たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なるほどね~。。
お散歩がてら郵便局へ。

たこさんが何かを指差して「ちんかっせん!」と。ん?新幹線??駅が遠いから電車は見えないし、新幹線なんて通るはずもないしなあ。。看板とかポスターか?と思って辺りを見回してみたところ。。。。
ちっかんせん!

ありました!車道と歩道を分ける縁石、切れ目の部分が斜めになっていてなんとなくシェイプが新幹線ぽい。

なるほど~。。これを見て新幹線と言うか。その感性を大事にしたいわ。

そして本日たこさん初歯医者さん体験。日本にいたら1歳半検診の時に歯科検診が受けられたりするけどベルギーでは無いみたいなので、まとまとが検診に行くついでに一緒にチェック!

少しステインが付いているものの、今の所虫歯は無しとの事でほっ♪これからも泣き叫んで暴れるたこさんの歯を頑張って磨くぞ~!
【2007/10/31 17:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
移動!
本日隊長実家よりまとまと実家へ飛行機にて移動。

昨日たこさんを寝かしつけつつ一緒に寝てしまったので、朝急いで荷造り。

か~なり余裕を持って早めに家を出発。じーじ&ばーばもお見送りに来てくれました。

チェックイン後ゆっくりランチ。窓から飛行機が見えるのでたこさん「いこーきーっ!!」と大コーフン。
爪先立ち いこーきー!

ものすごい爪先立ちっぷり。。

食後まだまだ余裕があったので、展望台へ。こちらは音も聞こえて迫力満点!
すごーい!

ちょっと広めのシートだったし、たこさん機上ではまあまあいい子だったかな。

着後早速ばーばと遊ぶたこさんでした。
いきなり!

【2007/10/29 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
祝♪22ヶ月!
午前中は隊長母の参加する、幼稚園のバザーへ♪

着いた早々、「あら!そっくり~!!!」の嵐。。ぷ
うどんやフランクフルトを頂き、しほちゃんとたこさんと3人でお子様ゲームに挑戦。
詰め放題 どれにしようかな~

あめの詰め放題!たこさんが選んでしほちゃんが詰めるという分業で、ちっさい袋なのに9個も入った!!すご~い。

輪投げやくじ引きもやって、小さなボールやら色々GET。

お昼前に幼稚園を後にして、浦和在住の後輩やまちか邸へ。先日お邪魔したきょろさんファミリーも一緒♪

なんと!やまちか邸のベランダからは新幹線やら電車がよく見える!
おおお!! 大人の方が?!

お子様達のみならず、男子達も釘付け。。。。

その隙に女子チームは楽しいおしゃべりに花を咲かせましたとさ♪

全員集合!&キョロさんと。
全員集合でーす にへ♪

やまちか&哲っちゃん、おつまみなどなど沢山用意してくれてありがと~!!!来年は是非隊長も一緒に行って、「鉄ちゃんの集い」にしたいね。

そして本日でたこさん22ヶ月です♪

★すごい勢いで単語を記憶中。
脳みその中を覗いてみたい感じ。因みに某機関車キャラクターは。。。
「とまむ」・・とーます 主人公なのにねぇ。。
「とび」・・とびー 地味キャラながらたこさん一番のお気に入り
「ばーてぃ」・・バーティー 
「あのの」・・ハロルド

★処女作?!
おおおおおおおっ!!!!

レゴでたこさんが一人で作って「うっねっ!」と言いながらまとまとのところへ。そう、船なのです~!ちゃんと形になってるじゃん!すごーい!てんさーーーい!。。。。親ばかでした。

★「うんちっち!かえちっち!」
うんちをしても全くノーコメントのたこさん。まだまだトイレトレーニングは先だけど、せめて自己申告してもらおうと「うんちしたらうんちっちかえちっちね♪」と毎回うんちのオムツ換えの時に歌っていたまとまと。そしたら昨日初めて自己申告成功!!やった~♪
【2007/10/28 22:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
嵐の中。。
やまもとやま、はなちゃん&nana、そしてししどん&まえだっちが遊びに来てくれました~!

