たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
カウントダウンパーティー
夕方にぼちぼち人が集まり始めてカウントダウンパーティー!

バタバタしてて写真を撮り忘れてしまった。。(((-。-*;)

去年はベルギーだった為見られなかった紅白を堪能。たこさんを寝かしつける為に途中退場したもののきっちり復帰して石川さゆりの津軽海峡冬景色は気持ち良く歌いました♪
赤組ふぁいと!

赤いシャツで赤組を応援していたたこさんでしたが(やらせ)、今年は白組勝利でしたね。

全体的になんだか懐メロが多くて、新曲を知らないまとまとは楽しかったなあ。。。

今年のブログはUPがか~なり遅れがちだったけど、今後もぼちぼちやっていきますので皆様よろしくお願い致しますm(__)m
【2007/12/31 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと肉骨茶(バクテー)(^。^)
実はYさんもLさんもまとまと達がお気に入りのバクテー屋さんに行った事が無いと分かり、皆で行って来ました~♪

今回はLさんが一緒だったのでオーダーが楽だった。。。
サイコー!

やっぱりここのバクテーサイコー!!!!!!Yさん達も気に入ってくれたようで嬉しい♪

この後ショッピングセンターへ。まだまだクリスマスデコレーションがてんこ盛り。巨大きのこに圧倒されるたこさん。
おっきーね 記念撮影の嵐

マレーシアの人々は写真好きで、皆ちょっとこっぱずかしくなるようなポーズを取っていたりするのが微笑ましい。。。

帰って来てからまたプール♪帰国まで毎日行っちゃうぞ!!
【2007/12/30 04:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
やっとプールへ
レジデンス内にあるプールへ。も~ぅかなりリゾート気分♪♪
なぜつかじ顔。。? 端っこ好き

【2007/12/29 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2歳になりました~\(^o^)/
シンガポールでは〆にチキンライスを堪能♪いや~すんごい美味しかった!!!!今度シンガポールへ行ったら毎日でも食べたい!

夕方マレーシア着。本日はたこさんのお誕生日なので、皆で日本食レストランへ。Yさんが前もってケーキをオーダーしてくれていたので歌を歌ってお祝い♪♪
おめでとー

皆にお祝いしてもらえて幸せだね♪

最近のたこさんは。。。
★「んっ!」で拒否
「~する?」「~食べる?」などの質問に対し、「んっ!」と首を振って拒否。はっきりしてます。。。。(-。-;)
★「おぱい」星人
5月の断乳後はそんなに執着してなかったんだけど、ここんとこやたら「おぱい」を触りたがるたこさん。なんか不安な事でもあったのか?ナゾ。。
★続くママブーム
1日何回「ままだこして」を言ってるのやら。。抱っこしてても「だこして」と言われる始末(=_=;)
★どんどんおしゃべりに♪
初の3語文は「ばーばれーずんたべの!」。やはり食べ物関連だったか。。訳すと「ばーばレーズン食べたい」。歌も得意!最近ウケたのは「てるてるぼーずてるぼーずあしたてんきにしましょうね」。。。ってお願いじゃないのね~(=0=)

昨日まで出来なかった事が出来るようになったり、昨日まで届かなかった所に届くようになったり。。まだまだ子ザルたこさんの進化は続く!その分わがままになったり聞き分けが無かったりも大変だけど。。それまた成長の証という事で。2歳児たこさんのこれからも楽しみ♪
【2007/12/28 01:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
シンガポールZooへ
ここのウリはナイトサファリだけど、たこさんにはちと早いか。。と午前中から行ってみる事に。

広大な敷地にほとんど檻無しで展示されている動物達。

木の上のおサルを見上げるたこさん&まとまと。
サルだ~

こちらは「ピグミーヒッポ」。小型のカバで、水中を歩くように泳いで行ったり来たり。。。
ピグミーヒッポ

丁度象のショーをやっていて、器用な象さん達に拍手!
象さんスゴいね ぱちぱちぱち

2人が真剣に見つめる先には。。。。またもやサル(((-。-*;)
またまたサル。。

ランチタイムにやってきた遊具&じゃぶじゃぶコーナー。あらかじめ着替えを持って来ていたためたこさんそのままびっちゃびちゃに♪楽しかったらしく、気づいたら2時間近くここにいた。。。(^^;)
びっちょびちょ~ ママも。。?

