たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさんリクエストにより。。
2日連続水族館へ行く事に。今日は曇りで雨が降ってないからか、さすがに大晦日だからか昨日に比べて人が少なかった。昨日はバギーからしかお魚鑑賞が出来なかったちびたこを降ろしてみた。

もう。。。大ハシャギですわ(((-。-*;)
たのしー!
クラゲを指差し「なにこれ~っ?!」ってな感じ。
くらげ~
夜は色んな広場でカウントダウンイベントが。ウチはちっこいのが2人もいるんでお部屋で隊長とシャンパン&生ハムグリッシーニで静かに乾杯。

最近たこさんとのバトルがきついけど、今年も家族皆が健康で楽しく過ごせた事に感謝!!
【2009/12/31 07:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
結構イケてる♪
GENOVAはコロンブス生誕の地。数年前にコロンブス生誕500年を記念して水族館が建てられたとガイドブックで読んでいたので、たこさんに「水族館行くからね~」と約束。本日はしとしと雨が降ってたんで水族館ぴったりだったね!

雨の中歩いて行くのもな~。。と少し遠回りになるけどメトロに乗って行った。外国の電車に乗るのも楽しい♪

雨なだけに混んでたけど、展示も面白いしお魚も沢山いて結構面白かった。
雨~(=0=)
【2009/12/30 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう!!!&祝♪ちびたこ14ヶ月\(^o^)/
15年越しのまとまとの夢だった「最後の晩餐」を見られるぞ~っ!
ここに!!!!
予約番号を取る電話番号に何回かかけたけど全く通じなかったので、友人から教わった裏技「ミラノ市内観光最後の晩餐鑑賞付き」ってやつをネットで検索してみた。結構色んな旅行代理店が催行してるけど、サイトを見ていると最後の晩餐のチケット予約代行だけってのもやってくれるみたいなので、1人15ユーロ位かかるけど申し込んで予約番号をGET!

予約時刻になったら教会左のチケットオフィスから教会内へ。3つのドアを抜けてやっとかつて食堂だった場所へ。キターッ!!!!まとまと思わずうるっとしちゃった。やっぱり素晴らしいわ~。。。またいつか見に来たいもんだ。

ランチ後一路GENOVAへ!距離はそんなにないんだけど、途中くねくねの山道で結構時間がかかった。

ちびたこ本日で1歳2ヶ月♪
★走ってます~(((-。-*;)
でも室内履きか裸足の時のみでまだ靴を履くと歩くのもトテトテ。
★トーマスのキャラを指差し「でぃっ!」
指差したキャラの名前を教えてあげるとご機嫌。
★初めての雪
生まれて初めて触った雪、どんな風に感じたんだろう?
★くるくる。。
まわれるようになったのが嬉しいのか良くくるくるまわってる。
★上の歯更に2本生えて来た!
現在上4本、下2本。下の3本目も見えてきた。
★絵本
読んで欲しい絵本を持ってきて「ん!」。たこさんも好きだった「もこもこもこ」や「いちじくにんじん」、新しく届いた「くるくるくる」がお気に入り。
★いたい~っ(;_q)
歯が生えてきたのでおっぱい噛まれるとものすんごく痛い!!ここんとこ寝入り際にまるで合図のようにがぶ~っ!っといかれてまとまと毎回泣きそう。。。
【2009/12/29 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん4歳\(^o^)/
本日の移動はBASEL→イタリアMILANO。

スイスのサービスエリアでBrio(ドイツ製の木の電車のおもちゃ)で遊ぶ台があって、たこたこブラザーズ大喜び♪

ちびたこプチ国際交流中。
国際交流中
この後このサービスエリア出るのが大変だった。。。
仲良くね
ミラノには夕方着。メトロに乗ってDuomoへ。久々に見たDuomoはすごくキレイで素晴らしかった。
DUOMOバックだ!
Duomo横のツリーもキレイだった♪
ツリーもステキ

