たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝♪18ヶ月\(^o^)/
1歳半だ~っ!早いなあ。。。

最近のたこさんは、眠る時間や起きる時間が大体決まっているし、うんちも1日3回位は出ているし、良く食べるし(^。^)たま~にハナ風邪をひくけと概ね健康。良い事だ♪あとは。。。

☆お友達とおもちゃの取りっこ
最近はまのんちゃんとおもちゃの取り合いをする事も。主張が出て来たんだなあ~。。成長したって事っすな。

☆「ダメ」と言うと「やいやいやいやい。。」
こっちの言う事が大体分かって来たのかな?時には叩いたり髪を引っ張ったりして抵抗。まだまだ言う事聞きませ~ん(=0=)

☆体重9.8kg
お洋服を着ている時は10kg超えていてずっと抱っこはさすがにきつい~(((-。-*;)

☆やっぱ連結好き?!
男子の本能か?!それとも鉄っちゃんのパパDNAか?!教えても無いのに頂いたトーマスのプラレールを連結して喜んでいた。。。(^^;)
やっぱ連結?
【2007/06/28 04:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またね~( ^_^)/
アンダルシア最終日。

帰りの飛行機が当初の予定より早まってしまったので余り時間が無く、ヨーロッパで3番目の規模を誇る聖堂(問題!一番目と2番目はどこでしょう??答えは最後に♪)のあるセビーリャのカテドラルへ。
まわるんだ。。。

これは塔のてっぺんに付いている像のレプリカ。風が吹くとぐるぐるまわるそうな。。。(((-。-*;)カテドラル内にはコロンブスのお墓もあります。

ちょっとバタバタしましたが、カテドラル近くのBARへ立ち寄り、空港へ。決してゆったりした旅ではなかったけど、念願のひまわり畑が見られたし、アルハンブラもゆっくり見学出来たし。大満足な旅でした♪

そしてびっくりしたのは帰りの飛行機内でのパイロットのアナウンス。「ブラッセルの天候は曇り、気温は14度。。。」はいっ?!(-_-k)20度以上も差があるの?!?!飛行機着陸後、すぐにたこさんに上着を着せました。

飛行機の離着陸の際、大人のシートベルトに子供用のをくっつけるのですがたこさんこれがイヤで着陸時大暴れ。まとまとが窓側に座っていた為、おでこを壁に強打したんこぶになっちゃいました~(;_q)おぃっ

あ~スペイン、また行きたいなぁ~!!次回はたこさんの為にももちっとゆったりスケジュールにしようっと。

答え:ヨーロッパで一番大きな聖堂は、ローマのサンピエトロ寺院。次いで大きいのがロンドンのセントポール寺院でした。
【2007/06/26 06:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アルハンブラ
いや~。。。暑いっ!35度は軽く超えてます(^。^)たこさんは甚平さんでアルハンブラ見学♪
甚平さん 甚平さん2

そしてライオンの泉、ライオン不在?!修復中だったようです(((-。-*;)あ~びっくりした。
ライオンは?!

前回時間が無くて行けなかったアルカサル。結構な階段を上って見晴らしの良い展望台へ。その昔は敵の襲来を察知する為の見張り台だったのでしょうね~。
ふぃ。。。

アルハンブラ内のパラドール(国営ホテル)のカフェにてブランチ。夏の離宮へネラリフェが見えて優雅な感じ。しかもたこさんがお昼寝してくれたのでゆったり♪
優雅~ (*^^)

〆はヘネラリフェ。噴水が涼しげ~。
涼しげ♪

アルハンブラを後に一路カルモナへ。カルモナはセビーリャから40km程離れた小さな町で、本日の宿はこの町のパラドール。またもやオリーブ畑を縫うように車を走らせました。こんだけ沢山あるんだからさぞ美味しいオリーブがあるんだろな~。。と思っていたら、パラドールのバーでビールを注文した時に出て来たオリーブがこれまで食べた中でBEST!!!という味わい。あまりの美味しさにおかわりしちゃいました。そしてたこさんも「くれ~!!!!」とアピールするのであげてみたところ、かなりお気に入ったご様子。

たこさんオリーブデッビュー!右手にオリーブを持って満足顔 (*^^)
オリーブデッビュー!


