たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とうとう最終日!!!(^。^)
ながーーーーーーーーーーーーい夏休みもようやく最終日。正直長過ぎ。。(=_=;)と思った事もしばしばだったけど、体力が大分ついてきたたこさんを目の当たりにしたり、色々な事が上手に出来るようになったり、色々な物に興味を持っている事が分かって有意義な時間でもあったかな。

お天気も良かったし、新学期初日に幼稚園へ持って行く写真を撮ろうと自転車で公園へ。

まだ青いけどもうどんぐりが(◎o◎)
どんぐり!
いい笑顔♪でもちょっとブレちゃった(=_=;)
にっこり
結局あんまりいいのが撮れず、前に隊長が公園で撮ったやつをプリントアウトして持って行く事にした。さ~明日はドキドキの新学期!
【2009/08/31 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
やっと。。&ちびたこ祝♪10ヶ月\(^o^)/
先日チェックした大きめのDining TableをIKEAにてGET♪

隊長が組み立てようとカートンを開けると、自分のお道具箱を持って来て「たこさんもおてつだいする~!」。
おてつだいする~
お兄ちゃんのお道具箱の中味をあむあむ。。何故かしっかりカメラ目線(=_=;)
カメラ目線であむあむ。。
お手伝い中のたこさん。やっぱ血かしら(((-。-*;)
おてつだいしてるよ!

ちびたこ10ヶ月に!もうちょっとで1歳だ~(◎o◎)
★3回食スタート
★初たっち!
どこにもつかまらないで立った!!(8/17)。そしてその後激しいたっち練習ブーム中(=_=;)すごい?すごい?っていう表情がかわいい♪
★ハイハイはやっ!
高速ハイハイ。。とまではいかないけど、大分ハイハイでの移動が早くなってきた。
【2009/08/29 19:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もちつきパーティー\(^o^)/&たこさん祝♪3歳8ヶ月
日本に6週間旅行に行っていたK須家。なんと「餅つき機」を購入&ハンドキャリーで持って帰って来たんですと!先日一緒にJちゃんちへ行った時に「絶対もちつきパーティーやろう!」という話になっていて、早速実現♪

まとまと母の実家にも餅つき機があって、毎年お正月にはつきたてを食べたりしてたんだけど。。最近のはこんなにコンパクト!?
餅つき機
炊飯器よりちょっと大きいくらいで、昔の半分以下の大きさになってる!進化してますなあ。

↓つきあがったお餅
完成\(^o^)/
つまみ食いしつつ小さな丸餅を沢山作って早速皆で頂きました♪
おいし~! Girls
あんこ、きなこ、ゴマ、砂糖醤油などなど。。。食べ過ぎちゃったけど(=_=;)ホントに美味しかった~。

この後第二弾を作って伸し餅にして3等分し、お持ち帰りまで!暫く楽しめそう (*^^)またやろうね♪

たこさん祝♪3歳8ヶ月 (*^^)
★初めての夏休み
幼稚園が始まって初めての夏休み。幼稚園のお友達とも遊べたし、オランダ語もきっちり維持してるようですごいね。ながーーーい夏休みの後半だったけど、年下の子への優しい行動を見せてくれたりしてまとまとカンドー(;_q)
★絵が上手になったね♪
ウルトラマンや恐竜などなどとっても上手に描けるようになったね。
★折り紙に挑戦
最近「たこさんがじぶんでおる!」と言うので、隊長母にかんたんな折り紙の本を送って貰った。猫や犬、チューリップなどすごく簡単な物なら一緒に折れるようになった。さて、折り鶴が折れるようになるのはいつ?!
【2009/08/28 19:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイ料理で暑気払い?
Iさん、Eちゃん、Jちゃん達がウチに来てくれて皆でタイ料理でランチ。EちゃんがTAKE AWAYで色々GETしてきてくれた。

お子様達にはタイ料理はちと無理なので、床でレジャーシートを敷いてピクニック風にサンドイッチを用意♪
お子様達
ん?後ろでちゃっかり参加しているのは。。。
ちゃっかり参加
ちびたこ(^^;)日本の給食用のコッペパンのようなこのパンが大のお気に入り。お兄ちゃん&お姉ちゃんに混じって一緒に食べてました。

タイ料理はしっかり辛くて皆大満足 (*^^)今度はお店に食べに行きたいね!

