たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ただいま~!&祝たこたこブラザーズ♪
朝宿を出て車に乗り込む時のものすごい風!吹き飛ばされるかと思った。。。(◎o◎)今回の旅では残念ながらオーロラは見られず。。というか隊長もまとまとも寝ちゃってあまり観察してなかったからね~(-。-;)いつかリベンジ出来るといいなあ。たこさんが「すごくたのしかったね」って言ってた (*^^)皆で楽しめました~♪
空港にて
ベルギーに帰って来たらこれまたすごい風。「春一番」ってやつ。。。なの?早く春が来るといいな~♪

本日たこさん4歳2ヶ月に。29日が無いのでちびたこの1歳4ヶ月も一緒に載せておこうっと♪
まずはたこさん♪
★水疱瘡やったよ~(=_=;)ま、2回は無いからね。。。症状軽かったし。

お次はちびたこ♪
★ダンサー!
ど定番の「ぐるぐるどかん」や「アルゴリズム体操」で楽しそうに踊ってます (*^^)
★お片づけ好き?
たこさんは「並べるの好き」でなんでも。。隊長のパンツさえも並べてたけど(=_=;)ちびたこは袋や箱に「ないない」、しまうのが好き。「ちびたこ、ないないして~」と言うと「なっなっ!」と言いながら嬉々としてしまっている。。またすぐ出しちゃうけど(=_=;)兄弟でも色々違って面白い~。
★そしてちびたこも発症!
きっちり水疱瘡うつりました。そして症状はかな~り重かった!発疹もものすごかったし熱も出た。はあ。。きつっかった。。。
【2010/02/28 05:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
2日連続♪
間欠泉や世界で2ヶ所しか見る事が出来ないというプレート(ユーラシアプレートと北アメリカプレート)の裂け目を見る日帰りツアーに参加しようかと思っていたんだけど。。一番時間が短いものでもお昼発18時戻り。雪が積もっている中を少し歩いたりするし、ちびたこ連れだとキビシいので今回はパスしてのんびりする事に。いつか夏のアイスランドに来てみたいな~!

午前中はたこさん&隊長チーム、外で雪合戦をしたり。。。
みてーっ!
雪だるまを作ったり。。。
ゆきだるま!
午後Blue Lagoonへ。。というか他に行くトコ無いもんね~(((-。-*;)

気持ちいい~っ♪
Blue Lagoon
こんな感じなんですわ~。。
でかっ(=_=;)
きっと世界で一番大きい露天風呂なんじゃないかなあ?!たこさん曰く「ものすごくおおきいおんせんぷーる」(^。^)いつかここの併設サロンで全身エステやってもらいたい~っ!!!
【2010/02/27 05:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Blue Lagoon
雪がちらつく中Blue Lagoonへ~♪たこさんが前かぶってた帽子をかぶるちびたこ。懐かしいわ~。
ぶちゃー。。
Blue Lagoonは地熱発電所で使った後の熱湯を利用した人工温泉。お湯にはミネラルが大量に含まれている為色はブルー。ガイドブックやネットで見てはいたけど、予想以上に広かった!湯煙でなかなか全貌が見えなかったんだけど、なかなか向こう岸にたどりつけない!(◎o◎)お決まりの泥パック(白)を顔に塗ったりしてお肌つるつる~♪

丁度眠い時間帯だったし、お湯が気持ちよかったのかちびたこ寝ちゃった(-_-)_zz
(-_-)_zz
午後にバスで首都のレイキャビークへ行ってみた。結構雪が積もってるし、帰りのバスまでたいして時間も無かったのでちょぴっと買い物したくらい。泊まっているホテルがBlue Lagoonには近いけどそれ以外は何も無いって場所にあるので、かえってリッラクス出来る感じ。夜はオーロラが見えるといいんだけど。。。
【2010/02/26 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いざIcelandへ!!
クロッカス休暇中に行こうと思っていたアイスランド。隊長が休み丸々がっつりと日本出張だったので、2日会社を休んでもらい3泊4日でアイスランドへ~♪

