たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちびたこ祝♪1歳6ヶ月\(^o^)/
具合のわるいにーさんが残して来たランチのサンドイッチをほおばりつつ、にーさんの王冠をかぶって得意顔のちびたこ。。。(^^;)
にあう? おいし♪
たこさんは熱も無いし元気だったんで幼稚園へ行かせたけど、帰って来てしばらくしたらちょっとキツそう。熱をはかったら微熱が。。うーむぅ。。明日はどうするかねえ。

ちびたこ本日で1歳半!
★「たった!」
「まま」「ぱぱ」「にーに(たこさんの事)」は既に認識しつつ言えてたんだけど、日本にいる間にちゃんと「じじ」「ばば」も認識。ついに自分の写真を指差して「たった!」って言えるようになった♪
★おしゃべりイロイロ
結構名詞は沢山しゃべってる(つもり?)んだけど、このごろ意思表示関連のおしゃべりもさかんになって来た。
「ぱっ!」:この本読んでorもう1回読んで。でもパンの事だったりもする。。
「めっ!」:「だめよ!」って怒られると「めっ!めっ!」と繰り返したり、エレベーターの非常用ボタンを指差して「めっ!」と言ったり
名詞は1つの言葉で色んな物を差すので判断が難しいところ。。
ちっち:ちょうちょ、うんち、ウルトラの父(=_=;)
ば:バイク、バス
あと最近顔のパーツを覚え始めた。先ず「みみ」が言えるようになって「ち」は口、「な」は鼻などなど。
★歯が増えた
上下4本ずつの前歯だったのが、上の奥の歯が2本生えて来て下の歯も2本見えそうな感じ。
【2010/04/29 04:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
具合悪いけど。。。
たこさん祝♪4歳4ヶ月\(^o^)/本日は幼稚園お休みしてます~。でも昨日ほとんどご飯を食べなかったからか珍しくものすんごい食欲!ちびたこ並みだわ~。いつもこうだといいのにねえ(-。-;)

★迷路ブーム
昨年一時帰国した時に先輩のきょろさんに頂いた迷路本でハマって以来続く迷路ブーム。今回帰国した時に新たに1冊買ったんだけどほとんど終わっちゃったのでもう1冊購入。ひらがなを書き始める前に運筆力を養えるとか。最初は本の趣旨も確認せずクレヨンでばーーーっとやっちゃったので、今回はちゃんと鉛筆で。持ち方も気にしつつ「はみださないで出来るかな~?」なんて言いながらやってます。遊びながら学べるなんてスゴいわ~♪同じく間違い探しも結構好きみたい。これも前回帰国した時にポケモンの間違い探しBOOKを買ったらかなり集中。知育本バンザイ\(^o^)/
【2010/04/28 04:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
あれれ。。。(=0=)
朝はこんなに元気だったたこさん。。。
元気な笑顔
お昼に幼稚園の先生から電話があって「たこさんが40度の熱を出して教室で寝ているから迎えに来て」と。やっぱうつったか~。たこさんも疲れがたまってるって事ね。

今回は「おなかいたい~」と泣くのでちと心配。ホームドクターがつかまらないので夕方近くの大きな病院へ行こうとしたら嘔吐。なんだかすっきりした様子だったので今日は様子見。
【2010/04/27 04:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
満開♪
ちびたこはまだ熱アリ。

きっと一時帰国中に満開になっちゃうだろうなあ。。と思ってた裏の八重桜並木が満開!すっごくキレイ♪見られて良かった(^。^)
【2010/04/25 04:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もう?(◎o◎)
本日ベルギーへ向けて出発。次回はもっと色んな人々に会いたいなあ。。。

機内でちびたこが食欲不振。あれれ。。。??と思っておでこを触ったら熱い?!(◎o◎)高熱だったので急いで座薬を入れて一息ついた瞬間になんと!初熱性ケイレン(=_=;)

たこさんで慣れていたのと、もしかしてそろそろかもと予測していたので慌てずにすんだけど。。それにしても初めてが飛行機の機内とは(=0=)

