たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
またもや行き倒れ。。?
午前中公園へ。

いつものグルグル回るやつに乗っていたら「うえにいく」というので「じゃあ自分でのぼってごらん」とTRYさせてみたら1段上にのぼれて得意気。
一段上! たかーい!

その後K丸さんを誘ってウチでランチ。2人でおしゃべりしていたところ「妙に静かだな。。」と思ってたこさんを探したら、なななんとっ!
何してるの。。? ね。。ねてる。。。(◎o◎) 。。(=_=;)

椅子の下でお寝んね。。(=_=;)おい。。かな~りウケた。

ほっといて勝手に寝るなんて、前回の「行き倒れ」以来。きっとまだ産まれてから10本の指に入るくらいなもんかな。でもどこでも寝られるのは隊長譲りか。。。?

夜には積み木で電車ごっこ。。「黄色いからDr.イエローだね」って言ったらもう大喜び。なんでも電車になっちゃうのね~。さすが「子鉄」。。。(((-。-*;)
トンネルを通るのは。。 どとぅたいえろ! わーいわーい!

注:「子鉄」とは「子供の鉄ちゃん」の略だそうです。きょろさんより伝授された新ボキャブラリー(^^;)
【2008/02/29 00:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪26ヶ月\(^o^)/
今朝もプールへ。10回券の期限は本日まで。なんとか使い切ったぞ~\(^o^)/2月だけで8回も行っちゃった♪達成感(^^)V

朝起きてからたこさんが何やらグズグズ。。隊長がおNEWのプラレール新幹線を出してくれたらノリノリに!じーじ&ばーばからのプレゼント、良かったね~。そのうち隊長セレクトのDr.イエロー線路付きもデビューだ♪
500系です~

そして寝る前に絵本を読んでいる時の1コマ。「はらぺこあおむし」を読んでいて、あおむしがケーキやらチーズやらすいかを食べ過ぎて「そのばんあおむしはおなかがいたくてなきました」っていう場面で、「あおむしさん、どうしたの?だいじょうぶ?」と目をうるうるさせながら必死に話しかけるたこさん。とうとう「ぅえ~ん(;_q)」と泣き出してしまう始末。

こんなに感情移入したのは初めてだったのでこっちもびっくりしたけど、なんだかかわいかった~。

最近のたこさんは。。。
★体重が11kg台に!
★「ままだめでしょ!」「ままうーるーさいっ!」
私の真似。。。?(=_=;)何も悪い事してないのにたまに怒られます。
★腕に浮き輪を付けて1人で泳げるようになった♪
泳ぐというか歩いてる感じだけど、とにかく1人で移動が可能に。かなり楽しそう。
★トイレでおしっこ\(^o^)/
まぐれだけど2回トイレでおしっこに成功!!!今後もぼちぼち頑張りましょう♪
【2008/02/28 00:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
開花しまくり(=_=;)
昨日のリース、置く場所を考えに考えて結局キッチンのレンジの上に決定。一軒家だったら玄関にでも置きたい所なんだけどなあ。。。

たこさんがうさぎと卵のデコレーションを取ろうとするので低い場所には置けないし、結局たこさん出入り禁止中のキッチンに。

室内はセントラルヒーティングのおかげで20度前後に保たれている為、水仙に続いてクロッカスも咲きまくり!
開花!

まあ時間差でムスカリが咲いてくれそうなのでよしとするか。。。
【2008/02/26 00:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「球根のリース」。

まずはよくしなる木の枝でリース作り。内側と外側になる円を二つ作成。その後ワイヤーで二つの円をくっつけてリースの土台完成。

片側にモスを少しずつのせてワイヤーで固定。この面が底になり、いよいよ球根の登場!

まとまとは、紫のクロッカスとムスカリ、そして黄色の水仙をチョイス。咲かないように車のトランクに入れておいたのにうっかり少し咲いてしまってた。。(((-。-*;)まいっか