最後はシロクマ!舌をびろろ~んと出しているのをマネするたこさん。
べろべろ~ん

この後シロクマさんの「おしっこし~」も目撃!

面白かったね~!!次回はナイトサファリ、そしてバードパークも行きたいな♪

ホテルに戻ってパパカットにてちょっとすっきりした髪型になりました~。
【2007/12/27 01:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シンガポールへ
2泊3日でシンガポールへ。

昔家族で行ったとき以来なので。。10年以上ぶり?!ぴかぴか好きのたこさんにオーチャードロードのクリスマスイルミネーションを見せよう!てのが目的。

↓こんな感じでした~
オーチャードロード

このイルミネーションを見た感想は、前にシンガポールに1年駐在していた隊長もまとまとも同じ。「なんだか落ち着いてるよね。。」

前はびっかびかのはっではでで、全く統一感の無い派手さを競うようなイルミネーションだったのが、ブルーの電飾で統一されていてキレイなんだけど。。。なんか物足りないという感じ。

まあたこさんは「ぴかぴかっ!」と喜んでくれてたのでよしとしましょう。
【2007/12/26 20:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝からバタバタ!
メリークリスマス♪

本日はY家でクリスマスランチパーティーが開催されるため、朝から全員総出でお料理の準備!
ぶらざー!? バタバタ!

左の写真はLさん&隊長。よく兄弟に間違われる2人。。後ろ姿もそっくり~(((-。-*;)
そして右は一人余裕でジュースを飲むたこさん。

先日遊びにいったA山家のちーちゃんは、「たこさんとヨーグルト食べる!」とわざわざ保冷バッグにヨーグルトを入れて(さすが南国。。)持って来てくれました♪ちーちゃんありがと!
おいし(^。^)

結局30名程集まって夕飯の時間くらいまでおしゃべりしながらだらだら飲んだり食べたり。。。

Y家からはたこさんだけでなく隊長&まとまとにまでプレゼントを頂いちゃいましたm(__)m賑やかな夏のクリスマスも楽しいな~♪♪
【2007/12/25 20:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めまして~♪
会社の元同僚、みかりんちへ。旦那様がマレーシア駐在中で、なんとY家のすぐ近く♪

12月9日生まれの虎輝(トラキ)くん。名前を聞いた途端、阪神のマスコット「トラッキーくん」から取ったのか?!とちょーーー羨ましくなったまとまと。何を隠そうまとまとが考えたたこさんの名前で最終候補まで残ったのは虎太郎(こたろう)。

早速みかりんに聞いたところ、「言われるまで気づかなかった。。」だって(=0=)旦那様もみかりんも別に阪神ファンではないらしい。

Y家の周辺は日本人が多く住んでいるエリアで、お散歩していても日本語が聞こえて来るくらい。「たいが!」と子供の名前を呼ぶ人も。従兄弟のお兄ちゃんはまとまとと同じく阪神ファンで、子供に泰河(たいが)と命名。もちろん由来は「タイガース」。

マレーシアって阪神ファン多し?!と思いきや、マレーシアといえば「虎」が象徴的な動物だとか。「マレーの虎」と称される太平洋戦争中の軍人さんもいたし、マレーシアから虎が連想されるからなのね~、と納得。

話をとらっきーくんに戻して。。さすが生後2週間ちょっとなだけあってちっちゃくてかわいかった~!抱っこしてゆ~らゆらしてたら寝ちゃってこれまたかわいいっ!
ちっちゃ~! でか。。。

たこさんがでかく見える~!

お互い初めての子育てに悩みも多いけど、今後はママ友としてもよろしく~♪
【2007/12/24 16:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちーちゃんとプール
隊長のバンド仲間で毎回航空券の手配もお願いしているA山さんのお宅へ。

A山さんちのちーちゃんと仲良くジュースを飲むたこさん。同じ方向を向いて同じポーズ。なんかの宗教か?!
宗教ですか。。?

