たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちびたこ祝♪2歳3ヶ月
ちびたこ2歳3ヶ月に♪

★歯磨き大嫌い!!
いや~もう相変わらずものすごい抵抗。たまーに、ホントにたまーーーーーに口を開けてころんとしてくれるけど、大抵がしっと押さえられてギャンギャンなりながら磨かれております。。
★トレーニング箸
気が向いた時に使う程度ですが。
★言い間違い
「ぶろっちょ」=ブロッコリー
「しれられる」「しれられない」=出来る、出来ない
何かを「する」、を自分なりに活用しているらしい。。面白い~。

LEGOも大好き♪
たかいでしょ~!
【2011/01/29 04:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) |
お花新年会&祝♪たこさん5歳1ヶ月
ギリギリ1月中にお花の新年会開催!今回もSさんのアレンジ素敵だった~♪
新年会アレンジ
そして毎回思う、持ち寄りって美味しい~!

たこさん5歳最初の1ヶ月♪
★おはし大分上手になってきた
上がくっついてない普通のお箸に切り替えてほぼ1ヶ月。忙しい朝はスプーンが多いけど、大分上手になってきた。まだまだですが。。。
★フォーク&ナイフも練習中
やっぱこっちにいると必要だよな~と遅ればせながら練習中。毎日は無理だけど、時々ね。。。
【2011/01/28 04:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うるうる。。
夜寝る直前にたこさんが両手の親指を立てて「ままはふーとふーとだよ!」と。ん??と思ったら「ママはGood Goodだよ」と言ってくれたらしい。オランダ語でGoodはGoed(発音はふーと)。「何が?」と聞くと「たこさんたちのごはんつくってくれたりいろいろね」だって。今週は隊長が不在だし、たこさんも風邪っぴきで前半は幼稚園を休んだりして、忙しくてついついムキッ!となる事も多くちょっと反省してたトコだったのでなんだかうるっときたわ~。たこさんありがと。ママ頑張るっ♪

昨日持って帰ってきた郵便受け&今日被って帰ってきた郵便屋さんの帽子。
郵便屋さん
郵便受けにはちゃんとウチの番地が入ってる。早速たこさんとお手紙交換♪
たこさんへ おへんじ
「たこさんへ パパはあと3かいねたらかえってくるよ ママより」
「そおたね3んかいねたらぱぱかえってくるよ」
最初の「だ」の濁点が抜けてたり、「3かい」がなぜか「3んかい」になってるけど、結構上手に書けてる~!(親バカ。。。)折角なんで暫くお手紙交換を続けようっと。

今月の幼稚園でのテーマは「郵便」。封筒に住所&切手を貼ったものを持って行き、パパママにお手紙(自分の名前と絵入り)を書いて実際にポストに入れたり、お友達とお手紙交換をしたり。。なかなか面白そう。
【2011/01/27 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
孫悟空ごっこ
最近ハマってるアニメ、Ni Hao Kai Lanで孫悟空が出てきた。自分で冠を作って小さいシーツをまとって「孫悟空ごっこ」
男子だねえ。。
「ちびたこもやるーっ!」と騒ぐので、たこさんに冠を作ってもらいバスタオルをマントにしてご満悦。

それにしてもこっちの子って孫悟空のお話知ってるのかなあ。。
【2011/01/19 07:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんだ。。
歩けるじゃんちびたこ!
だーっしゅ にへ♪
いっつも「だっこーだっこー!」って抱っこされてばっかり。なのに食べるのはたこさんの倍以上。。このままじゃ肥満児か~っ?!と雨が降っていなかったので公園へ。「だっこ」も言わず小1時間歩いてた。今後はなるべく雨が降ってない日は公園へ行くぞ~!運動不足のまとまとの為にもね。。
【2011/01/17 07:06】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リベンジ!!!
去年末発熱の為キャンセルしたたこさんのお誕生日会を、本日JOBLAND(インドアプレイスペース)にて開催。
集合写真
上は全員集合写真。すぐにプリントアウトして帰る時にお友達に写真をプレゼント出来る。去年も同じサービスを利用したんだけど、ちびたこは別の場所でわちゃわちゃ遊んでて写れず。今回はZoeの横でばっちり参加♪
K須家KIDS、まのん、Zoe、Florence&お姉ちゃんのJulieは去年同様今年も参加。Lisa、Louisa、Williamは今年新たに参加してくれました~。年少さんの時も同じクラスだったBillyは発熱の為欠席。残念!

