たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サグラダファミリア&たこさん祝3歳2ヶ月
バルセロナへ来たらここに行かない訳にはいかない!
バックは。。
サグラダファミリアの脇に机とイスを並べてる屋台があったのでお茶してみました~♪

前回2000年にみーさんと来たときには全く気がつかなかったけど、目の前に公園が!!
なんか贅沢
なんだか贅沢なシチュエーションだ。。。

土曜日で混んでるしちびたこがいるので上にはあがれなかったけど、ゆっくりじっくり眺められて良かった♪やっぱり素敵だわ~。

午後はホテルから徒歩すぐのカサバトリョへ行ってみたけど、チケットカウンターに行列が出来ていたのでこれまた外から見るだけに。

そして本日でたこさん3歳2ヶ月♪
★ひとりでおしっこ出来るよ(^。^)
「じぶんで!」とひとりでおしっこに行くようになった。流し忘れたり電気を消し忘れたりするけどすごい進歩だね!
★次はハウル
もう何十回も観ました~(=_=;)
★実は仮装好き?
血は争えませんな。。。(((-。-*;)ぷぷ
【2009/02/28 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あったかいぃぃ~っ\(^o^)/
晴れた晴れた♪しかもあったかい\(^o^)/

先ずは遠くから攻めようと、グエル公園へ。バスに乗ったんだけど混み混み(=_=;)車イス&バギースペースに行きたいけど人が一杯で無理。。でも途中でおばちゃんが「あんた邪魔よ!」という感じで私に話しかけて来た。それから「ちょっとそこのあんた達、どきなさい!」とバギースペースにいる人々を押しやって「ほら!あんた!あそこに行きなさい!」と仕切りまくってくれたお陰で助かった。。スペイン語だから全然分からなかったけど多分あっているんでは?おばちゃんありがとう♪最初はケンカ売られてんのかと思ったけど、おばちゃん達同士で話しているのもケンカしてるみたいだったからそんなもんなんだろうな。

ほどなくグエル公園に到着~♪
クマさんと1 クマさんと2
今回はくまのまーちゃんを連れて来たたこさん。ぬいぐるみにはほとんど興味がないんだけど、この子は好きみたい。

ミモザが満開ですっごくキレイ。
ミモザ満開
ベンチで一休み。
一休み中
ものすごい青空に思わずパチリ!!
青空!!!
まとまとガウディのモザイクにうっとり♪たこさんもベンチのモザイクやトカゲが面白かった様子。

でも本日の観光はグエル公園だけで一杯一杯。。。ちびたこいるし、無理せずホテルに帰って一休み。部屋と同じ階のテラスに遊具スペースを発見♪
ホテルのテラスにて
夕ご飯はN宮さんと!隊長からは時々話を聞いていたけど、実際お会いするのは退職後初めて。美味しいタパスをつまみつつ、またまたCAVAで乾杯。楽しかった~!でも。。。お土産を渡すの忘れちゃった(((-。-*;)ちょっと暗いのでN宮さん映像勝手に載せさせて頂きます~。次回ベルギーに出張にいらした時にチョコでも渡そうっと。
お久しぶりです!
【2009/02/27 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バルセロナへ!!!
ゆったり午後便でバルセロナへ。ちびたこ初飛行機♪でも着陸の時大泣き。鼻づまりさんだから耳が痛かったのかなあ。。(;_q)

飛行場からバスでカタルーニャ広場へ。バス停からホテルまでは徒歩数分。チェックイン後近くのレストランへ。

たこさんベルギーではいつもリンゴジュースだけど、そこはやはりスペイン。「リンゴジュースはないの。オレンジジュースならあるよ。」と言われフレッシュオレンジジュースをオーダー。ん~。。美味しい!!

