たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大晦日。。なのね(=0=)
ちびたこ誕生から常にバタバタしていて大晦日の実感無し。。

ランチはK丸さん達と中華街にて飲茶♪やっぱ人数いると中華は楽しい&美味しい(^。^)

飲茶の後は、元旦の肉骨茶(バクテー:隊長&まとまとが大好きなマレーシア中華系のお料理)に向けて中華スーパーにて買い出し。

えのきあったよ~!
えのき~
小さいカートが最近お気に入りのたこさん。
ミニカート
今日も晴れてたから寒かった!!たこさんのお誕生日くらいからずーーっと晴れ。異常気象か?!
【2008/12/31 20:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
買い出しに。。。
↓先日の傑作!!載せるの忘れてたのでここに載せちゃえ♪
同じやん(=_=;)
全く同じ格好で寝るたこ&ちびたこ。。確か朝の4時位だったけど写真を撮らずにはいられなかった!

さて、昨日からフランスのシャンパーニュ地方に来てます。夏に隊長両親と来たんだけど、その時買ったシャンパンがめちゃウマだったのでまた来てしまった。。。今回は1泊2日と短い滞在。

前回行っていないPOMMERYのセラーに行ってみた。なんだかお城みたい。
POMMERY
でっかい樽だね~!
ホントに使ってたの?
セラー見学は前回やったからいっか~。。とショップを覗いてみる事に。数種類試飲してみたけど、イマイチ好みの味ではなかったのでここではお買い物せず。

前回来た時ノートルダム周辺にほとんどシャンパン専門といった感じの酒屋が数件あったのをチェックしていたので、その1軒に入ってまとめて購入♪
ノートルダム
お天気が良くて青い空にノートルダムが映えてキレイ♪

この後車で30分ほどのエペルネーにあるMoet et Chandonのセラーへ行って、前回GETしてひっじょーに美味しかったMoetの2000年Vintageを購入して帰途についた。

えーと。。。チビ達2人にはちと申し訳なかったけど、完全にシャンパン買い出しツアーとなってしまった(=_=;)というワケで、次回は日帰りで隊長だけで買い出しにくるか~。。なんて話してます(((-。-*;)えへ
【2008/12/30 20:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ祝♪2ヶ月\(^o^)/
たこさんは結構カリカリっとしていてあまりぷくぷくした赤ちゃんではなかった。「目指せ朝青龍!」なんて言ってた位(((-。-*;)

でもちびたこは結構輪ゴムだらけのぷにょんちょさん(^。^)
どすこいっ! おーるぬーどー!

気づいたら本日で2ヶ月~♪最近のちびたこは。。。
★ちょ~ゲップ野郎
たこさんはゲップが下手くそ。。というかゲップしなくても寝ちゃって次のおっぱいの時に「げぷっ」ってなったりしてたんだけど、ちびたこはものすんごい大人ゲップをたっくさんしないと眠らない。。(=0=)
★ちょびちょびうんちっちさん卒業(?)
そりゃあもうほんのちょーーーっとずつうんちするので、オムツの減りが早い早い!でもここんとこちょっとだけまとめてするようになったかなあ。。
★オムツのサイズUP!
こちらのサイズだけど、newborn1から2へ♪
★夜少しは寝るようになった
ほんのすこ~しだけど、続けて1時間半~2時間位は寝てくれるかな。。抱っこしたままじゃなくて布団で少しだけでも寝てくれるのでまとまとも横になって寝られて助かる~。
★じーっと見てる?
大分目が見えて来たのか、顔を近づけるとじぃぃーーっと見てる。あやして笑うようになるとまた可愛いんだよね~。
【2008/12/29 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
3歳になりました~っ\(^o^)/
本日たこさんの3回目のお誕生日!アサイチ兄弟ツーショット♪
ツーショット
発熱中から約束していた水族館へ。アントワープのは行ったことがあるので、リエージュのに行ってみることに。

