たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
今日もお天気(^。^)
朝の着替えの一コマ。
ぷ。。。 ターバン?
昨日に引き続きお天気が良かったので、またまた公園へ♪今まで通った事の無い横道にチャレンジ!
探検
つか。。この落ち葉。。天気はいいけどやっぱりもう秋なのね(((-。-*;)
に~ 更にに~
またまたリンゴジュースをGET出来てご機嫌な顔。沢山外遊びが出来て良かったね♪

さ~て、明日から幼稚園だっ!
【2008/08/31 03:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神様からのプレゼント?!
夏休み最後の週末。いきなりものすっっっごく良いお天気!すっかり秋っぽくなってたけど夏!って感じ。神様もやるじゃ~ん♪

早速3人で公園へ。遊具でひとしきり遊んだ後は、ビール、りんごジュース、カフェオレで一息♪
テラスで一杯
夜は4家族集まってアントワープのスペインレストランにてお食事。なんでか最初たこさんが「はずかしいからおはなししないの」とワケ分かんないモードに(=_=;)YちゃんやEちゃんが「たこさ~ん」と話しかけてくれてるのに泣きそうになって拒否。しかたなく端っこの席に座らせてもらって,暫くたこさんはいないかのように歓談。
1時間位経った頃、流しのギター弾きのおじちゃん2人組がやってきてたこさんにわかに生音に反応。やっと調子が出て来た。ほ。。。(((-。-*;)
中華と一緒で色々な種類のお料理が頼めたし、美味しかった~♪また皆で行きたいな。
【2008/08/30 03:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪32ヶ月\(^o^)/
最近のたこさん
★すっかりパンツマンに♪
夜は念のためオムツをはかせているけど今のところ失敗無し。朝起きておしっこを沢山してるのでそろそろ夜もオムツにしてみようかな~。
★身長もうすぐ90cm、体重も12kg台に
先日こちらの保健センターみたいなところで測ったら慎重87cm。90cmまであと一歩!そういやプールへ行ったとき、今まで足がついてなかったとこにつま先立ちしててびびったな~。体重もお風呂の前に時々測ったら12kg台に。

他にも沢山あったような。。。思い出したら追加しようっと(((-。-*;)
【2008/08/28 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園訪問
新学期前に担任の先生やらクラスメイトに会う機会が。ドキドキして行ったみたらまのんと同じクラスになれてたっ\(^o^)/わ~い

2人は赤のてんとう虫クラス。
てんとうむし組
教室内にはインコがいたり、おもちゃもどっさり!そしてなんと砂場まで(◎o◎)ちょ~ツボだね。早速たこさんもまのんも食いついてた。。暫くしたら外の砂場でも遊んでて、ズボンのポケットも靴の中も砂だらけ~(=_=;)

予想通りというか当たり前というか、オランダ語バリバリの世界。Jちゃんがいてくれてホントに助かった。。まとまとももうちょっとオランダ語頑張らないとなあ。

ともあれ新学期までカウントダウン!初日に持って行く物を揃えなければ。。
VICTORなにしてるの?


【2008/08/27 16:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
K須家とPeerds Bos & 制服GET!
午前中にまたまたPeerds Bos。外遊びが出来てママは座ってお茶出来てしかも近所!ホント理想の場所だわ。。本日はK須家と一緒♪
りふちゃん れりくん
午後はJちゃん達と学校へ制服を買いに行った。も~ぅ、まのんもたこさんもかっわいぃ~っ!(親バカ(-。-;))なんだかいよいよって感じだ~!
【2008/08/26 03:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大集合!
Jちゃん、まのん、VICTOR、K丸さんとさっちゃんちへ。ルールを確認しつつチェスをするVICTOR&K丸さんに興味津々なちびっこ2人。
何やってるの?
後からSさん、ケイくん合流。Jちゃん達が帰った後、たこさんはたっくさんケイくんに遊んで貰って良かったね~。マヤちゃんが来て、さやかちゃん&ようちゃんが学校から帰って来てからはお姉ちゃんチームとお兄ちゃんチームを行ったり来たり。。。
おにーちゃんチーム お姉ちゃんチーム
仲間に入れてもらってる気分なのか楽しそうだった♪
【2008/08/22 04:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オーダーメイドだっ♪
隊長父作、リビングの網戸!
じーじ作!
写真じゃちょっと分かりずらいけど。。たこさんの後ろの窓にはさまってるもので~す。

