たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
SIMONくんに会いに。。
まとまとの幼稚園&小学校時代の友人うーたんが5月にドイツ、ニュルンベルクにて男の子を出産。週末を利用して会いに行ってきた♪急に決めたので飛行機ではなく車で行く事に。結構時間がかかるので金曜発の日曜帰り。

隊長が午後半を取ってくれて車で出発~!!途中立ち寄ったドイツのサービスエリアにて。
フリークライミング 巨大レゴ
ドイツのサービスエリアって時々こういうイケてるキッズスペースがあって助かる~。ロングドライブで退屈してたたこたこブラザーズはミニフリークライミングに挑戦したり巨大レゴで遊んだり。。。結構長居してしまいましたとさ。
【2010/07/30 07:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
のりまきまっきー&祝♪ちびたこ1歳9ヶ月
Eちゃんに貸してもらったおもちゃ「のりまきまっきー」に挑戦。Jちゃんちに持って行って二人でやってみた。セッティングが面倒だし結構作るのにもコツが必要でたこさん達にはちと難しいかな~。丁度8月号のしまじろうの付録がのり巻き作りセットだったんでお子様たちはそっちで作ってもらった。

まとまと達作ハートのり巻き。ハートは上手く出来たんだけど、巻くと形がよく分からなくなっちゃった。。。
ハート。。?
お花にも挑戦。こっちは上手くいったね。次回は他のにも挑戦しよう!!
お花!
後からK須家も合流して、Jちゃんちから車で15分くらいのカフェへ。風車があって中にも入れるし、周りを機関車が走ってて乗せてもらえるんだって!スゴい!パン屋さんもやっていて、風車で挽いた小麦粉を使ってるとか。
風車
機関車は日曜限定だったけど、子供が遊ぶスペースもあってなかなかGOOD。
風車の上にも行けたんで、階段が急でとっても狭かったのでまとまと&ちびたこは下でお留守番することにして皆でGO!

今度は日曜に行ってみよ~!

ちびたこ1歳9ヶ月♪
★色に夢中?!
夏旅行中に「ちぃお=黄色」が言えるようになり、とっても得意げに色々な色を言い始めた。「ぴっちゅ=ピンク」、「あお」、「あた=あか」「ぱーぽ=紫」などなど。。
★♪ぽっぽっぽ~♪
はとぽっぽの歌が大好きで、「ままぽっぽっぽ~!」とリクエストされまくり。
【2010/07/29 07:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
季節外れの?!&たこさん祝♪4歳7ヶ月
Jちゃんちで餅つき大会~!!!うまうまっ♪餅つき機はAちゃんが持参。ありがと~っ♪

そして今日は「たこさんもやってみる!」とタイルに初挑戦。ペン立てにタイルをぺたぺた。。
タイル1 タイル2 タイル3 タイル4
なかなかの出来だね♪隙間に三角のタイルを入れるのはまとまとアドバイスだったけど、それ以外は全くのたこさんオリジナル作品。K子ちゃんによると、男の子は独特の色合いだったりして面白い、と。確かに女の子たちの作品はとっても上手で色もまとまってたかな。まとまとのが出来上がったら一緒に目地入れしようね♪そしてこれは。。。「ままみて~。ぱそこん!」。ラップトップだって(=_=;)
ぱそこんだよ~
たこさん4歳7ヶ月!
★水に顔がつけられるようになった
ゴーグルありでも無しでも水に顔がつけられるようになった♪まだ鼻をつまんでるので、鼻をつままないでも出来るようになったら泳ぐ練習も出来るかも!
★"Diego"大好き
アニマルレスキューのDiegoという男の子が出てくるアニメが大好き。オランダ語の勉強にもなっていいね~。まとまとも「なまけもの」とか「クジラ」とか動物系の語彙が増加中。
【2010/07/28 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ご対面♪
先月誕生したKさんとこの三男坊、サブロー君と♪
さぶちゃんと!
ちっちゃくてちょ~カワイイ!でもでも。。6週目にして5kg?!さすがでかいっ(◎o◎)
【2010/07/27 07:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
涼しいけど。。。
海へ!去年の夏休みにZOEと一緒に遊んだオランダZoutelandeの海岸へ行ってきた。

