たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
大活躍?!
Sさんちの赤外線マウスが働かないっつー事で隊長出動!先日ウチのテレビをお買い上げ頂いた事もあり配線もお手伝いして、ついでにまやちゃんがお誕生日でGETしたiPodのレクチャーも。隊長「街の電気屋さん」と化していた。。。(^^;)

大好きなケイくんと遊ぶたこさん。いっつも押してもらってるんで今日はたこさんが押してみました~!
たこさんが。。。 押してあげる~
いつも遊んでくれてありがとね♪
【2009/01/31 22:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
EEG & 祝♪ちびたこ3ヶ月\(^o^)/
たこさん本日幼稚園は午前のみで、午後は脳波検査(EEG)を受けに病院へ。

去年は嫌がって無理だったけど、今年はどうなる?!

たこさん対策としては。。まず事前にどんな検査か説明。「線がくっついた布の帽子をかぶって少しの間じーっとすわってなきゃいけないんだよ」。そして頑張れたら何かたこさんの欲しいおもちゃをかってあげる事に。前日おもちゃ屋さんへ行って、ご褒美のおもちゃ「粘土と粘土遊びセット」をセレクト。「明日最後まで頑張れたらこれを買いに来ようね」と約束。

途中イヤイヤになりそうだったけど、おもちゃ欲しさになんとかギリギリクリア(((-。-*;)はぅ。。検査の間ちびたこがうぎゃうぎゃで隊長も苦戦。親もかなり疲れた一時でございました。

結果は問題無し。でも痙攣の回数が多いので、更なる検査24時間EEGというのを受ける事を勧められた。24時間?!そんなの耐えられるのか?!一応予約を入れてくれたけどどうなるかはまだ未定。。今回の検査でも問題無しでひとまずホッとした~。

帰りに早速おもちゃをGET。楽しそうに遊ぶたこさん。
たのしー!
そしてコレ↓粘土13色セットなんだけど、この細長いパッケージって日本じゃありえない!比較にちびたこを転がしてみました(((-。-*;)
ありえない。。

あっという間にちびたこ本日で3ヶ月に。
★お気に入りのベッド?!
たこさんが生まれた時にtomokoから貰った授乳クッション。ちびたこ授乳時にも大活躍中なんだけど、おっぱい飲んでそのまま寝ちゃってそのまま小1時間寝続けたりする。かな~り心地よさそう。
快適♪
★あやすとよく笑う
いつも眉間に力が入り気味の難しい表情をしているけど、あやすと良く笑うんでかわいい♪(ええ。。親バカですとも(=0=))
★湿疹ひどい
たこさんも顔や身体に乳児湿疹、頭はシロウ性湿疹がひどかったけどちびたこも結構ひどくなってきた。
★ドクターデビュー
湿疹がひどいのでたこさんのホームドクターDr.Bettensデビュー。お薬を処方してもらって様子見。
★もうすぐ6kg!
26日にドクターのとこではかったら5800gだった。洋服着てたら6kgいってますな。。まとまとの手首も結構痛くなって来た~(;_q)
★うしろハゲ
たこさんはあんまり分からなかったけど、かゆいのもあるのか頭をぶんぶん右に左にやるのでとうとうハゲちゃった~(^^;)ぷぷ
【2009/01/29 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
JOBLAND & たこさん祝♪3歳1ヶ月\(^o^)/
またまた水曜日はJちゃん&まのんと♪

先日たこさんが幼稚園で行った屋内遊戯場JOBLANDへ!
仲良し~♪
手つないでなんだかとっても仲良しな感じ♪

JOBLANDは思ったよりこじんまりしていて、小さい子のみを連れているんだったらかえって安心かもって感じだった。Jちゃん&まとまとの感想は「ココもっと早く知りたかった。。。」。

ボールプール ボールプール2
ボールプールが充実していて2人共うひゃうひゃ(^。^)

こんなのもある
この赤いスライダーの先にもボールプールが。。。水曜午後だったのでかなり盛況で、3組お誕生日会をやっているグループもいた。

お天気の悪い国だけあって他にも室内遊戯上があるみたいなんで、次は別のトコへ行ってみよう!!

