たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
けっさく~!
たこさん&まのんと一緒にWiiやってるつもりのちびたこ。
つもり。。
そしてこの嬉しそうな顔。
うたう?
「うたっとく~?」てな感じか。ぷぷ。
【2011/03/30 07:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最後か~。。&ちびたこ祝♪2歳5ヶ月!
K&G(ベルギーの保健センターのようなもの)へ行って来た。2歳半検診。そして9月から幼稚園へ通うちびたこはこれが最後。あっという間だったな~。。。

検診後公園をお散歩。水仙キレイ♪
水仙キレイ
散歩中、韓国人ママ&1歳の男の子に出会ったり、ちびたこと同じ年の女の子&ばーばコンビと一緒に遊んだり。。そういえばたこさんも幼稚園が始まる直前はこんな感じで同じ年の子となんとなくからんで遊んでたな~。

そして本日でちびたこ2歳5ヶ月に♪
★でんぐり返しが出来るようになった
得意になってやるんでどっかんどっかん色んな所にぶつかってます。。。

★仕上げ歯磨き大分出来るようになった
「にーにー!みてーっ!!!」とたこさんに見てもらいつつじゃないとナゼか出来ないんだけど。。まあ押さえつけて。。じゃなくなっただけ大進歩。

★アニメはDORAばっかり
ブームです。。お陰でオランダ語の単語が大分増えて来たような。。。
【2011/03/29 06:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
たこさん祝♪5歳3ヶ月!
★WAKA WAKAブーム
もともとシャキーラの曲として知ったんだけど、オリジナルはアフリカのポピュラーな曲なんだとか。どんなんだろ?と好奇心がわいて隊長が調べて何曲か聞かせた所大のお気に入りに。今や毎朝「ぱぱーおじさんのわかわかにして」というリクエストらしい。。

★9月で1年生♪
担任の先生との面談で、進級テスト(知能テストのようなもの)の結果を聞いた。Very goodで9月からは1年生になれると!あ~良かった。たこさんスゴいね!!

★一文字一文字ではなく。。
ひらがなを読む時、例えば一つの単語を頭の中で読んで声に出す事が出来るようになった。前は「とうもろこし」という文字を見て、「と」「う」「も」「ろ」「こ」「し」と言ってたけど、「とうもろこし」って言えるようになった。
【2011/03/28 06:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チャリティーコンサート
もともと予定があったんだけど、昨日の夜知人のブログで「ブラッセルの教会でクラッシックのチャリティーコンサートがある」と知ってどうしても行きたくなった。

Jちゃん&K丸さんにごめんなさいして、コンサート中はたこたこブラザーズを隊長にお任せして1人で行かせてもらった。
会場のチャペル
小さなチャペルだったけど、ぎゅうぎゅうに人が入ってた。私は2階へ。ベルギーやドイツでプロとして活躍している日本人女性4名とベルギー人(?)とロシア系(?)と思われる男性2名による演奏だった。
こんな感じ
プログラムはパッヘルベルのカノンを始め、ビバルディ、モーツァルト、バッハなど6曲。楽章の終わりに拍手があったり、赤ちゃんが泣き出して慌ててお母さんが退場したり。。。手作り感溢れるコンサートだった。やっぱり楽器の生音いいわ~♪

海外にいても何か日本の為にしたいという気持ちは皆が持っている。アンコールに応えて日本の曲をやってくれた時はじわ~っと涙が出て来た。ほんの小さな事でも普通に生活出来ている事に感謝しつつ、自分に出来る事を続けていきたい。

オマケ:先日作ったイースターの「巣」アレンジ。こんな感じで満開で~す♪
きれい?
【2011/03/27 06:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
大量GET!
先週も行ったつくしポイントへ。もうにょっきにょき出ていて大量GET!お裾分け出来る位佃煮が出来そう♪
【2011/03/26 06:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
RESTAURANT K3D
PAPA DAG(父の日)のイベントでたこさん達が教室でレストランをやる事に。もともと予定があったのだけど、午前中だけお手伝いに行った。

レストランのメニューはスープ2種、メイン2種、そしてデザート。鶏肉を細長く切ってあげて子供達に小さく切らせたり、机に飾るフラワーアレンジ作りをしたり。。。私を含めお手伝いのママは4名。子供達とは言葉の壁があるものの、なんとか知っている単語を並べたり他のママに聞いたりして乗り切った。

ちびたこは楽しくクラスで遊んで、10時のおやつもちゃっかり皆と一緒にお座り。
えへ
LISAが自分のクッキーくれたりして♪

ふと気がついたら隣のクラス(丁度ちびたこと同じ年くらいの未就学児クラス)で遊んでた。。入園準備はばっちりか?!