先日GETしたアミで獲物をつかまえようと頑張るたこさん&隊長。
エビいるかな~
やっぱアミがあると取れる取れる!!エビにカニにお魚♪大漁~\(^o^)/
分かりづらいですが。。
おべんとタイムは楽しいね。Jちゃんに日本土産で貰った「コンビニおにぎり用包み紙」も大活躍!
おべんとタイム コンビニおにぎり
寒かったけど上着を持って行ってたし、行きも帰りもぜんっぜん道が混んでなくて楽ちんだった。またアミ持って遊びに行こうね♪
【2010/07/25 18:01】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱ夏は。。。
午前中ブラッセルの日本食スーパーへ。ランチはお隣のマックにて。
あそぶぞー 貸し切りだね
帰宅後Eちゃんから電話を貰い夕ご飯を砂ごんちで食べる事に。焼き肉~!!!

いや~食べた食べた。。。やっぱ夏は焼き肉だね♪この人もがっつり食べてました。
どろぼうヒゲか?!
食後たこさん念願のWiiでマリオ。
集中してますー
同級生の語らいもあり。。。
キュートなお尻
Eちゃんとまとまとも久々に2人でゆっくり話せて楽しかった♪いつもありがとね!!!!
【2010/07/24 18:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイル
Jちゃんちにて久々のタイルレッスン。やっぱ集中してやると進むな~♪今挑戦しているのは小さなトレイ。夏休みの課題にしようかと思ったけど。。無理かな~。
新作
Jちゃんの作品もほぼ完成!!ステキ♪これはローテーブルのテーブル部分になる予定。
完成間近!
【2010/07/23 07:29】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
涼し~(--;)
今朝起きたら空気がひんやり。朝ご飯後BIOのりんごを丸かじりっ!
がぶっ!
午後からJちゃんちへK須家と共に集合!外でのんびり座って子供達を見ながらおしゃべり。涼しくて過ごし易い♪。。。けど。。。ひょっとして夏は終わり?!ドキドキ(((-。-*;)
【2010/07/22 07:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
ベルギーの独立記念日だって。なので隣国は平日。隣国オランダにお務めのお父さん達も平日(=_=;)隊長の会社はベルギー国内にあるのでお休みでした♪

起きてから早速クロアチアの空港で買ってもらったLEGOを隊長と組み立てたたこさん。「ものすごくかっこいい!!」と満足げ。
かっこいーーーっ!
写真の顔は「つよそうなかお」だそうな。。

ちょっと雲が出て来たけど、サンドイッチ、おにぎり、ソーセージ、ジュースなどを持って公園へ。暑すぎず寒すぎず丁度良かった。ご飯の後アイスを買ってもらってニコニコのたこさん。口の周りに白い「アイスひげ」をつけたままちびたこに「どーぞ♪」
やった! どーぞ
たこさんも大好きなぞうさんジャングルジムにちびたこも挑むの図。頑張れ~!!
練習中。。
【2010/07/21 05:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
豪邸訪問!
ピクニックに誘ってもらってたんだけど、昨日帰って来たのが22時前だったのもあって今回は参加を見合わせ。でもたこたこはどっかへ行きたそう(=_=;)ううむ。。。どうするか。。。と思ってたら同じお魚チームのAさんが皆をお茶に誘ってくれたとか。いきなりお邪魔させて頂く事に。

いや~もう笑っちゃう位の豪邸!
探検! とにかく広いねー なんか楽しい!
屋内プールにテニスコート。たこさんとまのんが乗ってもまだスペースがたっくさんの巨大ハンモック!
巨大なハンモック
美味しい手作りデザートを頂いて親子共々大満足♪

