たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
たこさん祝5歳2ヶ月♪&ちびたこ祝2歳4ヶ月♪
今月は28日までなんで、29日生まれのちびたこ分も同時にUP♪

たこさんは。。
★SHAKIRAブーム
朝の登園時に隊長の車ではいつもアニソン(ポケモン、ウルトラマン、仮面ライダーなどなど)だったんだけど、隊長がSHAKIRAをかけてみたらお気に入りに。最初は「ぱぱ~しゃきーかかけて」なんてリクエストしてたらしいけど、ちゃんと最近は「ぱぱ~しゃきーらにして」と言うらしい。空耳でコピーしてオリジナルダンスと一緒に歌ってます~。

★ポメロー大好き
ざぼんとか晩白柚みたいに大きな柑橘系フルーツのポメロー。ここんとこ気に入って毎日幼稚園のおやつに持参。家でも「まま~ぽめろたべる」とリクエスト多し。

★後ろスキップ
幼稚園の体育の時間にやったらしい。なんかカワイイの。

ちびたこは。。。
★たこさん同様Kai Lanブーム。
前にも書いたけど、子供向けのアニメでKai Lanっていう女の子が主人公。中国語の単語をちょぴっと教えてくれる。朝「ぱぱ、いってらっしゃ~い。つぁいちぇん!」って言ったりも。

★褒められるととっても得意気
「すごいねえ」と言われると「すごいでしょ~?」
「早く走れたね」と言われると「はやいでしょ~?」と得意顔で返してくる。笑っちゃうわ~。
【2011/02/28 03:48】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
枝豆&蕎麦
日本食レストランにて。

沢山枝豆♪
沢山♪
マジ顔でお蕎麦。。。
ずるずる。。
【2011/02/27 03:47】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
負傷
Zoeのお誕生日会へ。

ちょっとウチから離れた場所で開催だったので、隊長が送って行く事に。そしたらまだ隊長が帰宅してないのにZoeママから電話が。

「たこさんが口をケガしちゃったの!もう血は止まっているけど、結構傷が大きいから心配。今から来られる?」と。あらー。。唇を噛んで切っちゃったみたいだから多分大丈夫だとは思ったけど、Zoeママがかな~り動揺してるんで、隊長が帰って来たらすぐまた向かうとお返事。

会場はプレハブの1軒屋(というかお部屋)みたいなところで、キッチンやトイレがあって、おもちゃや仮装用の衣装なんかがたっくさん置いてあって楽しそう。

たこさんはこの遊具↓
危険。。
で遊んでて落っこちた拍子に床で顎をがつんと打って、同時に唇をがぶっとやっちゃったみたい。確かに今まで口をケガした中では一番酷い。でも場所が場所なんでそのうち治るでしょう。「時々たこたこブラザーズも追いかけっこしたりしてて転んで唇ケガしたりするよ~、心配しないで」って言ったら、Zoeママも安心したみたいで「Zoeは1回もそういう風にケガした事無いから焦った。。」だって。それもすごいな。女子ってそんな感じなの?!。。。人によるか。きっとLisaはがっつりケガしてそうだもん(失礼?)。

始まってすぐにケガをしてかなーりブルーなたこさん。故に写真はありません。

Zoeへのお誕生日プレゼント、喜んでたとZoeママが言ってくれたんで良かったわ~。息子の大好きな女子へのプレゼント、母さんの方がはりきっちゃったよ。おもちゃ屋さんを4件位ハシゴしたもんなあ。。

今日はたこさん楽しめなくて残念だったけど、まあこーゆー日もあるさ。
【2011/02/26 03:46】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
玉乗り好き~♪
最近公園へ行くと「のるーっ!」と言って。。。
すごい? ブームです
丸い石に乗るのがブーム。普段は公園内に車は入ってこないんだけど、イベントをやる時にトラックが入ってくる事も。そういう車のタイヤ止めみたいな感じでそこここにあるこの石。見つけては「のるーっ!」と言ってます。
【2011/02/25 03:45】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
あとはニス塗りのみ!
夏休み前からやってたミニトレー、目地入れしてなんとか形になった♪
後少し!
あとはニスを塗って完成だ~。
【2011/02/24 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Open Klasdag L1
幼稚園の年長さんの父兄向けに小学1年生の教室を見学させてくれるOpen Klasdagというのがあったので行って来た。最初は食堂に集まって、教育方針やらなんやらの説明。勿論オランダ語なんで90%位分からず。

