たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちびたこ祝♪6ヶ月
1人で立ってちょーーー得意気なちびたこ。
ボクすごいっ?!

本日で6ヶ月♪はやっ!!
★おもちゃで良く遊ぶ
特にいとちゃんからお下がりで貰ったアレ。
★両足掴めた
この時期の赤ちゃん共通のあのポーズ!
★大分お座りが上手に
まだ油断すると頭からどーんと倒れるけど。。(((-。-*;)
★お水飲んだ
おっぱい以外の水分初。たこさんの時は9ヶ月になるまでほとんどおっぱい100%でいつから水をあげてよいやらよく分かってなかったもんなあ。。便秘さんだし水分ちゃんととっとこうね!
【2009/04/29 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初物&たこさん祝♪3歳4ヶ月
今年初のホワイトアスパラ~♪隊長出張中の為1人で焼きアスパラを堪能。やっぱり焼きは甘くて美味しい (*^^)
初物
たこさんにっこりなのは。。。アンパンマンだから~♪
この笑顔は。。 彼のおかげ♪

本日でたこさん3歳4ヶ月 (*^^)
★ひらがな
しまじろうの「ひらがなマシーン」とお風呂にはる「ひらがなポスター」で少しずつひらがなを覚え始めたたこさん。
それぞれのひらがなに絵が書いてあって、例えば「あ」は「ありのあ」という感じ。この前お風呂で「さ」を指差して「もんきーのも!」って言ってたのには笑った (*^^)
遊びながら覚えられるなんて素晴らしいわ~♪
【2009/04/28 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさんだけでなく。。。
papadag(父の日イベント)の後たこさんやはり熱が上がってしまったのだけど、まとまとも金曜夜から体調がイマイチ。。熱で週末はずっとダウン。

本日から隊長は半年振り位の出張。なんとか朝には熱が下がってホッとした~(((-。-*;)

ホームドクターのところへ行ったら、今回も乳腺炎による発熱だった。今度は週末でも良いから電話しなさいって言われた。。そうしま~す(=0=)健康第一を実感した週末でした。
【2009/04/27 05:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
papadag
昨日JACKのお誕生日パーティーから帰って来て寝る前になんとなくあったかいなあ。。と思ってたこさんの体温を測ったら熱が(=0=)今朝は座薬でなんとか微熱程度に。本日は父の日イベントでパパ達とハイキングだったので、熱が上がったり調子が悪そうだったら帰って来ようって事にしてとりあえず出発!

仲良しのZOEと♪
仲良し
ハイキングに行ったのはアントワープの公園で、まずは彫刻がたっくさんあるエリアへ。1人に一枚ずつ彫刻の写真が渡され、それをパパ達と探したんだって。たこさんはZOEともう1人別のクラスの男の子と3人チームでぶらぶら散歩しつつ彫刻探し。

見~つけた♪右のオレンジのオブジェがたこさんが渡された写真のもの。
お邪魔虫?! 見つけた!
彫刻探しの後は皆でハンカチ落としゲーム。
ツーショット
ルールは日本のと同じみたい。子供の遊びって万国共通の物があって面白い (*^^)

結局最後まで楽しんで帰って来た2人。来月はママの日イベントもあるから楽しみ~♪
【2009/04/23 05:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
JACKのバースデーパーティー
クラスメイト、JACKのお誕生日パーティーへ♪前回のNELLのは外で場所を借りてのパーティーだったけど、今回は自宅でという事でちょっとワクワク♪

Googleマップで調べたら、Jちゃんちの近くだった!外から見るとそんなに大きくないお家だけど、お庭が広い!!!
うわ~。。 ひろっ(◎o◎)
今までお邪魔したお宅の中で2番目に広いお庭かな~。もちろん1番はJちゃんち(((-。-*;)

トランポリンにて集合写真。
集合写真
実はこのトランポリン、飛ぶ部分が地面と同じレベル。つまり地中に埋まってる!JACKママによると「旦那と2人で穴を掘り始めたんだけど途中で後悔した」位大変だったそうな。でも始めたからにはと頑張ったんだって。これだとちびっこでも簡単に遊べるし落ちる心配も無いしとってもいいideaですな。

JACKは3兄弟の末っ子。11歳と9歳のお兄ちゃん達も同じ学校に通っていて、ボールで遊んでくれたり一緒にお絵描きしてくれたり。。たこさんもまとまとも楽しめて良かった (*^^)
【2009/04/22 07:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこのリゾート?
Jちゃんと日本食スーパーへ買い出し。Sさんの頼まれモノをお届けついでに本日レッスンに参加している皆さんとランチ。今日も外♪どっかのリゾートにいるかのような風情 (*^^)サイコーです ♪
リゾート?! 
【2009/04/21 07:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「ブーケ」。お花屋さんが作ってくれるアレを自分で作るのだ~♪でもまとまとは前に同じお題をやったので、今回は「ドロップ型ブーケ」に挑戦。カラーみたいにお花が一定方向を向いているとやり易いみたいだけど、いいのが無くてSさんのアドバイス通りチューリップをセレクト。

