たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なぜこのタイミング。。。?(-。-;)
S藤家を誘ってウチで鍋!の予定が。。。。たこさん「水疱瘡」発病のためキャンセルに(◎o◎)

昨日幼稚園から帰って来た時お腹まわりに虫さされのような赤い跡を3ヶ所程発見。何に刺されたかな~。。と思っていたんだけど、今朝たこさんが「ままかゆい~」と言うのでかゆみ止めを塗ろうとパジャマを脱がせたら。。赤いぽちぽちが沢山(◎o◎)これって虫さされ?!それともひょっとして水疱瘡?!と、ホームドクターに診て貰おうと連絡したら本日留守。仕方無く近くの総合病院へ隊長が連れて行ったら診察は17時から(-_-k)

S藤家のお子様達はまだ水疱瘡にかかっていないとの事だったので、万が一を考えて鍋パーティーはキャンセル(;_q)

そして夕方総合病院へ行ってみたらやっぱり水疱瘡との診断。たこさんはかゆみはあるものの熱は無くとっても元気(-。-;)ったくなぜこのタイミング?!って感じだけど、S藤家のお子様にうつさず済んだのである意味タイミング良かったのか。。。
【2010/01/30 20:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お見事!!&ちびたこ祝♪15ヶ月\(^o^)/
K丸さんが妹さんの結婚祝いに作成したクロスステッチを見せてもらいに行った。額装済でまるで売り物みたい(◎o◎)
すごい!
まとまとも母指導のもと普通の刺繍はやったことあるけど、クロスステッチは未体験ゾーン。いつか挑戦してみたいな~。

たこさん帰宅後の一コマ。「まま~ぽっぺんかすと(人形劇)やるからみてて~」とイスを舞台に見立ててやってくれた。午前中に幼稚園で観劇したのでその影響かな?「赤いオオカミ」という題だったんだけど、「くろいわるいおおかみがいて、みんなをたべちゃうの。あかいおおかみがくろいおおかみをたいじしたんだよ~」と内容を説明してくれた。
ぽっぺんかすと Tシャツみて!
着ているTシャツは先日幼稚園へ持っていて皆でスタンプした物。

ちびたこ1歳3ヶ月。こちらも今回はあまりメモしてないので沢山は覚えてないけど。。。
★滑り台の上までのぼれるようになった
★自己主張激しい
つかお兄ちゃんの真似しまくりで衝突もしばしば(=_=;)無謀な挑戦しまくりなので目も話せないけど、ある意味頼もしいかな。
【2010/01/29 08:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝♪4歳1ヶ月\(^o^)/
既にクラスのお友達で1月生まれさん達は5歳になっちゃったみたいですが。。(((-。-*;)

この1ヶ月はなんだかバタバタしていてちゃんとメモしてなかったからあんまり思いつかないんだけど。。。
★まだまだ続く反抗期
★初かるたを楽しむ
Jちゃんがお土産に買ってきてくれたかるたをやってみた。絵も可愛いし、裏にひらがなの書き順とカタカナとローマ字まで書いてあるスグレモノ。まだ対戦形式では出来ないけど、もちょっとしたら皆で遊べるかもね。
★新学期も順調
休み明けも楽しく幼稚園に通ってます。久々にZOEママにも会いたいなあ。。
【2010/01/28 20:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
幼稚園にて。。
本日より3月まで毎週水曜にパパやママと教室で一緒にゲームをする、という新しいイベントが。あんまり先過ぎると隊長の予定が読めないし、2月は日本出張やらなんやらでバタバタするみたいなので初日をセレクト。

「何かゲームを持ってきて」とプリントに書いてあったんだけど、"speeltje"という単語は「おもちゃ/ゲーム」という意味なので始めは「おもちゃ」と勘違いしてウチにあるおもちゃプラスJちゃんちのも借りて。。。と前日に準備。でも夕ご飯を食べ始めてもう一度プリントをよく読んでみたら。。。「ゲーム」か?!(◎o◎)あわててAちゃんに連絡してゲームを2つ借りてきた。で、結局借りたゲームのうちミッフィーの風船ゲームを持って行った。

私達の他にお母さんが3名。両親で来ていたのはウチだけだった。でもちびたこがいたんで来て貰ってホント正解だった~(-。-;)

