たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お帰り~!
日本に一時帰国していたJちゃん&まのんちゃんが帰って来たっ\(^o^)/待ってたよぉぉ~!!!

早速Jちゃんが日本でGETしてきた秘密兵器を駆使してプリティーなランチを作ってみた!
カワイ過ぎ! これもカワイイぞ!

右のくまさん&うさぎさんはゆで卵。熱いうちに殻をむいて↓コレにいれて水につけておくと。。。
これで作ります

カワイイゆで卵の出来上がり~!素晴らしい。。。。
そしておにぎりをにこにこ顔にしたのはこの↓のりカッター。
のりカッター

どっちかっちゅーとまとまと達の方が「うわっ!かわい~!」と大ハシャギ(((-。-*;)

久々の再会が嬉しいのかまのんちゃん&たこさん、何故かバギーに2人乗り。。
なんでそーなる。。(((-。-*;)

窮屈そうなんですけど。。。(=0=)それでいいの?

マリアンが池の周りをそのままお散歩してくれて、最終的には。。。
。。。(-_-)_zz

一緒に夢の中♪
【2007/08/30 07:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
子供農場
お天気が良かったので、K谷さん&T吉さんと子供農場へ。

「子供農場」はオランダ語の直訳ですが、雰囲気としては「ふれあい牧場」という感じ。ウサギやニワトリなどの小動物から、豚、牛、馬、羊、ヤギ、ロバなどなど沢山の動物が飼われていて、柵の中に入って動物に触る事も可能。

夢中!結構でかい。。前から見ると。。

しゅんくん&りこちゃんはたこさんより1歳年上で、ちびっこ3人は最初のうさぎさんコーナーで既に釘付け状態。

この後ヤギ&ロバの柵に入ってヤギさん達に遊んで貰う3人。
ヤギさんと♪ ヤギさんと♪2

たこさんは、まんまるで黒くてちっさい物体(ヤギさんのうんち(=0=))を手に取り「ん!ん!」とまとまとに見せてくれたり。。しゅんくんはその黒い物体がたっくさん落ちている芝生に寝転がったり。。りこちゃんは座っているヤギさんのお尻をバンバン叩いてみたり。。。

3人にとっては何もかもが不思議で面白いんだろうなあ~。。とこっちまでほんわか♪

しかーし!豚さんコーナーでは出産シーンと共に食肉用にさばかれるシーンのリアルな写真が展示してあり、「ふれあい牧場」ではなくあくまで「農場」なのね~なんて感じる場面も。

子供にとっては生命が誕生する様子や、自分たちが普段食べているお肉は実はこういった牛や豚なんだと気づく貴重な経験なんですな。

「お魚の絵を描いてごらん」と言われてスーパーの切り身を描いたり、鶏卵は工場で作られるんだと勘違いするような子にならないよう、色々な体験&経験をさせてあげたいなと思った1日でした。
【2007/08/29 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪20ヶ月\(^o^)/
午前中たこさんとプールへ。先日のメディカルチェックでのハイコレステロールが気になっていたこともあり、まとまと用10回券をGET♪有効期限6ヶ月だからちゃんと行くぞ~!

午後はいつもの公園へ。どんぐり拾いまくり。ものすっごく小さいのが沢山落ちているエリアがありまとまともびっくり。どんぐりワールド奥が深い。。。?