ケイレン後すとんと1度位熱が下がり、あとは寝たり起きたり。。。やっぱり気温差がすごかったり疲れがたまってるのね。帰ったらゆっくりしよう。。
【2010/04/24 20:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ひなたくん初めまして~♪
今日は頑張って遠出。行きの電車は途中からめちゃ混みでバギー潰れるかと思った。。。やっぱ都会ってスゴい(=_=;)

お昼前にはnanaんちに到着!美味しいランチを御馳走になりつつずーーーーっとしゃべりっぱなし。子供の歳も近いし話は尽きないよね。

もうちょっとで寝返り?!なポーズを披露してくれたひなたくん。
寝返り間近?!
人んちでも構わず爆睡のちびたこ。
爆睡(-_-)_zz
次回はたこさん&はなちゃんも一緒に会えるといいね!

帰りは後ろ髪引かれつつ早めに出たので電車もすいててばっちり♪

隊長&たこさんチームはサンシャイン水族館へ。もうすぐ公開のドラえもんの映画とのコラボ展示が結構面白かったんだって。
コレなんだ?
明日はもう日本を出発!夜は美味しいイタリアンにてちょっと早い隊長&まとまとのバースデーディナーを御馳走になった。もう連日食べ過ぎ。。ドタバタだったけど両じーじ&ばーばのお陰で充実した滞在になりました。ありがとうございました~m(__)m
【2010/04/23 20:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
リベンジ!
昨年帰国時に会う約束をしていたけど会えなかったTomoko。雨も降って寒かったので、新宿の高島屋にて待ち合わせ。なんだかデパート行くの久しぶり~♪

HANDS行ってGAP行って、ランチはお蕎麦をセレクト。美味しかった(^_^)途中で起きたりょうくん、初めまして!
いい顔!
短い時間だったけど会えて良かった。今度はパパやママやH子にも会いたいわ~。

隊長&たこさんチームはてっぱくへ。今回は楽しんでいるものの前回程の食いつきはなかったらしい。電車よりも大コーフンだったのはランチで食べた「ポケモン弁当」だったとか(-。-;)
そーっと。。
布の袋に入っていて、「このふくろにぼーたーらむ(サンドイッチの事です)いれてようちえんにもっていく!!」とまとまとに嬉しそうに報告してました。良かったね♪

それにしてもさむっ!!!昨日との気温差10度以上。。。勘弁して~【+_+】
【2010/04/22 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
移動そして。。あっつ~っ!
羽田に着いたら。。。皆半袖?!あっつ~。。。(=_=;)夜天気予報見たら25.5度だって!夏?!でも数日前は雪だったらしい。変なお天気。

隊長実家では早速おもちゃで遊びまくる2人。
気に入った!
ちびたこはこの車が気に入った模様。短い滞在ですがお世話になります~m(__)m
【2010/04/21 20:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サフランブレッド
明日は移動日。なんとか全ての予定をクリア(((-。-*;)じーじばーばに感謝!!!m(__)m

以前たこさんがばーばに貰った本に、クリスマスシーズンにスウェーデンの人々が食べる「サフランブレッド」のレシピが載っていて、前から食べたいとたこさんにリクエストをされていた。でもなっかなか作る時間が無くて、今回の帰国中に作ろうとレシピとサフランパウダーを持参。最終日になってやっと時間を見つけてトライ!!

結構牛乳たっぶりの生地でベトベト。。まとまるかなあ。。。と心配したけど、なんとか形になった♪
前
このパンは別名「ルシア猫」。レーズンが目でオリジナルだと耳は無いんだけど猫っぽく耳も作ってみた。下2つはたこさんによる「かいじゅう」。
後
焼きたてはすっごく美味しかった♪明日隊長達にも持って行ってあげよう(^。^)
【2010/04/20 04:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一息。。
実家滞在中は健康診断を中心に予定がてんこ盛り!でも本日は日曜日のためちょっとゆったり一息。たこさんの「たいやまのおうちいく!」というリクエストで曳山会館(唐津の秋祭り「唐津くんち」のヤマが置いてあるところ)へお散歩がてらじーじと一緒に行く事に。曳山会館へ行く前に唐津神社でお参り。

