たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おだんごだんだん♪
小雨降るベルギーらしいお天気。。。(=0=)今朝も一瞬「おすおともだちがふたりいるから。。」とプチ抵抗をしたものの、幼稚園についたらとっとと教室の方へ行ってしまった。担任ではないけどヘルプの先生が「たこさんおはよう♪」と手を引いて行ってくれた。さっすが1ヶ月もするとちゃんと皆の名前を覚えてるのね~。今日はまのん来てるかな?

お迎えにいったら「みて~まま、すなすな~!」と両手を差し出すたこさん。転んだらしい(=_=;)今日も「たのしかった!」と。小雨が降っていたので、「外で遊んだ?」と聞いたら「ううん、きょうしつでおともだちとおもちゃであそんだよ」、「ゆふらうくりすてぃんとうたったあとこうするの~」となにやらキラキラ星のような振り付けを披露。まのんは今日もお休みだったみたい。

Jちゃんに電話したら別にものすごく体調が悪い訳じゃない、との事だったのでお昼を食べた後、久々にまのんちへ。

粘土遊びに興じる2人。
こねこね。。
おだんごを作って「ぜんぜんぜんまいざむらいのぉ~♪。。ひっしょうだんごけんうけてみよ~!」と歌うたこさん。まのんもすぐに「ひっしょうだんごけん!」と見事な耳コピっぷり。
おだんごを串にさして。。 みてみてー!
そのおだんごを見てJちゃんとまとまとは「お団子食べたいね。。。」となり、突然思い立っておやつに大福を作っちゃった!

Jちゃんちにつぶあんがあったので、求肥を作ってあっという間に完成♪は~幸せ(^。^)
今回は苺無し
たこさん達も「おいし~!」とご満悦。
おいし♪ がぶ~っ!
【2008/09/30 16:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
連休明け
3連休明けの今朝は、「ようちえんいくの?」「うん、ママが送って行くよ~」「おすおともだちがいるからようちえんいかない」。。。とプチ抵抗。

でも車が幼稚園に近づくと「ままここでいいからくるまとめようよ」と門の大分手前でリクエスト。「え~もうちょっと向こうに停めようよ。早く幼稚園に行きたいの?」「うん、はやくようちえんにいきたいの!」だって。ゲンキンなやつだ。でも嬉しい一言♪

いつもよりちと遅めだったので急いで門をくぐり、すんなりバイバイ。すぐにジリリリリ。。とベルがなり、お子様達は「きゃ~っ!」っと叫びながらそれぞれの教室へ。たこさんも教室の方へダッシュ。楽しんでおいで~(^_^)

お迎えに行った時。。「ようちえんたのしかったよ」「おすなばであそんだの」「きょうしつのおすなばではあそんでないよ」「おともだちのくるまとったんだって」。。ん?最後のコメントは??「たこさんがお友達が持ってる車を取ったの?」「うん」。。ってダメじゃん(=_=;)言って聞かせたけど、オランダ語でおもちゃを「貸して」と簡単に言う表現がまとまとにも良く分からず。。学ぶべき事多し【+_+】

家に帰って来てからなにやら呪文のように歌うたこさん。「ぶるどりやっと♪ぶるどりやっと♪」。。耳コピなのであってるのかさえ分からないけど、「みんなでうたったの」だそうな。
【2008/09/29 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪33ヶ月\(^o^)/
お天気はまーまーだったけど、なんとなくまとまとがだるくてちょっとインドアな1日。午前中はじーじばーばSとスカイプしたり、本を読んだり。。午後はDVD見たり、まとまとが見たくてF1シンガポールGPを見たり。。。またもや残り数周ってとこでキミ様クラッシュ(;_q)レース自体は色々あって面白かったけど。。。応援してるチーム&ドライバーの結果が散々だった~。はぅ(=_=;)

たこさんはF1がつまんない為、椅子を並べてバス(または電車)ごっこ。「運転手さん、このバスはどこまで行くんですか?」と聞くと笑顔で「ぶどうえきまで!」
運転手さん
「。。。??」まいっか。

たこさん本日で2歳9ヶ月!あと3ヶ月で3歳か~。まのんやEちゃんとこのしょうくん、そしてみやびちゃんも一足先に3歳に。早いもんだ。

最近のたこさんは。。。
★幼稚園スタート!
なんと言ってもコレ!言葉が全く分からない&通じない環境でよく頑張ってるよな~。まのん&Jちゃんのヘルプもすごく助かってます~。今はまだ午前中だけだけど、慣れたら徐々に午後も行ってみよう♪
★補助便座いらず
便座の後ろに手をついて体を支えつつ、大人用のトイレでも補助便座無しで用が足せるように!荷物が1つ減るから助かる~♪自分から「(補助便座)いらない!」と言い出したので、きっと幼稚園で上手にやってる子を見て自分も出来ると思ったのかな?すごいね!
★強制的に(?!)おっぱい星人卒業
寝る時はおっぱいを触らないとダメだったたこさん。でもおっぱいを刺激すると出るオキシトシンというホルモンは陣痛を促す働きもあり早産の可能性もあるので、強制的におっぱいから耳たぶに変更。ここんとこ耳たぶをさわりながら眠るたこさんなのでした(^^;)
【2008/09/28 04:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sさんファミリ-と♪
昨日は幼稚園がお休み。隊長も代休を取ってくれたので1日たこさんと遊んでくれた。なんだか治りかけていたまとまとの風邪がまたぶり返した。。。というかたこさんとうつしっこしてるような感じでまたノドが痛くなってしまったので助かった~。

夜は日本食レストラン「いずみ」デビュー♪美味しいけど高いと評判通り。。だったかな。たこさんに「今日はいずみっていうレストランで夕ご飯だよ~」と言うと「ん?なに?まみまみいる?」だって(((-。-*;)一部の方にしか分かりませんが、まとまと大ウケ!