そして本日でたこさん1歳8ヶ月\(^o^)/こちらでは1歳を過ぎても~ヶ月と言う事が多いのでタイトルは20ヶ月にしてみました。最近のたこさんは。。。
☆VICTORの映っている写真を見て「びっと!」
少しずつ人の名前を覚えて来た。でも一番最初がVICTORだったのにはちょっと驚いた。。先日遊びに来てくれたはなちゃんやそのママのnanaも覚えている模様。
☆かき氷デビュー
いつか長瀞の天然氷を使ったかき氷を皆で食べに行きたいね~♪
☆スプーンで食べるのが少し上手になった
まさにはなちゃん効果。今までは「空いている方の手を添えるんだよ」と教えてもダメだったのに、はなちゃんが上手に食べてるのを見て出来るように!やっぱり他の子供達と交わるって大事なんだな~。
☆「ノックノック」ブーム?
ドアだけでなく、なんでもかんでもノックノック。。パパとお風呂に入っていて「ママ呼んでごらん」と言われなぜか湯船をノックノック。。(=0=)並べるブームもまだ健在。
☆キゥイブーム
夏休み以来キゥイが大好き。1つぺろっと食べた後でも「ちぅぃ!ちぅぃ!」というリクエストが。。
☆お散歩
今まではお散歩に行ってもすぐ抱っこ~となっていたけど、少し前から30分位は歩くようになってきた。どんぐりはじめ色んな木の実やら落ち葉が沢山落ちてるからかな??
☆ごっこ遊び
先月からやってたような気もするけど。。トーマスにお水を飲ませる真似をしたり、アヒルさんに何か食べさせる真似をしたり。
☆たこさん語録
「ぼっじゅ」→もっと
「いたいーっ!」→イヤ
「あちっちゅ!」→あっち行く
「どぅい」→どんぐり
「じぶら」→ゼブラ(しまうま)
「あぷ」→アップル
ゼブラやアップルは英語のDVDを見ていて言えるように。どっちも日本語より簡単だからかなあ?この他にはちゃんと「ばいばい」と言えるようになった♪

そしてブランコ大好き~!
ブランコ大好き!

【2007/08/28 04:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
2日連続\(^o^)/
Sごん達が遊びに来て一緒に公園へ♪

園内のレストランにてブランチ。その後ヤギ&シカFeedingを楽しんだりどんぐりを拾ったり。。。
楽しそうだねえ 特等席?!

新車で遊ぶ翔くん&たこさん。丁度後ろに着いている荷物を置くところにハマって喜ぶたこさんって。。。(((-。-*;)

隊長不在の週末に2日連続で遊んで貰えてと~っても助かりました!!!!
【2007/08/26 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
翔くんおめでと~♪
昨日2歳になった翔くんのバースデーパーティーへ(^。^)隊長出張中のため、なんとSごんの送迎付き!ありがたや~m(__)m

Eちゃんのお友達だけあって日本人のみならず外国の方々もいて多彩な顔ぶれ。結構沢山人がいたため、たこさん最初はまとまとにぺたっとくっつき虫状態(^^;)お子様もたくさん居たのでそのうち慣れて遊んでました。

でっかいケーキでおめでとう!
おめでと~!

左端に移っているシャンパンは、Sごん達がフランス旅行をした際GETしたもので通常の2倍くらいの大きさ。この他にも手みやげのワインが沢山あったのですが、皆が帰る頃にはすっかり空になっていましたとさ(((-。-*;)はは

お誕生日プレゼントのヘリコプターで遊ぶ翔くん&たこさん。
ヘリコプターいいねえ。。


↓Sごん達からのプレゼント。かっこい~♪
かっちょい~
【2007/08/25 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンドー!!(;_q)
本日午後から隊長は出張へ。。。たこさんも一緒に行くの?!
一緒に行っちゃう?!

荷造り後、お天気が良かったので公園へ。短パンはけるのあと何回だろう。。。(*_*)

公園までの道のり、たこさんはバギーに乗らず隊長と手をつないで歩いていたので、「変わろうか?腰痛く無い?」と隊長に聞いたところ「もう屈まないで手をつなげるよ」と!(◎o◎)
カンドー!

あら~いつの間に?!びっくりするやら嬉しいやら。。ちょっと「カンドー!!(;_q)」の一瞬♪

公園では茶色と緑の葉っぱで手旗信号ごっこ?♪あっかあげて~♪しっろあげないで。。♪♪
茶色と緑 赤あげて!白あげて!


気がつくと初めて「抱っこ~」とならないで30分以上歩いたたこさん。そのせいか帰りは爆睡でした(-_-)_zz
夢の中~♪

【2007/08/24 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すご~い!
積み木でおウチを作って並べてた~♪
並んでます~

ちょっと前にまとまとがおウチを沢山作ってあげたのですが、今回は自分で積み木を選んでおウチを作り、更に並べていたという。。。まだまだ続く「並べるブーム」(((-。-*;)
【2007/08/20 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
りゅ。。流血?!
おやつにWAFFLE焼いたらこんな事に。。鼻血か?!
鼻血?!

いえいえ。。。昨日Sごん達に頂いたフランス土産のジャムをつけたらこうなってしまったのでした。。(◎o◎)あ~びっくり
【2007/08/19 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
久々にSごん宅訪問
カセドラル周辺は通行止めになっていてなにやらお祭りが。。
が~!