ちょっと警戒しつつまえだっちと遊ぶたこさん
Mだっちと

全員集合後、楽しくランチ♪ぜーーーーーーーーんぶ隊長母が用意してくれました。。。感謝!
仲良くてーび! あーん♪

はなちゃんとは8月に会っているので2ヶ月ちょっとぶり。お互いちゃんと覚えていたようで仲良く並んでテレビを見たり、なぜかたこさんが「あ~ん♪」ってはなちゃんにおせんべを食べさせたり。。らぶらぶ?

明日幼稚園のバザーを控えて出たり入ったりの隊長母。一段落しておこちゃま達と遊ぶの図。
ばーばと!

外はものすんごい雨&風。実は台風が接近中!帰りはまえだっち号で皆を駅まで送ってもらう事に。でもはなちゃんがやっと全開モードで遊び始めたので、nana達はもう少し居残り。
エンジンかかってきたぞ!

ついでに隊長母まで送迎して貰い、まえだっち号大活躍!!!ありがとね~♪

皆お天気の悪い中遠くまで遊びに来てくれてほんっとにありがとうっ!!!来年も会おうね~♪

夕方からは甥っ子&姪っ子(たこさんのいとこ達♪)がまた遊びに来てたこさん今日はほんっとに沢山遊べて良かったね。
すごい? お兄ちゃんも熱中
【2007/10/27 23:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お子様たっくさん!
朝じーじと一緒に近くの公園へ。
じーじと公園 好き好きたぬきさん♪

なぜかたぬきさんが大のお気に入り♪

この後埼玉に住む元会社同期みーさん宅へ。車で北朝霞駅まで迎えに来てくれたので楽だった~。

ランチは近くのカフェにて。ぁも会社を休んで会いに来てくれた♪

カフェは色んな雑貨も置いてあって、じっくり見てたら時間を忘れそうな感じ。結局ランチ後ちらっと見ただけだったけど、ケータイストラップをGET。しかもみーさんから鳥のマラカスをたこさんにプレゼントしてもらっちゃった♪

ケイの幼稚園バスが帰ってくる直前にマンション到着。皆でお出迎え。ケイのお友達クウト君達を急遽預かる事になり、まずはマンション敷地内の広場で遊ぶ事に。

たこさんはお兄ちゃん達の後について走り回って楽しそ~。お部屋に戻ってもここは託児所か?!と思うほど賑やか。
何人いる?! ぶっぶー

久々にたっくさんのお子様に囲まれてたこさんも楽しかったね♪みーさん大勢でお邪魔しちゃってごめんね、ホントありがと!ぁも身重のところわざわざありがとね~。
【2007/10/25 22:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
お墓参り
たこさん、じーじ&ばーば両家のご先祖様にご挨拶♪

車で片道2時間の道のりはちときつかったものの、親戚にもご挨拶出来て良かった!

今度はV

本日の新作は。。。「ぶぃ!」
【2007/10/24 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Y子伯母さんちへ
バスに乗って駅まで行き、電車を2回乗り換えて伯母さんのウチへ。かな~り冒険だった。。。。

朝バスを待っている時、たぬきさんとのショット。
鼻をぎゅ このお腹は。。

お腹。。気になる?

伯母さんちでは美味しいランチを頂き、久しぶりに色んな話に花が咲いてまだまだお邪魔していたかったのだけど、帰りの電車を考えると早めにお暇せねば!と15時半にはさよなら。次は伯父さんがいる時に隊長も一緒に伺いたいなあ。。。

伯母さんとさよならした瞬間からたこさんは爆睡。帰りの電車は楽だった。。。ふぅ

方向音痴のまとまとには、これまたかなりチャレンジャーな事だったのですが駅から隊長実家まで歩いてみました~。途中、「ここ右だっけ?」とか「この坂覚えてるけど曲がるんだっけ?下るんだって?」など冷や汗もんでしたがなんとか無事到着。ほっ。。。

そして本日も新作発表。「ナナメ!」
本日の新作

【2007/10/23 23:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の公園
隊長は本日ベルギーへ出発。しばしのお別れ。。

隊長出発後、じーじ&ばーばと車で近くの公園へ。近くの幼稚園やら保育園が遠足に来ているらしく、子供達で賑やか!

