たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちびたこ2歳になりました~♪
昨日の夜ちびたこの椅子に「2」って書いてある風船をくっつけといたんだけど。。先に起きたたこさんの方がコーフン?!

寝起きのちびたこ。何がなんだか分かってないみたいだけど、たこさんとまとまとでオランダ語のお誕生日ソングを歌ってあげてプレゼント贈呈。ミニカーセット、とっても喜んでました♪
えへ♪
今日はお花のレッスンだったので、Sさんちへケーキを持参。一緒に参加したK子ちゃんがチーズケーキを焼いて来てくれて、ランチ後お祝い♪
ん?
お誕生日ソングを歌ってもらってる間「???」という顔してたけど、ケーキはもりもり食べてた。。さすが!

お花の本日のお題は「artificialな素材とのコンビネーション」。まず発泡スチロールに好きに切り込みを入れて、オアシスを入れるスペースを作る。そしてある素材をこれまた好きな大きさにカットしてピンで留めていく。最後にお花をアレンジ。さて。。そのある素材とはなんでしょう?
K子ちゃん作 まとまと作
左はK子ちゃん、右はまとまとの作品。この黒いものは。。。自転車のタイヤのチューブなのです!ちびたこのお誕生日なのでまとまとは「プレゼント」をイメージ。器作りにかな~り時間がかかったので、アレンジの時間があまりなかったけど。。。まあまあの仕上がりかな。。

さてさて、たこさん2歳。この1ヶ月で。。。
★まだまだ続くイヤイヤブーム
最近は「ちがう!!!」を連発。成長のワンステップと分かっちゃいるけど時々キレそうになりますわ。。
★物真似
「め~ぃちゃ~ん!」と言った後「おばあちゃんのまね!」だって。「トトロ」でめいちゃんが迷子になって皆で探している場面のおばあちゃんの真似みたいっす。
★トイレでうんち♪
たまたまですが。。。また出来るといいね。
★入園準備か?!
数日前ちびたこが「えーん、とぅべー、どりー。。」とオランダ語で数を数えてた。今や6まで数えられるように。たこさんとオランダ語のテレビ番組を見てるからだろな。なんという吸収力。若い脳ってスゴいなあ。。

なんだかほんと~にあっという間の2年間。手抜きが多い次男さんですが、健康に育ってくれてありがとう!
【2010/10/29 01:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) |
祝♪たこさん4歳10ヶ月!
一昨日言っていたやつを持って帰って来た。コレもかわいいね♪
きのこのお家
さて、たこさん本日で4歳10ヶ月。
★新たな趣味?
今日も持って帰って来たアイロンビーズ。とっても楽しそうなんで、家でも遊べるよう買おうかな~と検討中。
★ようやく。。
学校のお祭りでポイントを集めて景品に交換する楽しみというか、趣旨を理解したみたい。来年はお友達と一緒にまわれるかな~?
【2010/10/28 05:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新作
きのこのお家と小人さん達。
めるへんだわ~
段々上手になってきたね。「もういっこつくったんだよ~」って言ってたので近々持って帰って来るんだろな。家でも出来るように今度アイロンビーズセット買ってあげるかな~。
【2010/10/26 09:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まったり。。
金曜の夜からちびたこがげりっぴで昨日も調子がイマイチ。なんとなくたこさんも熱っぽい感じだったので、楽しみにしてたS子家訪問は泣く泣くキャンセル。

明日に備えて今日もひきこもってゆっくりする事に。見ていたアニメに触発されて「たこさんちょうちょのはねつくる!」と作ったのがコレ。
ちょうちょ ぐっじょぶ
ガムテープで背中にくっついてます。
【2010/10/24 06:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
海くんとJOBLAND
雨が降ったりやんだりのお天気。幼稚園から帰ってくる時ぱーっと晴れたんでたこさんが「みにごるふいきたい!」と。用意してさて出るぞ!となった時ざーっと雨が。。。