たこさん本日で4歳に\(^o^)/旅行中という事もあってあまり特別感は演出出来なかったけど、この前日本でGETしてきたリュックをあげたらすごく喜んでた。

昨年同様たこさん3歳の1年間を振り返って10大ニュース!
その1:反抗期?!
ここんとこまーったく人の話を聞かない!自分の言いたい事ばっかりで火花バチバチ(((-。-*;)これも成長の証だと思ってなんとか乗り切らねば。

その2:平仮名の読みをマスター
しまじろうさまさまだな。遊びながら平仮名の読み方を全部覚えた!幼稚園のお友達に触発されて今アルファベットで自分の名前を練習中。アルファベットとカタカナはどっちを先に覚えるかな~。

その3:オランダ語上達
大分コミュニケーションが取れるようになってきた。単語量も驚く程増えてる。。。いいなあ(=_=;)

その4:自転車に乗れるようになった
もちろん補助輪付き。4歳の10大ニュースに「補助輪取れた」って書いてあるかな?

その5:幼稚園2年目スタート
クラス替えがあったけど、仲良しのZOEと同じクラスだったし園庭では前のクラスのお友達とも遊んでるらしく、割とすんなり。今では新しいクラスメイトの名前も全員覚えたみたい。

その6:絵が上手になった
夏あたりからいきなり色々描き始めた。それまでは色んな色でぐちゃぐちゃ描いてるだけだったんでびっくり。

その7:ウルトラマンブーム
まとまとまで詳しくなってきた(=_=;)歌も歌える。。。。本人勿論番組は見た事無いんだけど、レンジャーものや仮面ライダーのキャラクターグッズを見ると「かっこいい!」と言っている。やはり世代を超えて男子の心をがっちりつかむ何かがあるのね~。ブームといえばポケモンもだな。そしてまとまと結構沢山ポケモンの名前知ってます【+_+】

その8:寒さに強くなった
さすが雪が降ってても窓を開けておく学校!去年の冬より今年の方がハナタレ頻度も低いし、気温が低いからともう1枚着せようとしたら「たこさんあつくなっちゃうからきない」と言われたり。

その9:大人おしっこ
便座が低めのトイレで立っておしっこが出来るようになった。ウチのは高めなので台が必要。ま、大抵座ってしてるけど。。

その10:「3歳だから」「どりーやーるだから」
お菓子を食べている時「3歳だから3つ食べる」とか遊んでいる時「どりーやーるだからもう1回やる」って口癖になってた。4歳になったんで今度は「4歳だから」「ふぃーるやーるだから」って言い始めんのかな?
【2009/12/28 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発!
年末年始の車での旅行がスタート!目指すは北イタリアのGENOVA。本日は家→スイスのBASELにて1泊。

サービスエリアでフリッツ(フライドポテト)にがっつくちびたこ(=_=;)
おいし♪
【2009/12/27 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メリークリスマス♪
7時過ぎにちびたこに起こされて「はっ(◎o◎)」と気づいた。ツリーの下にプレゼント置くの忘れてるぅぅ~っ!急いでプレゼントを並べて二度寝(((-。-*;)

ちびたこ、たこさんそれぞれ3つずつプレゼントをGET。何でもお兄ちゃんの真似したいちびたこに、まだまだ使えないけどMYマグをあげたらもう大喜び。
なんだろ~♪ やったー!
ランチはSごんファミリ-とチャイナタウンにて飲茶。満腹~♪
【2009/12/25 08:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブチキレ(=0=)
お休みに入ってから毎日たこさんとの戦い。最近自分の言いたい事、やりたい事ばかり主張してこっちの話をまーったく聞かない。それは言ってみれば成長の証なんだけど。。。幼稚園がお休みなだけにぶつかる回数もハンパ無くてとうとうまとまとブチキレ(-_-k)昨日のディナーで充電出来たと思ったんだけどな~(=_=;)イブなのに。。2時間ベッドルームにこもり(隊長帰って来てたんで)、その後ゆっくりお風呂に入ってなんとか自分を落ち着かせた。まーだまだこの状態は続くんだろうからなんとか乗り切らねば(=0=)

