たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
JOBLAND
クラスのお友達&K須家に誘われて遊ぶ事に。ランチはK須家にて。
大集合! 大集合!2
小学3年生の女子2人、幼稚園児男子3人&女子1人、そして1歳男女1人ずつ。全部で8人のおこちゃまが集まった食卓はスゴかった。。。(=_=;)

「ちゃんと座りなさい!」「口に食べ物が入ってる時はしゃべらない!」などなど。。。いずこのママも同じなんだなあと母3人で苦笑。でもなんかこういう機会があると気が楽になるわ~。

この後少しK須家のお庭で遊んだ後JOBLANDへ。晴れてると思ったら急に雨が降ったり風が強かったりと変なお天気だったから屋内で遊ばせて正解だった♪
【2010/03/31 04:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カルトナージュ補習
先日のティッシュボックスのレッスンをミスしたJちゃん。本日Jちゃん宅にて補習決行。まとまとは前から作りたかったたこさんの「ふりかけ入れ」を特別にお願いして作らせてもらった(^。^)

Jちゃんのティッシュボックス。シックで素敵♪
Jちゃんのティッシュボックス
そして先日作ったティッシュボックスと同じ布とSさんに分けて頂いた水玉の布で作った「ふりかけ入れ」♪
ふりかけ入れ ふりかけ入れ2
ちょっと細長でふりかけを一列入れられる仕様。たこさん喜んでくれるかな~。

レッスン後はJちゃんの作った抹茶レアチーズでおやつ。これまた幸せ♪♪
【2010/03/30 04:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ祝♪1歳5ヶ月
メモが手許に無いので後で更新予定♪
【2010/03/29 04:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝♪4歳3ヶ月\(^o^)/
メモが手許に無いので後で更新予定♪
【2010/03/28 04:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジしてまで。。
今日もぽかぽか良い天気♪久々にお子様農場でも行くか~とはりきって出かけたんだけど、着いたらちびたこ。。寝てた(-_-)_zz

起こすのもなんなので一旦帰ってお昼を食べて再トライ!今度は起きててくれた(((-。-*;)

子羊や子ヤギが可愛かった~!うさぎ小屋にはなにやら巨大なうさぎも。。ちびたこがちょっとびびってて面白かった。本物の馬をこーんな近くで見たのは初めてだね!
うま~!
またお天気が良い時に行こう!!!
【2010/03/25 04:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぽっかぽか♪
なんと20度まで気温が上がってぽっかぽか!今日はお外で沢山遊んだね♪
おままごと中?
どんどんあったかくなってくといいなあ。。。
【2010/03/24 22:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターアレンジ
本日のフラワーアレンジのお題は「プラントリース」。球根でのリースを作りなんだけど、前に作った事がある人は金網を使って容器を作って同じく球根を使ってのイースターアレンジ。まとまとは横着して去年と同じ容器を使ったのでお昼前には終了。
まとまとの
今回は紫のヒヤシンスに黄色の水仙、そしてひよこと卵を使って作りました。

Rちゃんは小さめのプラントリース。デルフト焼きがステキなアクセントに。
Rちゃん
Jちゃんのは正統派プラントリースとでも言いましょうか。。イースターの飾りも沢山使ってゴージャスな仕上がり。
Jちゃん
K子ちゃんは金網でラウンド型のカゴを作成。枝のアクセントが素敵♪しかも仕上げてみたら丁度卵形に!!
K子ちゃん
それぞれ個性的な出来上がりで見ていて楽しかったで~す♪これから少しずつお花が咲いていくのがまた楽しみ(^。^)
【2010/03/23 22:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Lente Kroon(春の冠)
お迎えに行ったらたこさんがステキな冠をかぶってた。「ままーれんてくろーんだよ!」と。イースター頃に咲く水仙がくっついたその冠はまさに「春の冠!」。
ポーズ! 水仙
「まんなかのとこはね、かっぷけーきいれるやつでつくったの」とたこさん。よく見るとカップケーキなどを入れる紙の容器を2枚重ねてある。水仙の真ん中部分のくしゅくしゅっとした感じがすごく良く表現されてて、先生達のアイデアさすがだなあ。。。