2時間弱で到着!でもこれって。。ホントに水族館?!
水族館というより。。
一応AQUARIUMって書いてあるから入ってみた。地下1階が水族館だったんだけど、なんちゅーか。。博物館が片手までやってます。。みたいな感じ。せまーい水槽にごちゃっと沢山お魚が入ってたり。でもそんな中「ニシキテグリ」がいてまとまとはちょっとカンドー!海の中で会ってみたいもんだ。あっという間に見終わってしまったので上の階も見てみた。ものすっごい沢山の動物の剥製&骨格標本。ホルマリン漬けも多数(◎o◎)ん~やっぱこっちが本業か。。

水族館はかなりしょぼかったけど、帰りの車でたこさんが「すいぞくかんたのしかったね~」と言ってくれたんでよしとしよう。

夕方帰ってきてから隊長&たこさんでお誕生日のケーキを買いに行って、たこさんが選んだのはこちら。
たこさんセレクト
2009っていうデコレーションがのってるからきっとお正月に食べる用なんだろな。底にクリスピーなチョコが敷いてあって、フルーツムースベースのとってもおいしいケーキでした♪

2歳の1年はホントに色々あったねぇ。。。でも一番大きいのは「お兄ちゃんになった」事かな。年末なので「たこさん今年の10大ニュース!」を考えてみるか。

その1:お兄ちゃんになった(-_^)♪
まだまだ甘えんぼモードは続いているけど、覚悟していたほどの赤ちゃん返りはなくて助かった。。。数年後には楽しく一緒に遊ぶ時が来ると信じて進んで行こう!

その2:地元の幼稚園に入園
9月から地元の幼稚園に入園。仲良しのまのんと同じクラスにして貰えたので助かった。。。(Jちゃんに色々教えて貰ってまとまとの方が助かってるかな(((-。-*;))。言葉が通じない環境で短くても3時間、長いと6時間も過ごすのってホントすごいよなあ。ちょっとずつオランダ語を理解し始めている様子だし、いくつか単語も覚え始めているたこさん。まとまと、すぐ追い抜かされんだろな(=_=;)つか、もう追い抜かされてる?!

その3:パンツマンになった(^。^)
思いの外すんなりオムツを卒業。幼稚園に通い始めてますますトイレが上手になって来た♪

その4:おしゃべりが上手に
ま、まとまとの子ですからおしゃべりなんすけどね。。。(-_-k)今年の1月のブログを見てみたら、「おやすみ」を「おやみみ」、「おはよう」を「おたよ」って言ってた(◎o◎)そういえばそうだったなあ。。1年でこんなに変わるものなのね。子供の成長恐るべし。

その5:怖いの~(;_q)
去年は全く怖いなんて言わなかった海やまとまとの地元の祭りのヤマ(山車みたいなもの)が怖いと。色々な感情が芽生えて来たんだね~。

その6:恥ずかしい。。
沢山人がいると良く知っている人達でも「恥ずかしい」と後ずさり。「怖い」と一緒でこれも新たな感情表現。成長の証でしょうか。

その7:多少お友達とも遊べる。。か?
まだまだ一緒に遊んでいるようで1人遊びな感じだけど、前に比べると随分お友達と絡んで遊んでいるように見える。幼稚園に行き始めてからもそうだけど、通い始める前にも公園やレストランの遊具スペースで同年代の子供となんとなく遊んでたし。まだまだおもちゃの貸し借りなんかは全然ダメだけどね~(-。-;)

その8:ジャングルジムでも遊べるよ (*^^)
靴だと滑るので裸足限定だけど。。。ジャングルジムや遊具でかなり自由に遊べるようになった。公園のぞうさんジャングルジムやぐるぐるまわる遊具を制覇した時の努力家っぷりにはまとまとも感服。