昼間に「ねんどやる~!」と遊んでた時、たこさんのリクエストで作ったピングー。爪楊枝も駆使してまとまと熱中し過ぎ(((-。-*;)
ピングー
右はたこさん作のピングー。
【2009/12/24 07:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2度目で~す♪
今夜はSごん達とクリスマスディナー。何が2回目かというと。。。たこさんが産まれてから子供抜きで夫婦でご飯を食べに行った回数でした(=_=;)すっくな~。。ちびたこが産まれてからは勿論初。

レストランへ行ってもいつもバタバタ動き回ったり騒ぐKIDSを気にしながら。。そして自分が食べるよりKIDSに食べさせるのが先なんでついつい早食いに。。って感じだけど、今日はゆっくり4人でしゃべりながら美味しいお食事が出来て幸せだった♪
SごんEちゃんペア 隊長まとまとペア
たまにはこんな風にお出かけしたいな~。誘ってくれたEちゃんほんっとありがと!!!
【2009/12/23 07:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ!
昨日H美ちゃんちに遊びに行こうとしたんだけど、おウチの前に結構雪が残ってて車がハマりそうになり断念。今日は完全武装して歩いて行く事に。
スキーウェアです
ウチの前からしばらくは雪かきしてあったりしてなんとかOK。それにしても歩道の雪はそのまんなのになんで自転車道はきっちり雪かきしてあるんだろか(=_=;)ホント自転車様な国だわ。。。

たこさん連れでも丁度10分位で着いちゃった♪

おもちゃの取り合いやら色々あったけど、何よりH美ちゃんと話せてまとまとが救われた。。。

帰り道も雪の玉を作ったり楽しく遊びながら歩いてやっぱり10分。
【2009/12/22 07:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
断念(;_q)
なんとなく毎年行っていたドイツのクリスマスマーケット。今年はESSENのに行くぞ!!。。。と計画してたんだけど、先日から積もっている雪がまだとけてないし、ドイツも結構雪がすごいみたいなんで今年は断念(;_q)残念だけど仕方無し。。。

そのかわりってワケじゃないけど、街中へ買い物に行ってランチをアントワープ地ビールDe Koninkのブルワリーのすぐ前にあるレストランで食べてきた。ここはほぼ樽出し生の味が楽しめる♪

隊長はパスタ、まとまとはDe Koninkで煮込んだシチューをセレクト。シチューも美味しかったけどやっぱビールが最高!!!幸せ~v(♥ε♥)v

そして帰宅後は昨日GETしたツリーの飾り付け。予想通り手の届く場所に飾ってあるオーナメントをまるでリンゴ狩りのように取って行くちびたこ(=_=;)しょうがないのでちびたこが届かない半分より上限定で飾り付け。なんだかヘンテコだけど、たこさんがすごく楽しかったみたいなのでよしとしよう。
楽しげ いい感じ♪

やっぱツリーがあると雰囲気出る~♪
続きを読む
【2009/12/19 07:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雪積もってます~。。。(=_=;)
朝たこさん達を見送った後朝ご飯を食べてたら隊長からメールが。「雪降ってる~」と(◎o◎)外を見たら結構降ってる!それからなんと午後2時位までずーっと雪は降り続き。。。しっかり積もってしまった(=_=;)

ベランダの雪を集めてちびたこ初めて雪と遊んでみた!
なにこれ? つめたー!
Aちゃんから都合が悪くて迎えに行けないとの連絡があったので、れりくんあずくんベアも一緒にピックアップしてK須家へ。K須家のお庭で子供達は雪遊び。元気ね~。