朝はちびたこと朝市へ。ここんとこ月曜の朝は晴れてるので朝市に行けるようになってきた♪
戦利品
チューリップを買ったらお花屋さんのお姉さんがちびたこにガーベラをくれた。そーいやたこさんも八百屋さんでみかんやらぶどうを貰ったり、お花屋さんでガーベラ貰ったりしてたなあ。。つくづくこの国の人って子供好きなのね♪子育て中の母にとってはとても心強いです。
【2010/03/22 22:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オランダ、ライデンへ
隊長の従姉妹、N子さんがオランダ人と結婚して車で2時間かからないライデンという街に住み始めた。一度旦那様にもご挨拶を。。と本日遊びに行って来た (*^^)

ランチを御馳走になった後、皆で近くの川(運河かも)沿いをお散歩。珍しく4人の写真を撮ってもらった♪ちびたこ寝てますが(-_-)_zz
全員写真
ライデンへ行く途中はずーっと雨だったのに、ライデン近くになったらぱーっと晴れてそのままずっといいお天気だったんでお散歩も気持ちよかった (*^^)今度は夏にお邪魔してボートで遊ぼう!と話して別れた。旦那様もやさしくて穏やかな方だったし、N子さんもとっても幸せそうだったので行って良かったな。
【2010/03/21 22:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとの晴れ間に。。
皆で公園へ。K丸さんが隊長に「ケータイ(特にiPhone)に関するレクチャー」をリクエストしていたので、公園で待ち合わせ♪
兄弟で ぼくもー!
相変わらずぞうさんジャングルジムが好きなたこさん。ちびたこがのぼれるようになるのはいつだろね~?

晴れ間を狙って行ったのに、だんだん雲が広がって来て肌寒くなって来た(=_=;)早く春が来ないかなあ。。。
【2010/03/20 22:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
挑戦!
カルトナージュを始めたばっかですが、本日はK子ちゃんを先生に迎えタイルクラフトに挑戦!結局まとまととK丸さんは目地入れまでは出来ず仕上げは後日に。

本日目地入れまでやったのはJちゃんとSさん。
Jちゃん Sさん
とっても素敵~♪タイルを貼っただけの時と目地入れした後では全然印象が違って皆びっくり!早くまとまとも目地入れしたい!!!
【2010/03/19 08:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パパに。。
たこさんがでっかいプレゼントを持って帰って来た。中味はなんだろ~?明日はPapa Dag(父の日)なんだって。
なんでしょ?
中にはパパの歌の歌詞と、コレ↓が入ってました~。
コレでした!
すごく良く出来てるね♪
【2010/03/18 08:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
学校お休み
本日は先生の研修かなにかで学校がお休み。同じくBOYSがお休みのK須家と午前中に久々の公園レストランへ。ちびたこの笑顔がいけてるわ~♪
にっこにこ
日本に留学経験があって日本語が上手な香港人ママ友のところのAlexやら、前たこさんと同じクラスだったOliver、アズくんと同じクラスの女の子などなど、やっぱ学校が休みでお天気が良かったんで同じ学校の子達が結構来てたな~(((-。-*;)ぷぷ

午後はいつも通りまのんちへ♪
でっかくなったねえ。。
この机とイスSETは彼らが1歳の時からあるんだよね。。なんだか当時の写真と比べるとほんっとに大きくなったなあ。。ってしみじみしちゃった。
【2010/03/17 08:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さよならは突然に。。
急に思い立って夜からちびたこの断乳決行!カミカミされまくって切れました。。。(=_=;)まあたこさんも同じく1歳5ヶ月でおしまいだったし、こーゆーのは思い立ったが吉日って事で。

「もうおしまいだよ」って言ってたら意味が分かったらしくちびたこ大号泣。最後は泣きつかれて寝ちゃった。泣き過ぎて寝てるのにヒックヒックってしゃくりあげててちょっと可哀想だった。。(;_q)