こちらは神社内にあるお稲荷さん。もともとはまとまと実家がある本町にあったもの。
お参り
お賽銭を入れてがらんがらん、そして手をパンパン!てのが面白かったらしい。。

曳山会館からそのままTSUTAYAへ。結構距離があったんだけど、ウルトラマンやポケモンのDVD見たさに頑張って歩いたたこさん。

夜はCファミリ-と久々の再会。イカづくし酒づくしで話が弾みましたねえ♪たこさんは歩き疲れたのかずーっとお寝んね。
おおあくび
集合写真~♪
酔っぱらい集団?!
また会えるといいね(^。^)
【2010/04/18 04:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かっこい~v(♥ε♥)v
中学時代からの友人Cは乳腺科の女医さん。お父さんの病院を手伝い始め、去年乳腺外来を開設。予約してまとまとの乳がん検診をやってもらいました!

白衣姿のCやCパパ(院長先生なのよね~)、かっこ良かった(^。^)Cに「かっこいいー!写真撮って良い?」って聞いたら「やめてぇー!」と拒否された(=_=;)残念

今日はお仕事中なのでさくっと別れたけど、明日の夜ファミリ-全員集合で皆でお食事予定。楽しみ♪
【2010/04/17 03:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
早速!
午前中に1つ用事を済ませ、午後早速免許センターへ。今回の帰国の主目的、免許更新を早々に済ませた♪たこさんは車中でお寝んね。ちびたこもまとまとが講習を受けている時はばーばがバギーでお散歩してくれていたので助かりましたm(__)m

まとまとの予定に付き合わせてばっかりじゃ何なので、お天気も良いし帰りに公園へ寄り道。
得意! 挑戦!
こんなのにも挑戦!
スタート!やった!あと一息
上手に出来た♪

ちびたこにはちとハードルの高い遊具が多くて、「にーにまって~!」
まってー!
って感じでした(((-。-*;)
【2010/04/16 03:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドタバタ。。
ちびたこの熱が上がってしまい、チェックアウトを13時まで延ばしてもらってお部屋でまったり。。普段あんだけ食べてるだけに、食欲も無くぐったりしてるちびたこはなんだかとっても可哀想。。(;_q)

チェックアウト後集合写真。ちびたこ機嫌悪いで~す。。。
集合写真
Sちゃんがまなちゃんとりょうくんを連れて飛行場まで見送りに来てくれた。まなちゃんお姉ちゃんになったねえ。。
お子様集合写真
短い時間だったけど会えて良かった♪今回はちびたこにりょうくんの夏物を分けて貰ったり、とってもお世話になりました♪また沖縄来るからね!次回は潜るぞ( ^_^)/

那覇空港で羽田チームと福岡チームに別れて出発。飛行機の中でボーロをばくばく食べ始めたちびたこ。大分回復した模様。実家に到着後うどんもかなりの勢いで食べてたので少しホッとした (*^^)
【2010/04/15 02:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまとの野望がぁ~【+_+】
ちびたこ発熱。。。体調が悪いとまとまとしかダメになっちゃうんだよね。。。今日はスパに行ってエステにも行ってついでにネイルもしちゃおうかな♪なんて思っていたまとまとの野望は全てキャンセル。ベランダでシャボン玉をしたりして、お部屋でゆっくりまったり。。。ま、仕方なし(-。-;)
意外と元気?
【2010/04/14 02:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大コーフン!!!
たこさんもとっても楽しみにしていた「美ら海水族館」へ♪平日だけど結構駐車場は一杯で人も沢山。修学旅行生もいたな~。

磯の生き物コーナー。。
おもしろいねー ねー!
大きなサメの歯のレプリカ。。
でかっ!
でもやっぱりコレでしょう!!!
すごーーーい!!!
ジンベイザメが3匹(頭?)も!すごーいすごーいっ!!!マンタも何枚もいたし、こんな盛り沢山なお魚達に海の中で会えたら奇跡だな。。。とダイバーは思ってしまいます。

