たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ホワイトアスパラづくし♪
ルーヴェン在住のF川さんをホワイトアスパラづくしのランチでおもてなし(^。^)今年の3月からベルギー生活をスタートさせてF川さんにとっては初めてのシーズン。是非新鮮な物をがっつりと!と毎年農家に買いに行って下さるTさんに昨日5キロ買って来て頂いた♪

本日のメニューはサラダ、焼き、天ぷら、スープ。

サラダはやっぱり新鮮じゃないと頂けません!斜め薄切りにしてポン酢をかけたりゴマドレッシングをかけたり。。生なのに全然苦みがなくて甘いの~♪

焼きは隊長&まとまとの一押し!お魚グリルでじっくり約20分程焦げ目が付くまで焼いてそのままサーブ。自分でぺらっと薄目に一枚皮をむいて、ポン酢&おかかで。もぅ最高!!!\(^o^)/

天ぷらは他のお野菜&ヒラメも用意していたんだけど、〆のスープもあるし結局ホワイトアスパラのみ。。。まあ喜んで頂けたのでこれで良かったかな。

しゃべりたおしてたんでほとんど写真を撮らず(((-。-*;)今度はルーヴェンに遊びに行きたいです~♪
【2010/05/30 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝♪ちびたこ1歳7ヶ月\(^o^)/
毎回思うけど、早いなあ。。。(^^;)
★二語文?
4月から「ぱいね~!」っていうフレーズが流行ってて、まとまとの「いっぱいね~」っていうのを真似してるんだろうなと判断。「ぶっぱいね~!」と言うと「車が沢山」って意味っぽいんだけどイマイチはっきりせず。でも先日隊長がぷ~っとやった後「ぱぱぶっ!」って言ったんだって。これは「パパおならした」っていう二語文か?!(=_=;)
★歌大好き
絵本やテレビでゾウが出て来ると首を左右に振りながらまとまとに歌えと。「そうよかあさんも」のところで「しょ~♪も~♪」と一緒に歌う。カエルの歌も大好き。最後の「ぐわっぐわっぐわ」のところで「うぁうぁ♪」。
★踊りも大好き
オーソドックスに「ぐるぐるどかーん」とたこさんと同じく「アルゴリズム体操&行進」でよく踊ってます~。
★天の邪鬼?
「いる?」と聞くと首を振り振り「んん~」って言うくせに、「じゃあいいね」って持って行くとぴぎゃーって泣いたり。。。ちょっと天の邪鬼なとこアリ。
【2010/05/29 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
達成感!&祝♪たこさん4歳5ヶ月\(^o^)/
キッチンペーパーホルダーにタイルクラフトを挑戦中で、なんとかタイルを貼り終えた♪小さくカットしたのをくっつけていくのは結構大変だったけど達成感♪
やった♪
これにセメントで目地入れをするとまた印象が変わるんだよね~。仕上がりが楽しみ(^。^)

眠そうにしてたちびたこ、いつの間にかこんな所でこんな格好で寝ちゃってた(=_=;)
おいっ(=0=)
ダイニングのイスを2つ使って器用に寝ていた。。。別の角度から見るとこんな感じ。。
上 うしろ

幼稚園からの帰り道、たこさんが「こうえんいきたい」と言うので寄り道。お天気良いし金曜だからちょっと位ご飯が遅くなってもいいしね~♪
♪ ♪♪

たこさん4歳5ヶ月に♪
★久々の登園拒否?
隊長が出張中にまとまとが朝幼稚園へ送って行ったら「いきたくない。。」と。泣きながら先生に連行されて行ったんだけど、隊長に聞いたらその後は泣く程は嫌がらないけど時々ちょっと行きたくなさそうな感じなんだって。なんかあるのかなあ?要観察。
★風船が1人でふくらませる
やっと出来るようになったね~♪
【2010/05/28 21:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うさぎさん♪
お迎えに行ったらたこさんがうさぎに!?

