たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
偶然!
午前中まったり過ごして午後ブラッセル&アントワープへ買い出しに。

アントワープの駐車場に車を停め、中華街に向かっていた時偶然ブランチ中のSごんファミリーに遭遇。気づいたのはEちゃんでした。折角なので1杯飲んで行く事に。明日も会う約束をしました♪

なんだかお忍び中に激写されて怒る芸能人風??「なに撮ってんだコラ~!」てな感じか(-_-k)
ん? 何撮ってんだ-!!

【2007/03/31 01:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪15ヶ月\(^o^)/
ブログ更新が1ヶ月以上遅れてますが。。。(因に本日は5/1です)せめて2週間遅れ位にしたいもんです(((-。-*;)

本日で15ヶ月です♪ここんとこのたこさんは。。。
♪天気予報が好き
Mのとこのケイみたいだ。。。天気予報になると「あ~っ!!!」っと言いながらテレビにがぶり寄りです
♪託児所デビュー!!
♪上の歯が3本見えてきた
上下4本ずつ生えてから暫く音沙汰が無かったのですが、下の歯茎も少しへこんでいるので下も生えてくるかも。。
♪カニ歩きから前に歩けるようになった♪
♪最近多い発言は「ヴィッタッヴァ!」意味不明ですがやたらVの発音が上手い。。(^^;)
♪大分言葉を理解している模様
「~はどこ?」「~持って来て」というと持って来たりします。面白~い(^。^)

本日はK丸さんとJちゃんちへ。お手伝いさんのマリアンにたこさんとまのんちゃんをみてもらって3人でランチへ。途中でマリアンからメールが入り、たこさんがぐずってるのかなあと思ったら「まのんが起きた、たこさんは寝てる」という内容。びっくりです。さっすがベテラン先輩ママ!
ランチ後Jちゃんちへ帰り着いてもまだ寝てました。マリアンによると1回も泣かなかったそうです。すごいぞたこさんっ\(^o^)/

ママカットの前髪。。かなり笑いが取れてます【+_+】
IMG_4292.jpg

【2007/03/28 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回目!
本日のお題は「イースターブーケ」。木で枠を作ってその中にお花をアレンジしました。イースターに因んで卵や羽などの飾りも登場!

まずは木の枠作り。まず輪っかを作ります。クリスマスのリース作りみたいで楽しい♪それからドームのように4本ほど枝を曲げて固定。籠を作る要領で細めの枝を通して、最後に持ち手を付けて出来上がり!

その枠の中にお花を入れていきます。今回は朝市でGETしたラナンキュラスとガーベラが主役。出来た~っ!
イースターブーケ

正面から見るとこんな感じ。
イースターブーケ2

羽や卵の飾りはどうもぴんと来なくて買ってこなかったのですが、一緒に参加したAさんに小さいひよこちゃんを1羽頂きました。よーーーーーっく見ないと分かりませんが。。。。
ぴよこちゃん


他の方のも撮らせて頂きました。Sちゃんの。
Sちゃんの

やはりお上手♪そしてEさんの。
Eさんの

羽や卵をふんだんに使っていてイースター!って感じです。

同じ物を作っても作り手によってまーーーーーったく別の物に仕上がるんですねえ。ホント面白い!今回まとまとは特に枠作りが楽しかった!何かを作るのってすごくわくわくします。かなりリフレッシュ出来たからか、帰って来てからの家事が楽しかったなあ。毎回思いますが、こういう時間って大切。今回も比較的いい子にしてくれてたたこさん、そしてたこさんがぐずると抱っこしてくれたりおもちゃを渡したり面倒見て下さったS先生に感謝っ!!!
【2007/03/27 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
桜発見(-_^)♪。.:*:・'
お天気が良かったのでお散歩がてらHさんと一緒に朝市へ。

いつものドライフルーツやお野菜と共に明日のお花もGET!春だからかお花や野菜の苗、種などがたーーっくさん!そしてこれは。。。。?
種芋たち!

なんとこんなに種芋が!さっすが主食だけあってこだわってますなあ。

そのまま公園へお散歩に。偶然にもとーってもキレイに咲いている1本の桜を発見!
桜! あっぷ!

