たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
いとちゃん元気で~( ^_^)/
帰国セールでGETした品々を受け取りにM田家へ。明日船便出荷という事で家の中は大混乱。。。にもかかわらず子供達が遊びたそうだったので少しだけお邪魔する事に。

いとちゃんはたこさんに本を読んでくれたりおもちゃで遊んでくれたり。。。帰り際には小さな絵本をプレゼントしてくれました。淋しいからかママに抱きついてバイバイ出来なかったいとちゃんが可愛かった。。(;_q)暫く会えないけど帰国した時には是非会いたいなあ。。いとちゃん、そしてM田家の皆様お元気で!

本日のおまけ:遂にドクターイエローデビュー!ブレてるけど鉄ちゃん&小鉄の楽しげな映像(=_=;)
元祖鉄ちゃんと。。 小鉄。。(=_=;)

【2008/03/30 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
その根性は。。?
ホントーに久々の晴れ間が。。。午前中は去年のお誕生日にじーじ&ばーばから貰った三輪車を組み立てて貰ったり、
かっこい~♪

隊長に遊んで貰ったり。。
ぴっぴっぴ。。 ぴよーん!

折角の晴れなので午後は3人で公園へ。

この象さんのジャングルジム、いつも上に上れず足の部分にぶらさがったりしているだけ。
上りたい。。。

でも今日のたこさんは違った!太陽を求めて沢山の家族が来ていて子供も沢山。ひょいひょい上に上って行くお兄ちゃん&お姉ちゃん達をじーーーっと観察するたこさん。

でも何回トライしても上れない。。。隊長が「こっちから上ってみれば?」とアドバイスしてくれたところ遂に上れた~っ\(^o^)/
やったね!どんどん動くぞ~!得意顔!

かなり得意気。40分位ずーっと頑張っていたたこさん。その根性はどこから?まとまとも見習わなくては(((-。-*;)
【2008/03/29 00:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お休み中ってステキ♪
Sさんちへ。昨日程ではないもののまたもや子供がたっくさん!イースターホリデー中なので、普段学校へ行っていて一緒に遊べないお兄ちゃん&お姉ちゃん達と遊んで貰う機会が沢山でステキだわ~♪

どんじゃらに興じるお姉ちゃん達の横でたこさん見学中。
どんじゃらに夢中

どんじゃら。。私の頃はドラえもんだったけど、今は色んなバージョンがあってSさんちのはポケモンだった。ボードゲームも進化してるのね~。

さやかちゃん大好き~♪
さやかちゃん。。 大好き~

そして本日でたこさん27ヶ月(2歳3ヶ月)\(^o^)/最近のたこさんは。。
★トイレでうんちに成功!
その後とんとご無沙汰ですが(((-。-*;)おしっこはお風呂の前に行くと成功率高いかな~。。
★トトロブーム
トーマス、いないいないばあ!、あんぱんマン、ジャングルブック。。の次はこれだったか。。What's next?!
★「ぼぶざびるだー」好き
働く車がとっても気になるらしく、見つけては「まま!みて!ぼぶざびるだー!」と教えてくれます。
★歯磨きの時羽交い締めにしなくてもとりあえず磨かせてくれるようになった
ひょっとして先月からかも。。。ふと気がついた事実だった(((-。-*;)
今月は「ハナタレ率」が高かったなあ。。健康ってありがたい。。。

【2008/03/28 02:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の道場パーティー
前の道場から新しい所へお引越し後初めてお邪魔する道場パーティー。やはり初回は自信が無いのでSさんの車に乗せて頂いちゃった(((-。-*;)

前よりは遠いけどそんなに難しくない道のりだったので、次回は自分で行ってみるぞ!

イースターホリデー中なのにあまりお天気が良くないので、子供達はたまった鬱憤を晴らすかのごとく走り回ってた。

たこさんは初めての場所では結構慣れる迄まとまとにまとわりついてたりするんだけど、今日は知ってるお兄ちゃんお姉ちゃんが沢山いたからか最初から遊びに行ってたな~。
紙ヒコーキ貰ったよ! たこさんどこ?!

