たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
移動
本日まとまと実家へ移動。短い滞在で思っていたより色々お手伝い出来ず申し訳なかったです。。

空港ではポケモンイベントをやっていてピカチュウのかぶりものを貰ったり、着ぐるみのポケモンがいたり。ロビーに入ったら目の前をポケモンジェットが。。なんだかポケモンづくしでたこさん大コーフン。

夕方唐津到着。実家までの道中雪がかなり降ってた。飛行機飛んで良かった~。

夕ご飯はお寿司!ちびたこいくらデビュー?!
そっちばっかじゃなくて。。
巻き寿司には目もくれずもくもくといくらを食べ続け。。。。
残骸。。
こんな事に。。これだけ残っても。。ねぇ。

久々にオンタイムで紅白を見たけど、知らない曲ばっか&AKBばっか。ま、仕方ないか。バタバタしていて年の瀬って気がしない~。でも実家の隣がお寺なので除夜の鐘を聞きながら就寝。今年も楽しい1年でした♪家族にも友人にも感謝!
【2010/12/31 06:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
10羽鶴
じーじの枕元の千羽鶴を見て「たこさんもつくる!」と、隊長に教えてもらって初めて折り鶴に挑戦。なんとか2羽折れた!!すごいぞっ!

隊長とけいとくんが手伝ってくれた分にまとまとの1羽を足して10羽鶴完成♪
上出来
じーじ喜んでくれて良かったね♪
【2010/12/30 06:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
めでたい♪&祝♪ちびたこ2歳2ヶ月!
今回はバタバタしておりほとんど誰とも会えず。。でも隊長実家の近くに住んでいて、このたびめでたく妊婦になったSどんにはお祝いやお下がりを渡したかったのでMっちと一緒にウチまで来てもらった。

いや~ホントにめでたい!そしてSどんが持ってきてくれたのは。。。
手作りよ~
手作りパンプキンパイ!たこさん5歳のお祝いに焼いてくれたんだって。ありがと~!!!他にもこれまた手作りの「5」っていう数字が飛び出るカードやらたこさん&ちびたこの名前の消しゴムハンコやらホント色々ありがとね。

妊婦のししどんはなんだかとっても新鮮。ちゃーんと幸せオーラ出てました♪安産祈願!次回会う時は3人家族だね~。

ちびたこは2歳2ヶ月に。先月書き忘れたので今月まとめて。。。
★ドレミの歌を聞いて。。
「とをもってってどこ?」って聞かれた。「ふぁ~いとをもって~♪」の後半部分の事らしい。。答えられまへん。
★オランダ語
たこさんがオランダ語でアニメをみているので、勝手にちょっとずつ単語を拾い始めたちびたこ。意味は分かっていないと思うけど1から6位までは数えられる。。日本語強化必要か?!
★言い間違いもカワイイ♪
「ごしゃしゃまま」=ごちそうさま
「かえってきたのうるとままん」=帰ってきたウルトラマン
★お絵描き好き
にーに(たこさん)の影響もあるのか結構上手に丸を描いたりしてる。
【2010/12/29 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん5歳に!!!
本日はたこさんのお誕生日。5歳になりました~♪

代々木の親戚の家へ久々に挨拶に行く前に、浜松町のポケモンセンターへ。あまりの人ごみにバギー動けず。。ちびたこ&まとまとは外に避難して待つ事しばし。

お誕生日プレゼントにポケモンのリュック等を買って貰ってかーなーりご機嫌。良かったね♪

親戚宅にお昼過ぎに到着。うなぎをご馳走になっちゃいました。美味しかった♪沢山おしゃべりして、さて記念撮影!と隊長のカメラをセットしたら。。。
おーい。。
シャッターがおりる瞬間にカメラの前を通り過ぎるちびたこ。そしてそのロン毛に焦点が。私たちピンぼけじゃん!やってくれるわ~。

夕方浦和に戻ってイタリアンレストランにてたこさんのお誕生日会。お料理も美味しかったし、ものすごく素敵なケーキまで!
おめでと♪
皆様ありがとうございました~。

さて、たこさん今年の10大ニュースは。。。

1:幼稚園の年長さんスタート
年中さんの時同様、結構前に同じクラスになった事ある子や大好きなZoeやLisaとも同じクラスになれたので楽しそう。先生はAちゃんおススメのJuf Ann。小学1年生に向けて進級テストなども実施予定。