まずは教室に入って輪になって座り点呼。その後皆の前で持ってきたゲームの説明をするんだけど。。。たこさんがきっちりオランダ語で説明出来ててまとまとも隊長もびっくり&カンドー!「さいころなげて、でたいろのふうせんをおく」みたいなとっても簡単な説明だったけど、それでもまとまとには出来ませ~ん(=_=;)

ゲームを持ってきた子達が一緒にやりたい子を選んでゲームスタート。先日幼稚園近くのでっかい体育館でスポーツデーがあった日に、子供たちの送り迎えをお手伝いをした時も車を出してくれるとこの子供に乗せたい子を選ばせてたんだよね~。。。日本だったら親から「ウチの子が選ばれなかった!」ってクレームが来そうだねって隊長と話してたんだけど、クレームしないまでも「選ばれない子かわいそうだなあ。。パパッと先生が選べばいいんじゃ?」とまとまとも思ってしまう。これってナショナリティの違い?今度こっちのママ達に聞いてみよ。

因にたこさんが選んだのは3人共女子(((-。-*;)勿論大好きなZoeも♪
ハーレム♪
さいころをふり、出た色の風船を自分の絵の上に置いていくという単純ゲーム。1回目が終了して2回目をやり始めたらたこさんがどこかへ行ってしまい、他の子達もわらわらと退場。代わりに別の子達が「やっていい?」と来たので再度スタート。既にたこさんは別のとこで別のゲームをやってた(^^;)そしてまた飽き始めたらわらわらと皆いなくなった。。。えーと。。。(?_?)ってなってたら先生が「じゃあコレをここのテーブルでやりましょ~」と別のゲームを持ってきてくれた。すぐにまた子供達が集まってきて先生が説明しながらゲームスタート。後半はまとまとが仕切ってたんだけど、出て来る単語の80%位は分かるんだけど残りは「コレなーんだ?」なんて子供達に聞きながらなんとか乗り切った。

その間ちびたこは見た事の無いおもちゃに大コーフン!棚から色鉛筆の入った缶を引き出してどんがらがっしゃーん!!となったり、色んなおもちゃをどんどん出してきたり。。でもお世話したいお年頃のお姉ちゃん達に囲まれて楽しげな場面も♪
こっちもハーレム?!
あっという間にゲームの時間が終了してスナックタイム。
スナックタイム
ちびたこもいっちょまえに混ざっておやつ♪
いっちょまえ
参加するまでは「ダイジョブかな~。。ちゃんと子供達とコミュニケーションとれるかなあ。。」なんてちょっと心配もあったけど、なんとか乗り切れたし楽しかった(^。^)年中さんともなるとそんなに長くは集中力が続くわけじゃないけど、お友達とゲームも出来るんだ~と感心させられたりクラスのお友達やたこさんの様子も垣間見られて面白かった♪♪
【2010/01/27 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
とてとてとて。。。
久しぶりに晴れ!ちびたこと一緒に公園へ。バギーで行ったんだけど、公園に入ったらソッコーちびたこを歩かせてみた。そしたら結構歩く歩く (*^^)車が通る道はバギーに乗せて横切ったりしたけど、ほぼ30分歩きっぱなし。すご~い♪
とてとて。。
やっぱお散歩は気持ちいいし楽しいね!お天気次第だけどまた行こ~♪

そしてなんと!!!ヤギシカコーナーがいつの間にか「えさやり禁止」になってたっ(◎o◎)
びっくり!
たこさんがちびたこ位のときはかな~りの頻度でパンをあげたりしてたのになあ。。。残念。やっぱチョコパンやらカビパンをあげる人もいて病気になったりしてたのかなll(-_-;)ll
【2010/01/22 07:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4年目にして初!?
本日で隊長の駐在期間が丸4年。はやっ(◎o◎)そして先週末Sさん宅でお鍋を頂きつつ「そういえばウチの土鍋、1回も使った事無いね。。」という話になり、本日駐在4周年記念鍋をやりました♪こっちに来て初めてなんで勿論カセットコンロも初。ピッカピカだった。。。(((-。-*;)

具は白菜、ネギ、春雨、鶏肉、きのこ。。と少なめ。お豆腐が欲しいとこだったけど仕方なし。次回は日本食スーパーへ行った直後にやるかな。

おまけ:滑り台の上までのぼれるようになって大ハシャギのちびたこ
どーだー! すごい?
【2010/01/21 20:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体操クラス
以前は「水曜日はまのんの日」だったんだけど、まのんが地元の学校が水曜午後にやってる「体操クラス」に行き始めたので毎週ではなくなった。「体操クラス」は14時半から1時間。たこさんも2回ほどお試し参加してみたけど「行きたくない」と言うので無理強いしてもな~と行くのを見合わせてた。

