たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ゆったりまったり。。
3連休の中日。お天気が良かったので午後から公園へ。

サッカーしてみたり。。。
公園で サッカー
持参した手作りクッキー(型抜きをたこさんもお手伝いしたやつ♪)食べつつお茶したり。。。
mufu
笑うと目が線なのは兄弟同じだねえ。というか家族全員か?!(((-。-*;)
目が。。
ゆったりまったりな1日でした。
【2009/05/31 06:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと着せられたぞ(^^)V
コレ!
タイガース!
【2009/05/30 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サッカーイベント&ちびたこ祝♪7ヶ月
会社のサッカーイベントに隊長他日本人駐在員が数名参加。夕方からだし面白そうなので、一旦家に戻ってきてもらって家族総出で参加♪

社内でサッカーチームを2つ作って試合をしたんだけど、場所は会社近くの村のサッカーグラウンドで、飲み物も数枚チケットをくれたけどチケット無しでも飲めちゃうようなアットホームな感じ。

試合には参加していなかったけど、応援に来ていたO谷さん。ものすんごいお久しぶりでした!
お久しぶりっす!
ハーフタイムにバテバテの皆様(((-。-*;)
ぐったり。。
隊長のお疲れの様子とはうらはらな、アイスを貰ってごっきげんのたこさん。
嬉しそう
社外ながら紅一点参加のJちゃん!1アシスト&1ゴール、かっこ良かったわ~♪
紅一点!
SごんちのしょうくんにJちゃんちのあきらちゃん、そしてたこさんと3人の3歳児達もそれぞれ楽しそうで良かったね~。

ちびたこ祝♪7ヶ月でございます\(^o^)/
★寝返り出来た
いっつも右にまわってたけど、左も時々やってる模様
★離乳食スタート
今のところ「くれ~っ!」って感じでバクバク食べてくれるので楽ちん。今後どうなるかは分からないけど。。。
【2009/05/29 06:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこさん祝♪3歳5ヶ月\(^o^)/
たこさん本日は遠足。生憎の雨だったけどお昼からは晴れた。まあちびっ子達は雨が降ろうがなんだろうが楽しむんだろうけど。。

↓ヘルプに行ったクラスメイトのママが送ってくれた写真達。
赤組さん
赤組だから皆赤いバンダナを付けている模様。たこさんど~こだ?

城門の中でお話を聞いているところ。
しっかり。。
晴れたので皆で遊んでいるみたいなんだけど、たこさんのその表情は?
その表情は。。。
絵本タイム♪
絵本タイム
楽しそうな様子が伝わってきてなんだか嬉しかった(^。^)

本日ちびたこ初ほうれん草。
みどり~
そしてたこさん3歳5ヶ月に。
★ひらがなマシーン効果?!
「ねえまま~、『ん』はまっすぐににょろにょろだよね?」と平仮名を書いてみたいと自分で言いだした。ひらがなマシーンで遊びながら少しずつ平仮名を覚えてきたからかな?すごいわ~。
★完全に負けてる。。(=_=;)
たこさんのオランダ語、やはり大分上達している模様。なんだか片言だけどちゃんとコミュニケーション取ってるし。。ぐやじ~っ!つかこれまたすごい事だよ。よく頑張ってるね~。
【2009/05/28 06:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日連続!
Jちゃんちへ(((-。-*;)本日も良いお天気で外を満喫♪
今日も外!
Philipさんの幼なじみJorisさんが甥っ子2人&姪っ子1人を連れて遊びに来ていて、長女のシャルロッテちゃん13歳にちびっ子2人は沢山遊んで貰った。

そしてそして。。なんとBBQまで御馳走になり、たこさんはお風呂まで頂いて帰って来た。勿論たこさんはそのまま朝まで爆睡♪ほんっと~にありがとう!
【2009/05/23 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ってたよぉぉ~っ!
Jちゃんおかえりっ!!!本日朝4時に日本より帰国。午前中「ただいま~!ウチ来る?」と電話があったので早速お邪魔!

