たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
助かってます~♪
前にいとちゃんのおさがりで頂いたおもちゃ。たこさんは既にはいはいをしていた頃だったので、つかまり立ちをして遊ぶくらいだったんだけど、ちびたこがかな~り気に入って遊んでる。
たのし~っ!
ぶらさがっているおもちゃをがらんがらんとっても楽しそう♪しばらく1人で遊んでくれるのですっごく助かる~(^。^)
【2009/03/31 16:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
興味津々?!
夕ご飯後みかんを食べていたんだけど、ちびたこが興味津々。
なにこれ? なにこれなにこれ?
↓ぼくもたべていい?!てな顔が笑えます。。。
たべていい?!
満6ヶ月になったら離乳食始めるからね~。も少し待ちなさいな。

昨日のつくしを煮て食べてみた。
うまっ♪
ちょっと苦みがあって甘辛くてなかなか美味(^。^)季節の味を堪能♪
【2009/03/30 16:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
菜の花探し&ちびたこ祝5ヶ月
菜の花はちょっとまだ早かったけど、つくしを発見!ちび2人は爆睡中だったので、車に隊長を残してまとまとはつくし摘み。もっともっと摘みたかったけど、後で袴を取るのが大変なので適当な所で終えて帰宅。袴取りは隊長にお願いしちゃった(^^;)

途中たこさんもちょぴーーっとだけお手伝い。「ままみて~おててまっくろ!」
はかまとった! ままみて!
隊長、丁寧な仕事ありがとう。。
隊長おつかれ!
遅くなっちゃったので茹でて灰汁を抜いて煮るのは明日に。

先日作ったイースターアレンジのお花が満開!!!
wao!
水仙が太陽の方を向いちゃってて後ろ向きなんだけど、今回は少し長く楽しめて良かった~♪

そしてちびたこ5ヶ月に。
★乳児湿疹少しましになった
まだ完治はしていないけど頭のシロウ性湿疹はほぼ治まっている感じ。
★寝返り練習中
ホントはもっと練習したいんだろうけど、頭や顔を掻かないように腕をブロックされたりしてるんだよね。ま、ゆっくりやって下さいな。
★例のポーズもあと一歩
両手で両足をつかむあのポーズまであと少し!片方はつかめてる♪
★ミトン両方外しちゃう(=_=;)
やっぱ嫌なのね。。気がついたら両方外れてたりして。
★チャイルドシートの新生児用補助クッションを外して通常サイズでの使用スタート
★ハナタレ治ったと思ったら今度は便秘に(=0=)
★昨日初めてのうつぶせ寝。
【2009/03/29 16:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
さっちゃんち&たこさん祝♪3歳3ヶ月\(^o^)/
本日は持ち寄りでさっちゃんちに集合(^。^)
食べる前! 食べる前2
まとまとはちびウィンナ&ホットケーキミックスでミニアメリカンドッグに挑戦。結構上手に出来て、お子様&M田さんSごんに好評でした(((-。-*;)

またまたSごんに面倒見てもらってるちびたこm(__)mいつもありがとうございます~。
またもや。。
そしてちびたこのシロクマコスプレ(^^;)大分あったかくなってきたから最初で最後か?!
シロクマくん
たこさん本日で3歳3ヶ月です!
★パジャマを1人で着られるようになった♪
★うがい(上を向いてガラガラ。。ってやつの方)も1人で(^。^)
★脱ハナタレ間近?!
ようやく少しずつ暖かくなって春の予感が。。ハナタレ度も大分低くなって来ました。

【2009/03/28 16:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひっさびさ♪
久々にまのんちへ。珍しくカメラを忘れたので映像無しだけど、本日も仲良く遊んだたこさん&まのんでした♪

ちびたこ、たこさんのおもちゃで遊ぶ。。なんだか懐かすぃ~♪
たこさんのおもちゃ なんだか懐かしい


【2009/03/25 18:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は球根を使った「イースターのプラントリース」。でもまとまとは昨年やったので、同じく球根を使って別のアレンジに挑戦。