子連れは私だけだったんだけど、ちびたこはなんとか大人しめに過ごしてくれたんで助かった。お菓子一杯必要だったけど。。。

小学1年生4クラスのうち2クラスを見学。K須のレリくんのクラスじゃなかったのが残念!最初に見学したクラスは「算数」の時間。

足し算をしたり、2つの数の大小を見分けたり。小さいブロックなど小道具を使いつつ飽きさせないような工夫もしている様子。

次のクラスは「国語」。アルファベットの発音、そして本も読んでた!!すご~い。途中ちびたこがたたた~っとオルガンの所へ行って♪ぽろろん♪と音を出した時には焦った。。。

皆ちびたこが教室に入ってくと気になってちらちら見るんだよね。こんなんでも9月から幼稚園なんで、皆よろしくね~。

一旦食堂に戻ってしばしお茶タイム。そして1年生の担任の先生達から色々とお話を頂いた後は質疑応答。これは4割位は分かったかなあ。

いや~なんだかたこさんが小学生になるなんて信じられないけど、9月になったらちびたこも幼稚園だし。私もまたオランダ語やろうかな~。

午後はまのんち。K須家も後から合流。ちびたこアイロンビーズをやってるつもり。。。ぷぷ
ぼくも~
そしてなんと!雪降った~!!!!!あーびっくりした。
【2011/02/23 03:42】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お散歩
今朝は氷点下だった。3℃位になった&お天気よかったんでちびたこと公園へ。
たたた~っ! 階段
空気がかきーーーんと冷えてて気持ちよかった。水たまりも凍ってた~。
【2011/02/22 03:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハノスへ
オランダの会社で、レストランに必要な物全般をプロ向けに売っているHanos(ハノス)へ。プロ向けなので、企業会員のみ。そしてレストランをやってる人にはTAX FREEなのです。今回はJちゃんが仮会員になってくれてお買い物♪

食材は勿論、食器や家具、調理器具からお酒までなんでもアリ。そこで見つけた怪しいジャポニカ米。
ビミョーな絵
かなり怪しい絵。そして
読み方違うよ~ そうなんだ。。
「しので」になってるし。。。「最高」って言われても。。。

誰かそこらへんを歩いてる観光客でもいいから日本人にチェックして貰えばよかったのにね~。笑わしてもらいました。
【2011/02/21 03:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Wブッキング
日中はたこさん、クラスメイトRosjeのお誕生日会に出席。またもや黒一点!

夕方からはSごんちでJちゃんの送別会。。。だったんだけど本人体調不良でだんな様のDavidさんとあきらちゃんのみ参加。他に参加予定だったMっちゃんYっちゃんファミリーも家族が風邪でダウンという事で不参加。まだまだ風邪やインフルエンザが流行ってますね~。皆様お大事に。。。

砂ごん相変わらずお子様担当です。感謝。
シャボン玉~! この顔!
ちびっ子2人のわくわく笑顔がカワイイ~。

Jちゃんに会えなかったのは残念だったけど、次のDavidさんの赴任先はシンガポール。勝手に第2の故郷だと思ってるマレーシアと目と鼻の先だし、きっとまた会えるよね!!Keep in touch!
【2011/02/19 03:34】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中国人形
今、幼稚園でのテーマが”Kulture(文化)"で、たこさんのクラスは「中国文化」を学び中。教室には赤い中国のランタンやチャイナドレス、国旗などが飾られてるらしい。

そして今日持って帰ってきたのがこの”China Popkje(中国人形)"
china doll
雰囲気出てるよね。。細くてつり目ってのがこっちの人が考える「中国人」のイメージなんだなあと再確認。
【2011/02/16 03:33】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレー鍋
Mっちゃんちにて。前に日本で流行ってると聞いて1回Yっちゃんが持ってきてくれてご馳走になったけど、イマイチちゃんと味わって無かったので楽しみにしてたのだ♪

YuYuとちびたこはかなりからんで遊んでた。マヤちゃんのお台所セットでもこの通り。
おままごと~ 共同作業か?!
カレー鍋はお餅も入れたりして美味しかった~!あの素があればウチでもやってみたいわ。

