たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お花&祝\(^o^)/28ヶ月♪
本日のお題は「春の花束」。

軟らかい枝で大小2つの輪を作り、それを更に持ち手のような感じの枝にくっつけて。。。
枠

土台完成。大小の輪の間にお花を差していくと。。。
まとまとの

出来上がり♪♪輪の間の幅が均一じゃないけど、まあそれも手作り感って事で。。。一緒に参加した方々の作品↓
バラ1 バラ3 バラ2

バラだけってのもステキ~(^。^)
Y子さんのだったよな。。

数種類混じってるのもこれまたよし♪

本日初回のお二人のラウンド。
ラウンド1 ラウンド2

地獄のグリーン差し、お疲れさまでした。。。次回からは同じお題で楽しみましょう!

そして本日でたこさん2歳4ヶ月\(^o^)/最近のたこさんは。。。
★お風呂前限定だけど何回かおしっこに成功♪
ま、パンツマンへの道のりは遠いですが。。。
★ゾウさんジャングルジムの2段目にのぼれるようになった(^。^)
最終目的の一番上の座る所にいけるのはいつなのか?!
★ピタゴラスイッチブーム再燃
前は「ぴたごりぴっち」と言っていたけど、いつの間にか「ぴたごらすいっち」って言えるようになってたのね~(;_q)ほろり
★しましまのDVD「ソング&ダンス」がお気に入り
特に「サンバdeピッツァ」というのと一緒に一生懸命踊っている姿がカワイイ♪
★公園で他の子と絡む回数が増えた。。?
実際一緒に遊んでる訳ではないんだろうけど、時々知らない子ともなんとなく一緒に砂場で遊んでたりね。。
もっと色々ある気がするけど思い出せない~!
【2008/04/28 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
またもやバージョンアップ!
とどまる所を知らないJちゃんちのバージョンアップ。。。とうとう公園が出来ちゃった?!

ブランコが2つついた滑り台に鉄棒。近々お砂場も出来る予定だとか(=_=;)スゴ過ぎ
まるで遊園地

トランポリンの大移動も完了してますます充実♪こうやって見るとでかいなあ。。。
でか。。。(=_=;)

池の脇に砂が山のように置いてあってまのん&たこさんは楽しく砂遊び。VICTORのラジコンカーかっこいいね(^。^)
お砂大好き~! 4DWだね

隊長が本日から出張だったため、またもや一家団欒にお邪魔させて頂き丸一日楽しませて貰いました~。まとまと、Jちゃんちの家賃一部払うべき。。。?(-_-k)
【2008/04/27 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
INTERNATIONAL DAY
近くのインターナショナルスクールが2年に1度のINTERNATIONAL DAYだったので行って来ました(^。^)

INTERNATIONAL DAYとは?学祭のようなものかなあ。。といっても親中心で、各国のコミュニティがその国のお料理を出したり民芸品を売ったりという感じ。まさにまとまとの母校の学祭のようでちょっと懐かしかった~♪

早速屋外のKOREAテント付近で飲んだくれているN畑さんやS藤さん(どちらも旦那様方。念のため。。(((-。-*;))を発見!一緒に餃子を食べ、体育館内にあるJAPANテントへ。今回初というヨーヨー釣りはなかなか盛況。あとは和小物&寿司を販売。
JAPANテント

体育館の真ん中には座って食べられるように机と椅子が。JAPANテントにて巻き寿司をGETして席を確保しつつ、隊長はMALAYSIAのナシゴレンとサテをGET。たこさんはナシゴレンがいたく気に入った様子でパクパク食べていた。。

他にもLEBANONのケバブやBRAZILのカイピリーニャ、各国のお料理やお酒に舌鼓♪♪あ~幸せ!

たこさんも外の遊具コーナーで遊んだり、象のオブジェと戯れたり。。。
ブランコ好きです 何故か象

結局朝11時前から夕方4時位迄しっかり楽しんで帰宅。色んな人にも会えたし楽しかった\(^o^)/
【2008/04/26 23:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
満開です~
お天気イマイチだったけど、雨は降っていなかったので公園へ。

白に淡いピンクが混じったりんごの花が満開でかわいかった♪今年もりんご狩り出来ると良いね♪
イマイチ花が見えない。。。 寄ってみた

【2008/04/25 23:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
H瀬さん送別会
たこさんをJちゃんに預けて(^^)Vアントワープのレストランへ。