前々から欲しいな~とは思っていたものの、リビングの窓はひっじょーにデカイ(=_=;)オーダーメードじゃバカ高いだろうし、隊長は作れない事無いみたいだけどなかなか手を付けていなくて結局そのまま無しで過ごしちゃってました。

帰国前日ではありますが、隊長父と近所のDIYショップへ行って材料をGET。材料費20ユーロちょっと也!すご~い♪ホントに感謝ですっm(__)m

隊長の出張土産、ザッハトルテ。ウィーン経由だったので空港にてGET。
本家本元?! んまいっ♪
なんと!36ユーロもする代物。Hotel SacherのカフェSacherの本家本元ザッハトルテなんだとか。なんだかほとんど箱代?というような気も(=_=;)お中元に頂く桐箱入りマスクメロンのノリですな。なんでもこのカフェSacherと日本にも出店しているDemelでザッハトルテの本家本元争いを7年もやっていたとか。。

5月にDemelのを食べたばっかりだったので個人的な好みを言わせてもらうと、まとまとにはSacherの方が美味しかったな~。でもちとお値段がねぇ。。(((-。-*;)
【2008/08/20 04:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ね~おに~ちゃん!!
午前中の晴れた一瞬にまたもや近くのレストランへ。
どこ
たこさんはどこ?!なんだかお兄ちゃんお姉ちゃんに混じって遊んでる気分?
隊長母と
奥に見える青い屋根の黄色い小さな家。屋根に登って遊んでいる大きいお兄ちゃんとお姉ちゃんを見てたこさんが「ね~おにいちゃん、どうやってのぼるの?」と日本語で質問。お兄ちゃんは何を言われているやらさっぱり?という感じで無視してたけどめげずに何回も何回も質問するたこさん。最後はお兄ちゃんが向こうへ行ってしまってなんとか自分で登ろうとしてたけどまだ無理だねぇ。。

他にも気になるお兄ちゃんの後について行ったり。。でも熱意が通じてかちょっと一緒に遊んで貰ってたね。

たこさん日本語を結構話すだけに、きっと幼稚園では最初自分の意志が伝わらなくて淋しかったり辛かったりするんだろなあ。ちゃんと見ててあげなくちゃ。。。
【2008/08/19 04:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
行ってらっしゃ~い( ^_^)/
シャンパーニュを午前中に出発してお昼過ぎに家に到着。そして15時過ぎにモスクワへ向けて隊長出発。。。忙しいやね(=_=;)
【2008/08/17 04:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まさに。。。
バブリー!(←ちょっと低音隊長ブログのぱくり(^^;))

まずはMumm社のセラーを見学。フランス語ガイドなので隊長両親&まとまとはちんぷんかんぷん(◎o◎)時々隊長が教えてくれる情報にへーっ。。
ほほーぅ
試飲後、セラー直営ショップにてマグナムサイズ(普通のサイズの2倍)のシャンパンをGET。ここのメーカーのマグナムサイズでF1のシャンパンファイトが行われるので、隊長はどうしても欲しかったんだとか。たこさんのお誕生日に開けますか♪

次に車で40分程離れたEpernayへ。言わずと知れたMoet et Chandonのセラー見学!!なんとラッキーな事に、要予約の日本語ガイドツアーがほんの少し前にスタートしたとの事でジョインさせて頂く事に。
トンネル!
Mumm社でなんとなーく理解した事をきっちり日本語で確認。質問も出来てなかなか良かった~。

