たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LISAんちヘ
クラスメイトのLISAんちへ。ZOE以外のお友達のお宅にお誕生日パーティー以外で行くのって実は初めて?!やっぱりLISAのママも働いてて水曜と金曜は午前中だけなんだって。

ちびたこがお昼寝したくてぐずぐずだったので、15分位お話してたこさんを置いて一旦帰宅。2時間半位してお迎えに行ったらプールで遊んでた。
LISAと
LISAはお兄ちゃんと弟の男子2人に囲まれているせいか、可愛らしいルックスとは裏腹に結構活発。ママによると車のおもちゃなど男子のおもちゃで遊ぶのも好きだとか。ウチに来て貰っても遊べるかもね~。まとまとの会話力が問題だけど。。まあそのうちたこさんが通訳してくれるようになったら大丈夫かな(=_=;)また一緒に遊べると良いね~♪
【2010/06/30 23:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
よく頑張った!!&祝\(^o^)/ちびたこ1歳8ヶ月♪
明日は先生へのご挨拶のみで自由登校。なので今日が年中さん最終日~!よく頑張ったね♪前から欲しいって言ってた爆丸をプレゼント!

隊長&まとまとは「お誕生日かクリスマスのプレゼントで買ってあげる」と約束していたので、じーじ&ばーば達からのプレゼントって事に。もう大喜び!
GET!
夕方Sさんちに集合してWC日本戦を皆で観戦。因に日本国旗は手作り♪
がんばれにっぽん!
結果は残念だったけど楽しませてもらいました~。4年後に期待!

そしてちびたこ祝\(^o^)/1歳8ヶ月♪
★LEGO
たこさんが作るのを見て教えてないのに勝手に遊び始めた。スゴ~い!
★1人で乗れるよ♪
チャイルドシートに「たっと!」(自分で!という意味)と言って自分でよじ上る。そーいやたこさんもよじ上ってたなあ。。
★腕フェチ?!
夜寝る時、必ずまとまとの腕にすりすりしながら就寝。たこさんはパイ→耳だったけど、腕でいいのね。。
★ぶぶ。。ぺっ!
うがいが出来るようになった。これも歯磨きの時たこさんがやるのを見てて自分でやり始めた。
★緊急車両好き
特に救急車。救急車の音が聞こえると「まま!ちゅーちゅーっ!」と窓の方へ。抱っこして見せてあげると大コーフン。
★ちびたこ語
ご飯の事を「しゃん」と。相変わらずトマトは「ぱ」で。バナナは「ま」。
【2010/06/29 23:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝♪4歳半\(^o^)/
明日で年中さん終了!!これが一番の出来事かな~♪幼稚園生活も2年目に入り、大分オランダ語でのコミュニケーションがスムーズになってきた模様。最近たまに「ようちえんいかない」と朝ぐずったり、相変わらずヘイリーには押されて転んで泣いたり、男の子より女の子のお友達が多めだったりするけど。。。概ね楽しく通っているので嬉しい限り。夏休み明けからは新しいクラスと先生だね~♪ワクワクドキドキ (*^^)
【2010/06/28 23:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日目!
Beer Festivalはお昼からなので午前中はS子家でまったり。ゆっくり寝たいけどお子様達の朝は早いのだ(=_=;)
朝の風景
たこさんはSごんとWiiでマリオに挑戦中。とってもとっても嬉しかったらしい♪
しょーしょーぱぱと
お昼頃イギリスよりMさん夫妻&生後2ヶ月のJasonくん到着。実は去年のBeer Festivalでたまたま私達の横にこの夫婦が座ってしばしおしゃべり。その後MさんがEちゃんをFace Bookで発見して時々やりとりをしていたそうな。そんで今年はEちゃんちに1泊してBeer Festivalに参戦する事になったんだって。縁ですなあ。。。。

私達が飲んだくれてる頃、たこさんはしょうしょう&Sごんと移動遊園地へ。これまたとっても楽しかったんだって♪
しょうしょうと
今日もしこたま飲ませて頂きました~♪♪普段スーパーで瓶で買って飲んでるビールを生で飲む幸せv(♥ε♥)vもうサイコーのイベントです!ちょーオススメ!!帰りはこれまたSごんに送って頂き至れり尽くせり。ホントにお世話になりました!!!!m(__)m

