たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とうとう最終日(^。^)
本日でたこさんの幼稚園1年目が終了。いや~信じられない!あっという間だったなあ。。。

朝たこさんを送った後一旦校門の外へ出て別の門の前へ。クラスのママ2人の発案で用意したプレゼントをサプライズで渡すため、時間のあるママ達が集合。お仕事をしている人がほとんどなんで、25名中集まったのは10名ちょっとってとこだったかな。

皆でクラスに行ったら子供達は「ママだ~っ!」と大騒ぎで、先生もびっくりしていきなりうるっと。。。私達もちょっともらい泣き(;_q)
うるっ
子供たちのハンドスタンプ&写真はものっっすごくステキな仕上がりで、AnnikとInnekeに本当に感謝!!!
てんとう虫 ぼくここ~
今日はお昼までだったのでお迎えに行って、家でご飯を食べて再度学校へ。14:00~15:30の間は教室で先生とお話が出来るみたいなので、改めてこの1年のお礼を言いたくて行ってきた。

去年の今日は丁度日本に帰ってて、「幼稚園が始まるまでにオムツ取れるかなあ。。」なんて思ってたのを思うとびっくりする程成長したたこさん。最初はまのんがいてくれたものの、1日最長6時間も慣れない(つか全く未知の)オランダ語に囲まれて大変だっただろうけどよく頑張ったなあ。。。朝幼稚園に行く前にご飯をだ~らだら遊びながら食べたり、時間が無いのにだ~らだら遊びながら着替えたり、お風呂の前の歯磨きをだ~らだら遊びながら全然やらなかったり、寝る時間なのにだ~らだら遊びながら起きてたり。。。。とイライラさせられる事もしばしばだけど、トイレに1人で行けるようになったり、着替えが出来るようになったり、なによりほとんど休まずに幼稚園に通った事をちゃんとほめてあげなくちゃな~と思ったまとまとでした。

学校で先生に挨拶した後はK須家と公園レストランへ。今日はとにかく暑くて「夏だ~っ!」って感じで皆汗びっしょり。

明日からはとうとうキョーフの夏休みがスタート。色々なお友達と遊んでなんとか乗り切らねば!
【2009/06/30 07:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪ちびたこ8ヶ月\(^o^)/
早いもんでもう8ヶ月。

★前後に移動
ずりずり。。ずりずり。。。と気がついたら前後に移動。目が離せなくなってきた~(=0=)
★初タンパク質
初めてのタンパク質は舌平目!なんだか贅沢な響き。。。
★あせも?
ここんとこ暑くて汗を沢山かくからかあせもみたいにプツプツが。こまめにシャワーで汗を流してあげないとな。。
【2009/06/29 17:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日連続\(^o^)/&祝♪たこさん3歳6ヶ月!
隊長はメタルフェスへ。たこさんはSごん&しょうくんと移動遊園地へ。そして。。。まとまとはちびたこ&Eちゃんと2日連続でビール祭りへ\(^o^)/いぇぃっ

13時半位に行ったらスタートしたばっかりって感じで人もまばら。どこに座ろうか~なんて話しながら歩いていたらAさんの旦那様&お子様達を発見!ちゃっかり彼らの前に陣取り、早速ビールをGETして乾杯♪

H多家に遭遇したり、久々に(多分一年ぶりくらいか?!)K穂ちゃんファミリ-に会って一緒に飲んだり。。。ほんっとに楽しかった(^。^)
にへ♪

たこさん3歳半に\(^o^)/
★自転車に乗れるようになった
さて、補助輪が外れるのはいつでしょう?
★マイク離さない系?!
誰ゆずりなんでしょか(=_=;)
★オランダ語
日々上達している模様。。うらやましい。。。なんちゃって耳コピの童謡だけど、先日はきっちりコピってちゃんとした文章になってた(=_=;)
「♪とぅべーくれいねゔぃす♪すゔぃめんなーるでぜー♪」二匹のちっさいお魚が海へ泳いでいったとさ。。って感じか。
【2009/06/28 06:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ANTWERPENうまいもんツアー
隊長の会社は福利厚生(?)で色々イベントがある。先日のサッカーイベントもその1つで、会社が補助を出してくれているのかな?