その9:お医者さんでも泣かないぞ(^。^)
いつの頃からかお医者さんに行くと体重をはかる時点で号泣だったたこさん。大分言葉が理解出来るようになったので、色々説明してあげたら泣かないようになった。たまに泣く事もあるけど以前みたいに最初から最後まで号泣ってのは無くなったなあ。。

その10:腕浮き輪付きだけど1人で泳げる♪
腕に浮き輪を付けると、足が届かない所でもスイスイ行っちゃう。ちゃんと泳いでるようなフォームの時もあるけど、歩いているような時も(^^;)ふと気づいたら赤ちゃんプールじゃない普通のプールの浅い所に足が届いててびっくりした。。

さて、これからの1年はどんな成長や変化、事件が待ち受けているのやら。。。楽しみだ~っ!!!
【2008/12/28 20:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
さむっっっ(◎o◎)
熱が下がって2日目。たこさん久々の外出~♪お天気が良かったので隊長と一緒に公園へ。
三輪車で~♪
三輪車で颯爽と出かけたけど。。。。。さむっ!!!!
さ。。さむっ!
正面からモロに風を受けた顔 (*^^)ぷぷ

寒さに負けずブランコに興じる。。。
さむいけど。。 たっのし~ しかしこの後。。
しかーし!この後ブランコから落下。よそ見して手をゆるめてしまったらしく、手袋が滑ったみたい。ウチに着くなりまとまとに「ままー。。。おちちゃったんだよぅ。。」と泣きながら報告。下は砂だしケガも無かったから良かった。気をつけようね~。
【2008/12/27 01:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスイブ
だけどまだ体調不良のたこさんなのでどこにも行けないし。。別にいつもと変わり無い1日でございました(=_=;)

↓なんだか楽しそうに戯れるウチの男子達 (*^^)
楽しそうねえ たこさんおサル顔!
そしてちびたこ特集♪
笑顔~あむあむ。。yeahhhhh!
一番右の写真、なんかメタルのライブでシャウトしてる感じ??(((-。-*;)

ツリーの下にJちゃん達に貰ったのと自分たちで用意したプレゼントを置いて。。明日の朝開けるのが楽しみ~♪
ツリー
【2008/12/24 19:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
引きこもり生活。。ぐるじ~っ(=_=;)
午前中にホームドクターの所へ。今回も抗生物質が処方された。またもや熱性痙攣を起こしたので近々脳波を取る予定。夏に日本に帰った時に初めて脳波を取ったんだけど、その時の診断は異常なし。熱性痙攣は原因やその他の病気(てんかん等)との関連性もまだはっきりしていないとか。遺伝するという説もあり、実はまとまとが小さい頃は結構頻繁に熱性痙攣を起こしていたんだって。日本のドクターにも1年に1回程度定期的に脳波を取る事を勧められたのでこちらでもトライしてみましょう。

まだ熱があるので外出出来ず。。でもたこさん、なんだかものすっごく元気なんですけど(=_=;)高熱ハイ?!一番きっついパターンですわ。

↓粘土遊びに興じるたこさん
集中! おばけー
次は何して遊ぼうかと頭を悩ませるまとまとでした。。。【+_+】
【2008/12/22 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結局ドタキャンm(__)m
今朝になっても熱が下がらず。。。大変申し訳なかったけど、本日のお誕生会(兼忘年会(^^;))は急遽キャンセルさせてもらう事に。

幼稚園で水疱瘡が流行っているので、もしかしたらいきなり発症してドタキャンになるかも。。とお誘いした段階で言っておいたとはいえホントに申し訳なかったです~m(__)m

お子様達にお土産としてお菓子詰め合わせを作っていたので、隊長に買い物のついでにT吉家に届けてもらった。

そしたらなんと!プレゼントを頂いてしまった。。ホント重ね重ね申し訳なし。。。プレゼントを抱えたままテレビを見るたこさん。
お兄さんLEGO
K丸さんはたこさんに「おはぎ」を作って持って来てくれると。Jちゃん&まのんもプレゼントを届けに来てくれると連絡があったので、ケーキだけでも一緒に食べて言って貰う事に。10人分のケーキ。。。でかっ(=_=;)
はずかし~
↑皆にお誕生日の歌を歌ってもらっている間照れて横を向くたこさん