早速ベランダのお子様プールに水を張ってもらい遊ぶ2人。ちーちゃんが着ているのはお土産で差し上げたビキニ♪かわいい~っ!!!
ちーちゃんおNEWの水着 ちっちゃくまとまってますなあ

このベランダすってき~(^。^)リビングよりベランダで過ごす時間が多いとか。納得!
ステキ過ぎ

ランチにA山さん作のたこ焼きを御馳走になり、ビール片手に色んな話に花を咲かせました。あ~楽しかった!
【2007/12/23 07:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プレゼントGET
朝から猫のまるちゃんにちょっかいを出しまくりのたこさん。かな~り迷惑顔されてるような。。。
なにすんのよ~


クリスマスが近いため、早速みかちゃん&みほちゃんのプレゼントを探しにショッピングセンターへ。

2人共なんでも持ってるしなあ。。。と悩んだ末、Tシャツをあげる事に。念のためサイズをYさんに確認してからGET。気に入ってくれると良いな♪YさんとLさんにはワインかなあ。。後日探さねば。

たこさんは買い物の途中で夢の中へ。。。見知らぬマレー人も注目する位のアホ面(((-。-*;)気持ち良さそ~。
ほけら~。。

夕ご飯はベランダ焼き肉!ビールがんまいっ♪♪サイコー\(^o^)/
ベランダ焼き肉! ビールがんまいっ!


【2007/12/22 06:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毛穴開きまくり♪
昼便だったせいか結構いい子だったたこさん。帰りは夜便。。ま、今は考えるまい。

着いた着いた~!!!早朝にクアラルンプールに到着。友人Yファミリー宅に直行して朝ごはんをご馳走になり、少し休憩。

いつも場に慣れるのに小一時間かかるたこさん。Yファミリーのお姉ちゃん2人&猫3匹に大ハシャギで一瞬で馴染んでいた。。

旅費をA山さんに支払いに行き、とりあえずツインタワー下のKLCC(ショッピングセンターです)へ。

twin tower

以前来た時は全く気付かなかったKLCCの外にあるプレイスペース。たこさんは12時間フライトの疲れも見せず、炎天下の元うひゃうひゃ遊んでました。。

南国に来て一気に毛穴開きまくりで汗かきまくりっ!たまらんっ♪♪

夜はYファミリーと夕ご飯。お姉ちゃん達にかまってもらいまくりでたこさんご機嫌です。
おねーちゃん達♪
【2007/12/21 12:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロングフライト再び~
2008年、明けましておめでとうございます~♪今年も良い年でありますように!過去の記事がUP出来てませんが。。とりあえずクリスマスあたりから更新致します~。

↓12月20日分よりスタート

外はマイナス。寒い寒いベルギーを脱出すべく12時間のフライトに挑みます!!12時間後には南国マレーシア♪♪
【2007/12/20 12:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
パパ達もENJOY(^。^)
ちょっと前から嫁経由で「一緒に走ろう」と約束をしつつ実現していなかった隊長とまのんパパのジョギング。

本日やっと実現♪隊長は久々だったのでかる~くならす感じだったそうで。また機会を見つけて一緒に行けるといいね。

実はちゃんと会ったのは初めてのパパチーム。いつもお世話になってます。。。

お留守番中のママ&お子様チームはお庭へ。。
おっとっと まのんもおっとっと

ジョギングから帰って来てシャワーを浴び終えたパパ達も合流。パパ達も楽しそう。。。。
これ楽し~! 楽しそうだね。。。

この車、登録してナンバーを付ければ公道も走れるのです。隊長かな~り楽しそうだった(^^;)

結局夕ご飯を皆で食べに行って1日家族ぐるみで過ごした休日でした。
【2007/12/16 08:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トラムに乗って。。。
最近トラム好きなので、車ではなくトラムに乗って砂ごんちへ!

窓からの眺めが面白いね♪
車窓 手にはトラム

でも途中から地下に入ってしまい、ソッコーお寝んねモードに(^^;)

翔くんとシャボン玉で遊んだり、ピューター(すず)のおちょこで一気ごっこ(?!)をしたり。。。鼻つぶれるがな(=0=)
シャボン玉だ~ キレイだね 鼻がつぶれるぅ~

砂ごん達と街をぶらぶらしている途中なんと!!隊長に肩車してもらったまま寝てしまったたこさん(-_-)_zzよっぽど眠かったのね。。。
そんなとこで。。(-_-)_zz

【2007/12/15 08:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒いけど。。。
あったかい格好をしてJちゃんちのお庭で遊んだ♪

