たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最後に。。【+_+】
とうとうばーばSが帰国する日が来てしまいました(;_q)

お天気が良かったので、最後にばーばSとたこさんと4人で公園へお散歩に出かけました。昨日GETしたおNEWの帽子を被った3人♪
おNEWです

そしてランチは隊長のパスタ\(^o^)/

JALバスを予約してあったので、ウチから20分位のところにあるホテルまで2人を送って行き、帰宅してふ~。。っと一息ついたその時!!!まとまとが発見してしまいました。。テーブルの上にばーばの携帯【+_+】

飛行機の出発時刻まではまだまだ時間があるし、送ると時間もかかるし、ちゃんと着くか不安だし。。そして出た結論。「スキポールまでハンドキャリーだ!」

結局ばーばSはチェックイン後既にイミグレーションを通って中に入っていたようで会えず。携帯はスタッフに託す事に。

折角来たんだし。。とベルギーには無いバーガーキングで夕飯をとり、空港内のスーパーにある日本食材コーナーで丁度切れていた和がらしとカップラーメン&お菓子をGETして帰途につきました。

いや~最後にドタバタしましたが、思い出に残る締めくくりとなりました (*^^)
【2007/04/29 04:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お城巡り&祝♪16ヶ月\(^o^)/
ばーばS帰国前最後の観光は、アルデンヌ地方のお城巡りに決定!昨年末まとまと母が来た時に行ってみたのですが、オフシーズンだったのでお庭もお手入れされておらず寒々とした感じでした。新緑につつまれたあのお庭に行ってみたい。。という事でまずはアンヌヴォア城へ。
あふれてました~アンウヴォア城こんとらすと

予想通り新緑がまぶしくてとってもいい感じ♪お天気も良かったのでお堀にお城が映ってこれまた風情がありました。

お次はモダーヴ城。「オユー川沿い60mの断崖の上に建つ。。」とガイドブックにはあるけどはて?普通。。?
モダーヴ城

いえいえ。。中に入って裏手へ行ってみるとこ~んな感じ。
断崖!

断崖でした(((-。-*;)

それにしても驚いたのは、モダーヴ城に日本語のガイドフォンがあった事!
もしも~し

電話じゃないですよ~(^^;)日本の旅行会社のツアーが結構来るのか?かなり詳しい説明で、長過ぎ。。(-_-k)って感じもありましたが、楽しめました。

相手してくれる人数が多いのでたこさんも終始にっこにこでした♪
ナイス笑顔♪


そして本日でたこさん祝16ヶ月です\(^o^)/
色々ありすぎて思い出せない部分もありますが、ここんとこの様子は。。
☆歯磨きの後「仕上げはおか~さん♪」と歌うとごろんする
ごろんするだけで全然磨かせてもらえませんが【+_+】
☆上下4本ずつ新たに生えて来て、上下8本ずつ計16本の歯が大分生え揃ってきた
奥歯が生えて来ているので、大分食べ物が噛み砕けるようになっている。。ハズ
☆げんこつやまの踊りが上達
ばーば達にたっくさん歌って踊ってもらったので上手になりました
☆「たこさんのおへそどこ?」の質問に自分のおへそを指差す
これもばーばから教わって出来るようになりました
☆2年ぶりに月1のお客様が!
たこさんの事ではなくまとまとの事ですが、妊娠してから2年間ご無沙汰だった月に1回のお客様が久々にいらっしゃいました。お久しぶり!!始まるとおっぱいの味がおちるので飲まなくなる子もいると聞きましたが。。たこさん全く気にならないご様子です(*_*)
☆何でも並べるのがブーム
何でも。。

こんな感じです。LEGOでも積み木でもなんでもかんでも気がつくと並んでます。
【2007/04/28 04:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日♪
実は、ばーばSに隊長、まとまとは5月生まれ。ちょっと早いけどばーばSにお誕生日ケーキをGET♪チョコに「お誕生日おめでとうばーば!」とオランダ語でメッセージを入れてもらいました。
ケーキ


夜は天ぷら&トンカツ♪隊長がドイツ出張中に食べたというホワイトアスパラの天ぷらを作ってみました。揚げ具合が難しかったですが、ゆでや焼きとはまた違った美味しさ(^。^)トンカツも残ったら冷凍して。。なんて言ってましたがあっという間に無くなりました。人数が多いと食卓も賑やかで食が進みますね!
【2007/04/27 04:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この期間のみ。。
ラーケン王宮

ブラッセルにあるラーケン王宮は国王の居住用で、内部は未公開。ただ、4月から5月にかけての3週間は宮殿の敷地内にある王立温室庭園が一般公開となります。ばーばSの希望で行ってみる事に♪

王宮前のスペースにはそれこそ数十台の観光バスが停まっており、交通整理のお巡りさんも出てました。

中は。。。。。もんのすっごい広くて歩いても歩いてもまだ終わらないといった感じ(^^;)途中温室の外に出るのですが、振り返ってみると温室のドームの上に王冠が!さっすが王立。
王冠が! アップ!


