった♪T橋家の皆様ありがとうございました♪
【2006/12/25 06:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ
午前中はごろごろ。。。午後は歩いて近場へお出かけ。BAKER STREETまで行ってみました。
しゃーろっくほーむず様

特に何もないのですが、シャーロックホームズ好きはピンと来ますよね。あとコナン好きもかな(-。-;)寒いのでパブへ入ってフィッシュアンドチップスとビールで乾杯。たこさんも麦茶で参戦!?
初パブ たこさんも参加

夕方ホテル近くに住んでいる友人宅へ。本当は明日クリスマスパーティーをやることになっていたのですが、今日もお邪魔することになり夕飯まで御馳走になっちゃいました。。たこさんは同級生のひろきやお兄ちゃんのしゅんと遊べて楽しそうでした。親子共々お世話になっちゃって申し訳無し。。。
【2006/12/24 06:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロンドンへ。。
年末年始マレーシア計画は、チケットが取れず断念(ioi) さむぅ~い国の人々は夏休みくらいから年末アジア脱出計画をたてるらしいです。。10月半ばじゃ遅過ぎた。。。(-_-メ)来年こそっ!!というワケで、隊長の希望によりロンドンへ行くことになりました。Iron Maidenのツアー最終日が今日なんだそうです。ま、たこさんとまとまとはホテルでお留守番です。今月2回目のユーロスター♪今回は余裕を持って駅に到着。セキュリティチェックやイミグレーションを済ませて待合室へ。思うに空港のセキュリティチェックよりかな~り甘めだし、ブラッセルを出る時にイギリスへの入国手続きも済ませられるしおススメです。
↓車中でガス水初体験のたこさん。。。
ガス水ちょーだい! あーん。。

欲しがったので飲ませてみたのですが、最初は「うげっ!」って顔をしていたのに段々癖になった模様。。(^^;)
ホテル着後少しして隊長はライブへ。まとまととたこさんは"Nightmere Before Christmas"を観ながらお見送り。隊長出発前にたこさんがなにやらアヤシい動きを。。何かと思ったらベッドのへりにつかまってうんちっちをきばってました(^^;)昨日出なかったからなあ。表情があまりにおかしくて大爆笑。思わずビデオ撮影までしてしまいました。

隊長が買って来たエディーさんマークのニットキャップ。やはりかぶり物はイマイチか。。。。
やはり。。(--;)

【2006/12/23 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コネ。。?
やはり体調が悪いので以前たこさんのホームドクターに推薦してもらった近くのドクターへアポイントを取る為電話してみました。が、もう新規では受け付けてないと(ioi) がーん。。。とりあえず今日は診てくれて、次回からは別のお医者さんを紹介してくれるとの事でした。歩いて5分もかからないところにあるので残念。。先生は40代くらいの女医さんでとても感じの良い人でした。診察中に「実はこの子のホームドクターがB先生で、紹介してもらったんです」と言ってみたらなんと!これからも診てくれる事に。ラッキ~♪ベルギーに来て初めて「コネ」を使った。。のかなあ?B先生に感謝!!

↓たこさん、隊長のケータイにて初ショット(^^;)
初ショット

【2006/12/21 06:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トレーニング?
寝室で遊んでいると、ベッドからまとまとまでを行ったり来たり3歩ずつ位歩いてます。もうそりゃ~得意そうに満面の笑みで!なかなかその瞬間は撮りずらかったのですが、ベッドを離れて立っているところの映像で~す↓
得意得意!

昨日もやってました。日々トレーニング??そーいやつかまり立ちも自分のベッドの端っこでコソ練してたなあ。。(^^;)ここのところ後ろを向いてベッドから降りられるようになりました。今日はお昼寝から目覚めて、枕の囲いを乗り越えてベッドから降りててびっくり!昨日はバスルームの洗面台の下の扉を開けられるようになっちゃったし。。数日前から引き出しを上手に開けられるようになり、中味をゴミ箱へぽんぽん投げ入れてるし。。。毎日色んな事が出来るようになって母は追いつけませ~ん。。。(-。-;)

