たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
まったり。。&「祝♪ちびたこ13ヶ月\(^o^)/
ゆっくり朝起き出して、ブランチ。昨日のカメさんサンドイッチの外側を食べてみた。
美味しかったね
パンで出来た龜の甲羅の部分をぱかっと開けると中にサンドイッチが40個も!パーティーっぽくて良かった♪外側も美味しかった~ (*^^)きっと全部は食べきれないんでかたくなっちゃったら公園のヤギさん鹿さん達にあげるかな。

ちびたこ祝13ヶ月♪
★母国初上陸!
両じーじに初対面♪
★にょきにょきっと。。。
上下2本ずつ歯が生えてきた。上の3本目も見えてる。
★階段トレーニングブーム?
ベルギーのおウチには無いもんねえ。まとまと実家の階段にてトレーニングに励んでおりました。歩くのも随分上手になったね。
★「んまんまんまーっ!!!」
主に「ごはんくれー!」という意味らしい。
★自分好き?
デジタルフォトフレームがお気に入り。電源が入っていないと「つけてー!」という感じの超音波が。
★踊ります
音楽にあわせて手をバタバタしたりかかとの上げ下げをしたり楽しそう。お気に入りはたこさんが歌うベルギーのお誕生日ソング。
★むっかしむっかし~♪
数ヶ月前からだけど、お気に入りの子守唄は。。。「浦島太郎」(=_=;)しぶっ
【2009/11/29 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月遅れの。。
ちびたこお誕生日パーティー♪

一番に到着したS子家からのプレゼントを早速開けるちびたこ。ダンドリっちゅ~もんは無いのね。。
フライイング。。?
いつもSごんの周りは子供が集まって託児所状態ですねえ。。助かります。
託児所
全員集合したところでケーキを囲んでお誕生日ソング。本人何のこっちゃ?っていう表情。
なに?
今回は(も?)まとまと母が大活躍。トンカツにうにご飯のおにぎり、コッコオヴァンなどなど沢山作ってもらっちゃった。そして唯一まとまとが作ったEちゃん直伝酒飲みサラダは出すのを忘れた。。どれも美味しいと評判でした。母に感謝!

↓おまけ
いじられとる。。
うたた寝してる間に嫁に遊ばれるKちゃん。

それぞれ飲んで食べてしゃべって。。楽しい夜でした♪

そしてたこさん本日で3歳11ヶ月!来月4歳だ~っ!
★もう怖くないのね♪
昨年は「こわい~っ!」と近づこうとしなかったまとまと地元の祭のヤマ。今年はノリノリで「みる!みる!」だった (*^^)にんまり。。
★沢山の再会
まあ。。本人覚えているんだか分からないけど、日本で沢山お友達に再会。結構すんなり最初から遊べてたかな。
【2009/11/28 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぷぷ(((-。-*;)
リビングで三輪車に乗せてたら。。。。。
寝ちゃった(^^;)
寝ちゃった。ウケる~!

ランチはSさんちで御馳走になった。両母ともお招き頂いて感謝ですm(__)m
【2009/11/26 05:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のぼれた♪
よい。。しょ
得意気な笑顔。
sugoi?
やっぱおしりがかわいいわ~♪

今朝もたこたこブラザーズは4時半起床。まだまだ時差ボケ中なり(=0=)
【2009/11/25 05:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やけに楽しげ。。
だれ~???
だれー?
ぱぱだったっ!
ぱぱだー
またのぞいちゃえ~。
もっかいのぞいちゃえ!
何がそんなに楽しいんだか。。でもオムいち姿がキュート♪
【2009/11/24 05:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ねむ~。。。(=0=)
21日、早起きをして成田へ。まとまと母と合流してなんとか帰国。成田では一瞬だったけど、今回は会えないかもと思ってたHねーさんに会えた!偶然同じ日の近い時間のフライトで北京へ行くとこだったの。ほんとーに一瞬だったけど会えて良かった♪