シャボン玉したりトランポリンしたりボールで遊んだり。。。VICTORもいて楽しかったね!
ぴょんぴょーん カギ~! テニスコートにて

【2007/12/12 07:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「クリスマスリース」。

少しずつグリーンをストローの台に留めていき、最後にデコレーション。グリーンを留めるのが結構大変で、なんとなく最初のレッスンを思い出した。。。グリーンだけで2時間以上かかってしまったような(((-。-*;)

デコレーションは、昨日朝市でGETした姫リンゴに松ぼっくりとリボン。他にHさん持参の赤い実(蕾??)の付いた枝も頂いてこんな感じに仕上がりました~♪
リース

【2007/12/11 01:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばーば帰国(;_q)
とうとうこの時がやってきたか。。。。

久々にたこさんと昼間2人の生活。。まあ元に戻るだけなんだけど(=_=;)

毎日ご飯を作ってもらってたこさんとも遊んで貰ってホント助かりました~。ばーばどうもありがとうっ!!!!
【2007/12/10 01:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんお誕生日パーティー\(^o^)/
お誕生日は28日だけど、20日から旅行へ行くので本日たこさんのお誕生日会を決行!

窓にクリスマスツリーのデコレーションをしてくれたり。。。
窓にツリー出現!

美味しいちらし寿司を作ってくれたり、ばーば大活躍!!!

私達も含めると大人13名&子供6名(◎o◎)ウチのリビングは飽和状態でした。。。椅子も足りないし机も小さかったけど、まあなんとかなった。。。のか?

全員集合後ケーキ登場♪皆がハッピーバースデーの歌を歌ってくれている間もたこさんは「なに?!なに?!」という感じ。
ケーキカット! おいすぃ~!

まとまとが代わりにプレゼントを開けている間も、「一体何が起こっているの?!」という感じでびっくり顔(^^;)
カメラだー!ピアノ!ばーばこれなーに?

こんなにいっぺんにたっくさんのおもちゃを頂いたの初めてだもんねえ。。皆様本当にありがとうございました~m(__)m
【2007/12/09 01:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
〆は。。。
ブラッセルへ買い出しへ行ったついでにクリスマスマーケットへ。

先週はクリスマスマーケット本場のドイツで4つのクリスマスマーケットへ行った私達。母帰国の前に「ベルギー最大のクリスマスマーケット」ってのにも行ってみる?という事に。

ドイツのそれはツリーの飾りが売っていたり、クリスマスっぽい雰囲気があったけどブラッセルのはクリスマスに関係無い屋台ががーっと並んでるだけ。

まあお祭り騒ぎが出来ればいいっていう感じか?
K平なぎさ?!

なぜかまとまとの手袋をして某懐かしドラマのK平なぎさのような(ふるっ(◎o◎))たこさん。
【2007/12/08 01:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドイツ3日目
最終日の本日はハイデルベルクへ。

ここも15年位前にM野と来た街。ハウプト通りをぶらぶらしつつカールテオドール橋へ。ちょっと時間が早いからかまだ準備中のクリスマスマーケット屋台もあり。

途中食べたステーキサンドが美味だった♪中華の屋台で中味の入っていない大きな肉まんが売っていて、たこさんそのままパクパク。本来は甘いソースに付けて食べるものでしたが、たこさん用におまんじゅうのみGETしたのでした。

橋の上で隊長と一緒に完食♪
おいしいね~ もっと食べる?

前に来た時は真夏だったからかなんだか少し印象が違うけど、クリスマスマーケット開催中のハイデルベルクも良かったな。
カールテオドール橋 ハイデルベルク城

早めにフランクフルト空港に到着して一路ベルギーへ。楽しかったね♪
【2007/12/04 01:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドイツ2日目
朝から雨が降っていたので、聖ローレンツ教会へ行ってローテンブルクへ。

大学の時M野と旅行した以来だから。。。15年以上ぶり!?
ローテンブルク たこさんを探せ!

