たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初めまして♪
K丸さんにフレミッシュコースのクラスメイト、Jちゃんを紹介してもらいました。ベルジャンと結婚してたこさんと同級生の女の子がいるJちゃん、同級生の知り合いが増えて嬉しい!

Jちゃんちの1人娘はまのんちゃん。1歳4ヶ月でたこさんよりちょっぴりお姉ちゃんです。このころの数ヶ月ってかなり大きく、まのんちゃんは既に立っちしているし少しだけおしゃべりもしています。パパのフレミッシュ、ママの日本語も少し理解しているらしく、自分にとって言いやすい方を選んで言葉を発している模様。すご~い!バイリンガルとはこうやって形成されるのねーって感じです。
まのんちゃん

たこさんは少し眠かったのもあり、終止照れ気味であまり一緒には遊んでませんでしたがきっと何回か会ううちに宇宙語でコミュニケーションするようになるでしょう。楽しみ!

今日はたまたまウチの前を通りがかったH多嫁も飛び入り参加で、みんなでしゃべるしゃべる。。Jちゃん曰く「あんなに日本語を聞いたのもしゃべったのも久しぶりだった」そうです。今度はJちゃんちにお邪魔しま~す♪
【2007/01/31 19:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バーゲン駆け込み?!
Sちゃんと最寄りのショッピングセンターへ。自分で運転して行きたいけど、Sちゃんの後ろについて運転するのはちょっとドキドキ。。という事で横に乗ってもらって道を指示して貰い、まとまとの運転で行ってきました。

1月一杯でバーゲンが終わるためか、平日にもかかわらず結構人が沢山。

自分の洋服でも。。と思っていましたが、結局たこさんの靴とオムツをGET。オムツはあるドラッグストアのPBモノで、今のたこさんにサイズがぴったり&パンパースに比べて安い為最近のお気に入り♪

一通りお店を見て、ショッピングセンター内のカフェでランチ。Sちゃんの膝に座ってメニューを見てご満悦(^。^)
どれにしようかな~ これ!

しか~し!この後調子に乗り過ぎて自分のバギーごと転んでおでこを擦りむいてしまいました(^^;)ぷぷ
でこが。。。

しかも夜にガラスの瓶を割って足の裏を少しだけ切ったたこさん。今日は厄日?
【2007/01/30 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチにタイ料理
Hさん&Eちゃんとアントワープのタイ料理レストランにてランチ♪

Hさんが辛いのが苦手という事で、辛くないタイ料理をセレクト。なかなか雰囲気も良く、辛さのパンチに欠けているものの味はGOOD♪

たこさん&翔くんは床で遊んでくれていたので、そこそこおしゃべりも楽しめました。

ランチ後Eちゃんちでお茶を御馳走になりました。ついでに住んでる人だけ入れる中庭へあんないしてもらう事に。
なんと!

なんと!キャセドラルが見えちゃうんですね~。すごい!

今回会話は英語でした。こちらに来て思ったより英語を話す機会が無いため、なんだか勉強になっちゃったりして♪1石2鳥というやつですな。またプチ英会話教室兼ランチ行きたいな~。
【2007/01/29 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪13ヶ月\(^o^)/
もうあの「突発性発疹」から1ヶ月かあ。。早いなあ(^^;)

最近のイロイロ。。

♪ほぼ「バイバイ」をマスター

♪「あーあ」を連発
ある日突然「あーあ」と言い出しました。。たこさんがイロイロやらかした時によくまとまとが言っている言葉(-_-k)ぅぅ どーせならもっと別のラブリーな言葉にしてぇぇ~!

♪なんとなーくこっちの言葉を理解?
あくまでなんとなーくです。「あのおもちゃは?」というと取りに行ったり、「ドアがっちゃんして」というとトイレのドアを閉めてくれたり。。という程度。今どんどん言葉をINPUTしている時期なんでしょうねえ。。突然OUTPUTし始めるのかな?という事はなるべく良い言葉をかけてあげるようにしなくては。。。。

♪木馬の箱やローテーブルに乗る(超える?)

