たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とうとう昨日から。。
しっかり。。 積もってます。。。
雪景色~。。。さむい~っ!!!
【2010/11/30 05:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
1ヶ月遅れの。。。
ちびたこのお誕生日パーティー開催。去年のお誕生日も隊長の出張にくっついて家族で日本へ行っていて、やっぱり1ヶ月遅れのパーティーやったなあ。。今年もお誕生日当日は隊長が出張中だったんで、本日開催となりました。

大人8名子供5名参加で賑やか~♪14時スタートだったので、基本的にはつまみ&飲み物のみ。K丸さんが生春巻きを持って来てくれたので、それがメインディッシュに。ありがたや~。

ケーキは10人前にしたのでかなり大きめ。お誕生日ソングはオランダ語バージョンを歌ってもらいました♪
?
大人は飲みながらしゃべりまくり。ふと気づくと子供達もものすっごい散らかしっぷりで遊んでいた。。そして笑ったのがコレ。
ポールダンサー?!
まるでポールダンサーのように踊るまのん&キンチョーした面持ちの海くん。純情な日本男児を誘惑するダンサーの図って感じで見ていた大人は大爆笑。

一人二人と減っていって最後はK林家のみに。徒歩で帰れるから夫婦でがっつり飲めて楽しかったね。

皆様沢山プレゼントをありがとうございました~。これからの1年もちびたこをよろしくお願いします!!
【2010/11/28 07:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もちょもちょ
たこさんがちびたこに絵本を読んであげてた。「もこもこもこ」という不思議なイラストの絵本なんだけど、たこさんも大好きだったもの。
もこもこ
ちびたこが「まま、にーにがもちょもちょよんでくれたの」と嬉しそうに報告。「にーに、もっかいもちょもちょよんでくーだーさい!」とリクエストしたりして。やっぱり「こ」がちゃんと言えず「もこ」が「もちょ」になってるのが笑える~。
【2010/11/27 07:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フラワーアレンジメント
テーマは「ウェディングブーケ」。

ブーケ用の持ち手にリボンを巻いて、アイビーに針金を付けてフローラルテープで巻き、持って来たバラの中で一番キレイな1本をセレクトして真ん中にセット。
before
数本のバラの花びらを丁寧に取り外して作業スタート!このベースになる真ん中のバラにどんどん花びらをグルーで留めていって大きなバラにするのです。

仕上がりはこんな感じ。
after
2次会用ブーケって感じかな。今日も癒されました。Sさん&一緒に参加した皆さんに感謝!
【2010/11/26 07:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
タイル
Jちゃんにあげる鍋敷き完成♪
完成♪
やっぱ目地入れすると雰囲気が変わっていいわ~。「アジサイ」モチーフも目地を入れると少しはっきりしたんで良かった♪
【2010/11/25 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらっしゃい♪
Mちゃん&カイくんが遊びに来てくれた♪前日までにメールでウチの住所やMちゃんち方面からウチまでの道順を説明済で、「着いたら電話して~」と言っていたのだけど。。。なんと!お互いケータイの番号を登録していなかった!!!

約束の時間に来ないので、電話してみるか。。と思ったら未登録で、メールを探してみたけど書いてない?!きゃ~!と思っていたら下の玄関のブザーが。

前に話した時、ウチが村役場の近くのブティックの上だって言ってたのを思い出してなんとか辿り着いたんだって。Mちゃんの記憶力のお陰で会えて良かったよ~。。。

カイくんとちびたこは時々からんでたけど、まだまだ一緒に遊ぶお年頃じゃないかな。
2ショット
でもちびたこがカイくんを押して滑り台から転倒しちゃったりしてまとまと焦った。。たこさんはいつもやられる方だったんで、やる方のママの気持ちが少し分かったかも。Mちゃんカイくんごめんよ~。これに懲りずにまた遊んでね。
【2010/11/23 07:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
巻き寿司講習会
Jちゃんと一緒にSちゃん宅にて巻き寿司講習会。いつも海苔がよれたり、ご飯と具が多過ぎて海苔が巻けなかったりのまとまと。Sちゃんにコツを伝授して頂くべく講習会開催の運びとなりました。具もお米も全てSちゃんが用意してくれていて、持参したのはエプロンと巻き寿司を持ち帰るタッパのみ。ありがたや~。
巻くぞー!
ちょこちょこっと具の準備を手伝って、Jちゃんが来たので巻き巻きスタート!
Sちゃんにお手本を見せてもらってあとはひたすら巻き巻き。。。巻き巻き。。。
まだまだ!
途中つまみ食いしつつ、Jちゃんとそれぞれ8本は巻いたかな。巻き終わった頃にはJちゃんも私も満腹状態。Sちゃんが用意してくれた豚汁を頂いて更に満腹~。大分コツがつかめて来たけど、近いウチにもう1回一人でやってみなくちゃ!夕ご飯分の巻き寿司をお持ち帰りしてとっても充実した1日でございました。Sちゃんどうもありがとう!!
【2010/11/22 07:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年最後かも?!
という位気持ちよく晴れたので皆で公園へ♪