先週「水曜にまのんと遊びたいんだったら体操クラス一緒に行く?」と聞いてみたら「いく」と言うので参加。久々だったからか反応はイマイチだったけど、今週もとりあえず行く事に。

迎えに行ったら「たのしかったよ!」と言ってたので、今後も都合が合うときは連れて行こうかな。実は先週レッスン代も払っちゃったし(((-。-*;)学校以外のお友達も増えるだろうし。因にレッスン代は1年間で50ユーロ。やすっ!しかも国保みたいなのに入ってたらお金が戻って来るんだって~。

ちょっとの間だったけど久々にNoeとUris登場。
久しぶりー
そしてWiiに興じる3人。Victorの膝に座って一緒にやってもらったのが嬉しかったみたい。Victorありがと~♪
Wii
【2010/01/20 20:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「モダンローズブーケ」。スターグラスという細長い葉で三角の形を作り、バラをアレンジしていくという少し変わったブーケに挑戦♪

スターグラスをポキポキっと折って三角を作ったら、フローラルテープでバラの茎に留めるんだけど、この作業がなかなか難しかった!意図した形のまま留らず、最終的な仕上がりの形は偶然の産物。。。てな感じに(((-。-*;)

3本バラのアレンジを作り終えたところでランチタイム。Aちゃんがお誕生日だったのでS先生がケーキを用意してくれてた!おめでとうAちゃん♪
31歳とな?!
そしてK丸さんの焼きそばを頂きまくるちびたこ。。。(=_=;)申し訳なし。。。
あーん♪
ランチ後3本のアレンジを組み、持ち手となる部分にバラとアイビーを付けて完成\(^o^)/

まとまとのアレンジ。
まと作品
Aちゃんのアレンジ。偶然にもまとまとと全く同じバラをセレクト!全く違う場所で買ったのにね~。
Aちゃん
K丸さんのアレンジ。白いバラだったのでブライダルブーケみたい♪
K丸さん
【2010/01/19 07:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
電池切れ。。。
16時過ぎ、隊長に爪を切られつつ寝てしまったちびたこ(-。-;)
(-_-)_zzzz (-_-)_zz
午前中もランチ後も寝てなかったもんねえ。。

夕ご飯はSさん宅にお呼ばれ。たこさんはケイくん&マヤちゃんに遊んで貰って大満足。まとまと達も久しぶりに食べるお鍋と楽しいおしゃべりに大満足でございました~m(__)mご馳走さまでした!
【2010/01/16 07:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sportdag
本日はSportdag。英語だとSportsday、ニュアンスはちょっと違うけど運動会みたいなものかなあ。。。

年中さんだけ幼稚園近くの体育館へ行ってやるんだけど、今回初めてお子様達の送り迎えのお手伝いをした。去年はちびたこもいるし色々お手伝いしてみたい。。と思ったけどかえって迷惑かなあ。。と思ったりして二の足をふんでたんだけど、今回は片道5分位だし大丈夫かなと思ってやってみた。

ちびたこのチャイルドシートもあるし、たこさんの他にはお友達2人しか乗せてあげられなかったけど。。送迎だけのお手伝いだったから実際は何をやったのかよく分からず。。たこさんに聞いてみたら「ぴょんぴょんしたりじてんしゃにのったりしたよ」と。後日学校のホームページにUPされてた写真でたこさんを発見。
たこさんをさがせ! とぶぞー!
「ウォーリーを探せ!」状態ですが。。(((-。-*;)黒髪で赤のTシャツを着てるのがたこさんでーす。

乗せて行った2人はいずれも去年同じクラスだったお友達。RoseとLaurence。助手席に座ったRoseちゃんは結構シャイで無口なので頑張って話しかけてみたけれどイマイチ会話は弾まず(=0=)後部座席で男子2人はワケの分からない事をしゃべってゲハゲハ笑ってた。お手伝い出来そうなときはまた参加しようかな。
【2010/01/14 06:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お花新年会
毎年恒例のフラワーアレンジメントのメンバーでの新年会。Sさん毎年ありがとうざいますm(__)m