たこさん3歳になって最初の1ヶ月が終了。最近のたこさんは。。。。
★オランダ語OUTPUTスタートか?!
先日記事にもしましたが、ここんとこオランダ語のボキャブラリーが増えて来たみたいで「まま、きはぼんぴぇすだよ」とか「ちゅーはくっしょん」などと教えてくれる。
★ジブリブーム
「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」と続けて宮崎作品にハマっているたこさん。「千と~」では八百万の神様や顔無しが、「もののけ姫」ではこだまやでーだらぼっちがお気に入り。結構「キモカワイイ」好きか(=_=;)
★大きくなったよ♪
身長93cm、体重12.5kg。クラスでは一番ちっこいけど、たこさんなりにちゃんと大きくなってま~す。
★ハナタレは続く。。。。
9月の幼稚園スタートからずーーーーーーーーーっとハナタレ(((-。-*;)
これからの1ヶ月も楽しみだ (*^^)
【2009/01/28 04:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「パッチワーク」。

まず直径10cmの発泡スチロールのボールを安定させる為に下をカット。次に上になる部分を少しくりぬいてオアシスを入れる場所を作る。アイビーをピンで刺していって器作り。最後にお花を差して完成!前に見た事があったのでやってみたかったんだ~コレ♪

まとまとはピンクのガーベラをセレクト。こんな感じになりました。奥のソファでじたばたしているのはちびたこ。今日も付き合ってくれてありがとっ!
作品とちびたこ アップ
左がJちゃんので右がErihey作。Jちゃん作品3つの中では白バラ&赤い実が私は好きだな~。本人&K丸さんはピンクのバラのが好きだって。Eriheyのは真ん中のグリーンを使ったのが面白い。
Jちゃん作品 erihey作品
そしてオーバルに挑戦したのはK丸さんとAちゃん。左がK丸さんで右がAちゃんの作品。
K丸さん作品 Aちゃん作品
Aちゃんの紫のバラを見て「ガラスの仮面」が読みたくなっちゃった(^^;)ついでにドラマも思い出して主題歌だったB'zの"calling"を帰宅後聞いちゃいました。。

そしてちびたこは昨日やっと内風呂デビュー♪外でまとまとが洗って隊長に流してもらうという流れ作業。たこさんと3人メンズチームで楽しそうな風呂タイム。写真&ビデオにとりたかったけど公開出来ないし。。モザイク入れるのもめんどくさいんで諦めやしたっ。。。(((-。-*;)ぷ
【2009/01/27 04:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(6) |
Chinese New Year's Eve
明日は旧正月。本日はEちゃんの仕切りで中華街にてお祝いランチ♪

前にも書いたと思うけど、以前務めていた会社では中国担当だったまとまと。旧正月前後はみんな浮かれて全く仕事にならず。。納期にまにあうのか皆でヤキモキしたもんだ(=_=;)旧正月って聞くだけで手に汗握ってたもんなあ。それが今では和やかにお祝い出来ちゃうなんて。なんだか不思議。

いつもは中華街といえば飲茶だけど、今日はEちゃんがスペシャルメニューを頼んでくれてこんなスゴいお料理が!!!!正面に座っていたけんちゃん&Erihey夫妻も一緒に~♪
召し上がれ~
そして3歳児3名の為に、あきらちゃんママのJちゃんが小さなラップトップ&アンパンマンDVDを持参。もう3人共ばちっとハマってくれてママ達大助かり!!!!Jちゃんありがとっ!
集中! 踊るぞ~
ちびたこが途中でうぎゃうぎゃなっちゃったけど、結構レストラン内も騒がしかったんでそんなに気にならなくて良かった。これでEちゃんJちゃんEriheyと共にがつっと飲めたら言う事なかったんだけど。。まあホルスタインまとまとはもう少しの辛抱だ。勿論ちょぴっとはワインを頂きましたけど(^^;)ほほ
【2009/01/25 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
バクテーPARTY
昨年隊長母滞在中にSさんちで夕食を御馳走になり、その時に「バクテー」の話になって「じゃあ次回はウチでバクテーをたべましょう!」と盛り上がった。

年末年始はSさん達が帰省していた事もあり、本日やっとバクテーPARTY開催!
まあ一杯! おかわり~
バクテーはまやちゃんもおかわりをしてくれてなかなか好評♪デザートはSさん持参のチョコレートケーキ (*^^)うまうま~!