今日は人参を持って行ったんだけど、皆で人参ピュレーを作って食べたんだって。きっとこれをかぶって皆うさぎになって食べたのね~。
うさぎ!
日本だとうさぎといえば「白」。でもこっちにわんさかいる野うさぎちゃん達は「茶色」なんだよね。所変われば。。ですな。

↓後日先生から貰った写真
クラスにて
【2010/05/25 06:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お子様孝行 その3
3連休最終日はAntwerpen Zooへ!アントワープ中央駅のすぐ横にある動物園で、たこさんは初めてではないけどあんまり覚えていないらしい(=_=;)

昨年子象が生まれて最近1歳のお誕生日を迎えたとか。ちびたこに童謡の「ぞうさん」を歌ってあげると「そうよ母さんも長いのよ」のとこで「♪しょー♪もー♪」と歌ったり、動物の絵本を見て「じい=きりん」や「んまんま=しまうま」と結構色んな動物を認識しているみたいなので、本物の動物を見せてあげるいい機会にもなったかな(^。^)
かいもーく キリン
子象はやっぱりかわいかった♪すぐ横のキリンもおお!って感じだったんだけど、何故かたこたこブラザーズは水鳥ファミリ-に釘付け。
こっちかいっ!?
確かにひな鳥がかわいい(^。^)鳥に注目中のウチの男子チーム。
チーム男子
たこさんはイグアナと見つめ合ったりする場面も (*^^)
じぃぃ~。。
帰りには入園時に撮った写真をGET。写真をデジカメで撮ったので画像はイマイチですが。。。
着ぐるみさんと。。
お隣のアントワープ中央駅で電車を見てから帰宅。盛り沢山な3日間だったね~♪
【2010/05/24 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お子様孝行 その2
GENTの近くに大きな自然公園のようなものがあるみたいなので、たまには近所じゃない公園にも行ってみるか~とお弁当を持ってお出かけ♪

偶然ラジオだかテレビだかのイベントをやってたみたいなんだけど、午前中に着くように行ったからか少し待ったけど割とスムーズに駐車場に停められた。園内はバカ広くてイベントやってても全く気にならず。

「どうぶつがみたい」というたこさんのリクエストで「どうぶつコーナー」みたいなところを目指したんだけど。。結構遠かった~。しかもいるのはニワトリばっかり(=_=;)でも途中柵から脱走してお散歩中のクジャクに遭遇。触れそうなくらい近くまで来たのでちょっとビビったけど羽がすごくキレイだった♪

机とイスが置いてある日陰を見つけてランチ。ほんっとにお天気が良くて気持ち良かった~!ご飯の後、地面に落ちてる大きな種を拾ったり。。。
いくつあつまったかなあ。。 あったよー!
持って来たスコップで穴を掘ったり、小さなしゃくとり虫を観察したり。。と楽しい一時を過ごして帰宅。あの公園また行きたいね♪
【2010/05/23 19:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お子様孝行 その1
この前のブルゴーニュが完全に大人向け旅行になってしまったので、この3連休はひたすらたこたこブラザーズと遊ぶお休みにすることにした。

初日の今日はとっても良いお天気♪たこさんがずーっと「ぷーるにいきたい」って言っていたので、近くの屋内プールへ。折角のお天気なのにインドアってのはちょっとなんだけど、まあリクエスト優先って事で。

がっつり遊んだおかげでちびたこ2時間半以上お昼寝(-_-)_zz

夕ご飯はレストランへ。お天気が良いとレストランのテラス席で食べられるから、多少お子様達が騒いだり動き回っても気にならないからいいんだよね~ (*^^)
気持ちよかった
外で飲む生ビールがこれまた最高!
【2010/05/22 19:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
待ってました♪
朝からとっても良いお天気\(^o^)/待ってました~!と早速公園へ出かけてかわいいお花が咲いているのを見つけたんだけど。。。
キレイ! 見てないけど。。
ちびたこ早くもお寝んね!?外で寝るのって気持ち良いからねぇ。