お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をして岩に登ってみたり、アリの観察をしたり。。。

おやつにみかんをパクリ。
大口あけて・・ おいし?!

この後皆でお買い物へ。たこさんのお洋服をたっくさん買っていただいちゃいました~!感謝です♪

夜はなかなか寝付かず。「ないねぇ。。ないねぇ。。。あ!あった!」と暗闇の中で何故か一人芝居をするたこさん。なんじゃそりゃ!と思わず突っ込むまとまとでした。。
【2007/10/22 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
S原ねーさんちに大集合!
S原ねーさん&きよっぴ宅に、まっすー、Mulleさん、N川家と大集合♪

元々バンド仲間の皆様ですが、それぞれ家族が出来て大人数に。。まっすーんちは先日女子が誕生したばかり。大忙しの新米ママさん&ハルさんは残念ながら今回は欠席。でもでれでれパパ、まっすーが持参したミニアルバムを皆で堪能。

というワケで、今回はお子様3名参加。
お子様3名さよちゃんやっぱ並べるのね~

来年はこれにハルさんも加わるのね。。。一体どんな事になるやら。。。

ねーさん&きよっぴが用意してくれたお料理とお酒はどれも美味しくて、お子様達に負けないくらい大人達もトークを満喫!

そして〆はPINK LADYのDVD♪
盛り上がった!

世代的にみんなツボだった事もあり、大盛り上がり!たこさんも画面に釘付け。。。

何故か来年は完コピステージやるぞ!と盛り上がりまくって会は終了。帰り道で爆睡したたこさんはそのまま朝まで。。zzz

おまけ♪
夜中にF1を見ていた時、「食べの!食べの!」とたこさんが寝言連発。食べの=食べる、一体どんな夢を見ていたのやら。。。
【2007/10/21 23:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
みんなそっくり。。
今日は隊長の妹夫婦、甥っ子&姪っ子など隊長一族大集合!!皆でお好み焼きディナー♪

たこさんの為にじーじばーばが用意してくれたおもちゃ。
おもちゃ沢山! 楽しいね~

いとこのおにーちゃん&おねーちゃんに遊んでもらってたこさんごっきげん♪

ご飯へ行く前に記念撮影!やっぱ似てるねぇ。。。
しほちゃんと けいとくんも
【2007/10/20 20:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いせやさんサイコー♪
ホテルをチェックアウトし、隊長実家へ行く前に合羽橋在住の友人F子宅へ。

彼女の実家は近くにある天婦羅屋さん。今日は念願のいせやさんの天婦羅でゴージャスランチ~♪
待ってました!

F子お兄ちゃんが天婦羅&天丼をデリバリーしてくれて、もう食べられない!!!っていう位満腹になるまで食べ続けました。

胡麻油でからっと揚げられていて、やっぱりいせやさんの天婦羅サイコー!!!ホントにごちそうさま~!

↓いせやさん情報♪
天婦羅 千束いせや
住所:東京都台東区千束2-23-5
電話:03-3872-5588
時間:11:30~15:00 / 17:00~21:00
休日:水曜日

F子んちのちるちるちゃん、なんだか凛々しい!
ちるちる 凛々しい!

会社を休んで会いにきてくれたN子の手土産、その名も「切腹最中」!
SEPPUKU!

新橋のお菓子屋さんの一品で、なんでも失敗したリーマンがすみません!!と手土産に取引先へ持っていくのだとか。最中の真ん中からあんごがむりょっと出ちゃっててなるほど切腹ね。。。。という感じ。
このお菓子屋さん、お店が浅野内匠頭が切腹した地である、一関藩主・田村右京太夫建顕(たむらうきょうたいふたけあき)の邸宅跡にある(あった)のだそうです。。なるほどね~。

お味はあんこが甘すぎず、最中がさくさくで美味しかった♪甘い物好きの義弟も大絶賛!N子、ごちそうさま~。

平日の忙しい日なのに、二人ともホントありがとう!!!来年は旦那サマ方も含めて全員集合出来るといいね~♪

【2007/10/19 17:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
きょろさんち訪問
会社の先輩、きょろさんちへ♪急遽よーさんもはやてと一緒に来てくれる事に!わーーーい!!