大好きなさやかちゃんに紙飛行機を貰って嬉しそう♪

ひと暴れしてお腹がすいた怪獣達。砂糖に群がるアリンコみたい(((-。-*;)
ありんこみたい。。。 かれんお姉ちゃんと交流中?

結局時々お腹がすいたりノドがかわいて寄って来る以外はほったらかし。まとまともたーーーーっくさんおしゃべり&情報交換出来て有意義な一時でした(^^)V
【2008/03/27 02:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー最終目
本日最終日。

エクスの町の名前の由来になった湧き水。お散歩しているとあちらこちらに大小さまざまな泉が。ちゃんと彫刻が付いているのや、ただの岩が苔むしたもの、いかにも生活用水に使ってましたって感じのものまで色々で面白かった。
いくつ目だっけ?

ちゃんと数えなかったけど、20個は見たかなあ。。。

帰りの電車では、寝入りばなちょっとグズグズしたけど2時間くらいお昼寝してくれたんで楽だった~♪心残りはお目当てのマルセイユのレストランへ行けなかった事(;_q)隊長といつかリベンジを誓ったまとまとでした。
【2008/03/25 08:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー4日目
朝起きて外を見たら雪が(◎o◎)なんとうっすら積もってる?!きっとベルギーはもっとすごいんだろね~なんて話してたらお日様が出て来て青空に。すぐに雪は融けちゃった。

本日はちょっと足を延ばしてモナコへ。目的はもっちろん、F1コースを走る事♪

お昼前にモナコに到着。ずっと車で窮屈だったたこさんの運動がてら高台にある大公宮殿へ。
モナコの海!

海も空も真っ青!!!きっもちいい~♪そしてこれがモンテカルロ!
モンテカルロよ~

F1コースを上から確認。ベストポジションに停泊しているクルーザー、羨ましすぃ~!!

ランチはイタリアン。イタリア国境が近いせいかイタリアンレストランが沢山。ちゃんとアルデンテで良かった。ベルギーではアルデンテを出すイタリアンレストランは少ないのです。。。(;_q)

そして本日のメインイベント、いざF1コースへ\(^o^)/

スターティンググリッドがしっかり残っている道、名物のヘアピンカーブ、そしてトンネルを抜けてマリーナへ。。。もぅ隊長と2人大コーフン!!

コースを2周した後モナコを後にしてニースへ。丁度たこさんが寝てしまったので1人でシャガール美術館へ行かせてもらえてまとまとウハウハ (*^^)

青いサーカスの絵やら男女の絵っていうイメージだったけど、宗教画を中心に集められていてちょっと意外な感じがした。それに青だけじゃなくて赤い絵も書いていてなんだか新しい発見があって嬉しかったな~。ステンドグラスや建物の外のモザイクなどなど、こじんまりした美術館だけど見応え十分。

いつも感じるけど、日本だと特別展でぎゅうぎゅうの人混みの中でしか見られない絵を常設で、しかもゆーーったり心行くまで堪能出来るのってホントに幸せv(♥ε♥)v

幸せ気分で出て来たら、隊長&たこさんが美術館のお庭で遊んでた。タイミング良く寝てくれたたこさんにも隊長にも感謝!!
【2008/03/24 08:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
イースターホリデー3日目
エクス生まれの画家、セザンヌが好んで描いたサントヴィクトワール山。18年前隊長もチャリを40分位こいで見に行ったというポイントを目指してドライブ♪

結局そのポイントには辿り着けなかったけど、山がよく見える場所を見つけてランチ。
サントヴィクトワール

バゲットのサンドイッチを買って来ていたんだけど、フランスに来て思うのはバゲットが美味しい!って事。外はカリカリ中はもちもちっ!ゴマが付いたのやら種類も豊富。それ以外のパンはベルギーの方が美味しいかも。。なんて思ったりするのは慣れか?!
空手KID?