お天気が良かったし、まのんとたこさんは一緒に遊ぶのが久しぶりなので沢山外で遊んだ♪
コイとお話。。? 綿毛飛ばし
そしてかな~りお疲れなまとまとは。。。(-_-)_zz
でっかい枕か?!
帰国当日でJちゃん達もお疲れだっただろうにホント助かりました~m(__)mありがとうっ!
【2009/05/22 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日は。。
夕方からSさんちへお邪魔して夕飯を御馳走になった。いや~隊長が不在なので皆様に色々と助けて頂く日々でございます。。m(__)mありがたや

たこさんはSさんちのケイくんとマヤちゃんが大好き♪
ゲーム中
いつも遊んでくれてありがとうっ!!
【2009/05/21 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またもやっ!
Sごんちで焼き肉パーティー!隊長不在なのでまとまと運転で。。帰りがちと不安だけど、21時過ぎてもまだ明るいので早めに帰る予定で出発。今日から3日間学校がお休みなので、まとまと達は早めにSごん宅へお邪魔。

ゆうゆうのWALKERに乗ってご満悦なちびたこ。
うひゃっ!
久々にJちゃんとあきらちゃんにも会えた。
お久しぶり
アントワープの某日本食レストランの面々も招待されていたので、なんと!板さんがお寿司持参で来てくれた♪♪焼き肉そっちのけでお寿司を食べてしまった。。。(=_=;)

20:45位にSごんちを出て、なんとか明るいうちに帰宅~\(^o^)/
【2009/05/20 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
朝イチでK&G(保健センターみたいなとこ)へ行ってちびたこの健康診断。
体重 6160kg → 6950kg
身長 62.5cm → 66cm
前回値は2ヶ月前のもの。こちらの成長曲線のギリギリ一番下の辺り。ま、はみ出してないし体重と身長のバランスは悪くないんでよしとしよう。

その後Sさん宅へ。フラワーアレンジメント本日のお題は「スクエア型アレンジメント」。身近にある四角い箱(例えばクッキーの缶や食器など)を花器にして立体ではなくフラットに、そして平行ラインでのアレンジメント。

まとまとはK須さんの「お重」の1つを拝借してチャレンジ。
またこの色合い。。
ちょっとデコボコしちゃったけど、まあまあでしょうか。。。(((-。-*;)

皆さんの作品。。。と爆睡中のちびたこ(^^;)
向こう側で。。
結構パパパッと出来ちゃうので、コレだったらおウチでも出来るかな~。本日も楽しぅございました♪
【2009/05/19 06:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Sごん達来たよ♪
お天気イマイチ、日曜日だからレストラン以外は全部閉まってる、そして隊長不在。。ううむ、どうやって過ごすかな~。。と思っていたらEちゃんから電話が。

お昼一緒にどお?っていうお誘いだったんだけど、お天気悪いしなんならウチ来ない?って事で皆でウチに遊びにきて貰っちゃった\(^o^)/
セッション中
ホントどうやって過ごせば。。。と途方にくれそうだったんで助かった!!!Eちゃん&Sごん、ありがと~!!
【2009/05/17 06:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たくましいわ~ (*^^)
ほっとかれても眠い時には寝ちゃうちびたこ。たくましいわ~!
お尻がキュート!
この後たこさんがぐわ~っとお布団を持って行っちゃっても。。。
それでも起きず
気にせず寝てた(=0=)

隊長本日から日本出張(=_=;)ぅぅ
【2009/05/16 05:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
やっと始めました~。。。
ちびたこの離乳食(^^;)本人的には食べたくてしょうがない!という感じだったので、スプーンを口に持って行ったら「がしっ」とつかんであむあむあむあむ。。。そして満面の笑み。沢山食べて大きくなろうね~。因に本日はおかゆでした。
おいち♪
幼稚園から帰って来たたこさんのリュックに「明日教会へ行くのでお庭のお花を持ってきて」っていうメモが。Sさんちのお庭のお花をわけて貰いに行ったら、ケイくんのお誕生日用お菓子作りの真っ最中。ケイくんは明日(14日)がお誕生日。たこさんも一緒にクッキーの型抜きをお手伝い。
おてつだい~ 初めての!
初作品はクマさん。他のと区別する為に目を付けてみた!粘土じゃなくて本当に食べられるクッキーにたこさん大コーフン(^。^)

皆で黙々とクッキー、マフィンを作って夕方なんとか終了。できたてのクッキーをつま食いしつつお茶を頂いて帰って来ました。なんだか楽しかったぞ♪

そして本日もたこさん不思議発言:
「けいくんはっさい?ままは?さんじゅうはっさい?おなじじゃん!」
違いますよ~(=_=;)
「え?じゃあままはじゅうはっさい?」
いえいえいえいえ。。そんなにサバ読んでどうすんの?ま、心は若くいたいですけど (*^^)
【2009/05/13 05:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まとまとも♪
昨日は隊長、本日はまとまとのお誕生日♪隊長にお花を貰った (*^^)ありがと~ぅ!
お花!
夕ご飯の時にシャンパンで乾杯しました♪

たこさん面白発言:
「ままおたんじょうびなの?おめでとうございます♪」
「ぱぱじゅうよんさい?」
惜しい!っていうか全然違うけど(=0=)
【2009/05/12 05:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ついに不惑!
本日は隊長のお誕生日♪ついに不惑ですっ\(^o^)/おめでと~ぅ!