11時からはひたすら巻き寿司を巻き巻き。。。。今夜近くのインターナショナルスクールで開かれるイベントにて販売予定。夜のイベントなので販売のお手伝いは出来ないけどせめて作る方を手伝おうと4人集まって全部で69本巻いた。同時に募金も募る予定。

後で隊長にレストランの様子を聞いた所によると。。。
まずはスパークリングワインのウェルカムドリンク。子供達は自分で作った帽子とエプロンを着用。テーブルには子供達が作ったメニューがあって、それぞれのテーブルに注文係が来て注文を取って行ったそうな。隊長のテーブルではなかったけど、たこさんも注文係をやってたんだって。

運ぶのも子供達がやったらしいんだけど、危なっかしくてお手伝いのママが1人ずつ付き添っていたとか。最後は「サプライズデザート」として子供達がそれぞれ盛りつけたデザートが出て来たんだって。

たこさんも隊長も楽しかったみたい。良かったね♪
【2011/03/25 06:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いらっしゃ~い♪
S木さんの歓迎お茶会。
え。。 てれる~
8ヶ月のしゅんぺいくんにちょんちょんされて照れっ照れのちびたこ。
【2011/03/24 06:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
思う事。。
約1ヶ月遅れペースの更新になっている当ブログ。。このままだと今思っている事や感じている事をUPするのが来月になってしまう。。本日までの記事は追々書いていきますんでお時間があったらのぞいてみて下さい。

11日に発生した地震と津波。日本から遠く離れたベルギーでこのニュースを聞き、リアルタイムでの日本の報道やBBCなど海外のメディアからの情報に数日間は釘付けでした。あまりの被害の甚大さに最初はただただ唖然。。そして何かしたいのに何も出来ない。募金くらいしか思いつかない。。気持ちは落ち込んで行く。。

でも近くのインターナショナルスクールでの募金を募るチャリティーイベントをお手伝いしたり、色々な人と話したり、色々な人の意見をネット上で見たりして思った事。

今は経済的にも肉体的にもダメージを受けていない私が落ち込んでる場合ではない。被災した皆さんや現地で色んな活動している方々の無事を祈りつつ、感謝の気持ちを忘れずに自分の普段の生活を送るべきじゃないのか。

今は全てを自衛隊や赤十字などのプロに任せてとにかく出来る範囲で募金活動をする。そして報道が薄れて来た頃、現地から一般の私たちへの要望が出て来たら、自分の出来る事があれば支援する。

うーん。。どんな言葉が今の自分の気持ちにしっくり来るのか自分でも良く分からない。。でもこのブログは普段通り日々のたこたこブラザーズのあれこれを綴っていくつもりでいます。

最後に亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、被災した方々の悲しみが少しでも早く癒えますようお祈りいたします。
【2011/03/23 07:36】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
川島選手に会ったよ
アントワープのチャリティーイベントにて。
川島選手と
ちゃっかり一緒に写真も撮っちゃった♪
【2011/03/21 06:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春探し
たこさん&隊長チーム公園へ。自転車練習。隊長曰く「まだまだ補助輪を外すというより、もっと自転車に乗る機会を増やすべき」と。

毎年恒例。菜の花&つくしを求めてドライブ♪

菜の花はまだだったけど、去年見つけたつくしポイントにてつくし発見!去年は丁度2人とも寝ちゃったんで、初めてのつくし♪
見つけた! つくしだよ~
まだこれから伸びるちいさなつくしがたっくさんあったので、また来週行ってみようね。

たこさんは袴取りのお手伝いも♪
真剣!
【2011/03/20 06:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハマってます
ミニゴルフ。また行っちゃった。。。
お城。。
この後たこさんの自転車用補助棒GET!そろそろちゃんと練習しようね~。

夕ご飯は早苗さんちにお呼ばれ♪大好きなケイくんがたーっくさん遊んでくれて、たこたこブラザーズ大満足。
ケイくんありがと! うきゃ~っ!!
この日テニスに水泳のレッスンをこなしてきたケイくん、早々にソファで撃沈。ホントにありがとね~。
【2011/03/19 05:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
さむっ!
昨日は「春」を感じだけど。。。今日は寒かった~。

水曜恒例のまのんち。本日は黒須家BOYSも参加。
おさかな~
【2011/03/16 05:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の予感
ちびたこと公園をお散歩。