鉢から球根を出してばらし、水につけて土を取ってから球根の大きさによって1つか2つずつモスで包んでワイヤーで固定。ぱっと見は丁度苔玉のような感じ。

リースにそれらを並べて、モスを足しつつワイヤーで固定。今日はものすっごい沢山ワイヤーを使ったな~。

もうすぐイースターなので、まとまとはうさぎと卵の飾りを飾ってこんな感じに出来上がり!
まとまと作 イースターぽく♪

一緒に作った皆様のリース。家でイースターの飾りをつけるとの事なので更に素敵になりそう♪
Kさんの Yちゃんの Hさんの

今回初めて参加の2人は「ラウンド」。Y子さんのはブレてしまっていたので、Eちゃんのだけ載せちゃおう。
Eちゃんの


そしてなななんとっ!たこさん「トイレでおしっこ」2回目成功♪今回もまとまとがトイレに行ったら「たこさんもすわるぅ~!」と言うので座ってみたところたまたま成功。とりあえず褒めちぎっておきました。。(^。^)
【2008/02/25 06:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
隊長帰国\(^o^)/
今日もイライラしそだったけど午後からお天気が良くなったのでまた公園へ。

遊具のあるスペースはびっくりする位混んでた。。。太陽を求めてうじゃっと出て来た感じ(=_=;)ぷ

ブランコは待っても待っても乗れなそうだったので、今日は諦めてお散歩中心に。沢山歩いたからまたもや帰り道でお寝んね(^^)V

夜にはどーーーーーーーーっさりお土産を抱えて隊長帰宅。両じーじ&ばーばにお洋服やおもちゃ等々たっくさん頂きました!いつもありがとうございま~すm(__)m
【2008/02/24 02:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらいら。。(=_=;)
土曜だし天気も悪いし誰も誘えないし。。なんだかイライラしちゃった~(=_=;)ごめんよたこさん。

天気は悪いけど雨は降らなそうなので公園へ。1時間半位歩いて帰りはお寝んね。

落ち葉の絨毯がカサコソなるのが面白かったね♪
かさかさかさ。。。 かさかさかさかさ。。。

【2008/02/23 02:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
♪えっぷろんつけて♪おってつだいっ♪
お天気悪いけど気温は高め。またまたスーパーへ行ってそのままプール。とうとうあと1回だ~(^^)V

午後はK丸さんちでミシンを拝借。今月号のしまじろうに「エプロンつけてお手伝い」というコーナーがあり、たこさんにも隊長の古シャツでエプロンを作ってあげる事に。

まのんのエプロンを借りて型紙を作り、裾はシャツの裾をそのまま使用。アイロンと待ち針だけでだだだーっと一気に作っちゃいました(^^)V

ちょっと首がつまった仕上がりだけど、ま~ま~の出来かな。
む~ん!顔 全身

結構気に入ってくれた模様♪是非、しましまを見習ってお手伝いしてくださ~い!
【2008/02/22 09:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Farewellお茶会
もうすぐ帰国なさるM田さんのお別れお茶会をウチで開催♪

M田さんが英会話を習っていた先生にオランダ語を習っているまとまと。先生はもともと英語の先生でオランダ人。旦那様はイギリス人。そこで、先生も招いてその教え子達&これから先生の教え子になる人たちをご招待。

事前に「なるべく英語で会話しましょう」とお願いし、皆で頑張って英語でおしゃべり!

子供達は2歳2人に3歳2人、そしてちょっとお兄ちゃんの4歳1人とバラエティに富んでいて、もちろんおもちゃの取り合い等もあったけどそれなりに絡んで遊んでいたのが面白かった~(^。^)
あとはみやびちゃん


先生は用事があるとかで一足先に帰ったけど、その後もママ達は楽しくおしゃべり♪また機会を見つけて集まれたらいいな~。
【2008/02/21 09:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こうちゃんお誕生日おめでと~!
Jちゃん&VICTORとプールへ。VICTORとまのん2人一緒だと結構大変なのと、一時帰国が近いので風邪ひいたら困るという理由でまのんはお留守番。日本から帰って来たら一緒に行こうね~♪

VICTORが一緒だったので大きいプールで遊ぶのもいつもより長め♪い~感じで運動出来たね (*^^)

そしてH多家のこうちゃんは本日めでたく1歳♪
おめでとう!

生後3日目に病院に会いに行ったこうちゃんがもう1歳かあ。。早いね~。もうちょっとしたらたこさんと一緒に遊べるかな?楽しみで~す。
【2008/02/20 04:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝からフル稼働!
晴れていたので朝市へ。その後公園。遊具スペースには霜が降りていて芝生が真っ白。寒いからか朝早いからか、誰もおらず貸し切り状態。
朝日がまぶしいっ! わざとだー!