で、今回は「ANTWERPENうまいもんツアー」開催と聞いて参加する事に。ガイド付きでANTWERPEN旧市街を歩いてまわり、名物の美味しいものを飲んだり食べたりしよう、というもの。Sごんファミリ-&社外ながらJちゃんファミリ-(まのんママではなくあきらちゃんママ)も参加。

名所に絡めて大基本のチョコから始まり、アントワープのお酒。。
アントワープのお酒 ボクにもちょうだい~
右の「ぼくにもひとくち~!」みたいなちびたこが笑える(^_^)

この他地ビールやお肉屋さんの生ハムなどなど盛り沢山。世界遺産のプランタンモレトゥス博物館の中庭ってこんなにステキだったのね。
お庭
前に隊長両親と来たものの、たこさんが爆睡してしまい博物館外のカフェで待っていた事があり、今度中も見てみたいなあと思ったのでした。

今まで何気なく通っていた場所がかつては卵市場だと分かったり、色々発見もあって面白かった~。

解散後Sごんファミリ-とヒルトン前の広場で行われているビールフェスティバルで乾杯♪
ナイス笑顔!
お天気も良かったし楽しい1日だった(^。^)
【2009/06/27 06:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
H坂家と夕ご飯
28日に日本に帰国するH坂家をウチに招いて一緒に夕ご飯。旦那様の送別会があるって聞いていたので、嫁同士でのプチ送別会。旦那様方の着任時期は少しずれているけど、嫁子供は数日違いでベルギーに。家もご近所さんだし、H坂家のみやびちゃんとたこさんは同い年って事もあり親しくして貰った。最近はみやびちゃんがインターナショナルスクール、たこさんは地元の幼稚園に通い始めた事もあり少し会ったり話したりする回数が減っていたけど、H坂家が帰国しちゃうのはやっぱ淋しいよ~(;_q)
ちびたこ目線
たっくさん話したいことはあったけど、やっぱ子供が4人集まると母2人はゆっくりできませんな。。(=_=;)でも最後に2人で話せて良かった♪

帰国したら山形に遊びに行くからね~っ!

本日のお昼の事。ちびたこいつの間にかこんなに動いてた。。右端のおもちゃの向こう側に寝かせてたんだけどなあ(=0=)
なに?
ちびたこの「なに?」っていう表情も笑える。
【2009/06/26 06:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やはり(((-。-*;)
ちびたこのWALKERに乗るたこさん(((-。-*;)
たこ ちびたこ
比べてみるとでっかくなったのねえ。。と実感。
【2009/06/25 06:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あーあ。。。(=_=;)
公園レストランへ行くつもりだったのに。。。
持ったまま(=_=;)
ウルトラマン握りしめて寝ちゃった(◎o◎)
【2009/06/24 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おんなじ♪
先月届いたしまじろうの付録、「どうぶつウッドブロック」は最近のたこさんのお気に入り。今月号では更に「どうぶつサーカス」なるものが届いて早速パッケージと同じ物を作ってみた。
力作
難しい所はまとまともお手伝いしたけど、基本1人で出来た。すごいね~♪
【2009/06/23 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「シェルリース」。以前1回トライしたんだけど、今回はその時よりひとまわり小さいサイズに挑戦。

こんな感じに仕上がりました。
2回目
K子ちゃんのはシックな仕上がり。
シック
そして。。。Jちゃんのは「シェルリース」のイメージを打ち破るかのような斬新な作品。
斬新!
元々自宅にシェルリースがあるJちゃんは、Sさんに相談して「別に貝だけに限らず色々な物を付けていいのよ」というアドバイスを貰ったそうで。Jちゃんは「夏休み」というイメージで素材を選んだんだって。ホントすってき♪♪