暫くお互い辛いけどなんとか乗り切るぞ~っ!
【2010/03/15 08:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
仲良し♪
にんに(ちびたこが最近たこさんの事をこう呼びます。「に」と「ね」の間のビミョーな発音がまたカワイイ♪)に乗っかるちびたこ (*^^)
その2 のっかってるよー♪
たこさんもまんざらじゃない感じ♪
【2010/03/11 07:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゴージャスおやつ
本日は水曜日、まのんの日。昨日Jちゃんのお誕生日だったんでお祝いに大福とストロベリーチーズケーキでゴージャスおやつ~\(^o^)/
うまうま~!
幸せ。。。 (*^^)
【2010/03/10 07:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
集会所?
お天気が良いので公園へ♪4人で行ったの久しぶり!たこさんの自転車姿も久しぶり(((-。-*;)
冬晴れ
奥のゾウさんジャングルジムがあるスペースへいったらなんと!同じクラスのLISA発見!そして後から去年同じクラスだったJULESも。やっぱ天気のいい日曜は公園よね♪夏になったらもっともっと沢山会えそう。
【2010/03/07 07:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
念願かなって♪
Yさんちにお邪魔!話に聞いていたリビングの畳スペース!
doko?!
ここだけとっても和な感じだけど、ちゃんと他の空間ともマッチしてて素敵~。箪笥の上にはお雛様も。

先日途中でGIVE UPしたコーヒー豆リースは、お嬢さんがハマって仕上げてくれたとか。
完成! おマメバージョン
そしてなんと!右の白いリースは白いお豆のリース。S先生の映像をお手本に作っちゃったんですって(◎o◎)すごい!

サンドイッチやケーキを御馳走になってとってもとっても幸せ気分でたこさんのお迎えに向かいました♪Yさんご馳走さまでした~っ!!!
【2010/03/05 04:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとうウチにも!
「おとうさんスイッチ」が!!!たこさんが選んだのは。。。
自分で書いたよ
「ざじずぜぞ」(=_=;)まとまとがお手本を書いて、一度練習。ちゃんと自分で書いた♪
すごい?
「おかあさんすいっちやろうよ~!」と言われてまとまとがやったのは。。

ざ → ざるそばを食べる
じ → じしゃく
ず → ずいずいずっころばし
ぜ → ぜんまいざむらい
ぞ → ぞう

「ぜ」でまとまとが描いたぜんまいざむらいの顔に落書きするたこさん。
ぜ。。ぜんまいざむらい!
さてさて、本家の「おとうさんスイッチ」では何をやってくれるだろうね♪
【2010/03/04 04:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
桃の節句
ウチは男子2人だけど折角なのでお雛様の絵が描いてあるお盆と、桃が見つからなかったのでピンクのてチューリップを飾ってみた♪
ピンぼけ。。
水曜なのでまのんちへ。おやつは皆でひなあられ (*^^)
【2010/03/03 04:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
減ったよね。。。
Eちゃん送別会。旦那様のKちゃんは偶然にも大学の同期。KちゃんがP社に中途で入社した時もびっくりしたけど、嫁を連れてベルギーに来るって聞いたときもびっくりしたもんだ。縁だねえ。。。今回は日本への帰国ではなくフランスへの横異動。さみしくなるけど近いからまた会えるよね!

それにしても現在奥様会メンバーは11名。本日は1名欠席だったので10名参加だったんだけど、ホント減ったなあ。。と実感。だって前はテーブルの端と端じゃ話出来なかったもん。今回はテーブルが小さめってのもあったけど、全員での会話が可能だった。ま、アットホームな感じでこれはこれでいいかなとも思ったけど。6月にはSさんが帰国予定なんで夏休みには9名?!駐在員は減ってるけど仕事が減る訳じゃないから旦那様達も最近とっても忙しそう。。大変な時だけど皆笑顔で乗り切れるといいな~。

渋滞にハマったりするとお迎えの時間に遅れるかもと、たこさんのお迎えはAちゃんにお願いした。お姉ちゃんのりーちゃんが学校から出て来るのを待ってる場所へ迎えに行ったら皆で仲良くベンチでおやつ中。
BOYS...
ちびたこも加わってBOYSばかり4人の図。。(=_=;)
【2010/03/02 04:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風は冷たいけど。。
たこさんのお迎えに行く前に太陽が顔を出したので、今だ!とちびたこと公園へ。そこここで水仙の芽がぶわーっと出てるのを発見!
春近し?!
まだまだ風は冷たいけど春は近いぞっ!!!!
【2010/03/01 04:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