最初ドアを開けた瞬間は人が沢山いてちょっと引いていたたこさん、たっくさんのプラレールを見た瞬間大コーフン!いきなり同級生のはやてと電車談義か?!
これは。。何系? 出た出た

そして。。。やはり並べるのね。。

皆で楽しくお昼ご飯!さつまいもご飯にお豆の煮物、おでんなどなど。。ゴージャスなランチを用意して頂きました~!
楽しいごはん~!

豆好きたこさんはあっという間にお豆の煮物をたいらげ、「もっちょ、おっまっめっ!」を連発。しまいにはセルフでおかわりさせて頂く始末。ほんと~にご馳走様でした!!!

全員集合!!

全員集合写真を撮った後、よーさん&はやてはこーせーのお迎えがあるのでさよなら。忙しい所会いにきてくれてありがとね!

お見送り後、お砂場で遊んだり。。。
蚊にも負けず

泥だらけになったので皆でお風呂に入った後、仲良くテレビを観たり。。
仲良くてーび♪

誰も教えてないのにプラレールを繋げてみたり。。。
おおおっ?!

結局夕飯までご馳走になり、ホテルには21時着。たこさんはきょろさん達とバイバイした瞬間から爆睡。ものすごく長居したのにあっという間だったなぁ。。。ほんとーーーに楽しかった!!!ありがとうございました~♪
【2007/10/18 22:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
水族館
元同期のT&まひとランチ♪ランチ後は皆で品川のエプソンアクアミュージアムへ。

最初は水槽がトンネルのようになっているところへ。丁度餌付け中でなんだかすごい人だかり。平日なのにねえ。。。

次はペンギンの餌付け。たこさんは最近「名詞」を脳にINPUTしまくりで、本で見た事のあるペンギンを目の前に「ぺっぎっ!」と大コーフン。他にもヒトデを見て「おっい!(星の事です。。)」、カニを見て「ちょちちょち!」ととっても楽しそう♪

お次はイルカちゃんショー。次から次へとすごいなあ。。

イルカちゃんのプールを囲んで、360度客席になっていてなかなか面白い。ジャンプしたり尾びれでムーンウォークを披露するイルカちゃんに釘付け。。。
あーっ! 後頭部しか見えない。。

次はアシカの餌付け。。。だったんだけど、別にいっか~と再度水槽のトンネルへ。他の人がアシカの餌付けを見ているからか全く人がおらず貸切状態。ママ達はゆったりおしゃべり出来たし、まひやたこさんは頭上をゆるゆる~っと泳ぐエイやサメをENJOY。なんだか癒された~♪
あ!あ! すごいねー

さて帰るか~。。と出口へ向かった所、海の生物達のメリーゴーランドがあり皆で乗る事に。実はたこさん初メリーゴーランド!
まひかっわい~

か~なり盛り沢山だったのに、ホテルに戻って一休み後近くに住むHねーさんちへ。
螺旋階段~! 軽く運動。。

部屋の中に在る螺旋階段にて軽く運動するたこさん。。。

そして丁度夕方だったので夕日が素晴しかった!さすが46階♪
キレイね~

この後近くのお寿司屋さんでご馳走になり、たこさんのお風呂の時間位にホテル着。ホントにご馳走様でした!
【2007/10/17 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
違いは点々だけ♪
大学の部活の先輩であり、会社の先輩でもあるYさんのお宅を訪問。

6月に産まれたニューフェースのけんた君に会いに行きました♪偶然ですが、母達の名前は同じで息子達の名前の違いは点々だけ!
けんたくん!