2:オランダ語
自分でも大分自信を持って話している様子。言語担当の先生との面接でも今のところ問題無いみたい。

3:うんちも拭けるよ
家ではまとまとや隊長が拭いてあげる事が多いけど、幼稚園では結構ちゃんと自分で拭いている模様。

4:ゲーム大好き
SごんちやまのんちではWiiを、家ではパソコンのポケモンゲームやiPodのゲームをやりたがる。お友達の家ではそんなにうるさく言わないけど、家では1日10分まで。

5:新たな趣味、アイロンビーズ
始めは幼稚園で、シンタクラースにプレゼントしてもらってからは家でもやり始めた。一緒にやってみて分かったのは、たこさん達のちっこい指の方がやりやすいという事。結構難しいモチーフもお手本を見ながら作っちゃうのがスゴイ!

6:LEGOも大好き
似たようなおもちゃでPlaymobilってのがあるけどたこさんもっぱらLEGO派。パトカーやサメなどモチーフものは最初作ってみてはすぐ解体して自分で車や飛行機などに作り替えちゃう。

7:Diego,Umizumiなどのオランダ語アニメ
オランダ語が上達したからか、オランダ語のアニメを見始めた。耳コピして教えてくれる単語はまとまとにも結構勉強になる。でも「ナマケモノ」「ヤマアラシ」といった動物や「砂漠」「雪崩」といった単語、あんま日常会話では使わない。。かも?

8:アルファベット
読み方や書き順なんか小学1年生でやるんだろなあ。時々幼稚園から持って帰ってくるお絵描きの中にアルファベットで単語と絵が書いてあって、それを真似して書いてきたものが混じってる。とにかくアルファベットを認識するってのが目的?年長さんともなるとみんな大体自分の名前はアルファベットで書ける。たこさんも書き順は何回教えても間違えちゃうけど、ちゃんと書けるようになってます~。

9:ゴーグルして潜れる
水に顔をつける事はもう大丈夫。でも目を開けるのは無理かな。ゴーグルしてると潜ったりするのも楽しそう。そろそろ水泳習わせようかな~、なんてまとまとの野望が。。。

10:お絵描き大好き
テレビやゲーム、実体験で何かにインスピレーションを感じて描く絵が結構面白い。

自転車の補助輪はまだまだかな~。水遊びは好きなので、泳げるようになるといいけど。。人の話をちゃんと聞くってのが昨年に引き続き今後の課題だな。お箸も大分上手になってきたけど要練習。ちびたこと一緒に遊ぶけど衝突も多い。お友達と遊んでる時は「どうぞ」って出来るようにはなってきた。。などなどたこさんも大きくなったもんだ。

この1年も楽しみ♪♪
【2010/12/28 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
柿の実取ったよ♪
隊長実家にてばーばと柿を収穫。
たくさん!
ほとんど収穫済だったんだけど、少しだけ残しておいてくれました。甘くて美味しかった♪
【2010/12/27 06:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発!
ツリーの下の沢山のプレゼントを開ける二人。楽しい作業だねえ♪プレゼントの中身は爆丸やレゴ、トーマスのおもちゃなどなど。

因にウチにはサンタさんは来ません。「シンタクラースかケルストマン(サンタクロース)かどっちかしか来ない」という事にしてます。こっちでは家庭によって両方来たり片っぽ(大抵シンタクラースのみ)が来たり。。日本に帰ったらシンタクラースが来なかったからサンタさんからプレゼント貰えたって事に出来ると思ってウチも片っぽ派に決定。

そして10時前にリムジンタクシーが迎えにきてシャルルドゴールへ出発。予想通り早く着きすぎて、フライトまで5時間も。。どうしろってのよ~!!先週末の雪で飛行機に乗り遅れた人がいたらしく、いつもより2時間以上早いピックアップ。でも雪は大分とけてるし、道も混んでないしでスムーズに着いちゃったのでした。

シャルルドゴールまでのタクシー対策で持ってきたポータブルDVDを見たり、迷路やったり、機内で出そうと思ってたおもちゃを出したり。。。
ろんげ
ちびたこかなりの「ロン毛さん」です。あったかいからいっか~と伸ばしっぱなし。いつ切ろうかねぇ。