隊長はまたまた本日から出張。Sさんファミリ-からお誘い頂いたので、まとまと&たこさんは14時過ぎからお砂場レストランへ。隊長は15時位に出発。

たこさんはケイくん&まやちゃんに遊んで貰って上機嫌。2時間くらい遊んだところで公園へお散歩に行く事に。大きいキノコを見つけたり、木の根元に出来たコブのようなものを眺めて「ととろいるかな~?」なんて話したり。。。おんぶまでしてもらっちゃった(-。-;)
きのこ。。? あなあるよー! おんぶ♪
結局夕ご飯を一緒に食べることになり、1日遊んで頂いてまとまと大助かり~♪感謝です!
【2008/09/27 04:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ノリで分かる?!
たこさん今朝は隊長と登園。本日は午後もトライするか。。とJちゃんと目論んでいたのだけど、まのんが発熱でお休みとの連絡。午後行くのは見送りかな。。

お迎えに行ったら「ようちえんたのしかったよ!」「おすなばでおともだちとあそんだの」。「教室では何をしたの?」と聞いたら「きょうしつのおすなばでもあそんだよ」。。。ってほんっとお砂場野郎だね君は(=_=;)「他には?」って聞いたら「みんなでつくえにおすわりしてこうやったの」と何やらお遊戯のような仕草。歌を歌いながらやるのかな?

午後になってお天気が良くなって来たので、K丸さんちへマンガを返却しに行って更に新しい物をお借りし(((-。-*;)、ちょぴっとお茶を頂いた後お砂場充実のレストランへ。

またまた同じ歳位のお友達(男の子)を見つけてなんとなく一緒に砂遊びをするたこさん。その子のお母さんと話をしたら、3歳で9月から幼稚園の年少さんに通っていると。背は大分たこさんより大きかったけど、なんとなく同じ歳くらいってのが分かるのか?それとも遊びのノリが同じなのか?面白いね。
【2008/09/25 08:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チビたこさんに。。
今朝は朝ご飯をだ~らだら食べてたのでまとまと達がむきっ!!(-_-k)ってなりそうだったけど。。問題無く制服に着替えて登園。

門をくぐって「きょうはまのんいるかな~?Jちゃんどこ~?」と言ってたら、Jちゃん発見。まのんは一足先に園庭へ行ったみたいで、後れちゃならぬ!とたこさんも「ばいばーい!」と言い残してたたたーっと走って行っちゃった。今日もお迎えに行った時のコメント楽しみにしてるよ♪

お迎えに行った時のコメントはいつもの「たのしかったよ!」、「ゆふらうくりすてぃんがりずむをかけてほかのおともだちもいっしょにおどったの」「おすなばであそんだよ」など。

ランチ後T吉家へ。りこちゃんとプラレールで遊んだり、お庭で遊んだり。。。
電車のおもちゃ~♪ ぼーるをきれいにしてるの!
そしてなんと!チビたこさんにお祝いのお洋服を頂いてしまった!ありがたや~m(__)m
【2008/09/24 16:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おともだちと♪
昨日の夜から朝方まで、咳をしては起きる繰り返し。。朝方また葛湯を飲んで寝られたし、昨日はかなり早い時間からベッドでごろごろしてたからトータルでの睡眠時間は確保出来たかな。

熱も無く、朝ご飯も食べたので迷ったけど幼稚園へ。制服に着替える時ちょっとグズったけど、いつものごとく門をくぐったら問題無くバイバイして園庭へ。

今日は外から暫く園庭の様子を眺めていたんだけど、まのんを探している様子のたこさん。でも見つからず。。なんとなく他の子に寄って行ったり離れてみたり。そのうちジリリリリ。。。とベルが鳴ってみんなそれぞれの教室の前へ。たこさんもちゃんとてんとう虫組の教室の前へ。先生がドアを開けてくれたらぱーっと中へ入って行きました。

後でJちゃんから電話があって、まのんは今日はお休みだって。幼稚園へ向かう車の中で咳をしたら吐いちゃったみたい。今日はやめとくか。。と引き返したそうな。たこさんもまのんも早く風邪治るといいね。。。

まのん抜きの本日、お迎えに行った時のコメントはいかに?!