昼にJちゃん&K丸さん来て、その後プール。1時間半以上といつもより長め。午後だったからか?!いつもはお昼前に行って、1時間位したらたこさんから「おなかすいたおうちかえる」と言って来るのに、「帰ろうか~?」って言っても「ん!ぷーる!」と拒否られた。。(=_=;)
【2008/02/18 06:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつもありがとうm(__)m
隊長が不在と聞いて、Jちゃんファミリーが動物園に誘ってくれました~。ホントにいつもありがとう(;_q)感謝

前にお天気が悪い夏休みかなんかにJちゃん、まのん&VICTORと行った動物園。前回よりは動物を見たけど、やはりVICTORがいるのでアスレチック系にも。。
VICTOR頑張って~ フィリップさんありがとう。。

フィリップさんもありがとう。。m(__)m
またまたサル。。 Jちゃんチーム

夕方動物園を出た後は予想通りまのん&弦太のちびっこ2人は爆睡モード。実はまとまともちょっと寝ちゃいました。。。(((-。-*;)

たこさんと2人だと絶対に煮詰まってしまう日曜日。Jちゃんファミリーのおかげでとーーーーーっても助かりました。ホントにどうもありがとう!!!
【2008/02/17 11:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Eちゃんごちでした♪
本日より隊長は日本出張。たこさんと2人きりでアントワープへ!実は2人きりってのは初挑戦(^^;)行きはトラムで問題無し。問題はたこさんが寝ちゃう帰りなんだよな。。。。

本日のお目当てはEちゃんの得意料理、蒸し魚!なななんと!!皮から手作りした餃子もあり一同びっくり!Eちゃん料理に目覚めたか?!
手作り餃子! 本日のメイン♪

どちらもすごく美味しくて食べ過ぎちゃった。。。Eちゃんありがと~っ!!!

大人が食べまくる中、お子様2人はトーマスのDVDに釘付け。
これが。。。

トーマスの主題歌や挿入歌を集めたDVDで、最初はしょうくんがノリノリでたこさんはちょっと引いている感じだったのが、そのうち2人して大声で歌いながら踊り狂っていた。。。(◎o◎)
ノリノリで。。 歌いつつ踊り狂う2人

大人のしゃべる声が聞こえない程でほんっとスゴかった。。楽しそうで良かった良かった。

帰りは案の定爆睡(-_-)_zz幸いお天気が良かったのでT木夫妻と途中迄一緒にお散歩がてら歩いて、バスにてカルフールへ。無事帰宅出来て良かった。。。
【2008/02/16 07:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あと4回( ^_^)/
昨日はお天気は悪いわ寒いわでなんとなくたこさんもまとまとも調子がイマイチ。引きこもりの1日だった(=0=)

今朝ははじめは曇ってたけどなんだか良いお天気になりそうな感じがしたので、急いで用意をしてスーパーで買い物してそのままプールへ。

月末まで残るはあと4回!なんとかこなせそう(^。^)行き始めたらやっぱりプールって楽しいな~♪せめて週1位では行きたいもんだ。また性懲りも無く10回券買うかな(-。-;)

そしてランチしにJちゃん&まのんが来てくれた。最近結構一緒に遊んでいる2人。その分おもちゃの取り合いをする場面も増えたけど、やっぱりまとまとと2人だけより遥かに楽しそう♪
たすけて~

↑滑り台で「たすけて~ごっご」をするまのん。この後「たこさんもたすけて~やる!」と2人共助けられる側になり、2人して滑り落ちて行ったとさ。。(((-。-*;)ぷ
【2008/02/15 04:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝ご飯に。。。
先日中華街でGETしたポメローを朝ご飯に♪ポメローはものごっつい大きい柑橘系のフルーツ。九州のざぼんにも似てるかな。たこさんと比較してみると。。。。
で。。でかっ(=_=;) その笑顔は。。?

こんな感じ。でかっ(=_=;)

マレーシアではEちゃんの出身地イポーの特産品だそうで、隊長も結構好きだし購入。味はグレープフルーツに似た苦みと甘みがあって結構美味(^。^)

旧正月には欠かせない飾り付けのアイテムだそうなのできっと置いてあったんだろな~。

午後はもうすぐ本帰国となるM田さんのお宅へ。H多さん&こうちゃんも一緒♪

1歳違いの3人が1つ場所で絡んでいるのはなかなか面白い光景だったなあ。
【2008/02/13 08:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おしっこでたよ♪♪
なななんとっ!Jちゃんちへ遊びに行き、帰り間際にまのんの補助便座にて初めての「トイレでおしっこ」成功!!!まとまと感動~(;_q)かなり偶然ぽかったけど(((-。-*;)