同じテーマでも十人十色の仕上がりで面白いし参考にもなるなあ。。。

ちびたこは持参したWALKERに乗ってご機嫌。
持参しました
でも「かまって~!」と泣くときはSさんやJちゃんが抱っこしてくれていた。。いつもありがとうございます~m(__)m 
【2009/06/22 06:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園で乗ったよ(^。^)
早速昨日GETした自転車に乗って公園へ♪
気持ちいい! きまってる?
ヘルメットもきまってるでしょ(^。^) 
【2009/06/21 06:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
マイクさんちでBBQ
お昼にはたこさんMy自転車get!早速隊長に組み立てて貰って大ハシャギの図。
大ハシャギ ポーズ
この自転車は隊長両親より半年早いお誕生日プレゼント。ありがとうございました!!

夕方からはマイクさんちでBBQ!Sごんファミリ-と共にお邪魔。

焼き係のマイクさん。。後光が差してる?!
後光が。。
さやかちゃんに抱っこされてにっこにこのちびたこ。
むふ
しょうくん&たこさんもようちゃんに遊んで貰ってた (*^^)

そしておもちゃのゴルフクラブでプレーする2人。。将来の姿なのか?!「ないすしょっ!」なんて声が聞こえてきそうだった(((-。-*;)
将来の姿。。?
昼間はお天気がイマイチだったけど、夕方からお日様が出てきていいお天気に。いや~ホント美味しかった&楽しかった!!親子共々楽しませて頂きありがとうございました~m(__)m
【2009/06/20 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブームです。。(=_=;)
まだまだ続くウチのウルトラマンブーム(=_=;)
ゼットンがじがじ
ちびたこも遊んでるよ♪
【2009/06/19 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
自転車デー
6月上旬に「18日は自転車デーなので自転車を持ってきて」という紙がたこさんのリュックに入っていた。オランダ&ベルギー北部フランダース地方は自転車天国。そんなちっちゃいのに?!っていう位小さい子が補助輪無しで自転車を乗り回したりしている。

たこさんもそろそろ練習しないとな~。まあもう6月だから夏休みにやるか。。。なんて思っていた矢先だったのでまとまと焦りました(=_=;)だってたこさん、三輪車さえイマイチなんですもの。というか「こぐ」動作を体感出来てないのだ。試しにひっさびさに三輪車に乗せてみた。乗る前に両手を交互にぐるぐるして「こうやるんだよね?」と言うたこさん。お?「こぐ」意味は理解しているのか?

乗ってみたら三輪車はクリア。なんだ。。いつの間に?幼稚園の帰りの車中でたまに「たこさんじてんしゃのれなかったんだよ~」って言うんだけど、説明を聞いてもよく意味が分からず。たこさんが言うようにホントに園庭に自転車があって誰でも乗れるって事なのかなあ?

とにかく「こげる」事が判明したので、あとは自転車。とりあえず歳が近いK須家のエリアス君のをお借りして家で練習。なんとか今日の日を迎えたのでした(=_=;)やれやれ

幼稚園から帰って来たらなんだか更に上手になってる気が。やっぱお友達から受ける刺激ってすごいなあ。。。
乗れるよ!
【2009/06/18 06:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もったいない。。。
たこさんのクラスのお友達に弟が誕生。お祝いのチョコを持って帰って来た。ふとラッピングの底を見たら。。。GODIVA?!もったいなっ(=_=;)
もったいないぞ
あ~もう隊長母は明日帰国なのか。。早いなあ。。きっと子供達が寂しがるわ~。沢山遊んで頂いて感謝です!
【2009/06/15 06:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DURBUY断念(;_q)
朝から雨。予定していたDURBUY行きを断念してアントワープの水族館へ。バギーではちときつい構造なので抱っこ紐でちびたこを抱っこしてたんだけど、水槽の中のお魚に興味津々。いつもバギーであまり良くお魚が見えなかったもんねえ。次回からはちびたこにもちゃんと見せてあげよう。大人達にとってはイマイチだけど、お子様2人は大満足(^。^)