お手入れされ、キレイに咲いている世界中の花々。。のほんの一部
ほんの一部。。


途中立ち入り禁止のスペースにテーブルとイスのセットが置いてあり、「王様達が優雅にお茶するスペースか?」と思ったりして。

じっくりまわってちょっとお疲れモードになり、とりあえず帰宅。夜は前から気になっていたHOF DE BISTという公園脇にあるレストランへ。隊長&まとまとのお誕生日祝いにとばーばSに御馳走になっちゃいました♪

おまけ:またばーばSに高い高いをしてもらって大喜びのたこさん
クセになってます~

【2007/04/26 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルージュへ
今回は運河巡りのボートに乗ろう!とブルージュ着後早速船着き場へ。たこさんは勿論ですが、実は隊長&隊長母も初めてでした。

丁度お昼時だったからか人数も少なめでかなり余裕がありました。お天気も良くて気持ちよかった~!!
何撮ってるのー? 隊長と あ~!トリ!!

白鳥やカモが沢山居る所では、「あ~!!!!」と指差し大コーフンのトリ好きたこさんでした。

ばーばSが鐘楼の366段の階段をえっちらおっちら上っている間、たこさんと隊長と3人でカフェでしばしくつろぎタイム。
チョコが。。

チョコついてるがな~っ!!

聖母教会でミケランジェロの聖母子像を見たり、メムリンク美術館へ行ったり。。気がつくと17時をまわっていました。ゲントにも行くつもりでしたが今回は断念。次回のお楽しみです♪
【2007/04/25 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
3回目♪
フラワーアレンジメント3回目です。ちょっとバタバタしましたが、お花は朝市でGET。

本日のお題は「ブーケ」。お花屋さんで作ってくれるようなブーケの作り方を教わりました。
今日は3名でしたが、自分の花材で何回かブーケを作ってみた後、移動して他の方の花材でも作ってみました。これが結構面白かった!自分では選ばない花材だったり色だったりするので、「こーゆーのもアリか。。」なんて発見があったり。

最後に本番!と自分の花材でブーケを作って終了。本日も楽しかった♪
出来た!

【2007/04/23 04:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そして誰もいなくなった。。
隊長はまた出張。ばーばSも隊長の出張に合わせてパリへ3泊4日の小旅行。いきなりたこさんと2人で~す(^^;)

ばーばSが来てから外出しまくりなので午前中はのんびり。午後は公園へ。硬くなったパンを持って行ってヤギ&鹿FEEDING。すぐに無くなってしまいましたが、他にもFEEDINGしているおばあちゃんがいて、たこさんにパンを分けてくれました。。。。が、ヤギさん達にあげずに何故かたこさんが食べていた。。おいっ(-_-k)
ヤギくーん♪

【2007/04/20 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
レストランへ
遊具のあるレストランでランチ。Sちゃん&まなちゃんも誘って賑やかな一時となりました。

そっち行く? 遊具たっくさん!

ばーばSは月曜に引き続きホワイトアスパラを堪能。季節モノですから!
【2007/04/19 04:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わ~い♪
少し曇っていましたが、公園へお散歩に。ばーばSに高い高いして貰って大喜びのたこさんで~す♪
いくよー せーの! じゃーんぷ!

目が線状態の満面の笑み (*^^)何回も何回もやって貰ってました。ばーば達どうもありがとう♪
たのしーっ!

【2007/04/17 04:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桜並木
隊長は朝5時半出で出張へ。
月曜なので4人で朝市へ行きました。お魚&お野菜をGET。ホワイトアスパラも♪

公園までの桜並木が満開!濃いピンクの八重桜ですが、すごくキレイでこれはこれでアリですな (*^^)
満開です! キレイね~

【2007/04/16 04:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
1年ぶり2回目!
早起きしてキューケンホフへ。朝起きた時、ばーばSのあまりの元気の良さにくらっときました。。(*_*)2人集まると相乗効果なのか更にすごい。。たこさんは朝から全開で遊んでもらえてご機嫌♪

昨年たこさん&隊長両親とこちらへ来た時に行って以来、1年ぶり2回目のキューケンホフ!前回はシーズン最後の週末に行ったため、公園の外にある商業用チューリップ畑は全く咲いておらず。。帰り道に2列ほど咲いているところを発見して、これが絨毯みたいに色んな色になってるんだ~。。と想像して「来年こそ!」と闘志を燃やしておりました。

園内はまさに百花繚乱!でもキューケンホフから見える外の畑は今年の暖かさの為か例年より開花が早く、満開状態ではありませんでした。。リベンジならず?(;_q)
イマイチ

が!!!帰り道で一面キレイに咲いているスポットを発見!車を停めて見に行きました♪
すごい! コレコレ!