スキポールに着いてまだ飛行機がパーキングスポットへ向かっている時にたこさん爆睡。着陸の1時間前くらいからちびたこも爆睡状態だったので、お子様2人が寝ちゃってそりゃ~もう飛行機から降りるのが大変だった。。。。(◎o◎)ばーばいてくれなかったらJALバス乗れなかったなきっと。。。

そして今朝は2人共4時起床。まあ仕方が無いんだけど今回は彼らの時差ボケいつまで続くんだろか(=_=;)

ばーばがちびたこをみていてくれたり、夕ご飯を作ってくれたり大活躍。ありがたや~m(__)m
よんでー
【2009/11/23 05:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Wブッキングならず?!
午前中に同期のTが来てくれる予定だったんだけど、前日のバザーの後処理で来れなくなっちゃった。残念!

お昼位にまみまみがそうくんを連れて遊びに来てくれた。まみまみは旦那様の泉岳寺さんと去年唐津に遊びに来てくれたんで、まとまと&隊長両実家制覇!

そうくんとちびたこ同級生初対面♪
そうくんと
後から来れないかも。。と言っていたNさんも来てくれてとっても賑やかで楽しい一時が過ごせました~(^。^)

明日日本を発つなんて信じられない!あっという間の3週間だったけど、隊長両親やまとまと両親そしてたっくさんのお友達に助けてもらってものすごーーーーーーーーーーーーーーーーっく充実した楽しい時間が過ごせました。皆様本当にありがとうございましたっm(__)m
【2009/11/20 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちび大将初対面
たこさんはじーじばーばとてっぱくへ。
てっぱくへ!
まとまと&ちびたこチームはまず代官山の美容院へ。今年友人が辞めてしまったんでちびたこダイジョブかなあ。。と心配だったけど、お店のお兄さん2人が遊んでくれてその隙にシャンプー無しでがががーっとカットしてもらったのでなんとか乗り切れた。。イケベさんに感謝!!!そして予約してくれたRさんもありがとね~!

美容院を後にしていざ久我山へ。Cちゃんちのちび大将初めまして~!!!
くまプーと サイズ替わらず?!
あんまり食べないのが悩みって言ってたけど、ニコニコ穏やかなとってもいい子だったなあ。

旦那様のKちゃんも会社を休んでくれたみたいで久しぶりに会えたし、Sどん&Mっちにも会えて楽しかった♪帰りはMっち号に乗せてもらって楽々(^。^)皆様どうもありがと~。
【2009/11/19 05:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Mさんち
同期のMさんちへ。これまた埼玉在住♪意外といるんだよね~。

お昼を用意してくれていたんだけど、前にも連れて行って貰ったMさんち近くのカフェでランチする事に。予想通りわちゃわちゃしたけど美味しかった(^_^)

Mさんち次男のゆうちゃんとたこさんははじめから結構一緒に遊んでたね。小麦粉粘土をこねこね。。。
小麦粉粘土
たこさんはウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノのおもちゃにウハウハ(=_=;)下の写真で持ってるやつが大層気に入ったらしく、「強そうな顔して~!」ってリクエストしたらこんな表情に。ビミョ~(-。-;)
強そう。。か?
小学1年生のケイケイが学校から帰って来たら皆で戦いごっこが始まってスゴい事になってたわ~。やっぱBOYS集まるとこうなっちゃうよね。
沢山あるね~
ケイケイはさすがお兄ちゃん、しつこく追いかけ回すたこさんにもあまり怒らず付き合ってくれてた。。。(^^;)

そして帰りはなんと不要になったチャイルドシートを頂くことになり、家まで車で送って貰っちゃった~。Mさんありがと~っ!車中チビ3人は爆睡モードだったけどケイケイは起きていて、降りる時にたこさんに新聞紙で折った大きなセミをプレゼントしてくれた。いや~ん!ステキ♪Mさんもケイケイもホントありがとね!来年もまた会おう!!!
【2009/11/18 05:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
妊婦が来た♪
Nとはなちゃんがはるばる隊長実家まで来てくれた。Nは12月に第二子出産予定の妊婦。そしてはなちゃんはインフルエンザで保育園が休みなのかなあ。。と思ったら、折角だからと保育園を休ませて連れてきてくれた(◎o◎)遠い所ホントありがとね~っ!