水仙のつぼみ、大分膨らんでるね~♪
もうすぐ咲くね
と思ったら、日当りの良い場所では咲いてた!
咲いてる!
この黄色いお花があちこちで咲いていて、種類はよく分からないけど桜の花も結構咲いてた。
キレイ~
日本の地震、津波、原発の被害の甚大さにただただ驚いている。この自然の恐ろしさ。でも植物が伝えてくれる春の訪れはやはり心が和む。。。
【2011/03/15 05:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
またまた
近所の公園のミニゴルフへ。

このピラミッドコースが最難関かな。
むむ~っ! 難関コース
隊長にクラブの持ち方や立ち位置などを教えて貰い、大分上手になって来た♪

今はまだお水が無いけど、川超えもアリ。
川越えもアリ
ホームコースとしてはなかなかユニーク♪
【2011/03/12 05:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
部活&日本で地震
道場にて部活(お休みになると集まる公園クラブの活動)。広いスペースにトレーニング用の道具が置いてあるだけだけど、子供達は楽しそうに遊ぶんだよね~。

久々のポコちゃんと♪
久しぶり~。
綱引きか?!
綱引き?
ちびたこもノリノリ!
うきゃきゃ
遊具がある公園で遊ぶのもいいけど、「何もないところで自分たちで遊びを作り出す」のも大事だよね。いつもながら場所提供して下さったK代さんに感謝!

東北で大きな地震&津波があり関東在住の隊長両親とも連絡が取れないと話すと、心配してご両親に連絡を取るママさんも。まだこの時は詳細情報が分からず、とにかく「大丈夫かなあ。。」という感じ。
【2011/03/11 05:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
エフテリン
前から行こう行こうとJちゃんと話していたオランダのテーマパーク「エフテリン」へ。

ここのテーマは「おとぎの国」かなあ。ドラゴンがいたり木がお話ししたり。。。
しゃべってました
小雨がちで結構寒く、たこたこブラザーズはこんな格好。。。
さむっ
急遽まのんの従姉妹ちゃん2人が参加する事になり、ちょっとたこさん馴染めず。アトラクションがあっても「いかない」「のらない」。気持ちは分かるけど折角来たのに。。。最後の方はまとまとがちとムッとする場面も。

まあでもこれもたこさんの性格なんだし仕方ないか。帰る間際に入ったショップでたこさんがとーっても気に入ったおもちゃアリ。今日はあまり楽しめてなかったしなあ。。と思い購入する事に。
しゃきーん!
ボタンを押すと電気が付いて「シャキーンポロロ~ン!」と音がするサーベル。たこさんだけでなくちびたこも大層お気に入ったご様子。ウルサいけどま、たまにはね。。

今度はお天気の良い日に行ってみたいな。
【2011/03/10 05:53】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ただいま~♪
午前便だったので、早めにチェックアウトして空港へ。。

小さなプレイスペース発見!
仲良しショット
雨は降ったけど、ほとんど影響無し。すごく暖かかったし、ご飯もワインも美味しくて楽しかった♪
【2011/03/08 03:43】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ポルトガル DAY3
やっぱリスボンと言えば狭~い坂道を上り下りする路面電車でしょ!と、28番トラムに乗車。でもガイドブックにもおススメとして載っているだけに、始発の停留所まで行って並んでたけど座れるかどうかギリギリって感じ。

だけど乗ってみたら若いツーリスト風のカップルが席を譲ってくれた。立ってる人も多いし、揺れるだろうし、もし席が無かったら大変な事になってただろな~。本当に本当に助かりました。。ありがとうございました~!!!

ほんっとに狭い道を行くトラム。歩行者が立ち止まって壁にピタッとくっついてトラムが通り過ぎるのを待ったりする場面も。

お家の壁のタイルに色んな種類があって見ていて面白かった。あとお家の壁がパステルカラーでカワイイ♪

途中下車してこれまたなんとなく入ったレストランが当たり!バカリャウ(干し鱈)を使った伝統料理にシーフードリゾット、スープで満腹~♪
ケーブルカー
ビッカのケーブルカーにも乗ったし、たこたこブラザーズ連れだとちと厳しいかなあ。。と思ってた街歩きを満喫♪
【2011/03/07 09:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポルトガル DAY2
旅行に来ると必ず行く水族館。今回もたこさんリクエストで行ってみる事に。
巨大水槽がなかなか良かった。小さいマンボウ、巨大なタコ、リーフィーシーホースなど結構充実!