丁度タイミングが良くてイルカショーも見られたし、たこさんリクエストでマンタぬいぐるみもGET。大大大満足だったねえ♪
2000円もしたよー
ちょっと遅めのランチは沖縄そば。どどーんとソーキがのってて美味しかった(^_^)
つるつるっ! おかわりくださいっ!
【2010/04/13 17:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Sちゃんと再会!&じじばば到着
Sちゃんがホテルまで来てくれて、近くのホテルのランチビュッフェへ。このちびたこの食べっぷり。。。。(-。-;)
無我夢中
Sちゃんとこの2番目りょうくんもすんごい食べるそうな。愛想も良いみたい。なんとなくやはり2番目以降は傾向が似るのでしょうか。。久々に会ったのに久々感も全く無くしゃべりまくり。いや~楽しかった!!!お姉ちゃんになったまなちゃんにも会いたいなあ。。滞在中もう1回位会えるといいね!

午後隊長両親到着。まとまと両親は都合により夜着予定。

夕ご飯は隊長両親とSちゃんオススメの琉球料理レストランへ。時差ボケのためたこさん撃沈(-_-)_zz
また(-_-)_zz
ちびたこは相変わらずモリモリ食べまくり。
それもちょうだいぃぃ~!
レストランを出たら丁度まとまと両親の到着時刻が近かったので皆で空港まで迎えに行く事に。無事2人をPICK UP。明日は美ら海水族館だ~♪
【2010/04/12 17:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
沖縄到着~!
飛行機搭乗後いきなりちびたこ大泣きで注目をあびちゃったけど、寝てくれたんでよかった。時々目を覚ましてぐずったけどそんなにでっかい声じゃなかったし。ただ寝てる間ずーっと抱っこしたままなんでまとまと一睡も出来ず。そして腰痛い~っ(=0=)

たこさんはなかなか座ったまま眠れず、でも眠くてとうとうこんな格好で寝てしまった(((-。-*;)
(-_-)_zz
立ったまま寝るなんて器用ねえ。

沖縄の空港に降り立った途端空気がもわ~んとしててなんだかとってもイイ感じ♪でもホテルに着いたのは23時過ぎ、疲れた~。。。。なのに時差ボケブラザーズに寝かせてもらえず【+_+】ま、こんなもんよね。。。
【2010/04/11 17:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発前日
明日から2週間日本へ一時帰国しま~す。今回の目的は「免許の書き換え」。先月同じく免許書き換えで一時帰国したJちゃんの旦那様、ベルギー人のフィリップさんの素朴な疑問。「なんで免許を書き換える為だけに帰国しなきゃいけないの?こっちの大使館で出来ないの?」と。いや~ほんっとおっしゃる通り。日本は各省庁の横のつながりがまーーーーったく無いから国民は大迷惑。なんとかならないもんでしょうか。

まとまと&子供たちの関東滞在はたったの2日。なのでほとんど誰にも会えそうにないのが残念ですが。。次回は是非また色んな方々に会いたいもんです♪

午前中に色々済ませて午後K須家と公園へ。

トンネルを通って。。
スタート!
この笑顔。なんだかとっても楽しげ~♪
だんだん。。 近づいて来て。。 この笑顔
並んで待っちゃってるBOYS(-_-k)Aちゃんありがとね。。
じゅんばんこ
お休み中はパワフルなお子様達のエネルギーを発散させるのにママ達は四苦八苦(((-。-*;)戻って来たらまた遊ぼう!
【2010/04/09 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
Schilde河の対岸へ
Mさんちへ。2回目なので河の下を通るトンネルへもスムーズに行けた (*^^)

たこさんは初めてのお宅だったけど、しょうしょうも来たからかすぐに慣れて遊んでた。お天気がイマイチだったんだけど、午後から少し晴れ間が出て来たのでお子様達はお庭へ。

砂で遊んだり。。。
砂遊び~
トランポリンでぴょんぴょんしたり。。。
網の中
Mさんはほんっとにお料理上手で毎回食べ過ぎてしまう。隊長出張中なんで今夜はまとまと夕ご飯抜きかな(=0=)楽しぅございました~♪
【2010/04/08 05:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
皆でJちゃんち~ (*^^)
K須家&昨日に引き続きH美ちゃん&海くんとJちゃんちへ。
公園みたい~
子供達も楽しそうだったけど、ママ達も楽しかった~v(♥ε♥)v