久しぶりだけど、すぐに遊び始めたたこさん&はなちゃん。ちびたこも一緒に遊んでるつもり(((-。-*;)
はなちゃんと 一緒に遊んでるつもり
年に1回か2回ずつしか会ってないけど、0歳のときからのお友達だもんね(^。^)父そっくりたこさん&母そっくりはなちゃんは面白いコンビだわ~。

第二子は男子で確定してるみたい、一姫二太郎なんて羨ましいなあ。。朗報待ってるよ~♪来年はNEW FACEくんにも会えるのね!楽しみにしてます~( ^_^)/
【2009/11/17 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Nんち集合!
志木在住の大学1年の時所属していたW大サークル仲間Nんちに集合!!!去年は時間があわず、10分位しか会えなかったF子と、ものすごーーーーく久しぶりなHが来てくれた。

場所提供してくれただけでなく、美味しいおでん&炊き込みご飯まで用意して貰っちゃった。Nありがとね~m(__)m

Nんちのあやのちゃんとは初対面。去年会ったときはまだお腹の中だったもんね(^。^)F子はちるちるを連れてきていたので珍しく男女比は1:1。皆なんとなく絡んで遊んでたね♪
階段にて。。
次回はHんとこのBOYSにも会えるといいなあ。旦那様方にも久々に会いたいし。いせやさんの天ぷらも食べたいぞっ!!皆ありがとね♪また来年会おう( ^_^)/
【2009/11/16 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんとか帰宅。。。(=0=)
がっつり朝ご飯を食べ、も一回温泉に入って皆でプールへ♪

用事が出来てしまった隊長母と姪っ子ちゃんは先に帰ったんだけど、皆で遊ぶ遊ぶ。。(=_=;)しこたま遊んだ後の集合写真。
集合写真
ちびたこ切れてるしたこさん後ろむいちゃってますが。。。(=_=;)

遅めのランチは皆でお蕎麦。その後きょろさん達と別れたんだけど、浦和までの道のりは遠かった~。。(◎o◎)はぅ

隊長両親、甥っ子&姪っ子にはホントにお世話になりました~。感謝っm(__)mとってもと~っても楽しい旅行だったなあ。今度はいつか「サル計画」を立てて実行したいもんですねっ!きょろさん♪
【2009/11/15 05:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ろばろば計画実現\(^o^)/
三浦海岸にあるマホロバマインズというリゾートマンション(ホテル?)、働いていた頃はよく同期や先輩と何かっちゃ~泊まりに行っていたまとまと。少し前からきょろさんと「ロバロバ(マホロバの事ね)行きたいね~」と話してはいたものの、浦和から三浦って遠いなあ。。。1人じゃきっと無理かなあ。。帰りに2人共寝たら電車から降りられないし。。なんて思ってました。

でも今回、隊長両親と甥っ子姪っ子の協力を得てロバロバ計画実現の運びとなりました~\(^o^)/

部屋は3部屋予約してきょろさん一家、まとまと&たこたこブラザーズ、隊長両親&甥っ子姪っ子で泊まる事に。4時過ぎに集合してチェックイン。夕ご飯は勿論ネタが新鮮な三浦海岸駅近くの回転寿し♪ウマウマ~(^。^)

たこさん&きょろさんちのBOYSは子供用の甚平さんをレンタル。結構かわいかった(^。^)
マホロバの甚平さん
夜Yさんが合流して一緒にお風呂に入って、たこたこブラザーズが寝静まった後はウチの部屋でガールズ(つかママ?(=_=;))トーク炸裂!!Yさんは明日の仕事があるので0時過ぎには帰ったけど、更にきょろさんとは3時位までしゃべるしゃべる。あ~楽しかった~。

明日はプールで遊ぶぞ~っ!!!
【2009/11/14 05:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おっちゅっち!!
ちびたこにお祝いを頂いたりお世話になっている隊長母のお友達のお宅へご挨拶に。。まずはよく隊長母から名前を聞くK谷さん。ステキな和風庭園の立派なお宅でした~。で、次に何度かお会いしているMさんちへ。

