たこやきが行く!
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
パリ DAY2
目覚ましをかけてなくてもいつもの時間に目が覚めちゃった。。でも2度寝しちゃったもんね~♪♪

起きてからEちゃんに連絡して待ち合わせて近くのカフェで朝ご飯。お天気も良いし気持ちいい♪

朝食後駅まで送ってもらいJちゃんと2人で美術館へ。ルーブルにオルセーにオランジュリー。。有名どころも行きたかったけど、今回はそんなに有名じゃないけどうちの母もおススメのマルモッタンへ。

公園を抜けた閑静な住宅街にあって、「印象派」という名前の由来にもなってるモネの「印象、日の出」という有名な絵もここにあります。

しばし芸術の世界にひたった後はお買い物~♪といっても特に何が欲しいという訳でもなく、ぶらぶらとウィンドーショッピング。これまたいつもセカセカ買い物を済ませなきゃいけないまとまとには特別感アリアリ♪

美術館へ行くすぐ手前にある公園で、「これ何だろね~」と話していた物が帰りに通ったらなんと?!
コレだったのか。。
メリーゴーランドになってた!最初見た時は馬がひっかかってなくて洗濯物を干すものか?って感じだったのでびっくり。しかも手動。なんだか絵になる光景だった。

パッシーをぶらぶらしながら少し自分のお洋服をGET。そしてベルギーにはないGAPを発見。大好きなGAPの子供服、お土産と称してやっぱり買っちゃった♪

さてそろそろホテルに戻るか~と駅を探したけどなかなか見つからず。。そしてなんとなんと!
やっぱ。。
エッフェルまで来ちゃった。上の写真はたこたこブラザーズが好きなアニメDORAにエッフェル塔が出て来たので証拠写真として撮ってみた。

今夜はJちゃんのお友達でヴェトナム人のノクサンのお宅へEちゃんKちゃん夫妻と一緒にお邪魔。ちょーーーーー美味しいヴェトナム料理に舌鼓♪

それにしてもやっぱパリは車を停めるとこを探すのが大変。ノクサンちへ行く時も駐車スペースを探して50分もぐるぐるぐるぐる。。。ま、2時過ぎまでしゃべって飲んで食べてたんで問題は無かったけど。

今夜もアラーム無しで就寝♪♪
【2011/04/30 06:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母になって初の!!
子供無し旅行。Jちゃんとずーっと行こうねって話していたEちゃんに会いに&美味しいもの食べにパリへいくツアーを敢行!!!!お子様達のピックアップはダーリン達にお願いして、午前中のタリスで出発!丁度出発直前にRoyal Weddingの模様がテレビで流れてた。めでたいね♪

お昼過ぎにはパリ北駅に到着。まずはEちゃんちの近くのホテルへ荷物を置きにいく事に。まだチェックインは出来ないだろうと思っていたけどお掃除が丁度終わったとこでお部屋に入れた。ふ~。。っと一息ついて遅めのランチへLet's go!

Qさんに「パリに美味しいフォアグラのサンドイッチを出すとこがあるらしい」と聞いて昨日の夜ネットでちょこっと調べてみた。何軒かヒットしたけどどれがどれやら。。。とりあえずスイーツでも結構有名な老舗LADUREEのカフェへ。コンコルドから歩いて行ける距離で、本店なのかな。

丁度何組か出る所で、私たちの前に日本人カップルが待ってるだけ。ラッキーにもすぐ座れた。店内を見回すと他にも日本人カップルが2組の計3組。日本でも有名なのかな~。

Jちゃん&まとまとはシャンパンで乾杯!フォアグラのサンドイッチは無かったけど、フォアグラとオムレツをオーダーしてシェア。いや~んまいっ!

ランチを堪能してさて甘いもの。。。と思ってギャルソンにメニューを頼む。ふと気づくと日本人カップル達は皆もういない?!やっぱり時間が無いんだね。。注文するのもすんごい急いでる感じだったし。だら~っと出来る自分たちの状況に感謝だな。

デザートも美味しく頂いた頃Eちゃんから連絡が。一旦ホテルに戻ってホテルから徒歩3分くらいの場所にあるEちゃんちへ!ほぼ1年ぶりの再会!!!会いたかった&飲みたかったよ~。

夕ご飯は予約が20時半!このおっそい(こちらではある意味普通なんだけど。。)時間からレストランへ行くってのもまとまとにとってはちょー特別な感じ。日本人の若きシェフが最近始めたKEIというお店へ♪