♪箱にブロックを入れるおもちゃも手伝えば出来る
IMG_3710.jpg

帰国SALEで譲って頂いた時は、中のブロックを取り出してはなめなめ。。進歩しました!

♪おちんちんを引っ張る
今までは無かった行動です。ま、男子はよくやりますよね。

♪やたら鳥に反応
酉年ゆえ??お散歩中に空を飛んでいる鳥を見ては「あ~っ!」、屋根にとまっている鳥を見ては「あ~っ!」と大ハシャギです。

♪ボーリング立てられるようになった
友人に貰った木のボーリングセット。今までは前述おもちゃ同様なめなめ。。もしくはかっちんかっちんとやっていただけでした。ピント合ってませんがこんな感じ↓
やった!

そして出来たら拍手!
そして拍手!

これ以外にもまとまとのリップの蓋なども立てて喜んでます。

今日は日中ま~ったり過ごし、夜はK丸さん達と中華へ行きました。やっぱり中華は人数が多い方がイロイロ頼めて楽しい!

。。が、全くじっとしていないたこさん(-_-メ)
降りないで~! じっとしてませーん


おいしい笑顔もアリ♪
笑顔もあり

そして奥にちらっと写っているファミリーの美人3姉妹にたこさん釘付けでした。アンタも男だねえ。。(-。-;)
【2007/01/28 23:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
翔くんちへ
Sごんちのネットがまだ繋がらないとの事で、モデムをお届けがてら遊びに行きました。
ネロのビールでとりあえず乾杯。
ネロのビール

先日フランダースの犬の舞台であるホーボーケンという村へ行って来たとか。。今は昔の名残はほとんど無いそうですが、今度私たちも行ってみようかなあ。

そして同級生の2人は。。
音出てるぞ そこ押してみ

音の出るキーボードでなにやら楽しそうに遊んでました♪

Sごんちに滞在中のEちゃんの知り合いPIGGYさんも交えてみーんなで夕飯を食べに行きました。モンゴリアンバーベキューのレストランで、こちらでは珍しく飲み放題&食べ放題。食材がずらっと並んでいて、そこからチョイスしてお店の人に焼いて貰うという形式で、なかなか美味しかった!辛さもお好みに応じて調整可能。マレーシア出身、辛いの大好きEちゃんはスプーン4杯のチリで激辛に。私たちは2杯でしたがそれでも結構辛かった♪さすがに4杯は多過ぎたらしく、後からEちゃんが「3杯で良かったかも。。【+_+】」と言ってました。相当辛かったんだろなあ。。。

帰りの車で爆睡したたこさん、帰って来てマットにおろされてもこんな状態でした(^^;)
(-_-)_zz 更に(-_-)_zz

【2007/01/27 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっと再開!!!
10月の一時帰国で中断していたベビースイミング。1月12日から新しいクラスがスタートしており、そこに参加予定でしたが、突発性発疹から回復していなかったりその後少し風邪を引いたりしてキャンセルが続き。。やっと本日再開しましたっ(^_^)

時々小雪が舞うさむ~いお天気でしたが、9月にスタートした時より参加ベビーが増えてました。たこさんを入れて10名!うちパパさんのみで参加していたのが4名。お。。お仕事は。。?8ヶ月の時に2回ほど参加して、その時もか~なりハードだなあと思いましたが。。今回はもっともっときつかった!!なぜならたこさんが重くなっていたからです~!「それ。。無理(-_-メ)」というエクササイズもありました。同じくあい~んll(-_-;)llってなってるお母さんがいて、「あれ出来ないよね?」って言ってみたら、「無理。。重過ぎ。。」と。ついでに体重を聞いてみたら、たこさんと同じ8キロ台後半でした。先生も私たちのところへ寄って来て、「このエクササイズは大きい子は無理よね、適当にはしょってやっていいわよ」と。

