たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
祝♪23ヶ月\(^o^)/
いや~。。。あと1ヶ月で2歳だ!この1ヶ月は日本にいたせいもあって日本語の語彙が増える増える。脳みそどうなってんの~?!というか羨ましいぃぃっ!という感じ。

★「じっぶっで!」ブーム
なにかやっては「じっぶっで!」と言っている。。。まあ頑張ってやってみてくれぃ (*^^)
★歌を歌ってるぞ♪
まずは「月」、で~た~で~た~つきが~♪というやつ。そして「チューリップ」いきなりだったのでちょっとびっくりした。。。その後何曲もフレーズを覚えていてホントその吸収力にビビるまとまと。
★イントロで曲名あても?!
車中でかけている童謡CDのイントロで曲あてをやってます。「どんぐりころころ」のイントロでは「どぅぃ!」、「お馬の親子は仲良しこよし~」ってやつでは「ばかばか!」という具合。
★新作(使用素材:Nゲージ(-。-;))
ひこーき! とんぼ!

飛行機&とんぼ。雰囲気出てるじゃーん!。。でも飛行機はどっちかってーとハンマーヘッド?(ダイバーネタですみません)

2歳迄の1ヶ月も楽しみ~♪

ところでたこさんまだまだ時差ボケ中。本日も3時半起きでした。助けて~!

そして何故か靴を片っぽ履いたまま寝てしまったたこさん
そのまま寝るか。。

ばーばが買ってくれた靴が気に入ったようで、サイズがでっかいのに「履く!」と言い張るのでとりあえず屋内で履かせていた所そのまま寝ちゃいました。。ぷ
【2007/11/28 08:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
トホホ(-_-k)
週末に帰って来てからたこさん連日朝の3時起き(-_-k)起きたとたん「とまむ!食べぬ!」(訳:ごはん食べる)。丁度日本のランチタイム位なので分かるけど。。。

昨日なんて3時半に起きてご飯を食べてから寝てくれず。。まとまとフラフラ(;_q)

今朝は5時起きでちょっとはマシだったかなあ。昨日は私も22時には寝たし。せめて明日は6時起きにしてくれ~。。。

それにしても子供って体内時計がちゃんとしてるなあと感心。ある意味羨ましいわ。

フラフラなまとまとをよそ目にバリバリ全開のたこさん。隊長に飛行機をやってもらったり。。。
ひこーき! ぃえーーぃ!

たぬき汁をやってもらったりしてご機嫌(^。^)
たぬき汁!

このたぬき汁はまとまとが命名。日本昔話に出てきそうでしょ?手足を縛られたたぬき。。「たっじっう~!!」とおねだりするくらいたこさんお気に入りなのでした (*^^)

11月あたまの記事もちょこちょこUPしてますんで、たこさんの祭りコスプレをご覧あれ~♪
【2007/11/27 19:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
やっとデビュー
まとまと実家町内のH岡さんちのたえちゃんに出産祝いで頂いた木の電車がやっとデビュー!
IMG_6970.jpg

遊び方違うがな(((-。-*;)いつまで続く並べるブーム。。。
【2007/11/26 07:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また来年!!!
明日母について来て貰って日本を発ちます~♪1ヵ月半って長いなあ。。なんて思ってましたがあっちゅー間だった。。

朝早い便で成田まで行くのでなんと4時おき!早く寝ろって感じか。

おくんちから今日までの記事は母がいる間にUPしたいな~と思ってます。

帰国中たっくさんの皆さんにお会いできてとってもとっても幸せでした。ほんっとにありがとうございました~♪♪

来年は隊長も一緒に正式な帰国休暇(飛行機代会社持ち♪)として帰国予定です。次回は隊長&たこさんを並べて見てDNAの不思議を感じて頂けたらと思います。ネタですんで存分に笑ってやって下さい。

ではでは、また来年!皆様お元気で~♪
【2007/11/23 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
恩師です♪
御歳90歳、まとまとの中学&高校時代の恩師です。
まとまと恩師と2

同級生M野と先生の所へ通い始め、高校に入ってからは一人で習っていた英語の家庭教師なのです。

まだまだお元気で、80代でパソコンを始めて時々メールのやりとりも(◎o◎)ホント頭が下がります。

来年の一時帰国時も是非お会いしたいなあ♪どうぞお元気で!
【2007/11/22 07:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また来てね~( ^_^)/
泉岳寺さん達を駅まで送るべく朝ホテルへ。

なんとたこさんに「鯛ヤマ」をプレゼントして頂いちゃった!車中でたこさんごっきげん♪「まみまみ」「がくちゃん」を連発。「まみまみ」率のが高かったけど(^^;)
また来てね~!!