かなりブレブレだけど、躍動感は伝わるかな?2人共「帰るよ~」って言っても全然聞かずぴょんぴょん。。(-。-;)
飛んでます~
また遊ぼうね♪
【2010/04/07 05:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ダブルヘッダー
午前中からものすっごい良いお天気!午後までもつのか心配だったので、もともと約束していたH美ちゃん&海斗くんと早速公園へ。Rちゃんも合流。Rちゃんちのチワワ、ラッキーちゃんのリードを恐る恐る持つ2人。
マジ顔
たまには兄弟ショット♪
兄弟ショット
午後も良いお天気だったので公園レストランへ。偶然H多家も合流。プチ日本人会?

H多家のこうちゃんがなかなか輪に入って来なかったのでたこさんが「こうちゃんあそぼー」と声をかけてた。なんだかお兄ちゃんになったなあ。。と。親バカです(((-。-*;)
【2010/04/06 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
F川さんと再会
まとまと母のお友達、F川さんの息子さんがL大学付属病院に研究留学する事に。先月下旬にこちらへ来たと連絡があり、丁度いいのでイースター休暇中にランチの約束をした。

今回はアントワープのお店へご案内。
後ろ姿ですが。。
De Kinink(アントワープの地ビール)の生が美味しくて、なんと日本のカレー&ドライカレーを出す老舗のレストラン。実はここの奥様は日本人。隊長&まとまとはドライカレーが好きなんだけど、なんとF川さんは無類のカレー好きだとかで嬉々としてカレーをオーダー。かな~り満足してくれたようで良かった♪

お店近くのショーウィンドウ。
なんだ?
黄色いのはよく見ると。。。全部ひよこだった(◎o◎)ちょっとびっくり。。
ぴよこちゃんだった。。
つかやり過ぎ?!まあ確かにイースターといえば「ひよこ」ですけど(-_-k)
【2010/04/05 05:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イースターエッグ探し
イースターにはお庭に隠された卵の形をしたチョコレートを探すのがこちらの子供の楽しみだとか。ウチも今年はやってみた!

お庭が無いので家の中に隠して、隠し場所のヒントを書いた紙をたこさんに。ひらがなが読めるようになったからこんな事も出来るのね~(;_q)ほろり
宝のありか
この他に「ぱぱとつくったしろいもの」=先日隊長が組み立てたIKEAの白いタンス。たこさんもちょぴっとだけお手伝いしたのです。「せなかのぽけもん」=幼稚園に持って行くポケモンのリュック などなど。

これなんだろ。。。と考えるたこさん。
うーんと。。
こ~んなに沢山!!!
たくさん!!
少しずつ食べようね。

そしてパン屋さんにもイースターに因んだパンが売っていたので思わず買っちゃった、と隊長。
特別なパン
うさぎの形をしたパンにどどーんとゆで卵!面白いねえ。。

明日から2週間イースターホリデーで学校はお休み。まずは前半1週間、なんとか乗り切るぞ~!
【2010/04/04 04:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ついに目地入れ\(^o^)/
エイプリルフールだからなんかいけてるウソでも。。なんて思ってたけどすっかり忘れてた(((-。-*;)はは

本日K丸さんと一緒にタイルクラフトの補習、ついに目地入れだ♪やっぱりタイルを貼っただけの時と全然違う!!!
ついに目地入れ!
左が最初に作ったもの。ブルーの同系色で作ったんだけど、Jちゃんの作品を見てて反対色もいいなあ。。と作ったのが右。行き当たりばったりで作った割にはなんかまとまってていい感じに仕上がって大満足♪

K丸さんのはひとまわり小さめのコースター。
K丸さん作
時間があったので、折角だから赤系のをもう1つ!と4つ目のタイルを貼るところまで終了。いや~楽しい!K子ちゃんありがと~m(__)m
【2010/04/01 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

