たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
J's cafe 第二弾
今回はS藤家とお邪魔♪気持ちの良いお天気を堪能しました (*^^)
仲良しショット

S藤家のお子様2人とたこさんの仲良しショット。2人共すごくたこさんを可愛がってくれて、今のとこ「一人子」のたこさんはいきなり素敵なお姉ちゃん&お兄ちゃんが出来たってな感じです。

この後整備済みのテニスコートにて皆でテニスをしたり、トランポリンでぴょんぴょん跳ねまくったりと結構体力勝負な1日でございました(-。-;)ふぉぉ
【2007/05/31 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひょんな事から。。
最近お気に入りの公園、HOF DE BIST内のレストランにてM田ファミリーとランチをご一緒する事に。今朝も早起きのたこさん、9時半過ぎには家を出てパンを買い、少しお買い物をして公園へ。時間が早い為か貸し切り状態(^^)V

同じくこの公園が大のお気に入りのM田さんに電話をかけてみたところ、屋根の修理の人たちが来て立て込んでおり外出出来ないと。ではまた今度♪と電話を切ってから20分と経たないうちにM田さんから電話があり「今向かってま~す」という嬉しいお言葉。なんでもあまりにも人の出入りがすごくて旦那様が午前半を取ってくれたのだとか。

ひとしきり遊んでそろそろお昼だね~、とお子様達にはとりあえず買って来たレーズンパンを渡したところ↓
がぶっ

そしてM田さんの旦那様から電話が。屋根の修理が一段落したので、お昼をこちらのレストランで食べようという事に。私達もご一緒させて頂きました~。

M田さんが旦那様に「たこさん見てるともう会社にいる気分でしょ?」と言ったのには笑えました(^^;)M田さんと隊長は同じ部署なので~す。ぷぷ
【2007/05/30 05:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪17ヶ月\(^o^)/
昨日は1日お天気が悪く、近場にちょぴっとドライブに行き午後はお部屋でシードルを片手にモナコGP観戦。ま、それも良し。

本日もお天気悪くて直接帰宅する事に。初日に行っといて良かった~(((-。-*;)

今日でたこさん17ヶ月です♪1歳半まであと1ヶ月かあ。。。最近のたこさんの様子。
☆卒パイ試験合格(^^)V
いや~ホントいつになるかと思ってましたが、意外とあっさり後を引かずに止められました。夜も大分まとまって寝てくれて感謝!
実は本日断乳後初めてお風呂でおっぱいとご対面。どうなるかな~と思っていたら特に何の反応も無し。萎んだおっぱいには用は無いって事か?!(;_q)くぅ
☆誰にでも「バイバイ」ブーム
とにかく誰にでも手を振ってます。レストランではとことこ他のテーブルまで行き、ぶんぶん手を振る始末(^^;)振り返してくれる人がいるとすごく嬉しそうです。
☆可愛く「ん!」
「~?」と聞くと、可愛く「ん!」と言います。内容が分かっているときもあるみたいだけど、とにかく疑問形には可愛く答えとけ~!みたいな時も(-。-;)
☆「あっちっち」「あわわ」
熱く無い時も言ってますが。。「あっちっち」とか、お風呂で泡を見て「あわわ」など意味が分かっているんだかいないんだか不明ですが、こちらの言う事を真似しようとしてるみたいです。
相変わらずまとまとの事は「ママ」ではなく「ヴァヴァ」ですが(-_-k)

モンサンミッシェルをバックに1枚!
バックには。。

【2007/05/28 22:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
憧れの地へ (*^^)
昔から行ってみたかったモンサンミッシェルへ♪確か中学の頃読んだマンガの舞台になっていて、素敵な所だなあ。。と思った覚えが。。マンガかいっ(((-。-*;)

ウチから600kmあまりの車での旅。午前中に出発し、たこさんに無理がかからないよう(ドライバーの隊長にもね。。)何度か休憩。
休憩中 休憩中

その中には、お子様用の遊具が置いてあるところもありました。

そして。。。見えて来た~っ!!!
見えた!!

おおお!

入り口近くのパーキングに入って。。あと1歩~っ!
あと1歩!

遂に来ました!モンサンミッシェル\(^o^)/
遂にっ!

天気予報では滞在中かなりお天気が悪そうで、道中も今にも雨が降りそうな感じでした。が!到着後はいきなりのお天気。夕方でしたが晴れてる今日のうちに行ってしまおう!と来ちゃいました。青空に映えてすごくいい感じ♪

モンサンミッシェルの中は狭い坂道に沢山人が溢れており、修道院付近は階段。たこさんバギーを抱えて隊長頑張りました!