水曜なのでたこさんのお迎えに行ってそのまままのんちへ。外でランチして終日外遊び♪
気持ちいい! 成功!
このお天気が続くといいな~。。
【2010/05/19 19:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フラワーアレンジメント
今回はナゼかどのお花やさんに行ってもお花が無い!?今って春じゃないの?!とにかく皆花材集めに苦戦していた模様。まとまとも4件程まわってやっと3種類(=_=;)ちゃんとスペースが埋まるか心配だったけど。。。。なんとか完成!
なんとか完成
因にお題は「平行ラインのアレンジメント」。前に四角い花器に平面的な平行ラインでのアレンジをやった事があるんだけど、今回は立体的なアレンジに挑戦。同じ花材を2回使ったり、ドライマテリアルその他を駆使して出来上がった~。花材集めに苦労したけど、いつもと違う色味で仕上がってこれはこれでいいかも♪本日はマンツーマンレッスン。ちびたこは勝手知ったるSさん宅でニコニコ (*^^)
目が線!
ああ楽しかった♪
【2010/05/18 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルゴーニュ DAY4
帰り道は何故か晴れ(-_-k)ありがち~。。折角なので途中のサービスエリアで日光浴。たんぽぽの綿毛がわんさかあってウハウハ状態のたこさん&兄と同じく石ころコレクターなちびたこ。
晴れ!
【2010/05/16 19:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルゴーニュ DAY3
コートドールに点在するカーヴを3件訪ねた。途中マンガ「もやしもん」にも出て来た「シャトー、デュ、クロ、ド、ヴージョ」の近くへも♪
シャトーデュクロドヴージョ
お天気が良かったらシャトーの周りをお散歩したら気持ち良さそうだったんだけどなあ。。

ワインを買い終えてディジョンの街へ。結構都会~。お目当てはマスタード専門店「マイユ」。棚に所狭しと並べられた瓶を見ていると、紫色のマスタード?!ディジョンはカシスの産地でもあるらしく、カシス入りマスタード。どんな味か気になるけど大きな瓶を買うのはちょっとなあ。。と、小瓶のアソートを購入。どんな味なんだろ?他にもハーブ入りやハチミツ入り等色んな種類があって迷っちゃった。

ふと道に点在する三角マークに気づいた。
幸福のフクロウ?
ノートルダム教会の壁にある「幸福のフクロウ」がモチーフなのかな?思わず辿って行ったんだけど、ディジョンの街の観光モデルルートみたい。
ナゾのポーズ(((-。-*;)
今回の旅はほとんど観光無しでシャンパーニュに引き続き、お酒買い出しツアーみたいになっちゃった(=_=;)まあ隊長&まとまとのお誕生日記念旅行って事で許してね~m(__)mお天気が良ければお子様達ももう少し楽しめたんだろうけど。。。次のお休みは沢山遊ぼう!
【2010/05/15 19:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ブルゴーニュ DAY2
ボーヌ(Beaune)へ。カーヴを訪ねなくても16種類ものワインを試飲&購入出来るワイン市場へ。でも丁度お昼休みに入る所だったので諦めて、すぐ近くでやっていた「スパークリングワイン祭り」みたいなのへ行ってみた。3ユーロでグラスを買って後は飲み放題♪

インフォメーションでカーヴMAPをGETしたので、適当に行ってみる事に。
真剣?
なんだかこのたこさんの表情&格好。。。隊長そっくし(=_=;)空のワインボトルを真剣に眺めて何を思っているのか?

そして黄金の丘(コートドール)と呼ばれる延々と続くぶどう畑。
見渡す限り。。

本日は2件のカーヴにて試飲。それにしてもシャンパンの試飲と違ってワインを試飲するのって難しい。。ブルゴーニュワインは長熟が得意なだけに、「これはあと2年は待った方が良い」とかいうのがわんさか。2年後にどんな味になってるかなんてさっぱり予想がつかないし、何種類も試飲してたらどれがどんな味だか分からなくなるし(=_=;)結局どれを買うかはほとんど隊長任せ。たこさんが生まれた2005年のワインもGET♪
【2010/05/14 19:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブルゴーニュ DAY1
本日は祝日。明日隊長がお休みを取ってくれたのでブルゴーニュへ行く事に。エスカルゴ、マスタード、そして言わずと知れたブルゴーニュワインの街ディジョン(Dijon)へ♪