ナポレオンが来た時にお土産で持って来てくれたポルトワインの樽、なんてのもあってさすがヨーロッパ、歴史あり!って感じ。

見学後の試飲タイム。お揃いの制服でばしっと決めたお兄ちゃんがシャンパンを注いでくれてさあ飲むぞ!って時にたこさん「ままおなら(うんち)でる」と(◎o◎)急いで出口まで走ってなんとか間に合った。。。ふぅ

そしてここのショップでも、折角来たんだし。。。とドンペリとモエのヴィンテージをGET!どっちかは第二子が生まれた時に、そして残りは結婚記念日にでも飲みましょ~♪なんてバブリーな週末!ま、たまにはね、たまには。。。。(((-。-*;)

Reimsに戻って時間があったのでもう一度ノートルダムまでお散歩。

途中市内観光の機関車型の車の前で記念撮影。
乗りた~い
昨日は気がつかなかったけど、ノートルダムに「シャンパン作りを描いたステンドグラスがある」と隊長母のガイドブックに書いてあったので探してみた。シャガールのステンドグラスも再度堪能しつつ。。見つけた~!今日仕入れたばかりのネタだったのでなかなか新鮮で面白かった。シャンパーニュ地方ならではのモチーフですな。

夕ご飯の後、移動式のメリーゴーラウンドがあってたこさんが「あれのる~!」と言うので乗ってみる事に。
メリーゴーラウンド
去年一時帰国した時に初めてエプソンアクアミュージアムで海の生物メリーゴーラウンドに乗って以来2回目。2階建ての2階のブランコ席へ。次はお馬さんにトライしよ~。

あまり時間が無くて早足での観光だったけど、お天気にも恵まれてかなり満足♪思ったより近いし、また行きたいな~。
【2008/08/16 04:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2年に1回!
ブラッセルのグランプラスにてフラワーカーペット見学。今年のテーマは「17世紀フランスの美しいカーペット」だとか。少し並んで市庁舎のバルコニーへ。やっぱり上から見るとキレイ♪
キレイね~
一昨年はまとまと母が来白して見に行ったのだけど、たこさんはまだ1歳にもなってなかったし覚えてないだろうなあ。。今年のは少しは覚えてられるかな??

ブラッセルを後にして一路フランス、シャンパーニュ地方へ。高速のサービスエリアでのひとコマ。イタリアでGETしたサングラス♪
様になってる?
夕方Reims着。ホテルに荷物を置いてフジタ礼拝堂へ。フジタとは日本人画家藤田嗣治の事。彼がシャンパンで有名なMumm社に依頼されて1人で作り上げた礼拝堂。まとまと母が今年の5月に念願かなって訪問。すごく良かったというので皆で見学。
フジタ礼拝堂
とても小さな礼拝堂だけど、内部は藤田の魂がこもったフレスコ画で一杯。特に好きな画家ではないけど、なんだかとっても感動。来て良かった♪しかも丁度たこさんお寝んね中でじっくり見られたし。

お目当てだったノートルダム大聖堂のシャガールのステンドグラスも堪能(^。^)
ノートルダム
明日はセラー見学だっ( ^_^)/
【2008/08/15 04:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実は初?!
午前中は近くの遊具が充実しているレストランへ。
ぷりんでーす
午後はなんと!アントワープまで車で行っちゃった!!!実は隊長が横に乗っていなくて単独運転でアントワープまで行くのは初(((-。-*;)ドキドキ

カセドラル&プランタンモレトゥス博物館(実は世界遺産なんだとか)へ。世界でも珍しい活版印刷の博物館。帰国なさったHさんのオススメだったんだけど。。。入館する時丁度たこさんが寝てしまい、窓口で聞いたら狭い階段が沢山あるとの事なのでまとまと&たこさんチームは外のカフェで待っている事に。隊長両親は年齢を聞かれなんとタダに♪場所も分かった事だし、今度私も行ってみよう。