17時をまわろうとしていたので、修道院には入れないかも。。と思いましたが夏期は19時までOPEN。入場後も階段だらけで隊長どんどん薄着になり最終的にはTシャツ1枚でした(^^;)

修道院の中はさすが厳かな感じで、中心部分は撮影禁止。お勤め中の修道女の方々がいたりして更に雰囲気倍増。

中心部分以外は撮影可能で、素敵なお庭もあったりして♪
空中庭園 楽しそー


お腹が減ったので島内で夕ご飯を食べる事に。名物(?)と言われているオムレツを頼んでみました。
名物に。。。

写真では分かり難いかもしれませんが、大きさはまとまとの 顔より大きい位(*_*)中はふっわふわのメレンゲ状態で、お味は。。。「塩かケチャップ下さ~い!」って感じ。全く味が無いのです~。ホントにケチャップ貰っちゃいました。

オムレツごときに10ユーロも払ってしまいましたが、ガイドブックに載っている最も有名店のはなんと35ユーロ!ありえない。。。(-_-k)35ユーロのはちゃんと味があるのかなあ。。経験者の方いらっしゃったら教えて下さいm(__)m

モンサンミッシェルはノルマンディー地方にあり、ノルマンディー地方はりんごの名産地。りんごのお酒シードルも名産品の1つで、オーダーしたらティーカップのような入れ物に入って出て来ました(オムレツ写真左上ご参照)。今までほとんど飲んだ事がなかったけど結構おいしい♪

オムレツはともかく。。。すっごく満足度の高い1日でした (*^^)
【2007/05/26 22:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
充実した1日
まとまとのお誕生日にベルギーにいらしたS藤さんファミリー。まだ奥様の車が無いとの事で、本日はまとまと車でお迎えにあがり、まずケータイをGET。そしてスーパーでお買い物をした後一旦家に戻って来て皆でランチ。S藤家に荷物を置きに行って、共同購入のホワイトアスパラを取りにHさんのお宅へ。こうちゃん(0歳)連れのH多さんも合流してお茶を御馳走になりました。八百屋に寄ってK丸さん宅にホワイトアスパラをお届け。ついでにお茶を御馳走に(またかいっ(^^;))。K丸さんちの猫さん2匹と戯れるお子様達の図↓
遊んで~

こうやって見るとたこさんまだまだちっさいですなあ。。

S藤さんちのさやかちゃん(10歳)はとっても動物が好きで、猫さん達と遊ぼうとしているのですが。。やかましいたこさん&ようちゃん(弟くん5歳)によって阻まれなかなか遊べず。。(-_-k)ごめんよ

諸事情によりS藤さんの歓迎会が夏休み後の9月になってしまいそうなので、色々な人に紹介出来て良かった♪
【2007/05/24 22:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
J's cafe
久々にJちゃんちへ。お天気が良かったのでお庭でランチ。日よけのでっかいパラソルがありまるでカフェみた~い!すってき~♪
J’s cafe

ご飯の後もお庭でまったり。。。。
ぎっこんばったん い~感じ♪ 飛ぶのだ!

真ん中の写真、まるでまのんちゃん&たこさんが大きくなったみたい?!実は小さい子供用のパラソル付きテーブルとイスのセットなのでした (*^^)

トランポリンをしたりシーソーをしたり、気づいたらか~なり日焼けしてました。。。(-_-k)うきゃ
【2007/05/23 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「BAG」

オアシスを好きな形にカットしてBAGの本体に。色々迷って最終的にオアシスにはピンでアイビーの葉を留める事に。アイビーの葉は表が濃い緑で裏は薄い黄緑。所々裏にしてちょっと変化を持たせてみました♪

本体が出来上がったら今度はトップの部分にお花を差します。今回はピンクと白のお花を選んで優しい感じに。取っ手はこれまた色々迷って、Sさんが用意してくれていた少し肉厚の細長い葉(何の葉かは不明。。)を高さを変えて3本使って出来上がり!!!
出来た! 横から見ると

やっぱりこういった「何かを作る」シリーズは燃えます。本日も楽しくリフレッシュ♪たこさん毎度良い子にしてくれてありがとね~。そして毎回楽しいお題を出して下さるS先生にも感謝です (*^^)
【2007/05/21 22:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
公園堪能!
お天気が良かったのでみんなで公園へ。すっごく晴れていて暑いくらい!
なぜその向き? 公園1

ひとしきり遊具で遊んだ後は、ワッフルを食べようと公園内のお城レストランへ。しかーし!ここにはワッフルが無かった!!!仕方なくパンナクック(クレープのようなデザート。これも美味しいんだけどね。。)をオーダー。ああっ!詰めが甘かった。。(-_-k)次回は美味しいワッフルを御馳走しなくては!!