ちびたこ、寝返りが出来るようになったのが嬉しいのか動く動く。ものすごい笑顔だ (*^^)
移動できるのー! すごい?
【2009/05/11 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日の2人
★たこさん
上手に絵が描けた♪さて、なんの絵でしょう??答えは最後に (*^^)
何でしょう?
そしてウルトラマンと怪獣達が頑張ってます。。。。(=_=;)
何してるの? 筋トレっす

★ちびたこ
またもや気がついたら寝ちゃってたんだけど、この体勢は一体?
その寝相は 器用ね。。
兄弟そろってものすごい寝相だわ~(((-。-*;)

答えは「かめれおん!」だそうです。湖水地方から帰って来ていきなりお絵描きが上手になった気がするなあ。鉛筆Museum行ったからか?!
【2009/05/10 05:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
mamadag
やってきましたmamadag(母の日)イベント\(^o^)/先日のpapadag(父の日)イベント同様、9月の入園時からこの日を空けておくように言われてたんで参加率はかなり高かったかな。25名のママ(かばーば)全員がいっぺんに集まるとちょっと。。て事で6日と8日の2日間に分けて開催。ZOEのママに会いたかったんだけど、残念ながら別の日でした。

まずは体育館へ行っていきなりメインイベントのフットマッサージ!
こんな感じ
こんな感じでママとお子様達が並んでフットマッサージスタート。

でもたこさん。。ぜーーーんぜんやってくれない(=_=;)おい
お隣は。。 ちゃんとやってよ~
ま、い~けどさ~。。。

マッサージの後は教室に戻ってスナックタイム。
モリモリ
それはランチボックス?!ていう大きさの入れ物に入ったサンドイッチだのフルーツだのを食べている子がいたので思わずママに「いつもあんなに沢山食べるの?」って聞いちゃった。そしたら朝幼稚園に来る前にはほとんど食べないから、スナックタイム用に結構沢山用意してるんだって。皆色々苦労してるのね。

スナックタイムの後は教室の裏のスペースに設けられた、フットマッサージの続きというかなんというか。。箱に石やら芝生やらが入っていて、子供達と手をつないでママ達は裸足でそれをふみふみ。。
ちょっとドキドキ
一通りやったら次は目隠しでふみふみ。。。結構ドキドキした(((-。-*;)

子供達が園庭で遊んでいる間しばし教室でママ達のプチ親睦会。ほとんど100%皆さんお仕事をしてるし、お迎えの時は先生が車に直接子供達を乗せてくれるので、普段はゆっくり話をする時間は全く無し。色々なママとお話出来て楽しかった♪

園庭で遊んだ後は教室に皆戻ってきてフェイスペインティングタイム!。。。最初はたこさんとBILLYは我関せずって感じで教室内の砂場で遊んでた(((-。-*;)
我関せず
女子達はマニキュアを塗ってもらったりして。。ZOEもかわいかった~♪
女の子だねえ
そのうちやっぱり気になったのか、LUKASのママに「ぼくもすぱいだーまんやって!」とアピール。MATHIASの次にやってもらおうと並んで待ってるトコ。
順番待ちで。。
たこさんの番!ベースは赤で。。。
ベース作り
仕上がりはスパイダーマンって言うより。。。京劇!?(=0=)
スパイダーマンっていうか。。
皆で作ったステキな箱にフットマッサージのやり方のプリント等が入ってるプレゼントを貰ってママ達感激♪

最後に外で皆で遊んでmamadagイベント終了!
楽しそうだ~
朝イチからランチタイムまでみっちりと楽しい時間を過ごせて大満足 (*^^)ちびたこも概ねいい子だったし、ほんっと楽しかった~!!!
【2009/05/08 05:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食スタート?!
朝チェックアウト直前にちびたこ久々のうんち\(^o^)/なんと5日振り(=_=;)そんなにためこまなくてもいいのにねえ。。。