Aさんちからの帰り道にちびたこ撃沈。たこさんは久々に積み木でなにやら制作。遊園地だって。
ゆうえんちだよ~
滑り台や迷路(手前の沢山の矢印)、動物の小屋などなど面白いのが出来たね♪

3時間ものお昼寝から目覚めていきなりモリモリ梨を食べるちびたこ。さすがっす(((-。-*;)
おいち♪
【2010/07/20 05:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
とうとう最終日(;_q)
帰国便は夕方なので、ちょっと早めに朝ご飯を食べて皆でプールへ♪たこさん相変わらずノリノリ(^^;)
この笑顔
お昼にチェックアウトを済ませ、ちょっとだけ旧市街へ。ちらりとフランシスコ修道院を覗いて、カフェで渇いた喉を潤して。。。

帰国~!

ああ。。太陽に包まれた夢のような10日間だった。。今年の夏旅行もとっても楽しかったです♪
【2010/07/19 05:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
読破!&最後の晩餐(DAY10)
淡水プールで泳ぎまくりのたこさん。
絶好調
お部屋に帰って来て暫くしたら寝ちゃった。たこたこブラザーズが寝たので隊長&まとまとは読書タイム♪まとまと帰る直前に「長野殺人事件」読破!
ありがと! 殺人事件か?!
最後の晩餐は先日生ガキが美味しかった旧市街のレストランへ。お店のお姉さんに抱っこしてもらってまんざらでもなさそうなちびたこ。
良かったねえ
この生ガキがサイコー♪
ウマウマ~!!
【2010/07/18 05:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
DAY9
昨日遅かったんで今朝はゆっくり起床&朝ごはん。

やっぱりプール♪まとまと&隊長は交代では海にも入ってみた。気持ちよかった~♪

隊長&たこさんチームはまとまと&ちびたこチームが部屋に帰った後もう1つのプールへ。いつも行ってるプールは海水でちょっと水温も低め。でももう1つのプールは淡水で水温がちょっと高めだったからかたこさんノリノリだったんだって。お部屋に帰ってきたときもなんだかノリノリ。。
ノリノリ。。
クロアチアのユニフォーム素敵♪
かっちょい~♪
【2010/07/17 23:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ボスニアヘルツェゴヴィナ(DAY8)
レンタカーでボスニアヘルツェゴヴィナのモスタルへ。

暑かった~。。。着後まずは冷たいものを飲んで一休み。
楽しげ
二人ともはりきって橋を渡ってます~。
頑張ってる~
橋からの眺め。
橋からのながめ
モスクから橋を見るとこんな感じ。
モスクより橋を見る
雰囲気のある街だったけど、ボスニア紛争時の弾丸の跡が壁に生々しく残ってたりして、平和の大切さを実感。。

夕ご飯は旧市街にて。生牡蠣美味~♪たこさんにクロアチアのサッカーユニフォームをGET。
【2010/07/16 22:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
発見!!(DAY6)
読めるかどうか分からないけど、夏休み旅行には大抵本を持って来る隊長&まとまと。隊長は今回も上下2巻のやつを持って来てたんだけど、まとまとはうっかり忘れてしまった。。。ちびたこと先にプールから帰って来てシャワーをあびて寝かせた後しばしのフリータイムが。本持って来ればよかったー(ioi) と思ってたらなんと!泊まっている部屋のある棟の入り口に過去に泊まった人達が置いて行った本があって、ダメ元で見てみたら内田康夫の「長野殺人事件」を発見!まとまと両親が好きな作家さんなので、その影響でまとまとも何冊も読ませてもらっているんだけど、これは未読本♪やった~\(^o^)/
【2010/07/14 05:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY5
今日も午前中からプール!またもやカニを捕まえたり。。。隊長にぐるんぐるんしてもらったり。。。
ぐるんぐるん ぶ!
たこさん画伯によるカニ。結構上手に描けてる~♪
かに!
夕ご飯は旧市街へ。旧港が目の前に見えるレストラン。
雰囲気サイコー
生ガキ、えびのリゾット、魚介のグリル盛り合わせ、そしてクロアチア産の白ワイン。どれも美味でした♪