6皿のコースで、しっかりとフレンチなんだけど繊細な日本のテイストがあってとっても満足な味。デザートまで全部すごく美味しかった♪幸せ。。。
うまうま 見た目もいけてる
寝る時は目覚ましをかけずに。これまた特別だ~。

本日ちびたこ祝♪2歳半!
★託児所初体験
初回は全く泣かなかったものの、回を重ねるごとに状況が分かって来たのか最初はひえ~ん(泣)。今後に注目。
★ブーム
靴を脱いで靴下を脱いで、その靴下を靴の中へぎゅっぎゅっと入れるのが最近のブーム。助かるわ♪
【2011/04/29 04:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
第3回、たこさん祝♪5歳4ヶ月!そして。。
ちびたこ託児所3回目。今日は1時間くらい泣いてたんだって。まあ徐々に。。ね。

たこさん本日で5歳4ヶ月。初スキー&自転車で初登園。どっちも頑張ったね~♪

そして!!もうすぐ40歳になるまとまと、クラッシックバレエを始める事にしました。本日初レッスン♪ちびたこが託児所に通い始めたのは実はこの為だったのです!

先生は元プロのバレリーナで今は色んな学校で教えているまちょさん。前にJOBLAND(前にたこさんのお誕生日会をしたインドアプレイランド)で偶然会ってお友達に。まちょさんが「日本語が通じる大人向けにレッスンをやりたい」と話していて「是非!!」という事で友人達に声をかけ、レッスン場を確保して貰い実現♪

小さい頃仲良しのお友達がやっていて私もやりたいなあ。。と思ったけどその時はピアノを習っていたのでダメ出しされ、30歳の頃も1回やろうかな~と思って教室を探したりしたんだけど転職して忙しくてそれどころじゃなくなっちゃった。「40の手習い」という言葉もあるし、40歳で何かを習い始めるのもいいな~と思っていたのでグッドタイミングでした♪

まずはストレッチ。普段使わない筋肉を「意識」する事からスタート。いや~。。道は険しい!でも楽しい♪♪頑張るぞ~!
【2011/04/28 04:26】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出来た♪
前にまのんが出来て自分は出来ないとベソかいてた「鉄棒の上に座る」のが出来た♪
できた!
【2011/04/27 04:24】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初!
たこさん初めて自転車にて登園。勿論補助輪付だけど。。Door to Door 22.15.8 頑張ったね♪
凛々しい♪
まとまとの車をディーラーのガレージへ。エンジンをスタートさせる時どうも調子が悪くて。。そしたら既に6万キロ走ってるし、色々チェックした方が良いと言われ、1日預けることに。ウチからディーラーまで車で10分ちょっと。歩くとなるとどれくらいかかるやら。。と途中まで歩いたところでJちゃんにピックアップして貰った。ホントいつもお世話になります。。

お天気がすっごく良かったのでちびたこと公園へ。今日も沢山「玉乗り」したよ♪
お気に入り
たこさん帰りはリラックスした感じで、たんぽぽの綿毛を見つけては自転車を降りてふーっとやったりして。「またじてんしゃでいく!」と言ってたんで、予定と天気の許す限り自転車通学しましょ♪
【2011/04/26 07:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
最終日は。。
イースターホリデー最終日。たこさんリクエストでミニゴルフへ。

ちびたこは「まいくらぶ&まいぼーる」持参。
まいくらぶ はしれ~
ゴルフを終えて一杯飲んでるところで偶然K代さんファミリーが!みんながゴルフをやってる間、K代さん&さぶちゃんがジョインして楽しい一時でした♪
【2011/04/25 04:23】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今年のヒントは。。
1日早いけど、たこさんのリクエストでイースターエッグ探し。今年のヒントはカタカナ混じり。
ヒント
カタカナ表とにらめっこしながら頑張って謎解き。ウケてたのは上から3番目。答えは「ティッシュケースの中」。

ちびたこも欲しがるだろうと思って1カ所に2個ずつ隠しておいた。沢山見つかって良かったね~♪
【2011/04/24 04:21】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スキー DAY8
午前4時に出発!出発直後NAVIにやられた。。旧道へ入り込んでしまいロスタイム。お昼過ぎにJちゃんから「アントワープ着いたよ~」のメールが。ウチは15時前に家に到着。隊長、1000kmのロングドライブお疲れさまでした!ホントに楽しかった~。

親のお疲れっぷりとは裏腹に元気満々のお子様達。たこさん久々にアイロンビーズを作り始め。。。
かいじゅう!
「かいじゅう」の出来上がり♪

今まではハートとか星といったもともと何かの形になっている土台に好きな色や模様を作ったり、何かを見ながらネコなどを作ってきたけど今日のは全くの創作。こうやって遊ぶのも楽しいね~。
【2011/04/23 04:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY7
早くも最終日!!実際は明日の朝4時に出発予定なんだけど、滑れるのは今日が最後だ~!