明日もBeer Festivalへ行きたとこなんだけど、村あげてのトライアスロンがあり家の周りはコースとなる為完全封鎖。ちょこっと徒歩でお散歩に行く程度でゆっくりする予定。
【2010/06/26 03:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Beer Festivalスタート\(^o^)/
隊長が出張中の為、Sごんに迎えに来てもらってS子家へ。今晩はYちゃん達も一緒に夕ご飯を食べに行ってS子家にお泊り。早速たこさんをSごんにお任せして、ちびたこを連れてEちゃんと今年もBeer Festivalへ~♪♪出店しているブルワリーは去年とほぼ同じ感じだけど、やっぱり生ビールは美味しいっ\(^o^)/

さくさくっと飲んだ後、皆でレストランへ。
仲良く
ゆうゆうはベビーシッターのお姉ちゃんとお留守番。なんちゃって日本食レストランだったけど、お味はまあまあ。ちびたこは焼うどんに食いついてた(^^;)

夜子供達を寝かしつけた後またBeer Festivalへ行こう!ってEちゃんと話してたのにたこたこと一緒に寝ちゃった~(=0=)Eちゃんごめんっ!!!
【2010/06/25 03:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アズくん来訪
諸事情によりK須さんちのアズくんをたこさんと一緒にピックアップしてそのままウチへ連れて帰って来た。もうわーきゃー大騒ぎ。。。(^_^.)
あずくんと
ちびたこも一緒になって楽しげね~♪
【2010/06/24 03:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
天晴!
水曜なのでJちゃんちへ。ちびたこの食べっぷりに二人で感服。。。。
真剣!
【2010/06/23 03:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピラーツフェースト
今日は幼稚園でピラーツ(海賊、パイレーツの事)フェースト(お祭り、フェスティバルですな)があるので海賊の格好をして幼稚園へ。
ピラーツ
幼稚園からのプリントに「男の子は海賊の格好、女の子は。。プリンセスでもなんでも好きな格好でどうぞ」って書いてあってぷぷ(>_<)っときた。そうよね~女の子用の海賊コスチュームってあんまりないもんね。

暑かったし動きにくかったからか、お迎えに行ったらすっかり脱いじゃっててTシャツと短パンになってた。
帰ってきたら
帽子とサーベルは皆で作ったんだって。上手に出来てるね。
小道具
たこさんによると女の子も2人程海賊の格好で来た子がいたそうな。海賊の歌を皆で歌ったりと楽しいイベントだった模様(^^♪
【2010/06/22 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
VICTORお誕生日パーティー
たこたこブラザーズもだいぶ元気になったのでVICのお誕生日パーティーに参加。今年もロデオ(組み立て中)あり。。。
ろでお
スプリングカステール(空気でふくらますお祭りによくある遊具)あり。。。
スプリングカステール
マジシャンあり。。。。
今年はヴェトナム人
盛り沢山でした~。ただちょっとお天気が不安定で晴れたり曇ったり小雨が降ったり。。肌寒かったりしたけど、水着で池で遊ぶ子達も多数(^_^.)体感温度が違うのよね。。

面白かったのは鉄棒での一コマ。たこさんがぶらさがってるのを見てちびたこが「ぼくもぉぉ~!!」って感じで超音波を発するのでぶらさげてあげたら。。
ひえー!
「ひえーっ!!!」隊長&まとまと大爆笑(^^ゞ

病み上がり2人には夜のBBQまでの長丁場はきついかなと思って夕方には失礼した。でも今年も楽しませて貰いました~♪ありがとう!!!
【2010/06/19 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
泣く泣く。。。
結構たこさんは調子良くなって来たかな~と思ったらまたちびたこがイマイチ。。本日は初めての奥様会送別会ブラッセル開催で、ワクワク小旅行気分でご近所さんと一緒に行く計画をたててたんだけど泣く泣くキャンセル(;_q)

でもいつもは長くても2時間位のお昼寝が3時間だったし、機嫌もイマイチだったんでやっぱりキャンセルして正解だったかも。母さんの予定なんてしょせんちみ達の体調次第よね~(((-。-*;)はは