たこさん聖なる山の前で空手のポーズ??。。実は冬眠中なのか地面に無数のかたつむりがいて、それを手に持って「まま!みて!かたつむりだよ!!!」と言っているとこ(=_=;)

この後マルセイユまでドライブ。ものすっごく風が強くて海には白波が。結局お目当てのブイヤベースが美味しいレストランの場所をチェックしてエクスへ。滞在中に行けるかな~。
【2008/03/23 08:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー2日目
今回の旅は隊長思い出の地、Aix-en-Provence(エクスアンプロヴァンス)が中心。大学時代約3ヶ月の短期留学をしていたのがこの町。

18年振りのエクスは、街並こそ当時の面影があるものの大分変わってしまったみたい。でも隊長が通った大学(写真左側の建物)は健在♪
隊長の。。。

サンソブール大聖堂前で突然たこさんが空を差して「まっくどくどすけがいるよ!」と。見上げてみると街路樹にそれらしき実が。暗い所だけにいるワケじゃないのね~(=_=;)トトロブームも健在!
明るいのに。。?

大分観光地化されているけど、落ち着いた感じのいい町だね。
【2008/03/22 08:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターホリデー1日目
今回のお休みは電車で南仏へ (*^^)お昼の電車なのでいつも通りくらいに起きたら。。。。外は雪?!(◎o◎)えーと。。

今週末はここら辺りは大荒れのお天気だとか。南仏はどうなんだろね~?

たこさんには「新幹線に乗るよ~!」と昨日から予告していたので、朝からテンション高め。駅に着いたら色々な電車が停まっていて、連結(こういうのは併合って言うんでしたっけ。。)好きのたこさん大コーフン!
れんけつ!

5時間ちょっとの電車の旅。動き回ったりはあったけど、なかなかいい子だったね♪

目的地に到着後、電車を見送るたこさん。。。その顔は。。(((-。-*;)
ばいばーい
【2008/03/21 08:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
空前の。。。
「トトロ」ブーム到来!!

まあ、まとまとの一番好きな映画でもあるから別にいいけど。。。先日のフラワーアレンジメントの日なんて6回も観てた(-_-k)

そして今朝、まとまとのヨガマットの中を覗きつつ「まま!まっくどくどすけがいるよ!」ですって。*念のため。。「まっくろくろすけ」の事です(((-。-*;)
ままー! まっくろくろすけが。。

夢があるのぅ。。。きっとそのうちトトロにも会えるかもね(^。^)

お天気は悪かったけど久しぶりに公園へ。大きな枝を拾ったり長靴はいて水たまりでぴっちゃぴちゃ歩いたり♪
杖。。? 好きねえ。。

やっぱり公園は楽しいな~。
【2008/03/19 01:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
フラワーアレンジメント
3月24日はイースターマンデーで祝日。3月に入った頃からショーウィンドーにはイースターバニーやイースターエッグのディスプレイ満載。この時期に咲く黄色い水仙、イースタートランペットもあちらこちらで満開状態♪

というワケで、本日のお題は「イースターエッグ」

持参した花器(カゴ、植木鉢など)に卵を載せたような形にアレンジを作る、というイメージ。まずはオアシスをなるべく卵形に近い形にカットしつつ花器にセット。。。既にかなり苦戦(=_=;)

そして初回のラウンド同様、「地獄のグリーン差し」タイム。お昼までひたすらグリーンを差していたけど半分も終わってない。。ランチをはさんでバラを差してみて、またまたグリーンで隙間を埋める作業(=0=)

なんとか最後は羽やら卵で誤摩化して(?)完成だ~\(^o^)/卵形。。ではないかも
まとまと作です

左からEちゃん作、Y子さん作、Yちゃん作。
Eちゃん作 Y子さん作 Yちゃん作

グリーン差しの心地よい疲労と共にまたまたリフレッシュさせて貰ったまとまとでした♪


【2008/03/17 07:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんのギター♪
Hさんの帰国セールでたこさんのギターをGET!。。つかいつの間にか隊長がGETしていた(=_=;)別にい~けど。
まいぎたー