途中お誕生日会をやっているグループの主役達が呼ばれて台の上へ。ヘンテコ(と言っちゃあダメか)なキラキラした帽子とマントを被らされる。去年は拒否した主役達集合にとりあえず応じるたこさん。成長だわ。。
今年は
でも帽子とマントはしっかり拒否。まあ自分でやらないと言えるようになったのも一つの成長か。

こんなのも主役って感じ♪
ちゅぅぅぅ~
ちょーーーー長いストローでジュースを飲むたこさん。ちょっと罰ゲームっぽいけど本人はとっても楽しかったらしい。「これもってかえる!」とストローを家へ持って帰って来たくらい。

日曜だったんで今年は隊長も参加。初めてのインドアプレイスペースに「へぇ~」という感じ。本日はちびたこ係。Jちゃんが一緒にいてくれたので、色々助けて頂いて感謝!!後からPhillipさんも来てくれてまとまとも楽しかった♪

たーーーっくさんプレゼントを貰ってたーーーっくさんお友達と遊べて大満足のたこさんでした!!リベンジ出来て良かったね♪♪
【2011/01/16 05:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
LISAのお誕生日会
昨日の夜Lisaママから電話があって「明日来る?」と。なんのこっちゃ?と思ったら、お誕生日会の招待状を出したけど返事がまだだから。。との事。貰ってないよ~!「たこさんのお誕生会が日曜だから土曜日に設定したのよ」なんて言われて行かない訳にはいきません!特に予定も無かったしね♪

午前中はノビノビでまとまりがつかなくなっていたたこさんの髪を切りに隊長&たこさんチームは散髪屋さんへ。まとまと&ちびたこチームはスーパー行っておもちゃ屋さんでLisaのお誕生日プレゼントをGET。

かわいらしいルックスとは裏腹にLisaはかなりボーイッシュ。兄弟に挟まれてるってのもあるのかもしれないけど、ママに「プレゼント何が良いかなあ?」って聞いたら「たこさんが喜ぶもの」という回答。む。。むずかしいっ!

おもちゃ屋さんでは女子コーナーを見つつ「バービーは違うな。。」「赤ちゃんのお人形のお世話セットも違うし。。」と迷いに迷って「MAGIC SET」を購入。
なーんだ?
最初はお店でラッピングして貰ってたんだけど、かなーり雑な上プライスタグを取ったかどうか不安になり包み直し。片側のプライスタグは取ってあったものの反対側のはついたままやん!ツメが甘いのぅ。。

LisaママによるとMAGIC SETはかなりツボだったらしい♪やったね!
【2011/01/15 05:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
まだまだ続く
季節外れのハロウィン。飾りがどんどん増えて行く。。
隊長と一緒に
【2011/01/13 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
また来ちゃった。。。
たこさんがまた幼稚園からBlauwtje(IKEAのぬいぐるみ)を持って帰ってきた~。26名のクラスなのになんか回転早いなあ。。と思ったらどうやらもう1体Groentje(みどりちゃん)がいてもうひとチームあるらしい。。。前にたこさんを幼稚園へ送って行ったときZoeママに会って「Blauwtje来ちゃったよ~」って言ったら「え?Groentjeでしょ?」と言われて会話が噛み合なかったんだよね。ノートを見てみてもZoeもLisaも出てこないし。そーゆー事だったか。。。って気づくの遅すぎ!?

それにしてもこの頻度でぬいぐるみ&ノート(日記みたいなもの)をまわす意味があるのか??Jちゃんが「小学校低学年で、文章を作る練習に子供に書かせるっていうんなら分かるけど。。」って言っててホントその通りだなと。だって書くのは勿論お母さんだし。子供達もちょこっとお絵描きしたり名前を書いたりはしてるけど。。お母さん同士のコミュニケーションツールとしてはイマイチな気が。まあいいけどさ。

今回は「Ni Hao Kai Lan」ネタにして、母国日本のお隣だけど中国語と日本語は全く違う。。みたいな事を書いてみた。ああ。。次回のネタ探しとかなきゃ。
一緒に
「たこさん、Blauwtjeに夕ご飯の用意をしてあげて一緒に食べる」の図。
【2011/01/11 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年もごちでした♪
毎年多くの市町村で、市長さん町長さん村長さん主催の「新年大盤振る舞い」が行われます。去年Eちゃん達とアントワープ市のに参加してとっても楽しかったので今回も参加♪
zzz
まんまとちびたこが寝てくれたので、1人参加のEちゃんと隊長と3人でアントワープ地ビールDeKoninkを飲み飲み~。ウチの地元の村でも同じ日にやってたみたいなんだけど、規模も違うしDeKonink好きだしね♪市長さん、ごちそうさまでした!!
【2011/01/09 05:51】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出たーーーーーーーーっ!!!!
まだまだ早起きのたこさん。本日も4時半起床。リビングへ移動してLEGOやったりお絵描きしたり。。ちびたこも起きてきて2人でいすの上でぴょんぴょんしながらゲラゲラ笑ってたその時!たこさんが「ままっ!でた~!」
出たーーー!!!
そう、昨日のポップコーンが出てきた!!!!昼まで様子見て出てこなかったら病院へ行こうと思ってたんでホッとした~。ソッコーJちゃんに報告メール。あ~良かった。。。