お迎えに行ったら、「たのしかったよ!」「おともだちとあそんだの!」ですって。まのん以外のお友達とも遊べてるのねえ。。。(;_q)ほろり
男子だし、遊ぶのにほとんどまだ言葉が不要ってのは助かるよね♪「ゆふらうくりすてぃんがばるーんをふーってしてみんなであそんだの」とも言ってたな。

たこさんの咳は昨日よりは大分まし。一進一退という感じか。薬局で点鼻薬をGETしてきたので、先ずはハナタレを治そう!
【2008/09/23 17:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
隊長出張中のため、今朝はまとまとが一緒に幼稚園へ。車中「きょうもゆふらうくりすてぃんリズムかけてくれるかなあ?」「ようちえんたのしいこといっぱいあるんだよ」「でもたのしくないこともみっつあるの」。。。だって。いつの間にか楽しくない事は「3つ」になっていた(=0=)ぷ

門をくぐって教室の方へ。「まのんきてるかな~」って言ってたら丁度前方にまのん&Jちゃんが。まとまとの手を離してぱーーーっと走って行っちゃった。2人とも笑顔でバイバイ♪本日ママ達は久々のお花なのだ。お昼まで楽しんでおいで~( ^_^)/

結局2人のお迎えはフィリップさんにお願いして、Sさんちまで連れて来て頂いちゃった。感謝!

きっと突然のフィリップさんのお迎えにびっくりしただろうけど、まとまとの顔を見るなり「たのしかったの!」とのコメント(^。^)良かった良かった。

さて、本日のお題は「ピラミッド型アレンジ」。。。。大変難しぅございました(=0=)花器とお花を自分でセレクトし、更にオアシスを使ったまさに「フラワーアレンジメント!」という内容。

ピラミッド型ではないような。。。?という仕上がりですが、まとまとのはこんな感じ。
苦労しました。。。
Yちゃん作。立派な白いバラがステキ。グリーンのあじさいもいい感じ。きっちりピラミッド型になってるね。お上手~(^_^)
Yちゃん作です
K谷さん作。小さいお花がたっくさんでカワイイ。
K谷さんの
ほんと~に久々の参加、Jちゃんのアレンジ♪
久々!Jちゃん作
久々のきっちりアレンジで疲れたけど、やっぱお花って癒される~。。。v(♥ε♥)v

ところで、少し良くなって来たかなと思っていたたこさんの咳、本日はなんだかぶり返してる感じ(=_=;)早めに寝ましょう。
【2008/09/22 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
きのこ狩り。。?(((-。-*;)
お天気が悪かったらブラッセルの日本食スーパーに買い出しにでも行こうと思っていたけど。。すごくお天気が良いので買い出しは延期して公園へ♪日向はあったかいけど日陰はさむ~(-。-;)

先週隊長とのお散歩できのこを沢山見つけたって言ってたので、今日はまとまとも一緒にきのこ探し。

ままっ!みて~っ!!!!
ままみて!!
なんだか美味しそう?。。。。(^^;)
きのこー!
色々な種類のきのこがあって面白かったね♪

夕方Sさんちのマヤちゃんの同級生パパ主催のサンプルセールへ。イタリアのお洋服を輸入してお店に卸しているんだとか。年に2回くらいサンプルセールをやるので、サイズが合えばお買い得というワケ。メンズ中心なので、隊長がスーツやジャケット等をチェックして今回はがっつりお買い上げ。ま、ここんとこ会社服買ってなかったしサイズが合うのがあって良かった良かった(^。^)

気持ちよくお買い物をした後はSさんファミリ-と中華街でディナー。先週末行ったお店にまた行っちゃった。今回は今まで食べた事が無かった、Sさんの旦那様オススメの焼き餃子を堪能。具がたっくさん入ってて大きくて美味しかった♪次回も頼むぞ~!

帰りのクルマの中でお寝んねしたたこさん、そのまま朝までコースでございましたとさ (*^^)
【2008/09/20 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すきじゃないトコ
やはり今朝も「ようちえんいかない」「ゆふらうくりすてぃんはずかしいの」と言っていたものの、着替えたら行く気満々に。「ね、ままおうちでおせんたくしといてよ」と言い残し「ばいばーい!」と元気に登園(?_?)はて?せんたく??

お迎えに行ったら「たのしかったの!」「みんなでよーいどんしたの」と。園庭でかけっこしたのかな?

そしていつぞやの公園で出会ったお母さんに話しかけられた♪残念ながら彼女の息子は緑のかえるさん組でお隣のクラスだけど、再会出来て良かった!

帰りの車の中で「きょうもおすなばであそんでたのしかった」と言うので、「幼稚園好き?」と聞いてみたら「ようちえんすき!」と。「でもちょっとだけすきじゃないとこがあるんだな~」だって(^^;)「え~どんなとこが好きじゃないの?」と聞いても教えてくれず。。なんなんでしょ?ま、色々あるんでしょうな。そのうち克服出来るといいね。

ランチ後まったりしてたらまとまとが眠くなってしまったので、このままじゃいかん!とお天気もいいので公園へ。
ぶらーん ぶらーん2
気持ちよかったね~♪
【2008/09/19 15:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
午後も!
今朝は「ようちえんいかない」「ゆふらうくりすてぃんはずかしいの」とプチ抵抗。

でもいざ幼稚園に着いたらたたたーっと教室へ一目散だったらしい。。なんなんでしょ(((-。-*;)

今日は様子を見て午後も行かせてみようという事になり、Jちゃんと一緒にお迎えに。まのんもたこさんも「たのしかったよ」と。「じゃあ今日はご飯食べたらまた幼稚園に行ってみる?」と聞いてみたところ「いかない。。」とたこさん即答。ありー。。。(?_?)