結局何の祭りだったのかはナゾ(=0=)アントワープの地ビール、DE KONONKのテントが出てたのでとりあえず生ビールを飲んで。。。

久々にS子家へ♪お子様用の机&椅子にちょこんと座る2人。
ふむふむ。。なになに?席替え?!

それぞれおもちゃで遊びつつ、いつの間にか席替え。

今度の金曜で翔くんは一足先に2歳に!土曜にバースデーバーティーをやるとの事で、またお邪魔する約束をしてバイバイ( ^_^)/また来週~♪
【2007/08/18 04:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長靴で泥んこ!
K谷家のお庭は広い!でも生憎今日は雨が降ったり止んだり。。。雨が止んだスキを狙ってたこさん達は長靴をはいてお庭へ (*^^)
長靴~\(^o^)/

↑3兄弟次男のしゅんくんと♪

そして小雨の中、長男てるくんとフードをかぶってまで遊んでいた。。。
その笑顔は?! ねずみ男風?

左の写真のたこさんの表情!お兄ちゃん達と手も足も顔もどっろどろになって遊んで楽しそうでした(^。^)
【2007/08/17 23:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アントワープZOO
本日は祝日。お天気もまあまあだったので、前から行こうと話していたアントワープ動物園へ。

結構沢山人はいたけど、大混雑!という感じは無し。トリ好きたこさん、トリエリアで動かなくなってしまったり。。。
鳥さん。。。

隊長に肩車してもらって象さんの親子を見たり。。。
ぞーさん

象やキリンといったでっかい動物を見て大コーフンするかと思いきや、意外にトリやサルの方が反応が良かった。。。仲間だと思ったか?!(-_-k)

次回行ったらまた違う動物に反応するのだろうか?楽しみ。また行こうね♪
【2007/08/15 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
帰国前日
明日から一時帰国のまのんちゃん&Jちゃん。前日にもかかわらず遊びに行っちゃいました~。

帰国前にGETしたい物があるという事で、まとまと車にてJちゃんとお買い物へ。その間お手伝いさんのマリアンが2人を見ててくれました♪

トランポリンにて「よろしく~ねっ!」
よろしく~ねっ!

パパカットにて髪が短くなり、子ザル度が増したたこさん(((-。-*;)

あ~。。2週間もJちゃん達に会えないなんてさみし~っ!暑い日本。。気を付けて( ^_^)/
【2007/08/14 23:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブランコ三昧
午前中晴れていたので公園へ。

たこさん本日はブランコに釘付け (*^^)
こんな感じ

左側はよくある普通のブランコ。右側はちっこいのも乗れる囲いのあるタイプ。

てや~っ! 楽し♪


公園から帰って来てビリー隊長と15分程エクササイズをやってみた。そのせいかお昼寝してしまい午後はぐ~たら。。。本来60分のエクササイズなのに(=0=)フルでやったらどうなるのやら。
【2007/08/12 23:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またね~( ^_^)/
nana達とお土産を物色しにスーパーへ行く準備をしていた時、事件発生?!

ここ何日かでだいぶからんで遊ぶようになったはなちゃん&たこさん。2人で仲良さそうに遊んでいたのでまとまとがたこさんに「はなちゃんにちゅーしてごらん」と言ったところ、たこさん素直にはなちゃんのお口に「ちゅ ♪」。

それを見ていたMくん、かな~りショックそうな顔で「娘のちゅーは結婚式の時まで見ない物だと思ってた。。」と(=0=)ぷぷ

いや~ホント申し訳無かった!m(__)m 8/8分のhanapapaくんからのコメント、「。。、そしてkiss!?」っていうのはここからきたのでした。

ランチはいつもの公園にて、最近駐在でこちらにきたKちゃんを誘ってプチ同窓会!実はKちゃん、まとまとが退職後にP社に中途入社。そんなKちゃんがまさか同時期にベルギーに来るとは!!大学時代からnanaも含め知り合いだったので同窓会やっちゃう?という話になったのでした。

前日来白したばかりのKちゃんの奥様も参加。とっても良いお天気になり、公園のレストランのテラス席へ。↓全くじっとしていない2人
楽しそ~

そしてなにやら不思議な雰囲気の2人。。。
何話してるんだろねえ(((-。-*;)

たこさんがはなちゃんを説得?一体何はなしてるんだろなあ。。(((-。-*;)

ランチ後、皆でJちゃんちへ。丁度スキポールに出張から帰って来る旦那様を迎えに行くJちゃんがついでにnana達も乗せて行ってくれる事に。Jちゃんホントありがと~m(__)m
最後まで。。(((-。-*;)

またもや仲良くお寝んねの2人。なんで走ってるの??