CAVAで乾杯して生ハムにパンコントマテ♪幸せ~v(♥ε♥)v

そして隊長のエスカルゴを食べるたこさん。ムールも好きだしプチグルメ野郎か?!
えすかるご~♪
【2009/02/26 21:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かな~りグロッキー(-_-メ)
月曜から「クロッカス休暇」スタート。。やっぱ1日小猿2匹と過ごすのって結構大変(=_=;)年子やら上の子がまだ小さくて保育園に入れてないお母さん達。。ソンケーします。

でも。。今日を乗り切れば明日からはバルセロナだっ\(^o^)/ひゃっほう♪
【2009/02/25 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんちゃって過ぎるけど。。。
ちびたこのお食い初めをやりたい。。。やらなきゃ。。。と思いつつ2月も後半に(=_=;)

鯛の尾頭付きは入手困難なので、なんでもいいから尾頭付き。。。と探したけど本日はタイミング悪く近くのお魚屋さんがお休み【+_+】隊長がスーパーでにしんの薫製をGETしてきてくれた。

ちびたこはnanaに貰った歯固めチョコで予行演習?!
予行演習。。
薫製は焼いたら内蔵部分が爆発してスゴい事に(◎o◎)どこかに切り込みを入れておくべきだったか。。。
なんちゃって過ぎだけど。。
お赤飯は隊長母のお友達に頂いた、水を加えて炊飯器で炊くだけのもの。白菜のお味噌汁にお野菜2種。長寿を願う梅干しに、歯固めの石はたこさんが幼稚園で拾って来たもの。かな~りなんちゃってな感じだけど、ちびたこが一生食べ物に困りませんように。。という願いはこもってます(((-。-*;)

我が家で一番年上の隊長が食べさせたんだけど、勿論ちびたこはうぎゃうぎゃ(=0=)
やーめーてーっ(;_q)

そしてそして。。。これまたずっとタイミングを逃していた「豆まき」。とっくに節分は過ぎているけど去年隊長が作ったお面もある事だし。。と本日決行!今年は松の実をまいてみました~(^。^)
鬼さんと♪


【2009/02/22 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
Sごんち集合!
K丸さん、Sっちゃん&ようちゃんと共にSごんちへ。さやかちゃんは学校のスキー合宿中なので、本日お子様は見事にBOYSのみ(=_=;)

しょうくんとアンパンマン&CARSにへんし~ん!仮装がクセになってる?!(=0=)
しょうくんのアンパンマン たこさんはCARS
後からかえっこしたりして♪
かえっこ
ようちゃんはしょうくん&たこさんに絵本を読んでくれたり、おもちゃで遊んでくれたりしてお兄ちゃんぷりを発揮!

そしてひっそりゆうくん&ちびたこ同級生ショット(^^;)
寝ちゃった(-_-)_zz

Eちゃんのチキンライス、Sっちゃんのサラダ、K丸さんのコロッケ。。。どれもすごく美味しかった!ごちでした~m(__)mおしゃべりも楽しかった♪また集まりましょ~!
【2009/02/21 21:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カーニバル
趣旨がイマイチ分からないけど、クロッカス休暇前最後の金曜日はカーニバルで、皆仮装して学校へ来るようにとのお達しが。近隣の地元の学校も皆そうなんだって。来週1週間は学校はお休みでドイツではカーニバル休暇とも言うらしいので、ようやく冬が終わりそうなこの時期は春の祭りがスタートするのかなあ??

たこさんはてんとう虫クラスなので、今回はてんとう虫になってみました~(^。^)最初はイマイチ乗り気じゃなかったけど。。
ちょっと不満顔?!
家を出る頃は結構ウキウキな感じに。
後ろ姿 いってきま~す
幼稚園に着いたらもうノリノリになっていたとか(隊長談)。。。(^^;)
リュックしょって おいでよー!
てんとう虫がリュックをしょってる姿はなんともキュート♪向こうでお友達が「たこさ~ん」と呼んでくれてたんだって。

わらわらと。。 こんな感じ
お姫様に妖精、スパイダーマン、怪傑ゾロ、パイレーツ、メガミンディ、ハチ、警察官、ロボット、カウボーイ、看護婦、ミニーマウスに魔法使いなどなど。。。親達のこだわりを感じる物やテキトーに家にある物で済ませてる感じの物まで様々。たこさんと同じくてんとう虫は同じクラスにあと2人いたみたい。

帰って来てからも「てんとう虫のままご飯食べて、このまま寝る!」と言い張ってました(((-。-*;)楽しめて良かったね~。さて、来週1週間は幼稚園はお休み。。。どうなる事やら(=_=;)

【2009/02/20 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
魔女に変身!
幼稚園の今月のテーマは”Platvoetje”。緑の髪の毛に紫の歯、そして大きな平べったい足の小さな魔女のお話なんだそうな。