しかーし!たこさんが火傷(-_-;)まあすぐに冷やしたから大丈夫だったけど。。気をつけようね。
【2010/07/13 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DAY4
プール脇の潮だまりでカニをつかまえたり。。。
かに!
ビデオでしか撮らなかったんだけど、崖から隊長が海へダイブしたり。。。

夕ご飯は近くのレストランへ。テラス席で前に広場があったのでたこたこブラザーズは行ったり来たり。
抱っこ
昼間はお天気が良くて暑いけど、朝晩は結構涼しくて過ごしやすい♪
【2010/07/12 23:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プール&スポーツ(DAY3)
皆でプール♪目の前はアドリア海。その海水が入っているしょっぱくてちょっと水が冷たいプール(^^♪
プール!
しばし日光を楽しむ♪
偉そ~。。 リゾートだねえ
バックのアドリア海がキレイだね~!
海もキレイ
プールの後ちびたこ爆睡。。。お尻がキュートだ。
カワイイ♪
F1を見ようとしたらテレビでやってない!(~o~)ツールドフランスに負けたみたい。。ここいらじゃあんまり人気無いのかなあ。仕方ないのでネットで文字中継をチェック。

早めに夕飯を済ませて、WC決勝戦を観戦!隣国のよしみでオランダのユニフォームを着て応援。
楽しげ~
結果は残念だったけど今回も結構楽しめた♪
【2010/07/11 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
城壁巡り(DAY2)
午前中から旧市街へお出かけ。車中にてちびたこと2ショット♪
怪しい。。?
ちびたこはバスに乗って暫くしたら夢の中へ~。ピレ門脇の城壁への階段を上るべくまずはまとまとがちびたこを抱っこ。隊長は荷物&バギー&たこさんを担当。いざ城壁へ!!!

もともと高いところが大好きなまとまと。右側にアドリア海、左側には旧市街のオレンジ色の屋根。素敵な景色に大満足~♪
アドリア海! 旧市街の屋根
たこさんも頑張って歩いたよ(^。^)
頑張ってるね~!
途中階段が何箇所かあったんで抱っこしたりしたけど。。
重い。。。
ちびたこはずっとお寝んねしてたしなんとかクリア。終盤になって起きた&のぼりの階段が多くなってきたので抱っこアミで抱っこして頑張った!!!

最後の最後、一番高い砦を目の前にしてバテバテになってきたたこさんにアイスでエネルギー補給!
これこれ♪
ちびたこもフレッシュオレンジジュースをちゅーっ!!!
おいしいっ!!
約2kmの道のりだったんだけど、途中「つかれたよ。。」と言いつつちゃんと自分で歩いて頑張ったね~。

城壁を降りて皆で乾杯!生ビール最高~っ!!とっても満足な1日でした♪
【2010/07/10 23:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年はクロアチア!DAY1
今年の夏休み旅行はクロアチアのドゥブロヴニクへ♪

フライトが6時台だったんで家を4時に出発。ねむ~。。でも5時前に空港に着いてみたら人がわんさか(◎o◎)夏休みなのね~と実感。

ホテル着後丁度お昼時だったので、レストランでランチ。なんとレストランの名前が"ZOE"!
ZOE
景色はばっちり!でも味はイマイチ。。。(=_=;)お部屋へ戻って早速隊長&たこさんチームはプールへ。。。
【2010/07/09 23:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ぽこちゃん&みーちゃんと♪
夏休み。。大変だけど、普段はなかなか会えないお友達に会えるのが楽しい♪今日はIさんちのぽこちゃん&みーちゃんと久々の再会。近所の公園レストランまで遠征してくれて、ランチ持参で集合!