ここんとこ公園に来るといつもやっているきのこ探し。今日も色んなきのこを発見出来て楽しかった。

遊具コーナーではちびたこがたこさんにくっついて色々トライ。
よいしょ。。
週末こんなに気持ち良く晴れるのはホントに今年最後かも。私たちは午後イチに家を出て来たんだけど、暫くしたら同じように「晴れてるから外行かなくちゃ!」な人々が続々公園へ繰り出していた。。。あと1回位晴れるといいな~。
【2010/11/20 06:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3回目♪
1回目はY本さんのお宅にて。2回目はIさん&まみまみが唐津に遊びに来てくれた時。そして今日3回目~!!!の、たこさん出産後一人での飲み会参加♪♪現在パリ在住のEちゃんつながりのお友達、どりちゃんが帰国する事になったので送別会だったのでした。

いや~もう朝から楽しみで楽しみで。。。K丸さんとバス&トラムでセントラルへ。初めましての方、実は数年ぶり2回目?!の方、夏休み以来2回目だねな方など色んな人々が参加してたし、とってもヤングな(死語か。。?)風が吹いていた学生さんチームなどなど、どりちゃんの交友関係の広さにびっくり。

帰りは後から参加なさったK丸さんのご主人様に送って頂いて、まるで夢のような一時でした~♪

K丸さん&M田さんお世話になりました~!隊長にも感謝!!!
【2010/11/19 06:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Oudercontact(先生と面談)
年長さんになって初めての先生との面談。

まずは9月にやったテストの結果を見せてもらった。来年9月には小学1年生になる予定のたこさん達は、来年2月に小学校に進級出来るかどうか判断されるテストがあるのです!!そのプレテストみたいなものが9月にあって、その結果は「GOOD」。先生曰く「VERY GOODではないけどGOODです」と。

問題の言葉を理解していないか、もともと知らないかという間違いと早とちりっぽい間違いがほとんどで、概ね理解出来ている模様。

2月のテストはもう少し量も多くて問題にもバリエーションが出てくるみたい。なんとな~くの内容は去年Aちゃんに聞いたんだけど、先生に「何かこちらでたこさんに教えた方がいいか?」と聞くと「NO」と。まあ基本は幼稚園でやってる事だし、似ている問題を事前にやったりするみたいなんで特に色々対策をしなくていいか。必要があれば5月に追試してくれるみたいだし。

ベルギーでは小学校でも「留年」があり、ついていけないと判断されると「もう1年同じ学年をやるか、よその学校へ移って下さい」と言われる。日本人的には結構「がーん!」と来るけど、こちらの人はそんなでも無いみたい。とはいえ折角3年間同じ学年で遊んで来たお友達が沢山いるから一緒に小学生になれるといいね。

テスト結果の他にも「トイレで自分でうんち拭こうとしてるか?」「お友達のおもちゃを黙って取っていないか?」など聞いてみたけど、トイレでは自分で拭いてるし、おもちゃを取って友達とけんかというのもあまり無いらしい。家では「ようちえんではじぶんでやってるからままふいて」と言うし、いつもちびたこが遊んでるおもちゃを黙って取り上げるんで聞いてみたんだけど、本人の「ようちえんではやってる」「ようちえんではやってない」てのはホントみたい。なら家でもやれよ~!&やるなよ~!