プレミアムエコノミーにアップグレードしてもらえたので、食事はエコノミーだけどシートは広々♪たこさんはゲーム、ちびたこはトーマスにて暇つぶし。
真剣
でもビジネスのシートって肘掛けが上げられないんだよね。。たこさんまたもやなかなか眠れず。行きは夜便で少しは眠ってくれるけど、帰りは昼便で下手したら一睡もせずに着陸直前に寝ちゃうパターンが多いので、帰りをアップグレードして貰えると嬉しかったかも。。お金払ったわけじゃないから贅沢言えないけど。
【2010/12/25 06:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
年内最終日
本日は幼稚園の年内最終日で午前中だけ。事情によりSさんの車が使えないので、ケイくん&マヤちゃんも一緒にピック。車中ケイくんが「マヤ、来年たこさん小学生になるって!」と言うとマヤちゃんびっくり!「ちびたこも来年幼稚園行くんだよ~」とまとまとが言うと二人とも更にびっくり!私はマヤちゃんが来年中3になるってのにもびっくりした。。Time flies...ホントに時が経つのはあっという間ですなあ。

たこさんが持って帰ってきたスノードーム。しゃかしゃかっと振ると中に入っているキラキラしたのが舞うのです。結構本格的♪
スノードーム
中のサンタさんはたこさん作。楽しい工作だよね~。

クリスマスイブなんで夜はJちゃんに頂いたシャンパンで乾杯。ウマウマ~♪♪明日は日本へ向けて出発だ~!荷造りせねば。。。
【2010/12/24 06:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クラスでお誕生日会
先週予定していたけど風邪のためキャンセルしたクラスでのたこさんのお誕生日会。出来るなら12月中にやりたいなあ。。と思い先生と相談して本日開催する事に。

前日1時半くらいまでかかって作ったカップケーキ28個にジュースに紙ナフキン、コップを持って教室へ。

皆で輪になって座って毎朝恒例の点呼からスタート。「今日はたこさんのお誕生日会です。でも本当のお誕生日は。。。(カレンダーの28日を指して)この日なの。でもお休み中だから今日やるのよ。」と説明してくれ、お誕生日の冠をかぶせて貰い、歌を歌ったりろうそくを吹き消したり。。

お誕生会の主役は赤か緑の特別なスモックを着られて、たこさんは緑をセレクト。
素敵なお花
手に持っているお花は、葉っぱにお友達全員が絵と名前を書いてくれて先生が貼付けてくれたとっても素敵なプレゼント。

全員でカップケーキとジュースを頂いてパーティー終了。ちびたこもお兄ちゃんお姉ちゃんにたっくさん構ってもらってかなりご機嫌。

外は雪が積もっているけど。。。。
さむっ!!!
やはり窓は全開。強くなるね~♪

とっても楽しい一時でした。
【2010/12/23 05:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メェ~
月曜はたこさん久々の登園。帰ってきたらリュックに沢山のお手紙が。先週分が全部入れられてた。そしてその中の1枚に「水曜はクリスマスの仮装をしてきてください」と。毎年恒例の孤児院の子供達が来て彼らに歌を歌うというイベントがあるのです。要は寄付金集めなんだけど、「クリスマスの仮装」っていうのが羊飼い、羊、王様、マリア、ヨセフ、天使などなど。。とあってサンタの仮装なんかはNG。うぅむ。。急に言われてもなあ。やっぱ羊飼いかヨセフかなあ。。なんて思っていたまとまと。たこさんに何になりたいか聞いてみたところ「たこさんひつじがいい!」と。羊?!そうくるか。どーすっかなあ。。と家中の洋服やらなんやらを見ながら考えた末こんな感じになりました~。
自信作?!
ムートン調の上着を裏返しにして耳をつけただけ。でももこもこしてなんとなく羊っぽくなった♪♪

隊長が都合が悪かったので朝まとまとが幼稚園へ送って行ったんだけど、なるほど~ってモノを使った仮装もあって、お母さん達頭使ったなあって感じ。なんとかうまくいって良かった。。
【2010/12/22 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
たこさんにラブコール?!
早朝隊長はロシア出張へ。。たこさんは起きてすぐ昨日のLEGOをやると。

一つ目の車はまとまとも手伝ったけど、なんと残りの3つはたこさん一人で組み立てちゃった。対象年齢5歳~だから丁度良かったのかもね~。
すごい!
ちびたこのボールテントを組み立てたり、線路を作ったり。。まとまと大忙し。
力作
夕方まとまとのケータイが鳴ったんだけど取り損ねた!Lisaのママからでメッセージアリ。聞いてみるとなにやらLisaの声が。かけ直そうと思ったら今度は家電が鳴ってLisaが「Lisaです、たこさんいますか?」だって!!