という訳で当初の予定通りJOBLANDへ。汗かきまくりで走り回る海くん&たこさん。ちびたこも今回は自らボールプールへ。

そしてなんと!偶然日本人ママに出会った。最初H美ちゃんと日本人ぽいけど。。どうだろね?なんて話してたら日本語でお子さんに話しかけてるのでやっぱり日本人だ!と。
2ショット
ちょっとしか話せなかったけど、なんとお子さんの名前は漢字は違うけど海くんと同じ!1歳半の男の子なんでちびたこと歳が近い♪帰るときにメールアドレス教えてもらったんで早速メールしてみようっと。
【2010/10/20 06:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
似合う?
でかっ
まとまとの長靴を履いてご機嫌なちびたこ。
【2010/10/19 06:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
タイル
この前Jちゃん作の鍋敷きをプレゼントして貰ったので、今回は今製作中のミニトレーをお休みしてJちゃんへのお返し鍋敷きを作ってみた。

どんなのにしようかずーーーーーーーっと考えてたんだけど、Jちゃんちのお庭に沢山咲いてたアジサイのイメージに決定!こんな感じに出来ました♪
Jちゃんへ♪

ちょっとごちゃっとしちゃったけど、目地入れしたらもちょっとモチーフがはっきりするかなあ。。
【2010/10/18 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニゴルフ
ちょこっと晴れたし隊長もいるんで公園へ。偶然クラスメイトのアルノーに会った。パパとお姉ちゃんと3人で公園内にあるミニゴルフをやりに来たみたい。それを見たたこさんは「たこさんもみにごるふやりたい!」と。ちびたこが眠そうだったからとりあえずたこさん&隊長チームはミニゴルフへ。暫くお散歩してちびたこが寝たんで戻ってみたら15番ホールで楽しむ二人が。あと3ホール(ちゃんと18ホールあるのね♪)なので、併設のカフェでコーヒーを飲んで待つ事に。

でも18番までやり終わったたこさんは「もういっかいやりたい!」と。それでもう1ラウンドやる事になったのでまとまとはちびたこを連れて先に帰宅。えらく楽しかったみたいで「またいきたい!」を連発。
楽しかったのね~
ミニゴルフやってる絵も描いてくれた。なかなか雰囲気出てるね~。ハマってくれたらまとまと父が喜ぶだろなあ。。
【2010/10/17 06:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
嬉しそうね~
れんしゅう!
先日かなりまぐれだけどトイレでうんちっち出来たちびたこ。本格トレーニングはまだまだのつもりだけど、時々「練習してみる?」と聞いてみると「れんしゅうする!」と嬉々として補助便座に。来年9月の幼稚園入学までにオムツ取れるといいね♪
【2010/10/15 06:14】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
かわいい~っ!!
たこさんが今日幼稚園から持って帰って来た作品。
かわいい! 得意満面ですわ
「このしかくいの(土台の四角い発泡スチロール)にぼうをさしてはっぱをどんどんさして、このまるいの(顔部分の丸い発砲スチロール)をちゃいろにぬって、めのしーるはってどんぐりでおはなつくってこれ(クルミ)でおみみつくったの。これ(髪の毛)いがいはぜんぶじぶんでくっつけたんだよ~」ですと。スゴいね~!鼻や耳を付けるのにはグルーガンを使ったらしい。ちょっと間抜けな表情と触角みたいな枝がこれまたキュート♪
【2010/10/14 06:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
LISAと♪
今日も隊長はお仕事。前からたこさんに「ZoeとLisaをおうちによびたい」とリクエストされてたので両ママに打診。本日はLisaが遊びに来てくれる事に♪

と~ってもお天気が良かったので、ちょこっとウチで遊んだ後公園レストランへ。まとまとにとっても外で遊ばせられてラッキーだった。おもちゃの取り合いになったりしたら何て言っていいかイマイチ分からないしなあ。。。

ひとしきり遊んでジュース&おやつタイム。
2ショット
砂場で遊んでる時はちびたこも混じったりして。
たこさんもあそんで~
結局4時間くらいいたかな。たっぷり遊べて楽しかったね。また一緒に遊ぼう!
【2010/10/10 05:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ!
昼は隊長が仕事で不在だったので、3人で公園へ。キノコを見つけたり栗拾いをしたり。。。

夜はO家にて広島風お好み焼きの会♪前に招待して頂いたのに、まとまとが乳腺炎で発熱してしまいドタキャン。今月末O家が上海へ引っ越ししてしまうのでリベンジ出来て良かった~!