そして大好きなケイケイにべったりなたこさん。沢山遊べて良かったね~。
ケイケイ大好き~
上の写真でたこさんが手にしているのは「ぽたぽた焼き」。この日のたこさんの夕飯はこのぽたぽた焼き&子供用チョコレートケーキだった。。。(=_=;)おいっ

演歌好きなアムノンさん。Sさんもカラオケ好きらしく、次はブラッセルにカラオケしに行こ~っ!!!と盛り上がったのでした。是非実現したいわぁ~。。。
【2009/01/24 04:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バーゲン
Jちゃんとショッピングセンターへ♪お目当てはもっちろんバーゲン。
(-_-)_zz ぐぅ。。 ばんざーい。。?
バギーで眠るちびたこ。。(=_=;)生きてる。。?

なんだか今回はバーゲン対象品が少ないような。。不景気だから次回のシーズンに持ち越すのか?それとも最初の週に売り切れたのか??大満足!という感じではなかったけど、ちびたことたこさんの服、自分のパンツをGET出来て楽しかった~。

Jちゃんとまのんの服を選んだりして。。もぅっ!やっぱ女子服ったらかわい過ぎっ!!(-_-k)
【2009/01/22 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水曜日はまのんの日♪
1月からまのんがおウチの近くの別の幼稚園へ行くことになってしまったので、ここんとこ水曜午後はJちゃんちへ行くのが恒例になってきた(^。^)

9月から4ヶ月間だったけど、まのんが同じクラスにいてくれてたこさんもホントに心強かっただろうな~。まとまとなんてJちゃんに助けてもらいまくり!感謝してもしきれません。。m(__)mいつもいつも言っている気がするけど本当にありがとう!

久しぶりだからかケンカもなくなんだかなごやかムードの2人。
ひさしぶり~
ちびたこ&まのんのツーショット♪
まのんと♪
たこさんも~!と更にスリーショット♪
3人で♪
こうやって見るとたこさんもまのんもでっかくなったもんだわ~。。。

前は「まのんとたこさんが会話する日が楽しみだ~」なんて話してたんだけど、今はまのんとたこさんが「オランダ語で」会話する日が楽しみだ♪
【2009/01/21 06:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう。。。
日本から持参したおしりふきが終了。。。
さよーならー
ってか既に2年以上経ってるし、当初はたこさん用だったのにそのたこさんは既にパンツマンなんですけどね~(((-。-*;)たまにちょっと乾き気味なのがあったりも。。。

当時先輩駐在ママさんから「こっちのおしりふきは香料が強い」と聞いたので、カートン1箱まるまるおしりふきを詰めて送ったところ「おしりふき屋さんでもやるの?」って位ものすごい数になっちゃって。。。よくよく探してみると無香料のもあったのだけど、まあ紙製品は高いから持って来て正解だったかな。

でもこの黄色いパッケージのミッフィーさんともお別れかと思うと淋しいわ。。。さて、こっちのおしりふきはどんな感じなんだろ。色々試してみよっと。そのうち報告しま~す♪
【2009/01/20 06:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
OUTPUTスタートか?!
コレ↓は金曜に幼稚園から持って帰って来たもの
昼と夜
左のは太陽で右は月&星。左に矢印を動かして「ふぃえもるひぇん」、右に動かして「すらーぷ」だって(◎o◎)「ふぃえもるひぇん」はおはようで「すらーぷ」は眠る。

この後も「つきはまーん」「ほしはすてーん」などなどいきなりオランダ語の単語を連発して隊長&まとまとを驚かすたこさん。いよいよOUTPUTスタートか?!
【2009/01/18 20:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
T木家にてプチ同窓会
本日のランチはerihey夫妻&Aちゃん夫妻とチャイナタウンにて飲茶。

erihey旦那のけんちゃんは、実は大学時代からの知り合い。水泳部同期Mの2次会で久々に再会したら、なんとP社に中途入社してた事が判明。既にまとまとは辞めた後だったんだけど、けんちゃんが入った課がこれまたまとまとの知ってる人ばっかで笑えた~。。