また是非遊びに来て下さいね♪ベルギーにも来て頂けるといいなあ。。。
【2007/11/19 07:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
泉岳寺さん達来たよ~\(^o^)/
関東滞在中に会えなかった泉岳寺さん&ぞうさんがなんと!唐津まで来てくれた~♪

1日目は武雄温泉泊で温泉&佐賀牛堪能。

そして2日目の本日唐津へ♪早速呼子へイカを食べに!!
イカ~♪ たこさんも~

やっぱこれでしょう!

食事後唐津城へ。
楽ちーん♪ 鳥だ?! 親子みたいじゃ~ん

自分でのぼれるくせに泉岳寺さんに甘えて楽するたこさん(左)。そしてお城の上で「おっ!トリトリ!!」と盛り上がるたこさん&ぞうさん(中央)。海岸へ降りる階段ではお二人に「たかいたか~い」してもらったたこさん(右)。

駆け足での市内観光となってしまったけど、曵山会館では岸和田出身のぞうさんと「祭りネタ」で盛り上がれて楽しかった~。

一旦ホテルにお送りして夕飯をホテルの近くのお店で食べる事に。車で送ってもらう途中たこさんが寝てしまったので、母にたこさんを託して3人で飲み♪♪

なんって久々のシチュエーション!!!なんだかすっごく楽しかったなあ。。。1時間ちょっと経った頃家からメールが。「タコサンオキタスグカエレ」と。最近のたこさんはとっても「まとまとブーム」。起きた時にまとまとがいないとスゴい事に(=_=;)やばいっ!とソッコータクシーで帰宅。

短い時間だったけど、たまには大人だけで飲むのもよいわ~♪ナイスタイミングで寝てくれたたこさんと両親に感謝m(__)m
【2007/11/18 07:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
またもや「じっぶっで!」
前にバッタをつかまえた公園へ。

今日は100円入れて動く乗り物に乗ったり。。。
スペースシャトル!?

うまく写真が撮れなかったけど、ミニSLに乗ったり(^。^)

そして!本日もバッタを「じっぶっで!」つかまえた~♪
じっぶっで!

ちょっと弱ってる感じのだったけど。。元気ありすぎるのはたこさんにはまだまだ無理(=0=)でもすっごく得意気でなんだかカワイイぞ!
【2007/11/17 07:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
M美おめでと♪
中学&高校時代の同級生、M美が唐津に来てくれた。

たこさんにおもちゃを頂いてしまった。。その他にもケーキやらなんやらすまないねえ。。

M美はこの度めでたく結婚\(^o^)/お祝いにたこさんと3人でイカを食べに行く事に。ホント良かった~。なんだか穏やかな表情をしてて「幸せなんだな~」って感じられてまとまとも幸せ♪

レストランの帰りにちょぴっと市内観光。曵山会館でヤマを見せて唐津神社へ。
金獅子じゃん!

金獅子を見つけて吸い寄せられていったたこさん。よしよし♪

M美作のケーキ。お店で買って来たみたい!!!!
買ったみたい!!

栗が入ってて味もすっごく良かった♪ごちそうさまm(__)m来年も会おうね~。
【2007/11/16 07:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福岡でランチ
2回目かな。。たこさんとバスで福岡へ。中学&高校時代の寮の友人2人とランチ♪

皆子持ちなので、中華の個室を予約してくれたので気兼ねせず楽しめました。
にーに! ぜんまい侍はね。。

いっつも黒一点だったはーちゃんは、やっと男子チームの仲間が出来たからかちょっと嬉しそう?!めいちゃんとかなちゃんはたこさんより1つ年上。たこさんにぜんまい侍の塗り絵を教えてくれてます。

かなり長居しておしゃべりした後、近くの某有名デパートI田屋へ。玩具売り場ではビー玉を使う木のおもちゃにめいちゃんとたこさんが釘付け。
おもしろい!

確かに面白かった♪たこさん&まとまとチームは15時半過ぎのバスにて帰宅。楽しかったけど、行きと帰りのバスがちょっとね。。(((-。-*;)まあ一旦乗ってしまえばいいから楽と言えば楽だけど。

2人共2児の母。私も早く追いつきたいもんだ♪
【2007/11/14 07:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまたお城へ!
階段のぼったよ!

今日も自分でのぼったよ♪

この後ばーばと温泉へ。たこさんも結構お風呂好きで、皆でお肌つるっつる(^。^)
【2007/11/12 00:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まだまだ続く。。。
おくんちブーム♪たこさんだけでなく、唐津の子供達はしばらく「えんや~えんや~」と祭りを引きずるのでございます(((-。-*;)

そんなたこさんに知人の呉服屋さんからナイスなプレゼント!
采配 いーやー!いーやー!

お祭りの時にふる「采配」を頂いてたこさんだけでなくまとまとも大コーフン!なかなか様になってるぞ♪
【2007/11/11 00:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お城にのぼったよ♪
今日はお城までお散歩。初めて自分で階段をのぼったたこさん、同じく階段をのぼるおばさまやおじいちゃまに「すごいね~!」と言われ得意満面(^。^)

お天気が良かったのでお城の上からの景色が抜群。空飛ぶ鳥も近くに見えたね♪
とり!