ものすごく楽しかったですが、もんのすご~く運動してかなり疲れました。。。たこさんはうひゃうひゃ大はしゃぎで、同じくかなりお疲れだったらしく帰って来る車の中でお寝んね。それから2時間半爆睡でした(-_-)zz

風邪をひかないように注意して、来週も参加しなくては♪
始まる前はバタバタし、終わった後はぐったりで写真を撮り忘れました~【+_+】
【2007/01/26 23:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
申請してきました
まとまとのパスポートの有効期限が今年の4月に迫っているため、ブラッセルの日本大使館内領事部へ行って申請をして来ました。

10年パスポートだった為、1997年4月から使っていました。今は2児の母となっている同期のみーさんとGWにインドネシアへダイビングしに行くために取ったんだよなあ。。

あらためて見返してみるとダイビングをはじめ、仕事で中国やヴェトナムへ行っていた時のスタンプがばしばし押してあって感慨深いです。。。今度の10年はたこさんや隊長と一緒に色んな所へ行って、楽しい思い出をたっくさん作るぞ~♪

本日のたこさん:数ヶ月前の自分とご対面
ご対面

DVDに落としてあるたこさんビデオ映像を見ているところです。「お!お!」とテレビへにじり寄って行きました。自分って分かっとんのかいな(?_?)
【2007/01/25 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あんたっ!いってらっしゃい!
今朝の一コマ。
かんかんっ!

手に持っているのは木のボーリングのボール2つ。これをかんかんやりながら隊長を見送る姿は、まるで銭形平次の奥さんが火打石をかんかんっ!ってやってるみたいで笑えました(^^;)
【2007/01/24 06:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お散歩部結成?!
昨日も晴れていましたが、本日も晴れ!そして今朝はこの冬初(?)の氷点下でした。セントラルヒーティングのおかげで屋内はあたたかですが、屋根にも路駐の車にも霜が降りてました。

2日連続の晴れに、寒くても。。。Hさんとお散歩行きたい!と思っていたら電話が。Hさんからお散歩のお誘いでした♪以心伝心?!今回はウチの近くのいつもの公園ではなく、Hさんのお宅から近い公園へ遠征してみる事に。なんでも小動物が結構いるとか。。待ち合わせをして、先導してもらって公園に到着。あれ?後ろに駐車した車に乗ってる人って。。。Y本さん??先日Y本さんとお会いした時に、「晴れたらHさんとよくお散歩に行くんですよ~」と話したところ、Y本さんがHさんに「次回は誘って」とおっしゃっていたとか。人数が増えると更に楽しい♪

たこさんが寝てしまっていたので、しばし車外でおしゃべり。。でも、寒いし起きる気配がないので、もう連れてっちゃえ!とバギーに乗せて強制連行(^^;)
水たまりもこ~んな感じで凍ってました!
凍ってます~


そしてお散歩スタート後、いきなり孔雀のつがいがお出迎え。続いて馬がまさに「ぱからっぱからっ」という感じで寄ってきました。柵を越えてこっちに突進して来る勢いだったのでちょっとびびりましたが。。たこさんは「あっ!あっ!」とプチ興奮。
寒いからかそのほかの動物は外に出ていませんでしたが、ちゃんとそれぞれ小屋があって牛やロバ、ヤギや。。
ヤギや。。

羊や。。
羊や。。

ブタ。。
ブタさんまで♪

などがいました。このブタ、「千と千尋。。」のお父さんとお母さんを思い出す~。

暖かい日には動物達も外に出て、なんと柵の中に入れて動物達と触れ合えるそうです!今年の夏はたこさん連れて行かなくちゃ!!!

この公園での定番コース、池をぐるっと一周してみました。途中素敵な門が。
素敵な門

なんだかガウディとかダリ。。を彷彿とさせる感じ。言い過ぎ??