そして最近お知り合いになったAちゃんの旦那様も実は同じ大学卒だと言う事が判明。んじゃプチ同窓会でもやっちゃう?という事になったのでした。

チャイナタウンではまたもや存在すら忘れてしまう程静かだったちびたこ&ノリノリになってきたたこさんの図。
対照的。。
食事後T木家へ移動。Aちゃんの旦那様は大分歳が離れてるのでキャンパスですれ違った事は無かったみたいだけど、移転前のキャンパスを知っている最後の世代だったので「フェアリー」とか「お弁当一番」とか「一銭」。。なんてマニアックネタで盛り上がれて楽しかった~♪これも縁ですな。また是非集まろう( ^_^)/
【2009/01/17 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
反対だけど。。
本日帰って来たとき靴を左右反対に履いていたたこさん。
お約束?!
「たこさん反対だよ~」って言ったらT吉さんが「でもちゃんと自分で履いたって事だよね、えらいね~」と。そうか、そんな風に考えられれば自分もたこさんもハッピーじゃん!なんだか目からウロコな瞬間でした(◎o◎)
【2009/01/16 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) |
お腹にたっち♪
最近ちびたこは脇を支えられて「立っち」するのが大好き。そーいえばたこさんもそりゃあもう「立っち」大好きでしたわ。。。懐かしや~(^。^)
得意! 満面!
↑隊長のお腹の上に立って満足げに笑うちびたこ
【2009/01/15 20:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お買い物風景
チャイルドシートごとカートに乗っけられてこんな感じで~す♪
ka-to
この街(村か?!)は平均年齢が高い事もあり、スーパーにもおじいちゃん&おばあちゃんがわんさか。皆さんお孫ちゃんがいらっしゃるようで、赤ちゃんを見るとニコニコして寄って来たり、話しかけられたり。。「かわいい!!」「男の子?女の子?」「何ヶ月?」などなど。。オランダ語会話の勉強にもなります(((-。-*;)
【2009/01/14 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパのお下がり?!
たこさん、隊長とお買い物へ。以前ライブで隊長がGETしたメイデンキャップ、結構似合うじゃん!
めいでんきゃっぷ
隊長はかぶり物がイマイチっちゅ事もあり、本日よりこれはたこさんのものとなりました~(((-。-*;)
【2009/01/12 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこパスポート写真
年末やっと国籍をGETしたちびたこ(((-。-*;)

年明け早々パスポートを申請する事に。パスポート用の写真撮影会とあいなりました~♪
びっくり顔に。。。
びっくり1 びっくり2
ニコニコ笑顔。。
笑顔1笑顔2笑顔3
そして何とも言えないビミョーな顔(=_=;)
ビミョー1ビミョー2ビミョー3
結局合計74枚撮って、採用されたのはコレ!
採用決定!
さて、ちゃんと受理してもらえるのか。。。。?
【2009/01/09 02:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪遊び~♪
水曜なので幼稚園は午前中でおしまい。まだまだ雪が残ってるし、池も凍ってるから遊びにおいで~♪と魅力的なお誘いを受けたのでJちゃんちへ。

まのんのスキーウエアを借りて万全の体勢でお庭へ。。。
2人共きまってるぅ いざ池へ!
いつも砂遊びをしていた場所から氷の張った池へ!
ぴょん!
池の上に立ってま~す♪前に乗ったボートも見えるね。。。
池の上だ! わーーーい!
この後もソリで遊んだり、ちっちゃい雪だるまを作ったり盛りだくさん\(^o^)/
sori ちょっとこわい~ スノーマン
寒かったけど楽しかったね~♪♪
【2009/01/08 16:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
K&G
一昨日から雪が降り始め、昨日起きたら雪景色!キレイだな~。。。と思うより、たこさんのお迎え行けるのか?!(◎o◎)の方が先だった。

そして昨夜から今朝にかけての最低気温マイナス13度(-_-k)完全に道凍ってるがな。。なんてったって今日の予想最高気温はマイナス5度!朝たこさんを幼稚園にやろうかどうかちと迷ったけど、行って貰っちゃった!さて、お迎えに行ったときどんなでしょうか。。。

今朝10時にK&G(こちらの保健センターのようなもの)の予約が入っていたので、子手帳(こちらでは母子手帳はなく、母手帳と子手帳が別々なのでーす)をちらりと見たところ突然思い出した!ロタウイルスのワクチンを買って持って行かなきゃ行けなかったぁぁっ!