遊びつかれて寝るちびたこ。
(-_-)_zz
フェイスペインティングして貰ったぽこちゃん&みーちゃん。たこさんは「しゅみんく(フェイスペインティングの事)はめいしぇ(女の子のこと)のだから。。」と珍しく硬派な意見。ぷぷ。。
かわい♪
まだまだ長い夏休み。また遊ぼうね~!
【2010/07/06 23:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ツールドフランスが来た~!!
なななんとっ!今年のツールドフランスはスタートがオランダのロッテルダムで、アントワープを通って1日目のゴールがブラッセル。しかもアントワープまで行く途中でウチのすぐ近くを通るんだって。もうこれは見に行くしかないっしょ!!!

K須さんに聞いたところによると、本隊が来る前にスポンサーをしている企業の車が通って色々まいてくんだって。例えばドイツのお菓子メーカーHARIBOはグミをまきながら行くので、それを拾おうとした子供が後続の車に轢かれたりなんて事もあるとか。。。(=_=;)

たこさんはグミの話を聞いた途端行く気満々。でもまあ拾えるかどうか分からないんで、お菓子とジュース持参で行く事に。

通り道沿いにある広場ではもうお祭り騒ぎ。たこさんの幼稚園のちょっと先なんだけど、割と近くまで車で行けて徒歩数分でその広場へ。とりあえず道沿いで場所取りをしてビールをGET。

キャラバンと呼ばれるスポンサーの車はこんな感じ。
こんなやつ なんかくれー!
期待していたHARIBOカーは何もまかずに素通り(◎o◎)おーまいがっ!お菓子持って来てて良かった。。。

ものすごくお天気が良かったせいか、事前にネットでチェックしたスケジュールより遅れて本隊通過。
がんばれー!
もうひゅんひゅんっ!!!!って感じであっという間だった~(((-。-*;)

後で家で録画しておいた映像をチェック。丁度私達がいる辺りはヘリからの映像で詳細は分からず。でも知ってる道を自転車が駆け抜けて行く映像はかなり楽しめたし、やっぱお祭り騒ぎってだけで単純に楽しかった♪

おまけ映像。
にあう?てへ替えっこ
【2010/07/04 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
やっぱ。。
似てるね~(=_=;)たこたこ2ショット。
その1 その2
【2010/07/03 23:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
VADIMのお誕生日会
たこさんの大好きなクラスメイトの男の子、VADIMのお誕生日会へ。招待状が届いた時、なんだかまとまともとっても嬉しかった~。ここんとこ立て続けに黒一点で女子のお誕生日会にばっかり参加してたのと、たこさんは憧れみたいな感じで彼の事が大好きなので。。。呼んでもらえて良かったね (*^^)

最初は広めの屋内遊戯場で開催予定だったんだけど、数日前にVADIMのママからメールが来て「やっぱり自宅でやるんで、水着と(腕に付ける)浮き輪持って来てね♪」と。水着って事はおウチにプールあるのね!とこれまたまとまとがワクワク。。。

ウチから25分と結構な距離。玄関でたこさんとはバイバイ。楽しめたかなあ。。。

お迎えに行った時、クラスメイトのパパと一緒になって、あの学校に通わせるの大変だろね~という話に。朝は混んでるだろうし、一体何時に出てるんだろう???そしておウチの中へ~♪

やっぱりプールがあった!水着のたこさん、グミを頬張ってまた遊びに行っちゃった(=_=;)
入れ食い?!
お庭もひろっ(◎o◎)
ひろっ!! すごっ!!
びっくりしたのは右上の写真に写ってる遊具。下は地中に埋められたトランポリンで、なんとはしごを上ると上には木製の舟があって、滑り台で降りて来られるの(◎o◎)すごっ!!

参加してたのはクラスのほとんど全員の男の子。女子は皆無(^^;)VADIMのお姉ちゃんがぽつーんと紅一点って感じで、あとはお兄ちゃん(高校生2人)とそのお友達。かなーり男子率高かった~。。。さすが。

たこさん相当楽しかったみたいだけど、おもちゃを貸してもらえず泣いちゃったりもしたんだって。まあそりゃあんだけ男子がいたら仕方なし。また一緒に遊べるといいね~。
【2010/07/01 23:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