たこさんにかわると、オランダ語で「うん、もうだいじょうぶだよ。あしたはいくよ。。。」などとお話してる♪後でLisaママにかわってちょっと話したんだけど、「Lisaが先週たこさんが幼稚園に来なかったから心配して、電話したいって言うもんだから。。。」と。初めてたこさんだけにかかってきた電話がLisaからだなんてやるぅ~!

先週はFlorenceのママから「たこさん大丈夫?Florenceがたこさん幼稚園に来ないって心配してるの」とメールを貰ったり、Williamのママから「たこさんにお誕生日のプレゼントを渡したいんだけど明日は来る?」と電話をもらったり。。。ありがたや。

1週間の引きこもり生活はかなーーーーーりぐろっきーだったけど、たこさんが幼稚園でちゃんと自分の世界を作ってるんだな~と感じて嬉しくなりました♪
【2010/12/19 07:44】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
頂きました~♪
会社からたこたこブラザーズへクリスマスプレゼント!

例年シンタクラースが来る12月6日前後に出張シンタクラースによるプレゼント贈呈イベントが開催されるんだけど、今年は経費削減によりクリスマスパーティーは開催されないんでこのタイミングだったのかなあ。。

でもスプリングキャスティール(空気を入れて中でぴょんぴょん跳ねて遊ぶ、日本でもお祭りのときにたまに見かけるアレ)があったりトラディショナルな木のゲームが沢山あったりして、去年よりかえって楽しかったかも。木のゲームは近くの役場から借りてきたものみたい。お金をかけなくても楽しめるもんですな~。

そしてお待ちかねのプレゼントタイム!たこさんは。。。
やった!
LEGOのポリスセット!!なんと4つのLEGOが一箱に入ったお値打ちモノ♪そしてちびたこは。。。
むふ♪
ボールテント!屋内遊技場でもボールプール大好きだもんね~。良かったね♪
【2010/12/18 07:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラワーアレンジメント
もともと今月はSさんちのマヤちゃんが試験中なので、ウチで開催予定でたこさんも元気だし、まとまともそろそろ誰かと話したい。。。と予定のままウチで開催して頂く事に。

テーマは定番の「クリスマスリース」か「クリスマステーブルアレンジ」からセレクト。

まとまとは久々にクリスマスリースを作りました♪引きこもってたので特に新しいオーナメントを買った訳ではなく、これまで使った残りというか在庫を使ってこんな感じに仕上がりました~。
今年のリース
スノースプレーをかけるとまた違った感じに。エレベーターホールにかけたのであまり光がなくてフラッシュがついちゃいました。

そして去年作ったテーブルアレンジにグリーンとオーナメントを飾って再利用♪
再利用!
お久しぶりのI子さんはテーブルアレンジをチョイス。素敵です~!
I子さん作
【2010/12/17 07:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえば。。
ツリーはこんな感じになりました♪
ツリー
イマイチ分かりずらいけど、たこさんのビーズ作品満載です!
【2010/12/16 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっかり元気。。。
火曜の朝には熱もひいて、起きたらものすっごく元気なたこさんに拍子抜けのまとまと。。3日間ほとんど何も食べてないのになんでそんなに元気なの。。?でも食欲は水曜の今日になってもまだ戻らず。やっぱお誕生日会キャンセルして正解だったね。

がっつりお昼寝中の二人。
zzzzz
二人のお絵描き。
二人の
ああ。。。元気な二人と一緒に1週間引きこもるってかなーり辛いわあ。。
【2010/12/15 04:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
おーまいがっ!
先週土曜の早朝から高熱を出していたたこさん。夜は解熱剤の座薬を入れてなるべく寝られるようにしていたんだけど、本日夕方がたがた震え始めてこりゃヤバい、とホームドクターへ駆け込んだ。