本日は皆でPlatvoetjeに変身するべく、制服の上からダークカラーのTシャツを着て登園。さて、どんな格好で帰って来るか楽しみだ♪
platfoetje
緑の帽子(魔女の髪なのかな)に、首から靴を下げて楽しそうに帰って来た。靴は入らなくなった物を持って来るように言われていたんだけど、それぞれ好きな靴に好きな色をぬったみたい。面白い♪
【2009/02/18 21:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「バラのドロップ型ブーケ」。

バラを花のすぐ下2センチ位の所でちょきんと切って、ワイヤーを差しフラワーテープでテーピング。それをドロップ型に組んでいくという作業。アイビーを花の裏と持ち手のところにあしらってリボンを巻いて出来上がり~♪

まとまとのブーケ。
こじんまり。。
バラが20本あるにもかかわらず、なんだかこじんまりとまとめてしまった。。。性格?!ちっさいわ~(((-。-*;)とほほ

K須さんのはシルバーのリボンが長女のりふちゃんのハートをがっちりキャッチしそうなお姫様風♪
姫仕様
Eちゃんのはリボンがとっても個性的。
リボンがいいね♪
3月に帰国が決まったYちゃんは赤いバラで。リボンがゴールドで仕上がりはとってもゴージャスだったみたいなんだけど、まとまとはたこさんのお迎えで見られず(;_q)仕上がり前のを撮らせてもらいました。
ゴージャス!
センスの光るお花選びで、仕上がった作品はまるでお店で売ってるみたいなYちゃんが今日で最後だなんてウソみたい。。。帰国後もお付き合いよろしくね~!
【2009/02/17 21:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
試飲会
年末シャンパーニュにてGETしたシャンパンの試飲会。。。つかただ単に飲みたかったんでご近所さんのT吉家とH坂家を誘ってみた。

T吉家は上のお兄ちゃん2人はお留守番。H坂家はみかぜくんの風邪がまだ完治していないのでEちゃんとみかぜくんはお留守番。という訳でお子様はちっこいのばっかり、4歳のりこちゃん3歳のみやびちゃん&たこさん、そしてちびたこ。まあなんとな~くわちゃわちゃ遊んでたかな。

結局2本空けたんだけど、人数がいると飲み比べ出来て楽しい♪そしてパパ達の集合写真撮ってみました!
パパチーム
いや~娘に超ラブラブなパパ2人のお姿をたっぷり見せて頂きました(^^;)またさくっと集まって飲みたいですな(^。^)
【2009/02/15 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタイン♪
隊長もまとまとも忘れかけていましたが。。。本日は入籍記念日~♪

お天気が良かったのでちびたこ公園お散歩デビュー!4人で行ったの初めてだ!
みのむし?! たこさんも~!
み。。。みのむし?!という感じのちびたこ。とりあえず顔だけは出てます(((-。-*;)
かつての自分のバギーにちびたこが乗るのが気に入らないのか、「たこさんもばぎーにのる!!」と言うので仕方無くバギー2台でのお散歩となりました。。(=_=;)ま、気持ちは分からなくもないけどね。お散歩なんだから次は歩こうね~。

空気がかき~んと冷たくて気持ちよかった♪早く裸足にジャングルジムで遊べる季節になるといいね( ^_^)

バレンタインにはチョコケーキを作ったのだけど、たこさんもちびたこも寝静まってから作り始めたんで出来上がりが夜中過ぎに(((-。-*;)明日の朝食べてみてね~♪
【2009/02/14 21:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキな帽子
明日はバレンタイン。お迎えに行ったらステキな赤いハートの帽子をかぶってご機嫌なたこさん。
横のひらひらがステキ ひらひらアップ
そして手にはべったべたのハート型の飴が。。。(-_-k)おぃ~。。。「一旦お口に入れたお菓子は出さない事!!」

正面のハートは「ゆふらうくりすてぃんがつけてくれた」そうな。サイドのひらひらもなんだかステキ♪。。。それにしてもこの手の帽子というか王冠がおウチにたんまり。選別して写真撮ったりして処分しなきゃいけないとは思いつつなんとなくそのままなんだよね~(=_=;)皆はどうしてる??
【2009/02/13 21:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プレゼントが!
今朝はZoeのお誕生日会だったみたいで、ケーキを食べてそれぞれにはんこSETを貰ったそうな。お迎えに行ったら「まま、そぅえのぱぱがおみやげくれたんだよ~っ!!」とご機嫌で見せてくれた。
コレです! アップ過ぎだよ~
男の子はスパイダーマンだったのね。という事は女の子はお姫様かなあ?