ランチを食べ終わって、再度聞いてみても「いかない」。でもまのんは「いく!」と言ったので、「じゃあみんなでまのんを送っていこう!」と車に乗り込み幼稚園へ。

もちろんたこさんにも行って貰いましたよ~。まのんは笑顔でバイバイしていたけど、たこさんは後ずさりしながら「たこさんはいかないの!」とベソをかく始末。でもヘルプの先生が抱っこして連れて行ってくれたのでまとまと達は「後でね!」と園を後に。さて、お迎えのときの2人はいかに?!

お迎えまでちょっとしか時間が無いのでウチで時間をつぶしてから、再度幼稚園へ。車へ乗り込んできた2人は開口一番「たのしかったよ!」と。
うふ♪ たのしかった!
「じゃあ明日もご飯を食べた後幼稚園行ってみようか?」と聞くと、たこさんはやっぱり「いかない。。。」だって。ま、ゆっくりペースでいいからたまには午後にも行ってみよう!
【2008/09/18 15:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たのしかったね~♪
今朝は制服に着替えるときちょっとグズったたこさん。「ようちえんいかない~」「たのしくないことがあるんだよ~」ですって。何だろ?

昨日の夜中、時々咳が出ていたけど前日より大分ましで睡眠時間はきっちり確保。今朝は目覚ましが鳴る前に元気に起きたし、熱も無いのでもっちろん幼稚園へ♪

お迎えに行ったら「たのしかったの♪」「ゆふらうくりすてぃんがりずむかけてみんなでおどったの」「おともだちがおしていすからおちてびっくりしてないちゃったんだよ~」などなど。。

ランチ後K須家にお邪魔。エリアス君はお昼寝中でりーちゃんとれりくんと遊んでおやつを頂いているトコ。
おいし~♪ 小さいホットケーキなの
りーちゃんのリクエストでこの後皆で公園へ。既に16時過ぎだったので結構すいてて良かったね。結局18時までたっぷり遊んで帰って来た。帰るクルマの中でも「ねえまま、たのしかったね~」(^。^)そう言ってもらえるのが一番嬉しいよ♪
【2008/09/17 15:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
潜入映像
やっぱり咳がひどくて夜中起きてしまったたこさん。暫く横になっても眠れないので、葛湯を飲ませてみる事に。ついでにまとまともしょうが葛湯を頂いた。あったかくて甘いのでぺろっと飲んでしまい、その後暫くリビングでゴロゴロしてたらやっと眠れた。

平熱より1度高いかどうかという微熱もアリ。やっぱり明日は幼稚園お休みしてホームドクターかな。。。

と思っていたけど朝起きたらなんだかやたら元気(=_=;)食欲は余り無さそうだったので、すりりんごを作ったら1個分ぺろり。今日はまのんのお誕生日なので、Jちゃん達がケーキ持参で教室訪問の予定。熱も下がってるしホームドクターの予約は早くても昼過ぎになるし、折角だから幼稚園へ行かせてみる事に。お誕生日の日は両親が特別に10時まで教室に居ていいので、後でJちゃんに電話してたこさんの様子を確認してみようっと。Jちゃんの教室潜入ルポ楽しみだ~( ^_^)

ホームドクターにはとにかく咳について聞いてみよう。実はまとまと、小さい頃小児喘息気味だったみたいなのでちと心配。。。

結局予約時間は16時半。本日は奥様会の歓迎会なので、当初の予定通りJちゃんにお昼のピックアップをお願いして会が終わり次第迎えに行ってホームドクターの所へ行く事に。

Jちゃんちでは朝の様子を撮ったビデオを見せて貰った。皆で丸くなって座ってお誕生日の歌を歌ったり、先生が作った王冠をまのんにかぶせていたり。。。Jちゃんがたこさんの様子も撮ってくれてたので、隣の子にちょっかい出したり(=_=;)まのんのお誕生日席にちゃっかり座っているたこさんの様子(PDPの画面をよ~っく見てみてね♪)が分かって面白かった~。
証拠写真
ホームドクターの診断は予想通り「ただの風邪」。咳シロップを与えている旨伝えると、ハナ水用のいつもの薬(というか洗浄剤みたいなもの)の処方箋をくれた。行く前はたこさん「どくたーべってんすのとこいかない~」と言っていたけど、前回のように「痛くないよ。ちょっと冷たいけど、もしもし~ってやってお耳見て、あ~んってやるだけだよ」と待合室で説明すると黙って待ってた。
何か言いたげ。。?
何か言いたそうな顔だけど(=_=;)ちゃんと泣かずに偉かったぞ♪
【2008/09/16 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
長引くハナタレ&咳
今朝はたこさんちょっと咳がひどかった。。熱が無いので幼稚園へは行ったけどちょっとグズってたなあ。お迎えに行った時の様子を見てホームドクターのとこに行くかどうか決めよう。