ランチをご馳走になった後は近くにある自然食品や木のおもちゃ、育児書などが置いてあるプレママ&ママの為のお店へ。おもちゃで遊べるコーナーがあったのにたこさん爆睡。。残念。

けんた君とおそろいのパーカーをプレゼントして頂いちゃいました!!
おっそろい! おっそろい!2

迷彩柄がいかしてる~。Yさん、どうもありがとうございました!!

夜はホテルに元同期のおくちゃん&ほりが来てくれてこれまた楽しかった~♪
Oちゃんと

【2007/10/16 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
東京ミッドタウン
午前中に中学&高校の同級生、るみさんの働く美容院へ行ってすっきり♪

本日お休みを取ってくれたるみさんですが、たこさん対策で一緒に美容院へ来てくれることに。

まずまとまとシャンプー中はたこさんは隣のシャンプー台に座らせて貰い、なんとなく落ち着かず。。

カット中は横に椅子を持って来てもらい、シールやトーマスで控えめに遊んでました。

ブローして貰ってる頃やっと場に慣れてきたのか、若いおねーさんに相手してもらって笑顔200%!という感じ。

その後るみさんと東京ミッドタウンへ。防衛庁の跡地に出来た新名所(?)で、今年の5月にOPENしたとか。レストランやショップだけではなく、オフィスビルも兼ねているらしく大学の友人ちこさんの会社がそこにオフィスを移したそうで、ランチを皆で食べようという事になったのでした。

OPEN後暫くは人が多くて、働いてるのにレストランに入れない!という現象が起きて皆コンビニ弁当を食べたりしていたそうな。すごいね~。

今日は曇りでちょっと肌寒かったけど、結構広い芝生スペースがあり外でランチ!たこさんも喜ぶな~。。。と思っていたら爆睡。ま、ゆっくり食べられて良かったけど。

芝生スペースの一角にこんな日本庭園みたいなところがあり、座っておしゃべりしながら美味しいハヤシライスを堪能。
い~眺め

その後目覚めたたこさんは遊具で遊んだり走り回ったり。。。
るみさんと

久々に運動できて良かったね♪
【2007/10/15 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんとか上陸!
不眠不休の11時間を乗り越えなんとか日本到着!やった~♪♪

ホテル着後近くに軽く買出しへ。夕飯のおべんとは品川駅のecuteにてGET。安くて美味しいおべんとがすぐ手に入るって幸せ♪

もちろん久々の日本のビールもGET。YEBISUに緑が出てる?!とそっこーGET。KIRINのなにやら見た事のない銘柄も買って大満足。

たこさんは同じくecuteでGETしたおにぎり屋さんのほぐし鮭&白ゴマをあっちゅー間にたいらげ、いつもと同じ21時に就寝。

しかーーーーーし!0時くらいに目を覚まし、4時まで全開で遊んでいた。。日本の4時といえばベルギーの21時。。。さっすが体内時計がしっかりしてますなあ。。

隊長もまとまともへっろへろです~。。。
【2007/10/14 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本上陸作戦
オランダ、スキポール空港発のJL便にて帰国!

隊長の同期、H多ファミリーも同じ飛行機でおまけに同じ列!体重ぎりぎり。。と偽ってバシネット(飛行機内の壁に取り付けてあるベビーベッドのようなもの)を依頼。H多家のこうちゃんもバシネット使用だった為同じ列となったのでした。

たこさん、最初の1時間はスヤスヤバシネットでお寝んね。きっと嵐の前の。。。と思っていたら案の定、足を伸ばそうとしても伸ばせずいきなり泣きながら起床。その後はまとまとの膝で寝たり起きたり。。。

眠いのに眠れないので泣く泣く。。腕痛い。。お尻も痛い。。周りの皆様すみませーん。。という感じで11時間過ぎて行きましたとさ。あー眠い。
【2007/10/13 14:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんだか。。
変なスポンサーサイトの記事が一番上に。。と思ったら1ヶ月以上更新のないブログに付けられちゃうらしく、とりあえず記事を書いてく事にしました。。

ただいまたこさん&まとまとは日本にいます!そのうち日本上陸分からでもUPしていきまーす♪
【2007/10/12 00:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