お城近くにある知人のお店へ。カフェ兼和小物を扱っているお店で、和菓子&お抹茶を頂きました。たこさんにはみかんやら柿やら色々出して頂いて感謝!

知人のお孫さんがたこさんにおくんちの笛を披露してくれ、たこさんも興味津々。
笛のお兄ちゃん

私も男子だったら祭りのとき笛や太鼓をやりたかったなあ。。。
【2007/11/09 00:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バッタ!じっぶっで!!
お天気が良かったので車で少し行ったところにある広めの公園へ。
わーい! りす。。

タイヤに乗れてばんざ~い♪りすさんに乗って。。楽しい??

遊具も充実していてか~なり楽しんだたこさん。でも本日最大の出来事は、バッタを自分で捕まえた事。

ばーばが捕まえたバッタをたこさんに持たせてくれたのがものすっっごく嬉しかったらしく、帰って来てからも「バッタ!じっぶっで!!」を連発。嬉しかったのね~。

ぎゅうぅぅっ!ってつかんだり、足をもいだりしそうになって「ひえ~。。」という瞬間もあったけど、やっぱり昆虫や小動物に触れるのって命の大切さを学ぶのに必要だなあ。。なんて思った母でした。
【2007/11/07 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うみ~♪
なんとなくグズグズしてお昼寝出来ない感じだったのでお散歩へ。
海 風強いー

なかなか寝なかったので海まで来ちゃった♪風があったけど沢山歩いて楽しかったね(^。^)
【2007/11/06 03:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
龍之介に会ったよ♪
まとまと従兄弟んちの息子、たこさんより半年若い龍之介に再会。
りゅうのすけと

カメラを向けるとほっぺに人差し指をあてて「ポーズ♪」をする龍之介。たこさんもマネしてみた!
【2007/11/05 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう終わり~っ?!
はぁ。。今日で祭りも終わりか(;_q)

中学&高校の寮友、Cが遊びに来てくれたので一緒に同級生Aちゃんちへ。Aちゃんちの次女心ちゃんはたこさんと同級生。相変わらずまつ毛がものすんごい長かった!
同級生ショット

手をつないで記念撮影。また来年も会えるといいねえ。。。

一旦家に帰って今度は町内のH岡家へ。S富さん達と合流して飲む飲む。。。最近フランス旅行へ行って、ワインをたっくさんGETしてきたH岡さんのおじちゃんが1973年物のワインを出してくれたり、S富さんのおじちゃんからたこさんにおこずかいを頂いたり。。。。
たけるくんと 巨大なアラ

H岡さんちのたけるくんにも沢山遊んで貰って良かったね~。巨大なアラの煮付け(右の写真)はおくんち料理の代表選手。たこさんがちっさく見える(^^;)

来年もおくんちに帰って来れるといいな~。

【2007/11/04 22:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
コスプレ♪
かっわいぃぃぃ~っ!!!!!!
コスプレ!

ちょっと靴があってないけど(*_*)ハチマキは嫌がってやってくれなかった。。残念!

一休みして遊ぶたこさん。いつもと違う並べ方だね。。。
いっぱい!


明日もコスプレしようね~♪♪
【2007/11/03 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
宵ヤマ
いよいよ本日夜より祭りスタート!!!
ばーばとコスモス

食材を買いに行った場所の前には満開のコスモス畑が!ばーばとパチリ♪

お客様が来るかもしれないからお掃除も!たこさんもお手伝い。
ちれちれ!

夕方には各町内にヤマ(祭りの山車のようなもの)が来るので、散歩がてらヤマ見物。14台中8台も見ちゃった(^。^)我が町内の愛する金獅子と!
ちっじちと♪

下から写すとやたら鼻の穴がでかいわ。。。。(((-。-*;)

祭りスタートの前にHennessyで一杯。
ヘネシーにて

そして提灯の灯りに映えるヤマを見ながらたこさん「いーや!いーや!」とノリノリ♪
えんや~! じーじと

明日は祭りの格好でコスプレを楽しもう!!!
【2007/11/02 22:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鯵と格闘
2日から始まる唐津くんちに向けて、少しお料理を。。。という事で鯵の南蛮漬けを作るべく、まとまと鯵の3枚おろしに挑戦!

8匹程度の鯵をおろしましたが、骨の部分が分厚い!!!捨てるのはあまりにもったいなかったので骨せんべいにしたところかなり美味♪ビールが進みそう。。。

たこさん、昼は近くの公園へお散歩に。
みっおっい! みっおっい!2 みっおっい!3

夜はじーじに電車で遊んで貰いました♪
じーじと電車


本日の面白発言:しゃもじを持って来て「おーちいすぷ!」。大きいスプーンだそうです。。。
【2007/11/01 17:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