大きめに切り分けてもまだまだ残ってる~!結局Jちゃん&K丸さんに少しお持ち帰りして頂いちゃった。緑の瓶はお子様シャンパン♪日本のシャンメリーみたいなもんですな。
まのんカワイイ♪
Jちゃん達からはでっかいぼぶでばうあ~を頂きましたm(__)m
T吉家に頂いたのはちょっと小さめのお兄さんLEGO。たこさんかなりご満悦でした。皆さんありがとうございました~!!
【2008/12/21 02:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ま。。まさか。。。(=_=;)
明日はたこさんのお誕生日パーティー兼忘年会なので昼は色々お買い物。気分を変えていつものカルフールではなく隊長会社近くのカルフールへ行ってみた。なんとなく品揃えも違う気がしてなんだか楽しかった。小さいカートを押すたこさん&カートにチャイルドシートごと乗せられつつも寝ているちびたこ(=_=;)
お手伝いしてるの ぐー。。(-_-)_zz

しかーーーーし!夜寝る時にたこさんなんかあったかい?!また発熱か~っ?!
【2008/12/20 02:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなったな~
今朝ちびたこをお風呂に入れようとしてふと思った。デカくなった?!
なぜにガッツポーズ?
ぴったりだったぷーさんの下着は結構パツパツ。そしてナゼかガッツポーズ(?_?)お風呂の後、2週間前にぶかぶかだった下着を着せてみたらぴったりだった!(◎o◎)

幼稚園から帰って来たたこさんがちびたこのジャンプスーツを着ていた。。けど勿論入るはずがない!こちらも大きくなったよね。。。
ちっさいだろ(=_=;)
【2008/12/18 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとう。。
本日隊長母が帰国。。まとまと母と合わせて2ヶ月余りのヘルプ。とってもと~っても助かりました。両母に感謝感謝ですm(__)mこれから先はなにかと大変な事も多いと思うけど、抜く所は抜いてなんとか乗り切らねば!

登園前に隊長母と体操するたこさん。結構さまになってるじゃん!
ばーばと体操! なかなか上手!
【2008/12/15 21:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
のんびり。。
昨日遅くまでSさんちにお邪魔してたし、お天気も悪いのでおウチでのんびり。。。

ふと見るとたこさん1人カラオケでお楽しみ中。。?
ん?なに?
ん~。。ちょっとキーが違うかな。
ちょっとキーが違うな。。
よしオッケ♪。。。あ、見てたの?
い~感じ♪
のどかな日曜の一コマでした(^。^)
【2008/12/14 21:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ごちそうさまでした~♪
Sさんちより夕飯のご招待を受け、ばーばと共に家族全員で参加!

お出かけ前に完全武装のちびたこ。ちょっとテレタビーズみたいで大ウケ(((-。-*;)
テレタビーズ?!
まずはシャンパンで乾杯!その後もたっくさん御馳走を頂いて満腹~!!

たこさんはというと、ケイくんに車を押してもらったり。。
楽しそ~!
プラレールで遊んだり。。
プラレールや。。
パパ達も参加してKAPLAで盛り上がったり。。
カプラ
とっても楽しい夜となりました~♪

長々お邪魔しておいとまする直前、マヤちゃんに抱っこしてもらうちびたこ(^。^)
抱っこしてもらっちゃった♪
Sさん、ホントにご馳走さまでした!隊長母もとっても楽しかったと言っておりました。次回はウチでアジアンフードで新年会やりましょう♪