5月に帰国なさるH瀬さんの送別会でした。まだ1人でアントワープセントラルへ行くのがちと不安なまとまとはSさん車に便乗させて頂く事に。

本日のレストランはカセドラルのすぐ近くで、ピンクの内装が可愛い。お料理もなかなか♪普段は会えない方々の近くに座っておしゃべりも出来たし大満足♪

集合写真載せちゃえ~!
久々の集合写真

帰り道でJちゃんに電話してみたら、「まのんはまとまとは?って言ってたけどたこさんはママは?ってまだ1回も言ってないかも」だって。やるぅ~!後で聞いたら電話した直後に思い出したように「まま?」ってつぶやいていたらしい。(((-。-*;)ぷ

快くたこさんを預かってくれたJちゃんに感謝!そして良い子にしてくれたたこさんにも感謝!
【2008/04/23 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
くじゃくみるっ!
というリクエストにより、またお子様農場へ。

子ヤギや子羊がかわいい~っ♪
ナデナデ♪ よしよし。。

晴れてたから気持ちよかったね(^。^)また行こう!
【2008/04/22 05:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同級生のノアくん
いつものように朝市へ。でも今日はなんとなくいつもと違う公園へ行きたいな~と思い、HOF DE BISTへ。

早い時間だからか遊具スペースは貸し切り状態。少しして男の子&おじいちゃんおばあちゃんが。たこさんはその男の子に寄って行ってなにやら話しかけている。。。勿論日本語で(=_=;)

おじいちゃんが砂場で遊ぶおもちゃを持って来てくれて2人はなんとな~く一緒に遊び始めた。

たこさんより体は大きいけど同じ歳くらいかなあ。。と思っておじいちゃんに聞いてみたら10月生まれの2歳6ヶ月だって。たこさんと2ヶ月違いの同級生だ~♪名前はノアくん。
ノアくんと カメラ目線

その後もずーっと2人で遊び続け、段々お子様が増えて来たら更に一緒に遊ぶお友達が増えて。。。ほっといてもずーっと遊んでたたこさん。すごく楽しそうだったし、なんだか頼もしかったなあ。やっぱりもうすぐ幼稚園に行く年頃になったんだな~と実感。少し成長を感じた一瞬でした。

本日のびっくり(◎o◎):今朝朝市でGETしたオレンジ。切ってみたらオレンジ色になにやら赤い色素が点々と混じっててなんだか気持ち悪い。。。歯茎から血が出てるみたいな感じ?ぅえ~(=_=;)
。。。。(=_=;) 更に。。。(=_=;)

腐ってる?!と思ったけどとりあえずもう1つ切ってみたら同じ。
パッケージも。。(=_=;)

パッケージを見てみるとRossaの文字が。やっぱ赤くていいのか。。(=0=)食べてみたらすごく甘くて美味しかったんだけど、見た目をもう少し改善して頂きたいなという感じか。でもパッケージは結構好きかも(((-。-*;)Moroってのは商品名か?ナゾは深まる。。。
【2008/04/21 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お天気サイコー♪
昨日は曇りのち雨。。。だったけど今日はものすんごい良いお天気\(^o^)/

日曜でお天気が良いとなるとやっぱり公園!

砂場で見知らぬお子様達とちょっとだけからんでみたり。。。
なんとなく。。混じってる。。?

パパのマネして上着をお腹に巻いて「かっこいい!」とご満悦だったり。。。お腹ぽっこりだからギリギリでなんだかちびっ子力士のまわしみたいだったけどね~(=_=;)
たこさんもかっこいいのする! かっこいいでしょ~!

お姉ちゃんのマネしてトンネルに上ってみたり。。。
マネして上ってみた!

パパと飛行機ジャングルジムに上ったり。。。
パパとひこうきじゃんぐるじむ 楽しいよ♪

かな~り盛り沢山で楽しかったね♪あったかくて今年初めて公園のテラスにてビールを堪能。これからどんどんこんな感じのお天気になって行くといいんだけどな~。
【2008/04/20 06:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sさんファミリーとランチ
Sさんファミリーオススメのイタリアンを紹介して下さるという事で、一緒にランチして来ました♪

初めましてのSさんの旦那様は、かっこいい中東顔(イスラエル人なのです)から繰り広げられるオヤジギャグに懐かしささえ感じてしまった。。。(((-。-*;)10年間日本に住んだ事のある旦那様はとっても日本語が上手。ルックスとのミスマッチが面白かった!

レストランはかな~りおしゃべりなイタリア人おやじニコさんがやっているお店で、お昼の時間を少し過ぎた14時に予約だったため他にお客さんもおらず、お料理を作っては私達の隣に座って弾丸トークを披露(^^;)

フランス語にオランダ語に英語に時々イタリア語も混じってるから、何を言っているんだかさっぱり分からない事もしばしば。。。まあでも味は確かだし、子供好きなんで子供達が動き回っても何にも言われないし、また行きたいな~。

あのトークにウチのファミリーだけで耐えられるかどうか不安なので、またSさんファミリ-が行く時にでも誘ってもらうか??