本日はバレンタインデー。5ユーロ以内でプレゼントを用意して皆でプレゼント交換。アミダでそれぞれプレゼントをGET。まとまとはYっちゃんのグルメセット。因にまとまとが用意したのは子供用ボディーソープと薬用リップのセット。なんだかワクワクした~♪

そしてたこさんを迎えに行ったら。。。またまたBlauwtje来ちゃったよぅ。バレンタインだったんで、今日はたこさんのお昼のおべんと箱に「Zoeとか他に仲良しな子にあげて」とハート型のマシュマロを入れといた。
コレです
そんなバレンタインネタで今回もなんとか凌いだとさ。。ふぅ
【2011/02/14 03:31】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本体完成!
隊長お疲れさま。。。。
夢中!
強そうなポーズ!
ポーズ♪
武器などの小物がまだ残ってるけど、たこさんいたくお気に召している模様。良かったね~。
【2011/02/12 05:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2回目
年長さんの間に3回プールへ行く日があるんだけど(少ないよね~。。。夏休みに自分で行けって事なのか??)、本日はその2回目。今回も車を出して送迎する事に。

そして同乗したのは前回同様Zoe & Lisa。Zoeは明日お誕生日で教室で今朝お誕生日パーティーをしたらしく、赤の「お誕生日スモック」着用。おめでと~!
みんなで
ちびたこはLisaとZoeに手をつないでもらって贅沢にも「両手に花」状態。かなり嬉しそう♪

怒濤の着替えタイムを終え、子供達をプールへ送り出しママ達は2回のカフェへ。今回はドイツ人ママ&クロアチア人ママとお話した。最初話してる時は「私がオランダ語が話せないと思って会話を英語にしてくれてんのかな~」と思ってたんだけど、ドイツ人ママは「分かるけど話すのは苦手」でクロアチア人ママは英語はすごく上手なんだけど「オランダ語は話せない」と。しかもこのクロアチア人ママは子供3名のうち一番上の子がインターナショナルスクールに通っていて、同じ学校に通っている子の日本人ママを何人か知っていると。まとまとが知っている人もちらほらいてまたまた世の中狭いなあとびっくり。

色々話し込んでたらあっちゅーまにまた子供達の着替えタイム。女子チームのぬれた髪をわしゃわしゃ拭いて、たこさんもささっと拭いて着替えさせて。。。ほとんど着替え終えた頃Zoeがブラシを出して髪をとき始めた。持ってくるものリストに「クシかブラシ」とあるので、髪の長いLisaに「ブラシ持ってきた?」と聞くと「?」という顔。「クシある?」と聞いてみたら「持ってきてない」だって。ぷぷ。Zoeはいかにも女の子~なタイプだけど、Lisaは男兄弟に囲まれたボーイッシュタイプ。なんだか2人のタイプの違いが浮き彫りな出来事で笑っちゃった。
お手てつないで~
帰りもちゃっかりお姉ちゃん達の手を取るちびたこ。たこさんちょっぴりジェラシーか?!

前回はマイナス5℃だったけど、今回は7℃位だったかな。大分ましだ~。着替えの後たこさん達がプールへ行くとき「ちびたこもいくーーーーっ!」とちびたこがうぎゃうぎゃ言ってたし、もちょっとあったかくなったら週末皆でプールに遊びに行こう!
【2011/02/11 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
実験台!?
本日は母のお友達の息子さん、F川さんの送迎付きでLEUVENへ。F川さんは膝の人工関節の研究をなさっていて、現在LEUVEN大学病院に研究留学中。日本人の膝とベルギー人の膝を比較する為にデータが必要という事で、まとまとも協力させて頂く事に。

データを取るのはこちらの実験室。
ここでーす
Smith&Nephewという英系企業のEuropean Centre of Knee Reserchという場所。まさに膝の研究の為のみの建物。F川さんは普段は大学病院ではなくてこちらで研究なさっているとか。

足にたーーーーーーーーーーーーーーーーーーっくさん、50個位かなあ、丸いぽっちのようなのを付ける作業に30分ちょっと。14台のカメラやPCも含めてセッティングのチェックに更に時間をかけて、データ収集スタート。

まとまとは指示される通りの動きを13パターン(だっけな)それぞれ3回ずつ行う。コツがつかめると結構さくさく進んで、実際データを取っている時間は40分位だったんでは?