おまけ:お昼に散歩に出かけて、帰り道隊長の肩車で寝ちゃったたこさん。。。
デジャブ(=0=)
えーと。。前にも一度同じような事があったような。。器用だね(=_=;)
【2008/12/13 22:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飾り付け完了\(^o^)/
やっとツリーを飾り付けた♪ツリーを買ってから1週間経ってしまった。。。(=_=;)はは

ばーばとちびたこの2ショットと共に(^。^)
ちびたこ爆睡中 フラッシュ無し
【2008/12/12 22:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
歓送迎会
メキシコへ旅立つKさんと、新たにいらしたMさんの歓送迎会。アントワープまでちびたこを連れて行って来た!幸いレストランがまとまとの行ける唯一のルートの最終地点(駐車場)からとっても近かったので自分で運転して行けたのだ(^。^)v

ちびたこはまとまとお気に入りのしましま服にて参加。コレたこさんのお下がりなの♪
お気に入り♪

たこさんは本日幼稚園をお昼までにして、まのんと一緒にJちゃんちへ。いつもありがとう。。。m(__)m

ご飯は美味しかったし、おしゃべりも楽しかった~♪メキシコはとってもとっても危険な国なので、Kさんどうぞお気を付けて!また地球のどこかで会えると信じてます(^。^) 

↓今朝の一コマ。もじもじ君帽子を嬉しそうにかぶるたこさん。
もじもじ~っ!
あったかそうねぇ。。。
【2008/12/11 00:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこさんのお誕生日PARTY
たこさんのお誕生日は冬休み中の28日。先生と日程を相談して、本日幼稚園のクラスにてお誕生会やりました~♪

朝幼稚園が始まる時間から、10時のスナックタイムあたりまで教室にいられる1年に1度のチャンス!普段どんな様子なのか全く分からないので隊長もまとまともワクワク♪

本来両親&年下の兄弟姉妹のみ参加を許されているんだけど、今回は日本からヘルプに来てくれている隊長母も特別参加。確かにじーじばーばも参加OKにしたらすごい人数になっちゃうもんね(=0=)

ケーキ、飲み物、お友達へのプレゼントetcを準備していざ幼稚園へ。

まず主役(今回はたこさん)が木で出来たお誕生日席に座って先生からお誕生日の王冠をかぶせてもらう。その後出欠を取るんだけど、名前を呼ばれた子はたこさんに「手をふる」か「握手する」か「キスをする」。キスをするってのがさすがだよね。何人かのお友達(もちろん男の子も)がキスをしてくれて、たこさんちょっと照れてたけどなんか微笑ましい光景だった (*^^)

それにしても本日25名中9名が欠席!(◎o◎)水疱瘡が流行っているんだって。でも先生は「この位の人数だとまとめやすいんだけど。。」と言っていた。確かにねえ。。25人は多いよね(=0=)

3歳になるのでろうそくを3つつけてくれて、お誕生日ソングを皆で合唱。最後にたこさんがろうそくを吹き消した。

その後、「本を読む」「人形劇」「外遊び」「ダンス」の4つからたこさんが好きな物をセレクト出来るんだけど、たこさん「本を読む」をチョイス。

沢山お話がのっている"DICKIE DICK"という猫が主人公の本を先生が持って来て、たこさんがお話を選んでいるところ。↓なんか「今日は特別」感がいいよね。
どれにする?
お話終了後はケーキタイム!まのんのお誕生日会の時は普通のケーキを持って行ったらしいのだけど、切り分けるのが大変だったとJちゃんが言ってたので、前日にカップケーキを作って持って来た。紙ナフキンだけでお皿もフォークもいらないし、パパッと配れたから楽チン♪ジュースを配って召し上がれ~!
かっこいい?
木のお誕生日イスに座ってお誕生日席にて楽しむたこさん。
ケーキタイム
あっという間に終わっちゃったけど、ものすご~く面白かった!名前と顔がイマイチ一致してなかった子が分かったり、たこさんの口からよく聞く名前の子が分かったり、フレンドリーな子あり、恥ずかしがりの子あり。。。。色んなお友達がいて楽しいね♪♪これからもたこさんをよろしく~っ!