まとまとがトイレへ行くのについて来たたこさん。「たこさんもすわる~うんちする~」とまのんの補助便座を指差すのでじゃあ座ってみるか、とオムツを脱がせて着席。

しましまのDVDでさんざんトイレトレーニングのを見ているので「♪う~んちっちう~んちっちう~んち♪」と一緒に歌いながらトライ。

結局「でないよ~」と言うのでオムツを取りに行ったら「でた~!」とたこさんの声。

えええっ?!なにが?!と慌てて戻ったらおしっこが出てた~!まぐれとはいえやったね!まだ本格的にトイレトレーニングを始めるわけではないけど、興味があるんなら今度補助便座をGETしようかな。突然訪れた「あ~びっくり&感動」な一瞬だった\(^o^)/

Jちゃんちにお邪魔する前、午前中にはまたもやプールへ。他に子連れは誰もおらず、ベビープールは貸し切り状態。学校の授業で入れ替わり立ち替わりお子様が来ていたけど、なかなか楽しめた♪
たこさ~ん!まてまて~鬼さんこちら♪

夕方Jちゃんちからの帰りに公園にも寄って、なんて盛りだくさん!

ここんとこずーっと晴れ続きで、いつまたベルギー天気(つまりは曇&雨)に戻るかとハラハラ(=0=)とりあえず晴れてる時は外に出ないとね♪
【2008/02/12 07:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ブランコも1人で乗れるよ♪
本日も晴れ!公園日和~♪
見て見て~ 1人で乗れるよ♪

囲いの付いているブランコではなく、普通のブランコにも1人で乗れるようになりました~(^。^)
【2008/02/11 07:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々の街中運転(-。-;)
午前中Jちゃんちへ。パパ達ジョギング後は一緒にランチ。いつもありがとう。。。m(__)m

中華街で買いたい調味料があったので、そのまま街中へ行く事に。まとまと車で来ていたので久々に街中での運転!?前に練習していたのは日曜の車が少ないときだったのでちょっとドキドキ(◎o◎)

隊長が横に乗っていてくれたのでなんとかなったけど。。。やはりまだまだ修行が必要だ。まあ川沿いのパーキングまでだったら少し練習すればなんとかなるかな。頑張るぞっ( ^_^)/
【2008/02/09 06:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール強化月間ですから。。。
午前中買い物を済ませ、いざプールへ!やっぱりお休み中なだけあって人が多かった。。

夕方線路&電車SETを入れる袋をやけに楽しそうにかぶるたこさん。なんかシャワーキャップかぶってるみたい。。。(((-。-*;)
その笑顔は。。(=_=;) やけに楽しそう

【2008/02/08 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちょ~長居(=_=;)
お魚を取りにK丸さんちへ。一番に行ってなんと最後まで。。。長居し過ぎ?!

クロッカス休暇中の為、皆さんお子様連れで登場。まずはSさんちのケイくん&マヤちゃんに遊んで貰うたこさん。
猫達迷惑そうね。。 猫さん達すみませんねぇ

猫さん達、かな~り迷惑そうだったなあ。。その後H多家のこうちゃんと戯れ。。。
もうすぐ歩けそうだね

最後にまなちゃんと列になって歌いながら行進。こんなに2人が絡んで遊ぶのは初めて。2人共成長したんだなあ。。

結局Sちゃん&まなちゃんと共にお昼まで御馳走になっておいとましたのでした。K丸さん長々お邪魔いたしました~m(__)m
【2008/02/07 06:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
室内遊戯場
日本語だとなんだ?という感じだけど、要は屋内に色々遊具があって子供を遊ばせられる場所。お天気の悪いこの国ならではですなあ(((-。-*;)

本日もお天気が悪く、どうやってたこさんのエネルギーを発散させようか。。。と悩むまとまと(-_-k)なんとなくSちゃんに電話してみたら、T吉さん&S藤さん達と一緒に室内遊戯場へ行く予定だそうな。

基本的に3歳以上が対象らしく、たこさんが遊べるかどうか分からないけど今後の参考にもなるし、とりあえず行ってみる事に。

車4台が連なって約20分。3歳以上の子供一人につき5ユーロを支払って入場。つまりたこさんはタダ(^^;)