そしてツリー拝見第4弾!隊長同期T村家へ行ってきました。
T村家

グリーンとオレンジ(ブラウンに近いかな~)のシックなツリーでした。ああ。。来年ウチはどんな飾り付けにしよう。。沢山見過ぎて悩んできました。。暗くなってもまたステキ♪
T村家夜バージョン

【2006/12/19 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
去年の今日は。。。
たこさんの予定日でした。前日からどっきどきでしたが当日は何も起こらず。。。ぶろぐを読み返してみたら当日は雪が積もっていたようです。ついでにたこさん出産までの日記を読み返してみたりして。去年の今日はまだお腹の中にいたんだなんてちょっと信じられない感じです。今日は朝も昼も全然離乳食を食べないのでちょっと「きぃっ!」ってなりかけたのですが、たこさんが生まれる直前の事や生まれた時の事を思い出してほんわかした気持ちになれました。あんなちっこかったのに、少しだけど意思の疎通が出来たり、2~3歩だけど歩いたりしてるなんて本当に驚き。まだまだこれから大変な事が盛り沢山なんだろうけど、楽しい事や嬉しい事もこれまたてんこ盛りなんだろうな~と気持ちを新たにした1日でした♪

本日の1枚:初のままカット!
before after

昨日の夜、初のままカットに挑戦!左がbefore(1週間位前かなあ)、右がafterです。前髪が若干短くなっただけですが(^^;)途中で暴れられて横や後ろをカットするのは断念しました。。。

そしておまけの変な顔映像♪
おまけ。。

失礼しました。。
【2006/12/18 06:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
晴れっ\(^o^)/
朝起きたら屋根に霜が。。。さむっ(*_*)
霜じゃー

でも晴れてます!寒かったけど昨日のリベンジ。アントワープのクリスマスマーケットへ。
↓分かり難いですが、いきなり簡易スケートリンクが市庁舎前に出現してました!
スケートリンク

屋台は食べ物中心で、売っている物もクリスマスにはあまり関係ないグッズが多かったかなあ。。すんごく寒かったのでそこここで暖をとる場所がもうけられてました。
↓「寒いのぅ。。。1杯貰える?」
1杯ちょうだい

一通り探索した後Sごんちへお邪魔してしばし休憩。暗くなってからEちゃんおススメの屋台にフレッシュオイスターを食べに行きました。これまた寒かったですがおいしかった~!たこさんはまるで着ぐるみを着たみたいな重装備でございました。
さむっ

クリスマスマーケット自体はたいした事無かったけど結構楽しめました♪
【2006/12/17 06:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨(-_-メ)
お買い物がてらアントワープかブラッセルのクリスマスマーケットにでも行こうと思っていたら。。朝から雨(-_-メ)うーっ!ぶらぶらお買い物出来ないじゃんっ!仕方が無いのでデパートへ行ってちょこっとお買い物をして帰ってきました。調子がまだイマイチだったからか、夕方ぐずるたこさんを寝かしつけてそのまま暴睡(*_*)起きたら2時間経っていてびっくり!本日は隊長が夕飯にパスタを作ってくれました♪

パパ~何やってんの?
ぱぱー。。

僕もやりた~い。。。
僕も。。

【2006/12/16 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
ツリー拝見第3弾!
隊長同僚M田さんのお宅へ行ってきました。
M田家のツリー

少し小さめのツリーに沢山飾りが付けてあってこれまたステキでした。昨年はウチと同じ理由で飾っていなかったとか。たこさん下の方の飾りを引っ張ってたしなあ。。【+_+】まあ来年はなんとかなるか。おやつにワッフルメーカーでワッフルを作って頂きました。いや~焼きたてっておいしいですね。ちょっとワッフルメーカーが欲しくなっちゃいました。M田さんちにはホームベーカリーもあって、なんと小豆を煮てあんぱんまで作ってらっしゃると!すってき~♪子育て話や旅行話などついつい話が弾んで長居してしまいました!
【2006/12/15 07:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VIP?!いえいえ。。
近くのスーパーへお買い物に行った帰りの事。なんだか向こうから何台もの白バイが。。最初の2台がなにやら車を規制している様子。なになに?VIPを載せた車でも通るの??と思いきや。更に2台の白バイが先導していたのは。。。戦車を載せたでっかい車でした!「たこさん!見て見て!戦車戦車!!!!ママこんなに近くで見たの初めて~!!」と思わずコーフンしてしまったまとまとでした(^^;)日本と違って国の軍隊があるんだからそんなに珍しい事では無いのかもしれませんが。。そういえば軍用機と思われる飛行機も結構飛んでるなあ。やっぱり日本人って平和ボケしてるのだろうか。。なんて少し考えさせられました。