Hullへ向かう途中ランチを食べていたら、ちびたこが「ぼくもたべたいぃぃぃ~っ!」って言わんばかりの超音波攻撃。隊長がバナナを一切れ手に持たせたらにっこにこで口に入れてむにゃむにゃ食べた。これがちびたこの離乳食スタートか?!満足顔のちびたこ(^^;)
バナナ食べた!!
後で気づいたんだけど今日は子供の日だったのね。ちびたこ初節句。。隊長母が作ってくれた吊るし雛の鯉のぼりと兜のタテを飾らなくちゃ。
【2009/05/05 06:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お天気悪し(=0=)
折角Lake Districtに来たんだから、今日はLake巡り!!。。。と思っていたけど生憎の雨(=0=)とりあえずどうしても行きたかったNear Sawrey村にあるベアトリクスポターの家、「Hill Top」へ。でも駐車場に着いても雨が降っている上、ちびたこ爆睡中。結局3人を車に残しまとまと1人で行かせてもらっちゃった♪

なんてことないお庭の風景だけど、いまにもピーターがぴょ~んって飛び出してきそうな雰囲気にニンマリ (*^^)
ピーターは? ここかな?!
満足して車に戻って来たけどまだ外は雨。湖巡りは諦めて蒸気機関車を見に行ってみたら、駅のすぐ横に水族館が!雨なんで同じような人々で結構混んでた&かなりしょぼかったけどたこさんが「すいぞくかんたのしかったねえ!」と言っていたのでよしっ (*^^)
【2009/05/04 06:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
MUSEUM三昧
本日はKeswickという街へ。途中見た景色。さすが湖が沢山あってステキな風景に癒される~(^。^)
lake
KeswickではまずモーターMuseumへ。お目当ては007のアストンマーチン。そして鉛筆Museum。ラストは最近OPENしたばかりのジェームスボンドMuseum!モーターMuseumもボンドMuseumも個人が収集したコレクションをベースに展示してるってノリで、やっぱUKは007好きが多いのかなぁ。。。隊長が楽しそうでしたわ(((-。-*;)ぷ

帰りにCastlerigg Stone Circleへ。こじんまりしてて面白かった。いつかストーンヘンジにも行ってみたいな。
ストーンサークル 男子チーム
【2009/05/03 06:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
UK到着!
昨夜19時半にブルージュを出航。翌日9時半にUK Hull到着!車に乗り込んで目指すはLake District( ^_^)/隊長はいきなり左ハンドル車で右ハンドル向け運転を強いられるも、さすがすぐに慣れた模様。2時間ちょっとでBownessという街にある「ペアトリクスポターの世界」へ。

ピーターラビットの絵本のシーンが再現されてたりするんだけど。。ま、正直行っても行かなくてもどっちでもいいかなという感じ。ただ、久しぶりにピーターラビットに触れたので昔好きだったお話を思い出したりして、入門編としては良かったかな。

宿泊ホテルにチェックイン後近くを散策。ぶらぶら歩いてたらウィンダミア湖に来た。
Windermere
お天気が良くて気持ちよかった~♪
【2009/05/02 06:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いざLake Districtへ!
イギリスの湖水地方。。何度も聞いたことがあったけどどこにあるのかもよく分からない。。。小さい頃大好きだったピーターラビットの作者、ベアトリクスポターが住んでいたって事は知ってたかなあ。今回の連休はどこに行くか直前まで決まらず、カーフェリーで近くまで行けると前に聞いたことがあるLake District、湖水地方へ行ってみることに!

家族が増えると旅費もかさばって大変なんだけど、フェリーは結構お手頃価格でしかも車で行けるので私達にぴったり♪

ブルージュにある港から出航。余裕を持って出かけたんだけど、途中の高速でまさかの大渋滞(◎o◎)チェックインは16:30までで、着いたのは16:21!ギリギリ間に合って良かった~(((-。-*;)

チェックイン後車で船内へ。
いざ船内へ トラックも
ちびっこ達が寝られないと困るのできちんとベッドがあるお部屋をセレクト。他の安い部屋をちらりと覗いてみた所、ベッドはやっと上向きで寝転がれるくらいのスペースのかたーい板が壁にくっついてるっていう感じ。まあやっすいホテルの部屋ってな雰囲気だったけど、十分十分♪
お部屋
そして!ちびたこが初寝返り\(^o^)/この得意気な顔。
寝返り披露!
ほとんどゆれなかったし、窓からは海も見えて快適な航海でした♪
【2009/05/01 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