直行便があったのでスキポール(オランダ)空港からのフライト。3時間ちょっとでアイスランド到着!
ゆき~
いきなり景色が違う~!しかも雪降ってるぞ。。。(((-。-*;)

空港内はフローリングでとても清潔な感じ。いっちょまえに自分のガラガラを引っ張るたこさん。
いっちょまえ
ちびたこ含め3人共しっかり雪靴履いてます~。

さて、どんな旅になるんだろね。楽しみ~♪
【2010/02/25 05:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「キッチンリース」。S先生からはひたすらおマメを並べてくっつけてあるリースの映像が送られてきた。。本日参加の3人が選んだのは。。。。

まずはYさん。これなーんだ?
すごい!
答えはコーヒー豆。グルーガンで丁寧に付けていらっしゃいましたが、タイムオーバー。続きはおウチで。。。

そしてSっちゃんのは、ようちゃんの「ケーキみたいにして!」というリクエストで、栗や小さな松ぼっくりなどをベースにしたリース。
ケーキみたい
落ち着いたステキなリースに仕上がりましたね~。

そしてまとまとのは、題して「飲んべえリース!」
まだまだ
自分達が飲んだシャンパン、美味しかったワインのコルク、そしてビールの王冠♪コルクがでっぱってたり、まだまだ横や内側にスペースがあって未完成なんだけど、今回手元に無かったビールの王冠やウチの地下で眠っているドンペリのコルクもそのうち付けていつか完成させるぞ~!因にこのリースの副題は「ベルギーの思い出。。。」。いつかキッチンに飾ろうっと♪
【2010/02/23 05:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Zoeのお誕生日パーティー♪
仮装してきてね♪との事だったので、先日幼稚園のカルナバルで着そこねた「 ピカチュウ」を着て行く事に。行く前に撮ったショット。手に持っているのはプレゼントとは別にZoeの為にたこさんが描いた絵。
ちゅ 絵
お姫様とお姫様が乗る電車(ハート付き(^。^))とお花、そして虹。「Zoeがすきなのかくの~」と言って描いてました。ステキ (*^^)

今回は黒一点ではなくもう1人クラスのお友達Matisがいたので、たこさんなんとなく嬉しそうだった。とっても上手なフェイスペインティングのお姉さんが来ていて、女子チームはキラキララインストーンなんかも貼ってもらったりしてちょ~キュート♪しかーし、男子チームは揃って拒否。ま、男子だと海賊かライオンかスパイダーマンか。。って感じだもんね。。。

わーきゃー遊んでいたお子様達が2階へ移動して、ちびたこ1人うひゃ!っと遊んでいる図。
一瞬の静けさ。。
すぐに皆降りてきてまたゲームやったり音楽に合わせて踊ったり。。。

おやつの時間になり、パンケーキを積み重ねたものにろうそくを5本たてて皆でお誕生日ソングを合唱。まとまともちびたこも頂きました♪
パンナクック食べて
このおじさん誰かなあ?。。。。と思ってたらなんと!着替えて登場。マジシャンでした!
マジシャン
ちゃっかりZoeとお隣同士になってマジックを楽しむたこさん。
ショーがスタート! ちゃっかり。。
ちびたこがうぎゃうぎゃ騒ぐので、まとまと&ちびたこは部屋の外の階段で遊んでたので内容はたこさんから聞いただけなんだけど。。「こなとね、おさとうをまぜまぜしたらくっきーになったんだよ!」「ぼうしからうさぎさんがでてきた!」とコーフン気味だったところを見るとちゃんと楽しめたみたい。良かったね♪

最後に普段着に着替えたマジシャンと集合写真。ちびたこも混ぜてもらった(^。^)
集合写真!
なんだかバタバタしていて久々に会ったZoeママとゆっくり話せなくて残念だったけど、たこさんはとっても楽しかったみたい。

帰り際にZoeに絵をプレゼント。喜んでくれたかな?今度また一緒に遊ぼうね♪
【2010/02/20 07:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
美味しい過ぎっ!!!
Eちゃんちで「チキンライスランチ会」。チキンライスといっても、オムライスの中に入ってるケチャップ味のご飯じゃありませんよ~(=0=)シンガポールで食べられるお料理で、チキンを色んなスパイスと一緒に茹でて、そのゆで汁でご飯を炊く。そしてチキンとご飯を一緒に頂くのです~♪も~ホントに美味しくってついつい食べ過ぎ(=_=;)

たこさんの風邪を貰い、ちびたこのお陰で寝不足だったのでお酒はいつもより控えたけど夕ご飯が入らないくらい満腹!