14時位に隊長がT橋家の皆様をブラッセルの駅まで送る為に出発。その直後に大雨が!あんなに晴れてたのに。。。T橋家は晴れ女&晴れ男の集団だったのか?!晴れてる公園を堪能出来て良かった~。また来てね♪
【2007/05/20 22:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
T橋家来る(^。^)
朝市でアスパラGET。その後アントワープセントラル駅にてT橋家をお出迎え。ロンドン在住なのでユーロスターで来てくれました。

まずはベルギーの国民食FRITUUR(フライドポテトね♪)で腹ごしらえ。そしてばりばり「フランダースの犬」世代のT橋パパの期待に応えるべくキャセドラルへ。手前のヒルトンでトイレに行っている間、チピ2人はまるで酔っぱらいのような格好で爆睡(^^;)
(-_-)_zz


キャセドラルにてルーベンスの名作前でもまだ爆睡。。。
起きた!

と思いきやT橋家次男坊、ヒロが起きた!

キャセドラルを出たところで大道芸人に釘付けになったり、ブラボー像の噴水前で記念撮影したり。。。

夜は去年からリクエストされていたアスパラづくし!さすがに4kg全部は消費しきれず、少し明日の朝スープにする事に。ほんっっとにアスパラ以外何も無いアスパラONLYのメニューとなりました。あとはビール!でもまだまだ卒パイが完了していない為、まとまとはガス水で我慢(;_q)早く飲みたいよ~!

たこさん初のお友達と一緒のお風呂♪
楽しい!

大ハシャギの中お子様達はなんとか眠りにつき、その後大人達は「フランダースの犬」最終回を見つつ涙するかと思いきや、「つっこみどころ満載だな~」などと冷静に分析(((-。-*;)面白かった♪
【2007/05/19 22:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと遊べた♪
先日GETしたお砂場SETでやっと遊べた♪
おニューの♪


午後はK須さんのお宅へ。お昼寝出来なかったこともあり夜はコテッと就寝(^^)Vなななんとっ!21時から6時まで寝てました\(^o^)/たこさんが起きてもないのにまとまとは夜中と朝方目が覚めてしまった。。。(((-。-*;)いや~ん
【2007/05/18 22:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガチガチ【+_+】
ぷよぷよだったおっぱいがガッチガチ(;_q)

本日は祝日なのでたこさんは隊長と公園へ。沢山遊んでもらってご機嫌(^。^)
パパと公園 パパと公園2

桶谷式断乳方法を参考にして、3日目なので少しだけ搾乳。でもまだまだ張って痛いぃぃっ。まだまだ試練は続く。。。

でも、お風呂も寝かしつけも隊長がやってくれました。ホント助かる。。。そして21時くらいから3時半まで寝たっ!こんなに長く寝てくれたのは久々!卒パイ効果か?!
【2007/05/17 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
辛い~っ(;_q)
おっぱい張りまくりで痛いしだるい。。夜隊長帰宅後たこさんをお風呂に入れてもらい寝かしつけもやってもらった。ありがたや~m(__)m

今夜はまとまと別室で寝てみようという事に。しかーし!2時位にたこさんが起きて、どーにもこーにも泣き止まずやっぱり一緒に寝ました。

まだまだ納得いかないんだろな。。
【2007/05/16 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ語レッスンSTART
タダでみっちり週3回か4回コースで習うのは魅力的だけど。。今はちょっと無理(-_-メ)でも少しずつでも習い始めたい。。と、週1回家に来てくれる家庭教師の先生をお願いして本日よりレッスンスタート!