そうそう、ちびたこはと言うとこの2時間弱の間全く存在感無くぐーすか寝てました(-_-)_zzでもついこの間までベビーだった子供らが「かわいい!」「ちいさい!」と言うのを見るとなんか笑える。。。
【2008/12/10 21:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ちびたこK&Gへ
こちらの保健センターのようなもの、Kind en Gezinへ。たこさんの時に行った事あるけどちびたことは初めて。

まず体重&身長をはかって、ドクターに診てもらってナースとお話&次回の予約をする。

体重 3160g → 3480g → 4390g
身長 50cm → → → → → 53cm
頭囲 35cm → 37cm → 38.5cm
1番左が出生時(10/29)で、2番目が11/17、一番右が今回の数値。

今のところは問題無し。おっぱいの後ぐずったりするんで足りてないのかなあ?なんて思ってたけど体重もきちんと増えてるし大丈夫みたい。

↓今朝の風景
ふぃ。。(-。-;)
現在隊長&たこさん、まとまと&ちびたこチームに別れて寝ているのだけど、朝方(大抵5時半から6時位(*_*))たこさんが「まま~」とやってくる。。。(◎o◎)
【2008/12/09 21:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題はクリスマスリースorデコレーション。一緒に参加した隊長母はリースを、昨年リースを作ったまとまとはデコレーションに挑戦。

リースはストローのリースにグリーンを束ねてピンで留めて土台作り。デコレーションは自分で長さを決めた紐にグリーンを束ねてワイヤーで留めていく。

毎度の事だけど、同じ物を作っていても人によって出来上がりは様々。リースの土台にしても、長めのグリーンをダイナミックに留めて行く人アリ、小さくまとめた短めのグリーンをきっちり留めていく人アリ。。。

土台が出来たらリボンや松ぼっくり、その他様々なクリスマスデコレーションを付けて。。。

出来上がった隊長母作のリース
隊長母作
まとまと作のデコレーション
ちょっち地味?
ツリーに会わせて飾りを青と白にしたんだけど、ちょっと地味だったかなあ??ウチのドアに付けて撮ったんでバックも暗いしね~(((-。-*;)

たこさんのお迎えがあったので、他の皆様の出来上がりを見ずに出発。まだ途中だけどJちゃんのはこんな感じ。
Jちゃん作
K丸さんの。
K丸さん作
Sさんの。
職人気質Sさんの
飾りを付けるとまたまたそれぞれの個性が出て面白い♪

そうそう、ランチの時にSさんが前に働いていた会計事務所の方を隊長母が知ってるってので盛り上がった。S先生のお母さんとも知り合いだった事がこの夏判明したし。。隊長母顔広過ぎ(((-。-*;)それにしても世の中は狭いですな。人の縁を感じます。一期一会、色んな人との出会いを大切にしたいもんだ。
【2008/12/08 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
親戚のお姉さん来白
怒濤の11月分はコツコツUPするとして。。とりあえず12月分からSTART♪

お仕事でロンドンに来ている隊長の従姉妹N子さんが来白。夜皆でOud Antwerpenにてお食事。
ムール堪能中
N子さんのお父さんが隊長母のすぐ上のお兄さん。でもあんまし隊長んちみたいに隊長母DNAは強くない。。。??(((-。-*;)

最近ムールに目覚めたたこさんは「むーるたべる!」とお子様らしからぬリクエスト。
むーるたべる!
ちびたこさんは途中うぎゃ~っとなったけど、隊長母にも抱っこしてもらってなんとか乗り切れた(-。-;)今度レストランへ行くときはスリング持って行くか。。
【2008/12/07 21:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デュッセルのクリスマスマーケット
昨年はまとまと母と共にかなり何ヶ所もクリスマスマーケットをまわったけど、今年はちっこいのもいるし。。。という事でご近所のデュッセルドルフのクリスマスマーケットへ行ってみた。