あっっっという間の3泊4日だったけど、ほんとーーーーーーーに楽しかった!!!今度は日本で会おうね~!
【2007/08/11 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブルージュへ
今日のお天気は。。昨日よりはマシかな?!とりあえず雨が降っていなかったので。。。

nanaの希望もあり、ブルージュへ。

まずは雨が降り出さないうちにと運河クルーズ。お子様達もなかなか楽しそう♪
ランチはまとまと達の定番となりつつあるビール醸造所のレストランにて、樽出し生と一緒に堪能しました♪

そして。。4月に母達が来た時も5月にやまもとやま達が来た時も、たこさんとまとまとは下でお留守番していた鐘楼。今回はどうするかな~と思っていたら、nana達ははなちゃんをスリングで抱っこして上ると(◎o◎)だったらウチも。。。とお子様2人も一緒にみーんなで366段の階段を上る事に決定!!

はなちゃんは上りはnana、下りはMくんが抱っこ。
いぇーい!

↑上りの途中で一休み中。。2人の「ぃえ~い!」ポーズがかわいい!それにしてもこのnanaはおばちゃんにそっくり!隊長母、隊長、たこさんの3世代そっくり写真はかなーりウケたけど、nana達も今度是非3世代写真を撮って送って欲しいなあ。。。

たこさんは。。。。まとまとが根性無しで上りも下りも隊長が担当。すみませ~んm(__)m
高い!


この後少し街をぷらぷらしてブルージュを後に。
そしてまた。。(-_-)_zz

そしてまたこの映像。。(((-。-*;)2人とも車ではよく寝たな~。

夕ご飯は少し遅くなったので家の近くにある遊具が充実しているレストランにて。
遊んでるね~♪

あ~。。もう明日帰っちゃうなんて。。。(;_q)さみし
【2007/08/10 23:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨の中。。
本日は生憎の雨。。まあこれがベルギーらしい天気と言えばそうなのだが(=0=)

まずはブラッセルへ。隊長車では全員乗れないのでワゴンを借りてみた♪そして一番後ろに仲良く並んでチャイルドシート(^_^)ソッコー落ちる2人。。。
仲良く。。(-_-)_zz

ブラッセルではグランプラス、小便小僧(実は前に旅行に来た時以来久々)、ギャルリーサンチュベールなどなど。。Mくんのリクエスト、おいしいワッフルはDANDOYにて堪能。やっぱ美味し~!
見えないよぉぉ~!

↑これまた仲良くレインカバーの中!ちょっと面白映像?(^^;)

ブラッセルを後にしてアントワープへ。またもソッコー2人は。。。
またもや。。(-_-)_zz

ものすっごく気持ち良さそうに寝ている上、雨が激しくなって来たのでアントワープ観光は断念。夕飯をカセドラル近くのムール貝が美味しいレストランで食べる予定なので、その時雨が降ってなければ少しお散歩しようということにして一旦帰宅。
あ!おっいっ!

満腹になるまでムールを食べ尽くした帰り、カセドラルを外から見てマルクト広場へ。EUの旗を指差し「おっいっ!」を連発するたこさん&はなちゃんMくん。

お子様中心なので心ゆくまで観光。。というわけにはいかなかったけど、皆で一緒に車で移動してるだけでもプチ遠足気分で楽しかった~♪
【2007/08/09 23:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
はなちゃん達来たよ♪
「チーム同級生」のはなちゃんがはるばる日本から遊びに来てくれました~\(^o^)/

大学の水泳部同級生のnana。まとまと達の結婚式には夫婦で参加してくれ、たこさん&まとまとがこちらに来る時も成田までお見送りに。。今回nana達はイギリスでの知り合いの結婚式に招待され出席を決断。折角そこまで行くなら。。とベルギーにも寄ってくれる事になったのでした♪

夕方はなちゃんご一行着後の一コマ。
なんとなくからんでる。。

会うのは3回目の2人。覚えてるのかな~?なんとなくからみつつおもちゃで遊ぶ2人。

あ~ホントに来てくれたのね。。。嬉し~っ(;_q)
【2007/08/08 23:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
一家でお邪魔(^^;)
Jちゃんちへ一家でお邪魔。隊長&Jちゃん初顔合わせとなりました~♪

そして新たに滑り台&お子様プールが!!
気持ちい~! これもNEW


これで驚くなかれ、更にすごいモノがっ!!
よっ!現場監督♪

隊長は現場監督として大活躍(^。^)早速新居をチェックする2人?!
新居をチェック!