まずは指定された本を1冊GETし、それに沿って進めて行く事に。英語で教わるので週1回必ず英語を話す機会があるってのもいいな~♪頑張るぞ♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ 

午後は旦那様達が出張で不在の4ファミリーが集って「母子家庭の集い」。お昼寝出来なかったからか、夕飯を食べながらたこさん爆睡(-_-)_zz

本日はお風呂無しにしてそのまま寝かせる事に。寝かしつけの苦労は無かったけど、やっぱり夜中に2回くらい起きて号泣。おっぱいも張って来てちょっと痛いよ~。。(;_q)
【2007/05/15 04:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよならは突然に。。
夜、寝かしつけようとおっぱいをあげていたところ2時間以上ちぱちぱ。。。。(-_-k)「もう今日おっぱい無し!」と号泣のたこさんを抱っこでなんとか寝かしつけ。その後ふと「今日だけ無しで明日ありっていうのも可哀想かなあ。。。」と思い、丁度良い機会なので今夜から卒パイ試験スタートです!

夜中2回くらい起きた時も号泣でしたがなんとか抱っこで対応。水曜の夜隊長が出張から帰って来るまでなんとか頑張らねば。。。

1歳半を目前に突然のおっぱいとのお別れ。たこさんも辛いだろうなあ。。でも1度決めたら絶対やり遂げないとお互いきついし。頑張るぞ~!!
【2007/05/14 04:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お誕生日で~す♪
昨日は隊長、今日はまとまとのお誕生日\(^o^)/ビバ年女♪いや~。。いつの間にやら干支3巡目(((-。-*;)12年に1度のラッキー年と思い込んで過ごすぞ!

昨日いつもの(?)バースデーケーキを買って来てお祝い!チョコには「お誕生日おめでとうパパ&ママ」と書いて貰いました。右上に写っているのは。。。
右上に注目!

ぼくにもちょ~だ~いっっ!!!!と叫ぶたこさんの手(^^;)
ちょーだーいっ!!!

この後デコレーションのフルーツをことごとく平らげてご機嫌でした。

夕ご飯は隊長作、塩辛パスタ!かな~りいけてました。ごちそうさまっす (*^^)
【2007/05/12 05:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
またもやブルージュ!
ばーばSと共に2週間前に訪れたブルージュへ。近いのに家族だけだとなかなか行かないので嬉しい限り(^。^)

あいにくのお天気でしたが、ブルージュ到着後丁度雨がやんでいたのでボートに乗る事に。その後ちょっとお買い物をしてランチ。ランチ中にものすんごく雨が降っていたのですごくいいタイミングでした。

ダイヤモンド博物館にもなっているダイヤモンドハウスへ行ったり、木のおもちゃ屋さんに入ったりと街中を散策。
お散歩中


夕方頃見学出来るビール醸造所を発見。ガイドブックで見た事があったのでちょっと覗いてみる事に。醸造所の見学時間は終了していましたが、樽出しの生ビールが飲めるレストランは開いており飲まない手は無い!と早速ビールを注文。
樽出し!

偶然お昼に入ったレストランで飲んだ生ビールと同じ銘柄だったのですが。。。樽出しったら!!!ものすーーーんごく美味しいっ!!!!\(^o^)/すっきりとしていながらもしっかりと味があるという感じ。ちょっと感動でした。ビールの醸造所はアントワープにもあるハズ。今度は近場の醸造所巡りをしてみたいなあ。。

短い日程だったけどウチにも来て貰えて良かった♪次は帰国した時に会いましょ~。


【2007/05/10 05:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やまもとやま達来訪(^。^)
たこさん出産の為辞めた某アパレル会社の同僚、やまもとやま&Oちゃんが来白!ホワイトアスパラづくしでおもてなししました♪

まずは茹でアスパラのオランダ風からスタート。続いて茹でアスパラのポン酢がけおかかのせ。日本人にはたまらない組み合せです。
今シーズンから我が家の定番となったアスパラの天ぷらに、ラストは超オススメ焼きアスパラ!お魚グリルで約20分程表面に焦げ目がつくまでじっくり焼き、一皮むいてポン酢&おかかでいただきます。アスパラの甘みがぐぐっと凝縮されていて、隊長&まとまとはこれがベストだと信じております。

2人とも10種類のビールと共にがっつりホワイトアスパラを堪能!喜んで貰えて良かった~♪

たっくさんお土産を頂きホントにありがとうっm(__)m今日はなんだかバタバタしていて写真を撮り損ねてしまいました【+_+】
【2007/05/09 05:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予防接種
15ヶ月に接種(。。。今変換したら最初に「節酒」って出て来ました【+_+】)するところ、発熱やばーばS来白などでタイミングがあわず、本日受けて来ました。体重&身長を測る時点でたこさん泣き出し、先生を見るなり号泣(^^;)もう分かってるんですねえ。次は6歳なのでもしかしたら帰国してるかもなあ。一通りの予防接種が終了してちょっとホッとしてます。あとは任意で受ける物が数種類あるようなので要検討!

