たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Yu Yu2歳に!&ちびたこ祝1歳11ヶ月♪
午前中Yu Yuのお誕生日プレゼントをデリバリー。良い笑顔撮れた♪
おめでとー!
そして昨日たこさんが幼稚園から持って帰って来たぬいぐるみ「青くん」ノート作成。結構大変だった。。。
青くんと
このぬいぐるみが「青くん」。オレンジなんだけど、青と白のストライプ靴下をはいてるから。。青くん?そしてノートには青くんとやった事やらなんやらを書くのです。もちろんママが。。先生に「英語でもいい?」と聞いたらOKだったんで英語で書かせてもらった。ふぅ。。明日青くんとノートは別のクラスメイトのお友達んちへ行って、そこのママがまたノートに記入するという仕組み。次にまわってきた時何書くか考えとこ。

ちびたこ1歳11ヶ月!来月2歳だ~♪
★歯磨きごろん出来た!
と思ったけど3日間くらいだった。。まだまだ先は長いわ~。
★次は「トトロ」ブーム
まっくろくろすけは「まっしぇっしぇ」。めいちゃんが迷子になってさつきちゃんが猫バスに乗って迎えに行くところでは「おねーちゃんうえ!」と泣いてるめいちゃんに教えてます。
★「WAO」の歌詞も大分覚えちゃった
「しゅしゅーめーしゅしゅーめー、わぉ!」
★童謡のはとぽっぽの歌詞が進化
最初の部分は「♪ぽっぽっぽー」しか歌えなかったのが「ぽっぽっぽー♪ぽぽぽっぽー♪」に。ビミョーな進化ですが。。
★何でも「いやっ!」「だめっ!」
たこさんにもあったいやいや時期。たこさんの時は「~食べる?」「たべない!」「~する?」「しない!」って感じだったんで、ひょっとしてたこさんよりちと早め?ま、そのうち過ぎるでしょう。これも成長♪
【2010/09/29 07:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おーまいがっ!&たこさん祝4歳9ヶ月♪
朝ご飯はまたしてもWeisses Brauhausの白ソーセージ&ビール!

ホテルをチェックアウトした後オクトーバーフェストの会場へ。。行くハズがすぐ手前の公園で遊ぶハメに。
すぐ向こうは。。
ま、もう既にビール飲んでるしいっか。

空港へ到着後、さてチェックイン。。。しかーし!フライトがキャンセル?!なんとブラッセル空港のストで全てのフライトがキャンセル。急遽デュッセルへ飛んで陸路ブラッセルへ行く事に。

どうなる事かと思ったけど、当初の予定より3時間ちょっと遅れでブラッセル着。家に着いたのはもちょっと遅くなったけど、とにかく帰ってこられて良かった~。さすが陸続き!

こんなドタバタの中、たこさん4歳9ヶ月に。
★年長さんになりました~♪
新しいクラスだけど、前に同じクラスになった子が結構いたからかすんなりスタート。
★自分でシャンプー
隊長と入ってるときに「自分でやってみる?」と髪をぬらすところからやってみたんだって。まとまとだと時間に追われててががっとやっちゃうけど、休日に隊長とゆっくり入るとこんな事も出来るって事が判明。
★アルファベット書いて来た
すごいね!
書き順なんかの指導はまだ無くてただ真似して書いただけみたいだけど、結構上手に書けたね~(親バカ)。
【2010/09/28 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ成功!!
朝食後、10時過ぎにオクトーバーフェスト会場へ!さすがに激混みではないけれどそれなりに人がいる。。

まずはHOFBRAWへ。
まずは。。
まだ人はまばら。机に紙が貼ってあって「午後3時以降は予約のみ」だって。やっぱ朝から来て正解だったのね!頼んだビールもすぐに来た♪因にビールはフェストビア1リットルのみ!
でかっ
たこさん達はジュースをとって皆で乾杯!!おつまみはブレッツェル。家族全員このしょっぱいのにハマった~。。
がぶっ
がつっと飲んだ後、たこさんリクエストで観覧車に乗る事に。出る頃には結構満席になってた。
乗ったよ
上から見た巨大テント達。すご過ぎる。。。
巨大テント
降りて来てもう一軒!超有名どころのLOWENBRAWへ!
超有名!
お昼を過ぎてたんで既に結構な賑わい。ここは1時から予約席になるんだって。1軒目のブレッツェルもかなり大きかったけど、ここのも巨大!
でかっ!
フェストビアをごくごくっといってテントを後に。たこたこブラザーズもアイスを食べたりわたあめをGETしたり結構楽しめたかな。