↓道具(イス)を使って高い所にあるものを取る子ザルの図
やり!
【2010/06/17 06:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ニス塗り♪
やっと仕上げ~♪長かった。。。でもかなり満足の出来 (*^^)Jちゃんのと並べるとなんだか姉妹作品って感じ?
完成! 2人の作品
たこたこの調子はまだイマイチ。土曜日のVICお誕生日には参加したいなあ。。。。
【2010/06/16 06:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんなタイミングかいっ(=_=;)
たこたこブラザーズダウン。。隊長出張中なのに~(;_q)

はだかんぼでにーさんの自転車に乗ってたりするんですけどね。。。。(=0=)
べ
【2010/06/12 06:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Florenceのお誕生日パーティー
なんと本日も。。黒一点(=_=;)ここんとここーゆーシチュエーション多いね。会場は去年たこさんもお誕生日パーティーをやった屋内遊戯場JOBLAND。ちびたこも結構遊べるので一緒にいることに。他のママは全てお子様をドロップしたらバイバイって感じだった。FLOのママに「たこさんの他に誰か男の子誘った?」って聞いてみたら「NO!」って。FLOは「◯◯はらんぼうだし、▲▲はいじわるだし。。。。でもたこさんとはいっしょにあそべる」と話しているらしい。嬉しいけどちょっぴり複雑なママ心(((-。-*;)たまには男子のお誕生日パーティーにも参加したい。。。かも。

FLOのお姉ちゃんJULLIEとK須家のりーちゃんは同じ学校の同じクラスの仲良しさん。今回はお世話役としてりーちゃんも来てて、たこさんやちびたこの面倒も結構見てくれた。
集合写真
ちびたこは、ZOEに遊んで貰ったり、なんだかいっちょまえに参加してる感じ!?
ZOEと ちょー参加!
ファミリ-で楽しませて頂きました♪ありがと~!
【2010/06/09 04:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
朝のお散歩
明日はクラスメイトFlorenceのお誕生日パーティー。プレゼントをGETしにおもちゃ屋さんへ行ったんだけど、ちと早過ぎて30分程時間が出来たので、久々にMerksem Fortへお散歩しに行った。
いったりきたり。。
上から見ると星みたいな形をした堀に囲まれた場所で、堀沿いをジョギングしている人が沢山。ちびたこは小高い山が気に入ってたたたっと走ってのぼってはおりてってのを繰り返してたらあっという間に30分経っちゃった。

たこさんのFietsdagは無事終了したみたい。↓後日先生から貰った映像
かっこいい! 半々ってとこかな?
集合写真を見ると補助輪は半々ってとこかなあ。夏休みに補助輪外してみる?なんて話してるけど、どうなるかな?

そしてたこさんのヘルメットを「かぶる~っ!!」と要求して。。
むきゃー!
かぶせて貰って得意気なちびたこ(*^^)
むふ にあうでしょ?
【2010/06/08 04:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
練習を兼ねて。。
明日は幼稚園のFietsdag(自転車の日)。幼稚園から帰って来た後練習がてら自転車で公園へ。
かえる たんでむ
結構一緒に遊べたね♪
【2010/06/07 04:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ作品
6月末からLEGOで遊び始めたちびたこ。にーさんがやるのを見てて勝手に学んだのね~。さっすが次男!

本日のちびたこ作品。動物かな?上手に出来たね (*^^)
どうぶつ
子供の日にJちゃんに貰って絵付けした植木鉢。朝市でGETしたいちごを植えて観察しながら育ててたんだけど、小さな赤い実が3つなった!
いちごー!
隊長が出張中だったのでたこさん、ちびたこ、まとまとで試食。そんなに甘くなかったけど酸っぱくもなかったってのが感想かな。パソコン上で農作物やら家畜を育てて収穫するっていうmixiのアプリ、「サンシャイン農場」にたこさんと一緒にハマってて、本当はこんなに簡単に植物は育たないし野菜や果物も実るまでに時間がかかるってのを教えたかったんで、味は二の次。少しは分かってくれたのかな~。
【2010/06/06 04:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
SさんちでBBQ!
旦那様方の会社ランチで話が出て、2週連続で会社の人々をBBQに招待して下さったSさんファミリ-。先週はしっとり大人チームだったとか。で、今週は。。。うぎゃうぎゃ騒がしいチームでの開催となりました~(=_=;)