カルモナのパラドールは昔城塞だったところをホテルにしているだけあって、パティオがあったりしてかなりステキ。
パンテオン

入り口はこんな感じ♪
パラドール

この後カルモナの町を散策。ものごっつい狭くて迷路のような道が続いており、まとまと1人ではきっと迷子になって一生出られないのでは。。?とドキドキもんでした。
路地2路地路地3

【2007/06/25 06:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これこれこれこれっ!!!
コルドバのメスキータへ。本日日曜のミサ中で午前中はお庭にしか入れず。。。うぅ【+_+】お庭には入れるのでお庭で今後の計画を練ってみた。

「えーと。。。。。」
えーと。。

「なに?」
ん?

2人の格好というか表情が同じで面白い。。 (*^^)

結局メスキータ周辺をお散歩してコルドバを後に。あのひまわり畑を堪能すべく高速に乗ってセビーリャ方面へ。

まずは昨日のまとまと興奮ポイント辺りのPAに。うわ~っ!!すごいっっ!!!でも。。。。
後ろ姿

後ろ姿だ~【+_+】やっぱ正面から見たいよね!と高速を降りてポイント探し。

程なく真正面ポイント発見!私有地みたいだけどちょっとだけ入らせてもらって撮影♪
これ! これこれ♪ これこれこれ!!

はぁ~。。。すごいっ!一生分のひまわりを見たんじゃないかと思うくらいすごくてもう大満足\(^o^)/実際は写真より空がもっともっと青くてひまわりの黄色との対比がすごかった!やっぱ太陽が照りつけるところって原色がくっきりはっきり!って感じ。ベルギーとはえらい違いだ。。(((-。-*;)

ひまわり畑を後にして一路グラナダへ。ひまわり畑よりオリーブ畑だらけの道のり。ホテルはアルハンブラのチケット売り場に近くていい感じ♪♪明日はアルハンブラだっ!
【2007/06/24 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
アンダルシアへ
一度P社時代に同期とスペイン旅行へ。その時見逃したアンダルシアのひまわり。立ち枯れたひまわりさんが丘の彼方まで延々と続いていたのが忘れられないっ。。。(((-。-*;)

今回はそのリベンジ!隊長は何度もスペインへ行った事あり、しか~し全て仕事絡み。しかもほぼ毎回バルセロナ(1回だけマドリッド)のみ。アンダルシア地方は初めてとの事で、か~なり欲張りなプランを立ててしまいました。。

DAY1:ブラッセル→セビーリャ 飛行機で移動。空港でレンタカーを借りてコルドバへ。コルドバ泊
DAY2;午前中コルドバ観光 午後コルドバ→グラナダ グラナダ泊
DAY3:午前中アルハンブラ宮殿見学 午後グラナダ→カルモナ カルモナ泊
DAY4:午前中セビーリャ観光 午後セビーリャ→ブラッセル 帰宅

毎日移動だ~!!!ちょっとたこさんにはきつかったかなあ。。。。【+_+】反省。

初日、セビーリャからコルドバへ移動中に高速からものすごいひまわり畑が見えてまとまと大コーフン!寝ているたこさんがびっくりして起きてしまった程(^^;)やった~っ!咲いてた~っ!!!!時間が遅かったのと高速だったので写真は無し。後日きっちり撮影予定なので乞うご期待!!
【2007/06/23 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お猿のお尻(^。^)
先日頂いたH坂家からのおさがりのニットパンツ。お尻にお猿が付いていて、お猿好きのまとまとにはたまりませんっ!!
お猿!