お孫さんのけいとくん(2歳)&ママ、そして隊長妹ちーちゃんも加わって賑やか~♪お昼はお寿司をとって下さる事に!けいとくんはとってもお寿司が好きらしく、「おっちゅっち!おっちゅっち!」を連発。たこさんこのフレーズが気に入ったのか一緒に「おっちゅっち!」(=_=;)

おいしいお寿司を頂いた後はWiiまでやらせて貰ってたこさん大コーフン!DSやらWiiやらやたらゲームをやりたがるんだよなあ。。やりたがるだけでまだまだ上手には出来ないんだけど、まあ本人が楽しいならたまにはいっか。
ノリノリ! WIIだ~
この日の夜寝言でたこさん「おっちゅっち!」だって(((-。-*;)よっぽど印象深かったのね。。。
【2009/11/13 00:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ラッキー♪
本日移動日。某米大統領が来日予定で羽田を利用すると知ったのは予約をした大分後。。ものすごーく憂鬱だったんだけど、なんと来日が1日ずれたっ!ちょーラッキー♪♪関係者の皆々様はそりゃあもう大変だっただろうなとお察ししますが。。。

飛行機もがらがら。きっと皆この日をずらしたんだろうなって感じでこれまたラッキー♪

着陸後パーキングスポットに着いてふと横を見るとなんとポケモンジェットが!今日はホントついてるねえ(^。^)
なんとっ!
じーじばーばお世話になりました♪ばーばは帰国の時またお世話になります~。今朝出がけに撮ったショット。
じーじ嬉しそう
今度は浦和のじーじばーば、お世話になりますっ!!!
【2009/11/12 06:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そんなに力入れなくても。。。
明日は隊長実家へ移動。たこさんの髪が少し伸びてきたのでお向かいの床屋さんでカットしてもらいました。なぜか力は入りまくりのたこさん(=_=;)
ぃや~。。
ウケた。。。
【2009/11/11 06:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
M美来訪♪
M美がたこたこブラザーズに会いに福岡から来てくれた♪お土産はすんごく美味しい手作りサブレ!写真撮り忘れた~。。でもお店で買ったとしか思えない美味しさ(^。^)ごちでした!

丁度ちびたこが寝たのでたこさん連れて3人でまたもや玄洋へ。イカ何回目かな(^^;)

ランチ後はウチに戻ってばーばも一緒に夕方までしゃべり倒し。色々ふっきれてとても幸せそうなM美を見てるとこっちもほんわか。写真は恥ずかしいから載せないで~!と言われたので本日は写真無しで~す。
【2009/11/09 06:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
唐津に集合!
高校時代の寮仲間、MとKがお子様を連れて唐津に泊まりがけで遊びに来てくれた。Nも来る予定だったんだけど、都合が悪くなってキャンセル。残念!是非次回は会いたいっす。

夜みーんなで食事を一緒にしようとお店を予約。一足先にたこたこブラザーズを連れてまとまとは旅館へ。すぐ前が海なので海岸へ遊びに行ったりして。Mんちはお兄ちゃんがお留守番で来なくてめいちゃんのみ。Kんちは2人姉妹でたこさん女子3人に圧倒されっぱなし(^^;)

夕ご飯は「玄洋」でイカづくし♪じーじと隊長が写ってないけど集合写真!
集合写真!
楽しかった♪MもKもわざわざ泊まりがけで来てくれてありがとね~っ!お土産やお祝いもありがとうっ!

夜は暫く一緒に入れないので男子チームでお風呂。
えっくす?!
ちびたこの髪型どうなっちゃってんでしょ(=_=;)
【2009/11/07 19:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢叶う?!
午前中はたこさんの七五三とちびたこの1歳お誕生日をひっくるめた写真を撮りに写真館へ。
仲良し~
たこたこブラザーズはくんちの衣装でコスプレしてみました~♪♪これで2人共ホントに祭りに参加してハマってくれたら、まとまとの夢叶うって感じだわ~。

この後隊長&たこさんチームは博多駅へ新幹線を見におでかけ。
500系だ~!
500系も見られたようでたこさん大大満足。勿論隊長もね(^^;)