隊長もまとまとも飲みたいので徒歩でSさん宅へ。ちょっとアヤシげなサングラスチーム。10分ちょっとでS家に到着。
チームさんぐらす
ちびたこのはたこさんのお下がり。

わらわらと集合して飲みながらBBQスタート♪マイクさんがどんどん焼いてくれるんだけど、途中「なんか減りが遅いぞ~」と。今日は飲む人が多いせいかお酒は減るけど食べ物の減りがイマイチ(((-。-*;)

しゃぼん玉に夢中なBOYS。
わーい!
やっぱり夏はお庭があるといいですね~!!!!!

先週に引き続き飛び入り参加のみーくん。かなり本気モードでお子様達と遊んでくれてた。ありがたや~m(__)m
ベビーシッター?!
今日はとーってもお天気が良くて気持ちがよかった♪S家の皆様、遅くまでお邪魔しました!&ご馳走さまでした~!!!
【2010/06/05 04:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
毎年恒例♪
「苺大福会」!大体いつも5月にやるんだけど、今年は皆のスケジュールがあわず今日開催。そしていつもタイルレッスンをやってくれてるK子ちゃんのお誕生日が先日だったんでそのお祝いも♪

Sさんが不参加になっちゃったけど、最終的に50個位出来上がってみんながっつりお持ち帰り(^。^)今年も美味しかった!

おNEWのサンダルでご機嫌なちびたこ♪
どけどけ~!
【2010/06/04 04:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうした~?
朝家を出るときちょっとグズっとなり「おうちにいたい。。」と言っていたたこさん。お迎えに行ったらすんごい楽しそうに「きょうみんなでかくれんぼしてね、りさとたこさんいっしょにすっごくじょうずにかくれてたんだよ~!」などと報告してくれた。まあ楽しかったんならいいけどね。

寝る前にはやはり「たこさんこわいゆめみるからいやなんだよぅ」と。丁度さっきウルトラマンを見たので「じゃあウルトラマンになって怖い夢やっつけよう!」と言うとちょっと気分が盛り上がり、色々話していたら「もうたこさんこわくないよ」と。

寝るとき未だにまとまとの耳を触りながら寝るたこさん。そろそろ「脱耳星人」?!と思ってここ1週間位「ママお耳痛いから触らないで」となんとか触らせないで寝かしつけてたんだけど、まあ無理にやめさせなくてもいっか。。と今日は「もう痛くないからお耳触ってもいいよ」と言ってみた。さてどうなるかな?
【2010/06/03 06:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
外!外!外!
今日も良いお天気~♪♪

水曜なので幼稚園へお迎えに行った後そのまままのんちへ。外でランチしてそのままずーっと外♪

なんだかリゾートちっくなお子様達。
外!
ママ達もリラックスチェアにごろりん♪Jちゃんが「着替えてこよっと♪」と言って家に入り。。。短パン&ビキニの上というまるでカリフォルニアのギャルのような格好で戻って来た(((-。-*;)ま、気持ちは分かるけど~。

それを見たまのんが「まのんも~!」と上を脱いでビキニの上をつけてもらってご満悦。たこさんも「じゃあたこさんはしゃつぬぐ~!」と制服のシャツを脱いでランニング姿に。なんだかスゴいことになってたわ~。

夜寝るときたこさんが「ままとねるとこわいゆめみるからぱぱとねる。。。」と。なんじゃそりゃ(-_-k)と思ったけどなんとか就寝。一体なんなんでしょ(=_=;)
【2010/06/02 05:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スゴいぞ!
迷路本を全部やってしまったので、ネットで探してダウンロード。ちょっと家事をやってる間になんと!
しりとり迷路
「くま」まで1人でやっちゃってた(◎o◎)すご~い!!前の言葉の最後のひらがなを真似て書いたと言ってたけど、それにしてもまとまとは感動した!(大げさ。。。。?)
この他にもイルカを1人でやっちゃったりと、迷路ブームは続く(^。^)
イルカ
次の迷路本は隊長の日本出張でGETしてきてもらう予定。たこさんお楽しみに~♪
【2010/06/01 04:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