右耳が細菌感染しているのが熱の原因みたい。ずっとハナタレだったんで、鼻水のバイキンが耳にいっちゃったんだね。。

抗生物質を処方してもらい、先生からは今週は幼稚園を休ませた方がいいと。。。。。という事は水曜のお誕生日会もキャンセルだ~。。

バタバタお母さんたちにメールをして謝りまくった。はぁ。。1月にリベンジ予定なので、その時は病気にならないようにしないとね~。
【2010/12/13 23:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
飾り付け~♪
昨日JちゃんにGETしてもらったツリーにライトを付けて、たこさんが帰って来てからちょこっと飾り付け。
ぼくも! ここ?
たこさんのアイロンビーズ作品にヒモを通したもの、先週末クリスマスマーケットでGETしたもの、数年前にクリスマスマーケットにてGETしたものをたこさん&ちびたこでがつっと飾り付け。

いや~バランスもなにもありまへん。楽しそうだったからいいけど。。後で二人が寝てる間に手直ししないとな。もうちょっと飾りを付け足したら飾り付け終了。

クリスマス気分が盛り上がって来た~♪
【2010/12/09 07:52】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もすこーからのお客様
幼稚園でたこさんをピックした後いつものようにJちゃんちへ。そしてまとまと&ちびたこはそのままアントワープセントラルへ。。

モスクワからお客様がいらしたので、K丸さん&K村さんとランチをしに行ったのです。そのお客様というのは、もともと会社の先輩だったS本さん。K崎さんと結婚なさってタイにいらっしゃったんだけど、このたびロシアへ異動。あまりのギャップにちょっとブルーになっていると。今回は旦那様の出張についてベルギーへ。

まとまとはP社を辞めて以来だから。。。多分10年ぶりの再会。短い時間だったけど、美味しいお料理&おしゃべりが楽しめて良かった~。

まとまと達はランチ後失礼したのだけど、別れる前に記念撮影♪
10年ぶり?!
近くはないけど日本ほど遠くないし、また会えるといいなあ。。。
【2010/12/08 07:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
シンタクラースからのプレゼント
朝はバタバタ時間が無くてプレゼントは帰って来てから開ける事に。

こんな素敵なピートの帽子をかぶって帰って来たたこさん。
すってき~♪
朝プレゼントを振ってみると「シャカシャカ」という音が。お迎えに行った車の中で「まま~、ぷれぜんとなんだろう?まらかすかなあ?」とトンチンカンな事を言ってまとまとを笑わせてくれました。さて、プレゼントの中身は。。。。

アイロンビーズセット!「まま~やったね!!」と何度も言いながら早速作ってました。
さっそく。。
まとまとも半分手伝わされた家での初作品。
第一号
来週クリスマスツリーを買いに行く予定なので、今まで幼稚園で作ったのも含めてヒモを付けてオーナメントとして全部飾っちゃおうと思ってます~♪
【2010/12/06 07:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
クリスマスマーケット
朝から雨模様だけど、ドイツのESSENへ。ドイツに近づくと雨が雪に。。うぅむ。。。雨よりはマシといえばマシだけど。。

クリスマスマーケット会場近くのパーキングに停めてLet's go!でも雪はやんでない上に水分を多く含んだぼた雪。シャーベット状の雪を踏みしめ会場へ。。
しゃりしゃり
きっといつもはもっと人がいるであろう屋台の周りもこんな感じ。。。
ちょっとさみしい ヒーロー顔?
えーと。。右の写真のたこさんは「つよそうなかお」をしているそうです。。。

さくさくっとグリューワインを飲んで、屋台をひかしつつクリスマスオーナメントを2つGETして早々に退散。賞味1時間ほどの滞在だったかなあ。。

まあでもクリスマスマーケットの雰囲気は味わえたし、去年はどこのにも行けなかったのでそれなりに満足♪来週はトリアーだ!
【2010/12/05 07:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こんなに沢山♪
ウチのすぐ目の前にある村役場にシンタクラースとズヴァルトピートがやって来た!ピートはお菓子をばらまくので子供達はウハウハ♪雪が降ってて寒かったけどお菓子を貰いにLet's go!
piet達 もっとくれー
お菓子を拾ったらたこさん、「まま、かえろ~」だって。この後公園へ移動してなにやらイベントが予定されていたので行こうかと思ってたんだけど、「さむい~、いかない~」と言われたんでとっとと帰宅。
戦利品 戦利品2
こんなに拾ったよ♪寒かったからかちびたこの表情がビミョー。