ゆっくりゆーっくり運転してなんとか家に辿り着いた\(^o^)/いぇい♪

色々あってまだ今年は生木ツリーをGETしていないまとまと。もうあんまりクリスマスまで日にちも無いし、きっとちびたこが飾りを取ったりするだろうからもういいかなあ。。なんて思っていたら、たこさんがとってもキュートな手作りオーナメントを持って帰って来た。
なんだかラブリー
真ん中は数日前にもって帰って来たもの。「これてるてる坊主?」と聞いたら「ちがうよまま、すねうまん(スノーマンのこと)のあかちゃん!」。「きょうようちえんですねうまんつくったの。これはすねうまんのあかちゃん」ですって。でも今日持って帰って来た2つのは「これはえんごる」だって。えんごる。。。(?_?)ああ!天使の事か。でも左のは明らかにもともとスノーマンだったのに羽を付けて無理矢理天使にしちゃった感アリアリ。でもどっちもすっごく良く出来てる!(←親バカ(-。-;))。「全部たこさんが1人で作ったの?」「うん!たこさんね、ひとりでつくったよ」と応えてたけど。。どうなんざんしょ?どちらにしてもこりゃ明日ツリー買いに行くしかないかな~(((-。-*;)
【2009/12/17 06:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスコンサート
先週幼稚園から「月曜の朝、始業ベルの後クリスマスコンサートを15分間位やるので来てね♪」というプリントをたこさんが持って帰って来た。

ものすんごく寒かったけど、ちびたこを連れて隊長と家族総出で見に行く事に。ちっこいのが一生懸命歌ってる姿はなんとも愛らしかった~♪
ミニコンサート
朝だけど夜みたいに真っ暗~。たこさんはちゃっかりZOEのお隣に。
こんな感じ
先生のギターが伴奏で皆上手に歌ってた♪なんだかとってもほんわか心があったかくなった(^。^)
【2009/12/14 06:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワッフルデビュー♪
隣町のクリスマスマーケットへ。。。っつってもかな~りしょぼかった(;_q)やっぱりどっかドイツのに行きたいなあ。。。

たこさんのワッフルを見て「くれぇぇ~っ!」という感じでぴーぴー言うのでちょぴっとちびたこにもあげてみた。ワッフルデビュー♪
それくれーっ!
【2009/12/13 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初です♪
ちびたこのヘアカット。

バスルームに連行されるちびたこ。
連行
かな~りコミカルな前髪に(^^;)「なんかもんくある?」って感じの表情がウケる~。
みじかすぎじゃない?
そしてこのショット!隊長そっくし!!!!
そっくし(=_=;)
DNA恐るべし。
【2009/12/12 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日も!
午前中のちょぴっとの晴れ間にちびたこと公園へ。
ばかうけ!
【2009/12/11 05:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に晴れたので。。
ちびたこと公園へ。

よく考えたらちびたことはあんま公園へ行ってないなあ(=_=;)ごめんよ~。。。ヤギや鹿、にわとりを間近で見て「なんじゃこりゃ?!」って険しい表情のちびたこが笑えます。
なにこれ?!

最近たこさんが歯を磨いたり手を洗ったりする為の台に一緒にのぼりたがるちびたこ。自分も歯磨きしてるつもり。。
ん?なに?
たこさんと並ぶとやっぱちっこいのぅ。
たこさんでかい!
なんでもかんでもたこさんの真似をしたがるちびたこ。2番目ってこうなのね~。面白い。
【2009/12/10 05:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこさんお誕生日パーティー
ホントのお誕生日はお休み中なので、本日開催。今年は学校のお友達を呼んであげたいなあ。。と思いアレコレ考えて去年学校で行った事のある室内遊戯場JOBLAND(オランダ語だとよっぷらんど)でやる事に決定。

たこさん含めて10名で予約したものの、誘ったんだけど参加出来ないって返事だったり前日来られなくなったと連絡があったり。。最終的に何人になるんだろ。。(=_=;)と思ってたら結局全部で10名に♪