こちらの桜は白かったり濃いピンクだったりしますが、この桜の色は日本のそれに似ていてGOOD (*^^)木の下にシートを敷けばか~なりいい感じでお花見出来そう♪ビール持って来~いっ!てな感じです。

お散歩中のたこさんショット。
いい天気

歩くのが随分上手になりました!
【2007/03/27 05:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパカット♪
たこさん2回目のヘアカット。本日はパパカットです♪お風呂前にオムツいっちょ状態で髪を切られるたこさん。
ぱぱかっと

もちろんじっとしてないので、まとまとがおもちゃで気を引いているうちに隊長がカット。1回では終わらないので本日は後ろのみ。なんとなく刈上げ風に仕上がってました。さっすが~♪
因に第1回ヘアカットの時はまとまとが切って、しゃきーん!と一直線になってしまいズラみたいでした。横&前はまとまとが切る予定ですが。。。どうなる事やら(((-。-*;)

↓本日の寝起き顔
その髪は。。。

どやったらそんなすごい髪に。。。。?
【2007/03/25 05:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんの動く城?!
先日LEGOを買ったのですが、少ししかパーツが入っていないBOXだった為買い足しに近くのおもちゃ屋さんへ。色々作ってたら「足らないっ!」と大人自らついつい買い足してしまう、まさにプラレールと同じ現象(-_-k)

そして新たに加わったパーツを総動員して完成した隊長の力作、「たこさんの動く城」。。。?!(((-。-*;)
すごいっ!

途中たこさんに破壊されそうになりながらもなんとか完成。LEGOマジックにまんまとハマってしまった。。。(^^;)

いつも不思議に思うこの寝姿↓
なぜこれ?

よくこんなカッコで眠れるなあ。。。でもこのアホ面に日々癒されてます(^_^)
ほえー。。。

【2007/03/24 05:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
ついに!!
本日託児所デビュー!!!Sちゃんちのまなちゃんが行くとの事でお誘いをうけ、遂にデビューですっ♪

最初はやはり泣いてました。。(;_q)でも来年幼稚園に入る時だって最初は泣くんだろうな~なんて思いながらバイバイ。Sちゃんとランチへ。

よくよく考えたらたこさん抜きのランチって。。。。前回母が来た時の歓送迎会依頼2回目?!

前から気になっていたウチのすぐご近所さんのレストラン、実は先週のデビュー予定の時に行こうと思って予約をしてました。熱が出てキャンセルしたのでレストランもキャンセル。。。リベンジだ~っ!

ランチにしてはちょっとお高めのコースでしたが、盛りつけも素敵だし美味しいし大満足♪特にこのデザートプレートがたまらんっ\(^o^)/
たまりませーん♪


あっという間に時間が過ぎてお迎えに。。。

託児所に着いたらお庭の芝生で子供たちが遊んでおり、たこさんはバギーに乗ってぽや~っ。まとまとを見るなり「うぇ~ん!」

保母さんにこの2時間の様子を聞いてみたところ。。。。
「最初30分くらい泣いてました。ランチはほとんど食べず、散歩へ行く時にバギーに乗せたらドアを出てすぐ寝てしまいました。」と。

まあ初回としてまずまずというところでしょうか。ランチは固めのお粥を瓶に詰めて持たせたので食べさせずらかったかも。。と少し反省。次回はも少し工夫してみようっと。
【2007/03/22 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
長居し過ぎ(^^;)
水曜日はまのんちゃんの日?!という感じですが本日も朝からお邪魔してました(^^;)

なんだか朝から変なお天気。雨が降ったり晴れたり霙が降ったり雪が降ったり。。。。隊長が出張中なので夕飯を御馳走になる事に ♪でももし雪が積もったらお泊まりになるとこだった(((-。-*;)ふぉ

Jちゃんが作ってくれたのはベルギーの家庭料理で、鶏をグリルしたものにマッシュポテトとアップルコンポート&紫キャベツを煮たもの。これらを一緒に食べると絶妙なんです~。以前教えて貰ったレーズンパン&チーズのサンドイッチのような感じ。勉強になりますm(__)m

↓たこさんお気に入りの踏み台
降りれる?

「降りれるの~?」というまとまとの声に。。。

降りれるもーん♪

あとちょっと!