たこさん&しょうしょうはこの度S子家に導入されたWiiのマリオをずーーーーーーーーーーっとやってました(-_-k)
Wiiに夢中(=_=;)
しょうしょうはSごんと連日プレイしているらしくとってもお上手。対してたこさんはゲームに興味津々だけどほとんどやった事がないのでぜーーんぜん勝てない。途中泣きながら「たこさんがかちにしたいっ!!!」と。。そんな所で負けず嫌いっぷり発揮?!気を取り直してまたゲームに復帰。帰る頃には大分上手になってたね。ま、お友達のところへ行った時は好きなだけやっとけ~。ウチではまだまだゲームの導入は先だからね!
【2010/02/19 06:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
黒一点!
。。。て言うのかどうか(=0=)本日はクラスメイトのRosje(女の子です)のお誕生日パーティーに参加。去年も同じクラスだったんだよね♪ママも結構話しやすくて好きなタイプ(*^^)

14時過ぎにお宅にお邪魔したらなんだか女子ばっかり。お茶でもどお?と誘われたので、とっとと帰るつもりだったけど少しお茶して行く事に。たこさんは女子ばっかりなのでなんとなく手持ち無沙汰にしていて、そのうちピエロのおじさんがやってきた。3色の王冠をかぶってこっちを向いて笑顔なのが本日の主役、Rosje!
わくわく。。 主役のrosje
「こわい~。。」とたこさんが言うので暫く一緒に居てあげたんだけど、風船で犬を作ってもらったらもう楽しくなってきたらしく、「じゃあママそろそろ帰るからね」と言うと「うん!ばいばーい!」だって。まとまとがいたのは30分ほどだったけど、やっぱりたこさん最初は場に慣れるのに時間がかかるので居て良かったかも。

他にママが3人(1人はおばあちゃんかも。。?)いたんだけど、さすがに皆さんほとんどオランダ語で話すので全く会話に参加出来ず(-_-k)たこさんの話題になると英語で話をふってくれたりはするんだけどね。2人とか3人で話すときは結構皆英語で話してくれるけど、沢山集まるとどうしてもね~。。ま、仕方なし。

迎えに行ったらスパイダーマンのフェイスペインティングされてた。。えーと?それは何?的なビミョーなスパイダーマンだったけど(=_=;) 他の子のもなんだかイマイチだったかな~。フェイスペインティングって下手な人と上手な人で仕上がりが全然違うよな。。。

「楽しかった?」と聞くと「うん!たのしかった!」と。「あのね、ちょこれーととあいすをみんなでたべたんだよ~」とか「ぴえろがてんとをつくってそのなかでぴょんぴょんしたの」など報告してくれた。良かったね(^。^)聞いてみたらやっぱり男の子はたこさん一人だったみたい。黒一点ですな(((-。-*;)

お誕生日パーティーに招待されて、たこさんだけ残してきたのは実は初めて。こっちでは大抵子供をドロップしたらばいばーい!ってパターンが主なんだけど、去年まではやっぱり色々心配で私も同席させてもらってたんだよね。でももう大分会話出来るようになってきたんでやってみたんだけど、大丈夫だったみたい。すごいね~♪

RosjeんちからそのままSさんちへ。隊長が出張中はよく夕飯に誘って頂くのです。ありがたや~m(__)mケイくんのお友達が泊まりに来ていていつもより更に賑やか。子供用にはパスタ&スープ、そしてなんと大人用には別メニューを用意してくれていて感激~!親子共々お世話になりありがとうございました~m(__)m
【2010/02/18 06:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
甘かった。。(=_=;)
ちびたこの水疱瘡、発疹がほぼかさぶたになったので後はかさぶたが取れるのを待つだけ~♪。。。と思っていたけど甘かった(=_=;)

昨日までは寝起きにちょっと頭をぽりぽりってやってた程度だったんだけど、今日は結構痒そうにしててなおかつたこさんの風邪を貰ったらしく鼻も詰まっている模様。夜は更にぐずぐずで全く寝ない~(;_q)助けて~っ!!!