ランチは中華街で飲茶♪

隊長母に遊んで貰ってちびたこご機嫌。いつも「ちょっと待ってて~」だもんね。ごめんよ。。。
ばーばと
【2009/06/14 06:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
VICTORお誕生日パーティー
去年も一昨年も誘ってもらっていたけど参加出来なかったVICTORのお誕生日パーティー。年々パワーアップしている模様だったんだけど、今年やっと参加!しかも隊長母はじめ一家総出でお邪魔しちゃいました\(^o^)/

先ずは屋台のフリッツ屋に出張ピエロ。
ピエロ
そして遊園地によくある空気が入った巨大な遊具が2つも(=_=;)
すごい。。その1 すごい。。その2
左のたこさん&まのんが座っているのには、相撲レスラーのかぶり物なんかも置いてある。Sさんちのマヤちゃんがトライ!
相撲レスラー
なんか。。変なワンピースを着てるみたい??でもなんかカワイイ(^。^)

お揃いのTシャツの隊長&たこさん、そしてリラックスして笑顔の隊長母&ちびたこ。
おそろい ばーばと
VICTORは10歳に。いや~大きくなったねえ。。。
10歳です
お子様達は池で遊んだりテニスをしたり、サッカーをしたりと思い思いに遊び、大人は生ビール&シャンパンを飲みつつ話に花を咲かせておりました。

夕方から準備をして夜はBBQ。ちと長丁場だったのでお子様達&隊長母はお疲れ気味でしたが、スゴいパーティーを体験出来て面白かった~♪
【2009/06/13 06:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっと晴れた\(^o^)/
隊長母が来てから初めての晴れ!早速3人で公園へ。
にっこり
夜隊長母は、アントワープの服飾専門学校Academyの学生全員が参加して開催されるファッションショーへ。Eちゃんが急遽モデルとして出演することになり、ラッキーにもチケットが1枚余ったと連絡が♪何年生だっけな。。2つあるテーマのうち1つが「民族衣装」で、白無垢を制作した学生がいて日本人で長身の女性を探していたとか。Eちゃんぴったりだね。面白いとこでは「なまはげ」ってのもあったんだって。衣装っちゅーよりお面が凝っていたらしい (*^^)

隊長母も面白い経験が出来たと喜んでいたので良かったわ~。
【2009/06/12 07:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sさんちでランチ
昨夜隊長母来白。本当はお友達と来る予定だったのが、お友達が急に来られなくなり1人で来てくれました。

長旅の疲れも見せず、本日はSさん宅でランチを御馳走に♪

ちびたこ用特設スペースにて。。
特設 にこにこ
Sさんのお母様と隊長母が実は知り合いだった事が昨年一時帰国時に発覚。ホント世界は狭いですね~。。と語らう2人の図。
証拠写真
Sさん美味しいお料理ご馳走さまでした♪

因に夕ご飯はホワイトアスパラづくし。季節限定ですから(^。^)皆様も是非お越し下さいませ♪
【2009/06/11 07:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大阪カラオケナイト
午前中はクラスメイトSebbeんちでJuf.Christineへのプレゼント作り。SebbeのママとBillyのママが発起人になって、先生に手作りプレゼントを渡す事に。

1つ目はてんとう虫をプリントした紙に子供たちが手形を押して、それぞれの顔写真を貼るという物。
てんとう虫
Billyのママが皆の顔写真を撮ってくれた。たこさんは予想通り変な顔をしたり照れて顔を隠したり。。(=0=)
照れる~

もう1つは子供たちの顔写真他いくつか写真を付けたスケジュール帳。こちらはBillyママが作成してくれる予定。

先生に何かプレゼントしたいけど、「皆で何かをあげましょう!」と呼びかけるにはオランダ語が出来な過ぎ。。(=_=;)なんて思っていたので、2人のママさんに感謝!!