ね♪

「降りれるよ~ん♪」という感じでするする降りてました。
【2007/03/21 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「い~や~!」
ここんとこよくたこさんが口にする「い~や~!」という言葉。昨日ふとその意味に気がつきました。

まとまと実家のある唐津で毎年11月に催されるお祭り、「唐津くんち」のかけ声だったんです~!!!\(^o^)/

正しくは「えんや~」なんですが、たこさんの耳コピによると「い~や~!」と。産まれる直前から聞いていたお囃子とかけ声。去年はおくんち初体験も果たし、ベルギーに帰って来てからもDVDで洗脳していたからかなあ。。。もぅまとまとの思うつぼ(^。^)

去年知人から曵き子の衣装を借りてコスプレした時の写真で~す。まとまと永年の夢が叶った瞬間!!
コスプレ コスプレ2

【2007/03/19 05:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
F1シーズン開幕!!!
4時起きして観ましたよ~っ!なのに。。。ファイナルラップはたこさんが泣いてみられず(-_-k)まあものすごいクラッシュとかどんでん返しも無かったからいいんですが。

皇帝が引退してしまいちょっと寂しいですが、今年もフェラーリを応援するぞ!もともとKimi様も好きだし♪あとはなんとか琢磨頑張ってくれ~。

たこさんの熱が平熱に戻ったので、気晴らしにドライブへ。アントワープエアポートへ行った後、さてどうする?となり「フランダースの犬」の舞台だったとされるホーボーケンへ行ってみる事に。もちろん当時の面影なんてまーーーーーーーーーーーーーったく無いただの町でした。
ホーボーケンの教会

でももしかしたらこの教会は当時のままかもなあ。。。。
【2007/03/18 08:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デビューならず
やはり熱により託児所キャンセル。。。(;_q)

午前中ホームドクターの所へ行って診て貰ったところ特に異常は無いと。で、10日ほど前に予防接種を受けた旨伝えたらおそらくその影響だろうとの事でした。消化の良い物を食べさせて、あとは安静にして乗り切るぞ~。

ホームドクターの帰りに八百屋にて衝動買いした水仙の鉢植え。
午前

蕾ばっかりだったのに午後にはこんなに花が開いてました♪
午後には。。

やっぱ部屋の中は暖かいんだなあ。。
【2007/03/16 08:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
急に発熱
お散歩の時ちょっとあったかいかも。。。と思い、夕飯後熱をはかったら38.5度。お風呂はやめて体を拭いて寝かせた所39度に。

年末年始に突発性発疹をやった時ネットでイロイロ調べたのですが、実はウィルスが2種類あり稀に2回かかる子もいるとか。。。鼻水も咳も無く熱だけ高いのでひょっとして。。。まあ熱が下がってみないと分かりませんが。

実は明日はたこさん初の託児所デビューの予定でした。もしや預けられるのが嫌で発熱?!
【2007/03/15 08:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝から。。。
まのんちゃんが11時くらいからお昼寝をするので、早めに来る?というお言葉に甘えて朝からJちゃんちへ。

昨日のしゃぼん玉をやってみたら2人共大喜び♪
しゃぼん玉と 見上げる2人

髪が伸びているたこさん。。。なんか。。。ちょっとヨン様風?(((-。-*;)

なんとっ!ランチにはJちゃんがベーグル焼いてくれました~♪ものすっごくおいしかった\(^o^)/妊娠してる時は時間もあるし丁度実家のキッチンが新しくなったとこで、オーブンもすんばらしいのがあったので時々パンを焼いてました。やっぱり焼きたてって最高!
焼きたて! 美味しかった~♪


次回のフラワーアレンジメントのお知らせが来ていたので、Jちゃんちの近くにある大きなお花屋さんへ。イースターが近いので、ニワトリやらひよこちゃんやら卵やら鳥の羽やら沢山置いてあって面白かったです。丁度たこさんも寝てくれたのでじっくり見られたし♪で、思わずニワトリさんを2羽衝動買い(^^;)はは。。。
【2007/03/14 08:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャボン玉飛んだ~♪
晴れていたのでHさんに連絡!なぜかまだお邪魔した事の無かったHさんのお宅へ行ってみる事に♪同じ通りにお住まいのN畑さんも加わって近くの公園へお散歩 (*^^)

N畑さんがシャボン玉を持って来て下さり、たこさんシャボン玉初体験!!!。。。。そーゆー時に限ってカメラを忘れてしまったまとまとでした~(;_q)ぁぅ

たこさんは産まれて初めて見るシャボン玉にまず尻込み(^^;)そしてまとまとに掴まってこわごわ観察。少し慣れて来た頃「あーっ!」とシャボン玉を指差し確認してました。結構慎重派?!