たこさんのマイブーム:レーズンパンのレーズン(-_-k)
ほじほじ。。

これさえあればか~なりおとなしいです。ひたすらレーズンを指でほじほじ。。。。
【2007/05/08 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう!
雨です。相当久しぶり。帰宅した隊長によると170年振り(だっけな(-_-k))の4月からの晴れ記録だったそうで。。。これからまたお天気悪いのかなあ?今年の「晴れ」を使い果たしちゃったんじゃないかとみんなハラハラですll(-_-;)ll

ある日のたこさん:のり巻きおいし♪
むふ

【2007/05/07 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
家の中に?!
すべり台出現!
すごーい!

Sごんが前に帰国なさった方から頂いたそうなのですが、街中に住んでいるので置く場所が無い!とたこさんにプレゼントしてくれてました。ここんとこ公園の遊具でも結構遊ぶし、手伝ってあげると滑り台も楽しそうに滑るので、そろそろ出してみようと隊長が組み立て♪

たこさん、か~なりお気に入ったご様子。滑るのではなく、下から上って喜んでます(^^;)
逆走!

家の中で滑り台で遊べるなんて、こっちならではだなあ。。。

そして本日はまとまとの高速教習実施!アントワープセントラルまで高速を使って2往復しました。は~。。やっぱりちょっと緊張。。(((-。-*;)もう少し練習をつんでそのうちたこさんと2人で翔くんちまで行けるようになりたいなあ。
【2007/05/06 05:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
下見がてら。。。
来週友人達が遊びに来るので、下見がてらアントワープへ。近いけど、まだ運転して行けない為実はあまり詳しく無いのです~(^^;)
ここにも。。

楽器屋にてKITTYを発見!こっちでも結構人気です。隊長はやっとアンプをGET。これでたまには音出せるね♪

すごくい~感じの古い街並があり、テラスにてランチ。
いい感じ♪ サイコー!

天気もいいので生ビールが美味しかった!!!!このレストランはオーナーの奥様が日本人で、ドライカレーや日本風のカレーが置いてあると聞いて今回はドライカレーに挑戦。なかなか美味でした。ここオススメ♪

今日はこどもの日だったんですね~。。忘れてました【+_+】たこさんの兜飾らなきゃ!来年は新聞紙で兜を作ってあげるかな。菖蒲湯は。。自分で育てないと無理か。
【2007/05/05 05:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール!
まのんちゃん&Jちゃんと久々のプール♪ベビースイミングのクラスが終わってからは定期的に行く必要が無くなり、なんとなく行きそびれていたので楽しかった~!!!

まのんちゃんの水着がちょ~ラブリー♪何枚も写真を撮ったのですがことごとくブレていてましなのはこれくらい↓
ラブリー!

イマイチよく分かりませんが。。赤地に白の水玉、ベルト状にお花が付いていて、背中はばってんになっており背中にも1つお花が。後でチェックしてみたらたこさんの写真は1枚だけであとはぜーんぶまのんちゃんでした(((-。-*;)はは

ここんとこいつ行っても学校の授業が入っていて結構混んでますが、お子様プールはほぼ貸し切り状態であまり気になりません。また行きたいな~。
【2007/05/04 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
公園開拓!!
前々から気になっていて、ばーばSと共にレストランに行ったHOF DE BISTという公園へ!
広~い

聞いていた通り砂場の砂がさらさらでものすごく気持ちいい!たこさんだけじゃなくまとまとも裸足になって遊びました♪
気持ちいい!

H坂さんちのみかぜくん&みやびちゃんも一緒!たこさんがしょっているのはばーばお手製のトーマスのリュック。中にはオムツSETが入ってます(^^)V
【2007/05/03 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に。。
本日は祝日です。5月に入りましたがまだお天気が続いてます。ドキドキ。。

とにかくこの「太陽」を満喫すべく、公園へ。
おいでよ~

このすべり台はかなり急という事もありますが、折角ここまで来たのになかなか下りてこないたこさん。結局滑らず引き返したりしてます(^^;)

ミニゴルフ近くのレストランでランチを食べているところにSごん一家が合流。橋のすぐ下にある白鳥の巣を観察したり。。。
白鳥カップル

Sごんが貸してくれたうちわを夢中でパタパタしたり。。。
楽し~!

楽しい休日でした。
【2007/05/01 05:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