そしてなんと子鹿のバンビちゃん発見!
子鹿のバンビちゃん

数週間前から子ヤギがちらほら産まれていましたが、バンビちゃんは初めて。まだ足がよろよろしていたので産まれたばっかりなのでは?可愛かった~♪
【2007/06/21 20:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
K谷家のニューフェース
午前中はいつもの公園へ。そしていつもの赤いオブジェ(^^;)なんとなく面白い表情のを2枚♪
ん? 1歳です!


午後はK谷家のニューフェースに会いに行って来ました。
りょうへいくん2 りょうへいくん

新生児特有のばんざいポーズで寝ててかっわいかった!そして長男のしゅんくんにそっくりでびっくり!!抱っこさせてもらったらすごく軽くて、「あ~1年半前はたこさんもこんな感じだったんだ。。」とほんの少し前の事なのに随分昔の事のように懐かしく感じました。

K谷家はダイニングからお庭が良く見えて、お茶しながら外で遊んでいる子供達が見えて良い感じ。男子チーム3名は裸足で手も足もどろどろになりながら遊んでました。
焦る。。

後ろの2人にちょっぴり急かされて焦るたこさん(((-。-*;)ぷぷ
【2007/06/20 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
S藤家にて
H坂さん&H多さん、そして飛び入り参加でHさんも交えてS藤家へお邪魔しました。

丁度近くのスーパーでお買い物を終えたS藤さん達を乗せてまとまとタクシーでS藤家へ♪

H坂さんがなにやらでっかい段ボール持参で来たな~と思ったら、みかぜくん&みやびちゃんのおさがりをどっさり持って来てくれました(^。^)なんだかフリマ気分で物色。少しだけみやびちゃんのと、まだちょっと大きいけどみかぜくんのお洋服を沢山頂きました。ありがたや ~。

お天気が良かったのでお子様達とお庭へ。
早く~ また石か。。?

お庭に咲いているお花をまとまとの頭に差してくれたり、皆でだるまさんがころんだをやったり。。たこさんもなんとなく参加している気分なのか楽しそう♪

そういえばたこさんがはいている赤い短パンはM田さんちのいとちゃんのおさがり。ホント色んな方からおさがりを頂けて助かってます~m(__)m
【2007/06/19 20:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「貝殻のリース」♪

夏休み中はレッスンがお休みなので、お休み前最後のレッスンは「過去のお題から自分がやっていない物をチョイス」出来ました。他にも色々トライしてみたいお題はありましたが、夏に向けていいなあ。。と思い「貝殻のリース」をセレクト。

貝殻はSさんに聞いたお店でGET。先ずわらが巻いてあるリースに、海藻みたいなもの(なんだろ。。なんか植物を乾燥させて着色してあったような。。)をワイヤーで巻きます。あとは貝殻などをグルーガンでどんどんくっつけていくだけ。思いの外リースが大きめだったのでちょっと隙間が出来てしまいましたが。。。こ~んな感じになりました♪
貝殻リース

たこさんがお星さまが好きなので、大きいヒトデをいくつか置いてポイントに。夏の間はゲストルームに飾ってます(^。^)

私は海の物のみにこだわったのですが、フェイクパールを付けたりドライフラワーを付けたりアレンジは無限。少し貝殻が残っているので、小さめのリースでいつかまた作ってみたいなあ。

本日一緒に参加だったのはKさんとS藤さん。S藤さん作の「ラウンド」。
S藤さん作

さっすが日本でも経験アリなS藤さん、配色とか配置がお上手 (*^^)

さやかちゃんやようちゃんも私達の遣い残しのお花や貝殻で色々創作してました。さやかちゃん作の「小鳥の巣」は撮り忘れましたが。。写真はようちゃん作のアレンジメントです。なかなか様になってる~。
ようちゃん作

【2007/06/18 20:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2人の日曜
隊長は前から行きたかった野外フェスへ。なので本日はたこさんと2人の日曜日。

お店は軒並み閉まっているし、基本的にこちらでは休日は家族で過ごすので遊ぶ相手も見つからず。。。(-_-k)煮詰まりそうだったので久々にFORT MELKSEMへ行ってみる事に。