そしてN畑さんのお宅でランチを御馳走になりました♪盛りつけがカフェのランチプレートみたいでスッテキ ~(*^^)デザートも手作りチーズケーキ&フルーツミルク寒天とデザートビュッフェのようで感動でした!

週末のたこさん:久々に翔くんに会いました♪
おなじみ。。

中庭にて。。右の写真は風景にとけ込むたこさん。ちっさ~。。。
かっこいー♪ どこ?

【2007/03/13 08:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
うぅ。。
昨夜のたこさん。。。3時に目覚めて6時までで寝ず、5時にはうんちも。。まとまとか~なりグロッキーでした(-_-k)週末気づいたら新たに上の歯が2本生えて来そうな感じ。歯ぐずりか?!8~11ヶ月位の時に上下4本ずつ、計8本生え揃ってからとんと気配がなかったけど、なんだか下の歯茎もちょっとへこんでるような。。。ちゃんと歯磨きしなくては!

ここんとこ要求が通らないと「きぃぃ~っ!!」と超音波攻撃が。。ま、これも成長の証でしょうか(((-。-*;)

↓寝起きで隊長の人間椅子にエラソーに座っているたこさん 。。。おぃっ
えらそー!

【2007/03/12 07:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本物だけど。。
Media Markt(電気屋さん)にてたこさん用Key BoardをGET!
本物だー

PC大好きなので、安いのあったらたこさん用に。。とKey Boardコーナーを見ていたら、ありましたっ!6.8ユーロ♪約1000円くらいです。

かなりお気に入ったご様子(-_^)♪ヨーロッパ用なので少しアルファベットの並びが違ったり、ユーロマークのような特殊な記号があったりします。アルファベットの並びが違うなんて知らなかった。。。それにしてもたこさんたら生意気~!
これで私たちがパソコンをいじっている時少しは遊んでくれるといいのですが。。。。
【2007/03/10 07:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでとうっ♪
Jちゃんお誕生日だったので、K丸さんとサプライズでケーキを持ってお祝いに。
こちらではお誕生日の日には自分でケーキを買って皆に振舞うので、Jちゃんも自分で用意していてケーキ2台に!そしてきっちりどっちも味見。。。(-。-;)
おめでと!

オランダ語で「お誕生日おめでとうJちゃん」と書いてもらいました♪たこさんの時と同じケーキでーす。

そしてまたもや乾杯を強要するおやぢ。。となぜかいつもマグを交換してしまう2人。
おやぢ?! なぜかかえっこ

全く同じマグですが、イラストが違います。まのんちゃんはプーさん好きなのでいつの間にか取っ替えっこしている模様。

楽しい時間はあっちゅー間に過ぎて行き、気がつけばベビースイミングにぎりぎりの時間。なんとか間に合って良かった。。。今日は大きなビート板のようなフロートを使いましたが、またもやあまりお気に召さなかったご様子。

「うぇーん」となりながらも良く頑張りました。お疲れ♪
お疲れー

【2007/03/09 00:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
まぐれか?!
まとまとがご飯を作っていた時の事。たこさんがピンク色のおもちゃ用DVDを持ってきました。昼に掃除機をかけていた時、カーペットの下に隠されてそのまま忘れられていたオレンジのがあったので、「オレンジのは?どっかに隠したんじゃなかった?」と言ってみたところトコトコと去って行ったので、料理を続けていました。「あ!」と声がしたので振り向くと、なんとたこさんの手にはオレンジのDVDがっ!びっくり!まとまとが言っている事が分かったのか、はたまたまぐれなのか。。。どっちにしても親バカで「たこさんすっごーーーい!てんさーーい!」と大ハシャギのまとまとでした(((-。-*;)