↓中はこんな感じ
室内遊戯場

いまいち写真が分かりずらいけど、ネットが張ってある中は3層構造のアスレチックになっており、一番上は結構高くて下からは見えないほど。

その周りに机と椅子が置いてあって親達が座ってお茶したり、皆でご飯を食べる事も可能。

最初は3歳~5歳対象の狭いエリアでちまちま遊んでいたたこさんも、他のお姉ちゃんお兄ちゃんにくっついて禁断の6歳~12歳エリアに。。。。

どう見ても6歳以下の子達も結構沢山いて、兄弟姉妹とおぼしき子達が面倒をみつつあそんでいる様子。

とりあえずまとまとも一緒に中に入って見ていたけど、どんどん上に上がって行くのでフォロー不可能(=_=;)さやかちゃんが一緒に行って見ててくれたので助かった~。

その後しょうやくんもたこさんの面倒を見てくれたり、ようちゃんやだいしろうくんも一緒に遊んでくれたようで、たこさん汗だっくだく!

時々咽が乾いてまとまとの所に来る以外はずーーーっと遊びっぱなし。予想外に遊べて嬉しい収穫だったなあ。

ただ、やっぱりまだたこさん世代だけでは無理な部分も。ある程度年上のお姉ちゃんかお兄ちゃんが一緒で見て貰える時じゃないとまだダメかな。

でも今年の秋冬は行けそう♪ここの他にもあるみたいなので要チェックだ!
【2008/02/06 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっとプールへ
ずーっと延び延びになっていたプールへ!

9月にGETした10回券の有効期限が今月末なのに、あと7回分も残っている事が判明(=_=;)今月はプール強化月間だな。。。。

本日は今まで嫌がっていた腕に付ける浮き輪に挑戦。1人で浮けるのが楽しかったらしく、足をバタバタさせて大喜び。激しい全身運動に隊長&まとまともニンマリ。。

遅ればせながら2月号のしまじろう本で遊んでみたら節分のページが!いい復習になったね♪
復習ね

【2008/02/04 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中華街ランチ&豆まき
街中でランチしてアントワープ駅前の水族館でも行くか~、と外出の用意をしていたところEちゃんから電話が。

旧正月(今度の木曜で~す)前に中華街で飲茶でもどう?というお誘い。他にも何名か声をかけているとの事。やっぱ中華は大人数よね♪と即OK(^。^)

電車好きのたこさんの為に今回もトラムにて街中へ。ちょっと早く着いたのでアントワープ駅へ行って電車を見る鉄っちゃん2名。
てっちゃんです~

結局3家族参加しての飲茶ランチ。色んな種類が頼めて楽しいしお腹もいっぱい!夕方近くなってしまった&たこさんが眠そうだったので水族館は次回へ。予想通りたこさんは帰りのトラムで爆睡(-_-)_zz

そして本日は節分。夕飯には太巻きを作りました♪たこさん初めての豆まき!

お面は隊長がネットで探してダウンロードしたもの。色を塗ったり厚紙にはったり。。とかなりの力作となりました。
鬼は外~!

豆はローストピーナツで代用。なかなか楽しいイベントだったね!
【2008/02/03 05:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園へ
寒かったけど晴れていたので公園へ。

いとちゃんから貰った犬の帽子♪去年は嫌がって全然帽子をかぶらなかったたこさん。今年は寒い時に帽子をかぶるとあたたかい、というのが分かったらしく嫌がらずにかぶるように。頭から犬にかじられてるみたいだ。。。(((-。-*;)
帽子に注目♪

長靴はいてるから水たまりも平気!
水たまりは。。。 たのし~っ!

やっぱ公園は楽し~っ♪
【2008/02/02 05:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Eちゃんちで新年会
Eちゃんちでの新年会へ。街中なのでJちゃんの車にK丸さんと一緒に乗せてもらう事に。Jちゃんが早めにK丸さんちへ行く用事があったのでついでに私達もお邪魔。

K丸さんちの猫2匹のおもちゃで遊ぶたこさん&まのん。かな~り楽しそうだった。。。
猫ですか。。?

そして電子ピアノにて初連弾?!
仲良く連弾。。?

なんとなくサマになってるのが笑える。。。ヤクルトを飲んでいてまのんの服が濡れてしまったので、とりあえずたこさんのTシャツを着せ仲良くバナナ♪
そして仲良くバナナ(^^;)

Eちゃんちでは、翔くんや他のお子様もいてとっても賑やか。

初めましてのH方さんやTくんにも会えて楽しかった~!!!H方さんはまとまとが退社した後同じ課に異動してきたとかで共通の知り合いがたっくさんでこれまた面白かった(^。^)
【2008/02/01 05:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