とは言っても特にお手本がある訳ではないので、当日までにアレコレ考えて。。。最終的にはS先生のアドバイスで細長いカゴを網で作って球根を並べ、イースターの飾りをして枝で取っ手を付けて出来上がり♪
まとまと作イースターアレンジ
去年蕾が出ている物を使ったら、屋内に置いていたこともあり翌日には満開状態。ものすごく短い間しか楽しめず。。(=_=;)この教訓をいかして今年はなるべく蕾さえ出て来ていない物をセレクト。さて、どれくらい楽しめるかな~。

K丸さんのは鳥の巣がカワイイ(^。^)
K丸さん作プラントリース
K須さんのはパンジーのアクセントがきいてますな。
K須さん作プラントリース
職人K子ちゃん。本日も黙々と作品作り。
職人作プラントリース
皆お花が咲くのが楽しみだね~!
【2009/03/24 05:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
苦節6ヶ月!!
てワケでもないけど。。幼稚園に入って初めてクラスメイトのお誕生会に招待されました~\(^o^)/わざわざ郵便で招待状が届いて、まとまとの方がわくわく♪

幼稚園の近くのTennis Clubが会場なんだけど。。どこ?!って感じ。。なんとか発見して車を降りたら、クラスメイトのLukasファミリ-と一緒になった。クラブハウスでのパーティー。私達はLukasのママパパと一緒に座って、子供達は用意されたテーブルへ着席。おばちゃんピエロみたいな人が場を仕切ってた。

まずはお菓子のケーキ作り。円形の段ボールをアルミホイルで包んで3段重ねにしたものに、飴を溶かしたものを糊にしてお菓子をくっつけていく。
ケーキ作り うわー。。
見てると3個食べては1個付けて。。みたいなペースで皆遅々として進まず(((-。-*;)親戚のお姉ちゃんらしき人やおばちゃんピエロが手伝ってなんとか皆完成♪完成品は透明のペーパーに包んで名前を付けてくれた。
なんとか
その後外の遊具スペースへ。たこさんはすぐにいつもの「押すお友達」に押されて転んだらしく、Benjaminに連れられて泣きべそかきながら戻って来た。ダンスタイム中は始終しょげしょげで輪にも加わらず(=_=;)
ぶるー。。
主役のNellがケーキ作りの時からなんだかご機嫌ナナメでダンスタイムも泣いて拒否。たこさんがダンスの輪に加わらないのはまあいいとして。。。子供ってほんっと激しくKYよね(=0=)まあ子供が周りの空気読みすぎるってのも逆に恐いけど。

屋内に戻っておばちゃんピエロが細長い風船でBOYSに機関銃を作ってくれた。たこさんは「いっきおーく!」(ik ook 僕にも!)と激しくアピールして2番目にGET!ちゃんと自分の要求をアピール出来るんだなあ。。とちょっと頼もしく感じた(^。^)
ぼくにも!!!無事GET!BOYS。。(=_=;)
Girlsには蝶々の羽。かわいい~♪
かわいい♪
ママの手作りっぽいケーキを皆で頂いてお開き。いや~楽しかった♪♪
【2009/03/22 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
BILLYのお誕生日会
今朝は幼稚園でBILLYのお誕生日会だったんだって。集合写真がBILLYのママから送られて来た!いい写真だね~♪
ビリーおめでとう!
頭に付けているのはゴムに色んな色の紙と発泡スチロールを通したもの。いつもの王冠と違った感じで面白い。
上手に出来たね
昨日奥様会の送別会に行けなかったので、H方さんがウチに来てくれた!11時半位からランチをはさんでお迎えに行く15時までしゃべりっぱなし!楽しかった~(^。^)帰国後も会えるといいね♪
【2009/03/20 05:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長の手!&ハイキングの招待状
幼稚園から持って帰って来たでっかい封筒に入っていたのは。。。隊長の手!
隊長の手2 隊長の手2
数日前紙にボールペンで隊長の手形を取って幼稚園に持って行ったんだけど、それを切り取って色を付けてパウチッコして貰ったらしい。