16時過ぎにアントワープを出発。特に帰りがキドキしたけどなんとかなってホッとした~。。
【2008/08/14 04:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようこそ~♪
本日隊長両親無事来白♪(←中国語みたいだ。。。)

お昼寝(しかも途中からまとまとも参加してしまいかな~り長め(=_=;))して万全の体勢で2人を待ち構えていたので、少しバスが遅れてウチへ到着したのは21時半くらいだったけど楽勝でお出迎えのたこさん。

その後コーフン状態で、結局寝たのは23時半過ぎてた。。。(◎o◎)
【2008/08/13 04:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた雨
ほんっと雨降ると行くところが無くて困る。。。。でも晴れ間があったのでソッコー公園へ。

裸足でゾウさんジャングルジム♪
すっかり慣れたね
飛行機ジャングルジムも(^。^)
パイロット そんなとこまで?
ちょこっとだけど外で遊べて良かったね♪
【2008/08/12 08:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
H坂家とPeerds Bos
巨大な遊具スペースのある近所のレストランPeers BosにH坂家を誘って行ってみた。

3人共よく遊んだね~♪帰る時のみかぜくん&たこさんの会話。
み:「ねーねーたこさん、たのしかったね!」
た:「うん、たのしかったね~」
だって(((-。-*;)かわい~っ!また来ようね(^。^)

写真撮るタイミングを逃したのが残念。。。
【2008/08/11 08:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったり。。。
午前中はお天気が悪くて外出出来ず。。リビングにテントを出してみたところ大ウケ。
たったの2秒! 結構広いの
このテント、中に敷いて寝るマット&シュラフ込みで帰国セールでGETしたもの。実はまだ一回も使ってなかったんだけど、リビングに出して遊ぶって手があったのね~。なんと2秒で広げられるってのが謳い文句なんだけど、最近は1秒で。。ってのも出ているらしい。1回位キャンプ行きたいなあ。。。いっそJちゃんちの庭で寝てみるか?!

午後は雨が止んだのでお子様農場へ。ぼぶでばうあ~に乗ったり。。。
本物!
大好きな水たまりに入ってみたり。。
うれしそー
こんなの~んびりした休日もいいもんだ(^。^)
【2008/08/10 08:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思いがけず。。。
3日連続でS藤家にお邪魔する事に(((-。-*;)きゃ~っ

昨日100km WALK中隊長にマイクさんから「明日N畑家も来てBBQするからおいでよ」との嬉しいお誘いが♪お言葉に甘えて飛び入り参加させて頂きました。

いや~やっぱBBQって美味しいし楽しいなぁ。。。焼き係はマイクさんで、その他色々な準備に追われていたSっちゃん。。お手伝いもせず楽しんでしまってホント申し訳なかったです~m(__)m
美味し~
たこさんはお兄ちゃんお姉ちゃんになんとなく混じって楽しんでいるご様子。
マンガ談義?
この時子供部屋ではマンガ談義が繰り広げられていたとか。。。(^^;)ぷ

S藤家&N畑家の皆様、楽しい時間をありがとうございました~!!!

【2008/08/09 08:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごちでした♪
パパ達が一緒に会社のイベント(外部のイベントに会社で希望者を募って参加という方が正しいかな)に参加するっつー事で、昨日に引き続きS藤家へお邪魔。皆で一緒に夕ご飯を食べました。。。。というか夕ご飯を御馳走になりました(((-。-*;)

こっちから声をかけたのに、結局すーーーっかり御馳走になってしまって申し訳なかったです~m(__)mどれもこれもすごく美味しくて食べ過ぎた。。。そして食べるのとしゃべるのに夢中で写真撮り忘れた~(=_=;)

パパ達が参加したのは100kmWALKというイベント。夜21時スタートで、結局翌朝4時過ぎに帰宅。今回は100km制覇はならなかったけど、結構楽しめたみたいで良かったね♪
【2008/08/08 08:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度は久々のS藤家(^。^)
学校が休みになるとお邪魔させて頂くS藤家。先日お電話したところお誘い頂いたので久々にS藤家訪問(^。^)

さやかちゃん&ようちゃんに会えてたこさんご機嫌♪ようちゃんの音が派手になるピストルのおもちゃが気に入った様子。やっぱ男の子ね~。
ばんばんばんっ!!