マルクト広場に着いたとき、丁度12時だった為運良く市庁舎の仕掛け時計が見られた♪でも動きがビミョー過ぎてちょっと分かりずらかったかなあ(^^;)

ランチをしていたら晴れたっ\(^o^)/
晴れた! いい景色だね

母のお気に入りの場所へ。前に来た時は気づかなかったなあ。景色が素晴らしく得した気分♪

ローテンブルクを後にしてシュトゥットガルトへ。

ここのクリスマスマーケットが一番規模が大きかったなあ。電車のジオラマの中を小さいながらも本物の蒸気機関車が走っているところがあり、たこさん釘付け!隊長と2人でミニ蒸気機関車に乗って上機嫌(^。^)

クリスマスマーケットで色んなジャンクフードを食べたけど、ここで食べた鯖の薫製のグリルも美味しかった~♪

【2007/12/03 01:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドイツ1日目
ドイツ冬の風物詩、クリスマスマーケット巡りの旅へ♪

初日の今日は早朝発の便でブラッセルからフランクフルトへ。

飛行機着陸直前にたこさんうんちっちモレモレ状態に(◎o◎)着陸後ソッコートイレへ駆け込んで着替え。ああびっくりした。。。。

そんなこんなでレンタカー屋さんへ行くのに時間がかかってしまい、まっすぐニュルンベルクへ。

幼稚園&小学校の同級生、うーたんがつい数ヶ月前ドイツ人と結婚してニュルンベルクに住んでいるので、ダーリンも一緒に皆でクリスマスマーケットへ。

ここのは「ドイツで最も歴史のある」クリスマスマーケットだそうな。

小雨が降ったり止んだりの生憎のお天気だったけど、グリューワインであったまってジャンクフードなどつまみつつそぞろ歩き。寒いけど夜はライトアップされててキレイ♪

丁度教会前で賛美歌をゴスペル風に歌っている人たちが居て、たこさんかな~り真剣に聞き入ってたなあ。「生」の楽器や歌声にとっても反応を示すたこさん。隊長はその様子にニンマリ(((-。-*;)

夕飯はうーたんの義姉オススメのお店にて。分かり難い場所にある上うーたんも実は初めてだったのでちょっと迷ったけど、行って良かった!!!!

ここのニュルンベルガーヴルスト(ニュルンベルク風ソーセージ)さいこ~\(^o^)/
さいこーっす! 付け合わせもウマい!

直火でカリッと焼いてあり、いくつでもいけそうな感じ。ビールにも良く合う!付け合わせはザワークラウトかじゃがいものサラダ。これまた絶品。また行きたいなあ。。。

幸せそうなうーたんに会えてこっちもほんわかしちゃった。お幸せに~♪
うーたんと


★先月分をちょこっとUPしてま~す♪泉岳寺さん達が唐津に来たネタもありますよん(^。^)
【2007/12/02 01:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
マリアンおめでと~ぅ♪
午後ウチの斜め前にある村役場にセントニコラさんがパレードしてくるとの情報をJちゃんからGET!ほどなくしてなにやら鼓笛隊のような音が。。。急いで上着を着て皆でGO!!
せんとにのな! キャンディーGET

セントニコラさんはこちらではサンタクロースさんのようなものですが、クリスマスではなくて12月6日にやってくるそうな。セントニコラさんの横にいる黒塗りの人たちはお付きの黒いピートくん。キャンディーをこれでもか!と投げまくり。

たこさんは初めて見るセントニコラさんに釘付けで、パレード終了後も窓から村役場の方を見ては「ねんとにのな!!!」と叫んでおりました。。。(たこさん語でセントニコラです(((-。-*;))セントニコラブーム、暫く続きそう。。。

ところで本日はJちゃんちのお手伝いさん、マリアンの結婚パーティー♪

日本滞在中にご招待を受け、ばーばとたこさんに何を着せよう?!とワクワクしながら準備。じゃ~ん!こんな感じになりました!
ばーば作のネクタイ

ネクタイはばーば作。実はまとまとが中学&高校の時に着ていたセーラー服のネクタイ(◎o◎)つくづく物持ちがいい人だ。。。。結構サマになってるでしょ??
やっと日の目をあびたよ。。。

久々におめかししたので家族写真も載せてしまえ~!

本日の主役達にお菓子を貰うたこさん&まのん。
主役の2人 マリアンおめでと~

いつもと違うマリアンにたこさんもドキドキ?!
チーム同級生 チーム同級生2

たまたま同じ歳の子がもう一人いてなんとなく遊ぶ同級生チーム。

結構大きい子だったのでJちゃんの旦那様は「2歳半位なんじゃない?」なんておっしゃってましたが、実はたこさんより3ヶ月若かった。。。やっぱこっちの子はでかいっす(^^;)

いや~幸せそうなマリアンが見られて良かったわ♪お幸せに~!
【2007/12/01 01:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