作業中は「一体どんな仕上がりになるんだろう。。。(=_=;)」てな感じでやっていたんだけど、最終的にはなんとか形になってホッ。。
ドロップ型ブーケ
一緒に参加したSっちゃん(左)とJちゃん(右)のブーケ。
Sっちゃん作ブーケ Jちゃん作ブーケ
Sっちゃんは茎が軟らかいラナンキュラスやガーベラに苦戦しつつも優しい色合いでステキな仕上がり。Jちゃんは茎がしっかりしたお花選びでぱぱっとゴージャスなブーケを作ってましたな。

お天気が良かったのでランチはお庭で♪気持ちよかった~ (*^^)

おまけ:仲良く遊ぶたこたこブラザーズ。
兄さん。。。 ちびたこも楽しげ 
【2009/04/20 07:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっと終わった~っ!
本日でやっとイースターホリデー終了\(^o^)/

長かった(といっても2週間だけど。。)お休みの〆はやはりJちゃんち♪仲良く粘土遊びに興じる2人。
夢中
【2009/04/17 07:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱコレでしょう
ドイツのお菓子で日本で人気といえば。。。Baumkuchen(バームクーヘン)!

先日お邪魔した時、旦那様方の駐在でドイツに住んだ事のある奥様が2人もその場に居て話が盛り上がったので、ベルリンでGETしたものを持ってSっちゃんちへ♪
ドイツと言えば
小振りなくせに結構お値段はるけど、美味しかった♪
どこーっ?!
K須家も合流してお子様沢山。うさぎさん達と遊ぼうと皆必死(((-。-*;)この後男子チームは外で走り回り、女子チームは屋内にてあやとりで遊んでました。
【2009/04/15 07:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無事帰宅
8時前にホテルをチェックアウト。給油後高速に乗っていざベルギーへ。

この旅行でなんとなくお座りが出来るようになったちびたこ。
てへ♪
道はそんなに混んでなかったし、アウトバーンのスピード無制限区間でぶっ飛ばしたお陰で、思ったより早く家に到着。

裏の道の八重桜並木が一気に満開になっててびっくりした(◎o◎)こっちもあったかかったのね~♪写真を取り忘れたけどとってもキレイでした。
【2009/04/12 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とうとうっ!!
本日はまとまとDAY!母から話を聞いて前から行ってみたかったベルリン博物館島。川の中州に美術館博物館がぎゅぎゅっと集まっているちょ~魅力的なエリア(^。^)

絶対にここだけは外せない!というペルガモン博物館にまず行ってみた。。。けど。。。。チケットカウンターへのもんのすごい長蛇の列(=_=;)とりあえずどのくらいの列なのか確認するため隊長&ちびたこチームを列に残してたこさんとずんずん前へ。。これはかる~く1時間は待たないとダメかもっていう位すごい事になってる。う~ん。。どうする?夕方一人でさくっと来るか。。他の人気の無さそうな美術館博物館で1日券をGETするか。。なんてぐるぐる考えてたら隊長から電話。ビラ配りの人が「赤ちゃん連れなら列をすっとばして一番前まで行けるよ」とのナイス情報をくれたとか。とりあえずインフォメーションのおっちゃんに聞いてみたら「OK、赤ちゃん連れてここまで来なさい。」と。

キターッ!!!ちびたこさまさまっ!長蛇の列をすっとばしてチケットをGETして中へ。まずはどど~んとペルガモン(現トルコのペルガマ)で発掘されたゼウスの大祭壇。ものすごい規模に唖然。。。

そしていっちばん見たかった古代バビロニアのイシュタール門&行列通り!!!このブルーがたまらないっ!
キターッ!! いいねえ。。
もうこれが見られただけでベルリンに来たかいがあったてもんですわ。次にAltes Museumにて王妃ネフェエルティティの胸像にご対面。はぁ。。幸せ~v(♥ε♥)v

ロングドライブでここまで連れて来てくれた隊長と付き合ってくれたたこたこコンビに感謝感謝の1日でした~m(__)m
【2009/04/12 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ベルリン動物園
紆余曲折の末、なんとかステッカーをGETしたのが丁度お昼。そのままベルリン動物園へ♪

ベビーブームなのか、ゾウの赤ちゃんにピグミーヒッポの赤ちゃんなどすんごくかわいかった (*^^)ゾウの柵の前でランチしつつちびたこにおっぱいをあげるまとまと。いや~ホント日本の授乳服のお陰でいつでもどこでもおっぱいあげられますわ(^^;)

ゾウのおウチの近くにあるトイレに行ったら銅像が。とりあえずパチリ。
ぞうさんと
そして、旅行に来ると甘いものへのしばりがあまあまになる為アイスも食べられる♪たこさんはキティーちゃんのをセレクト。満面の笑みで「ままおいし~!」。
ご満悦
併設の水族館もなかなか楽しめたし。良かったね~♪
【2009/04/11 07:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
むぅぅ。。。(=_=;)
午前中にベルリン到着。ドイツの新たな法律で、各都市の中心部に車で行くには決められた基準をその車が満たしている事を示すステッカーの貼付が必要だそうな。ステッカー無しでそのエリアを走行しているのが見つかったら罰金40ユーロ(=0=)