子供用だけどまだまだたこさんには大きいねぇ (*^^)でも「たこさんのギターだよ!」と言うと「たこさんの♪」と嬉しそうに弾いてて隊長も満足気。
カスタネット

ついでにカスタネットも頂いちゃいました♪

おまけ:昨日梅干しデビューしたたこさん。「すっぱ顔」だそうです。。
酸っぱ顔! 酸っぱ顔2

【2008/03/15 07:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと外出♪でも。。。
フラワーアレンジメントチームでのM田さん送別会。今週木曜迄の予定は全てキャンセルで、ひたすら引きこもってたこさんの回復を待つ日々だったのでひっさびさの外出♪

しかーし!たこさんと入れ替わりにパパダウン【+_+】たこさんの風邪というより、会社の同僚の風邪を頂いちゃった模様。。。パパがお休みしてるんだし今日の予定もキャンセルかなあと思っていたら、たこさんがいないほうが眠れるから行って来ていいよ、と。やった!

本日の持ち寄りお料理達~♪
またまた美味しそ~!

やっぱり人が作ったお料理って美味しい!!そしてさっすがSさん、卓上のアレンジメントがとっても素敵v(♥ε♥)v
パパ似達(=_=;) こじこじ久しぶり!

久しぶりにいとちゃん&こじこじにも会えて良かったね♪

Hさんに続いてM田さんももうすぐ帰国かあ。。こっちに来る前にメールで色々やりとりさせて頂き、たこさんの予防接種情報など色々教えて貰ったりこっちに来てからも沢山おさがりを頂いたり本当にお世話になりました~m(__)m
【2008/03/14 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん風邪っぴき(=_=;)
先週土曜にブラッセルで焼き肉ランチして帰宅後発熱。

今週の予定は全部キャンセルだ~(;_q)
結構元気よね(((-。-*;)

でもたこさんは結構元気。。引きこもるのが大変だわ【+_+】
【2008/03/13 07:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うたい文句は。。。
S子家と一緒にブラッセルにある「世界一美味しい焼き肉屋SEOUL」へ。

確かに骨付きカルビは絶品♪タン塩とロースは別に。。。という感じ。次回は最初からずっと骨付きカルビだな。

帰りに公園へ寄り道。トリ鳥とり。。のバードパーク?!状態。パンを沢山持って来ているファミリーがいて、たこさん達にも分けてくれたのでフィーディングも楽しめた♪
鳥トリとり。。

夕方たこさん発熱。。。(-_-k)あり~
【2008/03/08 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のT村家来訪
つわりが終了したかと思ったら母子で風邪っぴき。。と、久しく会えないでいたさとみちゃん&まなちゃんがウチに遊びに来てくれました。

いや~ホント久しぶり。多分前にK丸さんちにお魚を取りに行ってちゃっかりランチまで御馳走になっちゃった時ぶりだな(=_=;)

前回同様今回もまなちゃんとたこさんはなんとな~く会話が成立しているようなしていないような感じではあったけど一緒に遊んでいて、ワーキャー騒いでたんできっと楽しかったのでしょう。。
仲良しツーショット

ママ達も久々に話し倒してすっきりしたわ♪
【2008/03/07 23:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遂にやりました~っ\(^o^)/
「トイレでうんち!」\(^o^)/

お風呂の前にプリプリ聞こえて来て、そういえば今日はまだしてない。。「トイレでうんちしてみる~?」と誘ってみたところ「といれでする!」と。

トイレでふんばるって感覚が分かりずらいのか、しましまのDVDの真似をして「う~ん。。ぅ~ん。。」と言っていはいるけど出ず。。。

ま、出なくてもしょうがないか~と思い始めた頃なんかいい感じにふんばれているような。。。そして。。

「でた~!!」\(^o^)/
遂にやりました~\(^o^)/

すごいねたこさんっ!!!まとまと感動の瞬間でした~♪
【2008/03/06 23:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Hさん送別会~お花編~
フラワーアレンジメントチームで集まってHさんの送別会。ランチ持ち寄りでSさんのお宅に大集合♪
美味しそ~♪

本日参加のお子様は4名。1歳になりたてのこうちゃんに夏で2歳のエリアスくん、2歳になりたてのたこさんに3歳になりたてのりこちゃん。

予想外だったのは、りこちゃんがお外に行く!と庭へ遊びに行った時に「たこさんもおそと!」と一緒にお庭へ。その後1時間以上2人で一緒に遊んでた!!