まさにチューリップの絨毯!!!これこれ!これが見たかった!も~ぅ大満足!
【2007/04/15 04:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ばーばS参上!!!
まとまとは朝からお掃除。隊長&たこさんチームはコインランドリーへ。買い出しに行って帰って来たらもうばーばSをお迎に行く時間でした。

21時少し前にばーばS到着!たこさんは起きてお出迎え♪いや~もぅ出てくるわ出てくるわ。。山のようなお土産に感謝感謝でした!!たこさんもいきなり賑やかになった我が家に大コーフン!!!!

明日は早速早起きしてオランダのキューケンホフです♪

本日のたこさん:隊長のお口はどこまで広がるかな~。。。
ぐえぇぇっ

【2007/04/14 04:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
胃が疲れてる?
パリ以降なんだかあまり食べないたこさん。吐いちゃったりしたし、まだ胃が疲れてるのかなあ?それともそういう時期に入ったのか?

本日のたこさん:お散歩♪
公園にて

がっつり歩いて疲れて欲しいのに、座り込んで石ころを集めたりお花を取ったり。。。(((-。-*;)
【2007/04/13 04:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひとまずホッ(-。-*;)
昨日1日様子を見て、熱も微熱だし機嫌も良かったのですが。。。あまり食べず夜また嘔吐。今朝ホームドクターのところへ行ってきました。先生によると、鼻水と咳はいつものコフシロップと点鼻薬でOK、他に特に異常は無いと。きっと旅行で少し胃が疲れたのだろうとの事でした。いつも通りに過ごして外出もしてよいと言われたので、もうすぐ一時帰国するまのんちゃんちへ。

お昼後2人ともお昼寝。起きた時ものすごーく汗をかいていたのでまのんちゃんのお洋服を借りました。全身真っ白でちょっと「王子風」。。?
交信中2王子風。。?交信中

【2007/04/11 01:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー3日目
ホテルをチェックアウトしてエッフェル塔へ。今回は全く事前に計画をたてておらず、かなりいきあたりばったり。まあたこさんは初めてのパリだから有名どころ行っとくか。。てな感じです。
生えてる?!

エッフェルをバックに1枚。なんか頭から生えてるみたい(-。-;)

久々に上っちゃおうかな~なんて話していましたが、着いてみたらディズニーランドも顔負けの長蛇の列。そこまでして上らなくても。。とすぐ横にある公園でごろごろしてました。
たこさんを探せ!


夕方帰宅。そして夜中になんとたこさんが嘔吐(*_*)母乳もほとんど吐かない子だったので、ちょっとびびりました。熱は微熱程度なので様子を見る事に。少し疲れちゃったのかな。。
【2007/04/09 01:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー2日目
午前中はF1マレーシアGPを観戦(^^;)

ホテル近くのカフェにてブランチ。。。
パリのカフェ

今日は美術館の日と決めて、まずはルーブルへ。生モナリザをたこさんに!!と思っていましたが、着いた途端お寝んね(-_-)_zz
ダヴィンチコード

まあ静かだからいいか。。と実は初ルーブルの隊長と共に超有名系をまわりました。

モナリザ、ミロのヴィーナス、サモトラケのニケ、ハンムラビ法典などなど。。。あ~やっぱり1ヶ月くらいゆ~っくり隅から隅まで見てまわりたい。。いつかやってやるぅぅ!

その後隊長がたこさんを見ていてくれて、1人でオランジュリーへ。リニューアル後初です♪前は地下にあった睡蓮の間が1階になり、自然光がより沢山入ってすごくいい感じ。地下はこじんまりしていながらも印象派の作品が充実。1時間位1人でじ~っくり見てまわれて大満足。隊長に感謝♪

隊長と2人でルーブル近くの広場で鳩と戯れるたこさん。やっぱトリ好きなのね。
鳩使い2 鳩使い?

夕飯どこで食べようか~。。とうろうろしていた時、公園を発見、少し遊ぶ事に。
公園だ♪

他にも結構子供がいて、その中に黒人のたこさんと同じ歳くらいの女の子がいました。たこさんと目が合うと、いきなりHUG!そしてKISSしてくれそうだったのですが。。。たこさん、完全に尻込みしてパパの陰に隠れちゃいました(^^;)頑張れ日本男児!か~なり笑える一コマでした。
尻込み。。。

【2007/04/08 01:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー1日目
昨日の夜突然発熱!座薬を入れたもののグズグズで、たこさんがウトウトしている隙に用意をしていたら寝たのは4時【+_+】朝には熱が下がっていたのでタリスでパリへ出発!
タリスと♪

上はパリ北駅。ホテルに荷物を預け、とりあえずルーブルへ♪
ルーブルです!