本日のたこさん:歩きたいらしく、外に行かないのに「靴をはかせろ」と。
たのしそー

楽しそうに歩いてま~す(^^;)
【2007/03/07 00:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
大泣き(ioi)
年末年始の突発性発疹でタイミングを逃し、延び延びになっていたたこさんの予防接種を受けにKind en Gesinへ。診察段階で雰囲気を察したのかちょっと泣き出し、注射の時には大泣き(ioi) MMRとC型髄膜炎の2本を左右の腕に。来月また別の予防接種なのできっとまた大泣きだろな~。まあ正常な反応っちゅ事で仕方無し。頑張れたこさん !

ぁに貰ったおサルさんと♪名前はまだ未定。。。
おサルさん達♪

この椅子にも1人でのぼれるようになりました~♪
【2007/03/06 23:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バタバタ。。。
まず午前中は朝市へ行き、H多家へ持って行くご飯を作り、お天気が良かったのでHさんとお散歩へ行く事に。。少し早めに到着したのでバギーから降りて歩くたこさん(^_^)
ポーズ? だんだん。。 近づいて来た~

しかーし!Hさん到着直後黒い雲が出て来て、Hさんの車に避難した途端雨が(((-。-*;)やみそうにないね。。とウチでお茶をしていたらやんでしまった。。。(;_q)くぅ

お昼はJちゃん&K丸さんがウチに来て一緒にランチ。そして3人でH多家へ。今日は目を開けているこうすけ君に会えたっ\(^o^)/
目開けてる!

H多さんは眠そうだったけど元気そうでなにより♪

なんだかバタバタでしたが色んな人に会えて楽しかった♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ 
【2007/03/05 23:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ものすっっごく久しぶり!
実は一昨年の10月振り?!たこさんが寝た後DVDですが映画を観ました。観たのは「かもめ食堂」。これから観る方もいらっしゃるかと思いますのであらすじは伏せておいてキャストと感想だけ。。小林聡美、片桐はいり、そしてもたいまさこ。小林聡美ともたいまさこの組み合せは、あと室井滋が加われば名作「やっぱり猫が好き!」だ~。。なんて思いながら観てました。もたいまさこ好きなんだよなあ。。あのなんとも言えない存在感。久々に見た片桐はいりも相変わらずのインパクト(^^;)観終わった後、なんだかじんわり。。ほんわか。。という感じ。そして美味しいコーヒーが飲みたくなり、おにぎりがものすごく食べたくなっちゃいます!!観終わったのが夜中の1時位だったので明日まで我慢だ~。。。(((-。-*;)年末年始にダヴィンチコードを実損ねたのでなんだかとっても充実感♪

たこさんですが、大分カニ歩きから前に歩けるようになってきました(^_^)

本日の1枚:たこさん1号をマイナーチェンジ。座る所を前向きに付けて背もたれをあげてみました♪
マイナーチェンジ

【2007/03/03 01:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3人でベビースイミングへ
隊長がお休みを取れたので、3人でベビースイミングへ。

ウォーミングアップは浅くてお花やきのこのオブジェがいい感じ(?)なお子様プールにて。ぴゅーっと水が出ているのが面白いご様子。
ウォーミングアップ1 パパと ウォーミングアップ2


エクササイズは隊長中心でやってもらいましたが、基本的に3人で参加。こんな機会はめったにないのでたまにプールサイドで写真を撮ったりして♪ここ2回くらい途中で「ひーーん(;_q)」となるたこさん。今日も最後の方で少し泣きが。。
大集合 大集合アップ

上の映像は、参加赤ちゃん全員が向かい合わせで輪になって近づいたところ。この後高い高い~してくるりんとまわってまた遠ざかります。そういえば今回は夫婦で参加&パパのみ参加が多かったかも。

お疲れ~

着替え終わってお疲れさま~♪

4月の1週目でベビースイミングのクラスは終了予定。
ひーん(;_q)となったりもしますが、エクササイズ終了後に少し赤ちゃんプールで遊んでいるときはまた楽しそうに笑っていたので、無理せずゆったりプール通いを続けようと思ってま~す。
【2007/03/02 01:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