↓仲良くお絵描きするお子様達
3人共真剣 何描いてるの~?

【2008/04/19 06:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おめでと~っ♪
昨日めでたくSちゃんが男子を出産!早速本日病院に会いに行くことに。

本人に差し入れのリクエストを聞いたところ「やっぱおにぎりかなあ。。」という事だったので、4種類のおにぎりを作成。こちらの病院は特に夕ご飯が質素らしく、「こんなんじゃおっぱい出ませ~ん」という感じらしい。日本でも確かに脂っこいものはNGだけど、ご飯はもりもり食べろって言われるのになあ。。考え方の違いですな。

おにぎり持ってJちゃん&K丸さんと一緒にいざ病院へ。

昨日生まれたばっかりのりょう君は丁度おっぱいを飲んで寝たところだったけど、早速抱っこさせてもらっちゃった!3000gちょっとの新生児、いや~かわいいっ!!!

たこさんも「だっこする~」とか「たこさんもなでなでする~」と興味津々。
おそるおそる。。

今月号のこどもちゃれんじで、しまじろうに妹が!丁度赤ちゃんに興味がある時だったのでタイムリーだったかも。

家に帰って来てからも「ちっちゃいあかちゃんみた!」とコーフン気味。年下の子に優しく出来る子になって欲しいな~と願うまとまとです。

本日のサプライズ:朝起きたら線路が!?
すごーーーーーい!

もうすぐ本帰国のH瀬さんから線路を譲って頂いたので、手持ちのと組み合わせて昨日の夜隊長が作成。たこさん朝起きてリビングに来てびっくり!早速遊び狂ってましたとさ(=_=;)

午前中には公園の「ぞうさんじゃんぐるじむ」でひと遊び。
たかい! すごい?

一段上にあがれるのがホントに嬉しいらしく、得意満面(^。^)
【2008/04/17 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆でプール♪
Jちゃん、VICTOR、まのん、そしてJちゃんの旦那様が肉屋でナンパして知り合った中国人ママ&そのお子様のエマちゃんとプールへ。

2月は回数券の有効期限が切れる為8回も通ったのに、3月はたこさんがハナタレがちで1回も行けず。。。(;_q)

2月にプールに通いつめていた時、大抵スーパーで買い物してそのままプールというコースだった為、「スーパー行こう」と言うと「プールいくの!」と言われ「風邪が治ったらね~」と返していたまとまと。何回この会話が繰り返された事か。。(=_=;)

というワケで、久しぶりのプールにたこさん大コーフン!
このお子様用ビート板いいな。。 まのんとポーズ♪

エマちゃんも相当なプール好きで、プールサイドで見守るママをほっといて1人でざくざく遊んでいた。。。のでなかなか3人でのショットが撮れず。

また皆で来れると良いね♪
【2008/04/16 04:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝市後の公園
いつものように月曜の朝は朝市へ。

これまたいつものように朝市からそのまま公園へ直行。貸し切り状態の公園の砂でちんまり遊ぶたこさんでした。
ん?

【2008/04/14 04:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今回も集ってみた♪
隊長は月曜までドイツ。そしてH坂家も。。。というワケで毎度の事ですがウチで集ってみました。いつもならM田さん&いとちゃんもいるハズなんだけど先日帰国してしまったので今回は2家族のみ。少し寂しかったなあ。。。

最初はママにくっついて様子を伺っていたみやびちゃんも、ちょっとずつ遊び始めて最終的には3人で走り回ってわーわー遊んでた♪
皆で滑り台 ボクも押したい。。。

今日はお天気もイマイチだったし、昨日に引き続き助かった~。
【2008/04/13 03:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ありがたや。。。m(__)m
隊長出張中の土曜日、何するかな~。。。と思っていたらJちゃんから電話が。

ランチのお誘いを頂いたので遠慮なくお邪魔させて頂く事に。VICTORもいるからたこさん大喜び!

お庭を散歩してたらなんと池に水鳥の巣が!
お?!あれは。。。卵だ~っ!

きっちり卵が入っててなんかカンドー。。そのうちヒヨコちゃん達にも会えるのね~。楽しみ♪。。にしても相変わらずアミューズメントパークなJちゃんちだわ(=_=;)

そしてこのお子様達は?!
えーん。。。(;_q)

サッカー中にパパが蹴ったボールがVICTORの腰に直撃。痛くて泣いてしまい、その後なんとなくいじけモードに。Jちゃんがまのんに「VICTOR痛い痛いだからよしよししてあげな」って言ったら素直によしよし。。でもVICTORはいじけたまま。それを真似してまのんも。。そしてたこさんまで「えーん(;_q)」となっている場面でした(^^;)

VICTORには悪いけど、なんだか可愛くって笑ってしまった。。

帰る間際、トイレのつまりを解消しにやってきたこの車にたこさん大大大コーフン!
ぼぶでばうあー!