これと一緒に隊長への招待状が。今度パパ達と一緒にピクニックに行くのだ~。去年の9月、入学時から日程を告げられ「絶対空けておいて!」と先生に言われていたんできっと沢山のパパが参加するんだろうな。もっちろん隊長もお休みを取って参加予定!楽しみね♪
【2009/03/19 05:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
晴れたので。。。
公園へ。日光を求めてわんさか人が集まってた(=0=)ま、晴れててもまだ寒いんでちびたこは相変わらずのテレタビーズ状態ですが(((-。-*;)
たっち楽しい♪
大好きなぞうさんジャングルジム。裸足じゃないからやりにくいらしい。。たこさんど~こだ?
どこ?
【2009/03/15 05:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よく頑張った!!
いや~まとまとホント感動したよ。。。よく頑張ったねえ(;_q)もう結果はどうでもいい感じ。この検査を乗り越えられたってだけでスゴい!!

網と電極を外してもらったらこーんな髪型に(=_=;)
頑張ったねえ。。
頑張ったご褒美にたこさん希望の風船500個入りパックをGET。ナゼか豆まきのように「おには~そと!」と言いながら風船をばらまくたこさん。
豆まきか?(=0=)
夜はSさん達に誘われて中華街へ。折り紙と折り紙本を持参したら子供達が夢中になって静かで良かった♪
チャイナタウン
【2009/03/14 05:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
24hrs EEG
1月末に15分間のEEGを受けて問題無しだったたこさん。24時間のEEGを勧められて一応予約を入れてもらったものの、15分間でもパツパツだったのに耐えられるのか?!とキャンセルも考えたけど、ダメもとでトライしてみる事に。朝早く隊長とたこさんは病院へ。。。大丈夫かなあ(=_=;)

↓ここからは隊長から聞いた話&映像

病院到着後受付を済ませて機械を装着。頭には電極をぺたぺた貼られ、網で固定。冷凍みかんみたい(=_=;)そして機械が入っているらしいベストを着せられる。結構重いらしい。勿論たこさんは嫌がって泣いた模様。

24時間脳波を取る為、今夜は病院にお泊り。病室が小児病棟だったので近くにプレイルームがあって楽しそうに遊ぶ。
とりあえず遊ぶ
でも鏡に映った自分の姿をみてがーーーん。。。ll(-_-;)ll
がーん。。ll(-_-;)ll
とショックを受けたのも束の間、すぐに忘れてこの笑顔。子供は順応性が高いのぅ。
慣れるのはやっ

病室のベッドを上げ下げしたりリクライニングを動かしてさんざん遊び、DVDを観たり、お菓子を食べたりしてなんとか時間をつぶす。でもほとんど身体を動かしてないし、機械が重くて寝返りがうてなかったりでなかなかたこさん寝付けず。結局寝たのは23時過ぎだったらしい。

たこさんもよく頑張ったけど、隊長もホントお疲れさまでした~。
【2009/03/13 05:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
晴れた~♪
久々にと~っても良いお天気だったので、現地校チーム(*)のK須家&Sさん達を誘って公園へ。
ひっさびさ!
いや、ホントこんなに気持ちいい晴れはいつぶりだろう(((-。-*;)

最初K須家のりふちゃん、れりくん、あずくんと遊んで。。
りーちゃん達と BOYS(=_=;)
時間差でマヤちゃん&ケイくんとたっぷり遊んだたこさん。かな~りENJOY出来たね♪

*現地校は水曜日は午前中のみ。インターナショナルスクールは水曜も平常通り午後までなんで、遊べるのは現地校に通っているお友達だけなのでした。
【2009/03/11 05:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Yちゃん送別会
今月末に日本へ帰国が決まったYちゃんのお花チーム送別会。