かなり着込んで行きましたが、手や足が冷えて痛くなって来た頃お散歩終了。併設のカフェに駆け込み暖かい飲み物をオーダーしてホッと一息つきました。丁度ランチの時間だったので、リンゴのパンケーキを食べて、本日のお散歩部の活動終了。寒かったけど気持ちよかったし楽しかった~♪また晴れると良いな(^_^)

本日の離乳食:おにぎり大作戦!
ミニおにぎり

ここんとこ手づかみメニューを増やしていましたが、おかゆにまで手をつっこまれるので軟飯にBFのふりかけを混ぜてのりをまいてミニおにぎりにしてみました。全部作ってるといくつになるか分からないので、残りは普通にあげました。結構気に入ったご様子(^_^)v今後はこの手で行くか!
【2007/01/23 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
こんな事に。。ll(-_-;)ll
先週木曜の強風の影響で、公園の木が倒れたりしている。。。と聞いてはいましたが、今朝朝市へ行ったついでにお天気がよいので公園へお散歩に行ったみたところ。。。
こんな事に。。

いきなりこんな事に!すぐ奥にはヤギやシカ、ニワトリなどがいていつもたこさんと「お、シカが来た!」なんて言ってる場所です。そして更に定番のお散歩道、お城のあたりも凄い事に。。
根っこと。。 横から見ると

アスファルトがえぐれちゃってました!本当にすごい風だったんだなあ。。根っこが弱っているのから倒れたんでしょうね~。

やはり根っこって大切。私もしっかり「母」として「妻」として、そして「1人の人間」としてり根っこを広げたいなぁ。。なんて思いました。
【2007/01/22 20:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
三つ子の魂。。?
週末は隊長が遊んでくれると分かっているのか、隊長にまとわりつくたこさん。そんな時太い弦の楽器が小道具になったりします(^。^)

お琴。。?
お琴?

足弾きか?!
足弾き?

そして満面の笑顔
笑顔

将来はやはり隊長とセッションすかねえ。。。。
【2007/01/21 23:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ENOKI
近くのスーパーで売ってました。
ENOKI

まんまです(^^;)でも高いっ!!!!とはいえ久しぶりに食べたくてGET。エノキバターにして食べました♪

本日のたこさん:もう乗っかっちゃうんです。。。バリケードの意味無し(-_-k)
あーもう。。

しかもなんだか得意気(-。-;)
【2007/01/20 23:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の道場パーティー
新年道場パーティーはたこさんの体調が悪く欠席でしたが、本日は帰国するSちゃんの送別会に参加しました。Sちゃんに会うのは今日で3回目。その3回目が送別会になるとは。。(ioi)
M田さんの後ろについて車で行くことになっていましたが、昨日の強風の被害により遅れて参加との事。急遽K谷さんに先導してもらう事になりました。一人で行くのはかなり不安だったので助かった~(-。-;)

なんとか無事に道場に到着!そしてたこさんはひっさびさにこじこじと再会♪
こじこじと! こじこじと!2

お互い大きくなっていましたが、やっぱりこじこじおっきいな~!

今日は幼稚園や学校がある時間だったので、お子様は少なめ。持ち寄りだったのですが、昨日の引きこもり&たこさんの1時~4時寝ない攻撃にやられてスナックSETを持って行ったまとまと。皆さんの手作りおかずやデザートを見て、次回はなんか作って持って行きたいなあ。。と思いました。それにしてもまるでランチ&デザートビュッフェのようで、ケーキなんて全部で7~8種類も!!そしてまとまとケーキ全種類制覇!夕ご飯があまり入りませんでした(^^;)おいっ

初めましての方々も沢山いて、また全員のお名前は覚えられなかったですが、同級生の男の子のお母さんEさんや同じ名前のYちゃんなど色んな人と話が出来て楽しかったです♪たこさんが少し寝てくれたのでK代さんともお話し出来たし(^。^)次が楽しみで~す!
【2007/01/19 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近のお気に入り
たこさんは絵本が大好きで、よく「あっあっ(訳:これ読んで~)」と持ってきます。そして、まだ読み終わってなくても次から次へとページをめくりお気に入りの場面へ。。。そしてこれが最近のお気に入り♪
吐くまで。。?