でも夕ご飯はJちゃんに誘われてフリッツ屋さんで色々買ってきて一緒に食べた。ひっさびさの外出でなんだか皆でウキウキ(^。^)
おいしいね~
しかも帰り際Jちゃんちを出る時、たこたこブラザーズをチャイルドシートにSETして運転席に座る時ふと目に入った星空。見上げてみるとものすんっごいキレイ(◎o◎)思わずたこさんのシートベルトを外して2人で暫く見とれちゃった。Jちゃんちは郊外の一軒家なんで街灯の光も届かないからあんなにキレイに見えるんだろうなあ。久々にカンドー♪
【2010/02/16 05:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ようやく。。。
ちびたこの発疹がかさぶたになり始めた。。それにしても。。。ものすごい数(=_=;)隊長が帰って来たら見せようとシャワーの後のオムツいっちょ写真を撮ってみた。ちょっとキモい(って古い?つか死語?!)っす。

自主検閲により掲載を控えますが、恐いもの見たさで見てみたい方は別途メール下さい(((-。-*;)

まだ21時半だけど、またいつちびたこが起きるか分からないのでちょっとでも寝ておこう。。おやすみなさい~。
【2010/02/15 05:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
過酷過ぎ(-_-k)
昨夜は熱も上がりぽちぽちがかゆいちびたこが1時間毎くらいに起きて全く眠れず。。この寝不足っぷり、新生児といるようだわ。。。(=0=)

それにしてもたこさんの時は発熱も無く、ぽちぽちもかなり少なめだったけどちびたこは脚は少なめだけど、それ以外のあらゆる場所にたっくさんのぽちぽちが(=0=)かさぶたになってきたものもあるんだけど、今日は昨日より更に痒そう。今日はちっとは寝て欲しい。。。。
【2010/02/14 02:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイミングわる~(=_=;)
本日より隊長が日本出張。一昨夜より発熱したたこさんは少し熱が下がったもののまだ本調子ではなく、前々から準備していた「ピカチュウ」の仮装は諦める事に(;_q)来年着られるかな。。。

諸事情により今日もカルトナージュのレッスンをやる事になっているAちゃんをSさんちに送ったついでに、昨日のレッスンでやり残した部分をやってきちゃった♪出来上がりはこんな感じ。
出来た!
日本で買ってきた和柄の布を使用。たこさんのふりかけ入れにしようかと思ってたけど。。なんだかもったいないので別の物を入れるかなあ。

お昼過ぎに隊長が出発した少し後、ちびたこのオムツを替えていたら体中に発疹発見!とうとう水疱瘡発症!しかもこのタイミングかいっ(-_-k)ぁぅぅ 

なんとか乗り切らねば。。。
【2010/02/12 02:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルトナージュレッスン
前々から教えて貰おうと計画していてやっとこの度第1回のレッスン実現!子連れで参加予定の人がいたんだけど、会場がウチでちびたこが水疱瘡に感染している恐れアリって事で二転三転。。実現して良かった~(-。-;)

3月にベルギーからフランスへ旦那様が異動となったEちゃん、レッスンはやらないけどプチ送別会って事でランチパーティーも同時開催。特に持ち寄りをお願いしたわけではなかったんだけど、皆様色々持ってきて下さりとっても豪華なランチに♪美味しかったし楽しかったわ~。

↓Eちゃんが激写した1枚
カンフー?!
よく玄関でまとまとの靴を履いてご満悦なちびたこ。Eちゃんのブーツを履こうとして。。。なんだかカンフーやってるみたいなポーズに(^^;)ぷぷ
【2010/02/11 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おや~?
朝起きて外を見たら雪が舞ってる?!しかも結構積もってる?!(◎o◎)びびった~。。。