S先生のアレンジ。ステキ過ぎv(♥ε♥)v
Sさんのアレンジ
持ち寄りって楽しいぃぃ!そして美味しいぃぃ♪
美味しそう♪
SさんとYちゃんの笑顔に反してちびたこのその難しい顔はなに?(=_=;)
眉間に力入ってるねえ。。
Yちゃんと「初めまして」したのはK代さんとこの道場パーティー。その時はYちゃんがまだ20代と聞いてびびったまとまとだったけど、同じ名前でお花も一緒で仲良くなれた♪そんなYちゃんがいなくなっちゃうなんて淋し~(;_q)今度会うのは日本だね。これからもよろしく!
【2009/03/09 01:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お祝い
本日はSごん達の結婚記念日のお祝い。2000年に結婚したSごん達、来年で10周年だ!すご~い!!実は私達も結婚記念日が同じ3月という事で一緒にお祝い♪

別室のベッドで交信するちっこい人達。まとまとが写真を撮ってたら「ん?なに?」って感じで同時に見られた(((-。-*;)
最近どうよ? ん?何?
ひとしきり食べて飲んだ後、Jちゃん&あきらちゃんもちょぴっと参加。
あきらちゃん参上!
子供2人が同級生で、パパ達は同期。結婚記念日も同じ月だったとはね~。これからも仲良くして下さいませm(__)m
【2009/03/07 01:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
上手に出来たのに~。。
幼稚園から帰って来てはさみで紙を切って遊んでいたら、「ままーこいのぼりみたい!」と。見てみたらホントにこいのぼりみたいだったので、紙にはってこんなの作ってみた♪
こいのぼり
上から2番目のがたこさんが切ったこいのぼり。他のはまとまとが切って貼り、一緒にうろこをぺたぺた。一番上の黒いうろこはたこさんが切ったもの。

沢山小包を送って貰ったお礼に隊長両親に送ろうと思ったら「だめ!たこさんがもっとくの!!」だって(=_=;)折角上手に出来たのに~。。しょうがないからせめてブログに写真を載せてみましたm(__)m

【2009/03/05 01:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先生と面談
お迎えに行ってそのままにたこさんをJちゃんちへ連れて行き、まとまとは幼稚園へひきかえして隊長と一緒に先生と面談。

特に大きな問題は無いようだけど、やはりまだ少し言葉の壁があるみたい。でもお友達と遊んでいる分には言葉はほとんど問題にならない様子。先生曰く「彼らは私にも分からない言葉でコミュニケーションしてるのよ」だって。

先生が絵本を読んでくれている時に、ストーリーが絵だけで分かりにくい場合なんかはたこさんは何か他の事をし始めてしまうんだって。でもそれはオランダ語が分からないだけで、集中力が無いのとは違うと思う、と先生。ハサミを使って何かを作っている時なんかはものすごい集中しているらしい。

トイレも上手になったし、お友達の輪の中にも自分で入って行くとの事で一安心。クラスのお友達の名前も覚えて大分仲良くなれたからかな。

次の面談は夏休み前の6月。夏休みが明けたら年中さんだ~っ。信じられない。。(=_=;)
【2009/03/03 01:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
帰国&ちびたこ祝♪4ヶ月\(^o^)/
なんと今日のバルセロナは小雨。ベルギーに帰る心の準備をさせてくれているのか?!
あっという間だ~
あっという間で、ろくな観光も出来なかったけどすごく楽しかった~♪♪

ちびたこ4ヶ月です~(^。^)
★ハンドリガート
自分の手をじぃぃ~と見つめて動かしたり、口に持って行こうとしたり。。
★ミトン取っちゃうよん
自分でミトンを取ってしまう。しかもなんだか取る時に「にやり」として「取っちゃうよ~」って感じなのが面白い。
★バウンサーのくまさん
バウンサーに付いてる木のくまさんで遊ぶようになった。ちょっと前までは無関心だったのにね。
★しゃくとり虫
足をつっぱって移動!とうとう動くようになっちゃった~(=_=;)
★かゆい?
歯茎がかゆいのか、隊長やまとまとの指を口にくわえてぶんぶん左右に頭をふる事しばしば。
【2009/03/01 05:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