持ち寄りパーティーってなんてステキなんだろ♪今日もこんな豪華なお食事が~!Sさんのアレンジも素敵(^。^)
おいしそーっ!
まとまとはEちゃん直伝「酒飲みサラダ」を持参。前の日の夜仕込んでおけるのでチビがいるまとまとにはとっても助かるメニューなのだ。

Sさんちへ向かう車の中でちびたこが寝たので暫くはゆっくりとお食事が楽しめた(^。^)デザートも充実していてほんっとに満腹!!!こりゃ夕ご飯抜きだな(=_=;)お持ち帰りでたこさんの夕ご飯の一部も頂いてホクホク♪皆様ご馳走さまでした!!!
集合
【2010/01/12 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大盤振る舞い?!
何故か今日は各地で「新年タダ酒」が振る舞われるらしい。そういえばウチも村役場からそんな内容のお手紙が来ていたような。。。アントワープ市も勿論タダ酒を振る舞ってくれるらしく、会場はSごんちから歩いてスグの広場。時間は11:00~14:00なので昨夜「起きられたら行こうか~」なんて話していた。

起きていきなり全開モードで遊ぶお子様達。。
たのしー!

11時過ぎにSごんちの窓から広場の方を見てみると結構な人だかり。「行ってみるか!」と皆で会場へ行ってみたら。。。。アントワープ地ビール、ホットワイン、ホットチョコレート、スープ、フリッツ(フライドポテト)、綿菓子などなどがホントにタダで振る舞われてた(◎o◎)

子供達には定番の風船やフェイスペインティング、メリーゴーランドもタダ!Eちゃんと「タダのお酒ってなんでこんなに美味しいんだろね~♪♪」とホクホク。

でも途中からものすっごく雪が降ってきて。。。
嬉しそうなのは。。 すごい降り!
ひとまず屋根の在る所に避難して、
この後綿菓子GET!
たこさん達に綿菓子やホットチョコレートをGETしたりしたんだけど、結局一旦Sごんちに戻り、残り45分位はEちゃんと2人だけで楽しませて貰っちゃった(((-。-*;)

帰ってみたらSごんちがアスレチックランドみたいになってた(^^;)子供達はうひゃうひゃ!
なんじゃこりゃ~! 決まってる~!
昨日といい今日といい、親子共々とってもとってもとってもお世話になりありがとうございました~m(__)m
【2010/01/10 07:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
送迎付き♪
隊長がいないし予報では雪が結構降ると言われていた週末。どうやって過ごすかなあ。。(=0=)と思っていたらEちゃんから手巻き寿司パーティーのお誘いが!!!しかもSごんの送迎付き♪Sごんには申し訳無かったんだけど渡りに舟!とばかりに参加させて貰った。

初めましてのY子さんファミリ-も一緒に、おでん&手巻き寿司。美味しかったし楽しかった~♪ちびたこ達と同級生のY子さんちのれいちゃんは本日紅一点!
ゾク?
雪で帰れなくなるかも。。とパジャマを持って行ってたんだけど、結局お泊まりしちゃった。Eちゃん秘蔵の赤ワインも美味しかったし、夜遅くまでおしゃべり出来たのも楽しかった。

たこさんは「夕方からしょうしょうんち行って一緒にご飯食べるよ」って言ったら「やったー!」と喜んでた。しょうしょうも好きだけど、Sごんも大好きなのよね。お世話になりました~m(__)m
【2010/01/09 07:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
4度目の正直?!(-_-k)
昨年末から結構マイナス続きなベルギーのお天気。結構雪も降ったりして朝は道が凍っている事もしばしば。。。隊長が6日から出張なんで暫くまとまとが朝たこさんを幼稚園に送って行かなくちゃいけないんで、やっぱ冬タイヤにした方が良いよね。。と4日朝10時半くらいに行ったら長蛇の列。皆考える事は一緒なのね~(=_=;)どれだけ待てばいいんだか分からず断念。

次の日8時45分に行ってみたらまとまとの前に車が4台。まあこれ位なら。。と並んだんだけどまとまと車にあうタイヤは在庫切れ。始めは中古ならあるって言ってたんだけど、中に入って暫く待ってたらやっぱり無いと(=_=;)その日は結局一旦家に帰って電話待ち。で、明日の14時位なら新品が届くとの事だったんで「じゃあ14時に行きます」と約束して次の日14時に行ってみたら。。。ハンパない車の列が店前の道路にまで溢れてる!!!!仕方無いので横のお店に車を停めて歩いて行ってみたんだけど、結局その長蛇の列の最後尾に並べと(-_-k)おいおい。。それじゃたこさんのお迎えに間に合わないよ。。つか昨日のアレはアポイントではないのね。。。。