今のたこさんにはかな~りツボの「働く車」。ブルドーザーやショベルカーなどいわゆる建設現場にあるような車がざっくざく出て来る、"Bob the Builder"というクレイアニメ(確か和名「ボブとはたらくブーブーズ」なんだそりゃ(-_-k)って訳だよな。。。)があって、現在たこさんにとっては働く車は全て「ぼぶざびるだー」。クルマに乗っている時にすれ違うトラクターやタンクローリーを見つけては「まま!ぼぶざびるだーいるよ!」と大ハシャギ。たまにオランダ語の"Bob de Bouwer"的に「ぼぶざばうあー」って言ってるし。。面白いなあ。

結局丸一日Jちゃんファミリーの団らんにお邪魔させて頂いちゃって申し訳なかったけど、とーーーっても助かっちゃった♪いつもほんっとにありがとうm(__)m
【2008/04/12 01:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
自分で上れるよ♪
なんだかバタバタと忙しい1日だったけど、用事の合間に少しだけ公園へ。

自分で上れるようになったよ♪と得意顔。
お?!おっとと。。ぃえ~い!

そして何故かフェンスの向こうのヤギさんに「やぎさーん!みてーっ!のぼれたよー!」と報告(=_=;)
【2008/04/10 01:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お子様農場へ
晴れてたのでJちゃん&まのんを誘って久々にお子様農場へ行ってみた♪

うさぎ&ニワトリコーナーに何故か孔雀がいてニワトリを威嚇していた。。それともあれは求愛。。?(=_=;)
くじゃく~!

入ってすぐのうさぎ&ニワトリコーナーに釘付けの2人。。あっち行こうよ~(=_=;)
たかいよ~

木の遊具コーナーでも遊びまくり。。。
たのしーねー

Jちゃん&まとまとはカフェのテラスでお茶しながら2人をチェック。豚や羊、ヤギの小屋へ2人で手をつないで入っていたので見に行ったら仲良く動物を見てた♪

やっぱり沢山動物がいて楽しいな~。お天気が良い日にまた来よう!!


【2008/04/09 01:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の味覚♪
午前中オランダのIKEAへ。高速脇に菜の花が沢山!思わず隊長と2人で「食べたいね。。。」と。

買い物&下見を済ませ、ベルギーには無いKFCでランチ♪帰り道でたこさんが寝たので菜の花を探す事に!!

高速脇や線路脇にはどばーーーっと咲いているものの、摘みに行けるような所にはなかなか咲いておらず。。。でもなんとか見つけて収穫!日本と同じ種類の菜の花かどうか分からないし、とりあえず少しだけGET。
これが。。。

茹でているときの香りは同じ。からし酢みそを作ってあえて。。。。
こうなりました

出来上がり!味も日本のと変わりないし、美味しかった♪♪お腹も痛くならなかったし(((-。-*;)明日F1見た後また取りに行くか!
【2008/04/05 01:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まなちゃんと
臨月のSちゃんちへ。予定日は再来週だけど、昨日の検診で「子宮口が1cm開いてる」と言われたらしい。。来週あたり産まれるかも?!性別は産まれてからのお楽しみって事で聞いてないんだって。どっちだろな~?まとまとも楽しみ♪

まなちゃんは相変わらずのコスプレっぷり(^^;)
コスプレ女王!

今日も結構一緒に遊んでいた2人。この後お外でも遊んで、初めての木登り体験をしたたこさん。やっぱお庭があるといいねえ。。。
【2008/04/04 01:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
皆様ごちでした。。
午前中お魚を取りにN畑家へ。学校がお休みなので子供がどんどん集まって来て、結局お兄ちゃん達のブランチのお裾分けを頂いて、たこさんのランチまで御馳走になってしまった。。。いつもすみませんm(__)mパパッと美味しいご飯を作ってしまうKさんに憧れるわ~。

午後はS藤さんちへ。これまた美味しいおやつをたっくさん頂いてしまった。。子供達はSさん持参のどんじゃら(みんなハマっているらしく、リクエストがあったそうな)で遊んだり、外で遊んだり。
たこさんはどこ?!

たこさんもなんとなく皆と一緒に走り回って楽しそう♪

そして本日の変な寝相(=0=)
よくそんな格好で。。

まとまとの枕に太ももが。。そして何故かクロスした足が壁に。よくそんな格好で寝られるなあ。。。
【2008/04/03 01:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