リベンジ大成功!!!!大満足~♪
【2010/09/27 07:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日にかける?!
昨日同様今日もものすんごい人だろうと予想して、最初からオクトーバーフェスト会場へは行かず。

老舗Weisses Brauhausにて白ソーセージとビールを堪能♪やっぱ美味しい~。

オリンピック公園横にある、BMW本社併設のMUSEUMへ。
イカす~♪
たこさんかっちょいい~♪MUSEUMっていうより展示場って感じだったけどまあまあ楽しめた。

近くに水族館があるのを目敏くみつけたたこさん、やっぱ行くのね。。。意外と混んでたけどたこたこブラザーズがとっても楽しそうだったんで良かった♪
【2010/09/26 08:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すごっ!
やってきましたMunchen!結構朝早い便だったので、お昼過ぎにはMunchen着。小雨が降っててお天気イマイチだったけど、ホテルに荷物を置いてとりあえずオクトーバーフェストの会場へ。

今回のホテルは会場まで徒歩5分という最高のロケーション。でも。。。ものすんごい高い!きっと普段の倍とってるな。

会場にはすっごい移動遊園地が。ホントに移動すんの?って感じ。そして各ブルワリーのテントも本当に仮設?!って位巨大。。

早速フェストビールを。。なんて思ったんだけど、週末はバギー不可ってテントが多いしほとんどが予約席で全く座れず。後日リベンジする事にしてとりあえず名物の白ソーセージでも。。。とレストランへ行ったらこれまたスゴい人!さっすがドイツ最大のビール祭りだねぇ。

ホフブロイハウス近くのレストランでビールとご飯を食べて今日はもうホテルへ。明日以降の作戦を練らねば!
【2010/09/25 08:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み明け初
タイルレッスン。

大作に挑戦中のSさん、頑張って~!
大作だ~。。
まとまとの、もちょっとで半分か?!
もうすぐ半分
まだまだ先は長い。。。
【2010/09/23 08:15】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々に
3人で公園へ。

どんぐりや木の実を拾いつつ、象さんジャングルジムのある遊具スペースへ。
ちびたこ頑張れ!
この後は脇道にそれてきのこ探し。
きのこ狩り~
楽しかったね♪ちびたこもたっくさん歩きました~。
【2010/09/22 08:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お疲れさま会
K代さんちで持ち寄りランチの「公園クラブ」お疲れさま会。毎回思うけど、持ち寄りって楽し~♪

さぶちゃん更におっきくなってた。
さぶちゃん
ちびたこが「さぶちゃん♪」って言うのがなんか可愛かった。

お子様3名の集合写真。ちびたこがお兄ちゃんに見えるわ~。
お子様達
美味しいランチでお腹いっぱいになり、夜はほとんど入らず。幸せ~な時間でした!またお休みのときには「部活」やりましょう!!
【2010/09/21 08:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ばーば帰国
コレな~んだ?
コレなーんだ!
帰国前の数日間北部ドイツを一人で旅してきたばーばのハーメルン土産、ねずみの形をしたマシュマロ!!カワイイし美味しかった♪

本日ばーば帰国。初めてJALバスが出るホテルまでまとまとが車で送って行きました。ばーば滞在中、夕ご飯を作ってもらったり色々お世話になりました~!!
【2010/09/14 06:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いつの間にやら。。
たこさん、隊長父作の草履がぴったりに♪
ぴったり!
頂いた時は確かまだ2歳位で大き過ぎたんだよなあ。。なかなか様になってるね。