お天気は雨模様。高速のサービスエリアでの一コマ。「ぱぱみたい?」
ぱぱみたい?
【2010/05/13 19:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとまとお誕生日~♪
30代最後の歳となりましたっ♪♪なにか記念になる事をやりたいような。。。考えてみよっと。因に29歳の時は富士山に登りました。

昨日ケーキをGETしてきたので、朝隊長&まとまとのお誕生日を祝って食べました~(*^^)お祝いメールを下さった皆様ありがとうっm(__)m
【2010/05/12 19:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日のプレゼント(^。^)
お迎えに行ったらなにやらたこさんが大きな袋を持っていて、「ままへのぷれぜんとなの、ぜったいおとしたらだめなんだよ!」と (*^^)何だろな~♪

「たこさんがあけてあげるね!」とガサガサ。。。
あけてあげる! なになに?
じゃ~ん♪
かがみ
板にたこさんが色を塗って絵を描いてくれて、紙が貼ってある下に鏡が!紙には「鏡よ鏡。。。。世界で一番綺麗なのはママ!」的な歌の歌詞みたいなのが付いてた。いや~嬉しい!!!たこさんありがと~♪

本日は隊長のお誕生日。ホワイトアスパラづくしの夕ご飯でお祝い。結構Facebookで色んな人におめでとうを言って貰ったみたいなんだけど、仲良しのスウェーデンの同僚からは電話がかかってきてスウェーデン語でお誕生日ソングを歌ってくれたんだって。おめでと~う\(^o^)/
【2010/05/11 19:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょっとのつもりが(=_=;)
タイルを見せて貰いにK子ちゃんちへ。皆がやっているのを見つつあれこれレイアウトを模索してたら結局長居(=_=;)はは
イメージ 熱中!
面白そうな物が沢山あって「ちびたこもやる~っ!」という感じ(((-。-*;)
ぼくもー!
K子ちゃんちは猫がいるので、結構小さい物や割れそうな物が排除してあってちびたこ連れでも大丈夫な感じ。次回はおもちゃ&おやつを沢山持参しよっと。
【2010/05/10 19:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ネタ切れ。。
今日も結構元気なたこさん&ちょ~元気なちびたこと引きこもり。。昨日テレビを見ててたこさんにリクエストされたクッキーを作ってみた。粘土遊びの延長&食べられる♪というのでたこさんもENJOY(^。^)
おいしかった
自分で作ったものは美味しいね~。
【2010/05/06 05:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
紙吹雪~!&子供の日
紙をびりびり破るのって気持ちいい♪元気になってきたたこさんとちょ~元気なちびたこ相手にまとまともちとストレスが。。。(-。-;)そこでたこさんと2人で広告をびりびりに破って紙吹雪~!ちびたこも大喜び (*^^)
それー! うひゃうひゃ
本日は子供の日。◯◯◯ちゃれんじの付録の鯉のぼりを作って、たこさん初節句のとき買ってもらった有田焼の兜の額を飾った。

Jちゃんがお茶しに来てくれて、お見舞いに自分で絵を描く植木鉢をくれた。早速描き始めるたこさん。芸術的なのが出来ました~!写真撮り忘れたんだけど、そのうち何か植えてUPします~。
【2010/05/05 05:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
急展開(((-。-*;)
先週無理したのがたたってか、たこさん週末でも回復せず。本日ホームドクターのとこへ行ったら、熱が1週間下がらないのはちょっと心配だからと、大きな病院にて血液検査、尿検査、レントゲンを撮る事に。

丁度お昼の時間帯にホームドクターを後にしたので、このまま直行した方がきっとすいてると思い直行。予想通り結構さくさくっとレントゲン、採血、採尿を終えたのに。。。レントゲンデータを渡すからと「15分待って」と言われ1時間待ち(-_-k)ありがち~。。

パンとかお菓子を持って行ってたのでなんとか途中まではちびたこもおとなしくしてたけど、最後はヤバかった。。。はぁ、疲れた~。。。(=0=)

夕方ホームドクターに連絡したところ、特に大きな異常は見当たらないと。(-。-;)よかった~。。。今週は無理せず腰を据えて治そうね。
【2010/05/03 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