そして午後はツリー拝見第二弾!K谷家へお邪魔しました。
K谷家のツリー

ブルーとグリーン中心の落ち着いたツリーで、これまたステキ♪K谷さんは現在妊娠中。もしも念願の女の子だったら来年は赤の飾りを買うそうで~す。

1歳年上のしゅんくんとの語らい。。?
お兄ちゃんとの語らい。。

しゅんくんが階段をのぼって行っちゃったのでたこさんも!もう2段目だよ~ん♪
もう2段目!

さ~いくぞ!
さ~いくよん

よいしょっと。。。
よいしょ。。

しゅんくん待って~!
しゅんくーん!

家に階段が無いので、思わず連写しちゃいました(^^;)
【2006/12/13 06:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツリー拝見!
隊長同僚H坂家にツリーを見せてもらいに行きました。ツリーの高さはなんと2m!
2m!

何故かたこさんはツリーではなく、その横にあるみやびちゃんの歩行器を指差してます(^^;)おウチが広いせいか、2mあってもそんなに巨大に見えない所がすごい。。。赤やピンク中心のかわいらしいツリーでした!!天窓から吊るしてあったキラキラもなんだかい~感じ♪
きらきら♪

やっぱりでっかいツリーいいなあ。。。
【2006/12/12 02:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初の!
お肉の共同購入、初お当番でした。先月末に皆の注文をまとめてお肉屋さんへメールにて発注。間違えたらどーしよ。。(--;)と2回ほどチェックしてから送りました。で、まず受注の電話待ち。こちらは私が丁度買い物へ行っている時に母がとったようで、別のチームの方から「受注したって言ってました」と伝言が。暫くして個別の価格をお知らせするメールが来るはずなのに先週土曜になってもなしのつぶて。んー。。ホントに注文入ってんのかなあ?とちょっと不安になっていたら日曜の午前中やっとメールが来ました。結構ぎりぎりにならないと来ないと聞いていましたが前日かいっ!そして本日デリバリー。お魚の共同購入が午前中なのでなんとなーく午前中だと勘違いしており、朝市にも行かず自宅待機。お昼を過ぎても来ないので、Y本さんに電話したところ「11:30頃ロッテルダムを出るから早くて12:30位よ」と。なーんだ。。事前にちゃんと確認しとけば朝市行けたんじゃん(-。-;)結局13時前に到着。夕方受け取り組もいましたが、無事お当番終了。やっぱ初回ってちょっとドキドキでしたー。

本日のたこさん:椅子に机をつけました
机つけたよ

離乳食を始める1ヶ月前(6月上旬)の映像。。机をつけたら埋もれてた~!
埋もれちゃってる。。

【2006/12/11 02:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
小ネタ
アバウトな。。?