その間ちびたこは持参したポータブルPCでDVD鑑賞。飽きてくるとフルーツやお菓子でなんとかつないで、まとまとの方に来そうな時はF川さんが阻止(カメラにうつっちゃうとデータが取れないので)。

終了後お昼を食べに街中のレストランへ。
地ビール
隣はブルワリーになっていて地ビールを堪能♪ごちそうさまでした~!

実験台。。。ではなくて研究のお手伝い。なかなかのレア体験、面白かったです。ちびたこもまあまあ大人しくしてくれてたんで助かった~。
【2011/02/10 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
今年初!
すっごく晴れててまーまー暖かかったので、今年初の公園レストラン♪
貸し切り~
お昼少し前に行ったら外は貸し切り!でも徐々にちびたこ位のお子様連れが増えてきた。早く毎日来られる位あったかくなるといいのにね~。
【2011/02/08 05:16】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
毎年恒例の。。
中華街にてChinese New Year Lunch♪隊長は咳がひどいのでまとまと&子供達のみで参加。大人10名子供7名の賑やかな会となりました♪

もりもり食べるよ~!
がっつり!

Eちゃんの弟さん&お友達2人も一緒だったんだけど、そのお友達の1人に「前に会った事があると思う」と言われてびっくり!なんと大分前にEちゃん達と一緒に行ったモンゴリアンバーベキューの時にいたそうな。あとでブログを見てみたら、2007年の1月、4年も前だった!!すごい~。

びっくりな再会があったり、豪華なコースメニューにも大満足♪Eちゃんのお陰だわ~。ありがとう!!!
【2011/02/06 05:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引きこもり~
日本でひいてきた隊長の風邪がなかなか良くならず。。咳が辛そう。というワケでゆっくりまったり引きこもり。。

たこたこブラザーズは滑り台周辺にクッションやら色々集めて「おうちづくり」。「みてーーっ!!!」と言われ何かと思えば。。。
みてー! zzz?
「ここべっとなの~」だそうです。楽しそうだのぅ。
【2011/02/05 05:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) |
フラワーアレンジメント
本日のお代は「スクエアーアレンジメント」。四角いお皿に四角いアレンジを作っていく。お皿は自分で用意しても良かったんだけど、Sさんのが素敵だったので皆それをチョイス。

まとまとは全体的にグリーンがかった白で真ん中がほんのりピンクのバラをメインに、添えは赤い実(名前が分からないんだけどローズヒップみたいでかわいいし使える♪)で挑戦。

まとまと作。
M
ケーキみたい♪

左からJちゃん、Sっちゃん、K子ちゃんの作品。
JSK
Jちゃんはサイドを葉っぱでカバーして紫のパールをアクセントに。まとまとも大好きなラナンキュラス♪Sっちゃんのは可憐な感じ。K子ちゃんのは当初予定してなかった赤いバラでのハートのモチーフがバレンタインぽくて素敵。

思ったよりパパッとお昼前には全員仕上がって、ゆっくりお昼を食べながら雑談。ちょ~リフレッシュ出来た!!

そしてついに。。。ガンプラOPEN!
ついに! わ~っ!!!!
じーじばーばから貰ったお誕生日プレゼント。「すごいねー!たくさんぱーつがあるねー!」と大コーフン。
頑張れ隊長!
大変なのは隊長です。。頑張って~。
【2011/02/04 05:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
今年の鬼は。。
1月末の日本出張で、たっくさんの節分用の豆&お面を隊長が持って帰ってきた。折角なんで子供が小さいお友達にお裾分け♪

夜「豆まき出来る時間に帰ってこれる?」と隊長にメールしたら「無理そう。。。」と。仕方が無いので今年はまとまとが鬼に。
鬼はママ?!
ちびたこも参加して豆まきの後は沢山食べて、今年も健康に過ごせますように~♪
【2011/02/03 05:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
超大作!
水曜なんでまのんちへ。ドアを開けたら開口一番まのんが耳を指差して「みて~っ!」。やっと念願のピアスをあけたんだって。すんごい嬉しそうで、やっぱり女の子ねえ。。

体操クラスから帰ってきて「ねんどやる~!」と何やら2人でやりはじめて。。。

こんなの出来ました~!
まえ うしろ
ケーキなんだそうな。ものすごい超大作!!こんなすごいの作れるようになったんだね~とJちゃんと2人で感心させられました。

力作と共に仲良しショット♪
仲良しショット
【2011/02/02 04:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