こっちへ戻ってきてからアニメの「Ni Hao Kai Lan」ブーム。「カイラン」っていう中国野菜の名前の女の子が主人公で、中国語の単語をちょこちょこ教えてくれる。既にたこたこブラザーズ、「にぃはぉ」とか「しぇしぇ」とか言っちゃってます~。

そしてカイランでハロウィンのお話をやっていたので、ウチは今季節外れのハロウィン中。
おばけ かぼちゃも おばけ2
おばけやかぼちゃの飾りにアイロンビーズでおばけまで作っちゃった!これはまとまとが図案からおこしたオリジナル。なかなか良く出来てるでしょ?(。。と自画自賛)
むしむしブラザーズ
勿論仮装して袋も作って「Trick or Treat!」。アニメで見たままオランダ語で言ってたんだけどよく聞き取れず。
アメを貰ってご機嫌のお二人さんでした。
【2011/01/08 06:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鼻に。。。?!
久々にまのんちへ。ほとんど同じ日程で日本へ行っていたJちゃん&まのん。まのんは髪をばっさり切ってお姉さんぽくなってた♪
楽しげ~
ゴーカイに遊ぶ3人。

おやつにポップコーンを食べてたら、ちびたこがトコトコやってきて鼻の穴を指差しつつ「まま~おはなにはいっちゃった」と。えええーーーーっ!?入っちゃったんじゃなくて入れちゃったんだろ~っ!見てみると確かにポップしてないコーンが。。。ピンセットで取ろうとしてみたけどダメ。うーーん。。。救急行った方がいいのかなあ。。迷ったけど少し様子を見る事に。まったくぅ~。

時差ボケ中のたこたこブラザーズ。初日はたこさん3時台、ちびたこ4時半起床。その後連日4時半起床のたこさん。ちびたこは6時位までは寝てるかな。今回は幼稚園スタートまで日にちがあるし、まとまとは無理に時差調整しないでたこたこブラザーズに合わせて早く寝て早く起きる生活。でもやっぱねむ~。。。
【2011/01/07 06:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お世話になりました~!
早朝福岡空港へ。バタバタ短い滞在だったけど、両実家にはとってもお世話になりました~。

この1月で隊長の駐在も丸5年。もともと任期5年と言われてたんで、いつ帰る事になるのやら。次回は一時帰国なのか本帰国なのか分からないけど、色んな友人達に会えるといいなあ。。。。

ベルギーへの機中、たこさん「トムとジェリー」にバカウケ!
げはげは
ものすんごい笑い声に斜め前に座ってた子連れパパさんがびっくりして振り返った程。まとまともちっちゃい時好きだったのよね~。
【2011/01/04 06:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱコレよね♪
年始だからどうかなあ。。。と思ってたけど、お店に問い合わせたらお休みは元旦のみで昨日から営業していると。

という訳で今回も呼子のイカを食べてきました♪この季節は水イカが美味しいぃ~!
うまっ!
昨日は日帰り温泉へ行けたし、年始のみの短い滞在だったけど唐津を満喫♪♪
【2011/01/03 06:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明けましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い致します~。年末は隊長がとっても忙しくて、住所録のメンテはしたものの年賀状が作れず。。この場を借りてご挨拶。

午前中は親戚が集まって新年の挨拶。なんと9家族が大集合!結構子供が沢山でたこたこブラザーズを含めて9名。まだまだちっちゃいのが多いんだけど、彼らが高校生や大学生になったらお年玉にいくら飛んでくやら。。。とちょっとドキドキ。

たこたこブラザーズは初めての日本のお正月。おせち料理に門松に初詣。。。
初詣
一番嬉しかったのはやっぱりお年玉かな。まだ中身より沢山集まったお年玉袋に喜んでた。かわいいもんだわ~。

なんとなく年初は一年の目標をたてたくなるけど。。そして40歳になる節目の年なんだけど。。。やっぱり今年も「頑張りすぎない」で行こうかと思います~♪
【2011/01/01 06:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