帰りに公園に寄って運動させなきゃ。。と思ってたけどSさんちのお庭で十分運動させて頂いた上に、まとまとは存分におしゃべりが楽しめて最高の一時\(^o^)/

皆様のお料理も美味しくてついつい食べ過ぎ(=_=;)デザートまであってもう夕飯入りません。。。

それにしてもお散歩仲間のHさんが帰国してしまうなんて未だに信じられない(;_q)残り3週間の間に1回でもいいから一緒にお散歩したいなあ。

全員参加の集合写真!なかなか良く撮れてる~♪
全員集合

そして本日のおまけ:シャンプーハットでライオンだ~!「がぉ~っ!!」
がおぉ~!

【2008/03/04 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢のコラボ
去年の一時帰国中、たこさんのスモックを作ろうと生地を見つけて途中まで作ったんだけど仕上げに至らず。。。実家に置き去りにしていたのをばーばが仕上げてくれて、この前の出張の時に隊長が持って帰って来てくれたものがこれ↓
しんかんせーん! 真剣です。。

プラレールの新幹線柄お星さま付き!も~予想通りかなりツボだったらしく、早速「これきる!」と。

お買い上げ当時は気づかなかったけど(というか知らなかったけど)、ちゃんとDr.イエローまでのってた♪気に入ってもらえて良かったわ~。

本日はひな祭り。小さいお雛様を飾って、ちらし寿司でお祝い♪たこさんに「今日はひな祭りなんだよ~」と言うと「おんなのこ!」という返事。絵本にひなあられが出て来た時に「ひな祭りは女の子のお祭りなんだよ」と教えたのを覚えていたらしい。。。若い脳ミソってすごいわ~(◎o◎)ホントうらやましい。。。
【2008/03/03 00:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
地下トンネル!
Sごんファミリーとインド料理屋でランチ。「辛くしてね♪」とお願いしたのでそれなりに辛くて美味しかった!満足満足♪

どうもベルギー人はスパイシーフードにあまり強くないらしく、辛い物を求めてアジアンレストランに行ってもぜんっぜん辛くない!(-_-k)

元祖辛いもん好きのEちゃんによると、オーダーの時に「辛くしてね」とお願いするとまーまー辛くなる事もあるらしい。さっすが~!今後はこの手でいこう(^。^)

食事後最近Eちゃんが気に入っているという川の対岸にある公園へ行くことになり、川の下に作られている地下道へ。自転車&人専用エレベーターかエスカレーターで地下約30mへ降り、そこから延々1kmくらいの道のり。
とんねる~!

こんなところがあったのね!なんかすごく楽しかった。。。結構往来も激しくて市民の足として利用されてる感じ。ただ気を付けないと自転車にひかれそうだけど(=_=;)

たこさん達も走ったり肩車してもらったりすっごく楽しそう!対岸に着いてからたこさん&隊長はエスカレーターで地上へ。
木製エスカレーター

対岸の公園は、広いし遊具コーナーも充実していて楽しめた。
見えて来た~ 対岸から見るカセドラル

対岸からの眺めも素敵♪今日はお天気イマイチだったけど、夏におべんと持ってピクニックってのもいいかも!
【2008/03/02 00:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々にデュッセルへ
デュッセルに行くならラーメン屋へ行かねば!と前に行った所とは別のお店にTRY。

北海道から麺を直送しているらしく、確かに麺は美味しかった♪でもスープがイマイチ。。。ま、ゼイタクは言ってられません(-。-;)

隊長とまとまと両方で大盛りにして、それぞれから麺を貰って大満足のたこさん。
つるつるたくさーーーん♪ ちょっとずつ食べましょう。。(=_=;)

ホントにつるつる好きだねえ。。(=_=;)

帰りに日本食スーパーでお買い物をして帰路に。ホントはホテルニッコー1階カフェのイチゴのショートケーキをお持ち帰りしようと思ったのに売り切れだった(;_q)残念!

次行くのは。。。秋頃か?!

【2008/03/01 00:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