中心部に行く前にステッカーを発行してくれる機関へ行ってみたらなななんとっ!本日お休み(◎o◎)知らなかったんだけど、イースターマンデーの直前の金曜日はドイツでは祝日扱いだとか。ううぅぅ。。。(=_=;)貼り紙を読んでみたら、明日開いている場所が1ヶ所あるみたいなので、今日の所は諦めてとりあえずホテルへチェックイン。

中心部に車で行けないので徒歩にてホテル周辺を散策。なるほどスーパーも目抜き通りのブティックも軒並みCLOSE。ま、仕方ありませんな。

ホテルのテラス席にてベルリンの地ビール&カリーヴルストを注文。たこさんはしまじろうの4月号で来た「ひらがなはっけんましーん」に夢中。なんだかノートPCで仕事するりーまんのようね(((-。-*;)
仕事中?
ステッカーはGET出来なかったけど、すっごくお天気が良くて気持ちよかった!もうそれだけで幸せ~♪
【2009/04/10 07:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いざベルリンへ!
隊長に2日間お休みを取ってもらい、本日ベルリンへ向け車で出発!

途中休憩したサービスエリアにて。たっちにご満悦なちびたこと目が線の笑顔のたこさん。
たっちすき~ なごむわ~
今夜の宿はベルリンより少し手前のMagdeburg。部屋に入ってふと枕を見たら。。。
こ。。これは!
グミが!さすが世界のドイツブランドHARIBO!たこさん大喜びでした~(^。^)
さすがドイツ
【2009/04/09 06:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ダーレとハーレ
昨日具合の悪かったようちゃんが回復したので。。とお誘いを受けてS藤家へ。最近迷いこんできてなんとなくお庭で放し飼いをしているという、うさぎちゃんのダーレとハーレにやっと会える!生憎の小雨だったけどたこさんカッパを着て準備万端!

にんじんを差し出すと食べてくれた~♪かわいいね (*^^)
食べた!!!!
【2009/04/08 17:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sさんち
今週から2週間のイースターホリデー(=_=;)。。。本日はS藤家のさやかちゃんをピックアップして一緒にSさんちへ。

お庭にネットを張ってバドミントン!中学時代部活でやっていたせいもあり、もう少しで子供相手にマジになりそうだった。。危ない危ない(((-。-*;)

たこさんにはちと難しく、あまり楽しめていない様子を察してSさんが道に落書きする用の太いチョークを出してくれた。
さやかちゃんお上手
さやかちゃんたらポケモンキャラクター上手!動物は好きなだけあって前から上手だけど。まとまとも負けじとアンパンマンのキャラクターを書きまくり♪大人気無い?(((-。-*;)

屋内ではまたもやKAPLA!さすがお姉ちゃん達は複雑な建物を器用に作ってたな~。
またまた!
散々長居して楽しんだ後、帰り道でたこさん爆睡。朝までそのままでした(=0=)
【2009/04/07 17:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
焼き肉パーティー
Sごんちへ。ここんとこまた結構定期的に会っているからかたこさん&しょうくんはすぐに遊び始めてたな~。

DVDを観ながら踊り狂う2人。全くピントがあいませ~ん(=_=;)
むきゃー! たのしー!

焼き肉美味しかった~♪♪♪ご馳走さまでした!
【2009/04/04 17:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぼぶでばうあ~
帰国したお友達に頂いたこどもちゃれんじのおもちゃで上手にぼぶでばうあ~(働く車)が作れた♪
ままみて! くれーんしゃ!
「ままみてっ!くれーんしゃ!!!」だそうです (*^^)
【2009/04/03 17:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
でかいっ!
ケイくんのお友達のお誕生日会が以前から行ってみたかった屋内遊戯場であるので一緒にどお?とSさんに誘われた。

Jちゃん&まのんも誘って行ってみる事に。

Sさん、ケイくんそしてケイくんのクラスメイトジェロームくんと一緒にウチでランチ。その後屋内遊戯場へ。まのん&Jちゃんも後から合流。

とにかく広い!自転車みたいに自分でこぐこんなやつとか。。。
こいでます~
ものすごくでっかいアスレチックとか。。。
結構高いぞ
外でも遊べてトランポリンや滑り台など結構充実。

たこさん最初は高い所にのぼったものの降りれずべそかいて順ちゃんに助けられたり、ちょと転んで唇を切って大泣きしているところを同じ学校のお兄ちゃん達に連れて来てもらったり。。。と色々あったけど、慣れてきたら「え?!そんなとこまで行っちゃうの?!」って位高いとこまでうきゃうきゃのぼってた(-。-;)

ここはすんごいでっかいし、雨の日も晴れの日も楽しめるから今後も使えそう♪

本日幼稚園から持って帰って来たステキなイースターバスケット。
イースターバスケット
上手に作れてるね♪♪
【2009/04/01 17:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