という訳で、9時半に家を出てそろーりそろーりゆーっくりゆーっくり車を走らせて薬局へ。その後なんとか無事にK&Gに到着。

ちびたこの体重&身長は
4390g → 5290g
53cm → 57cm
着々と成長中。どうりで重いハズだわ。。。(=_=;)

そして本日生まれて初めての注射!!予防接種2本と薬局でGETしたロタウイルスを口から入れられちびたこ号泣(^^;)たこさんの時も思ったけど、一体何種混合じゃ?!って感じ(=_=;)予防接種後も日本だと30分待機させられたり、お風呂入るなとか外出控えろなんて言われたけどこちらでは全く普段通り過ごせと言われる。熱が出てもそれはある意味正常な反応だから、数日熱が続くようだったらホームドクターに診てもらうという姿勢。産婦人科の対応といい、日本とベルギーってお医者さんの対応が対極だなあとすごく感じる。日本は何か問題が起こると全て医者側の責任になって訴えられたりする恐れがあるからか、アレもダメコレもダメ。逆にこちらは自己責任が徹底してるのでなんでもOK!でも何か起きたら自分の責任ね!と。極端過ぎてどっちが良いとも言えない。。中庸ってホント難しいんだな~。

K&Gはいつも行く公園の中にあって、帰りによく遊ぶ遊具スペースを通ったので写真を撮ってみた。
雪景色
さすがに遊んでいる人はいなかった(-_-k)でも犬のお散歩している人がちらほら。。。

たこさんをお迎えに行ったら結構元気で一安心。でもお迎えの車がいつもより少ないし、門から出て来たお子様の数もなんだかいつもより少ないなあ。寒いからお休みの子が多いのかな。
【2009/01/06 22:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとう最終日。。。
年末年始のお休みも本日が最終日!お休み中は隊長がいてくれたので助かったけど、明日からはまた頑張らねば!

隊長がコンセントを外して修理中、興味津々でアレコレやりたがるたこさん。やっぱそういうの好きなんだねえ。。血だな(-_-k)お手伝い!しているつもりのたこさん。
修理中!
そしてまとまととは一緒にパワーヨーガ♪
両手を胸の前であわせて~ 息を吐きながら上へ 上体をそらして~
結構様になってる?!
犬のぽーず!
でも。。。邪魔なんすけどっ(-_-メ)

その間ちびたこは。。。
(-_-)_zz
バウンサーでぐっすり(-_-)_zz

たこさんお休み中はたーーーーーーーーーーーーっくさん隊長に遊んで貰って良かったね♪まとまとに甘えたい時もちびたこを隊長が見ていてくれたお陰で甘えられたし。たこさん中心のお休みでございました。。明日からはまた幼稚園だよ!

↓隊長&ちびたこうたた寝の図
うたた寝 カワイイ。。。
同じポーズ。。。(((-。-*;)ぷ
【2009/01/04 21:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新兵器導入!
ちびたこバウンサーデビュー♪
どーかな。。 たこさん楽しげ
どうかなあ。。。と思ったけど、結局寝ちゃった!!いいじゃんいいじゃん\(^o^)/

たこさんの時導入が遅くてほとんど使えなかったスリングもちびたこは既にデビュー済み。使える道具はどんどん使うぞ~!!!

先輩ママ様方へ♪
他にも使える道具があったら是非是非教えてくださいませ~!m(__)m
【2009/01/03 21:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
明けましておめでとうございます~♪
年明け早々のウチの光景(((-。-*;)はは
仲良く。。

昨年は南国マレーシアでの賑やかな年末年始だったけど、今年は静か~に自宅で迎えた新年。

思い起こせばベルギーでの初めての新年、2007年の年明けは突発性発疹の高熱にうなされるたこさんにおっぱいをあげながら迎えた自宅でのお正月。0時になったとたんそこここで花火があがってたな~。。。と思い出した。今年も全く同じ光景(=_=;)ここは良い意味でも悪い意味でも変わらない物が多いですな、ホント。

いつも新年には何かしら目標を立てたりするけど。。(そして年末にはすっかり忘れてしまってるけど。。(=0=))、今年は特に定めるつもりは無し。敢えて1つあげるとしたら「頑張り過ぎない!」かな。

隊長と一緒にゆるゆると2人の子供を育てていけたらいいなあ。。と。その結果自分達も成長してたらなおいいな~(^。^)

今年も遅れつつではありますが、なんとかブログを更新していきたいと思ってますんで皆様よろしくお願いいたします~!
【2009/01/01 20:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