結構混んでいたのでガラスのピラミッドとたこさんを撮ってあとはぶらぶら。。朝が早かったせいか夕方ホテルにチェックインしたらどっと眠気が(-_-)_zzホテル周辺に中近東系の人が集まっていて、ケバブ屋さんが何軒かあったので、隊長がTAKE AWAYでケバブをGET!お部屋で食べてあとは爆睡。。。
【2007/04/07 01:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラストレッスン!!!
本日ベビースイミングのラストレッスンでした。

9月にスタートし、全11回なので本来3ヶ月弱で終わるところ、日本への一時帰国があったりして結構長くかかっちゃいました。月齢が低い方が恐怖感や飽きなどあまり感じないので良いらしいのですが、後半はたこさんが最も年長さん状態で時々嫌がったりする場面も。

最終レッスンでは、修了証を貰えるのですが本日は先生がプールサイドから色々指示を出しそれぞれの項目がクリア出来ているかチェックしてました。

ここのところ結構決められたエクササイズを拒否して気ままに遊んでいたたこさんですが、今日は最後だと知ってか知らずか頑張ってました。そして頂いたのがコレ!
DIPLOMA

まだまだ「泳ぐ」までは遠いけど、水に慣れて楽しんでくれたから良かったな~。更に上の月齢のクラスもあるようなので詳細をチェックして検討してみようっと♪

本日のたこさん:午前中Hさんとお散歩したFORT MELKSEMにて
鹿さ~ん!

【2007/04/06 01:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結構動いたのに。。。(;_q)
午前中はバタバタとコミューンへ行ったり買い物したり。公園にも行ってか~なり歩きました。
ばぁ!2 ばぁ! 後ろに見えるのが。。

お気に入りは馬のシーソー(右の写真の奥に見えてます。。)と赤いオブジェ。穴があいているのでいないいないばぁ!をして喜んでます。

午後は遊具が充実している近くのレストランへ。ここでも小さい砂場で結構遊んだので、今日は疲れて良く眠るかな~。。。。。。と思いきや!
1時位に一旦起きておっぱいにくっついたままうつらうつら(-_-)_zzなぜか4時には全開モードに【+_+】逆にコーフン状態になっちゃったのかなあ。。あ~きつかった。
【2007/04/05 01:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごい進歩!!!
託児所2回目にトライ。今回はH坂家のみやびちゃんと一緒でした。

託児所に着いた途端ちょっと「ひ~ん」となったたこさん。預けられるのが分かってるのかなあ??

まとまとは洋服の下に水着を着て行き、そのままプールへ直行。これまで競泳用プールを横目で見つつなかなかチャンスが無かったのですが、今日は久々に泳いでリフレッシュ♪プールから戻ってシャワーをあびたらお迎えの時間まであと30分もなく、とりあえず夕飯の下ごしらえだけしてお迎えに。

今回のたこさんは。。。
「まとまとと離れる時泣いていたが、ご飯を食べさせる為に椅子に座らせたらすぐ泣き止んだ。ご飯は4つ持たせた蒸しパンを2つ食べ、お昼寝もした」
と!!!お迎えに行ったときはまだ寝てました。すごい進歩だ~\(^o^)/ちょっと感動。良く頑張ったねえ。

隊長のスティックでたいこを叩くたこさん。なかなか様になってるぞ♪やっぱ泉岳寺さんに弟子入りか?!
やっぱドラマー?!

【2007/04/04 01:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
戦利品?!
いつものように朝市へ。スクールホリデー&晴天が重なりもんのすごい人!!

でも常連さんばかりではないからか、いつも混んでいるハズのお店がすいている。。。ラッキー♪とばかりにいつも長蛇の列のじゃがいも屋さんでお買い物。またお兄ちゃんに洋梨を貰ってご満悦のたこさん。

本日の戦利品は。。。。洋梨とお花屋さんで貰ったガーベラです (*^^)すごいねぇ
本日の戦利品

お買い物の後は公園で遊んで帰って来ました。
【2007/04/02 01:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花見
金曜にお天気が悪くてお花見が流れてしまったので、今日はお散歩がてら桜の下でおやつ♪風が吹くと花びらがはらはらと舞ってキレイ!花びらの絨毯みたいでした(^_^)
お花見2 お花見


そして奥の公園で3人で乾杯!そういえば3人で公園に行ったのは久しぶりだったなあ。。
かんぱ~い♪

本日お砂場デビューも果たしました♪
【2007/04/01 01:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