【2008/08/07 04:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のH坂家
午前中はプール。晴れていたからか人が少なめで良かった♪ベルギー人はちょっとでも太陽光を浴びようと晴れている時は外へ、プールは屋内だったのですいてたのでした。

泳いだ後なのでランチもすごい勢いで食べてくれたし♪

午後は久々にH坂家へ。本当に久々だったんだけど、5歳のみかぜくんと、2歳のみやびちゃん&たこさん皆でなんとな~く遊んでた!2歳児2人が進化したねえ。。。きっとみかぜくんもだいぶお兄ちゃんになったから、年下の子とも遊べるようになったんだろうな~。皆日々成長してるのね(;_q)しみじみ

お天気が良かったので外でも遊ぶ3人。
向こうへ持ってくー たのし~!

【2008/08/06 03:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
遂にやりました~っ!!
ぞうさんジャングルジムに1人でのぼっておりてこられた!!!すご~い\(^o^)/
次は。。も少し!やったね!
前回はまとまとが教えた通りにやったら出来ちゃったって感じだったけど、今回はホントに1人で出来たね~!やっぱり裸足のほうが楽にのぼったりおりたり出来るのね。かなり得意顔!
得意顔
そして今年最初のどんぐりコレクション。
今年初
やっぱベルギーの夏は既に終わってる模様。。。これからどんぐりや栗、その他色々な実や葉が落ちて、公園のお散歩が一番楽しい季節になるね♪
【2008/08/05 03:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PUMA
Jちゃんちに子猫がやってきた!名前はPUMA。VICTORがお友達んちで一目惚れをして飼う事になったらしい。
かわいすぎっ!
子猫だからかずーっと寝てたけど、起きてる時にまとまとに寄って来たりしてなんとも愛らしい。。これからJちゃんちに遊びに行く楽しみがまた増えた♪
【2008/08/04 03:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み最終日
あっという間に夏休み最終日(;_q)

シシリーを飛び立ったときは「雲1つない真っ青な空!そしてどこまでも続く青い海!」だったのが、数時間後ベルギーに近づくにつれ雲が増え、遂には厚い雲に覆われてしまった。。。着陸してみたら雨だし(=_=;)なんちゅーか。。予想通りと言うか期待を裏切らないと言うか。

毎回の事だけど、機内でたこさんは真夏モードから秋冬モードにチェンジ!ベルギーはもう秋か。。。。?(=_=;)
【2008/08/03 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み8日目(^。^)
今日もプールへ。昨日の教訓から車を手配。お昼から16時半まで、たこさんほっとんど上がらずずーっとプールの中。
ホントたのしそうね~ ビート板
ここのプールは屋上にあってエレベーターの最上階で下りてこの橋を渡るんだけど。。。
ここからの眺め
こっからの眺めがすごい!
素晴らしい眺望
これはこれで楽しめたわ~♪
【2008/08/02 03:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み7日目(^。^)
今回は海を諦めてなんとかプールへ行ってみよう!と、タオルミーナにある系列ホテルのプールへ。時間があわずホテル手配の車がダメだったので、ロープウェイで街まで行って徒歩。
ろーぷうぇい
最後のものすんごい坂が結構辛かった。。。(=_=;)でもやっぱりプールだとものすご~く楽しそう。来たかいあったわ(^。^)
この笑顔!
【2008/08/01 03:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