お昼に迎えに行ったらいつものごとく「ようちえんたのしかったよ♪」と。またまた「おすなばであそんでおどったの」だそうな。「じてんしゃにのろうとしたけどのれなかったんだよ~」とも。「じてんしゃ」ってきっと「さんりんしゃ」の事だな(^^;)日本のやつならなんとかいけるけど、こっちのはやっと足が届くって感じでイマイチちゃんとこげなくて。。体型の違いからか三輪車もデカイの。。(=_=;)

咳&ハナは相変わらず。お天気は良かったけど午後は外へ行かずおウチで遊ぶ事に。ご飯も早めに済ませ、お風呂はちゃちゃっとお尻だけ洗って、あとはしこたま絵本を読んで20時前に就寝。やっぱ病気の時は睡眠でしょう!きっと途中咳で起きるだろうなあ。。明日もひどかったらホームドクターにみてもらおう。

寝る前にたこさんが思い出したように「ようちえんでけいくんにばいばいした」と言ってた。Sさんちのケイくんに会ったみたい。そのケイくんのコメントは「今日、たこさんに会ったよ、バイバイしたけど、なんか不思議な感じだった」と言っていたそうな。たこさんが同じ制服着て、学校にいるのが不思議だったんだって。そらそ~だ。ついこの前まで赤ちゃん赤ちゃんしてたたこさんが同じ学校にいるんだもんねえ。。今度はマヤちゃんにも会えると良いね~♪
【2008/09/15 15:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これまた何ヶ月振りか。。?
アントワープの中華街で飲茶♪

オーダーの紙は漢字のみ。勘が頼りなのです(((-。-*;)。。にしても頼み過ぎ?!
食べきれるのか?!
まあでも余るくらいが丁度いいよね!中華はお持ち帰りも出来るし♪
春巻きガブリ! おいし♪
春巻きにがっつくたこさん。チャーシュー包も気に入って食べてたな~。まのんも美味しそうに食べてたね(^。^)

やっぱり中華は大勢で食べた方が色々頼めて美味し~♪頼み過ぎかと思ったけど結構食べた(=_=;)ご飯の後は中華スーパーで買い物をして帰宅。今度は他の皆も誘ってもっと大勢で行くか!
【2008/09/13 17:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4ヶ月ぶりだった。。(((-。-*;)
今朝もたこさんは隊長と元気に幼稚園へ。またもや振り向きもせずたたたっと走って教室の方へ行ってしまったとか。頼もしいわ♪

さて、なにが4ヶ月ぶりなのかというと。。。まとまとお誕生日の日に教えて頂いた「いちご大福」作りなのでした。な~んか1人では腰が重くて、SさんとJちゃんと一緒に作る事に。

やっぱわいわい皆で作ると楽しい(^。^)午前中に餡を完成させ、まとまと&Jちゃんはお迎えに。

初めて雨の中のお迎え。いつもは遊具スペースに並んで待ってるんだけど、雨の時は一番端っこの教室「みどりのカエルさん組」で皆カッパを着せてもらって待ってた。たこさんの傘を持って行ってあげたら大喜び。「きょうもたのしかったよ」と言ってました♪

ランチ後いちごを餡で包み求肥を作って包んで完成~!

一旦ランチで帰宅していたJちゃん&まのんも合流していちご大福でおやつタイム♪♪幸せ。。。たこさんもまのんもきっちり2個ずつ食べていた(-_-k)
うまっ!!!!!!!!!
20個分で21個か22個出来たので、お持ち帰り分もばっちり!でも1個だけいちごが入っていないただの「大福」があったんだけど、どこに行ったか分からない(^^;)ウチで食べた分には無かったから、SさんかJちゃんお持ち帰り分にあるハズ。ロシアンルーレットみたい(((-。-*;)ぷぷ
【2008/09/12 17:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
意気投合
昨日たっぷり寝たからか今朝は元気なたこさん。朝ご飯もソッコー終了。いつもこうだったらイライラしないのにねえ(((-。-*;)でもまだちょっとうんちがゆるいかも。。ハナタレだし。要観察。

幼稚園には昨日出張から帰って来た隊長が送って行きました。昨日同様校門辺りでJちゃん達を見つけ「Jちゃ~ん!まの~ん!」と駆け寄って行き、その後問題無く教室の方へ行ったそうな。

お迎えに行った時も「たのしかったの♪」「いーっぱいおすなばであそんだよ」と。そして校門近くの脇の雑木林を差して「あそこにゆふらうくりすてぃんといったの」ですって。クラス全員で行ったのか数人で行ったのか良く分からないけど、それも楽しかったらしい。でも「おにいちゃんにあたまぽんぽんってしてないちゃったんだよ~」という報告も。どうやら「おにいちゃん」というのはクラスの子で多分たこさんより背が高いのかな?その子がたこさんの頭をぽんぽんしてたこさんが泣いてしまったと。。。(=_=;)よく分からん。もしかしたら逆かもしれないし。なんにせよ色々話してくれるのは嬉しい(^。^)

ランチ後お天気が良いのでまたもや遊具充実のレストランへ。なんだかものすんごく子供が沢山居るな~と思ったら遠足だったみたい。暫くしたら集合して帰って行き、いっきなり子供の数が減っていた。。。