毎年恒例のグリューワイン(スパイス入りのホットワイン)を飲み、マグを持って帰ろうとしていたら、なんと!違うマグで飲んでいる人がいる!今まで行ったところは統一されたマグがあったんだけど、デュッセルは屋台毎に違った形や模様のマグがあるらしい。。全部集めてたらスゴい事になってしまうので、とりあえず3種類を選んでGET。

クリスマスマーケットのお楽しみの1つがジャンクフード。焼き栗、トルコ風コロッケ、プレッツェルなどなど。。どれも美味♪たこさんもモリモリ食べてたなあ。

ちびたこはというと、まとまとに抱っこひもでくくりつけられ、車の中やデパートの非常階段にて授乳。挙げ句の果てに車のトランクでのおむ替えと散々な目に(=_=;)
ここはどこ?!
来年はもちっと一緒に楽しめるといいねえ。。。
【2008/12/06 18:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
今年こそ!!
ツリーを飾るべく、Jちゃんと一緒にお店へ。生木ツリーをGET♪飾り付けしたらUPしま~す。
【2008/12/05 18:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての面談
本日は初めての先生との面談。雪の降りしきる寒い中、教室のお子様用の椅子に座って先生と20分程話をした(予定では10分だったんだけど(=0=))。

たこさんは大分先生やお友達が何を言っているか理解しているようだ、トイレも最初はうまくいかなかったけど最近は上手に出来るようになった、先日作ったズヴァルトピートの帽子はとても上手にハサミを使っていた、などなど色々話が聞けた。

「たこさんをおすおともだち」について聞いてみた所、たこさんだけでなく皆に対してちょっと乱暴なところがある子らしい。。

ちびたこが生まれた後何か変わった様子が無かったか聞いたところ、「全く無い」と。家では「ままだっこ~」の嵐だけど幼稚園ではあまり変わりないみたい。

少しずつオランダ語にも慣れてクラスのお友達の名前も大分覚えてるみたいだし、今のところたこさんの幼稚園ライフには大きな問題も無い様子。とはいえお迎えに行った時に「ようちえんたのしかった!」と言うもののあまり詳しい報告をしてくれないたこさん。小さな変化を見逃さないようにしなくては。

本日のちびたこ:は~飲んだ飲んだ(-_-)_zz
満足じゃ。。
【2008/12/04 18:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ZWART PIET!?
お迎えに行ったら顔を黒く塗ったお子様達がわんさか。。そしてたこさんも(^^;)
照れつつポージング
帽子はたこさん作。スゴく良い出来(親バカm(__)m)でちょっと感動。。

ZWART PIET(ズヴァルトピート)とは、12月6日に子供達にプレゼントをくれるサンタクロースのような存在、セントニコラの従者の事。煙突をくぐってプレゼントを配りに行くのですすで顔が黒くなっちゃったんだって。

「わ~たこさんズヴァルトピートだね!」と言ったら「ままちがうよ」と発音を直されてしまった(=_=;)くぅ
【2008/12/03 18:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
おねーさま達来訪
Yちゃん、K穂ちゃん、H方さんの3人がちびたこに会いに来てくれた♪わざわざありがとね~!

おねーさま達に抱っこされてちびたこご満悦 (*^^)
ehe 照れるな~
そしていつも抱っこしてくれているばーば。
ばーばにも
お世話になってます。。。。m(__)m
【2008/12/02 18:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やるぅ~!
本日お迎えに行ったら女子2人と手をつないで「両手に花」状態で出て来たたこさん。名前を聞いたら「ん?ずーとえいりーんだよ」とさらっと言われてしまった(((-。-*;)やるじゃん!

↓なんとなくポーズが変なちびたこ
変なポーズ
【2008/12/01 18:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