なんだかちびたこ朝からハイテンション。
ぶら?
午前中たこさんは隊長と滑り、午後はちゃんとレッスン受けた♪偉いぞ!
かっこいいね♪
子供達は最後にインストラクターの先生からメダルを授与。たこさんのは星の中にスノーマンがいる素敵なデザイン。ウェアの胸につけてポーズ!かっこいい~!!

まとまとも最後にPhillipさんとVicのお友達のLazaと結構上の方まで行ってみた。結局へっぴり腰のまんまだったけど、なだらかなスロープは楽しかったわ~。もし今度またスキーバカンスへ行く事が出来たらスクールかプライベートレッスン受けたいもんだ。
【2011/04/22 04:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
スキー DAY6
隊長と2人で滑って来ます~!
パパと
こんな感じで太陽を楽しんでました♪
ランチ風景
ランチはおにぎり&サンドイッチ。毎朝6合炊いてJちゃんとおにぎりをにぎにぎ。。サンドイッチは朝食用に持って来てくれるパンに具をはさむだけ。子供達はかな~りおにぎりがお気に入り。30合持って来たんだけど本日で完売。明日はJちゃんが持って来た分を炊かねば!

たこさん、「すきーれす(オランダ語でレッスンの意)やらない!」と泣いて拒否。午前中に隊長と2人で滑りに行った時は楽しそうだったんだけどなあ。明日はやろうね~とインストラクターのお姉ちゃんと約束してたけど、どうなるやら。。
【2011/04/21 04:18】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY5
いや~。。。生まれて始めてシャンパンで二日酔い。。。

こんな感じで。。
むふぐびっぐびぐび~
ぐいぐいいっちゃったんですわ。

メインで飲んでたのが5名+3名位がちょびちょびって感じだったんだけど、なななんと?!20本以上空けていたらしい。恐ろしや。。。。
【2011/04/20 04:17】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY4
雪山をバックにまのんとツーショット♪
仲良しショット
レッスン風景。たこさんにバレないように遠くから望遠で撮ってみた。
レッスン風景
VICTORのお友達、Irya。沢山遊んでくれる良いお兄ちゃん。
Iryaと
それにしてもお天気が良くって日に日に雪がとけていく。。最終日まで滑れるのか?!ドキドキ
【2011/04/19 07:07】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY3
たこさんかっこいい♪
いっちょまえ
ゲレンデでもしっかりお昼寝のちびたこ。
スヤスヤ
そしていざ!初スキー!!
初スキー!
インストラクターとその彼氏、2人がついてくれてたこさん初レッスン。
【2011/04/18 07:02】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY2
目的地、フランスのVal Thorensに13時過ぎに到着。約12時間のドライブ。途中朝方高速のサービスエリアで30分程仮眠を取ったりしたけど、渋滞も無く順調なドライブ。隊長お疲れさま~。

持参した巻き寿司でランチを済ませ、スキーウェアに着替えていざゲレンデへ♪

ヤンキー座りでそり遊びをするまのんとJaneを見守るたこたこブラザーズ。
じー。。
似合う??
イケてる?
ロングドライブ後なのでスキーのレンタル手続き等を済ませあとはまったり。。。明日はたこさん初、隊長&まとまとは久々のスキーだ♪♪
【2011/04/17 06:57】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スキー DAY1
特に外出はせず、買い忘れた物を買いに行ったりパッキングをしたり。。。

日曜になっちゃってるけど。。夜中1時頃出発!たこさんはパジャマのまま車に乗って出発というのにコーフンして2時間近く起きてた。

やっと寝たなあ。。。と思ったら今度は4時前にちびたこが起きて「まま~なにかたべるものある?」と。朝ご飯用のおにぎりを一つ食べて満足したのかまたスヤスヤ。

さてさて1000kmの道のり、何時に到着するやら!?
【2011/04/16 06:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出発前日
明日からスキー!なので準備もしつつ今日は家でおとなしくしとくかなあ。。。なんて思ってたらAちゃんから連絡が。「Sofie達と公園レストランへ行くから暇だったらおいで♪」と。