たこさんはある男の子と意気投合。結構長いこと遊んでたなあ。。
誰と遊んでるのかな?車で遊ぶ2人そろそろ帰るよ~
彼のおばあちゃんと少しお話したところ、名前はネルソン君で歳は3歳3ヶ月。ちょっとだけたこさんよりお兄ちゃんだけど、幼稚園の学年は同じだね♪

レストランから帰る時も「たのしかったね~」と言ってたんで良かった(^。^)今日は本当に暖かくて、こんなお天気は今年あと何回あるんだろ。。。と思ってしまった(=_=;)
【2008/09/11 16:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お砂場&ダンス
いつもよりちょぴっと食欲無いし、ちょっとうんちゆるめかなあ。。でも熱無いのでとりあえず幼稚園へ。

今朝は門をくぐってJちゃん達におはようを言った後、ダッシュで教室の方へ。バイバイしてから一度も振り向かないで行ってしまった。。たこさんやるじゃん!

お迎えに行った時も開口一番「たのしかったの♪」。「おそとときょうしつとりょうほうのおすなばであそんだんだよ」「おどったよ」など、今のところお砂場遊び&踊るのがお気に入りのよう。

ランチ後まのんちへ。PUMA大きくなったねえ。。。
はやっ!

帰って来てから夕飯あまり食べず。。とりあえずすりりんごを食べさせてお尻だけ洗って早めに就寝。熱は無いんだけど、ハナタレ&咳は相変わらず。明日は幼稚園初欠席か?!
【2008/09/10 16:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔でお別れ(^。^)
隊長が昨日から出張中の為、プチ寝坊(=_=;)まあ幼稚園にはちゃんと間に合う程度だけど。。。

「おひるにままとJちゃんとむかえにくるの?」と聞いて来るので「そうだよ~。だから安心して遊んで来てね~。」と笑顔でお別れ。ヘルプの先生と手をつないで園庭の方へ。担任の先生を見つけて走り寄って行き、手をつないでなにやら踊っていた。。楽しそうでなにより♪

今週は木曜あたり、嫌がらなければお昼食べた後午後も行かせてみるか。。とJちゃんと画策中。

お迎えに行ったら「たのしかったよ」と。今日もお砂場で遊んで、教室で踊ったんですと。「他に何かやった?」と聞いてみると「まあるいひもをみんなでもっておいたの」。???(=_=;)輪投げ?ナゾだ。。。

午後は昨日お誕生日のお友達に貰ったシャボン玉をしに公園へ。
上手く出来るかな??
【2008/09/09 16:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
週明けの登園
今朝は昨日なかなか寝なかったせいもあり、たこさんちょっと起きるのに苦戦。

でも制服に着替えるのは特に嫌がらず。「今日はパパと一緒に幼稚園へ行こうね。ママはお昼にJちゃんとお迎えに行くからね」と言うと「うん!」と笑顔で「いってきま~す」。

後で隊長から電話があり、金曜日より更に問題無くお別れ出来たと。2回くらい振り返ってはいたものの、進んで園庭の方へ行き先生が来たら手をつないで奥に入って行ったそうな。改めて子供の順応力にはびっくり!ホントすごいなあ。嬉しいしほっとするけど、先日の腹痛みたいなたこさんからの小さなサインを見逃さないように気をつけないとな~。

お迎えに行ったら「たのしかったよ」と。先週土曜日がお誕生日のお友達がいたみたいで、本日ママ持参のケーキを「みんなでたべたの」だって。後でリュックを見てみたら袋にシャボン玉と小さいクマのキーホルダーが入ってた。何が楽しかったの?と聞いたら「うたったの」「おどったの」「おすなばであそんだの」と。そして自分で覚えた最初のオランダ語は。。「えーんとべーどりー」!これは「いちにさん」の事。歌の歌詞らしく、歌いながら皆で踊るんだそうな。

丁度昨日Jちゃん達と「たこさんが最初に覚えるオランダ語なんだろね~」って話してたところだったのでちょ~タイムリー!私達の予想は「ねー」。これは「NO」の意味。予想は外れた。。

そういえば、幼稚園が始まってからたこさんまだ1回もトイレを失敗していない模様。教室の奥に大人用1つ、子供用2つ、そして子供用あさがお1つが設置されているんだけど、子供用で用を足しているみたい。「幼稚園でトイレ行った?」と聞くと「いったよ」と言っているのだが。。ちょっとナゾ(=_=;)それにしてもスゴいわ♪

教室に貼ったりフォトブックを作ったりする為に、写真を持って行かなければならないので撮ってみた。。
目が線。。毎度のおサル顔ブレてるよ~
ん~。。いいんだけど教室に貼られるんだったらもちっとマトモなやつがいいかなあ(=_=;)結局持って行ったのはコレ。
これを採用!
いっそ真ん中のおサル顔でも良かったか?!
【2008/09/08 15:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐーーやーーじぃぃぃっっ!!!!
F1ベルギーGPへ!!去年は作戦ミスというかやっぱり甘かったというか。。。ピットの真ん前のホームストレートという席だったため、ものすんごい音にたこさんがNG。泣く泣くまとまとは決勝を諦める事に(;_q)