たこさんは幼稚園にてカルナバル(カーニバル)。金曜はお休み前最終日で仮装で幼稚園へ行くカルナバルなんだけど、今日のは皆で作った衣装を着て学校内をパレードするそうな。どんな仮装なんだろな。お迎え行くのが楽しみ。

水曜なのでそのまままのんちへ。車を降りて撮ったらこんな絵に(=_=;)
雪国だ。。
エプロンにはオオカミとピザの絵。今回の仮装は「ピザ屋さん」だったんだって。パン屋さんの袋を利用したコックさんの帽子もかわいかった♪

暫くウチの中で遊んでたけど「おそといく~!」と言い出したので、2人共スキーウェアを着込んで外へ。。。
どこ?!
これもすごい絵だ。。。。
ぼくもそといきたいー
ちびたこ用のあったか服が無かったのでちびたこはお部屋の中でお留守番。次回もし雪が降ったら君の分を忘れず持って行くね。
【2010/02/10 04:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
手巻き寿司♪
木曜からたこさん幼稚園に復帰(^。^)v いや~良かった♪きっとちびたこにもうつっているだろうな。。発症待ちか(=_=;)

旦那様が週末不在と聞いたので、Jちゃん&まのんを誘ってウチで手巻き寿司パーティー!前に一度だけなんちゃって手巻き寿司をやったんだけど、今回はもちっと具を増やしてみた。ネギトロ、鮭、明太子、カニかま、卵、きゅうり。練り梅。もう一声欲しい所だけど、結構美味しくて満足度高かった~。やっぱり鍋なんかと同じで人数いた方が楽しい♪

「とって~!」とのリクエストで撮った3人のショット。
とって~!
よくまのんちでクッションを積み重ねて「おうち」を作って遊んでいる2人。ウチでは滑り台にクッションを乗せて。。出来た!また「とって~!」
とって~!2 とって~!3
大人も子供も楽しく過ごせた夜でございました。またやろ~!
【2010/02/06 22:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園へ
ものすっごくお天気が良かったし、たこさんの発疹もほぼ全てかさぶたになってるんで午後K須家と一緒に公園で待ち合わせ。ここの遊具って前は木の色そのままでシックな感じだったのに、いつの間にか色が塗られてこんなにポップに。。。
カラー変更
久しぶりに外に出たんでたこさんもちびたこも大喜び~!
えへ いえーい!
遊んだ後は皆でおやつ。外で食べるとまた格別だね。Aちゃんがあったかい紅茶を持ってきてくれててまとまとカンドー!子供達は走り回ってあったかいけど、こっちは基本座って見てるから寒くて。。お天気よくても気温はまだそんなにあがらないからな~。

たこさんこんだけ元気だし明日からは幼稚園復帰かな♪

夜隊長帰宅後豆まき!ビデオをとってたので写真は撮らなかったんだけど、去年か一昨年に隊長が作った鬼のお面&殻付きピーナツで「おにはーそとー!ふくはーうちー!」とたこさん張り切ってまいてました。ちびたこはなんのこっちゃ?って感じだったけど、鬼のお面はそんなに怖がらずうきゃうきゃ走り回ってた。
【2010/02/03 21:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
同じく(((-。-*;)
週末から風邪気味で学校を休んでいるVICTORとまのん。鼻水も咳も治まってるし2人共水疱瘡経験済みだから遊びに来れば~?って事で遊びに行ってきた。

お互い退屈してたんで衝突もあったけど楽しく遊んでた。先日K須家に借りたゲームが面白ろかったので、Jちゃんちも早速購入。やり方が大分分かってきたので2人共ノリノリ。1ゲームしか集中力続かないんだけどね~(-。-;)
かぜー! たのしー!
本日のたこさん画伯:さて、な~んだ?
なんだ?
まとまとは「ロブスター?」って思ったんだけど、正解は「ばるたんせいじん」でした。なるほどね。ウルトラマンブームまだまだ続いてます~。
【2010/02/02 21:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