夕方幼稚園で新しいクラスの発表&先生初めましてをしてきた。まとまとの方がドキドキしてたんだけど、ZOEと同じクラスになれた~\(^o^)/新学期からはみどりの飛行機クラスで~す♪
【2009/08/27 19:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
性格出るなあ(-。-;)
ZEEMANでJちゃんがプリンセス&カーズのポストイットを見つけて、たこさんにカーズのを買っといてくれた。

そしてそのポストイットで遊んだ2人がママ達の所へやってきて見せてくれたのがコレ。
たこさん まのん
せ。。。性格出るなあ(-。-;)因にまとまとはまのんさんと同じに貼るだろな(=_=;)
【2009/08/26 19:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しょうくんお誕生日会 (*^^)
の前に午前中Breda(オランダ)のIKEAへ。ちびたこさんもご飯を食べ始めてるし、今のダイニングテーブルじゃちょっと小さいよね。。とテーブルの下見。

まあまあのがあったので後日隊長が買いに来ることにして、お昼はやはりKFC!お子様コーナーではちびたこも楽しそう (*^^)
KFCにて たのしそうね~
そしてSごんちにてしょうくんのお誕生日パーティースタート!ものすんごい御馳走にびっくり(◎o◎)
すごい御馳走!
しょうくんとたこさんがSごんにべったり。毎度ありがとうございますm(__)m
いつもすんません
もうすぐ1歳同級生チームもなんとなく交わってたかな。
0歳チーム
飲む気満々で臨んだんだけど、実は昨日からちょっとノドが痛かったまとまと。夜になってちょっと気持ち悪くなってきて、いつもより早めにおいとまするハメに(;_q)残念!

でも子供達は充分遊べたようなので、まあよしとしよう。次回はきっちり体調整えていかねば。。
【2009/08/22 19:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまと大冒険
K美さんに「ウチ来ない?」と誘われたので、初めての場所だけど行ってみる事に。でも高速は1区間しか乗った事がないまとまと。。下道で行けるかなあ。。。と前日何回もGoogle Mapでシュミレーション。

当日は念のため隊長にポータブルナビを借りて準備万端。行き先をSETして出発!ギリギリまで悩んでたけど、やっぱり下道より高速の方が簡単なのでナビ様を信じて行く事に決定(=_=;)ドキドキしたけど意外とスムーズに到着。でもほんっとどっきどきでした。。。

K美さんちの前の通りに駐車して、トランクに入れた手土産のお菓子を。。。と思ったら無い!?実はキンチョーのあまり玄関に置き忘れ(((-。-*;)とほほ

初めましてのAちゃん。お子様はウチと同じ男子2人。上はたこさんと同じ歳で年子だって!しかもAちゃんちょ~若いのだっ!殆ど干支ひとまわり違うという。。。

後からK代さん&BOYSも加わって賑やかだった。年齢は違えど子供を持つ母の悩みって共通なんだなあ。。。としみじみ。

しゃべってばっかりで写真を撮り忘れたまとまと。唯一撮ったのが、ちびたこ&わたるくん&りっくん。参加してるつもりのちびたこがカワイイ♪
K美さんち
帰りは楽勝♪と思いきやナビ様が入れと言う高速の入り口が丁度工事で封鎖中。なんとか次の入り口まで行って高速に乗った時は嬉しかった。。。

まとまとにとってはものすんごい大冒険をした1日でございました(((-。-*;)
【2009/08/21 05:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
海へ~\(^o^)/
天気予報によると今日はこの夏一番の暑い日になると。。。前日にJちゃんと「どっか行く?海行っちゃう?」という事になり海へ~!!