そして夜にはちびたこ1歳のお祝いイベントとして一升餅を背負いました~。
お餅です~ブレブレですがぼくも!
勿論ちびたこ歩けず。でも歩けても歩けなくても良い意味があるのです!そして「たこさんもやる~」と背負ってるのが右の写真。

たこさんは日本で生まれて5ヶ月程過ごしたので、お宮参り、お食い初め、初節句。。などなど伝統的な行事をやってあげられたけど、ちびたこはベルギー生まれなのでお宮参りは出来なかったし、なんちゃってお食い初めだったし、初節句は湖水地方に遊びに行ってたし(((-。-*;)せめて1つくらい何かやってあげたかったので良かった~(^。^)たこさんの時も今回もばーば大活躍!感謝感謝です~m(__)m

夕ご飯はお寿司でお祝い!!!日本滞在残り僅かな隊長、もう食い倒れ状態だ~っ!!!


【2009/11/06 22:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
バッタバタ~(◎o◎)
朝から分刻みのスケジュールをこなし、ランチは「さかもと」のチャンポン♪
んまいっ!
たこさんと同じでちびたこもやはりつるつる好きのようです(^^;)

近くの日帰り温泉へ行って、夜は焼き肉\(^o^)/
【2009/11/05 21:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう。。。?
唐津くんち最終日。この3日間の為に他の362日を捧げる人々。。私も小学生のときは11月4日の夕方、曳山会館の金獅子の扉が閉まった瞬間に「今度のおくんちまであと何日?」なんて思ったなあ。。。もし私が男だったら、そして福岡あたりで就職していたら。。。。きっと奥さんがうんざりするヤマキチになってただろな(((-。-*;)

本日は町内のH岡家へお邪魔。不景気で今年はお料理無し、なんてお宅が増える中ここんちは名物くんち料理の「アラ」も健在!
やっぱりコレ
樽酒を頂きつつたっくさん御馳走になりました~m(__)m
【2009/11/04 21:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おくんち堪能!
まずはたこさん念願の「わたがし」GET!
まずは。。
最近たこさんの中でブームのポケモンをセレクト。

続いてピカチュウのお面もGET!!!
続いて。。 どっちもポケモン!
しかしビビッたのはお面のお値段。なんと1000円也(◎o◎)ひえ~っ!わたがしは500円なんだけど、まとまとが小学生の時は確かわたがしが300円でお面が500円だったような。。(=_=;)

そしてまとまとの大好きな金獅子♪
金獅子!
曳山を観た後は幼なじみのAちゃんちで御馳走に舌鼓♪ごちそうさまでした~!

Aちゃんとこの次女はたこさんと同じ歳。1年に1回おくんちで会うだけだけど、なんだかすぐにうちとけて仲良く曳山見物(^。^)
こころちゃんと
来年もまた会えると良いね♪
【2009/11/03 20:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飛ばし過ぎ?!
早速イカを食べに呼子へ~\(^o^)/

イカしゅうまいが入っているせいろの蓋で遊ぶちびたこ(=_=;)
??
そして「たこさんもたべる!」とイカのお刺身をほおばる。ゼイタクだねえ。
食べるっ!
夜は竹屋のうなぎ♪。。。飛ばし過ぎ?!

本日夜より唐津くんちがスタート。竹屋さんの前の道は曳山(山車のようなもの)が通るので、2階は特等席♪
こわくないよ
去年の夏は曳山を見て「こわい~」と尻込みしていたたこさんだったけど、今回はノリノリで「えんや!えんや!」だって(^。^)頼もしっす。
【2009/11/02 00:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
あつっ(◎o◎)
なんとか成田に到着。そして隊長と2人「あつっ!」とその暖かさにびっくり(◎o◎)

国内線ターミナルに移動して、ちと早いけど夕ご飯を食べる事に。ちびたこ始めてのうどんにがっつくがっつく(=_=;)
んまいっ!
福岡空港からはタクシー。やはりDoor to Door24時間以上かかった。ふぉ。。。(^^;)

さて、日本を満喫するぞ~っ!
【2009/11/01 00:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