こちらは隊長のを履いてみたちびたこ。まだまだっすな。
まだまだ。。

最近小さな正方形のメモで封筒を作って、お手紙を書いて入れる「ミニレター」ブームのたこさん。今日は「ままだいすき」のメッセージ♪単純に嬉しいっす!
【2010/09/12 06:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Westmalle樽出し生!
ものすごく良いお天気だったので、前から行ってみたかったトラピストビールWestmalleのブルワリーへ。結構近いのに行くのは初めて。

ナビに住所を入れて出発!目的地近くにやけに駐車場が広いレストランが。観光バスみたいなのも停まってる。。ひょっとしてあそこで樽出し生が飲めるのかも?

なんとかブルワリーだと思われる修道院へ到着。でも固く門が閉ざされていて見学出来るような気配無し。やっぱりさっきのレストランかなあ。。ととりあえず行ってみる事に。

ビンゴ!!!やっぱりここで美味しいWestmalleの生が飲めました~♪しかも子供が遊べるスペースがかなり充実!たこたこブラザーズもウハウハで遊んでました。

さらに彼らの心をがっちりキャッチしたのがこのアメ。
わしづかみ!
チュッパチャップスみたいなアメがさくらんぼみたいに2つくっついてる!!!「まま~またさっきのれすとらんいきたいなあ」と帰りの車の中で何回もたこさんが言ってた位気に入った模様。まとまと達もまた行きたいぞ!!
【2010/09/11 06:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初参加
幼稚園のinfoavond(直訳するとinformation night、それぞれの教室で担任の先生から1年間どんな方針でやっていくか等を聞く説明会みたいなものかな)に初めて参加してきた。過去2回はちびたこもいるし、夜なのでたこさんも寝かせなきゃいけないんで隊長に参加してもらった。今回は丁度隊長が出張から帰って来て早めに帰宅する日だったし、もう二人共隊長だけでも大丈夫なんで参加させて貰う事に。

当然全てオランダ語なんで、誰か知ってるママを見つけて大事そうな所だけでも英訳して貰おうとちょっとだけ早めに教室へ。そしたら初めて同じクラスになった初対面のママが通訳を買って出てくれた。「あんまり英語は得意じゃないんだけど。。」なんて言ってたけど、とっても分かりやすく通訳してくれてものすっごく助かった。

参加前はどうなる事かと思ったけど、参加して本当に良かった。一番感心したのは、それぞれの子供に毎週3つのTaskを与えてやらせるというもの。工作だったりパズルだったりTaskの種類は色々なんだけど、子供それぞれの苦手な部分を遊びながらなるべく伸ばすように持って行くのが目的だって。なんだか小学校への準備的な要素もあってワクワクしちゃった。その説明の後の先生のお願いもかなり的を得てた。「みなさん、決してこのTaskについて子供にプレッシャーを与え過ぎないように。◯◯ちゃん、今週のTaskは何?もう木曜だけど今週のTaskは終わったの?なんて質問しすぎたらダメですよ。」だって。さっすが先生、良く分かってらっしゃる!パパママ達は思わず苦笑。

AちゃんおススメなだけあってJuf Annなかなか良さそう。クラスのお友達も去年と一昨年で一緒のクラスになった事がある子が半分くらいいるんで、たこさんも萎縮せずに結構伸び伸び出来そうだし。

今日のお昼はJちゃんとIKEA&オランダのスーパーへ。オランダのスーパーへ向かう車中で爆睡してしまったちびたこ。車の中に置いてくわけにもいかないので、スーパーのカートに毛布を敷いて寝かせて連れて行った。
爆!
この寝顔。。スーパーですれ違う人々やレジのお姉ちゃんにかっなりウケてました。。
【2010/09/09 06:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ウェイターさ~ん!
「コーヒーひとつお願いしま~す」と注文するとニッコニコ。
コーヒー下さい!
最近Jちゃんちへ行くといつもこのおもちゃで遊んでいるちびたこ。先日まのんが幼稚園へ行っている間に遊びに行ったんだけど、まのんが帰ってくるなり「ちびたこきてたの?」って聞いたんだって。理由はこのおもちゃがおもちゃ部屋の外に出てたから。ぷぷ。。
【2010/09/08 06:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
F川ファミリー来訪
先日アムスでお食事をしたF川ファミリーが我が家を訪ねて来てくれた。ウチのばーばが3月からルーヴェンへ来ているF川家の次男Sさんに日本食を後馳走したいと言うのでご招待したのです~。