前にZoeと行った海岸の近くでフィリップさんもオススメのDomburgという街が目的地。

10時位に出発して現地に着いてから駐車スペースを探し、海岸にたどり着いたら丁度ランチタイム。Jちゃんお手製「サッカーボールおにぎり」にパクつく2人。
いただきま~す!
「この夏一番の良いお天気」というだけあって結構人が沢山。でもスペースはたっぷり♪
うみーっ!
ちびたこも砂を食べつつENJOY(?)
この夏最後!?
段々前に居る人がいなくなっていくな~。。。と思っていたら丁度満ち潮だった(◎o◎)前から4列目あたりにいたのにいつの間にか海が目の前。こりゃ私達も移動か?!と思っていたらナナメ左前に陣取っていた人々が砂で堤防を作り始めた。「それ作って意味あるか。。?」と思いつつ私達も目の前に堤防を作ったら、丁度満潮だったらしく少しずつ潮が引き始めた。ラッキ~♪

結局最前列になれて目の前でたこさん達が遊ぶのを見ながらゆったり出来てすんごい良かった!砂のお城作りに夢中な2人。
何作ってるの~? おしろ!
帰りの混雑を予想して16時半位に出たら、全く渋滞無しにスムーズに帰宅。驚いたのはたこさん&まのんが帰りの車中で寝ずに起きていた事。去年だったら確実に爆睡していたハズ。2人共体力付いたんだねえ。。。

ほんっっとに楽しかった~♪今年はベルギーにいながら2度も海へ行ったぞ( ^_^)/すご~い!
【2009/08/19 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
K須家とJちゃんち
本日は快晴♪K須家と共にJちゃんちへ。

子供たちのリクエストで池のボートに乗る事に。この夏休み中何度Jちゃんに「船頭さん」をやってもらった事か。。。(=_=;)感謝
毎度。。
最後はトランポリンで子供達が「サーカス」を披露。一番年上のりーちゃんがちびっ子達に色々教え込んでくれたらしく、なんだかいつもより複雑な飛び方してたな~。皆ものすんごく楽しそうで「ままーっ!みてーっ!」「つぎわたしーっ!」「つぎぼくーっ!」と叫びまくり(((-。-*;)
ノリノリ♪
帰りは勿論車中にて爆睡でした(-_-)_zz
【2009/08/17 05:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
その名も。。
「ゆかり」という名前のお米。
お米
本当はアムスの明治屋で売っている鶴米を買いに行きたい所なんだけど、都合が合わず今回はブラッセルで売っていたこのお米にしてみた。

自分と同じ名前のお米だからまずかったらやだなあ。。と思ったけど、お味はまあまあ。良かった良かった (*^^)

前から置いてある銘柄に「みのり」ってのがあるんだけど、姉妹品かな。

そういや従姉妹の娘がまさに「みのり」って名前で、彼女が産まれたときウチの母が「あんたの名前の候補にもみのりがあったわ~」なんて話してたっけ。

ご存知の方も多いと思いますが、まとまとの名前の由来はオーストラリアのユーカリの木。雨の少ない場所でも育つ強くたくましい木に因んでつけられたのです。

で、一時期はやった動物占い。まとまとは「サル」なんだけど、調べてみたらなんと両親は「コアラ」!そしてユーカリはコアラのエサ。いや~冗談みたいなホントの話でしたとさ(((-。-*;)
【2009/08/16 05:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
隊長お疲れさま。。
隊長が昨夜21時スタートの「100kmウォーク」なるイベントに参加。帰宅したのは今朝の7時過ぎ。昨年初参加で、30数キロ地点で無念のリタイア。今年は40歳にちなんで40キロ以上は行きたいとの目標をたて、一緒に参加するマイクさんと会社から徒歩で20数キロの道のりを帰って来る事2回。

今年は50キロ地点で右肩が痛くなり惜しくもリタイア。でも当初の目的は達成出来たね!おめでとう♪

因に一緒に参加したマイクさんは100キロまでいっちゃったそうな(◎o◎)スゴい!