主人公の羊のMarvinくんは皆より小さいのが不満で、皆より沢山食べているうちにどんどん大きくなり、あとちょっとあとちょっと。。と森を食べ国を食べ、最後は月に飛び移って地球まで!ひとりぼっちになって寂しくなり気分が悪くなって。。。BAAAAAAA!!!と食べた物を全部吐き出すシーンです。最終的にはありのままの自分がステキなんだよ、となるのですが。。このシーンだけ見ると、何?吐くまで飲め???と思ってしまうまとまと。やはり私の子だわ(-_-k)なんちゃって。。

そしてもう1つのお気に入りシーンがこれ♪
ぽろり好き。。

でっかいもこもこ(黄色の物体です)に赤くてまるいものが「つん」と出来て、それが「ぽろり」と落ちたところです。いや~これはもう男子の本能?たこさん、おっぱいぽろり好きだしなあ(-。-;))折角授乳服でおっぱいをあげててもぷちょっと口から離して「あ~」と言いながらぽろりを楽しんでる風だし。。。やっぱり隊長の子ね~。なんちゃって(^^;)ぷ

それにしても本日はものすっっっごい強風でした。お買い物へ行こうと思っていましたが、まとまとのドライビングテクでは絶対無理。。と引きこもり。でも正解だったようです。夕方からウチの前の通りは警察がわんさか出てバリケードをして通行止めに。事故があったみたいです。そのほかにも木が折れたり信号が曲がったり。。M田さんのお宅では屋根のトタン部分が落ちてベランダへ落下。テレビのアンテナなどが破損、屋根も破損しているかも?という被害が。隊長によると、高速の表示がびろーんって曲がっていたりもしたらしい。。お~こわっ【+_+】

本日の1枚:そ。。その寝癖は。。。(?_?)
その寝癖は。。。

お昼寝後の1コマでした。
【2007/01/18 20:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
そーくるか。。(-_-メ)
昨日というか今朝、1時過ぎに起きたたこさん。通常おっぱいをあげるとまた寝に入るのですが、なっかなか寝つけず。。まとまとは人間おしゃぶり状態で2時間くらい過ごす事に。さすがに段々無理な体勢にも疲れて来て電気をつけて少し遊び、4時頃やっとまた寝ましたll(-_-;)llふぉ。。
昨日朝起きるのが特に遅かった訳でも無かったんだけどなあ。。昼間の運動が甘かったのか?それにしてもきつかった。。

今日は天気も悪いので外出する気にならないし眠いし。。なんだかちょっとイライラ。。(-_-k)そこで、PC(iTune)に入っている渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」を流しながら思いっきりでっかい声で歌ってみました。なぜこの曲?そのワケは、昨日お天気が良かったので久しぶりに公園へお散歩に行きました。ヤギ&シカにパンをあげている人がいて、それにカモメがぶわーっと群がっており、「たこさん、カモメが一杯いるね~」と言いつつ頭の中ではこの曲が流れてましたとさ。いやーすっきりした!調子に乗って更に数曲歌ってしまいました。たこさんはいつもの童謡と違うけど、ノリノリで踊ってくれたりして♪歌う、そして大きい声を出すって気持ちいいなあ(^_^)

そして本日、ひっさしぶりにおっぱいではなく抱っこ&歌でお昼寝しました。しかも3時間も。。。2時間で起こそうと思ってたら途中からまとまとも寝てしまった~(^^;)そうきたか!ちゃんと夜寝ようね~。。。