今年はどうしよう。。と思っていたけど、来年は絶対無理そうだし今年がラストチャンスか?!とJちゃん達の協力を得てF1初観戦が実現\(^o^)/

高速の出口で大渋滞にはまってしまい、もしやスタートに間に合わず?!なんてドキドキしたけど、なんとか10分前に席に辿り着けた。。。(((-。-*;)ふぅ

今回は第1コーナーを曲がってすぐのスタンド席だったので、ホームストレート後減速して名物の坂オールージュに向けて加速するという場面が観られて面白かった~♪
第一コーナーの飛び込み! キミ様~!
隊長&まとまとはフェラーリのキミ様派。本日4位スタートながらトップに躍り出てからはキミ、ハミルトン、マッサの順位はほぼ変わらず。

このままキミ様トップでチェッカーか!とワクワクしてたら。。。最後の4周で悪夢が(-_-k)2位のハミルトンに仕掛けられてあと残り2周ってとこでクラッシュ&リタイアll(-_-;)llうそでしょ~っ!?!?!?悔し過ぎる(;_q)やっぱ最後まで何が起こるか分からないのね。。。

それにしても実際サーキットで観戦するのってやっぱり面白い!!!また行きたいけど。。いつになるやら。今回はJちゃんファミリ-のお陰です!!ホントありがとね~♪
【2008/09/07 16:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
実は2回目(◎o◎)
公園へ行ったら偶然H坂さん&お子様達と遭遇♪
みかぜくんと 一緒にトンネル 楽し♪
ごっきげんで遊ぶ子供達。バカ広い公園なので偶然誰かに会う事ってめったにないんだよなあ。。考えてみたら、こっちに来てすぐの頃Sさんに偶然会って以来かも?!2時間くらい遊んでから帰宅。

夕方Sさんちへ。夕飯を御馳走になった(^。^)メインはチキンカツ♪初めて飲んだイスラエルワイン(ちょっとだけね。。ちょっとだけ(((-。-*;))、サイドメニューもデザートもすっごく美味しくて食べ過ぎた。。。最近食べた後胃が苦しいんだよなあ(=_=;)ぐぇ

帰りにそのままJちゃんちへたこさんとお泊り。明日は朝から隊長と2人でF1ベルギーGPへ行くため、たこさんを半日程預かって頂く事になっており、早朝移動するより前泊した方がいいんじゃないの?というJちゃんのお言葉に甘えてお邪魔。ほんっといつもお世話になってます~m(__)m
【2008/09/06 16:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園第1週目終了♪
今朝はあまり制服に着替えるのを嫌がらなかったたこさん。

車中で「まのんくるかな~」と話しつつ幼稚園到着(結局まのんはお休みでした)。

教室より大分手前の場所でなるべく親と別れるようにと指示があったので、「じゃあお昼に迎えに来るからね~」とバイバイしてみたところ「うん、ばいばい」となんとか1人で教室の方へ。途中立ち止まって振り返り振り返りだったけど。。。(;_q)

たった5日でここまで進歩するなんてホントすごいなあ(親バカ(((-。-*;))。さて、お迎えに行った時のコメントが楽しみだ♪

お昼にお迎えに行ったら開口一番「たのしかったの!」だそうです。良かったね~(^。^)
さてさて、土日をはさんで月曜日の朝はどうなる事やら。。。

帰って来てからアンパンマンを見ていたんだけど、なぜか正座(=_=;)しかもほけ~顔。。
なぜ正座。。?
【2008/09/05 18:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まのんお休み
今朝のたこさん、制服に着替えさせようとしたらやはり「いかない~」(;_q)と。

なんとか着替えて幼稚園到着。でもなんだか昨日と様子が違うぞ。あんまり「いや~!」とならずにちょっと園庭をうろちょろ。実はまのんが体調イマイチでお休み。その事を先生に伝えてたこさんを託して、「じゃあお昼にね!」と言うと「ばいばーい」と涙無しでのお別れ。すごい!少しずつでも場に慣れて来たんだねえ。。さて、お迎えに行った時のコメントはいかに?!

お昼にお迎えに行ったらすぐにまとまとを見つけて自ら寄って来たたこさん。「ちゃんとようちえんでまってたんだよ~」「きょうはおともだちとあそべたの」との報告。まのんがいない数時間をなんとか乗り越えられたようで、「ようちえんたのしかったの~」だって。
にか~。。
でも「あそんでたらおなかいたくなっちゃった」んだって(=_=;)その説明がまた意味不明。帰って来てお昼は食べたけど「おなかいたいんだよ~」と言うのでちょっとゴロゴロしてテレビを見たりして過ごした。私も小さい頃嫌な事があったりこれから嫌な事をしなければならない時によくお腹痛くなってたなあ。。と思い出した(=0=)たこさんなりにきっとスゴク頑張ってて、でも少し無理してるからお腹にきたのかも?なんて思ったりして。