水族館を出た後はロープウェイ。
コレに乗った 楽しげ~
ホテルに帰ったらバギーが届いてた。ふと見ると"RUSH"のタグ。
やっぱりね。。
ブラッセルの空港に置き去りだったのね。。。。

夕ご飯を食べてたらものすんごい雨。ずっと降ってる訳じゃないんだけど、降り出すとものすごい。なんだかマレーシアを思い出すなあ。
【2011/03/06 03:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クロッカス休暇 ポルトガルへ
家族全員未踏の地、ポルトガルのリスボンへ。

ウキウキで到着するも。。。
到着!
バギーが出てこず1時間以上のロスタイム。結局バギーが無いままホテルへ。

来る前にチェックした天気予報で連日"extremly hard rain"ってなっててたこたこブラザーズの長靴まで持って来たんだけど。。晴れてた!

ホテルに荷物を置いてBelemへ。リスボンといえば。。。の、発見のモニュメント!
ちっさ!
思ったより大きかった。比較対象にたこさんに立ってもらってますんで、探してみてね♪

そしてたこさんリクエストで(まとまとも上りたかったんだけどね♪)有料エレベーターでタワーの上まで上る事に。見晴らし良くて気持ちよかった~♪

それにしても地面のモザイクがすごい!白と黒はリスボンのシンボルカラーだそうで、白と黒の石で色んな模様が作られてて「タイルに通じるわ~」と思わず見入っちゃった。
モザイク モザイク2
発見のモニュメント前の広場には世界地図が。日本は。。。
日本です
ポルトガル船が豊後に漂着した1541年に「発見」された事になってるらしい。

発見のモニュメントを後にして世界遺産のジェロニモス修道院は外から眺めて終了。市内へ戻る電車に乗る瞬間土砂降りの雨。セーフ!

夕ご飯はお魚を焼く美味しそうな香りに誘われてふらっと入ったお店が大当たり♪チーズに生ハム、イワシの塩焼きにエビなどなど。美味しかった~♪
【2011/03/05 03:41】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピカチュウ&フラワーアレンジメント
毎年恒例、クロッカス休暇前の金曜は「仮装DAY」。たこさんは去年発熱して着られなかった「ピカチュウ」に♪朝から。。というか数週間前からワクワクしていたたこさん。

そんなたこさんを見ていて「ちびたこもはちさんになる~!」と。。。。
仮装ブラザーズ
なぜか全く関係ない弟まで仮装して兄さんを幼稚園へ送って行ったのでした。ちびたこは園児始め小学生のにーさんねーさんにもかなり注目されていた。。入園が楽しみやね。

フラワーアレンジメント、本日のお題は「巣」。鳥の巣をイメージしてお皿の上に置いたオアシスに球根モノをセット。後はひたすら枝を差していく。斜めや横にも枝を置いて。。最後にちょこっと卵やひよこを飾って
巣
こんな感じに出来ました♪球根はムスカリ。咲くのが楽しみだ~。

K丸さんの巣。
巣2
Sっちゃんの巣。
巣3
K子ちゃんは例年通りプラントリース作り。なんだかもう手慣れたもんだよね。
K子ちゃんのリース
今日も楽しぅございました♪
【2011/03/04 03:40】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Chinaの仮装
今回幼稚園はそれぞれのクラスがテーマの国(中国、アフリカ、エジプト。。とあと一つはなんだっけ)を決めて、年中さんから年長さんまで縦割りの仮装だったそうな。

たこさんのクラスは「中国」で、隊長のお古のTシャツでこんなの作ってきた♪
どう? バックスタイル
なかなか良く出来てる♪。。。けど、この帽子は中国じゃなくてヴェトナムなんじゃ。。?

同じくテーマが「中国」だった年下のクラスでは、顔を黄色に塗って目尻をセロテープでとめて細めの上がり目にしていたとか。。。アフリカがテーマだった年下のクラスも顔を真っ黒に塗ってアフロのずらをかぶってたり。ちょっとそれってどうなのかなあ?親の常識を疑うし、先生もどういう指示をしたんだろう。少数はだけど中国人だけじゃなくアジア系やアフリカ系の生徒だっているのに。きっと小学生の中には不愉快な思いをした子もいただろうなあ。

欧米からしたらまだまだアジアって未知の国なんだろな。でもアフリカは結構近いし、過去の歴史もあるしもう少し気を遣うべきなんじゃないかと思った。

無知が原因の思い込みや差別。日本人である自分だってきっと沢山あるに違いない。でもそれを子供に押し付けないで、ひとつひとつ確認しつつ乗り越えていけるといいなあ。。。。と考えさせられた出来事でした。
【2011/03/02 03:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