結局諦めて本日8時半にお店へ。まとまとは4台目。今回はタイヤもあるし1時間位でなんとかなるかなあ。。。。と思ったけど甘かった(=0=)

ガレージの中には入ったけど作業ブースは満杯。待合室で待ってたらおばちゃんが「7時半に来たんだけど私の前にもう10台くらい並んでたのよ!」だって。。因にお店が開くのは8時。1番前の人って何時に来たんだろ。

まとまと車が作業ブースに入ったのは9時半過ぎ。でも作業が始まらない。。。結局10時位からタイヤ交換をはじめて終わったのは11時。最初はちびたこが寝ててくれたし、起きてからも周りのおばちゃん達がかまってくれたりして結構いい子だったから助かったけど。。2時間半はきつかった【+_+】でも兎に角タイヤ交換出来て良かった。。。お値段350ユーロ也。たっかいわ~。。。
【2010/01/08 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
忘れてた~っ(◎o◎)
明日のどりーこーにげん(キリストが生まれた時に貢ぎ物を持ってやってきた3人の王さまの事)用にくろーん(冠)作っとかなきゃいけなかった!!

お迎えに行ったらたこさんの手の甲に王冠の絵が。いつものスタンプかな~と思って「ちゃんとお片づけ出来たから先生がスタンプ押してくれたの?」って聞いたら「ちがうよ~、あしたくろーんもってきてねってゆふがかいてくれたの」だって(◎o◎)そういや年末最終日にそんなような事が書かれたプリントを持って帰って来たような。。。

家に帰ってから急いで作ったのがコレ。たこさんのリクエストでロケットくろーんに。たこさんも切ったり貼ったりちゃんとお手伝いしてくれた。
ロケット付き
そして余った素材で「ちびたこにもくろーんつくろうよ」だって。たこさんがクレヨンで絵を描いてあげて。。。こんなの出来ました♪
ちびたこにも
ちびたこにも作ってあげようって思う気持ちが嬉しかったな~ (*^^)ちびたこも嬉しそう♪
【2010/01/05 07:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふぇーすちぇ
昨日カップケーキ35個焼いた。。。新年からなぜ。。。(=_=;)

本日たこさん休み明け幼稚園初日なんだけど、お誕生日会をクラスでやる事になっていたのでクラス全員分25個プラスαのカップケーキを昨日作らねばならなかったのでした(-。-;)お友達へのプレゼントは昨年11月帰国した時に100円ショップでGETしてきたCARSの巾着。25個揃ってて適当な物って探すの大変だったけど、我ながらいいのが見つけられて良かったわ~。こっちであのクオリティで1ユーロ以下なんて絶対見つからないもんなあ。

たこさん、お誕生日の王冠をかぶって帰って来た。4歳だからろうそくも4本!
ろうそく4本付き 4歳だもん!
そしておまけ。初めて手袋をしてテンションあがりまくりのちびたこ。
初手袋!
【2010/01/04 07:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま~!!
おウチ到着!!総移動距離なんと約2400km(◎o◎)隊長お疲れさま&ありがとう♪

車の中でがっくし落ちた2人。
がっくし。。。
【2010/01/02 07:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
元旦早朝より。。
明けましておめでとうございます!ウチは早朝ホテルをチェックアウトして移動!元旦ですがバタバタ(((-。-*;)GENOVA→ドイツBADEN-BADENへ。

途中のサービスエリアにて楽しそうに歩くちびたこ。
隊長と たこさんと あるけるよ!

バーデンバーデンはローマ時代より続く歴史ある高級湯治場。ローマ皇帝カラカラ帝の名前を冠する「カラカラ浴場」がホテルの近くにあるので行こうと思って水着も持参してたんだけど。。。残念ながら7歳以下は入場不可(;_q)ベビーシッターサービスもあるみたいだったけど、既に17時過ぎてたし今回は断念。たこさん&隊長は折角なのでホテルのプールで夕飯後小一時間遊んできた。

元旦なんで今年の目標を。。。と思ったけどやっぱり今年も「頑張り過ぎない」かなあ。今月末で隊長のベルギー駐在も丸4年。いつ帰国になるかはナゾだけど、悔いの無いようベルギー生活をENJOYしなくちゃ♪
【2010/01/01 07:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