他にもいくつか質問したけど、今のところあまり大きな問題も無く過ごせているみたいで良かった。
【2010/11/18 06:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちくちくのに。。。
10月末あたりから気になっていたタイヤ交換完了!!!ちくちくのウィンタータイヤ♪

実は昨日もガレージへ行ってみたんだけど、作業中の車が停まってるし待ってる車もあるしで「1時間半以上かかる」と言われたので、開店時間を聞いて今朝早めに出直し。

丁度作業中の2台がもうすぐ終わりそうで、「あのボルボの次ね」とお兄さんに言われたので今日は待つ事に。昨日預かって貰ってたタイヤの在庫場所を確認してもらってメモを貰ってたし、なんとか早めに終わってね~。。とちびたこと受付横の椅子にて待機。待ってる間にも続々タイヤ交換希望の人が。。1回雪が降ると皆どーっと交換に走るんで、雪が降る前に換えないとって思ってる人も結構いるのかも。

ちびたこに絵本を読んであげたり、ビスケットを食べたり、タイヤが取れてちと間抜けなまとまと車を見たり、ミニカーで遊んだりしてたら作業終了。1時間ちょっとだった!!やったね♪なんだかすっきりした。

ところで昨日また「青くん」が幼稚園のクラスからやってきた。え?!もう!?とびびったけど、ノートにはたこさんに絵を描かせてその説明&写真を貼ってなんとか乗り切った。。。
みずいろ~! 採用!
手前左のオレンジのぬいぐるみが「青くん」。ちびたこも「ちびたこもおちぇちゃち(おえかき)する!」と参加。大体月1位でまわってくるのね。次は何て書こうかな~。
【2010/11/17 05:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「わぉ!ちゅっ!」
ここんとこちびたこが連発するこのフレーズ。何て言ってるのかなあと観察してたらどうも「Wao! Cool!」と言っているらしい。。。本人に確認した所得意げに頷いてたんで間違い無し。そういえばたこさんも結構言ってるし、よく見てる番組でも言ってるかも。ぷぷ、いっちょまえ~!!

午後ちょっと晴れたのでちびたこと公園へ。「りすさんみる~」とリクエストが。近くの木に巣があるのかよくちょろちょろリスが行ったり来たりしている場所があるので直行。
リスさんポイント
「もう寒くなって来たから寝んねしちゃってるかもよ~」と言いながら待つ事しばし。

木の枝がカサカサっとゆれてりすさん登場。まだ冬眠してなかったのね♪ちびたこもちゃんと確認出来たみたいで「りすさんいたね~♪」とご満悦。栗やクルミ、もちろんドングリもどっさり落ちていた時期はそこここで見かけたけど、すっかり栗も落ちきった感じだし、そろそろ冬眠かもね。
【2010/11/16 08:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どしゃ降り~。。
週末はベルギーのナミュール地方へ。昨日はDinant(ディナン)という街のCafe Leffeへ行って来た。

隊長が先日某日系航空の機内プログラムでベルギービール特集を見て、二人の中で5本の指に入るぐらい好きなビールLeffeは元々Dinantの修道院で作られていた事を知り、更に樽出し生が飲めるカフェもあると分かって「行きたいね~」と話していたのです。しかも数年前まとまと母が来ていたとき遊びに行った事あるのにそのカフェを素通り!?これは行かねば!と今回の1泊旅行となったのでした。

でも。。。家を出発する時から既に雨で、Dinantに着いてもどしゃ降り。。なんとか車を停めて、たこたこブラザーズにはカッパ&長靴を履かせてGO!

Leffeの生は美味しかった♪けどやっぱり夏に来た方がいいかな~。どかどかっと飲んだ後はホテルへ。周りに何も無く緑に囲まれてて、お部屋も広くてなかなか居心地が良かった。

今日はとりあえずLeffeが作られていた修道院を見て帰ろうとナビに入れて出発。そしたら昨日Dinantに着いた時に通ったとこだった。
ここでっ!
この時もどしゃ降りだったので車の中から眺めただけだけど、後からチェックしたら瓶に描いてある修道院の絵はこの鐘楼を反対側、つまり内部から見たところみたい。

雨には降られたけど、美味しいビールが飲めたし、ホテルが居心地よくてたこたこブラザーズも「たのしかったねえ」と言っていたので行って良かった♪
【2010/11/14 08:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
なんとか。。。
どん曇りだけど雨は降ってない。。。っつー事で同じく学校が休みのK須家と公園レストランで待ち合わせ。

もともとは平日でお休みじゃない学校もあるからか、人少なっ!
誰もいない。。 貸し切り?!
丁度帰ろうとしてると雨が降って来て、なんてナイスタイミング♪外で遊べて良かったね~。
【2010/11/12 06:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祝日
本日は第一次世界大戦の休戦記念日という事でお休み。でもお天気最悪~。。。隊長&たこさんは午前中ちょぴっと外出したけど、ほとんど引きこもり。

録画したテレビ番組(オランダ語)を見ながら踊るちびたこ。
ノリノリ
そんなちびたこが夕方寝ちゃったので、3人ですごろく中。そろばんを使って足し算!
えーと。。
明日は平日なんだけど、たこさんの学校はついで休み。雨降らないといいなあ。。
【2010/11/11 06:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
先生おめでとう♪
たこさんの担任の先生、お誕生日が4日で秋休み中でした。本日お昼に「フライドポテトでお祝い」をするそうで、お昼ご飯は持って行かなかったのです。フライドポテトでってのがベルギーっぽい!