で、きっと土曜は疲れ果ててるだろうと予想したまとまとはJちゃんちへ遊びに行く約束をしてたので~す(^^)V
2人でトランポリン
この日は沢山お客さんが来ていて、お兄ちゃんやお姉ちゃんもいたので一緒に遊んでもらったり、たこたこブラザーズでトランポリンをやったり。。いや~助かっちゃった♪Jちゃんありがとね!
【2009/08/15 05:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最終日
まのん&たこさんは今週だけだったけど、7月から5週間程やっていたSPEELPLEIN最終日。

最終日イベントとしてスプリングキャスティール(空気で膨らます遊園地にあるような大きな遊具)が沢山!
スプリングキャスティール
楽しく遊べたようで良かった♪

夜はSっちゃんちでBBQ!パパ達は一緒にイベント参加で不在のため、さやかちゃんが火をおこしてます!
頑張ってます♪
すご~くおいしくて楽しかった(^。^)ご馳走さまでした!!
【2009/08/14 05:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3日目
今日はまのんも一緒に朝から参加。

これまたスタッフ撮影の映像。
シーゾー ゲームにも参加
シーソーで遊んで貰ったり、ゲームにも参加したんだね~。右の映像は分かり難いけど、立っている子供たちの真ん中辺り、ちっこくて赤いTシャツがたこさん。

そしてママ達は9月に出産予定のRちゃんとJちゃんちで妊娠&出産話で盛り上がる。まるでケーキビュッフェみたいだった♪
むきゃーっ (*^^)
【2009/08/13 05:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2日目
今日は半日にするか。。とお昼から行ってみたけど、直前でまのんが拒否。たこさん1人で行くハメになっちゃった(=_=;)

「1人で大丈夫?」と聞いたら「うん、たいじょうぶだよ」との事なのでトライしてみた。

スタッフが後日UPした写真を見ていたらたこさん発見!なんだか動物の格好してるな~と思ってたらなにやら劇みたいな事をやっていた様子。一番前に陣取っている緑と紺のストライプがたこさん(((-。-*;)
一応参加?
お迎えに行ったらこれまた「たのしかったよ」だって。スゴいね(◎o◎)
【2009/08/12 05:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SPEELPLEIN初日
まのんが通っている幼稚園のすぐ裏で、夏休み中子供達を預かってくれる”SPEELPLEIN"が開催されているので、まのん&たこさんを行かせてみた。

まず名前やら住所やらを登録。12ユーロで星が10個付いたカードを購入。1日預けると星3つ=3.6ユーロで、半日だと星2つ=2.4ユーロ。お昼は持参しなきゃいけないけど、飲み物&おやつ込みでこの値段はかな~りお得 (*^^)

2人を1日預けてママ達はIKEAへ。

お迎えに行ったら「たのしかったよ」と。明日もトライしてみよ~♪
【2009/08/11 04:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
道場PATRY~ちびっ子編~
お休みになると恒例の道場PARTY。今回は3歳児を中心にちびっ子編を開催してくれました。

ちびたこがYOUNGESTだったけど1歳代のお友達もちらほら(^。^)
はじめまして♪
おやつはかき氷!夏休みだねえ。
ドラえもん
このドラえもんのは手動ではなく自動(◎o◎)すご~い。進化してますなあ。たこさん3回もおかわりして大満足。
おかわり中!
初めて道場PARTYに参加させてもらった時はまだたこさん歩いてもいなかったもんなあ。K代さんちのこじこじも。。そのころの主役はもっとお兄ちゃん達だったのに、大きくなったねえとしみじみ語る母達でした。

ながーいお休み、どうやって毎日過ごそうかと大変だけど、お休み中にしか会えない色々な人達に会えるってのはやっぱり楽しいね♪
【2009/08/10 04:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お天気いいのでやっぱり。。
公園へ(^。^)お天気が良い日曜日のウチの定番ですな。

今日は隊長がアイスを買ってくれるって!どれにしようかな~。。。
どれにしようかな~
自分で選んだアイスはまた格別!
おいし~
まだまだなんでも口に入れてしまうちびたこですが、お兄ちゃんと一緒にお砂場遊び♪
一緒に

本日のたこたこ画伯
かたぐるま
「ぱぱぺんぎんがたこさんぺんぎんをかたぐるましてるの♪」ですと。いっつも肩車して貰ってるもんね(^。^)
【2009/08/08 06:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あっつぅ~(=0=)
今日はほんっとに暑かった~!!!