イタリアのアバウトなコーヒー。。?イタリアなだけにテキトーなのか?値段が?量が?味が?全てが???なんとなく笑ってしまいました(^。^)で。。結局どーゆー意味なんだろ。。。
【2006/12/09 02:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またもやっ!!!!【+_+】
発熱しました~。。。39.4度(ioi) まだぶろぐをUPしていないのですが,実はこちらに帰ってくる前々日(成田に泊まる前日でーす)にも同じく発熱。もしやインフルエンザ!?と日曜の23時過ぎに救急センターへ。近くの内科を紹介してもらい診察してもらいました。その時は発熱してからまだ24時間経っていなかったので検査があまり有効ではないと。とりあえず検査しましたがやはり陰性。血液検査をしたら白血球の値が増えていると。まだ唐津あたりでは流行っていないし、多分風邪だろうという診断。でも翌日は成田、その翌々日はベルギーへ出発するので念のためタミフルを処方してもらい当日は解熱剤、漢方、抗生剤を服用しました。ひっさしぶりのお薬だったからか次の朝には熱も下がり、やっぱりインフルエンザじゃなかったのか。。。で、今回は何?!なんか右おっぱいがちょっと痛い。。ひょっとして乳腺炎!?!?!?夜、腰も痛いし吐き気&寒気がして本格的に気持ち悪くなって来たので、接待ご飯中の隊長に電話しようかと思ったらタイミング良く帰宅。たこさんをお願いして日本で処方して貰った解熱剤を飲んで休みました。そしたらやっぱり次の日には熱が下がってました。。うーーん。。もし乳腺炎だったら実は前回もそうだったのかなあ。。たこさんのホームドクターはこっちに来た次の日に決定済みだけど私たちはまだお医者さん未体験。そろそろ行ってみるか。。。

本日(実は先日(^^;))のたこさん:ちょっとおすまし
えへ

【2006/12/07 21:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
歩いたっ!!!!!
歩行器を押して遊んでいたほんの1m先位からまとまとに向かって、2~3歩でしたが歩きました~\(^o^)/。。。でもその後もっと見たくて歩かせようとしましたが、1回前のめりに「べちゃっ」てこけてからは今まで通り高速ハイハイへ(-。-;)次はいつでしょう。。風邪気味なので引きこもっていましたが、思わず嬉しい瞬間が訪れてなんだかラッキー♪

↓たこさん最近よく立て膝をついてます
立て膝

たまにおもちゃを持ったりして両手が塞がっている時立っていて、自分で「あれ?」とびっくりして座ったりもしてます。1歳のお誕生日あたりにはもちっと歩くかな?楽しみ~(^。^)

写真でたこさんが着ている黄色のつなぎは、まとまと母手編みのニットでなんとっ!まとまとが着てたものなのです~!ホント物持ち良過ぎ。。。(^^;)

あと、いつつくんだろな~と思っていた星のイルミネーションが本日点灯されました♪
イルミネーション

【2006/12/05 20:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
母帰国
5時起き、6時前出発で母と隊長は空港へ。寝ているたこさんと少し風邪気味のまとまとはホテルでお留守番してました。はー。。あっという間の2週間だったなあ。日本へ帰っていた時からすると約2ヶ月ぶりに、昼間たこさんと2人の生活。暫くリハビリに時間がかかりそうだ~(--;)まずは風邪を治さなくては。母が色々食材のストックを作ってくれたのでそれを利用しつつなんとか頑張ります。。ホントにお世話になりました~♪次回は4月に隊長母とこちらへ遊びに来る予定。その頃たこさんはおしゃべりし始めてるかな??
絵本読んで~!

ここんとこたこさんは前にも増して絵本に興味がある様子。ばーばにもたっくさん読んでもらいました。多謝!
【2006/12/04 06:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブラッセルのに行ったけど。。。ll(-_-;)ll
グランプラスで昨日からクリスマスマーケットをやっているとの情報をGETしていたので、明日ブラッセル空港より帰国の途につく母とホテルを予約し、万全の体勢で臨みました。。。が、朝からあいにくの雨(--;)そして風もか~なり強く、たこさんは完全防備で隊長のお腹にくっついて参戦。いざグランプラスへ!。。。。。そこにあったのはツリーとイエス誕生の場面を再現した小屋、そしてすこーしだけ売り物だと思われる生木のツリーのみ。ありー。。屋台は??雨だからやってなかったのか、もともとこんな感じなのか。。。とりあえずツリーの前で写真を撮って早々とグランプラスから退散。
かぜー。。

近くのレストランでランチをしてホテルにチェックインしました。いやー昨日のケルンのがすごい賑わいだっただけにかなり拍子抜けでした。後日もっかいチェックしに行かなくては!最後の晩餐はホテルのルームサービスでしたが、3人でたこさんの寝顔を見ながら話が出来てそれはそれで楽しかったです。
【2006/12/03 06:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ!
先週は詰めの甘さを暴露してしまいましたが。。。今週はちゃんとネットで確認してケルンのクリスマスマーケットへ行ってきました!結構規模が大きいからか交通規制などもしていて、駐車場探しに一苦労でした。遠くから見てもその壮大さが分かるケルンの大聖堂。近くで見てあーーんぐりしちゃいました!カメラに収まりきれません!!
でかっ!