ちょっと肌寒かったけど、たこたこブラザーズは元気満タンなので遅れて少しだけ参加。

寒いのにアイス。。。好きねぇ
寒そ~
兄弟ショットも♪
兄弟ショット
明日は真夜中発の1000kmドライブだ~!準備しなくちゃ。
【2011/04/15 05:56】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
第2回そして久々に♪
ちびたこ託児所2回目。1歳半(男子)のライバルがいた為本日はたっくさん泣いたとか。そして泣かせたとか。。。眠そうにしていたのでベビーベッドに入れたら柵を飛び越えて逃亡したらしい。そして15分位すみっこでいじけてたそうな。迎えに行ったらまたもや「ままがいなかったからっ!!!」を連発。

ちびたこを預けている間、暫したこさんと2人だけの時間。なんだか久々~。たこさんリクエストで2人でプールにも行ってきた。たまにはいいね♪
【2011/04/14 07:00】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お子様タイル
K須家のりーちゃんがやりたがっていると話していたので、イースター休暇中にお子様タイルレッスンをやる事に。たこさん&まのんも加わって、さてどんなのが出来るかな~?

たこさんはコースターを4つ作成(うち左下のは未完成)。
コースターたち
ちょっぴりまとまともお手伝い。隙間を小さく砕いたタイルで埋めました♪3つは目地を入れたら完成!次回まとまとのタイルの時目地入れしなくては。

K須家のりーちゃん&レリくんはやる気満々で、作った作品もたっくさん。アズくんもいくつか作ったし。。タイルは出来上がった作品の分だけお支払いするシステムなんだけど、なんと40ユーロ超えてたとか。。ぷぷ!

お子様なだけに最後の最後の細かい仕上げをK子ちゃんが手伝ってくれて助かりました~。それにしても男子の色使いはやっぱり少し違っていて面白い!たこさんも全開同様、黒に近い濃い茶色を好んで使ってたし。

また機会を見つけて開催したいね♪
【2011/04/13 06:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
部活その2
本日は道場集合。

K須家に餅つき機を借りて持って行き、まずはお餅!そしておやつはかき氷♪
かき氷
そんなに暑い日じゃなかったけど、かき氷の食いつきばっちり!ちびたこも兄さん達に負けじとお餅もかき氷もがっついておりました。。。
【2011/04/12 06:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
部活その1
イースター休暇初日。公園レストランに集合♪
おいし♪
皆でアメをなめつつ休憩。

K須家は用事があって途中で帰宅。帰り際珍しくたこさんが「まま、しゅみんく(フェイスペインティングの事)やる~!」と。ぽこちゃん、みーちゃんと一緒に並んでやってもらった。
がお~っ!
ぽこちゃんは「犬」、たこさんは「トラ」をリクエスト。今日の人は結構上手だね。
【2011/04/11 06:59】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
満開♪
ウチの裏の通りの桜並木、本日満開~♪

そろそろ本気で補助輪外すか。。とイースター休暇明けから「自転車強化月間」としてお天気が良い日は自転車で幼稚園通いをする予定。Door to Doorで何分かかるか計ってみた。結果は23分45秒9。去年の夏に計ったときは21分47秒8だったんだけど、あん時は家のドアからじゃなくて、確かガレージ出たとこから計ったんだよね。

往復50分以上の道のり、たこさん最後は「ままーあしつかれたー」と言ってたんだけど。。。折角なので少しだけ遠回りして満開の桜並木を通って帰宅。
満開の桜並木
キレイ♪♪

出張でこの週末隊長は不在。JちゃんにBBQに誘われていたので夕方からお邪魔した。久々にマリアンに会った。お孫ちゃん連れでなんだか幸せそう。ホントは娘さんも来るって言ってたんだけど残念ながら病欠。

帰るつもりだったんだけど、どうせ飲むし泊まってけば?と言われてお言葉に甘える事に。

ちびたこを寝かしつけに行って帰ってこないまとまとの様子を見に来た順ちゃん。「まとまと。。」と小声で話しかけたらちびたこに見つかりあわてて寝たフリを。その時のちびたこがかなり笑えたらしい。

ち:「Jちゃん!Jちゃん!」
J;寝たフリ。。。
ち:「まま~Jちゃんねてるよ。。」
J:笑いをこらえる
ち:「じゃんぼ~♪じゃんぼ~♪」(お気に入りのアニメに出て来たアフリカはタンザニアの挨拶ソング)
J:思わずぶぶっ