Jさんの美味しいお料理を堪能した後、Mーくん作の広島風お好み焼き登場!
うまうまっ!
関西風に比べてとっても軽いので、お腹いっぱいでも結構ぱくぱくいけちゃった。すごく美味しかったです~!ごちそうさまでした!!!
【2010/10/09 04:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
本日の作品
「はーと」と。。。
はーと
「でぃあまんて(ダイアモンド)」
でぃあまんて
【2010/10/08 04:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬支度?
Jちゃんちの池の鯉達、ものすごい食欲。。。
すごー
冬に備えてるのか?!
【2010/10/06 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アイロンビーズ
幼稚園で作ったんだって。
ほし
上手に出来てるね。アイロンは先生がやってくれたそうです。
【2010/10/05 04:49】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋の定番
ちびたこと公園にてどんぐり拾い♪
必死
拾ったどんぐりを一生懸命ポケットに入れているところ。また行こうね~。
【2010/10/04 04:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
JEUGDDAG
英語だと"Youth Day"日本語だと。。「若者の日」?!なんだか的を得ませんが、たこさんの学校のお祭りでした。昨日アムノンさんが「明日はすっごい良い天気!」って言っていた通りのものすっごい良いお天気♪昨日が肌寒くて小雨が降ってたんでびっくり!!

去年同じクラスだったFlorenceのママ&パパに会って校庭にてビールで乾杯!たこさん&隊長はゲームにトライ。色々なゲームをしてPunt(ポイント)を集めると色々なおもちゃに交換出来るんだけど、今年になってやっとPunt集めが出来るようになったみたい。というか仕組みが分かって面白さが分かったのかな。ゲームをやっては「ままーこんなにぷんてんたまったよ!かぞえてみるね!!」と嬉しそうに見せてくれた。

お天気が良いので皆外で飲み飲み~♪こんな感じです。
校庭で。。 飲み飲み
集めたPuntで交換したおもちゃを見せに戻って来たついでに、Florenceの妹ちゃんと遊ぶたこさん。
Louiseと
途中去年同じクラスだったTiboと遊んだり、大人チームにはAちゃんやSさんも合流したりと親子共々とっても楽しめた~♪。。。ちょ~楽しんだのはまとまとだけかも。。隊長にずっとたこさんを任せっきりだったので。。ごめんね。

先週の金曜からお手伝いのママさんやパパさんがテントの設営やら、テーブルセッティングなどをしてくれていたんだけど、私も今回は何かお手伝いしたいな~とデザートビュッフェのケーキ作りをする事に。今朝10時に作ったケーキを持って学校に行ったんだけど、ちゃんと全部売れるかなあ。。。とちょっとドキドキ。でもSさんが「最後の一切れだったよ~」とGETして来てくれたので無事完売。ありがたや~♪
【2010/10/03 21:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらっしゃい♪
いつもいつもお世話になっているSさんファミリーを久しぶりにウチにご招待。シンガポールチキンライスを作った。

相変わらずケイくん大好きなたこさん。嬉しそうにセッション。。。してたのにちびたこが乱入!
セッション中 乱入!
ハッと気づくとちとおつまみが少なめだった。。すみません。。Sさんにはデザートにティラミスを持って来て頂いた。スペキュロスで作るとコクがあって美味しい♪ご招待したのに申し訳無し。。ごちそうさまでした~。
【2010/10/02 07:38】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次は日本で!
来週帰国するRちゃん&ななちゃん、Jちゃんとウチでランチ。ななちゃんは先月で1歳。早いね~。
良い笑顔♪
乾物など沢山頂いちゃった。ありがとう♪落ち着いたら連絡ちょうだいね~。次は日本で会おう!!
【2010/10/01 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