お天気がイマイチだからか貸し切り状態。遠くの方が賑やかだなあと思ったら、おじーちゃんおばーちゃんが何かの試合をやっていたみたい。競技の名前をど忘れ(^^;)金属の玉を転がしてそれに当てるって感じだったような。。。隊長が帰って来たら聞いてみよ。

たこさんよりちょっと年上向きの遊具が多めでしたがそれなりに遊べて良かった~♪
びよ~ん
【2007/06/17 20:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ついつい。。(-。-;)
Kさんちでプチお茶会。S藤さん、O熊さん、H本さん、Sさんなどなどお子様も沢山いてとっても賑やか♪たこさんはお兄ちゃんお姉ちゃんに代わる代わる相手してもらって終始ご機嫌(^。^)

結局S藤さんファミリーと共に夕飯まで御馳走になってしまい、その後も子供達と遊んでいたらいつの間にやら20:45に!!!急いでおいとましてたこさんはお尻だけ洗ってベッドに転がしたらすぐに寝ました(-_-)_zz

Kさんち、居心地良くてついつい長居してしまいます。。。。

少し前の映像ですが。。たこさんヘアーカッツ後のアップ
パパカット!

モンサンミッシェル旅行中&後のパパカット♪
【2007/06/13 04:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
S藤家と朝市
皆で朝市へ。ここのじゃがいも美味しいですよ~とか、このチーズ屋さんの卵いいですよ♪とか、いつもここでドライフルーツ買うんです!なんておしゃべりしながら楽しくお買い物。

車を公園に停めていたので、予想通り帰りにヤギ&鹿エリアに寄る事に。
草むしり? 釘付け。。


結局お昼くらいまでヤギ達に草をむしって食べさせたり、遊具で遊んだりしてました。
【2007/06/11 20:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハナタレ再び【+_+】
久しぶりのハナタレ小僧【+_+】そしてほんの微熱程度でしたが熱もあったので、まのんちゃん達と約束していたプールをキャンセル(;_q)

代わりにウチにランチしに来てくれました♪
様になってる~

たこさんのグラサンを首にかけるまのんちゃん、なんか様になってる~。たこさんはJちゃんが持っているデザートのいちごに夢中(^^;)

今までぬいぐるみにはとんと興味が無かったたこさん、なんとまのんちゃんの忘れて行ったIKEAのTeddyにはなぜか強く反応してお気に入りになっちゃいました。。。ど~しよ(-_-k)まだIKEAに売ってるかな。。。

後日談:結局このTeddy、もともとJちゃんが自分の為に買ったものでまのんちゃんも特にお気に入りというワケでは無いとの事で、たこさんに頂いちゃいました!ありがと~m(__)m
にしても他のぬいぐるみには未だ得に反応無し。なにがたこさんに響いたのか?!
【2007/06/08 20:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またもや
ガレージセール♪今回は先日送別会だったY本さんのお宅にて帰国セールでした。本日は主に書籍(たこさんの絵本含)をGET。本って重いのでなかなか持って来たり送ってもらったりしずらいので助かります~。

そして夜はK丸さんと念願のBavoさんちデビュー!K丸さんちのご近所にあるFrituur(フライドポテト)屋さんで、お持ち帰りしでしか食べた事が無かったので揚げたてホヤホヤを味わえて嬉し~ぃ!!
念願の

Bavoファミリーと仲良しのK丸さん、勝手知ったる。。という感じでFrituur、カリーヴルストスペシャール(ソーセージを揚げて二つに割り、タマネギの刻んだ物を挟んで。。というかガバッと乗せて(?)カレーケチャップをかけたもの)、そしてムールの素揚げをオーダーしてくれました。要はFrituur屋さん、何でもかんでも揚げてくれるのです♪

あ~美味しかった\(^o^)/

↓午前中公園にて
最近のお気に入り

最近はこの赤いのがお気に入り。カエル。。。か?
【2007/06/07 20:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Y本さん送別会
8月帰国予定のY本さんの送別会でした。Eちゃんとまとまとは幹事。ん~この響き久々!結構燃えました(^^;)