まとまとは寝かしつけるつもりが逆に寝かしつけられ、ちびたこより早く寝ちゃってたらしい。。
その後復活して1時過ぎまで皆で飲んだけど~♪ごちそうさま&お世話になりました♪♪
【2011/04/09 03:03】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちびたこ初の!
託児所体験!!!隊長が出張中の為、たこさんを幼稚園へ送ってその後すぐ託児所へ。
初体験~
↑いっちょまえにリュックをしょってるちびたこ。

託児所に着いてのやりとり。
ま:「ちびたこ靴脱いで~」
ち:「やだ」
ま:「わ、見て!おもちゃが沢山あるよ!」
ち:おもちゃを見ていそいそと靴を脱ぐ

今週OPENしたばかりの託児所で、本日はちびたこの他に1人来る予定との事。お迎えはランチ後の13時位の予定。さて、どうなるかな~?

午後にたこたこブラザーズを皮膚科へ連れて行く予定だったので、先にたこさんをお迎えに幼稚園へ。一旦帰宅してご飯を食べ、着替えた後2人でちびたこのお迎え。
どうだろうね~?ってたこさんと話ながら行ったんだけど、ちびたこ全く泣かなかったんだって。お昼もほとんど食べて、お庭で遊んだりお絵描きしたり楽しんでいた模様。でもまとまとを見た瞬間「ままがいなかったから。。」を連発してたのが笑えた。

帰りの車でたこさんとまとまとに「ちびたこ泣かなかったんだ、すごいね~」と褒められて「ちびたこすごいでしょ~!」と得意気。

たこさんの初託児所体験の時は、確か最初は30分位泣いててランチも食べず迎えに行ったら「まま~!」と泣かれた記憶が。。やっぱりそれぞれに違って面白いなあ。

昨日も今日も20℃越えの暖かさ。ウチの裏の道の濃いピンクの八重桜並木もちらほら咲き始めた。満開が楽しみだ♪
【2011/04/07 09:25】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Paas Haas
来週から2週間のイースター休暇。ここんとこイースター関連の工作やらお絵描きが多い。

オランダ語でイースターは"Paas"。読み方は「パース」。オランダ語を初めて見た時驚いたのがこの母音が2つ続いている単語が結構多い事。もう慣れちゃって何とも思いませんが。。。そして"Haas"は「ハース」でうさぎの事。他にもうさぎは"Konijn"という単語があるけど違いは。。サイズか??更にうさぎちゃんという感じで"Konijntje"という単語もあり。どっちもカタカナでの発音表記は難しいけど「コネィン」「コネーンチェ」って感じかな。この’ij'や'tje'の発音も最初見た時は「????」だったなあ。因にオランダ、ロッテルダム在住のディックブルーナ氏が描くうさぎちゃん、日本ではもともと「うさこちゃん」と訳され最近では「ミッフィー」で定着して来た絵本の原題は"Nijntje"。うさぎちゃんの"Ko"を取って作ったのでしょう。。。

。。と全く話がそれましたが、本日たこさんPaas Haasになって植木鉢で作ったPaas Haasを持って帰って来た。
うさぎちゃん
うさぎの頭の黄色いほにょほにょはフラワーアレンジやギフトラッピングなんかで使うやつ。良く出来てるね♪その上にはでっかいイースターエッグチョコ!たこさんウハウハでお家に帰ってから早速食べてた。
【2011/04/06 09:22】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今度は菜の花♪
つくしは堪能したので、今回は菜の花メインで探しに出かける事に。

前回見つけたミルクの自販機。こんな看板が。
看板
お金を入れて、入れ物(水の空き容器など)をセットしてボタンを押すと出て来る!やっぱり美味しい~♪
コイン投入
少しだけど菜の花も発見。おひたしにして食べました♪
おひたし
【2011/04/03 07:12】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
フラワーアレンジメント
本日のお題は「イースターブーケ」。枝でブーケの枠を作ってその中にお花を差していくというもの。実はまとまと、2007年3月にこのお題をやってなんと!その時の枠がまだ残っていたのです♪

なので今回はお花と枠を持って午後からちろっと参加。2色のチューリップにひよこちゃん&羽を飾ってみました~。
まとまと作
本日参加のJちゃん、さっちゃん、K子ちゃんの作品。
JちゃんさっちゃんK子ちゃん
皆素敵♪
【2011/04/01 07:11】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

まとまと

Author:まとまと
たこやきブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