本日の1枚:ぎょえ~っ!まとまとのリップがぁぁ~。。(--;)
指つっこまないでぇぇ

【2007/01/16 07:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
集ってみました♪
火曜日からアメリカに出張中の隊長ですが、今回は同じグループのM田さん&H坂さんも一緒です。。。という事はあと2組母子家庭状態の家庭があるのね~。。というワケで本日ウチでランチパーティーやりました♪最初は金曜日に設定していましたが、どうせならお店も閉まってて誰も遊んでくれない日曜にやろう!という事に。珍しく今日は晴れて少し青空も見えてて気持ちの良い日曜日。近くのスーパーでお手頃だったチューリップを飾ってみたりして(^。^)
オランダ産だよね。。

余談ですが、未だ花瓶を買っておらずお花を買ったら毎回ガス水の容器をカットして使ってます。。そろそろ買おうかな~(-。-;)
M田さんが持ち寄りにしようと言って下さったので、ずーずーしくもリクエストしてしまいました。M田さんにはホームベーカリーでの焼きたてのパンを。そしてH坂さんにはホットサンドイッチメーカーを。いや~久々にホットサンドイッチ食べたくて。。まとまとは普通のサンドイッチ用のパンと具を用意しました。
最初はお子様達に食べさせるのでわちゃわちゃしていましたが、そのうち子供達は遊んだりDVDを見たり。。ママ達はず~っと食べっぱなしのしゃべりっぱなし(^^;)と~っても楽しい日曜日となりました!↓同級生ショット
みやびちゃんと


【2007/01/14 06:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新入り♪
ウチにはたこさんという子ザルがおり、日々進化しております(^。^)本日従姉妹のKちゃんからラブリーなプレゼントが♪
新入り

おサルグッズ好きのまとまと、ちょ~嬉しいです♪たこさん1号に座らせて撮ったのですが、なんか保護色みたいになっちゃった(^^;)おサルさん達のツーショットを撮ろうと思ったのですがうまくいかず。。。
ツーショット

うまく撮れたらまた載せま~す♪
【2007/01/13 04:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつの間に。。(-_-k)
たこさんの絵本は、好きな物を自分で取り出せるようにリビングの棚の一番下の段にあります。今日ふと気づくと絵本に混じってまとまとのお料理本が。。はて?確か3段目に置いておいたハズ(?_?)
あらら。。

いや~ん!いつの間に3段目に届いてたの?!あーびっくりした。こうやってどんどんモノが上へ上へと移動して行くんですねぇ。。
【2007/01/11 06:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思いがけず。。
月曜は午前中晴れ間が見えたのでそっこ~朝市へ。お散歩仲間のHさんに連絡したかったものの、たこさんの調子を考え午後は引きこもってました。昨日も引き続き引きこもっていた為、今日はどっかに行きたいなぁ。。と思っていたら雨(-_-k)むむぅぅ。。ちょっとくさっていたら、次のお肉お当番のSさんのお宅に前回使った発泡スチロールをお届けに行きがてらお茶をする事に。通り道という事でなみへーさんも急遽参加。途中でピックアップしてSさん宅へ。マヤちゃん&ケイくんがたこさんと遊んでくれて、たこさんも楽しそうでした♪でもこんな時に限ってデジカメ忘れちゃいました~(-。-;)楽しくおしゃべりに花が咲いてついつい長居してしまいましたが、思いがけず楽しい時間が過ごせて幸せ♪たこさんも久しぶりにお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらえて良かった(^_^)

本日のたこさん:だんだん短くなってきました。。。
てへ

お風呂に入る前にちょぴっとずつ髪を切っていたら段々短くなって来ちゃいました~(^^;)ちょっと前髪変。。?ll(-_-;)ll修行が必要です。。。
【2007/01/10 21:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
どっち?
たこさん、今のところ「両利き」です(^^;)食べ物を差し出すと、空いている方の手や差し出された物に近い方の手が出てきます。6:4位で右が優勢かなあという感じもしますが。。そのうちどっちかに固定されるのでしょうね~。隊長とトトカルチョでもやるか?!