まとまとはいつも散らかっている我が家をひたすら片付け。お食事はぜーんぶばーばが用意しました。隊長が出張中で不在だったのが残念だったけど、楽しく美味しく過ごせて良かった♪またまた写真を撮り忘れちゃったけど。。。

たこさんがママの絵を描いてくれた♪嬉し~!
MAMA
【2010/09/06 06:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
村祭り
本日は村祭り。ばーば達は音楽会へ。かなり惹かれたんだけど、今回の村祭りがもしかしたら最後かも。。と早めにアムスを出てお昼には帰宅。早速昨日頂いたお土産のカステラをほおばる二人。
おいしゅーございます!
ランチ後暫くしてお祭りへ~♪特に何がスゴいって訳でも無いんだけど、家の前の通りが封鎖されて歩行者天国になり沢山の屋台が出てるのです。屋台を覗きつつジャンクフードを頬張るってのが楽しいんだよね♪そして公園には移動遊園地が。たこさんのリクエストでDuck Fishingに挑戦。
つったよ!
楽しくアヒルちゃんを釣り上げておもちゃをGET。

この後公園脇のカフェでジュース&ビールを飲んで帰宅。お天気が良くて気持ちよかった♪
【2010/09/05 06:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
これまた初の!
アムステルダム観光♪

F川ファミリーと夜お食事会があるので、市内に1泊する事にしてお昼は観光。アムスってスキポール空港へ行く位なんでちゃんと観光するのは実は初めて。

中央駅に用事があったのでついでに電車を見にホームへ。
謎のポーズ
やっぱ運河巡りは外せないでしょう!と一番短いコースだけど皆で船に乗った。
夢中
一番印象に残ったのは中央駅横の巨大な駐輪場。さっすが自転車大国!

夜は日本からいらしたF川ファミリーとお食事。たっくさんのお土産ありがとうございました~♪
【2010/09/04 05:50】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
成長だ!
クラスのお友達がお誕生日だったらしく、小さな懐中電灯を貰って来た。ブルーだったんだけど、「ほんとはくろがよかったの、でもたこさんがえらぶときはもうくろがなかったからあおにしたんだよ」っていうコメントに成長を感じた!!

年少さんの時はプレゼントを選ぶ方も、全員同じものって感じだったけど今回は黄色と黒とブルーがあったんだって。で、どんな順番だか分からないけど好きな色を取っていったみたい。もしたこさんが年少さんだったら「ぜったいくろがいいーーっ!!!」って泣いてたに違いない。黒が無くなっちゃったならブルーでいいやって思えるようになったんだ~って母はちょっと感動しました。
【2010/09/03 05:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実は初めて。。
ばーばと一緒に電車でブラッセルへ。電車ってほとんど乗らないんで実は初めて!!

ウチから最寄りの駅。無人駅で~す。
すごい笑顔だ。。
前から行きたいと思ってたルネマグリット美術館へ。結構充実してたんだけど、バギー不可ってのはかなり不親切。最初ちびたこが寝てたんで抱っこするの大変だった~。。

帰りにちょこっとお散歩。
オオカミ? はしるはしる!
余裕を持って帰りの電車に乗ったのに。。アントワープで待ってた電車がキャンセルになったり色々あって、結局たこさんのお迎えには間に合わず。Aちゃんにお世話になりました。後で聞いたら「銅泥棒」が電車の線を切ったかなにかでダイヤが大混乱だったんだって。タイミング悪かったのね。。。
【2010/09/02 05:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新学期!
でもたまたま水曜だったから午前中だけ。。。お天気も良いし遊んどく?とまのん&Jちゃんと公園レストランへ。
ちびたこも!
ちびたこも結構ついていってる~♪
【2010/09/01 05:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