お腹が痛いのがおさまった後、お魚を取りにSちゃんちへ。たこさん変な顔シリーズ。。?
変な顔シリーズ。。
夕方からちょっとたこさんハナタレ。早速幼稚園の洗礼か?!たこさんの通う学校は、冬でも窓を開けっ放し(◎o◎)というのがウリなのです。最初は皆風邪をひくようですが、暫くすると驚く程皆丈夫になるとか。はじめはきついけど、長い目で見るとすごくいいな~と思ったのもこの学校を選んだ理由の1つで~す♪
【2008/09/04 17:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
進歩進歩!(^。^)
本日幼稚園3日目。朝制服に着替える時点で「ようちえんいかないの~っ!」。

幼稚園のゲートの前では「おうちかえるの~っ!」。

教室の前まで来たら砂場へ逃亡(-。-;)

先生に昨日の様子を聞いたら、「昨日は私に日本語の歌を歌ってくれたのよ、4回くらいだったかしら。彼は教室にいるのがあまり好きじゃないみたいだけど、外では楽しそうに遊んでたわよ。」と。

「先生に何の歌を歌ってあげたの?」と聞いてみたら「あかじしあおじし。。」だって。またマニアックなやつを(=_=;)まあでも進歩進歩。

バイバイするときは号泣状態で「いかないで~っ!」と言われ、ちょっとうるっと来たけど暫くすると諦めておもちゃで遊んでいたみたい。

今朝はまのんも同じく制服を着るときから「いかない!」と言っていたとか。Jちゃんとバイバイする時も嫌がって泣いてたなあ。同じクラスの男の子のパパはコートのボタンを一つ引きちぎられていた。。。いずこも同じだね。

フィリップさん曰く、「小さな頃から託児所に預けられてる子は全然平気みたいだね。」って。確かに慣れてるんだろうな。たこさんのクラスにもやけに慣れてて楽しそうな子いるもん。2歳半から既にプレイクラスで通ってた子もいるだろうし。ま、泣いちゃう子達はそれだけ今までママやパパと一緒に居る時間が長かったって事でしょう。

そしてお昼に迎えに行った時のたこさんのコメント「きょうはようちえんたのしかったの♪」ですって!おぉ~っ!すごいじゃんっ!「なにして遊んだの?」と聞くと「まのんときょうしつでおどったの」「おともだちとおすなばであそんだの」ですと!いや~「楽しい」と聞いてちょっとほろり(;_q)。良かったねえ。

あと、先生の名前も覚えたみたい。「ゆふらうくりすてぃん」って言ってた。因に「ゆふらう」は先生という意味の単語で、先生の名前が「くりすてぃん」なのです。


【2008/09/03 16:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やはり。。。
今朝は制服に着替えさせようとすると「それきない!」。「じゃあパパとママはお出かけしようかなあ」と言ったら「たこさんぱじゃまでいく!」。そうくるか(=0=)

なんとか着替えて幼稚園に到着。でもやっぱり「ようちえんいかない」。

教室に入るまえはかなり嫌がって逃亡。先生がその様子を見て「昨日の午後はすごく疲れていた。やっぱり自分の言いたい事が伝わらないのは本人も辛いんだろう。でも今まで同じようにオランダ語を話せない外国の子供を預かってきたけど、数ヶ月後にはきっと大丈夫になるから。」と言ってくださったんで、急がず長い目で見守らないとな~とちょっと反省。

昨日唯一最初から泣いていた男の子は今日も泣いてた。。そして昨日の経験からか、たこさんも含めパパママと別れる時泣いている子が多かったかな。親としては切ないわ~と思いつつ、皆ちゃんと学習してるのね~と妙に感心したりして。

お昼を家で食べて、午後はやはり行かない事に。今日はまのんも「いかない」と言うので、ご飯を食べた後パパと帰って行きました。ま、ゆっくりゆっくりね。。。

寝る前にやっぱり「あしたようちえんいかないの~」と言っていたたこさん。明日も午前中だけ頑張ってみようね♪
【2008/09/02 15:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん初登園♪
初日の為、隊長、まとまとと3人で幼稚園へ。

数日前に行ったばっかりの場所だからか、まのんを見つけて一緒に遊び始めたからか結構たこさんリラックス?どっちかーってーとまとまとの方がちょっぴり緊張気味(=_=;)

お別れのとき「お昼に迎えに来るから安心して遊んでてね」と言ったら「うん、ばいばーい」と涙も無くあっさり。

でもお昼に迎えに行った時には涙の跡が。。「楽しかった?」の質問にも「。。。。」と無言(=_=;)

皆でウチでお昼を食べて、「ご飯の後も行く?」って聞いたら最初は迷っていたみたいだけど、「まのんも行くってよ」と行ったら「いく」と。

実際幼稚園に着いて別れる時は「いかない~!」とちょっと泣き顔だったけど、とっとと先生に連行されて行った。。。

お迎えに行った時には泣いてなかったけど、「ちょっとたのしくなかったんだよ~」とのコメント。やっぱり皆が何話してるのかさっぱり分からないのってキツいんだろなあ。

夜寝る前には、「ちょっとたのしくなかったんだよ~」「あそべなかったんだよ~」「あしたようちえんいかない」ですと。まあ初日なんてこんなもんだろな。

さて、明日朝のお別れの時はどうなるのか?!

↓制服はこんな感じ♪
なぜかガッツポーズ? むーん そしておサル顔


【2008/09/01 03:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