全く別の話ですが、なみへーさん情報によると昨日見たマルクト広場のスケートリンクや屋台は今日には全て撤去されていたとか。そういえば今日からウチの前の通りのイルミネーションも光らなくなったなあ。。日本では地方によって、7日に門松やしめ飾りを外したり(因にウチの実家の唐津も7日に外します)、七草がゆを食べたりするけどこっちでも年が明けて1週間ってのが1つの区切りなのかも。
プレゼント満載!

きっと今年沢山見かけたこんなサンタさん達ももう撤去されたんだろな~。。。
【2007/01/08 21:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日は一緒に(^。^)
たこさんも大分元気になった来たので、今日は皆でアントワープへ。マルクト広場にはまだスケートリンクが。。。屋台もまだやっていたのであったかいワインで暖を取り、キャセドラルへ。何回行ってもルーベンスの絵には圧倒されます。そして「ネロとパトラッシュ」を偲んで黙祷。。。。2人がじっくり見てまわっている間、ぐずったたこさんは隊長に飛行機をやってもらってご機嫌♪
ぶ~ん。。 わーーい!

ちょっと遅めのお昼はチャイナタウンで飲茶!こちらも初だったのですがなかなか美味しくて良かったです。。。。でもお天気がイマイチな上、日曜でお店もやっておらず、どこへ行くかなあ。。。?と考えどもネタ切れ(-_-k)ビールでも飲んで一息つきますか、と一旦おウチへ帰ることになりました。1時間ほどゆっくりして隊長が駅まで2人を送って行きました。名残惜しかった~。。また来てね!!!
2人と♪

【2007/01/07 22:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お留守番~(ioi)
昨日の夕飯は、隊長が丁度帰宅する直前にたこさんが寝てしまったのでたこさんとお留守番。そして本日、二人を案内してブラッセルへ行こうとしていましたが、やはりたこさんが本調子ではないのとお天気が悪かったのでまとまと&たこさんチームはお留守番です。ああ。。DANDOYのワッフル食べたかった。。。(ioi) ま、でもWITTAMERのチョコをお土産にリクエストしたからいっか。夜はアントワープでムールが美味しいと評判のお店を予約したので合流するぞーっ!!
どーん! フリッツそして殻入れ

そして合流!ムールどーん!フリッツも忘れていません。そして。。。殻入れでかっ(^^;)
ムールはオーソドックスなナチュラル味、一風変わったカレー味、そしてシェフのおススメ味にしました。ナチュラル味は塩味のみでムール!という感じ。カレー味は隊長のお気に入りでスープも絶品♪シェフのおススメもかなりいけてました\(^o^)/
たこさんも参加 ご満悦♪

左はさりげなーく参戦するたこさんの図。貝殻で遊んでたのですが、くっついている貝柱を取って食べてみたりしてました(^^;)そしてご満悦のゲスト2人♪
隊長は何度か行った事があるのですが、まとまとは初めて!やっぱりお客様が来ると一緒に色んな所へ出かけるのでたっのし~♪♪
【2007/01/06 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんと!
たこさんの高熱の正体は。。。「突発性発疹」でした!!3日に平熱に戻りほっと一安心していましたが、昨日になって全身に赤いポツポツがll(-_-;)lなんじゃこりゃ~?!今朝受診した所「突発性発疹」との診断でした。本やネットで調べると、『高い熱が3~4日続き、熱が下がると同時に、おなかや背中に赤い発疹が出る病気。生後6~12カ月に多く、初めての発熱がこの病気という子も多いので、あわてずに経過観察を。』ですって。。。。そう言われましても。。あわてました~っ!!!だってこの病気、熱が下がって発疹が出るまで診断出来ないんみたいなんです【+_+】通常熱が高くても元気みたいなんですが、さすがに高熱が6日も続いたのでたこさん未だふらふら。。消化の良い物を食べさせて、なるべくおとなしく過ごし体力の回復を待ちます。90%近くが1歳までにかかるらしいのですが、なにもお誕生日の日に発症しなくても。。ねえ。。律儀というかなんというか(-。-;)「あ、やばっ!突発性発疹忘れてた~!」みたいな感じ?
病名がはっきりしてホッとしたところで、高校時代のお友達、NとRちゃんが今日から遊びに来てます。元旦からパリに来ていて、2週間くらい滞在予定なので週末を利用して来てくれました。たこさんが本調子じゃないのでちょっと申し訳ないですが、会えてうれしいっ♪