たこさんは初の4時間託児。やはり最初託児所に着いたときは「ひ~ん(;_q)」となっていた。。今回はお子様無しの「大人」な送別会って事で、Sごんちの翔くんやH多家のこうちゃんも一緒。

送別会はいつもの公園内にあるお城レストラン。お天気が良かったのでテラス席♪
こんな感じ

奥様会の面々(^。^)お食事もおいしかったし、おしゃべりも楽しめたし、たまにはお子様抜きでゆったりお食事ってのもいいもんです。

たこさんをお迎えに行った時、いつもどおりまとまとに気づくまでは普通に遊んでいましたが、気づいた途端「うえ~ん(;_q)」。よく頑張ったね、楽しい時間をどうもありがと~♪
【2007/06/05 20:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の道場
道場の移転に伴って、K代さん達もお引っ越し。ガレージセールを道場で行うとの事で、S藤家と共に久々に道場へ行って来ました♪おもちゃやお洋服、本などが所狭しと並んでいて見ているだけでもワクワク。

たこさんのおもちゃ数点と絵本、お洋服を格安でGET♪今回はこじこじとのツーショットを撮り忘れた~(*_*)残念!

帰りにS藤家にお邪魔して、お庭で皆で遊びました。ようちゃんが「ボクもたこさん抱っこする~」と頑張っている図↓
ボクも抱っこするー! 出来た♪

【2007/06/04 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゆったり日曜日
ひっさびさに何も予定の無い日曜日♪

先ずはまとまと車にガソリンを入れて、アントワープセントラルまで高速教習。帰りにCAR WASHに行こうとしていたのですが、たこさんがあまりにもつまんなそ~にしていたのでまっすぐ公園へ。
キーパー?

昨日GETしたサッカーボール。まだイマイチ興味が無い感じか。。。

一旦家に帰ってランチ。さて出かけるか!というタイミングでたこさんお昼寝。夕方もう一度公園へ。。
お馬さん

お気に入りの馬のシーソーにて最高級の笑顔。

夕飯は新たなレストランを開拓。遊具スペースもあってかなりいい感じ♪まだまだ沢山レストランがあるのでチャレンジだ~っ( ^_^)/

別に「ゆったり」では無かった。。。かも(?)
【2007/06/03 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幸せ♪♪
今日はお天気が良く、近くの街までお買い物へ行って来ました。ずっと探していたたこさんのサンダルをGET♪

地元に戻って来てアントワープの地ビール、DE KONINKの生をレストランのテラス席にて堪能。もう。。。外で飲む生ビールさいこうっ!!!!おっぱい終了後初の夏を迎え、無制限でビールが飲める喜びをかみしめておりますです。。。

おNEWのサンダルをはいたたこさん&大好物のレーズンパンを食べてまとまと同様幸せそうなたこさんの図です (*^^)
おNEWのサンダル ボクも幸せ♪

【2007/06/02 05:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々だ~ (*^^)
やっと6月まで辿り着いた~。。。(((-。-*;)

たこさん本日は久々の託児所体験。来週の4時間託児に向けてのリハビリ&砂ごんち翔くん初体験のお供です♪

お子様達を預けている間、母たちはHさんを交えて楽しくランチ。ウチの近所の新しいレストランにチャレンジしてみたのですが。。イマイチだったかな(-_-k)ま、楽しくおしゃべり出来たので良しとしよう。

久々だった割にたこさんはまーまーという感じ。翔くんはベビーシッター経験はあるものの託児所は初体験。ちょっとびっくりだったかもなぁ。来週早々にまた2人共託児所だ~。。ドキドキ

↓午前中いつもの公園にて
どこ?

イベントをやるらしく、資材運搬用のオレンジの車両が停まっており、かな~り気になった模様。トラックはじめ特殊車両に弱いたこさんですll(-_-;)ll
【2007/06/01 05:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