夜は公園から花火が上がってウチからも良く見えた。冬の花火、キレイでした♪
【2010/12/04 07:30】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
-5℃でも決行!
本日たこさんのクラスは年に3回あるプールクラスの初回。勿論屋内プールだけど外は-5℃!プールの後が寒いよね。。。でも歩いて行く訳じゃなくて有志のママさん達による送迎アリだからかきっちり決行。

ウチから近いし、ちびたこがいてもなんとかなるかな~と今回はまとまとも車を出す事に。お友達2人しか乗せられないんだけど、その2人はたこさんの大好きなZoeとLisa。ハーレムっすな。

プールに着いたら着替えのお手伝い。プールに入ってる30分間は2回のカフェからプールの様子を見るママ達。ガラス越しなのであんまりちゃんと撮れなかったけど、ビート板やビート板と同じ素材の棒みたいなのを渡され楽しそうに遊んでました。
ブレブレ~2 ブレブレ~
プール終了後、また着替えのお手伝い。着替えを終えて車に向かう子供達。
さむそー。。
女子チームは髪が長いからまだちょっと濡れてて寒そ~。。しっかりZoeに手をつないで貰ってちびたこもご機嫌♪

なんとか無事にイベント終了。それにしてもママ達は10時に学校に集合。10時半過ぎに幼稚園を出発して幼稚園に送り届けたら既に12時。たった30分のプールイベントの為に2時間仕事でした。。。でも面白かった~♪

本日もって帰って来たZWART PIET達。
良い出来♪ 顔黒くないけど。。
【2010/12/03 07:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2年目にしてやっとぴったり♪
今朝は共同購入のお魚を受け取りにK子ちゃんちへ。ばっちり防寒して雪国の人みたいだねえ。。
雪靴かっちょいい~
そしてこのピンクのセーター。
女子みたい?
ちびたこが生まれた時にたこさんの担任の先生がプレゼントしてくれたもの。最初は「あれ。。弟って言ったよね。。。?」って思ったんだけど、Jちゃんによると男の子にピンク、女の子にブルーの洋服を贈る習慣が昔はあったとか。それにしても2歳になった今やっと丁度のサイズに。今ロン毛だしなんだか女子みたいね~。

こちらはたこさんが持って帰って来たZWART PIET。たこさんリクエストで窓に貼ってます。
piet
12月6日に白い馬に乗ってやってくるシンタクラース(よくサンタクロースとごっちゃにされますが別物です)。そのお供のZWART PIET(黒いピート)は黒人さんではなく白人が煙突を通る際にススがついて黒くなったとか。5日の夜にシンタクラースの馬へ人参やカブや角砂糖を、シンタクラースとピートにはビールや水などの飲み物やシガーなどを靴に入れて置いておくと、次の日プレゼントと一緒にお菓子やみかんが靴に入っているのです。

↓今朝たこさんが靴と一緒に幼稚園へ持って行ったもの。
voor sint en piet
黄色いのはお絵描き。幼稚園でもシンタクラースのイベント満載だね~♪
【2010/12/02 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた来ちゃいました
JOBLAND。Mちゃん&かいとくんと待ち合わせ♪ホントはたこさん世代が誰か来られたら良かったんだけど、もう一人のかいとくんは都合が悪いし学校のお友達は習い事をしていてNG。まあなんとかちびさん達とからんだり一人で遊びに行ったりしてたかな。
ボールプール 大好き~
ちびたこは今までボールプールに入ると沈んじゃうのが怖いのか、あんまり進んで入ってなかったんだけど今日はがっつり自ら飛び込んで行ってた。

今日もお誕生日パーティー多いんだろうなあと思ってたけど1組だけ。でもその一組のテーブルが「コ」の字型にセッティングしてあって、なんと32人のパーティーだって!あまりにも人数が多いからJOBLANDの人が注文取りに来たとき思わず人数聞いちゃった。スゴい~。

たこさんのリクエストで今年もたこさんのお誕生日パーティーはJOBLANDにて開催予定。本日クラスメイト6名に招待状を投函。まのんやK須家KIDSも出席予定。さてさて何人来れるかな~?
【2010/12/01 05:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