そして、帰って来たらCからお祝いが届いてた!ちびたこだけではなくたこさんにまでステキな絵本を頂いちゃった。以前突然Cから荷物が届いて、開けてみたらステキな切り絵の本が3冊も。今回の本も開くと絵が動くという面白い仕掛けが!!たこさんも「まま!うごいてるよ~!」と大コーフン。色んな本があるのねえ。。Cどうもありがと♪
【2009/02/12 21:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
恒例♪
まのんちへ♪

完全にネタの為にGETしたお洋服を着せられたちびたこ(((-。-*;)
もみ手で見えない。。 スーパーマンでした♪
本日のおやつは、まのんのおじさんが作ったPannecoek(綴りあってるかな。。)。クレープみたいな感じの薄い生地にジャムを塗ったりしてくるくるっと丸めて食す。どかっと作って持って来てくれるモノなんだけど、いつ御馳走になっても美味しいわ~ (*^^)
美味しい~! 美味しい~!
【2009/02/11 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんの絵
なんだか黒が好きらしく、黒多め。心理学だと黒い絵って何かある??という感じだけど。。。他の色も使ってるしいっか(((-。-*;)
絵1 絵2
昨日は学校に歯磨きセットを持って行って皆で歯を磨いたんだけど、帰りの車で「どうだった?」と聞くと「あのね、びりーのはぶらしぐーるぐるまわってたよ!」だって(-_-;)ああ。。ビリーは電動歯ブラシ持って来たのね。確かにこっちは電動歯ブラシが安いから使ってる人多いけど。。ビリーのパパとママ、ここは普通の歯ブラシ持たせようよ。。となんだか文化の差っつーか考え方の違いにちょっと笑っちゃったまとまとでした。
【2009/02/10 21:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Sごんファミリ-来訪
Sごんちへ遊びに行ったり一緒に中華街に行ったりはしていたけど、Sごん達がウチに来るのは久しぶり。しょうくんとたこさんは最初お互いの存在を意識しつつ距離を取っていたけど、そのうち一緒に滑り台で遊ぶようになり。。
いえーい!
ついにはノリノリでSごんバイキンマンに2人で「あ~んぱ~んち!」を連発(=_=;)
バイキンマンを。。 やっつけろ~っ!
お疲れなのに2人のテンションにきっちり付き合ってくれたSごんに感謝♪
【2009/02/08 21:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
生ゴミ対策?!(((-。-*;)
お迎え後公園へ。カリフラワーの葉をシカさん&ヤギさんにあげてきた。
ヤギさん久しぶり~ シカさん元気だった?
たこさんと公園に行ったのはなんだかとっても久しぶり♪よく生ゴミを減らす為って感じで野菜の皮やら硬くなったパンをばーーっと放り投げて帰って行く人を見かけたけど。。。今回はウチも同じく生ゴミを減らしがてらの一石二鳥(^^;)カリフラワーの葉っぱって美味しいみたいで、皆さんものすんごい勢いで食べてた。今度また持って行こ~。
【2009/02/05 06:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大好評
水曜恒例まのんちへ。近くのパン屋さんで水曜しか作らないチョコ入りパンをお土産に持って行った。

おやつの時に皆で食べたんだけど、まのんとたこさんの食いつきがスゴかった~(◎o◎)口の周りがチョコだらけでドリフの泥棒ネタ?!って感じ。やっぱ限定モノって美味しいのね♪
水曜限定! チョコレートパン!!
本日も結構穏やかに遊んでいた2人。ハサミとのりでなんか作ってみたり。。。
熱中!
PUMAのおウチにのぼってみたり。。。
PUMAのだよ(=_=;)
また来週も遊べると良いね♪
【2009/02/04 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひぇ~っ(◎o◎)
もう2月?!(つか実際はもう3月。。。(=_=;))

今日はまったりとおウチで過ごした。たこさんと粘土で遊んでいた隊長が作った物は。。。
ウミウシ
ウミウシ!!!結構カワイイ(^。^)はぁ。。潜りたい。。。
【2009/02/01 22:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