夕方からは前々から「カラオケ行きたいね~」と話していたSさんファミリ-と日本食レストラン「大阪」2Fにてカラオケ大会\(^o^)/

1Fは普通のレストランなんだけど、2Fはスナックカラオケみたいになっててなんと!某社レーザーカラオケが!!ほとんど使っていないようで、歌本もバラバラだし歌のバラエティーもあんまりなかったけどかな~り楽しかった!!!

ケイくんとマヤちゃんが知っている曲は「おどるぽんぽこりん」「雨の慕情」「お嫁サンバ」他マイケルジャクソン。たこさんが知っている曲は全然無かった物の「おどるぽんぽこりん」にハマって最後は1曲終わる度にリクエストが(=_=;)きっと10回以上聞いたけど、家族カラオケなんで問題無~し。
ぴーひゃらぴーひゃら♪
たこさん意外とマイク放さない系だった(=0=)

SさんとAさんのデュエット♪Aさんの演歌も素敵だったわ (*^^)
デュエット
途中ちびたこが寝たので隣の麻雀ルームへ。。(=_=;)ぷぷ
麻雀ルームで スヤスヤ
ほんっとに久々のカラオケ。キーコントロールとかエコーの具合もイマイチだったので「私ってこんなに下手くそだったっけ。。(=_=;)」とちょっと焦ったりしたけど、皆で楽しく過ごせて良かった♪♪やっぱ歌うのって楽しいね~。帰りの車中でも「ぴ~ひゃらぴ~ひゃら♪」と楽しそうに歌っていたたこさん。やっぱこの曲ってスゴいわ。
【2009/06/06 07:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
てんとう虫!
昨日教室でハチが沢山ぶらさがっているのを見て、かわいい~っ!って思ったんだけど、たこさんはてんとう虫を作ったのね~♪
上から 正面
なんだか表情がキュートだ (*^^)
【2009/06/05 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
oudercontact
本日は幼稚園にて先生と面談。

たこさんの普段の様子、次の学年のクラス分けの方法や今の学年との違い等を説明してもらった。たこさんはZOEととっても仲良しだけど、ちゃんと他のお友達とも遊んでいると聞いてちょっとホッ。オランダ語については、言語をチェックする専門の先生がいるらしいんだけど、その先生によると「こちらが言っている事は大体理解している。たこさんは2語文を話している。」との事。前回同様学校以外でもオランダ語を使う機会を与える為に、学校のお友達を誘って遊んでみては?とのアドバイスを頂いた。夏休み中にお友達を誘ってみるか。

クラス分けの方法は、4クラスそれぞれ担任の先生が25名のクラスをA~Dの4チームに分けて、全てのクラスのAチームで1クラスというふうにするみたい。全員の名前を覚えてリラックスして学校に通ってたけど、やっぱ新学期はまた少し緊張。。かな。でも前のクラスのお友達が少なくとも4~5人いるからなんとかなるでしょう。新しいお友達が出来るってのは楽しみだ。

本日のちびたこ:かな~りパンが好き♪
おいしい?
【2009/06/04 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベビーベッドで
2人でポーズ♪
仲良し 2
ちびたこはたこさんに構ってもらうと嬉しいらしくニコニコ。ま、大抵は「それたこさんの!」とおもちゃを取られたり、上に乗っかられて「ひ~ん(;_q)」ってなったりしてるんですけどね。。。。(((-。-*;)
【2009/06/02 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思い立って。。
DURBUYへ。

この町に来たらコレは絶対外せない!
これだけは。。
やっぱ樽出し生は美味しいわ~\(^o^)/

珍しくスリーショット。
珍しく3人のショット
連休最終日だから混むかも。。と2時間ちょっとの滞在だったけど気持ちよかった♪

おまけ:たこさん画伯による「くじら」
コレなーんだ?
【2009/06/01 07:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