酸性雨などの影響もあるそうですが、その黒々とした姿は一種独特で圧倒されます。クリスマスマーケットはドームのすぐ脇に沢山屋台が出ており、今日はちゃんとOPENしてました~。13時くらいだったので、屋台で焼き栗やハッシュドポテトのようなもの、フルーツをチョコでコーティングしたものなどなどジャンクフードを堪能。そして、日本のお祭りでは定番の「りんご飴」を発見!しかも結構食べてる人がいました。
りんご飴!

左上あたりにあるのがそれです。りんご飴ってどこオリジンなんだろ。。。。屋台周辺はものすごい人混みでバギーを押すのはかなり困難。
人ヒトひと!

途中で隊長に簡易抱っこ紐で抱っこしてもらいバギーはたたんでました。次回はバギー無しでちゃんとした抱っこ紐を持って行こう!そうそう、ドイツのクリスマスマーケット定番の暖かいワインも飲みました♪マグがかわいい!
マグ

5ユーロで、マグを返すと2.5ユーロ戻って来るのですが記念に持って帰ることに!暖かいビールもあるって小耳に挟んだのですが見当たらなかったなあ。。どなたかご存じないですか~?
【2006/12/02 05:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんと!
もう12月かあ。。。去年の今頃は「たこさんとの対面までカウントダウン!」って感じだったなあ。。。なんてしみじみしちゃったりもしますが、昨日はたこさんほっとんど寝ず、朝方になってやっと寝ました。ここんとこ、というか日本に帰った頃からかな~り頻繁に起きておっぱいなのでまたもや寝不足ですー(-_-)_zz1時間毎に起きる事もあり、「新生児かいっ!」と突っ込みたくなる事しばしば。。まあほんとーに新生児だった時よりはかなり楽なのですが、大変だった事ってすぐ忘れてしまうので(^^;)6ヶ月位の時みたいに6~7時間ぶっつづけで寝てくれる日はいつ来るのでしょう。。。。ここんとこ2時間以上続けて寝てないかも【+_+】ま、そのうちそのうち。。
本日はばーばがたこさんのお誕生日にチャイルドシートを買ってくれるとの事でBaby2000という赤ちゃんグッズ専門店へ。3歳くらいまで使えるものを買って頂きました~!感謝♪長らくM田さんにお借りしていたチャイルドシートを返却せねば。。その後久々にピーズボスへ行ってランチ。ささやかですがお世話になったばーばに御馳走しました。で、夕方隊長が迎えに来てくれて隊長の会社へ!インターナショナルスクールがやってくれる子女健康診断を受けに行ってきました。忙しいぞ!外から見た事はあれど中に入るのは勿論初めて。待合室となっている会議室へ行く途中、人事で隊長同期のT村氏(Sちゃんの旦那様っす)やK丸さんの旦那様M田さんに会ったりして。健康診断自体は「そんだけ?!」って言うほどあっさり終了。隊長とまとまとはインフルエンザの予防接種を受けたのですが、トータル10分もなかったかなあ。。会議室に戻ると翔くん&Eちゃんが来てました。しばし同級生の交わり。。。
どーぞ♪ ありがと!

荷物を取りに自分の席に戻った隊長に「誰か知ってる人がいたら連れて来てー」とお願いしたらY野さんが来てくれました!いやーほんっとに久しぶりでした。長髪でピンクとかイエローのカラーシャツを着ていたイメージからはかなりかけ離れて、とっても落ち着いた感じでした~。お互い歳とったっちゅー事ですかねえ(-。-;)会社のエントランスにはちゃんとツリーも飾ってありました!
会社のツリー

【2006/12/01 05:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