隊長、小人の国を見守る巨人風(^^;)
でかっ!

かなりでっかいお子様用のおウチ。日本だと児童館なんかに置いてあったりするけど。。さすがアミューズメントパーク!

いつものようにトランポリンでも遊んだ2人。カメラを向けるとこんなポーズ。。
デッサンモデル?!

ちょっとセミヌードのデッサンモデルちっくな感じ(((-。-*;)ぷぷぷ

残念ながらJちゃん旦那様は出張中でパパ同士の対面は見送り。でもいっつもお世話になってるJちゃんに隊長を紹介出来て良かった♪やはりJちゃんも隊長を見た瞬間、「に。。似てる。。。」と笑いを抑えきれない様子だったのが笑えた~。

今度はK丸さん達も一緒に全員集合!ってのも楽しそう\(^o^)/
【2007/08/05 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
S藤さんちでBBQ!
夏休み前から計画していたS藤さんちでのBBQがついに実現\(^o^)/ウチはお庭が無いので今のところBBQが出来ず。。ベランダでやれない事もないので来年要検討か?!

たこさん初めてのBBQ体験。早速火のお手伝い?!
お手伝い。。?

清香ちゃん&遥ちゃんを真似してうちわを振り振りちょーご機嫌♪

パパ&ママ達は早速飲み始め\(^o^)/とうもろこしやしいたけ(みたいなきのこ)、ぐるぐるソーセージや持参したスペアリブなどなど、やっぱり外で焼いて皆で食べるとおいしぃぃっ!!!!

広~いお庭でパパ達と遊んだり(その間ママ達は楽しくおしゃべり&飲酒\(^o^)/)
パパさん達頑張って~!

初めてのかき氷体験をしたり。。。
初かき氷!そのお味は?おいし♪

清香ちゃんに食べさせて貰ってご満悦。

BBQ後も屋内に移動してゲームやトランプで遊び、気がついたらもうすぐ0時?!(◎o◎)いつの間にか遥ちゃんはカウチでお寝んね(-_-)_zzなぜたこさんは起きていられたのか。。。早々においとまし、帰宅途中にたこさん爆睡となりました。。

本当に楽しい一時でした!S藤さんご馳走さま&ありがとうございました~m(__)m
【2007/08/04 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
J's アミューズメントパーク
これまでも、Jちゃんちは“J‘s cafe"やら"J's Bar"になっていたけど。。。本日はまさにJ’s アミューズメントパーク!!!

皆でトランポリンをやったり、池のコイにエサをあげたり。。。
初ボート!

そしてなんと池でボート!!!!
んまい! プラム おへそ出てるよー。

おまけにお庭でフルーツ狩りまで?!(◎o◎)まのんさんのヘソ出しショットがなんともキュート♪

プラム、りんご、洋梨、栗、クルミなどの木が植わっていて、プラムが美味しかった~♪リンゴと洋梨もなっていたけどまだちょっと食べるには早いかな。。それにしても恐るべしJちゃんち。

盛り沢山でほんっっとにアミューズメントパークにいるような気分だった。。
【2007/08/02 23:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんぐりコロコロ♪
日本は連日猛暑との報道だけど、こちらはもう秋。。。?
こんなにたっくさん

公園には緑のドングリが沢山落ちていて、それらをたんまり拾ってヤギさんfeeding。かったいのにヤギさん達はガリゴリ音をたてておいしそ~♪
子やぎさんへどーぞ♪ 食べた~っ!!

実は去年子供達がドングリをあげているのを目撃して「ドングリ食べるの?!」とびっくり。

たこさんはどんぐりをあげている間中自分も口をあーんぐり(写真左)。子やぎもがーりがり音を食べて美味しそうに食べてました。
【2007/08/01 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