集合写真で説明すると。。。
集合写真
前列左よりK須家のレリくん&アズくん、まのん、2列目左よりクラスの仲良しZOE、同じくクラスのお友達でFLORONCE,たこさん、一番後ろ左からVOCTOR、FLORONCEのお姉ちゃんのJULLIE、クラスのお友達VADIM(長髪だけど男の子!)とリフちゃん。

それぞれ思い思いに遊んでたんだけど、途中なんどかダンスタイムやら歌タイムなどがあり、なんとたこさんの他にもお誕生日パーティーをやってる子が4人も!やっぱ冬は家にお庭があったとしても雨が降ったりするんでこういう場所でやるんだろうなあ。

ちびたこも赤ちゃんコーナーから飛び出していっちょまえに遊んでた。
いっちょまえ

おやつタイムはパンケーキかアイスにジュース。
おやつタイム
JちゃんとK須さんとFLORONCEママがいてくれたんで助かった~♪

帰り際にプレゼントOPENタイム!皆興味津々。
さっそく。。。
大好きなお友達に囲まれて、たっくさんプレゼントを貰ってたこさんもご満悦。良かった良かった(^。^)
【2009/12/09 05:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう。。(;_q)
ばーば達帰国(;_q)
Eのおばちゃんと
ホントに楽させて頂きました~m(__)mありがとう!
【2009/12/08 05:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めての。。
おにぎり!
初おにぎり!
ご飯粒がむちゃむちゃになって。。。。
こんな事に。。 なんとかしてぇぇー
助けて~っ(ioi)
【2009/12/06 06:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
会社にて。。
セントニコラのイベント♪事前におもちゃのリストがまわってきて、第3希望までを記入して期日までに提出すると子供たちがプレゼントを貰えるという仕組み。毎年何かしら用事があって今回初参加。

先日スーパーに来たセントニコラとは「こわいいぃ~」と写真撮影を拒否したたこさん。今日はどうかなあ?

会社の食堂で待つことしばし。。。セントニコラさん登場!ちっこいのから名前を呼ばれて舞台近くに並んでセントニコラさん&ズヴァルトピートとお話してプレゼントを貰えるみたい。まずはSごんちのゆうゆう。
yuyu
次はちびたこ。
ちびたこ
ちっこいチームはどちらも「いや~っ!」ってリアクション。

たこさんは予想に反して。。というかプレゼントに気を取られて(?)、泣きもせずセントニコラさんの膝に座ってびっくり!
たこさん ふむ
隊長セレクトのマイク付きCDプレーヤーにご満悦でございました。良かったね♪
【2009/12/05 05:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
定番だ。。
今日お迎えに行ったら被って帰って来た。
セントニコラ
セントニコラの帽子。この季節の定番だね♪
【2009/12/04 01:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「ぶっ!」
リビングの窓から外を見て「ぶっ!」。
ぶっ!
どうやら車の事らしい。ここんとこばーばとよく窓から車を見てたもんね。
【2009/12/02 05:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「クリスマスリース」と「クリスマステーブルアレンジ」のどちらかをチョイス。まとまと母は「クリスマスリース」を、まとまとは「テーブルアレンジ」に挑戦。

母作のリース。
ばーば作
ナチュラル素材のみでシックな仕上がり。

まとまと作のアレンジ。
クリスマスアレンジ
迷いに迷って選んだ赤のキャンドルホルダー。ろうそくに火をつけるとすごくいい感じ♪

今までなんとなく感じていた自分の課題。今日はっきりした!!それは「立体的な仕上がりを意識する」という事。なんかいつも平面的になってしまうんだよなあ。。それはもしかしたらもともとの国民性なのかも。着物はとても平面的で洋服は立体的。一概には言えないけど。。でも課題がはっきりしてとってもすっきり♪S先生ありがとう!
【2009/12/01 01:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