午後から公園へ。たこさんは勿論愛車にて(^。^)「行った事の無い道を探検してみよう!」と脇道へ。。。でも途中どんぐりを拾ったり道端で虫を探したり。。。結局「虫探し」に没頭してしまって探検ちゅーより探索?(=_=;)
ままみてー!
ちーさいダンゴムシやミミズ、カエルなどなど結構色々見つけられて面白かった。ちょぴっと自転車をこいではすぐとまって「まま~ちょっとむしさがしてみようよ」と言うので「え~また~?もうちょっとあっちまで行ってみようよ」なんて言ってたんだけど、折角の夏休みだしちびたこも丁度寝てるのでたこさんのやりたいようにやらせてみた。

ホントはこんな風にたこさんがやりたいようにやらせてあげて、それを見守るって大事なんだろうな。たまにイラッとくるけどそこは我慢。。。でも小さい頃私も虫は好きだったので結局一緒に楽しんじゃった♪

〆は移動アイス屋さんでアイスをGET(^。^)
おいち♪
まとまとのコーンを少し貰ってにっこにこのちびたこ。

夏休みならではの1日だったね♪♪
【2009/08/06 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまとカンドー(;_q)
ぽこちゃん達と公園レストランへ。

しばし遊んだ後3人はブランコに乗りたいと。Iさんが押してくれてたけど途中で戻ってきて、その後どうしてるのかな~と覗いてみたらなんと!たこさんがみーちゃんのブランコを押してあげてた。ま、あんまり上手に押せてなかったんだけど、年下の子にやさしくしてるたこさんの姿に親バカながらまとまとカンドー(;_q)

後で聞いたらお兄ちゃんのぽこちゃんがみーちゃんのブランコを押してあげてたので自分もやってあげたんだとか。お友達と遊ぶのって衝突も勿論あるけど、色んな事が学べて大切なんだなあと再認識。また一緒に遊ぼうね!
同い年です。。
【2009/08/04 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お料理作りSET
しまじろうのお料理作りSETなるものが届いたので早速まんまるおにぎりに挑戦。
できた!
のりをくっつけてサッカーボールおにぎり完成!自分で作ったご飯は美味しいのかぱくぱくっと食べられた。暫く使えそう (*^^)
【2009/08/02 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ZOEに会いに。。
車で1時間程しか離れていないオランダの海岸沿いの街Zoutelandeへ。仲良しのZoeがばーばと3週間この街の貸し家にStayしていて、丁度Zoeママも週末に行くので一緒にどお?と誘われたのでした。

行きの車中でたこさんが「まーま、みて!ひこうきのひ!」と見せてくれたのがコレ。
ひこうきの。。
なんのこっちゃ?と思ってよーく見たら。。。平仮名の「ひ」?!ちょっぴりまとまとビビリました(◎o◎)すごいね~!最近ほとんどの平仮名が読めるようになってたけど、まさか書けるとは!別に急ぐ必要はまーったく無いけど、興味があるのならどんどん学んで下さいまし。

お天気が良かったので皆海へ向かっているのか途中少し渋滞していたけど、1時間半くらいで到着。Zoeママと合流して海岸へ。

たこさん早速水着に着替えてZoeとGO!
ミニプール? つめたっ!
ちびたこもたっちでご満悦。
たっちっち♪
仲良く並んで座ってジュースで休憩中♪
ならんでジュース
丁度引き潮の時で、杭がうってあるところに潮溜まりが。
潮だまり
小さいカニやエビ、ヒトデにお魚がわんさかいてそりゃーもう楽しかった事!持って行ったバケツ一杯に海の生き物を捕まえてわーきゃー大騒ぎ (*^^)最後は勿論リリースしたけど、こんなに近くにこんな穴場な海岸があるなんて目からウロコの1日だった。

また行きたいね♪
【2009/08/01 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