昨日学校の帰りに先生へのプレゼントでチョコを購入。メッセージカードはたこさんが作る事に。
中身
沢山のハートにプレゼントにケーキ。よーく見ると先生の名前"ANN"のNが逆さま。。たこさんの名前は書き慣れて来たのかまあまあかな。軽くモザイク入れてみたのでよく分かりませんが。

そして表は。。
表
「ゆふあん(アン先生)とたこさんのうえからぷれぜんととかぼうしとかふってきてるとこ」だそうです。上手に出来たね♪
【2010/11/09 06:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
この食べっぷり。。
本日のおかずは「とんかつ」。もりもり食べる2歳児。たこさんが2歳の時はあんまりお肉を食べなかったんでびっくりするわ~。
ばくっ! さてつぎ!
ところで「ふらりんも」の答えは、「フラミンゴ」でした♪あと「か行」ってたこさんの時もそうだったけど発音が難しいらしくて「ここいこっか」と言いたいところ「ちょちょいちょっちゃ」となったりしてカワイイ。
【2010/11/07 03:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
公園クラブ ~秋休み編~
お天気がイマイチな秋休みですが、ちょっと遠出をしてプランケンダールという動物園にて公園クラブ開催!

Jちゃんファミリーと3回位行った事はあったんだけど、自分で運転して行くのは初めて。はぐれた時の保険でNAVIさまをSETして、Aちゃんの後ろについてLet's go!!

なんとか無事到着。現地でK代さん&Iちゃんファミリーと合流して早速皆でお昼ご飯。遊具で一通り遊んだ後、動物を見に。この荷物(または子供)を乗せて引っ張るやつに皆乗りたがったり引っ張りたがったりで大変大変。。
リアカー?!
一番小さい4ヶ月児のさぶちゃん以外お子様全員集合~!
子供集合写真
本日も女子少なめのBOYS8名、GIRS2名のなんと計10名!

この後も遊具で遊んでちょっと動物を見て。。。たか~い所に行ったり♪
オレンジです
分かりずらいけど、前から3番目あたりのオレンジでちっこいのがたこさん。なんとお友達だけでチャレンジ♪このあと相当高い所まで行くんだけど、お姉ちゃん&お兄ちゃんも一緒だったからか大丈夫だったみたい。

最後はすぐ横に遊具があるレストランでお茶をして閉園事間に。結構あったかで曇ってたけど雨は降らずというお天気。人も少なめだったし今日行って大正解~♪ママ達もお子様達も大満足の1日だったね!!

おまけ:上手におしゃべりが出来るようになってきたちびたこだけど、まだまだ言えない単語も沢山。今日ウケたのが「ふらりんも」。さて、なんの動物でしょう????答えは次の記事で!
【2010/11/04 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
餅つき大会♪
といってもお餅をつくのは「餅つき機」ですが。。。

まとまとが日曜から声が出なくて昨日の予定もキャンセル。EちゃんJちゃんごめんね~。今日もまだ声はかすれてるけど、これ以上引きこもってたら親子共々キレそうだったので参加させて頂きました!

やっぱりつきたてのお餅サイコー!!!!!お餅を頬張る子供達の写真が撮りたかったんだけど、「もういっこ~」「つぎきなこ~」と次々リクエストが来るので撮ってる暇が無かった。。。

怒濤のお子様お餅ランチ終了後、大人タイム♪Aちゃんが用意してくれたサイドメニューと共にお餅もしっかり頂いてしまった。。いくつ食べたのか分かんない~っ!こりゃ夕飯抜きだな。

本日のお子様は、お姉ちゃん2名にあとはBOYS7名の計9名。男子率高し。
ちびたこ押す かいとくんも♪
一番小さいかいとくんも一緒に遊んでるのがカワイイ♪♪

次回はお子様抜きで年末年始用のお餅つき大人大会をやろう!
【2010/11/03 03:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