本日のたこさん:顔にぽちぽち。。あ、鼻水も写ってた(-_-k)
プチプチあり。

【2007/01/05 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
そーいえば。。
まとまと、亥年の年女でございます!年女って。。。何かあるの?とネットで見てみたら、「12年に一度の幸運期ですって\(^o^)/どこかで聞いたフレーズ。某週刊誌a◯a◯の占い特集で良く見たような(-_-k)でも同時に厄年(なにやら中厄とかなんとか。。。)だったりもするとか。まあ良い方だけ信じればいいか。日本にいたら節分の時に豆まきさせて貰えたりするけどこっちじゃなあ。とりあえずおウチで豆まいとこ♪

ある日のたこさん:ユーロスターと♪
ユーロスターと

去年の年末、ロンドンから帰って来たとこですー。ユーロスターの車両、汚い。。(-。-;)
【2007/01/04 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ふぉ。。(-。-;)
明けましておめでとうございます!皆様年末年始はいかがお過ごしでしょうか?ウチは。。。もうてんやわんやというかなんというか【+_+】
お誕生日当日から発熱したたこさん、初の39度超え&座薬を体験後もなかなか熱が下がらす。ホームドクターのところへ行ったり、大晦日にホームドクターがお休みのため近くの病院へ行ったり。。一時は体温計が41度を示してたりして(ioi) 最初は熱があっても結構元気でご飯も食べ、うんちも普通だったのですが、やはり熱で体力を消耗するからか段々元気が無くなり、ご飯もあまり食べられず、下痢気味になってきて本当に可哀想でした。今朝になってやっとなんとか落ち着いて来て、このまま熱が上がらないといいなあというところです。
親2年目スタートするにあたっていきなり「移行試験」があったような気分。。体調不良で不安だからかずーーーーーーーっとおっぱいに吸い付いたままのたこさん。たまにすこーし寝てもすぐにまた起きておっぱい。。隊長がお休み中だったから良かったものの、トイレへ行ったりするのさえままならず、何も出来ない状態でした。夜もおっぱいに吸い付いたまま寝るので変な体勢で仮眠を取るだけ。なんだか産まれて1~2ヶ月目の頃みたいな感じでした。自分も風邪をひいているのでかな~りグロッキー状態。。時々隊長やたこさんにキレそうになったり。。やはりまだまだですなあ(--;)「移行試験」にパスしたかは分かりませんが、とにかく2年目はスタート!亀の歩みでもいいからちょっとずつ進んで行こうと思います。。。
↓元旦、まだまだぐったりしているたこさん
ぐったり。。

ちょーーー手抜きですが一応お雑煮を作りました。人参の梅の花がポイント♪緑の物が無いのでブロッコリー入れちゃいました(^^;)
手抜きですが。。

↓今朝、熱が下がってちょっとだけ元気が出てきました
にゃは

この笑顔は。。。ll(-_-;)llま、新年早々変な顔シリーズって事で。

年賀状は今年はお休みです。。この場をかりて、旧年中は大変お世話になりました!今年1年も楽しい事が沢山ありますように♪
【2007/01/03 22:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

